ガールズちゃんねる

「子供の泣き叫ぶ声が聞こえていても、他人だから関係ない。隣近所の子の悪事を勝手に叱ると問題に…」無縁社会ニッポンを憂うフィフィが指摘する日本の弱点

410コメント2023/06/10(土) 18:49

  • 1. 匿名 2023/05/14(日) 09:05:26 

    「子供の泣き叫ぶ声が聞こえていても、他人だから関係ない。隣近所の子の悪事を勝手に叱ると問題に…」無縁社会ニッポンを憂うフィフィが指摘する日本の弱点 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「子供の泣き叫ぶ声が聞こえていても、他人だから関係ない。隣近所の子の悪事を勝手に叱ると問題に…」無縁社会ニッポンを憂うフィフィが指摘する日本の弱点 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    Twitter62万人、YouTube40万人のフォロワー数を持つ、タレントで論客のフィフィさん。エジプト人の両親を持ち、2歳から日本で生活を続ける彼女は、外国人目線で日本社会のおかしな現状をぶった斬り、「ファラオの申し子」とも呼ばれている。無縁ニッポンの現状と他人に対して無関心過ぎる日本人について語ってもらった。


    ――日本の特に都市部では互いに干渉しない代わりに、孤立感や孤独感を抱く人も多いのかもしれません。

    今の日本の社会は、相手のプライベートに少しでも踏み込みすぎると、すぐに訴えられる世の中になっています。隣近所の子が悪さをしていても、勝手に叱ると問題になってしまう。プライバシーを過剰に守ろうとしている面がありますね。

    話しかけたら迷惑なのではないかと、気にし過ぎているようにも見えます。今は他人に話しかける人が少ないから、話しかけてくる人=怪しい人という傾向がどんどん強くなっていて、悪循環になっていますよね。

    40年前は買い物をするにしても商店街の商店がほとんどで、みんなが顔見知りだったし、近所には悪い子にコラを言う“コラおじさん”もいました。今の世の中は他人に対して、あまりにも無関心じゃないでしょうか。

    ――他人と関わるのが面倒という意識もあるのかもしれません。

    児童虐待が起きて子供の泣き叫ぶ声が聞こえていても、他人だから関係ないとなってしまう。事件になってから「毎日子供の声が聞こえていましたよ」で終わらせてしまう世界は、恐ろしいですよね。都会であっても、街の治安を守る上で人の目の存在は非常に大きいわけです。

    そう考えると、やっぱり自分たちが社会の一員であるという責任感は、一人ひとりに持っていて欲しいと思います。異変があった時に我関せずで終わらせるのではなく、警察や児童相談所に伝える。そういうことが、地域づくりだと思います。我関せずで済ませてしまうのは寂しい社会、怖い社会、生きづらい社会になってしまいます。困った時に、誰にも頼れない社会になってしまう。

    エジプトに小さい子供を連れていくと、店員さんがわーっと寄ってきて子守りしてくれたり、街中でも話しかけてくれる人がすごく多いです。日本人に比べると、照れとか恥ずかしいっていうのがあまりないんですよね。そのぐらい大胆な人が、日本にはもっと必要なのかもしれません。

    +91

    -119

  • 2. 匿名 2023/05/14(日) 09:06:45 

    じゃあエジプトに住めば

    +137

    -189

  • 3. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:03 

    仕方がない気がする。

    +270

    -37

  • 4. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:04 

    主語がでかいのよ
    そういうのは地域差あるから日本全体をまとめて語るのは無理

    +382

    -33

  • 5. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:06 

    フィフィ、言ってる事けっこう正しいから議員になってほしい

    +77

    -130

  • 6. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:09 

    じゃあエジプト帰ったらいい

    +50

    -100

  • 7. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:21 

    子守するのは店員さんの仕事じゃないでしょ…

    +510

    -19

  • 8. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:21 

    海外のが酷いじゃん
    そもそもなんでもかんでも訴訟文化だったり
    話しかけてきたら犯罪者と思えレベル

    +315

    -11

  • 9. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:30 

    田舎に行けばいくらでも干渉社会が待ってるよ

    +250

    -7

  • 10. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:43 

    >40年前は買い物をするにしても商店街の商店がほとんどで

    いや普通にスーパーあったよ

    +271

    -20

  • 11. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:45 

    関わられたくない、でも寂しいってどうせー言うねん

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:45 

    フィフィが40年前の日本の商店街知ってんの凄い

    +191

    -4

  • 13. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:46 

    都内だけど、道端でも電車でもお店でもみなさん声かけて優しくしてくださるよ。
    私も公園で他所の子注意するし。

    +17

    -29

  • 14. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:55 

    冷たい人増えたよなぁと思う
    虐待事件が起きたときそうだよね
    インタビューで「夜になると泣き叫ぶ声が…」とか
    「いつもボロボロの服着て歩いてた」とか答えてるの見ると
    いたたまれない

    +36

    -76

  • 15. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:56 

    どうぞ田舎に

    +10

    -9

  • 16. 匿名 2023/05/14(日) 09:07:59 

    虐待ぽくても通報したら逆恨みされるのが怖いと思ってしまう

    +131

    -11

  • 17. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:03 

    よその子にかまうと親がガルガルするやん

    +250

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:15 

    >>1
    都会では問題になるけど、田舎ではならない。
    虐待も都会の方が多い。
    人と関わることを避けるから、虐待があっても気付くことが遅くなるし所詮は他人事の意識が強いから。

    +31

    -11

  • 19. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:19 

    じゃあ干渉して攻撃されたら守ってくれますか

    +127

    -7

  • 20. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:23 

    都会の人間は冷酷
    田舎に住みたいよ…

    +7

    -36

  • 21. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:26 

    でも声掛けたら不審者扱いで通報されかねないから見て見ぬふりしたい。

    +112

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:47 

    挨拶しただけでも子供の親に通報されるような時代だから、安易に関われないでしょ。
    毎日のように悲鳴や鳴き声が聞こえてきたら警察に連絡はするけど。

    +160

    -5

  • 23. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:53 

    近所だけじゃなく職場での挨拶すら拒否して咎められると強制するなと言われる社会だもんしょうがないよね

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:54 

    顔に何か入れたのかな

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:58 

    昭和は親がついてなかったから危ないことしたら近所の人が叱ってた
    今は物騒な事件のせいもあって親がついてるから親が叱る

    +71

    -7

  • 26. 匿名 2023/05/14(日) 09:09:08 

    なんと言われようと子供に下手に関わると自分の身が危うくなる
    冷たいと言われようと近づきたくない

    +101

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/14(日) 09:09:25 

    店員が子守してくれて当然と思ってるのがヤバいわ

    +138

    -9

  • 28. 匿名 2023/05/14(日) 09:09:33 

    それ言うなら40年前にこれだけ子供向けのなにかしらなかったよ。みんな大人向けのもので親が子供に静かにしろ、人の邪魔になるぞ言っていた

    +125

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/14(日) 09:09:54 

    親以外の大人から叱られる経験がないと社会に出た時にちょっと嫌なことがあっただけで大騒ぎするような大人になりそう

    +119

    -6

  • 30. 匿名 2023/05/14(日) 09:09:55 

    >>9
    地方都市、過干渉まではいかないけど多少干渉くらい
    祖母の家の付近はかなり田舎なので過干渉
    地域差すごいよね、都会はきっと全然違うんだろうな

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/14(日) 09:10:11 

    2歳から日本に住んでるならもう日本人では?

    +11

    -13

  • 32. 匿名 2023/05/14(日) 09:10:21 

    警察に相談しても事件が起きてからしか動かないし、相談所に伝えても虐待してる親のもとに返すよね

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/14(日) 09:10:30 

    田舎は干渉多い糞だ、というじゃん

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/14(日) 09:10:56 

    実家の近所の夫婦も虐待で逮捕されてた。祖父母宅で同居してたんだけどね。
    虐待の被害者は祖父母に育てられてた。
    虐待の事は気付かなかったけど、見るからにヤンキー夫婦。私は当時中学生だったけど、後々の事考えたらやっぱり関わりたくなかったよ。

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:16 

    >>1
    言ってることは正しそうなんだけど、日本よりエジプトの方がずっと治安が悪い。
    実際そんな恵まれた環境で子育てしてるにも関わらず、どういう子育てしたらそんなに国中に泥棒が溢れるの?

    +123

    -4

  • 36. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:20 

    >>14
    でも昔は家から閉め出されたり、何日も同じ服着てる子供なんてそれなりにいたよ
    今の子は親も手もお金もかかって大変だろうね
    ちょっとでも油断するとすぐ虐待って言われそう

    +120

    -9

  • 37. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:22 

    >>29
    辞めるのよ。ここ無理だわーって古い体質だわと

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:23 

    >>29
    この前の銀行勤務の新人トピみたいな人ね

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:30 

    >>20
    田舎は田舎でめんどくさいよ。
    特に年寄りが多い地域の田舎だと顔見知りにはなるけど地域嫁みたいに扱われてこっちの都合関係なく買い物してきてとか病院の送り迎えしてとか
    断ると断るでネチネチずっと言われるし

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:33 

    外で場所お構いなく騒いでる躾ゼロの子供の親はだいたいヤバい奴だろうからそりゃ関わり合いたくないでしょ…

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:43 

    >>19
    いじめ問題もそうだけど「見て見ぬふりは同罪!」とか口で言うだけなら簡単だよね
    助けに行った後にその人がターゲットになった時のことを考えてない

    +101

    -4

  • 42. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:53 

    他人のお子さん スーパーや道端で見ていて心配になる時ありますよ。
    でもこのご時世、声かけたら不審者扱いされるしね。
    親にモンスターみたいなの多いしさ、関わりたくないわ。

    +47

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:55 

    >>1
    癇癪持ちだと育児大変そう
    親としてしからないといけないし、放置してると叱れよって圧も感じるだろうし

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/14(日) 09:12:06 

    >>5
    フィフィ国籍は何処?

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/14(日) 09:12:06 

    >>14
    虐待死事件だと通報されてなんどか児相や警察が介入してたけど保護されなかったケースよく聞く

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/14(日) 09:12:32 

    子供が泣いてるだけで虐待がどうかなんてわからないよ
    小学生がボロボロの服着て夜遅くに公園でフラフラしてるとかならわかるけど
    近所で実際に通報受けて警官から説教されてる親見た事ある

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/14(日) 09:12:40 

    >>20
    田舎も人の子供はなかなか叱れない。
    前に危ない事をしてた小学生の男の子に対して区長が「気を付けて」と言っただけで、「孫に文句つけやがって」と婆さんが怒鳴り込んできたらしい。
    その子メチャクチャ悪くなって、近所のお婆ちゃんを箒で殴ったりしてたよ。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/14(日) 09:12:41 

    フィフィ、話が長いよ

    +5

    -7

  • 49. 匿名 2023/05/14(日) 09:12:56 

    >>18
    田舎の方が虐待多い認識なんだけど?違うの?
    ニュースで見るような悲惨な虐待って、ど田舎じゃない?

    +10

    -8

  • 50. 匿名 2023/05/14(日) 09:13:21 

    都心は冷たい

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2023/05/14(日) 09:13:39 

    >>32
    行政や国家権力が無闇矢鱈に市民の生活に干渉できないように法整備されてるんだよ

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/14(日) 09:13:54 

    >>14
    子どもを助けるのもなにか言われるのが嫌だし、
    誰か気づいた人がやればいい精神が多いよ。
    他のことだっておばあさんの荷物を持つとかの人助けもおばあさんが逆ギレしたら嫌だし…とか
    理由つけて避ける人もいる

    +36

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/14(日) 09:14:01 

    >>39
    他人の病院送迎ってリアルにあるの?そんな内容の生地のトピあったけど流石にそれはないと言われていた

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/14(日) 09:14:16 

    >>14
    14さんは
    そういう親子が実際に近くにいたらどうするの?

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/14(日) 09:14:17 

    >>14

    冷たい人が増えたのは何でだと思う?
    冷たい人だけが悪いのかな?

    『うちの子に構わないで、口出ししないで』という親が増えたことには言及しないの?

    +113

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/14(日) 09:14:19 

    >>2
    そんな言い方、残念です
    日本の事を憂いてくれてる外からの意見は、たとえ自分と相容れないとしても、聞く耳を持ちたい

    +79

    -23

  • 57. 匿名 2023/05/14(日) 09:14:28 

    >>1
    大阪のアパートで殴り殺された女の子の事件も、木造で防音だったそうだけど絶対甲高いくらい悲鳴響いてたと思うんだよね。それなのにアパートの住民は誰も110番しなかった。核家族社会から湧き出ている闇を感じたよ

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2023/05/14(日) 09:14:42 

    マイナス魔おるやん

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/14(日) 09:15:26 

    >>36
    横だけど何に対する「でも」?
    昔がそうだったから何だと言い得るの?
    今も同じようにやれと?

    +4

    -12

  • 60. 匿名 2023/05/14(日) 09:15:31 

    >>2
    そういうことじゃない

    +40

    -5

  • 61. 匿名 2023/05/14(日) 09:15:46 

    >>14
    近所に兄弟のうちいつも1人だけ異様に薄着の子がいて気になってる。
    真冬でもいつもユニクロのメッシュ肌着のタンクトップに短パン。
    でも見た感じ普通の家族だし、本人の強いこだわりなのかなと思って何もしてないんだけど、何か動くべき?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/14(日) 09:15:59 

    子供の泣き声の声量も個人差あるからなぁ
    友人の子は声めちゃくちゃデカくて虐待ではないけど泣いた時通報されて困ったみたい

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/14(日) 09:16:06 

    >>56
    横だけどこういう突き放す言い方する人も増えたなと感じる
    ◯◯で困ってるというとじゃあ家から出なければ?とか

    +46

    -6

  • 64. 匿名 2023/05/14(日) 09:16:23 

    >>7
    そういう話では無いと思う

    +53

    -27

  • 65. 匿名 2023/05/14(日) 09:16:24 

    >>10
    40年前ってコンビニをちょっと広くしたみたいな小さいスーパーばかりじゃなかった?地域によるのかな
    今でいう大きさのスーパーはなかったから商店街も併用してた記憶 

    +29

    -29

  • 66. 匿名 2023/05/14(日) 09:16:31 

    >>41
    ほんとこれ
    正論吐くだけなら誰でも出来るよね
    ネット上で綺麗事を言ってる人たち、実際に行動うつせるんかお前って思ってしまう。

    +40

    -4

  • 67. 匿名 2023/05/14(日) 09:16:48 

    >>1
    フィフィの色々な話聞くたびに本当日本って糞だなって実感するわ。日本なんてもう先進国とも言えないし終わりの一途。

    +4

    -16

  • 68. 匿名 2023/05/14(日) 09:16:54 

    >>55それはデカいだろうね。少子化対策とかで助成や手当出してもらって口は出すなは曲がり通らないと社会的に啓蒙されるべき。

    +49

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/14(日) 09:17:04 

    >>55
    それがあるからもう関わるのやめよ…ってなるんだよね。
    どっちも行先は辛いと思うよ。

    +43

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/14(日) 09:17:13 

    >>55
    これだよね
    まず原因となったものをどうにかしないと

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/14(日) 09:17:27 

    自分の子供を自分で面倒見られなくてどうするのって思う
    自分の一番大事な物は自分で守らなきゃ
    誰でも親になれるのはよくないわね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/14(日) 09:17:30 

    >>66
    行動に移す人も普通にいるけど?

    +4

    -10

  • 73. 匿名 2023/05/14(日) 09:17:41 

    >>61
    超元気いっぱいの子供で年中半袖の子もいるから
    外野から虐待かどうか判断難しいね

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/14(日) 09:17:41 

    >>59
    ちゃんと読めばわかる

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/14(日) 09:17:59 

    保護者会会長が子ども誘拐して惨殺する事件もあったんだから子どもによってくる見知らぬ人を警戒するのは当然

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/14(日) 09:18:18 

    今の子達って怒られ慣れてないよね。

    最近休日に商業施設のフードコート行ったんだけど、テラス席の8割が小中学生軍団数組(食事じゃなくてだべってたり勉強してたり)で埋まってて、空いていた席で食事してたんだけど男子小中学生軍団の1人がガーデンテーブルでデカめのパーカッション始めてうるさかったから「うるさーい、静かにしてー」って注意したらその子も周りの軍団数組もシーンとなってた。

    知らない大人に注意される経験も大事だよね。

    +40

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/14(日) 09:18:25 

    >>14
    40年前で他所の家のことなにもしてなかったような。そういう家の認識。今みたいにどこどこに連絡をなんてももなかったし。意外と40年前も厳しい世だったよ

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/14(日) 09:18:33 

    >>14
    それって、薄々気づいてたけど見て見ぬふりしてたってことだよね?

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/14(日) 09:18:48 

    >>68

    具体的にどんな口出ししたいの?
    助成がどうとか言うのいやらしいな

    +3

    -17

  • 80. 匿名 2023/05/14(日) 09:18:50 

    >>4
    この人だって、そんなこと分かってるよ。
    無理でも言いたくなる現状だと思ったのだろうし、言うことで変わる人もいるだろうし。
    0が100かじゃないよね。

    +35

    -14

  • 81. 匿名 2023/05/14(日) 09:18:59 

    >>52
    変な親に逆ギレされたことありますよ      

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/14(日) 09:19:07 

    声がけとか注意は他所の親子でも絶対する。そういうのが無くなるほど治安悪くなりそうだし。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/14(日) 09:19:12 

    >>41
    ほな殺人鬼が人殺そうとしてる時に勇気出して向かって行かないとワイも共犯者になるんかと

    +22

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/14(日) 09:19:25 

    鳴き声を聞いたとコメントしてる方が、何もしていないかどうかはわからない。もしかしたら、通報や相談はしてたのかもしれなくない?
    記事だけでは判断できないよ。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/14(日) 09:20:38 

    >>79
    全くいやらしくないよ。公共の場で騒いでたら静かにしようねとか、親が注意しなかったら「親が注意しなさいよ」って実際に面と向かって言ってる。

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/14(日) 09:20:48 

    >>72
    その人が凄いだけであってそれが普通だと押し付けてはいけない
    犯罪者だって素人が手出したら大変なことになる

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/14(日) 09:20:56 

    >>53
    少なくなってきてるんだろうけどリアルにあったよ。
    車がないと生活ができないようなとこで電車やバスの本数も1日数本しかないし免許を返納した人とかが隣の町とかに自分の子供がいても息子なら仕事あるし娘なら嫁にやったしで頼らず近場に住んでる人に当日言い出したりする。
    それらが嫌で引っ越したけど…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/14(日) 09:21:08 

    >>1
    声かけ禁止条例

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/14(日) 09:21:16 

    >>83
    例えになってなくて草

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2023/05/14(日) 09:21:26 

    >>85
    それ助成や手当と何の関係が???

    +3

    -13

  • 91. 匿名 2023/05/14(日) 09:21:52 

    >>14
    昔住んでたマンションで、泣き叫ぶ子供を下着のまま家から外に放り出してる家があった。しかも冬の夜中。あまりの光景にダッシュで階段降りて玄関ドンドンして、出てきた親に虐待だろうと怒鳴ってしまった。しばらくしてそこの家は引っ越して行った。当時は独身で後先考えずにやってしまったけれど、間違いだったなって今なら思う。

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/14(日) 09:22:03 

    >>86
    誰も押し付けてない上に凄いと言うほどのことでもないよ?

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2023/05/14(日) 09:22:29 

    >>5
    言ってることはわかるけど逆に言うのは簡単だけどって話だよ。
    岸田だって、皆さん投資しましょうとか言うけど投資する金皆あると思ってるのかって話だし。
    年金等も年々引き上げでもらえる額は少ない、後期高齢者医療制度とか老人負担かける制度作って自分達の老後の不安拭ってからそんなこと言えよって話だし。
    言うだけなら誰でも政治家になれる。

    +26

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/14(日) 09:23:06 

    冷たい人増えた〜って言ってる人 >>55 には反応しないのね
    よっぽど都合が悪いのかな

    +34

    -3

  • 95. 匿名 2023/05/14(日) 09:23:06 

    助成や手当があるんだから口出ししたいってメンタルの人には口出しされたくないわ

    +1

    -8

  • 96. 匿名 2023/05/14(日) 09:23:34 

    >>90社会という関係性が理解できないなら自治体や地域福祉についての理解が足りてないよ、社会生活に必要なだけの理解ができてない。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/14(日) 09:23:40 

    >>55
    それだよ。
    家庭にワケありな人もいるし、気軽になんでもできないわ。

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/14(日) 09:24:03 

    >>92
    戦うってのは少なからず勇気がいる行動なんだよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/14(日) 09:24:08 

    >>1
    海外は知らんけど、日本は外面良くても陰湿な人多い
    態度悪いやつも多いし

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2023/05/14(日) 09:24:11 

    近所との関わりは昔より薄いかもしれないけど、何か気づいた時に通報するハードルは昔より低くなってるから、虐待の芽をつむ状況について、今の世の中を否定ばかりはできないと思います。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/14(日) 09:24:20 

    >>95
    助成や手当があるんだから口出ししたいって捻じ曲げた解釈で批判できるものは何一つ無いわ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/14(日) 09:24:41 

    >>84
    私が見た一年位前の虐待死ニュースは近所の人は何度も通報してて虐待されてる部屋まで把握してたよ
    なのに助けられなかった
    近所の人にどこまで求めるのか
    家には乗り込めないんだから通報するしかない
    助けたかったはずだよみんな
    虐待死までの経過がニュースになるけど大抵通報されてるよね
    いきなり殺すケースの方が稀で、大抵年単位で拷問されてるんだから

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/14(日) 09:24:59 

    >>82
    声かけしててもなんか言われるときあるよね。
    学校区内とか区の情報で変な人に声かけられたとかそういうのも実はあいさつしただけだったのオチがあったりするし
    それだけで通報というかそういうことされたらもうなにもできないじゃんって思う

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/14(日) 09:25:28 

    >>101
    だって最初の元コメはそのような事を言ってるじゃない
    じゃあどんな意味なの?
    意味がわからない

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2023/05/14(日) 09:25:42 

    >>64
    子供は地域で育てる

    これを都合良く曲解して、店員なら少しくらい店内や店先でウロチョロしてる子供が危なくないように店員全員で子守りしろって喚くのよ

    ひとりでお菓子売り場やオモチャ売り場にいる子供を迷子と判断してインフォメーションや保安室へ連れて行って親の呼び出しすると本社へボロクソに重クレーム入れられる

    業務用スーパーや大型ショッピングモールとかしょっちゅうだよ

    +37

    -4

  • 106. 匿名 2023/05/14(日) 09:25:47 

    >>81
    ね、そういうのあるから声かける側も
    もうええわ!ってなる。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/14(日) 09:26:31 

    >>51
    単純にキャパオーバーだからどこかで線引きしているだけでは

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/14(日) 09:27:03 

    >>98
    勇気が要る、要らないの話は誰もしてないの。
    誰も何も押し付けていないものを何故「押し付けてはいけない」と言い出したの?
    凄いと言うほどでもないことを凄いとか、物事には段階ってものがあるはずだけど凄いor凄くないの2択しかないの?

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2023/05/14(日) 09:27:47 

    >>102
    通報しても児相は年中予算不足の人員不足で把握するだけで何も対応できないのが現実だよ

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/14(日) 09:28:29 

    >>1
    通報系は自分の身元とか聞かれるのが嫌ってのもあるなぁ
    嫌がらせとかいたずらとか考えたらそれはしょうがないことでもあるけど

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/14(日) 09:28:35 

    小さい子供が泣いてるのなんて日常茶飯事だから
    声が聞こえたぐらいでいちいち反応はしない

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/14(日) 09:28:36 

    >>55
    ほんとこれ
    この現状が悲しいのは分かるけど、そうなるに至った経緯すっ飛ばして冷たい冷たいとだけ責めないであげてほしい
    本当にどうにかしないとと思ってるならなおさら原因に言及しないといけないんじゃないかな

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/14(日) 09:28:53 

    >>7
    それはフィフィだってわかってるでしょ。
    そんな話じゃなくて、やってくれるくらいエジプトは寛容な社会だという話。日本も「自分の職務以外はやりません」ではなく、そう言う風に割り切らないで少し相手が困ってたら助けてあげようよって言いたいんじゃないの?
    一応言っておくと店員が子守をしましょうって話じゃないし、私もそれがベストだとは思わないよ。フィフィがそう言ってるって話だよ。

    なんでここまで言わないと話の意図が読めないんだろう。ガルはそういう人多すぎるよね。

    +29

    -37

  • 114. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:02 

    いやなら日本出てけよ

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:15 

    >>9
    まぁまぁの田舎だけどすごいよ
    私のパートの勤務時間、休み、実家の場所、子供の学校学科部活、全て近所のばあさんたちに知られている
    今日はパートのはずなのに車があるから何かあっなか?夜に母親の車だけなかったとかずっと監視されてる感じ

    +42

    -3

  • 116. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:20 

    >>56
    日本に長く住んで生業を持って地に足つけて暮らしてる外国人や外国ルーツの人は日本に苦言を呈する人が多いよね
    でも日本人はそれに耳を貸さない
    日本人が好きなのは観光や一時滞在できて無責任に「日本スゴイ!」って言ってくれる外国人

    +19

    -15

  • 117. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:33 

    >>103
    よこ
    話しかけて通報恐れるのがよくわからないんだよな
    男性ならまだわかるけど、ここガルちゃんだから女性だよね
    あちこち防犯カメラあるから潔白の証明もできるのに何を恐れてるんだろう
    子どもに何かある方が怖いんだが

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:34 

    海外でストリートチルドレン見ると日本はいいからそっちなんとかしたれよと思うけど
    幼児がゴミ箱あさってたで

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:36 

    >>104
    最初の元コメはそのような事を言ってるって判断したのは貴女。
    じゃあどんな意味なのか?が分からない時は質問するという手段があるんだよ。それが面倒ならわざわざアンカーつけてまで関わらないという手もあるし、意味がわからないものはまず理解をしないと否定も肯定もできないんだよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:41 

    >>108
    行動に移せる人もいるけど?の後に「だからお前もそうしろ」と思ってるんじゃないの

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:47 

    >>107
    違うよw
    民法勉強したら?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/14(日) 09:29:47 

    虐待は警察がすぐ介入しないのが悪い。
    親の人権に配慮しすぎている

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/14(日) 09:30:29 

    >>115
    ヤバすぎるww

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/14(日) 09:30:50 

    保育園から聞こえてくる声がうるさいと苦情入れる老人がいるくらいだしな

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2023/05/14(日) 09:30:54 

    海外は手空いてる人が子供の面倒見て当たり前な文化で育ってる人多いからね。

    私はありがたく思うけど迷惑がる人は迷惑なんだろうな。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/14(日) 09:30:59 

    >>108
    ヨコ
    落ち着いて
    ネットでポロッと言っただけで深く考えて、何か明確なモデルケースを知ってるとか遭遇してるとかそういうんじゃないんだよ
    ネットなんだからそんなに激しく突っ込んだって訳分からなくなって嫌な気分になるだけだよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/14(日) 09:31:06 

    児相や警察に通報されても救えなかった命がいくつあったのかって思い出すと、何とかしようと思えずスルーしちゃうってこともあるんじゃない?どうせ通報したって親が躾ですって通せば例え虐待があってもろくに調べもしないで無罪放免か、しばらく保護しても短期間で親元に返されるんでしょって。そうなったら逆に善意で行動した方が過剰反応とか変質者扱いで訴えられそうだもん

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/14(日) 09:31:38 

    >>103
    自分がやらないのはいいとしてわざわざやってる他人を牽制するの余計じゃないの
    ガルみてると子供が事件に巻き込まれるの待ちわびてる系の人も増えたよね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/14(日) 09:31:40 

    >>119
    もういいよ
    子供のことに口出ししないでいいから

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2023/05/14(日) 09:31:57 

    >>63
    相手の言葉をよく聞き考えもせず結論だけを突っ返す
    読解力がない人が増えたのもうなずける

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/14(日) 09:32:22 

    >>81
    私この前あたおかな親の逆ギレにキレ返したわ笑。疲れたけど変な親がのさばるようになったら終わりというか恐怖だし。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/14(日) 09:32:57 

    私はそれで殺されました

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/14(日) 09:32:58 

    >>129貴女に決める権限は無いんだよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/14(日) 09:33:07 

    >>1
    公共の場と家と分けない親が増えた
    泣き叫んでも無視してるのは親
    あやしも話しも聞かない

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/14(日) 09:33:36 

    家の外にほりだされて泣いている幼稚園くらいの👧
    あれは通報する方が良いのかな?
    めちゃくちゃ泣いていて可哀想だった

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/14(日) 09:33:40 

    過干渉って、人により感覚のレベルが違うから、過干渉なのかどうかがよく分からない時ある。危ないよって言っただけでも田舎は過干渉って言われるし、だから基本見て見ぬ振り、他人事で知りませんになる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/14(日) 09:34:00 

    >>65
    うちの近所にはヨーカドーとコープ(生協)があって、それなりの広さと品揃えだったと思うなあ

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/14(日) 09:34:07 

    >>124
    建物同士が隣接しすぎてるの

    予算不足で保育施設の建物内や園庭の防音設備が皆無に等しいのも原因

    結局はあらゆる場所でお金がないからトラブルになってるのよ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/14(日) 09:34:12 

    >>55
    それで口出ししなくてトラブルがあったら
    なんで助けてくれなかったの!とかいう人もいるからとても面倒

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/14(日) 09:34:33 

    フィフィは統一教会と政治の関係にも真正面から切り込んでるからスゴいわ、あれで見直した
    他のビジウヨみたいな人がスルーしたり的外れな擁護する中で
    こういう世間に物申す系タレントではシェリーとフィフィが好き

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2023/05/14(日) 09:34:36 

    >>36
    >でも昔は家から閉め出されたり、何日も同じ服着てる子供なんてそれなりにいたよ

    流石にそのレベルはいなかったわw

    +6

    -13

  • 142. 匿名 2023/05/14(日) 09:34:44 

    過干渉で責め
    少干渉でも過干渉だと責め
    不干渉でも責め

    何が正解やねん

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/14(日) 09:34:50 

    >>8
    エジプトみたいな途上国を引き合いに出されてもね。照れとか恥ずかしいとかって話じゃないと思う。

    +3

    -8

  • 144. 匿名 2023/05/14(日) 09:34:59 

    >>120
    一言も書かれていない「だからお前もそうしろ」は邪推、推測、憶測の類いだよね?

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2023/05/14(日) 09:35:05 

    >>133
    気持ち悪
    じゃあ好きなだけ口出ししなよ
    気味悪いなー

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2023/05/14(日) 09:35:05 

    >>1
    正論だけど携帯いじるお母さんに声かけないでネットで批判して炎上した人に言われても
    「子育てしにくくなる」フィフィ、携帯弄る母親を批判 現役ママからは賛否両論 | リアルライブ
    「子育てしにくくなる」フィフィ、携帯弄る母親を批判 現役ママからは賛否両論 | リアルライブnpn.co.jp

     タレントのフィフィが自身のツイッターを更新し、電車内で遭遇した乳児連れの女性の行動について批判した。 これまでもさまざまな事件や騒動に言及してきたフィフィだが、19日には電車内で...

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/14(日) 09:35:32 

    >>142
    なんでこんな澱んだ世の中になっちゃったかなって思う

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/14(日) 09:35:36 

    >>65
    さすがにそれは無いw

    郊外型の大型ショッピングモールは戦後からガンガン建ってるよ

    +12

    -16

  • 149. 匿名 2023/05/14(日) 09:35:49 

    うちの親がそうだったんだけど虐待とか必要以上に子供に厳しく接する人って本当に世間では評判良かったり優しいお母さんに見せかけるのだけは上手い
    虐待で逮捕された親とか赤ちゃんのSNSだけは頻繁に更新してる人多いよね
    通報されても本当に申し訳なさそうにしてちょっと厳しくしちゃったかな?みたいな態度とってその後さらに虐待が悪化するだけ
    だから自然と子供は虐待されている事に誰からも気づかれないよう努力するようになる

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/14(日) 09:35:56 

    >>138
    岸田「うーん困ったな…まあええわ海外に金回すわ」

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/14(日) 09:36:01 

    >>124
    長生きの老害が増えた

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2023/05/14(日) 09:36:02 

    >>5
    イスラム教徒だけどいいの?

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/14(日) 09:36:07 

    >>147
    お金がないから皆イライラしてる

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/05/14(日) 09:36:24 

    イヤイヤ期で旦那が公園であっち行けって大泣きされてるでけで通報されたから
    今は気軽に通報されてる方だと思うよ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/14(日) 09:36:45 

    >>55
    「赤ちゃんに触らないで」シールが話題になったけどそれの極地だね
    作った人も困ったらこちらから声かけるから見守ってて(要は話しかけないで)とご都合主義だったし

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/14(日) 09:36:48 

    >>1
    虐待に関しては、近隣の人達がさんざん通報してるのに肝心の児相がきちんと対処しなくて後日事件として発覚するパターンいくつもあるじゃん
    児相の権限が限られてるとか人手不足とかの問題もあるんだろうけど、じゃあまずはそこを解決しなよと思う
    大人の異常な怒鳴り声やこどもの悲鳴混じりの泣き声が聞こえたらさすがに多くの人が通報すると思うわ

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/14(日) 09:37:01 

    >>83
    警察「絶対にやめてください」

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/14(日) 09:37:13 

    >>7
    わかるよ。CAさんに抱っこしてると泣き止むからずっと抱かせていた親がいたよね。そういう親が出てきちゃうから最初から手出ししないんだよね。親切を甘え倒して利用する奴多い。

    +100

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/14(日) 09:37:14 

    >>5
    実際に日本の政治に参加できないから枠外から好きに言ってるだけだよ

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/14(日) 09:37:41 

    >>152
    それ言うなら、公明○は…

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2023/05/14(日) 09:37:43 

    >>153
    そこにいきつくとほんと辛いね。
    賃金もあがってとにかく住みやすい世の中にならないとどうにもならなさそう。
    ガルも最近本当にギスギスしてるし

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/14(日) 09:38:03 

    >>145正論言われて気持ち悪とか言えば良いと思ってるあたりが頭悪いね。質問に答えてもらって礼も言わない、アンカーつけてウザ絡み等恥を知った方が良い。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/14(日) 09:38:18 

    >>112
    それをしないあたりが偽善者だよね

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/14(日) 09:38:20 

    >>152
    ムスリムだから日本の議員になれないって根拠は?
    統一教会や創価はよくてイスラム教はダメなの?

    +2

    -9

  • 165. 匿名 2023/05/14(日) 09:38:48 

    >>116
    なんかホルホルしてもらって喜ぶお隣の国をバカにしてたけども、まさに今の日本じゃんね。

    +7

    -4

  • 166. 匿名 2023/05/14(日) 09:38:51 

    >>113
    最後の一文は余計
    わざと煽ってるの?

    +8

    -10

  • 167. 匿名 2023/05/14(日) 09:39:34 

    >>162
    ウザ絡みはお互い様
    気持ち悪い人に絡んで欲しくないからこういう人に子供が声かけられるのは嫌だなぁ

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2023/05/14(日) 09:39:40 

    >>164
    ガルちゃんでイスラム教徒嫌われてる印象あるからいいのかなって。土葬のニュースのトピで批判されてたし

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/14(日) 09:40:11 

    >>129お前がもういいよ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/14(日) 09:40:49 

    >>168
    少なくとも私は統一のほうが100倍嫌いだわ

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2023/05/14(日) 09:41:54 

    >>167
    お互い様ってことにしたいんだろうけど無駄だよ。自分が気に入らないことや理解が及ばないことを相手のせいにするのは迷惑でしかない。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/14(日) 09:42:00 

    >>8
    てかさ、玩具の銃持ってただけで射殺された子供いたよね?
    子育て以前に差別が酷すぎて子供も人種で命の危機がある

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/14(日) 09:42:19 

    >>164
    そのうち生の死体埋めるために日本人の住むところまで無くそうとしてくるよ

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2023/05/14(日) 09:43:34 

    >>116
    自分の国の良かった記憶に補正がかかってるんだから住み始めた地域の悪い面が気になってくるのよ

    しかも海外と日本とじゃ生活習慣も人生観も価値観も違うんだから嫌な思いや「私の育った国ならもっと良い対応してるのに!」とか気持ちもあるでしょう

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2023/05/14(日) 09:43:51 

    >>8
    海外は知らない人に結構話しかけたりするよ
    だからお年寄り、車椅子やベビーカーで困ってる人もさらっと助けてあげる
    日本の人は優しさあるけどシャイだし他人に話しかける習慣がないから躊躇してしまって結果としては冷たい社会になってるって言いたいんじゃないかな

    +22

    -3

  • 176. 匿名 2023/05/14(日) 09:44:12 

    >>73
    こんな感じのね
    「子供の泣き叫ぶ声が聞こえていても、他人だから関係ない。隣近所の子の悪事を勝手に叱ると問題に…」無縁社会ニッポンを憂うフィフィが指摘する日本の弱点

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/14(日) 09:44:18 

    >>9
    昔はそうだったけど代替わりしてだいぶ変わったなと感じる

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/14(日) 09:44:51 

    >>119
    ヨコ
    落ち着いて
    絡みすぎて見てて怖いよ

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2023/05/14(日) 09:45:55 

    >>96
    横だけど、あなたが迷惑な人を普通に注意すれば良いのでは?助成と何の関係があるのか理解できん

    +3

    -7

  • 180. 匿名 2023/05/14(日) 09:46:27 

    >>68
    罷り通らない、だよ
    日本語は正しく使おうね

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2023/05/14(日) 09:47:11 

    商店街の時代は個人商店ばかりだから、店員はほぼオーナー
    オーナーなら何か言っても自分で責任とるだけだけど、今は雇われ店員がほとんどだしルールであっても注意したらクレームされる時代だもの

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/14(日) 09:47:28 

    >>49
    どこもあるよ。田舎は数少ないから(人数に対して)数件のインパクトある事件が長く語られて記憶に残る
    都会は記憶から更新されるから忘れられるだけ。最近のやつでも園児虐待ワースト。
    ここ数年でもインパクトのあった「おねがいゆるして」は覚えているだろうけど、8日置き去りのほうは忘れられがち。

    田舎だととか、都会だとというのは、「虐待」そのものについてはそもそも間違い。どっちも同じ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/14(日) 09:47:36 

    もう法でここからここまでが過干渉のラインって基準を出せば?

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/14(日) 09:47:57 

    >>175
    東京中心に関東圏はあまり人に関わらないけど大阪中心とした関西圏は人懐っこいて言わない?

    フィフィて東京に住んでるんじゃないかな

    有名芸能人だし無関係の第三者は壁作って人懐っこくはしてないんじゃないかな

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2023/05/14(日) 09:48:37 

    >>2
    この人ってご意見番なの?
    いつも何か物申す感じがある
    言ってること正論だったりすることもあるけど

    +7

    -14

  • 186. 匿名 2023/05/14(日) 09:49:01 

    うちの近所でここ数年子供の泣き叫ぶ声が毎日してる家がある。虐待ではと思うんだけど発達障害とか?と思うとなんとなく通報できない。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/14(日) 09:49:35 

    親戚のおばちゃんが孫よく叩いてるけど、なにも言えないわ。そこの家庭の事だから。ならあんた世話出来るの?と言われても出来ないから。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/14(日) 09:50:00 

    >>7
    店員さんだって他にもいろいろやることあるし忙しいから子守りまで求めれても…って感じだよね

    +53

    -4

  • 189. 匿名 2023/05/14(日) 09:50:17 

    >>181
    正社員は幹部だけで数十人いる従業員はパートや学生バイトていうのが今の商業施設の組織体制だからねぇ…

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/14(日) 09:50:44 

    >>9
    そういう感じだから今の無関心社会になったんだよね?大多数が望んでなったのが現状なんだから良いじゃんね

    +28

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/14(日) 09:50:58 

    うちの父なんて地上最強の生物とか言われてて誰も逆らえないよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/14(日) 09:51:02 

    >>1
    子育てしてる側だけど
    変な親が多いから
    関わらないのが一番

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/14(日) 09:51:08 

    >>84
    う~ん、鋭い
    そうだよね、「私は何回も通報しましたよ!」なんて言ったら、後で親に復讐されるかもしれないもんね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/14(日) 09:51:54 

    >>185
    YouTubeだかインスタで毎日のように時事ネタに物申してる

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/14(日) 09:52:03 

    >>17
    話しかけただけで通報されたりする世の中だからね

    +63

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/14(日) 09:53:47 

    >>29
    そして親からも叱られないパターンもある

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/14(日) 09:54:23 

    >>18
    ド田舎は地主〜新参者で地位が違うから
    下位ランクが上位ランクの家庭を叱ったら問題になるぞ

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2023/05/14(日) 09:54:53 

    >>61
    そういう児童いるよ
    本人にもその母親に聞いたら
    寒くないんだって
    母親も何か着てってと子供に言っても
    汗をかくから厚着はしたくないらしい
    そういうケースもあるからな
    難しいと思う

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/14(日) 09:55:09 

    >>179
    ね、関係ないよね

    +1

    -6

  • 200. 匿名 2023/05/14(日) 09:55:28 

    てか今でも普通に周りとコミュニケーション取ってる人はいるし、そういう人達はお互い助け合えば良い。話しかけるな、関わるなって人は何かあっても孤立するだろうけどそれが理想なんだからそれで良い。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/14(日) 09:55:31 

    >>36
    昭和50年代に小学生だったけど、いくら昔でも家から閉め出されたり同じ服を何日も…って子は何かヤバい感じだったよ。クラスにひとりいるかいないか。

    +23

    -3

  • 202. 匿名 2023/05/14(日) 09:55:48 

    >>186
    Twitterで自閉症の子育ててる人がその子の大癇癪で近所から通報されたっていうの見たことある
    その人もかなり悩んで大家さんに相談して近所にこういう事情があって…って話してまわった、とかいってた。
    これが正解かどうかもわからないって最後まで悩んでそうだった。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/05/14(日) 09:56:16 

    昔の方が他人に無関心な気がする。
    虐待なんてどこに連絡すればわからないし、昔はほったらかしで放置じゃん。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/14(日) 09:57:07 

    >>41
    本当にそう思う
    見て見ぬふりは同罪って…
    じゃああなたは助けるの?って言いたい
    助けて自分がいじめられた、助けてあげた相手も裏切っていじめてきたなんて話も聞くし…
    自分が一番大切なのは当たり前、自分守りたいから余計なことに関わりたくないから、助けない、見て見ぬふりってそんなに悪いこと?
    見て見ぬふりは同罪ってきれいごとに思える
    いじめは悪いことだけど

    +22

    -2

  • 205. 匿名 2023/05/14(日) 09:57:13 

    よく駅で子供が知らない人におじさんと言ったことが原因でトラブルになっている所を頻繁に見かけるけど周りにたくさん人がいても誰も助けようとはしないよ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/14(日) 09:57:50 

    医療機関で騒いでる子を注意したら睨まれるし
    お肉のパックをつついてる子を注意したら睨まれるし
    お隣の子なのに挨拶せずに顔逸らすし
    どうしてよいやらわかんないよ

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/14(日) 09:57:50 

    >>7
    誰が店員に金落としてるんですかね?

    +3

    -29

  • 208. 匿名 2023/05/14(日) 09:57:54 

    なんか最近、他人に興味があるなんて気持ち悪い!
    他人に興味がないのがかっこいい!ってネットで発信してる人が多いよね。
    うちは1歳児がいて子育て真っ最中だけど、
    お散歩中やスーパーでお年寄りがよくニコニコして話しかけてくれるんだけど、やっぱり嬉しいけどなぁ。
    それを迷惑って感じる人もいるのかなー。

    +7

    -4

  • 209. 匿名 2023/05/14(日) 09:58:24 

    >>72
    行動にうつす人はきれいごととか全然思わないよ
    口先だけで行動にうつさない人はきれいごとって思う

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/14(日) 09:58:35 

    親の質の低下が原因なのにこういう記事は大体周りの大人が冷たいヒドイと責めるものが多い
    むやみに子供に関わったら逆ギレや通報するくせに自分が困った時は助けてくれない、察してくれないと嘆く親のマインドを変えてかないとどうしよもないと思う

    +17

    -1

  • 211. 匿名 2023/05/14(日) 09:58:46 

    >>9
    従姉妹の地元がそれ

    遊びに行ったら何故か玄関ピンポンされて「ガル子ちゃん来たんか?野菜あるで食べてきゃー」って近所の人が来る

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/14(日) 09:58:54 

    >>29
    そういう新人の男女を担当した事がある
    両者とも叱られ慣れてなくて

    他人事の様にヘラヘラ笑うんだよ
    本当に気持ちが悪かった
    親や大人から怒られたり叱られたりした事がないんだってよ


    +32

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/14(日) 09:59:19 

    >>28
    親でもない大人に頭バシンとやられてたよね
    虐待だって問題視されなかったし
    昔のほうがひどかったと思う

    +27

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/14(日) 09:59:33 

    >>8
    海外ってどの海外??

    +9

    -2

  • 215. 匿名 2023/05/14(日) 09:59:58 

    >>161
    わざと粘着暴言してるのがいる

    だいぶ前にYouTubeで「暇ニートだからガルに突撃してフェミをボコってやります!」て永遠と繰り返してるけど再生数が全く伸びてないチャンネル見かけたこともあるし

    荒らしはスレが伸びるから運営もわざと投入してるのかもね

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/14(日) 10:00:35 

    >>29
    親も怒らない教育、褒める教育
    親も怒らないし、学校で悪いことしても先生は保護者にクレーム入るから怒れないって聞いたことある…

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/14(日) 10:00:43 

    >>208
    何してくるか分からんじゃん。
    小さい頃、通学路でアメくれるお姉さんがいたけど子供襲っただか何かで引越して居なくなったな。後日メンタル系の病気だった事を知った。

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2023/05/14(日) 10:01:03 

    >>29
    今の若い人ってメンタル弱いよね…

    +23

    -2

  • 219. 匿名 2023/05/14(日) 10:01:32 

    >>109
    予算や人員だけの問題でもない気がする

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/14(日) 10:01:52 

    >>1
    東京イコール日本じゃないよ。

    色々な地方都市や田舎に住んでから語って欲しい。
    近所付き合いの煩わしさを体験して東京に棲み続けてるの人も多いのでは?

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2023/05/14(日) 10:01:57 

    日本人の民度も中国人笑えなくなってきたね
    10年前ぐらいに中国の路上で子供か誰かが倒れたのに周りは見て見ぬ振りって映像がニュースで流れて日本人じゃ有り得ないとか中国人をバカにしてたけど日本人も変わらないじゃん
    むしろ日本人のが他人に冷たいまである

    +4

    -4

  • 222. 匿名 2023/05/14(日) 10:02:24 

    ベランダに出されて何時間も泣きっぱなしとか、あ!こりゃ虐待だ!ってわかりやすいのだったらともかく、ご近所で子供が泣いてるな〜くらいだったら、いちいち見るな騒ぐなって言うじゃない。お店でだってそうじゃない。お子様、子連れ様に出くわすというのに。

    癇癪持ちの子や泣きやすい子で、親御さんもまいっているかもしれないし。
    そんなときに警察や児相から連絡きたら、もうライフはゼロになるだろうなぁと思うと、よほど確証がないと通報なんてできないよ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/14(日) 10:02:31 

    >>208
    話かけるだけならいいけど
    頭や肩や手やほっぺを勝手に触ってくる
    お年寄りもいるからね

    かわいいねって感じで
    本人は嫌がってるのにさ
    だから親子で警戒するようになった

    +5

    -3

  • 224. 匿名 2023/05/14(日) 10:02:39 

    いい人もいれば嫌な人もいるから、嫌な人に嫌なめにあわないように、そうしてきたかも…。

    いっぽうで、困った時に、大きな声を自分で発しないと、助けてもらえないというのはあるかもしれない。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/14(日) 10:03:21 

    >>212
    親も親類も教師も叱らない育児してるからね

    叱るとしても「お店の人に怒られるから静かにして」て言い方が主流だし

    +25

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/14(日) 10:03:27 

    >>179
    社会という関係性が理解できないなら自治体や地域福祉についての理解が足りてないよって書かれてるじゃん。理解できてない人はこの辺の制度や仕組みを調べて理解度を上げないと、理解できないのは当たり前でしょうよ。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/14(日) 10:04:00 

    >>210
    親の質だの親のマインドだのどの目線で言ってんの?
    あなたみたいな人には絡まれたくないし助けてくれなくていいからほっといて

    +1

    -11

  • 228. 匿名 2023/05/14(日) 10:04:08 

    >>36
    アラフォーのそこそこ裕福な家だったけど手をかけられなくて今ならネグレクト扱いになってそうな子供だったな私

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/14(日) 10:04:34 

    >>36
    そうやって育てられた人はかなりの確率で歪んだ大人になって虐待の連鎖をしてない?
    虐待親の「自分もそうやって叱られて育てられた」って毒親育ちっぽい発言はあるあるじゃん

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2023/05/14(日) 10:05:00 

    児童福祉法で、全国民に児童虐待の通告義務が課せられてること、匿名でも大丈夫なことをもう少し広く周知する必要があるし、児相職員の人手不足や待遇改善も必要だしって問題山積(しかも解決が難しい)だとは思うけど、都会の人は冷たいというのは違う気がする。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/14(日) 10:05:34 

    >>128
    子供が事件に巻き込まれるの待ちわびてる系か
    たしかにな
    子どもの心配なんかしてなくて何かを叩いたり騒いだりしたいだけのね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/14(日) 10:05:51 

    >>212
    今の30代から上は何だかんだで厳しい理不尽な時代を生き抜いてきたからz世代とは根本的に合わないと思うしz世代も会社に適応するのが難しいんじゃないかと

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/14(日) 10:06:35 

    少子化が進んで子供大事大事な風潮になってしまったけど
    ちょっと雑な扱いで接するくらいが子供にとっても世の中にとっても肩の力抜けて良さそうに感じる

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/14(日) 10:06:38 

    >>29
    親から叱られている子供はどうだろう?
    うちはかなり叱るけど他にあるとしたら先生くらいで他人から叱られる経験はあまりないんじゃないかなと思ってる。わからんけど。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/14(日) 10:06:44 

    >>22
    こないだ道路に面したうちの敷地内に3歳くらいの子どもが入ってた
    まあ怒ることでもないし近くに母親いたから「こんにちは」って挨拶したけど無視された
    なんか通報してやりたくなった

    +22

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/14(日) 10:07:15 

    >>229
    毒親育ちって旦那選びや子育てで真価発揮するからねぇ
    毒親育ちは基本毒親に進化する

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2023/05/14(日) 10:07:32 

    おい 冷たいしか言わない能無し >>55 に反論してみろよ

    +10

    -3

  • 238. 匿名 2023/05/14(日) 10:09:52 

    >>235
    昔は親同士や近所同士の信頼関係があったから許されてただけで今みたいに関係が希薄なのに近所の子供が自宅の庭に来たらさすがに通報する

    +27

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/14(日) 10:10:09 

    >>237
    あなたは誰も助けなくていいのよ
    メンタル壊れてる人に子供関わらせたくない

    +1

    -7

  • 240. 匿名 2023/05/14(日) 10:10:14 

    >>223
    だいぶ前に、流産してしまってつらい。せめて可愛い赤ちゃんを抱っこさせてくださいって頼んできた女が赤ちゃんの足の骨折ってた事件が連続であったり、幼児連れ去り殺人事件も年に何件もあるから…

    だったら近付けさせない、通報されないように近付かない、声かけも目線を合わせるのも通報されるから自衛でしないっていう風潮になってるよね

    子供好きで親切だったお父さんが道で転んだ子供を介抱してあげたら後日暴行犯として逮捕されてしまってお父さんは二度とよその子供には近付かなくなった…て話もあったし

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/14(日) 10:11:16 

    >>1
    エジプトで子供を見ててくれるからと任せてトイレに行って戻ってきたら子供が誘拐されてたとかありそうでむしろ心休まらなさそう(笑)

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/14(日) 10:11:18 

    >>237
    暴言だよ
    通報した

    +1

    -7

  • 243. 匿名 2023/05/14(日) 10:12:34 

    >>12
    アラフィフィでもないのにね

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/14(日) 10:13:10 

    >>1
    ほんとは叱ってやりたいなと思う事はすごいある 
    でもクレーマー扱いされるから叱らないけど。
    でも子どもの為にはちゃんと周りの大人たちが叱るべきだよね

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/14(日) 10:14:45 

    >>55
    そこまで想像せず「お前たちは冷たい!」とする人のがむしろ冷たいんじゃないかと思う

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/14(日) 10:15:37 

    >>61
    本人が困ってなさそうならスルーでいいと思う
    感覚過敏とか気持ちの問題とかでこだわりが強い子はいるし

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/14(日) 10:15:48 

    >>221
    中国の人を馬鹿にしてたんじゃなくて驚いてたんだよ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/14(日) 10:16:16 

    愚痴でしかないんだけど、うちの洗濯物干してるベランダの前で知らない親子がシャボン玉遊びしてた
    なんか機械でボボボーって出るやつ。
    ゆるふわのママさんはニコニコ見てるだけだった
    注意なんてできないよ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/14(日) 10:17:04 

    うちのほうは、どーしょもない家の子供たちの方からやってきて、家の中を覗かれたり、フェンス登ったりされて、それでも怒ったらこっちが悪く言われちゃうんだよね
    ななめ向こうの家は屋根にも登られそうになってた…

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/14(日) 10:17:07 

    目玉に育てられた僕高みの見物

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/14(日) 10:17:28 

    隣人とホームパーティーするような国の方が嫌だな。もう日本人の遺伝子が拒否する。
    アンケートとったら今のまま無関心で良いが勝ちそうだと思うよ。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/14(日) 10:17:49 

    このおばさん相席食堂で観てから大嫌い。何様だよ

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2023/05/14(日) 10:19:46 

    >>29
    もうなってるよね。残念。

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2023/05/14(日) 10:20:02 

    >>1
    その結果がこの前の銀座の強盗事件みたいな感じだもんね。国が国なら通行人がみんなで犯人取りおさえてるもんね。
    あの一人で犯人に対処してた女性には国民栄誉賞をあげてもいいレベルだよ。

    +4

    -9

  • 255. 匿名 2023/05/14(日) 10:20:31 

    >>1
    子供の悪事は見逃せ、困ってたら助けろって親が多い。

    私も近所のガキが事故っても助けない。

    +20

    -2

  • 256. 匿名 2023/05/14(日) 10:23:42 

    >>201
    昭和51生まれだけど、ささいなことで家から追い出されてたよ。
    きちがい父親が無理矢理。母親無視。
    早く⚪ね!

    +12

    -6

  • 257. 匿名 2023/05/14(日) 10:24:41 

    子供は、社会や他人から優しさやら気遣いやらをもらって育ってることに気づかないと、我慢のきかない大人になりそう
    いずれは貰う方じゃなくて、思いやりを分け与える側になっていかなくちゃいけないのに

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/14(日) 10:30:21 

    こないだ家に居たら外から防犯ブザーの音が聞こえたの。
    一応、窓から見てはみたけどよく分からなくて放っておいてしまったんだけど。

    こんな意識じゃ、防犯ブザーの意味がないなーって自分にガッカリした……

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/14(日) 10:31:38 

    >>113
    エジプトの現実見たら何が寛容か分からんなぁ。
    貧乏だし、犯罪率高いし、殺人の数も多いし、教育もまともに受けれない人が多い。
    子供に優しいって本当かな?>>1が言ってるのはほんの一部だけをくり抜いてるだけでは?

    そういう意味じゃないと言うけど、現実見たら、日本の方がまともな子育てできてると思うよ。

    +26

    -4

  • 260. 匿名 2023/05/14(日) 10:31:39 

    シンプルにこのトピに偉そうにコメントしてる自称大人に関わってほしくないとしか思わないわ

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2023/05/14(日) 10:32:45 

    日本人は他人に冷たいというより、コミュ障
    公共の場で知らない人に話しかけるのが苦手だし、話かけられるのも苦手
    というか話しかけると変な人だと思われる風潮があるから話しかけない
    でもアメリカだと逆に自分は変な人ではないとアピールするために話しかかる
    日本社会に個人(家族)と国しかないのも要因の一つ
    個人と国家の間にはコミュニティがあるもんだけど、それがどんどん無くなっっていった
    だから困っている人がいても、それはコミュニティの問題ではく国の問題になる
    社会の問題を国の問題にすることで個人はその問題に目を瞑ることができる
    無関心な社会はこれからも加速する なぜなら日本人がそれを求めてるから

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2023/05/14(日) 10:33:31 

    >>1
    まぁ〜帰宅途中の小学生にお帰り〜って言っただけで不審者になりネットで取り上げられる時代だからね
    ガルちゃんでも倒れてAEDを男性に使われるのは死んでも嫌訴えるって人ばかりじゃない

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/14(日) 10:35:24 

    >>17
    数年前に子供がまだ1歳のときに3時頃に散歩してたら、小学1年〜2年生?くらいの男の子が道で大泣きしてた。
    最初は何だろう?と思って近くで娘と花壇に咲いてる花を見てたけど、一向に泣きやまずにどんどんギャン泣き状態になっていって、でも周りの大人たちはみんな素通りでたまらずに「大丈夫?」って声をかけてしまった。

    話しを聞くと、ご両親が共働きだから学校が終わったら隣の校区のおばあちゃんちに行ってるそうで、その道中に車止めの上に乗って歩いてたら転んで、急所を打ってしまったらしい。
    それでものすごく痛くて下腹部まで痛くなって泣いてたとのこと。

    話しをしてくれるうちに落ち着いてきたみたいで、「もう大丈夫!」と言っておばあちゃんちに向かって行ったけど、その当時は小学生に迂闊に声をかけたら駄目なんて知らなかったから、声をかけてしまった。

    その子はご両親にわたしのことを不審者として報告しなかったみたいだから事なきを得たけど、あの頃より育児の知識がついた今なら声をかけるか躊躇うと思う。
    周りの大人たちが素通りしてたのも、もちろん忙しいとかの事情もあるんだろうけど、そういった知識がある人たちだったんだろうなと思う。善意で声かけしても通報されるご時世だし。

    +29

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/14(日) 10:35:38 

    >>150
    一族すべての財産全額国に没収されろ

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2023/05/14(日) 10:36:30 

    >>207
    店員「あっでは来なくて結構です、子守するのは店員の仕事だと勘違いしてるモンスターは二度と来ないでください」

    +27

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/14(日) 10:36:44 

    >>4
    なにかいうとこういう反応が返ってくるからな

    +5

    -6

  • 267. 匿名 2023/05/14(日) 10:37:40 

    >>262
    それかなりレアな気がする。
    親がやばいか相手がその地域でもやばいと有名かなどっちかのパターンだよ。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2023/05/14(日) 10:41:06 

    >>258
    小学生みんな防犯ブザー持たされるけど慣れてないとすぐ鳴るからあー鳴ってるわーって感じになる。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/14(日) 10:43:55 

    >>9
    田舎に嫁いだ子、昼間家にカギかけてたら、なんでいるのにカギかけてんのー留守かと思ったわーと言われたらしい
    令和のできごと

    +25

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/14(日) 10:45:10 

    >>148
    誰でもわかる嘘つくな。
    法律で規制されてたことも知らないのか。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2023/05/14(日) 10:46:15 

    >>258
    防犯ブザーであそぶ
    く そガキいるから
    当てにならない

    あと壊れて勝手に鳴っちゃうこどももいるんだって

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/14(日) 10:46:35 

    >>19
    親から訴えられたり非難されたりするリスクがあるからね。
    人懐っこい子供が話しかけてきても親が凝視してきて対応してあげられないことがあった。
    善意がアダとなる時代、一個人の行動に期待するのは難しいよ。

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/14(日) 10:47:02 

    >>9
    それが嫌で若者が田舎から都会に逃げ出したんだから日本人には現状の無関心社会が合っているんだよ。買い物中に店員に囲まれるなんて勘弁してくれ。

    +17

    -1

  • 274. 匿名 2023/05/14(日) 10:48:14 

    子供も叱られ慣れてないし親も叱られ慣れてないんだよ
    子育てで初めて人生の壁にぶつかったんじゃない?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/14(日) 10:50:30 

    隣のマンションの家族で、母親が子供をべらんめえ口調でなじりまくって子供がよく泣いてるんだけど、通報するかめちゃくちゃ躊躇する。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/14(日) 10:50:57 

    ネットの大声を世論にカウントするのもやめた方いいと思うわ

    最近「育休延長したくて保育園落ちようとするのは仕方ないことだ」みたいな開き直りツイートにかなりのいいねついてたの流れてきたけど
    そんな制度が破綻するようなことデカイ声でよく言えるな…って思った

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/14(日) 10:53:40 

    >>207
    子供は誰の子供なんでしょうか?
    産みっぱなしはやめましょう

    店員が子守りをするのは業務範囲外です

    +24

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/14(日) 10:53:57 

    >>207
    こういう人ってキャベツやねぎの代金100円に自分の子の子守代が入ってると思ってるんだね。どういう認知の歪み?
    自分の子は自分で見るのが当たり前。どうやったらこんなモンスターが育つんだろう。

    +18

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/14(日) 10:57:03 

    >>17
    まあ、だから男性が女にAEDは使わないってのも仕方ないよ。
    ガルガルどころか訴えられて社会的にコロされるからね。
    他人にはノータッチが一番だよ。

    +15

    -4

  • 280. 匿名 2023/05/14(日) 10:58:35 

    >>17
    ほんとほんと。うちにはわんこいるんだけど、同じマンションによく話しかけてきてくれた女の子いて、挨拶したりわんこ居るときは少し話したりしてたんだけど、お母さんが一緒のときに挨拶したらお母さんにすごい睨まれてしまって。大人には挨拶するけど、子どもにはしないようにしてる。

    +36

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/14(日) 11:00:18 

    むしろ大したことない泣き声とかに過剰反応して通報する人が増えてる印象なんだが。
    友人もギャン泣きしてる娘を保育園から連れて帰って来たら、それだけで通報されたと言ってた。

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2023/05/14(日) 11:02:27 

    >>259
    完全室内飼いのネコと自由奔放に生きられる野良猫はどちらが幸せかって事だよ。
    少なくともエジプトで鬱になったり自殺する小学生はいないよ。

    +1

    -7

  • 283. 匿名 2023/05/14(日) 11:02:29 

    >>1
    他人だから関係ないとは考えてないけど
    子供は泣き叫ぶものだから
    泣き叫んでるだけで何かしようとはならない
    心の中で頑張れって応援するだけ
    泣き叫んではダメなんて決まり無いんだから
    子供は家でくらい好きなだけ騒ぎ泣き叫べばいい
    力一杯精一杯自己主張して学んでいけばいい

    でも普段会えば挨拶したり可愛いねって話かけたりしてる
    私も可愛いねとか話かけてもらえるのが1番励みになったし


    虐待に関しては役所がちゃんと機能してるかどうかじゃないの?
    一般の人達はそれぞれ生活があるし今の時代は自分達で精一杯だったりする
    だから保健師さんとか福祉課がわざわざ税金で雇われるんじゃないの?

    例えば登校登園や健診やら何かしてなかったら
    してませんねどうしましたかってまめに訪問や電話してぐいぐいサポートすればいい
    だけど虐待事件で毎回驚くのは役所の対応
    そこでなぜしっかりサポートしない?ってなる
    単純にお役所仕事で終わらせてそう
    それならその仕事要らないよねってなる

    ちゃんと親子をサポートしようとする使命をしっかり持っている人達を採用してほしい
    公務員採用ラッキーみたいな人達はやめて



    +3

    -3

  • 284. 匿名 2023/05/14(日) 11:02:50 

    >>259
    私に言われても困る。フィフィはそう思ってるってだけでしょ。フィフィにいいなよ。

    +3

    -6

  • 285. 匿名 2023/05/14(日) 11:03:13 

    >>269
    怖すぎる。下手な怪談より怖い

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/14(日) 11:03:34 

    >>254
    あれは危ないよ、運良く女性が殺されなかったってだけ。昨日ニュースでも専門家(元刑事)が「勇気ある行動」とか言っちゃってて、あーあ…だよ。讃えるんじゃなく、通報するように注意喚起したり自分の身を守ることが第一でしょ。

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/14(日) 11:07:36 

    ファラオの申し子のあなたが聖母になればいいじゃん。働きなさいよ。口より足。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2023/05/14(日) 11:11:32 

    >>284
    だったら、あなたの意見もここにコメントしなきゃいい笑

    +7

    -2

  • 289. 匿名 2023/05/14(日) 11:11:35 

    >>1
    お前に言われんでも分かりきってることで
    日本人がバカだとでも言いたいわけか?
    あんたが言ってるように単純な話しなら
    あんたの国の国民より賢い日本人はとっくにやってるよ

    かつての日本も近所で子供を見守るような国だったが
    欧米の小手先文化が入ってきたことで
    リスクや責任の所在を明確化するようになったことで
    責任者が責任を取らず他人に責任を押し付け
    管理者が管理せずに下に丸投げする
    という社会に変わってしまった結果で

    ビジネスでは必要なことだけど
    社会では多少のことはモラルのレベルで対処するべきで

    それをリスク回避や責任を取らされる文化が生まれ
    近所と距離を置くようになってるんで
    近所とのトラブルで
    そこに住めなくなったり犯罪にまで発展したり

    これは近所の問題だけじゃなく
    学校でも似たような問題があり
    親がしっかりと自分の子供に対しての責任を取り
    企業では責任者が責任を取り管理者が管理し
    責任や管理を押し付けないことは本来の常識

    欧米文化の
    金の為なら人を蹴落としても這い上がった方が勝ち
    正直者が馬鹿を見るという勝ち組文化を押し付けられた結果

    エジプトは今はまだ途上国だから
    国民は和気あいあいと過ごしてられんのかも知らんが
    日本は先進国で欧米のグローバルスタンダードというクソ文化の中で
    負けられない戦いをしてんだよ

    大胆になりたくても
    単純に大胆になれない社会がそこにあるんだよ
    逆に悪者にされ訴えられる社会が

    +4

    -2

  • 290. 匿名 2023/05/14(日) 11:11:50 

    >>270
    大店法

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/14(日) 11:13:22 

    >>282
    逆にエジプトはまだまだ子どもの人権が低いので大人に虐待されたり、犯罪に使われたり、巻き込まれたりするの多いね。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/14(日) 11:14:58 

    >>286
    でも外国人のような外見の人もスルーしてたし
    バールみたいなの持ってたし
    覆面して複数人だし
    まず命を第一に考えて逃げなきゃいけない場面でしょ

    でも冷静に車に乗るまでを録画してた人は証拠とかになるからグッジョブ

    お店がボタンひとつで通報にはなっててもロックダウンはされないからそこを鉄格子シャッターで自動シャットダウンされる造りにしたら良いんじゃない?っとは思った

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2023/05/14(日) 11:15:03 

    >>286
    ほんとそれ。勇気あるって誉めてる人達がいてびっくりする。あの女性が非番の警察官とか特殊部隊とかならともかく、一般の人があんな行動するのは危険だと注意しなければいけないわ

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/14(日) 11:18:12 

    フィフィの言うことに共感
    「話しかけたら迷惑なのではないかと、気にし過ぎているようにも見えます。今は他人に話しかける人が少ないから、話しかけてくる人=怪しい人という傾向がどんどん強くなっていて、悪循環に」というところが特に

    話しかけられることに慣れていないから、話しかけてくる奴は敵!と言わんばかりの対応
    変だよ
    特に海外に行けばわかる
    エジプトや途上国は必要以上に絡んでくる観光業もいるからなんとも言えないけど、普通に先進国でも他人と話すことはあるよ
    バスが来ないと思ったら待ってる人に「どれくらい待ってますか」とか
    派手な衣装の人に「おしゃれしてますね、素敵」とか

    声をかけるのに他意はないであろう状況でも、話しかけてくる人は勧誘とか詐欺とか考えてるのかな
    ファストフードの注文やコンビニの買い物でも、声を発して自分の要求を文章で説明できない人が増えてるんじゃない?
    並んでる時に見てそう思った

    +0

    -4

  • 295. 匿名 2023/05/14(日) 11:18:21 

    >>292
    286だけど、私に言われても…

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/05/14(日) 11:19:44 

    国や政治の問題を
    一般国民の責任にしてる?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/14(日) 11:20:43 

    >>293
    そう、荷物持ったまま動画まで撮ってるし。それこそいろんな人が動画撮ったのupされてるから顔バレしてるだろうし、余計に身の安全が保証ならなくなったよね。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/14(日) 11:21:26 

    言ってることはよく分かるし、賛同する。
    でももう日本は超少子化と同時に超個人主義社会になってしまったんだよ。それも欧米の個人主義とはまた別物だと思う。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/14(日) 11:25:10 

    >>294
    どの辺の地域ですか?
    私は普段から話かけ合いありますよ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/14(日) 11:26:24 

    自分の国の犯罪率心配しろよ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/14(日) 11:42:02 

    >>243
    やめーい上手いこと言うのw

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/14(日) 11:49:05 

    >>227
    そういう親もいるよねってことでしょ
    自分のことを言われてるわけでもないのに何でそんなに怒ってるの?
    自ら質の悪い親ですって自己紹介してるものだよ

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/14(日) 12:00:05 

    >>7
    そうね
    だったら子守は親の仕事よね
    まわりに一切頼らないのかな

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/14(日) 12:02:20 

    >>302
    はいはい
    親叩き頑張ってね

    +0

    -4

  • 305. 匿名 2023/05/14(日) 12:10:31 

    >>1
    2歳から住んでても外国人目線なんだね。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/14(日) 12:12:57 

    >>105店員全員で子守りしろって喚くのよ

    誰が?

    +3

    -1

  • 307. 匿名 2023/05/14(日) 12:14:02 

    >>184
    関西人の人懐っこいは地元の人同士だけだよ
    テレビの誰にでも声かけるは過剰演出

    +5

    -2

  • 308. 匿名 2023/05/14(日) 12:14:13 

    「あなたはホームレスの男に自分の娘を触られたいですか?」ってて聞かれた時の答えがすべて

    これで間髪入れずにyesと答えられないなら社会で子供を育てるなんて無理でwしょ

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2023/05/14(日) 12:19:13 

    エジプトは店員さんが子守をしてくれるって、仕事中だから、みんな自分の仕事をおろそかには出来ないのよ
    国によっての違いは仕方ないこと

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/14(日) 12:21:42 

    近所の子を叱ったりしたら、大問題にもなりかねなかったりするよ

    +8

    -2

  • 311. 匿名 2023/05/14(日) 12:23:25 

    干渉されたく無い人は多いからねぇ。程よい距離感は人によって違うから難しい

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/14(日) 12:28:05 

    >>16
    虐待じゃないのに通報されるのも可哀想だし。
    よく見極めないといけないなと思う。

    +18

    -1

  • 313. 匿名 2023/05/14(日) 12:29:35 

    >>269
    年寄りはピンポン鳴らさずにいきなりガチャ!だもんね
    私も嫁いだクチだけど、当初は驚いたよ
    次から鍵かけるようになった

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/14(日) 12:30:11 

    >>115
    気持ち悪いよね。暇人過ぎる。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/14(日) 12:32:15 

    でも非正規の待遇とか改善されなくてもオレ非正規じゃないからどうでもいいとか、派遣の待遇改善されなくても同じ会社で雇用されてるわけじゃないからどうでもいいとか、氷河期?オレは就職できてもう課長だから知らないとか今まで何やってた?wとか言う人たちが同じ職場で働いていて彼らの低賃金が放置されてきたせいでの恩恵を平気で受けているわけだから

    そりゃ他人の子供が泣いてようが誰も関心ないでしょ。小泉時代から日本はめちゃくちゃなんだよ。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/14(日) 12:33:05 

    >>223
    子供にベタベタ触る
    そんな年寄りみたことないけどw
    ましてや3年もコロナ禍だったのに
    ガル民がジジババ叩きしたいがための嘘だってすぐわかる

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/14(日) 12:40:10 

    >>201
    うちもクラスにそういう子いたよ
    その後親が公明党から立候補して
    どっか引っ越して行ったけど
    明らかに服も洗濯してない
    本人も毎日風呂入ってない
    臭いし虐められてたよ

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/14(日) 12:52:49 

    >>12

    40年前、ダイエーだったし、
    逆に近所に商店街なんてなかった。
    日本全部に対するイメージ、おかしくない?
    ちょっと地方にいけば、今でも過干渉だし、
    コラおじさん(今となっては弱いものに不機嫌やつあたりの親父)なんて結構いる。

    +14

    -2

  • 319. 匿名 2023/05/14(日) 13:02:45 

    >>1
    区役所に通報すると対応してくれるよ。こちらの身元も聞かれない。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/14(日) 13:19:09 

    他人の子供より自分の方が大事なんで。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/14(日) 13:20:53 

    子供に話しかけられたくない、触られたくない親を尊重してるだけ。
    日本はそうなの。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/14(日) 13:24:28 

    知らない人に話しかけられてもついて行ったりしてはいけないとかが普通だから、他人の子に安易に注意したり、触れたりなんて出来ないよ

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/14(日) 13:25:50 

    他人の子が悪い事してても、注意したら怒られそうだから
    うちの子に何してくれてるの?みたいに

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/14(日) 13:27:48 

    住んでる国によっても、同じ国でもちいきによって関わりが違う事はあるから、なかなかそれを変えるのは簡単ではないよ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/14(日) 13:50:18 

    >>288
    あの…私の意見書いてないよ…

    +0

    -2

  • 326. 匿名 2023/05/14(日) 14:01:47 

    >>325
    横とも書かずに割って入らない事だよ。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/14(日) 14:07:58 

    他人だから関係ないっていうより、勝手に踏み込んだり、関わっていく事は簡単ではないし、そんな習慣があまりないし、それが嫌な人もいる

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/14(日) 14:08:38 

    そうかな?むしろ自分の子を棚に上げて凄い勢いで同じ学校の子を通ってる学校で晒し上げようとしたりする人の方が多い気がするよ
    あと小さな子供なんかよりイキら散らしてる大学生なんかの方が100倍迷惑だ
    そういうの注意したら?親なんて出てこないよ?成人男性相手だと怖い?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/14(日) 14:12:17 

    ママ友同士ですら気を遣いあったりしてしまう事あったりするし、そうでは無い人達も居るのかもですが、人のお子さんにどこまで関わっていいのかは、関係性とかでも異なって来ると思うし、今の世の中は、みんななにかと神経質だったり、過敏になりがちだから。訳の分からない事件も起きたりするし

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/14(日) 14:38:51 

    >>164
    政教分離

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/14(日) 15:02:36 

    躾の領域を超える暴力、虐待を見かけました。若くないお母さん、更年期と育児ストレスなのか、ノイローゼーなのか、精神疾患なのか?怖すぎて引きました。

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2023/05/14(日) 15:06:58 

    この前、3歳の自分のこと公園で遊んでいると、小学校1年生くらいの子が、うちの子には通れないように道を塞いだり、うちの子より小さい子が遊んでいる遊具を揺らしたりしていたので、小さい子が怖がることしないで!って叱ったけど…
    こう言うのも今は言わない方がいいのかな

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/14(日) 15:08:00 

    田舎とかでよそのうちの事に踏み込んできたりとかあったりとかは聞くけど、田舎の人でもそれは嫌な人もいるし、都会だと尚更、他人に踏み込んで欲しくない人も多そう
    住んでる地域によって日本でも関わり合い方が違う事もあるし、それが合う合わないもそれぞれであるだろうし、難しい事だと思う

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/14(日) 15:40:18 

    前から歩いてくる男性にこんにちはと声をかけられた、という不審者情報がリアルに流れてきたことある…
    子どもには関わらないのが一番だわ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/14(日) 15:46:05 

    自分が育児中で色々な親と関わるから余計に思うけどモンスターみたいな親子本当に多いよ
    テイカー体質で社会は何を犠牲にしても子どもを守れみたいな
    そこら辺の子どもには極力関わらない方がいいと思う

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/14(日) 16:03:33 

    >>76
    すみませーんとか無いんだね
    私アラフォーの頃はごめんなさーいとかみんなで謝ってたよ

    +7

    -1

  • 337. 匿名 2023/05/14(日) 16:18:37 

    私近所の子の悪事普通に叱ってるわ
    おもちゃ勝手に持っていったりアサガオの支柱をうちの前でガンガン叩いて割って片付けずそのままにしてたりうちの魚が入ってる鉢蹴っ飛ばしたり
    親はしらーんぷりしてる。私より年上のお母さん
    躾できなくて情けないと思わんのかな

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/14(日) 16:32:25 

    >>73
    >>198
    >>246
    そうだよね、そういう小学生男子みたいな子割といるよね!
    ちょっと安心した、ありがとう😊

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/14(日) 16:33:38 

    >>56
    嫌なら自分が出ていくべき
    なんでイヤイヤ言いながら住み続けてるのか意味がわからない

    +3

    -5

  • 340. 匿名 2023/05/14(日) 16:38:39 

    >>2
    フィフィは小2から日本の小学校通っていた日本在住だから日本の事情日本人並みに熟知してるよ。

    +10

    -2

  • 341. 匿名 2023/05/14(日) 16:39:40 

    >>337
    それは怒鳴りつけていいぐらいガキが悪いわ。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/14(日) 16:41:32 

    >>216
    日本さらに衰退w

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/14(日) 16:44:57 

    >>148
    小泉首相時代に大店法ゆるくして大規模なモールが田舎のあちこちに増えたんだよ。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/14(日) 16:52:50 

    親にもよるでしょう

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/14(日) 16:55:30 

    >>310
    その人にもよる

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/14(日) 16:55:58 

    外人が日本に入り込んで治安を悪くして何でもかんでも訴訟訴訟言って、助けてあげても感謝するどころか勝手に責任追及とか言い出して訴えてくるから自衛するしかなくなったんだよ
    まずあなたたち外人が、自分たちの行いを改めるべき
    日本は元から治安がいいわけでもなかったのにそれをこんなに安全な国はないって言うような外人しか入ってこなかったんだからどうなるかなんて想像ついたでしょう
    家に鍵をかけることさえなかった田舎に鍵をつけさせたのは誰?見知らぬ外人が家人を惨殺したり盗みに入りまくった結果でしょうが。

    あなたたちのせいだよ。各国の人間が同国の人間を諫めなかったり叱らなかったのが悪い
    自国人の犯罪が日本でゼロになるようにそれぞれ努力すべきなんだ。同じ国の人間や外国人が犯罪したらお前のせいで日本に住めなくなるだろうがとボコるくらいじゃないとおかしい
    今も移民は反対だし、今からでも外人は国に帰ってほしい。日本という外国に住まわせてもらっていることを頭の芯まで理解してほしい




    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/14(日) 16:56:47 

    >>16
    逆恨みよりも間違いだったらどれだけ親にストレスかかるかとかグルグル考えるかも

    +7

    -1

  • 348. 匿名 2023/05/14(日) 16:57:10 

    >>332
    叱られたことを学ぶんじゃない
    叱るべきだと思う

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/14(日) 16:58:18 

    >>334
    挨拶じゃん

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/14(日) 17:01:46 

    マンションの隣のご近所さんでよく罰として家から出されてる小学高学年の男の子がいて、少し心配で家から見てたら石で頭叩き始めて止めにいつまた

    ちょっと心配だと同僚に話したら「でも悪い子としたんでしょ?」と。近くで近所でよく子供を怒鳴ってる親がいる叩かれたりネグレクトされてる様子はないが心配だと話したら「どうせ怒られるようなことしたんでしょ」と。

    昼ごはんのときでそれ聞いてる他の同僚も何もいってこなかった

    無関心というより単純で何も考えてない人も多いのかなと思った

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/14(日) 17:06:34 

    >>332
    小さい子が怖がることを自分はしており良くないと他人から言われるとインパクトあるし悪いことをしたと自覚できるからその子にとっては良かったと思うよ

    小さい子供に意地悪して自分は楽しいけど、小さい子からしたら怖いことであるって実はちゃんと認識してないから軽々しくてきる

    言う方は今の時代勇気がいるね

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/05/14(日) 17:45:53 

    >>1
    うるさいよ
    女尊男卑とか言ったりさ
    イスラム教の方が酷いだろ
    日本の女性の扱いとか酷かったんだよ

    +5

    -3

  • 353. 匿名 2023/05/14(日) 17:58:07 

    >>1
    フィフィとかいうネットのご意見版気取りのババアいるけど関東連合の韓国人の愛人だからね。
    所詮はエセ保守半グレ外人、コイツの言う事は全く信用できない。
    テレビで干されたのもシャ◯でしょっ引かれそうな奴は使えないから。
    「子供の泣き叫ぶ声が聞こえていても、他人だから関係ない。隣近所の子の悪事を勝手に叱ると問題に…」無縁社会ニッポンを憂うフィフィが指摘する日本の弱点

    +7

    -2

  • 354. 匿名 2023/05/14(日) 18:25:56 

    泣き叫ぶような子供とその親に関わりたくないんよ
    躾ろくにしない家庭なわけでしょ

    +5

    -2

  • 355. 匿名 2023/05/14(日) 18:26:29 

    >>9
    田舎でも専業農家と専業主婦の家庭の話じゃないの?会社員してると近所付き合いしてる暇ないよ。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/14(日) 18:36:54 

    泣き叫ぶ、凶暴な多動もある発達障害児抱えてるお母さんのブログ見たことあるけど日常的に子供がモンスターだから虐待してなくても通報されそうと書いていた。難しいね。

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2023/05/14(日) 18:37:10 

    >>1
    あまりバレていないけど、実はフィフィがタレントとして稼ぐために好かれようとしているのは「日本人の保守的男性」層。
    さらに言うと「女を逆恨みしてうっぷんを晴らす弱者男性」に人気が出るような発言をフィフィは意図的に繰り返してる。
    その方が今は儲かるから。

    実は、フィフィみたいに外国人女性の立場で日本人女性を叩くのは便利なんだよね。
    「女が女を叩く」ということで男は手を汚さずに済むし、「外国人だから」ということで、なんとなくグローバル感、発言に客観性があるような雰囲気が出るから。
    フィフィの発言はここに気を付けて聞かないとあぶない。

    +6

    -3

  • 358. 匿名 2023/05/14(日) 18:44:28 

    >>1
    アメリカ文化と外人が流入してから日本は変わってしまった 規制が多く面倒くさいしどこもかしこもガードレール交通標識電柱だらけで動物のケージかスラムみたいだ

    そんな檻化した日本で日本人が気持ちよくすごせるはずがなかろう

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/05/14(日) 18:51:16 

    エジプトのモラルや社会的秩序
    法整備や社会保障が日本と完全同等な上で
    大人が子供にその対応してるならすごいと思うわ

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2023/05/14(日) 19:02:19 

    >>10
    私が住んでた田舎ですらスーパーがメインで商店街はおじいちゃんおばあちゃんがメイン客だったよ。調べたらイオンのダイヤモンドシティってやつ1969年に1号店オープンしてんだね。1985年にはジャスコが海外進出してたわw

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2023/05/14(日) 19:12:31 

    >>353
    いきなりポット出てきてどこから来たのかと思ってたけどマスコミにコネがあるあの国関連だったのか。納得。そりゃテレビに出てくるわけだ。政界にもコネあるだろうねそれ関連ってことは
    そのうち堂々と日本は日本人のためのものじゃありませんって言いそう

    +2

    -3

  • 362. 匿名 2023/05/14(日) 19:14:33 

    >>320
    他人の子なんてどうでもいいし興味ないのが本音よね
    関わるメリットもないし。自分が一番大事

    +5

    -1

  • 363. 匿名 2023/05/14(日) 19:14:57 

    過ごしやすい日本に住み着いておいて母国上げしておいて国には絶対帰らないって隣国の比とそっくりじゃないか。別に国境封鎖してるわけじゃないんだから生まれた国がそんなに好きならお帰りになった方がいいと思う。いまのままじゃ寄生している国にも母国にも失礼だよ。両方足蹴にしてるのと変わらない

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2023/05/14(日) 19:21:08 

    >>174
    だから嫌なら黙って帰れば良いんだよ

    +2

    -1

  • 365. 匿名 2023/05/14(日) 19:26:15 

    道路族みたいな犯罪者予備軍だったら関わらないで警察に任せるのが1番良い

    +6

    -1

  • 366. 匿名 2023/05/14(日) 19:26:48 

    >>9
    わかる
    でもまーそうしないとどこの誰が悪さしたかわからんくらい田舎だから防犯兼ねてるよ
    アメリカ人の笑顔で挨拶も防犯の側面もあるし
    セキュリティに頼れなくなると結局は人の目なのは仕方ないかな

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/05/14(日) 19:33:21 

    >>8
    日本も訴訟文化になって行くんだと思う
    法律犯してないですよね?なにが悪いんですか?
    こういうクズが大人気だからね
    なかなか終わってるよ

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/05/14(日) 19:39:34 

    >>21
    女性よりも男性の方が子供に声を掛けるの躊躇するみたいですよね。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2023/05/14(日) 19:55:16 

    >>116
    どの国だって外人の声に耳をかさないよ
    世界共通

    +2

    -2

  • 370. 匿名 2023/05/14(日) 19:56:20 

    >>16
    逆恨みされたら何だというのか
    そいつの子の代わりに私に熱湯でもかけに来るのか
    大人の他人相手にそんな根性のある奴が子どもに手を出すわけない

    +1

    -7

  • 371. 匿名 2023/05/14(日) 20:06:53 

    以前社宅に住んでた頃、隣の子供(多分幼稚園児くらい)が良くベランダに締め出されてた。
    酷いときは2時間位。
    ずーっとママ御免なさい泣き叫んでて、本当に可哀想で通報しようか真剣に悩んだけど結局出来なかった。
    社宅ってのもあったし、逆恨みされたら夫にも迷惑かかるしと言い訳しながら耳を塞いでた。
    もう10年以上前だけどたまに思い出して胸が苦しくなる。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/05/14(日) 20:07:31 

    最近どこのトピもコメント数の少なさに驚く
    ガルかなり書き込む人減ったね

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/05/14(日) 20:19:28 

    そうですよね。一人一人責任ある行動したら一切問題無いので、まずは悪いことをする人達を叱ってください。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/05/14(日) 21:10:04 

    >>40
    道路族とかね

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2023/05/14(日) 21:14:41 

    >>201
    60年生まれだけど出されたことあるなぁ。クラスに同じ服着てるこもいた

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2023/05/14(日) 21:14:49 

    虐待疑惑って通報義務があったんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/05/14(日) 21:18:54 

    >>57
    もしうちの近所で虐待死事件が起きたら同じこと言われるかも。
    うちの近所のアパートの住人、いつも窓全開で未就学児がキャアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!キィエエエエエエエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!!って悲鳴みたいな絶叫あげてて、駐車場に子どもだけで放置されてずっと絶叫してることもある。

    親がDQNで夜中までどんちゃん騒ぎしてるから子どもも真似して叫んでるみたいだけど、もし虐待があっても私含めた近隣住民は「あーまた興奮して遊んでるのね」ってなるだけなんだよね。

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2023/05/14(日) 21:22:11 

    >>40
    殺人教師も家の前の道路で子ども遊ばせてたからね。
    これ直接注意してたら、強盗殺人のターゲットにされてたかも

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2023/05/14(日) 21:42:59 

    >>370
    わかってないねー

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/05/14(日) 21:43:18 

    >>117
    女であっても加害する奴いるから、女性だからって「じゃあ大丈夫ですね」って警察が態度変えてくれるとは思えないなあ。
    それに防犯カメラがあちこちにある地域じゃないから、潔白が証明できなかったら怖いし。
    子ども自身が保身のために嘘つくこともあるし。

    子どもが事件事故に巻き込まれたら通報するけど、それ以外で声かけようとは思わない。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2023/05/14(日) 21:53:28 

    この人に限らず上から目線で「ニホンワ」「ニホンジンワ」とマウントして来る在日外国人の人たち、なぜ自分の国の問題はスルーしてるの?自宅が汚部屋で育児放棄の人が他人に説教かましても、寒いだけよ。

    +2

    -1

  • 382. 匿名 2023/05/14(日) 21:57:19 

    そうかの子供にやめてね、って道路遊び注意したら子供嫌いの変人って噂ばら撒かれたことある
    悪口拡散とかタチ悪いこと平気でやるからびっくり

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2023/05/14(日) 22:28:06 

    地域の人に愛想よくしろって子供に教えて悪い人に連れ去られて殺されたら嫌だし
    事故にでも遭ったら一言目には「親はなにしてたの?」だしなぁ。
    過去の大人達が起こした凄惨な事件、事故から学んで子育てしてるんすよこっちも。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2023/05/14(日) 22:47:24 

    >>29
    個人の尊重、自分を大事に!っていう風潮を都合とく捉えてる人が増えまくってる。モラルやマナーにまで自己中持ち込んでる

    +4

    -1

  • 385. 匿名 2023/05/14(日) 23:28:14 

    昔の親は自分の子供に厳しく
    他人には腰低くて他人が関わりやすかったけど
    今は逆になって下手に関わったら威嚇されるだろうし

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2023/05/14(日) 23:48:52 

    >>357
    考えすぎだよ
    あなたのようなフェミこそ要注意人物だと思う

    +0

    -4

  • 387. 匿名 2023/05/14(日) 23:52:59 

    >>383
    だから何?
    トピとは関係ないしそんなのどうでもいいけど

    +0

    -1

  • 388. 匿名 2023/05/15(月) 00:22:12 

    >>372
    日本人同士の対立煽りばっかだしね
    皆どこいったんだろう。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/05/15(月) 00:36:39 

    エジプトの梨花

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/05/15(月) 01:00:43 

    >>2

    最低…人格疑う

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/05/15(月) 01:02:09 

    >>6

    わーまたいた

    最低な発言

    論点違う

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2023/05/15(月) 01:02:18 

    手は一度も出してないけど、すっごい怒鳴っちゃうのと、私が怒鳴ると子供が大声で泣き喚くので、近所からは虐待だと思われている気がするわ。

    怒鳴らないようにしようと思うけど、とにかくイライラしちゃってダメ。毎晩反省。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/05/15(月) 01:08:03 

    悲しい世の中になったね。

    子供ご悪いことしてたら注意しますよ。私は!

    近所の子供がもし会って虐待されてるぽかったら

    通報します。

    通報者は、言わないように念を押します。
    まぁ普通近所から通報がありました。
    とかしか言わないでしょ。

    都会で通報犯人探しは1人に絞れない

    なんか言いがかりつけてこられたらなんのこと?都市らを切る。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/05/15(月) 01:17:51 

    >>1
    >児童虐待が起きて子供の泣き叫ぶ声が聞こえていても、他人だから関係ないとなってしまう。

    15年前にもなるけど、アパートの目の前の家から頻繁に母親のヒステリックに叱る声と、子供がママごめんなさいって謝りながら泣きわめく声がよく聞こえてて、何度、児童相談所へ連絡しようかと思ったけど、他の近所の人も通報している形跡もなく、田舎に住んでたから、余所者が余計な事をしてと言われるのが怖くて通報できなかった。今思うと、引っ越しが決まった時に通報すれば良かったなと思う。

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2023/05/15(月) 01:30:08 

    被害者意識の強い人に関わるとこちらが悪人にされて逆恨みされてしまうんだよ

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2023/05/15(月) 02:23:53 

    知った事ではない。子持ちがそう望み続けて今があるのだから、我々世間を冷たいだの悪者扱いされたって困るわ。干渉は嫌だけど困った時は助けろとか虫が良過ぎ。無縁社会を望んだのは他ならぬ子持ちだよ。うっとおしい隣近所なんか要らないと拒み続けて殻に閉じこもって孤育て望んだのも子持ち。今更辛いとか言わないで欲しいわな。勝手だよ

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2023/05/15(月) 02:51:00 

    >>211
    岐阜?

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/05/15(月) 02:57:18 

    >>269
    友達の家、朝起きてから寝るまで家の鍵は閉めないらしい。(もちろん、家にいた場合)
    実際に泊まりに行った時、ずっと網戸のドア?みたいなのが閉めてあるだけで鍵なんて無い。
    だから、出入り自由で
    部屋で遊んでて下から物音聞こえたら知らん人いる状態が何度かあった
    ご近所さんらしいけど、「お邪魔します」の一言もないんだよね笑
    あと、小学生の頃は勝手に入り勝手に座り勝手に漫画を読まれていたり
    まあ変だけど、みんなしてるからここでは普通だよ!と言われびっくりした

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/05/15(月) 05:11:53 

    >>354
    虐待かも知れないから、匿名で通報してあげて

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/05/15(月) 05:49:17 

    もう日本無くなれば良いよ。

    +0

    -3

  • 401. 匿名 2023/05/15(月) 05:50:47 

    >>400
    日本に無くなって欲しい人は早く日本を脱出しなよ
    しがみ付いて居座るのやめよう

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2023/05/15(月) 05:53:52 

    >>165
    そういう事にしたいのね

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2023/05/15(月) 07:28:51 

    >>379
    じゃあどうなるん?
    私なら通報と言わず自分で直接怒鳴り込むタイプやけど何のリスクあるの

    +0

    -1

  • 404. 匿名 2023/05/15(月) 08:07:12 

    良いことだよ
    バカ親が増えてくれたおかげでなんも心が痛まなくなった
    これからも堂々と無視していくと思う

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2023/05/15(月) 08:26:11 

    私は叱りますよー笑
    かわいがりもするけどね。
    ただ叱るはしないようにしてる。

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2023/05/15(月) 08:52:49 

    >>403
    実際やった事あるの?

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/05/15(月) 09:48:27 

    >>406
    そもそも近所には虐待してるぽい家がないな
    見かける子連れは中国人ばっかり
    まぁ少子化だからね

    +0

    -1

  • 408. 匿名 2023/05/15(月) 15:32:33 

    >>378
    外でもお構いなしに騒げるモラルの無さってそういうことだよね
    関わらないのが一番

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2023/05/17(水) 16:13:04 

    田舎の方が他人に対して影で悪口いったりひどいからね知らないの笑

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2023/06/10(土) 18:49:01 

    いつまで騒いでるんだろう
    本当うるさいなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード