ガールズちゃんねる

「違う薬を処方だったかも」当事者の不安と恐怖“マイナ保険証”に他人の情報

205コメント2023/05/15(月) 06:47

  • 1. 匿名 2023/05/13(土) 12:35:07 

    【独自】「違う薬を処方だったかも」当事者の不安と恐怖“マイナ保険証”に他人の情報
    【独自】「違う薬を処方だったかも」当事者の不安と恐怖“マイナ保険証”に他人の情報news.tv-asahi.co.jp

    国が積極的に普及を推進している『マイナンバーカード』。登録すれば、住民票や戸籍謄本の取得、また健康保険証としても使えるなど、利便性の高さがメリットです。


    しかし、あり得ない事態が起きました。赤の他人の情報が登録された人がいます。
    マイナカード 一体化された健康保険証で別人の情報がひも付け
    マイナカード 一体化された健康保険証で別人の情報がひも付けgirlschannel.net

    マイナカード 一体化された健康保険証で別人の情報がひも付け 厚生労働省によりますと、健康保険組合などが加入者の健康保険証とマイナンバーカードをひも付ける際に入力を誤ったことなどが原因とみられ、これまでに数件確認されているということです。 加藤大臣...


    マイナンバーカードを、健康保険証として使うには、本人の番号、氏名、生年月日などの情報と、本人が加入している健康保険組合の情報が一致していることが前提となります。通院歴や処方箋などの情報も一元管理されます。

    それがAさんの場合、別の健康保険組合に入っているBさんの個人情報とひもづけられてしまいました。実は、Aさんは、Bさんの旧姓と同じで、名前も同じ。さらに生年月日も同じでした。この2人の個人データを、Bさんの健康保険組合が取り違えてしまったとみられます。

    マイナ保険証に他人の情報が登録されたAさん:「私は下の名前に漢字があるんですが、相手(Bさん)は漢字がなかった。どうしてこんなことが起こるのか。全く別人なのにと思っていました。(Q.名字も変わってなかったら)そのまま(Bさんの薬が)処方されていたと思います。それは恐怖でなりません。薬剤師さんが、何度も何度も、30分以上かけて確認いただいたおかげで、飲み合わせが悪く、命を落としたり、体調不良になることはなかったんですけど、そうでなければ何か起こっていたかもしれない。Bさんの通われてる病院、お薬情報を見た時点で、これは知ってはいけないことじゃないかなと思いました。私の情報は、いったい全国民の誰にひもづいているんだろうと。重大なことだと思いました」

    +173

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/13(土) 12:35:46 

    ぷっ

    +5

    -32

  • 3. 匿名 2023/05/13(土) 12:36:00 

    もうやめちまえ!!
    恐ろしいほど欠陥のある制度

    +522

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/13(土) 12:36:31 

    データ入力が人力なんだもんね
    これからいっぱい出てきそう

    +331

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/13(土) 12:36:57 

    強引に進めようとするから

    +197

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/13(土) 12:36:57 

    保険証情報が入れ替わってるだけで、カルテの診療内容が入れ替わるわけないから大丈夫

    +5

    -57

  • 7. 匿名 2023/05/13(土) 12:37:19 

    別の人の住民票と紐ついて問題になってるのもあったよね

    +140

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/13(土) 12:37:45 

    やばいよね、これ

    +202

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/13(土) 12:38:05 

    >>4
    その作業、どこに委託してるんだろ

    +180

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/13(土) 12:38:17 

    間違えられた人に行政から連絡は行くのかな
    知らないうちに個人情報がばらまかれてると思うといい気がしないわ

    +219

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/13(土) 12:38:27 

    >>6
    大丈夫じゃなくてあっちゃいけない事よ

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/13(土) 12:38:44 

    河野太郎どうすんの

    +161

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/13(土) 12:38:49 

    死者出かねんぞ!

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/13(土) 12:38:53 

    >>4
    昨日の報ステで見てたんだが。
    たまたま旧姓とか名前とか生年月日が同じ、で誤入力されたって怖いし。
    問い合わせもたらい回しされていてダメだと思った。

    +225

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/13(土) 12:38:56 

    「違う薬を処方だったかも」当事者の不安と恐怖“マイナ保険証”に他人の情報

    +1

    -19

  • 16. 匿名 2023/05/13(土) 12:39:18 

    背のりできるじゃん。
    それ防止の為のマイナカードじゃないのかよ。

    +162

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/13(土) 12:39:37 

    ほらねー、としか言いようがない。

    +160

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/13(土) 12:39:45 

    馬鹿じゃね

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/13(土) 12:40:00 

    本当にこの制度いい加減にやめてくれ!

    +144

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/13(土) 12:41:25 

    なんかあっても謝って終わりだろうね。

    +108

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/13(土) 12:41:42 

    >>1
    ここまで欠陥だらけのシステムある!?

    命に関わる事案が出てきてるんだから
    やめた方が良い

    住基カード制度再開希望

    +177

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/13(土) 12:41:53 

    ダメダメだね。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/13(土) 12:42:21 

    叩きたいのはわかるけど、処方箋は医師からの処方だから、保険証の情報関係無くない?

    +7

    -43

  • 24. 匿名 2023/05/13(土) 12:42:27 

    >>4
    人力である以上、絶対エラーは無くせないもんね

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/13(土) 12:42:31 

    >>9
    どこかに委託して、更に下請け下請けで、結局末端は時給1072円とかのパートなんだろうなと思う。

    +188

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/13(土) 12:42:50 

    なんとなくだけど、まだ作ってなくて逆に安心してしまってる。

    +141

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/13(土) 12:43:22 

    うわあ…、健康保険証として使ってたけどやめたくなったぞ

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/13(土) 12:44:17 

    日本は紙が合ってるよ。

    +127

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/13(土) 12:44:35 

    >>20
    コロナワクチンで亡くなった方の対応みてわかるように、国は何もしてくれないだろうね。

    +143

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/13(土) 12:44:38 

    >>12
    今度は誰のせいにするんだろうね

    +104

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:06 

    マイナ保険証とか関係なく取り違えなんて割りとよく起こってたからね
    手術の取り違えまで起こって悪くないのに臓器抜かれた人だっているし

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:18 

    マイナ紐付けした人の情報を入力する単純作業、ミスしてもお咎めないアットホームな職場ですって求人あったらやりたい

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:24 

    >>6
    つまりこれって、他の紐付け情報でも起こりうるってことだよね
    今回はたまたま保険証だったけど、銀行口座かもしれなかったし、今後追加予定の何かだったかもしれない
    そもそも保険証だって、SIM乗っ取りの例を考えれば、個人情報一式が流れるんだから危険極まりない

    +128

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:43 

    >>12
    また誰かのせいw

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:54 

    なんで他国でうまく行かなかったものが日本で通用すると思ってんだろう

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:54 

    >>25
    蓋を開けてみたら、委託先がお得意の隣国だったりしてね

    +102

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:55 

    来年にはマイナ保険証になるしそれならポイント欲しいし、親は基礎疾患あるからマイナ保険証にすれば情報わかりやすくなるしって思ってたけど不安

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/13(土) 12:46:01 

    これさ、どこも責任のなすりつけ合いみたいに電話がたらい回しになってるのも問題だよ。
    国が責任もって始めた制度なんだからそこちゃんとしてないならすぐ止めてほしい。
    今回は気づいたけど、そのまま違う薬処方されて体に異常が出たらどうするつもりなのか。

    +135

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/13(土) 12:46:47 

    こんなんでさらに自動車免許までとか本気で?って思っちゃう

    +101

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/13(土) 12:47:07 

    >>28
    紙と判子とFAXの国

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/13(土) 12:47:15 

    >>28
    そんなにデジタル化したいんなら選挙もそうしてくれと思うわ

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/13(土) 12:47:18 

    >>33
    銀行も口座取り違えで別の人に情報郵送とかよくやらかしてるよ

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/13(土) 12:47:38 

    >>23
    マイナだと病歴とか全部見られるじゃなかった??
    医師が気付かずそのまま薬が出される可能性は少なからずあるんじゃないのかな??

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/13(土) 12:48:13 

    イギリスもたまにあるよ
    同姓同名だからマイナンバー違ってても受付の姉ちゃん間違えて

    この場合笑ってすませてたらしいけど

    なんで日本人はぎゃーぎゃー騒いで、責任や謝罪を求めるのよ…

    +1

    -26

  • 45. 匿名 2023/05/13(土) 12:48:38 

    >>1
    データ入力が人力の時点で起こりうることだよね。
    複数人で何回もチェックしたりしないのかな?

    入力することだけを仕事にしてそこだけに集中してほしい。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/13(土) 12:48:55 

    >>42
    銀行は何かあったら責任負うでしょ?
    マイナは重過失であっても免責されるんだよ?
    それって大きな違いじゃない?

    +65

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/13(土) 12:49:36 

    >>41
    選挙は会場に本人を出向かせないと、家族の票を全部息子が投票しちゃうとかあるんじゃない?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/13(土) 12:50:03 

    >>39
    子供の成績もだよね。
    意味わかんない。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/13(土) 12:50:08 

    分母が大きいとよくある名前の人はこわいね。
    佐藤弘さん、、斉藤美恵子さん、山田由美子さんとか
    適当に今名前書いたけど、よくある名字名前だとたまたま同じ誕生日もいそうだもんね。
    こういうのって、データ細かくせずに名前と誕生日でしか分けてなさそう。
    住所なんて引っ越しするし、血液型とか、あともう一つなんか本人であるデータがほしいね。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/13(土) 12:50:22 

    >>23
    私も何故別の人の処方がされる事になるのかはわからないんだけどどういう事?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/13(土) 12:50:34 

    NHKもマイナももううんざり💢

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/13(土) 12:50:54 

    >>9
    スーパーでマイナカードの申請ブースまだやってるね。
    ポイント付く頃でさえ誰も来てなかったのに、毎日派遣の人が2人座っておしゃべりしてる。
    国はあんな無駄なお金を派遣会社にばらまいててるんだな

    +145

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 12:50:57 

    >>46
    自己レス

    ごめん
    「故意または重過失」なら責任負うんだ
    免責されるのは軽過失

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/13(土) 12:51:37 

    >>23
    病歴アレルギーなども紐付けされるんじゃなかった?
    重篤なアレルギーがあるのに特にアレルギーのない人と紐付けされてたら、医者も何もわからず禁忌の薬処方かもしれないし最悪なことになるよ。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/13(土) 12:51:43 

    >>45
    全国の今日通院した人数と入力する人数
    すでに作業パンクしてそう

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/13(土) 12:52:50 

    >>46
    誰がどう責任取ったかなんてわからないよ?
    ニュースにはなるけど社内で処分されたみたいな話は聞かない

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/13(土) 12:52:59 

    カード作らなきゃよかった
    漏洩どころかきちんと作動してない
    この制度、他の国では失敗してるんでしょ
    もうやめてしまえ               

    +32

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/13(土) 12:53:21 

    >>26
    私もまだ作ってない
    よく分かんないしめんどくさい、今のままでよくね

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/13(土) 12:53:38 

    >>1
    なんでもかんでも便利にするために一元化するのは再考してほしい

    この人の場合は薬剤師さんがしっかり確認してくれてよかったけど、気付かれない可能性もあったわけで…
    薬剤師さんや病院だって、まさな他人の情報が紐付いていると思わないから、今まで気にしなくてよかったことにまで注意しなきゃいけなくなるね
    現場の負担重すぎないか?

    +60

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/13(土) 12:54:23 

    >>4
    データ入力にも資格もちのみにすればこんなことにならなかったろうに
    大事な情報であるからこそ正確にできる人を見繕うべきだった
    私の職場では正確性ある人と無い人で渡される仕事内容変えてるけどね
    タイピングする人も能力なければ責任者も無能って救いようがなくてお手あげ∩( ´∀`)∩

    +3

    -9

  • 61. 匿名 2023/05/13(土) 12:54:28 

    2回も不備になった
    私はもう一生カード作れないんだろうな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/13(土) 12:55:04 

    >>26
    私もまだ作ってない〜
    ポイントとかも興味なかったし作りに行くの面倒で放置してるや

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/13(土) 12:55:20 

    >>60
    市役所のおばちゃんがやってたりするからなぁ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/13(土) 12:55:29 

    >>56
    責任=社内で処分されるか、ではなくて、対外的に被害者に補償するか?って意味なのでは?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/13(土) 12:55:36 

    私パートする前暇だったから、お小遣いサイトによくある入力お手伝いしてポイント貰えるみたいなのよくやってたんだよね。
    10件打って1円位のごみみたいな金額で結局すぐ辞めたんだけど、何が怖いって国関連?自治体関連?の書類まで流れてくることよ。まさかと思うけど、中抜きを重ねてあんなんで作成してるわけじゃないよね...?

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/13(土) 12:55:46 

    >>44
    ここ、イギリスじゃなくて日本だし、国民の生命や財産に関することで重大なミスしたら騒ぐのは当たり前だと思う

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/13(土) 12:56:09 

    委託先がどうせ何かで繋がってるんでしょ?
    マトモな企業に任せないで優先する企業があるんだろうなって思った。そんなのどこにでもあるし

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/13(土) 12:57:14 

    なんでもIT化っていうけどさ、バグが起きて使えなくなったらどうすんの?
    他の病院でもらった薬もわかるようにっていうけどお薬手帳でいいじゃん。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/13(土) 12:57:16 

    >>1
    マイナカード作りたがらないのは日本人じゃないからだとか、悪いことしてるからだからとか頭の悪いこと言ってたやつに、こうなることを何度説明しても理解できなかったんだよね。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/13(土) 12:58:04 

    >>9
    年金の時は中国人だったのよね。
    中国人なら漢字わかるだろって安易な考え。

    +93

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/13(土) 12:58:49 

    >>64
    企業が流出やらかしても損害賠償したって話は聞かないけどね
    直近でトヨタが215万人流出やらかしたけど何もしないでしょ

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:27 

    でもマイナは作った方がいいよ遅かれ早かれ作る様になるから

    +1

    -15

  • 73. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:27 

    >>69
    これくらいのミスなんて普通にシステムわかってる人なら折込済だと思うけど

    +0

    -21

  • 74. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:29 

    >>62

    私もまだだわ。本当に7割いってんのかね。
    ポイントも延長しまくりだし。

    +43

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:33 

    >>1
    消えた年金と似たパターン。
    しかも今も解決してないことを忘れてる人多すぎ。

    +40

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:42 

    こんな機能停止してる日本の政府、行政がIT駆使した情報管理なんかできるわけないよね
    いずれは国民に義務付けられるらしいから普通にマイナンバー登録したけど、全く信用してないし、
    情報カンタンに漏れるんだろうなと思ってるよ
    この国の政府マジで終わってるもん

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:53 

    マイナポータルにログインして見てみたら保険証情報ちゃんと合ってたよ
    わたしの情報というページで確認出来るよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:59 

    >>26
    私も
    こんなに一気に新しいシステムに移行したらミスがあるのは政府も想定内
    端金ポイントなんていらないし
    作るにしても、きちんと稼働して不測の事態へのフォローも整ってからって思ってる

    +53

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 13:00:14 

    こんないいかげんなものをニコニコしながら推進しやがって。詐欺師か。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/13(土) 13:00:43 

    >>71
    流失だけじゃあんまり問題にならないね
    流失に+で経済的損害が実際に出たら責任の問題になるパターンが多そう

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/13(土) 13:00:45 

    >>12

    NHKは どうする?河野
    特番で失態追及してほしいわ。

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/13(土) 13:02:07 

    >>68
    バグっていうかハッカーによる攻撃のが問題
    日本の情報は価値あるのに守りが甘くて世界中から日々、狙われてる
    関西の病院で実際に使えなくされて金払えってなってたの前にニュースでやってたよ
    インターネットに繋げずデータ管理するパソコンが必要かもね

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/13(土) 13:02:10 

    >>80
    ベネッセかどこかが情報流出で5000円商品券みたいのだかくれたような記憶

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/13(土) 13:02:34 

    >>26
    同じく
    国民のほとんどが作ってると聞いて、めんどくさいけどそろそろ本気出して作るか…と重い腰が上がりかけたけどやめたw

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/13(土) 13:03:48 

    >>1
    ポンコツカードは即廃止しろ💢

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/13(土) 13:04:24 

    >>73
    これくらいのミス?
    住民票出したら別人の戸籍抄本出てきたり、別人の保険証紐付けられて、情報ダダ漏れ且つ自分に取って禁忌の薬出されるかもしれないのに?
    あ ほなの?

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/13(土) 13:04:37 

    >>72
    旦那の会社は大手だけどマイナ保険証になるらしく社員全員マイナカード所持必須
    まだ混んでもない頃に早めに2万ポイントもらって申請しておいて良かった

    +2

    -13

  • 88. 匿名 2023/05/13(土) 13:04:38 

    以前、夜遅くに親のマイナカードに保険証入れたけど、数分で完了してすぐ内容確認したんだけど今までの通院記録とか健康診断結果とか見れたし、そこで本人かどうかわかると思うんだけど。確認した時は合ってだけど、いざ病院で利用したら他人のものだったってことか?
    マイナンバーカードの処理ミスの前に、保険証のデータ扱いのなんらかのミスがあったのかな。
    どこで起きたミスなのかは明らかにしてほしい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/13(土) 13:04:45 

    >>1
    今更遅いけど、マイナポイントばらまくお金があるなら、システムの安定稼働にお金かけてほしかった
    システムは安かろう悪かろうじゃだめなんだよ

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/13(土) 13:04:50 

    >>82
    ネットに繋がないなら繋がないで今度はUSBなくす人とかが出てくるんだよなぁ
    オフラインで特定の個体だけで共有できるシステムがあったらいいのにね(もうあったらすまん)

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/13(土) 13:06:47 

    >>83
    500円だよ。かなりの人数の漏洩したし、5000円も補償してくれないよ。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/13(土) 13:07:14 

    >>86
    想定してるよ
    どんなシステムでも必ず起こるからね

    +0

    -13

  • 93. 匿名 2023/05/13(土) 13:07:46 

    >>86
    よこ
    別人の戸籍出てきたとかあったの?
    やば…

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/13(土) 13:08:06 

    >>44
    同じだよ
    同じ島国
    先進国
    経済低迷国

    +0

    -7

  • 95. 匿名 2023/05/13(土) 13:08:19 

    >>26
    わたしも作ってない。
    ここにこんなにいて安心したw

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/13(土) 13:08:23 

    >>93
    紐づける先間違ったらそりゃその戸籍が出てくるよねって話

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/13(土) 13:08:33 

    >>73
    うん。分かってるからマイナカード使ってない。
    よく、「マイナンバーはすでにふられてるんだからマイナカード作るのも同じこと」と言う人いるけど、だったら作らないのもあり。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/13(土) 13:09:45 

    そもそも別人が保険証を使うことが多くて問題になってたのに

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/13(土) 13:10:36 

    障害(手帳)あるかもわかるんでしょ…
    一番これが嫌なのよ
    私、見てわからない軽度の知的障害で療育手帳持ってるんだけど、わかると他の病院で痛みとか全て精神的(自律神経)なものって軽視されそうで怖い
    わかる?お金払える?と他の患者の前で聞かれないか心配

    お薬手帳で通院はわかると思うけど障害まで他人(医療関係者)にバレたくない
    偏見のおそれあり
    知り合いが居たらなおさら…

    そこはマイナンバーカードの説明読んでも書いてなかったから不安
    問い合わせ窓口も不明で聞けず
    ※市のは発行窓口だった




    +12

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/13(土) 13:11:20 

    何かあっても保証しませんと言い切っているものを作りたくないわ
    今後もどんな問題が出てくるか分からんし

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/13(土) 13:12:32 

    >>92
    うんだから、想定してるとかじゃなくてさ。自分の情報が全く違う人と紐付いてるかなんて自分じゃ調べようがないから怖いんだよ。今回たまたま発覚したけど、全く気付かずに違う処方薬飲んでしまう人だって既にいるかもしれず、なんならそれがあなたかもしれないんだよ。

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/13(土) 13:17:51 

    そもそもこういう人を区別出来るように
    個人番号をふられてるのだから
    番号が一致しないと別人判断になるシステムにしてないのかな?

    私も旧姓も同じで同姓同名の人がいるわ
    それも住んでる地域も同じ

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/13(土) 13:18:36 

    某証券会社に勤めてる友達から何年か前に聞いた話。証券会社は何年も前から顧客のマイナンバー登録進めてて、郵送で届いた個人番号の入力作業を派遣とかパートさんが手入力するんだって。ダブルチェックはするけどやっぱり間違えて全く別人の番号が紐付いてることが金融庁?消費者庁?どこだか忘れたけど指摘が来て修正すると聞いたことがある。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/13(土) 13:19:34 

    >>99
    わかるよ!
    私もウツで通院歴あるんだけど耳鼻科の薬の副作用で手の震えた時他にも患者いるのに薬剤師にあー精神疾患ありますもんねーって言われた事ある。
    副作用であってウツとは全く関係ないのに。

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/13(土) 13:19:49 

    >>92

    想定してるなら、起きないようにすることも可能だと思うのですが、それは技術的に難しいんですか?
    解明できないのでクローズになっちゃうの?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/13(土) 13:20:01 

    >>36
    委託先の委託先の委託先のその先では実は海外に丸投げとかも確かにあり得る。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/13(土) 13:21:56 

    >>101
    >自分の情報が全く違う人と紐付いてるかなんて自分じゃ調べようがないから怖いんだよ


    さっきも書いたけどマイナポータルで簡単に調べられるよ?

    +7

    -4

  • 108. 匿名 2023/05/13(土) 13:22:10 

    これって近所のクリニックの受け付けや看護師がママ友や近所のおばさんだった場合でも通院歴や病歴わかっちゃうの?

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/13(土) 13:22:14 

    >>48
    え!知らなかった!くだらないこと考えるね!
    学校の先生が入力ミスったらどうするつもりだろう。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/13(土) 13:22:48 

    >>84
    >国民のほとんどが作ってると聞いて、

    典型的な日本人のメンタリティだけど、思考停止が一番良くないと思う。
    第一、安倍政権時代に散々数字の改竄だの隠蔽だのしてたんだから、今だって数字の水増しやってる可能性あるしね。
    ワクチンも2回接種したほうが未接種よりも感染率高かったのに、名古屋大の小島教授がデータの不自然さを指摘するまで真逆のデータ出してたくらいだし。
    で、海外のデータと違いすぎると言われた途端、1週間後に2回接種者の感染率が未接種者を逆転したデータが出てきた。
    3回接種者も同じパターンのデータが集まり始めたら、データを集めるのが大変だからと途中でやめてしまったし。

    この国では、"みんなやってるから"というのが一番危ない。

    ワクチンもマイナカードも作らなかった人が結局正しかった。

    +39

    -4

  • 111. 匿名 2023/05/13(土) 13:22:52 

    ダブルチェックやトリプルチェックなしなのかな

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/13(土) 13:24:42 

    >>107
    他人の情報が自分に紐づいてることを、マイナポータルで調べられるからOKってどんな思考回路?

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2023/05/13(土) 13:25:27 

    >>107
    同姓同名同じ生年月日の人の情報が紐付いてることまで分かるもの?
    私、同姓同名が物凄く多いから怖くなってきた。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/13(土) 13:26:18 

    >>1
    今の時点で7000件以上あるってこれからどんだけ増えるんだか
    まともに入力されてるのあるの?
    これから日本大混乱に陥るんじゃ無いの?!

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/13(土) 13:26:54 

    >>50
    保険証を忘れたけどマイナカードを持ってたから保険証の代わりに出したらしい

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/13(土) 13:27:19 

    >>36
    その可能性充分ある。
    消えた年金も隣国絡んでたし。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/13(土) 13:27:56 

    >>107
    ポータルに入ろうともしない人もかなりいるはず。なので気付くのは何かあってから。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/13(土) 13:28:17 

    >>88
    自己レス。記憶違いです。
    お薬手帳アプリと紐付けした時に確認したのでした。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/13(土) 13:30:46 

    本当の末端の「個人データ入力」自体はただしく入力したんじゃないかと思う。与えられた情報しか入力しないし。
    そのデータをどうやって処理されるようになってたかが問題なんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/13(土) 13:31:16 

    >>9
    「厚労省によると、“マイナンバー”と“保険証”をひも付ける作業は、健康保険組合などの担当者が手作業で行っています。」

    >健康保険組合などによる誤登録が、全国で約7300件あったことがわかりました。そのなかで、Aさんと同様に、他人の情報が実際に閲覧されたケースが5件発生しているということです。

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/13(土) 13:31:38 

    >>92
    想定してるなら起こる前に止めてくれよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/13(土) 13:32:23 

    >>113
    人の手でデータ入力してるんだからミスは必ず起こるよね。
    同姓同名ではなくとも、例えば川嶋さんが川島さんとか、誕生日の6月9日が9月6日だとか、いくらでも起こると思う。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/13(土) 13:33:03 

    >>110
    いや、作ろうと思っただけで実際作ってないし、この件がなくても私はしばらくは作らないよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/13(土) 13:33:48 

    >>122
    だよね。
    当分マイナカード作らずドタバタ眺めてます。様子見大切。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/13(土) 13:34:06 

    パスワードがたったの4桁w

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/13(土) 13:34:38 

    >>113
    ヨコ
    マイナポータルのアプリ入れてる?
    そこから例えば公金振り込み用で結びつけた銀行の口座の確認も変更も出来る
    昨日確認したわ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/13(土) 13:34:46 

    こういう問題が起こることを懸念していた人達を、妨害者だとばかりにディスってた河野太郎の責任問題だと思うね。

    辞めるべき人間。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/13(土) 13:36:45 

    どの段階での入力ミスなんだろう。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/13(土) 13:37:20 

    これさ、当たり前だけど、カード作った人同士の情報だよね?
    私まだ作ってないけど、勝手に紐付けされてないよね?

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/13(土) 13:39:34 

    >>126
    これってさ。
    自分のは正しく入っていても、他人に自分の口座が紐付けらてたらわからないんじゃない?
    つまり。自分にも他人にも紐付けられてるパターン。

    マイナカード作ってないし、マイナポータル利用してないからその辺がよくわからないんだけど。

    詳しい人がいたら教えてほしい。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/13(土) 13:40:34 

    カードは作ったけど、保険証と紐付けしてない。ジジババが皆紐付けなんてできないから結局保険証はなくならないと思う。
    あと災害時リーダーよみこみできなくなるのが怖い。
    免許証然り

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/13(土) 13:41:41 

    >>129
    そうそう、ここ大事。
    もし、マイナカード作ってない人の情報を紐付けできるようなシステムだったら完全に憲法違反だし、大問題だよ。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/13(土) 13:47:32 

    >>112
    よく見て
    「調べようがない」と書いているからその部分だけを引用して「調べられる」と返事したんだよ

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/13(土) 13:48:23 

    >>130
    それだと銀行側でエラーでないのかな?
    複数の個人番号と結びつけれるシステムにしてたらアウトだと思う

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/13(土) 13:48:43 

    >>12
    許されない事が起こってるから、責任とってほしい。

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/13(土) 13:49:28 

    >>28
    デジタル化とか嫌だ!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/13(土) 13:52:29 

    今後もたらい回しにされて最終的に「人がやることですからミスもありますよ!仕方がない」で誰も責任とらないんだろうな

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/13(土) 13:55:24 

    >>1
    薬は一つ間違えば死ぬよ

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/13(土) 13:57:27 

    >>119
    役所↔国保は同じ役所の管理だから結びつけの間違いは無さそうな気がする

    社保は別管理だからだろうね
    社保の保険証って住所記載されてないから自分で住所裏書き
    国保は住所記載されてる

    この部分だね
    結び付ける時に住所確認もしないと

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/13(土) 14:03:58 

    本籍登録必須にすれば良いのでは?


    と思ったら本籍ってどこにしてもいいんだってね。
    なんでそうなってるんだろうね?
    それもありえないって思ったけど。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/13(土) 14:04:41 

    こんなの最初から想定できてた
    だからカード作ってないよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/13(土) 14:08:28 

    >>127
    しかも今回の件も全く他人事に語ってるよね。
    保険者のミスであって僕ちんはシーランペッ位の軽さで。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/13(土) 14:09:30 

    >>112
    他人の情報が自分に紐づいてるのを確認出来るからOKなんて書いてないじゃんw
    自分の保険証が紐づいていることが基本情報の他に番号や組合名などでも確認出来るんだよ

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/13(土) 14:16:37 

    >>129
    ナンバーの打ちミスならカードの有無は関係ないのでは?

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/13(土) 14:18:15 

    >>20
    今の所謝りもしてない

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/13(土) 14:19:15 

    どんどん問題が起きそう。。
    取り返しがつかなくなる前に使用中止すべき

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/13(土) 14:19:53 

    >>82
    今の日本の技術だとハッキングに遭う確率よりバグで使えない確率が高いという悲しい現状。
    ネットじゃなくて有線で繋ぐ昔ながらのPCなら安全かも。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/13(土) 14:23:24 

    >>1
    娘のクラスメイトで同じ学校だから住所もそこそこ近いし、同姓同名でしかも誕生日も1日違いっていう子たちがいた
    大きい方の○○ちゃんみたいな区別の仕方していたみたいだったけど、こういうケースがあるとマイナカードの登録の時取り違えられるとかいう可能性もあるかもしれないよね
    生活圏が被っていると通っている病院や薬局も被ってる事もあるだろうし

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/13(土) 14:24:06 

    >>28
    台帳を繰って照らし合わせるのは地味で大変な作業だけど、結局のところ慣れてるから、役所とかでも望んでる人はいそうだよね。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/13(土) 14:25:08 

    >>10
    間違えられたら連絡ほしいよね

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/13(土) 14:25:40 

    そのうち健保の保険請求で間違いが多数見つかったりしそう
    本人が定期的に確認するようにしないとダメな感じになるの?
    カード持ってなくても有り得そう

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/13(土) 14:25:59 

    >>39
    正気じゃないよ。
    何かあっても責任取らずに逃げるんでしょ。

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/13(土) 14:27:54 

    >>110
    だって
    ペイペイ、マイナうるさくてうさんくさいと思ってたから
    タダより怖い物は無いって言うから

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/13(土) 14:31:21 

    >>144
    うっわ、最悪やん

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/13(土) 14:38:14 

    >>16
    防止って言ってるけど余計可能じゃんって思って作ってない。顔も登録してるから乗っ取り書き換えしやすいと思う。 

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/13(土) 14:42:54 

    >>117
    で 最初の規約何かあっても責任持ちませんってのがマイナポータル

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/13(土) 14:49:50 

    >>36
    近隣国とやたらと親密で「この国との交渉の窓口は俺!」って誇示する議員が関わっていそう

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/13(土) 15:15:05 

    >>28

    まだほんの一部だけど
    給料の支給も電子払いの会社あったよね。
    なんでも電子化反対だわ。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/13(土) 15:19:31 

    学習管理、マイナンバーで 小中学生対象 成績・履歴データ化、指導に活用 23年度にも
    学習管理、マイナンバーで 小中学生対象 成績・履歴データ化、指導に活用 23年度にもgirlschannel.net

    学習管理、マイナンバーで 小中学生対象 成績・履歴データ化、指導に活用 23年度にも 学習管理、マイナンバーで 小中学生対象: 日本経済新聞政府は小中学生の学習履歴やテストの成績をマイナンバーにひも付けてオンラインで管理する仕組みをつくり、2023年度に...



    これ今年か?怖いわ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/13(土) 15:19:34 

    >>92
    いや、想定してないよ。なぜなら河野太郎は想定して懸念の意を示してる人達をブロックしてたくらいだからね。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/13(土) 15:19:53 

    「マイナ保険証」持たない人への資格確認書 代理申請なども可能に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「マイナ保険証」持たない人への資格確認書 代理申請なども可能に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     現在の健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化された後、カードを持たない人が医療を受けるのに必要となる「資格確認書」について、厚生労働省は12日、本人以外でも代理申請を認める方針を明らかにし


    現在の保険証で良くないか?

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/13(土) 15:24:50 

    >>153
    横ですが、給付金ですらあんな感じだったのにポイント2万円分だっけ?延長もして作るの推してて怪しさ満載で怖かったんだけど周りは普通に作ってた…

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/13(土) 15:25:06 

    >>159
    これは流石にポシャッたんじゃない?
    もし生きてたら大変だわ。
    全然別人の成績、履歴が紐付け。
    そのせいで受験失敗とかね。
    やってきた努力が他人のものになったりとかね。
    泣くよね。

    逆もしかりだから、アホの子持つ政治家とか喜びそうだけど。


    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/13(土) 15:32:36 

    >>161
    またこれ作るのも税金だし余計受付やらなんやら混雑するわ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/13(土) 15:34:38 

    >>162
    最初の給付金 ナンバー通知開けてないから番号解らないから書かずに出したけど普通に入金されたよ

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/13(土) 16:01:21 

    >>162
    そうだったんですね
    たまたまか周りで作るとか作ろうと言う話題にならなかったので

    その前から○ペイの情報漏洩とかも気になっていたらから個人情報には紐付けたくなかったです

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/13(土) 16:25:36 

    薬は薬局で確認しながら出されるのも知らない人たちが騒ぐのをいちいち取り上げなくていいよ
    病院も薬局もそれぞれで入力したカルテを見ているのに、マイナカードのデータだけ当てにするわけないじゃん

    +3

    -5

  • 168. 匿名 2023/05/13(土) 16:37:49 

    >>23
    その処方箋を発行するのに電子カルテを使う
    その電子カルテを呼び出すのに保険証を使うんだよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/13(土) 16:40:21 

    >>26
    私も

    がるで貼られた、総理大臣に中身みられてさらにそれにまつわる取り決めは勝手に変更されるって……
    総理大臣だけで済むわけないじゃんね

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/13(土) 16:42:20 

    >>161
    あーあ。
    代理人申請で悪人が乗っ取りしやすくなるね。
    今の保険証では乗っ取りがあるからと言ってた奴らに、この結末についてどう思うのか聞きたいわ。

    今の保険証に顔写真つけて、通名廃止ですべて片付くのにさ。

    マイナカードを作りたくないやつは脱税してるだのなんだの、頭のわるすぎる話をしたり顔でしてたよなあ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:58 

    >>167
    で、何?
    そのたび間違ってる間違ってるとなって、色々な人の手間と時間を盗むマイナカードにはなんの問題もないと?

    今、判明してるだけでもすでに7300件の間違いがあるんだけどね。
    これからもどんどん増えるんだけどね。

    あらゆる方向に非建設的な面で時間が取られるものを擁護する人の立ち位置が知りたいところ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:08 

    >>167
    薬局で出すところもあるし病院で出してるもあるよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/13(土) 16:56:00 

    >>170
    って言うか顔写真事すり替えれば背乗り完了何だけどね 中国とか国から命令あれば国内の中国人敵にもなるワケだし 

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/13(土) 17:02:37 

    >>142
    ほんと河野太郎、最悪。

    住民票取ったら別人のが出てきた

    マイナカードには問題ない。
    システムのハード面の問題なので富士通のせい。

    別人の保険証が紐づいてた。

    マイナカードのせいではない。
    入力ミスというソフト面の問題なので健康保険組合のせい。

    いやいや、ハードもソフトも含めてマイナカードのせいでしょうが。

    あ、そうか。
    マイナカードには責任ないってマイナポータルの規約に載ってたね。
    作った人の責任なんだって。

    この男、これで総理大臣になりたいんだよ。
    笑かすわ。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/13(土) 17:06:36 

    >>35
    多分目的が違う
    「処理を早くして経費節約 利用者は便利に」建前
    「某国に日本国民の生命や財産など重要な情報を流して預金や臓器を頂く」本音

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/13(土) 17:08:46 

    >>173
    ということなら、余計に巨額の資金を投入してマイナンバーカード作る意味も、保険証紐付けする意味もなかったってことだよね。

    まあ、初めからわかってたことだけど、自民サポが擁護してたからね。
    それとも統一教会の人間か。
    いや、両方か。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/13(土) 17:13:40 

    ニュースで見てたけど、総務省、デジタル庁、厚生省がそれぞれ違う部署へ連絡しろって言ってて、被害者がひたすらたらい回しにされてて可哀相だった

    何で被害者がアチコチ電話して聞き回らなきゃなんだよってイライラした

    せめて被害者の電話代だけでも弁償した方が良いよ
    適当過ぎるし、個人情報漏れまくりじゃん

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/13(土) 17:22:38 

    >>128
    たらい回しにされた挙げ句、健康保険組合の人の入力ミスだとわかったと言ってた気がする。
    入力ミスというより確認不足。
    生年月日とか名前とか入れてヒットしたのをろくに確認もせず紐付けた。
    同姓同名だけど、Aさんの名前は漢字でBさんは漢字じゃないので、病院で使った時に別人のだとわかったそうだよ。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/13(土) 17:23:27 

    >>177
    私も観てた。
    「こんなこと初めて」って言ってたのも腹が立つ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/13(土) 17:27:42 

    >>144
    ナンバーの打ち間違いないとは言ってなかった気がする。
    生年月日と名前って言ってたのは覚えてるんだけど。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/13(土) 17:36:59 

    >>129
    記事を読んだら、Bさんの加入している健康保険組合の人が、Bさんのナンバーを調べるために氏名(カタカナなど適当に混ぜて)、生年月日、性別を入力したら、Aさんがヒットしたからそのまま紐付けしたみたい。
    カードの有無は関係ないのでは?
    マイナンバーってみんな持ってるし、ナンバーを調べるために検索したのがよくわからないけど。

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2023/05/13(土) 18:55:50 

    >>174
    ほんとそれ。
    河野太郎大嫌い。政治家やめれ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/13(土) 19:06:28 

    >>60
    貴女ならミスしないんですね?スゴイですね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/13(土) 19:31:56 

    >>178
    なるほど、有難うございます。

    それであればマイナどうこうって問題じゃないような気がするなー、、
    何を使うにしてもヒューマンエラーは起きるし。
    患者のカルテ取り違えみたいな感じだから
    医療事故に近い気がする。

    +0

    -6

  • 185. 匿名 2023/05/13(土) 19:37:27 

    コロナワクチン打って健康被害出たら四千万円支給だっけか?
    今後こんなミスが発生する毎にデジタル担当大臣の給与から一律数百万円支払います!とかにしたらいいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/13(土) 20:11:46 

    >>182
    私も!
    河野太郎大嫌い!
    一番のデマ野郎のくせに、国民にデマ止めろとか、理解不能。
    で、今回の体たらく。

    この男が絡むものはワクチンもそうだったけど怪しさしかない。

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/13(土) 20:13:22 

    >>184
    いや、マイナカードなんか作らなければ起こらなかった話なんだからマイナカードのせいでしょ。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/13(土) 20:16:20 

    >>60
    そういう問題じゃない。
    人間のやってることなんだからミスは必ず起こる。
    人を替えたところで、ミスが多いか少ないかだけの問題。
    絶対にゼロにはならない。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/13(土) 20:23:29 

    しかし、なんで政府のやることはこんなに国民にとって害しかないんだろう。

    自民は統一教会とともにグルになって日本と日本人を潰すという話、陰謀論じゃなくて結果的に現実なのが怖い。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/13(土) 20:30:47 

    >>174

    この人サイコパス味あるよね。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/13(土) 20:32:39 

    >>181
    はいはい、カードのせいにしたくない人はどういう立場なのかな?
    マイナンバーカードに紐付けしなきゃ起こらなかった人為的ミスならカードのせいに決まってるじゃん。
    そう言ったことも含めて完璧なシステムかのごとく河野太郎はマイナンバーカードを進めてるわけだし。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/13(土) 21:29:25 

    病院勤務だけど、名前の呼び名が違う人もちらほらいてる。

    登録間違いなのか本人の記入間違いなのかはわからないけど。
    それを訂正しにわざわざまだ役所?までいかないと行けないみたいだし大変。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/13(土) 21:32:01 

    >>187
    保険証でも何でも個人情報を紐づける段階の確認不足なんだから特にマイナだからこその被害かな?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/13(土) 23:14:25 

    「健康保険証の廃止」約7割が反対…大阪府保険医協会の調査 政府は来年秋に廃止予定(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    「健康保険証の廃止」約7割が反対…大阪府保険医協会の調査 政府は来年秋に廃止予定(MBSニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     大阪府内の開業医が加入している保険医協会の調査で、政府が来年秋に予定している健康保険証の廃止に、回答のあったうちの約7割が反対していることがわかりました。  大阪府保険医協会は今年5月、健康保険


    反対してるのに進めんなよ

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/13(土) 23:43:44 

    >>1
    そのうち取り返しのつかない薬の事故起きそうだよね…
    怖すぎ…

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/14(日) 02:07:01 

    >>155
    マイナカードの写真くらいだと、年齢近ければどうとでもなると聞いた事あります。怖い。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/14(日) 02:11:15 

    >>174
    ワクチンの時も 自分が責任を取る とか言っていた気がするのに、問題が出て来たら 自分は運び屋だから と責任転嫁してた。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/14(日) 02:22:37 

    >>4
    7000件くらいあったってどっかで読んだけど違ったかな

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/14(日) 02:26:50 

    >>41
    高齢者の票が欲しいのにデジタル化しちゃったらその人たちがネット分かんないから投票しなくなっちゃう

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/14(日) 08:15:03 

    >>4
    他の国では、自分の情報がどうなっているか確認できるし、
    どの機関が自分の情報にアクセスしたか確認出来るから、
    すぐに間違いに気づくらしい。
    その点日本のシステムは不安要素しかないですね。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/14(日) 08:59:13 

    ヘェ〜、そういう理由で紐付いたなら、唯一無二wなキラキラネームが優位に立ったかもね

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/14(日) 15:31:57 

    >>110
    無料
    ポイント
    餌があるところには罠がある

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/14(日) 22:46:03 

    なんでもかんでも管理しないで欲しい。生きづらい

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/15(月) 06:44:30 

    キャンペーン · #保険証廃止やめて !税金の無駄使い資格確認書発行は必要ありません。マイナンバーカードの強制で差別・不平等を押し付けないでください · Change.org
    キャンペーン · #保険証廃止やめて !税金の無駄使い資格確認書発行は必要ありません。マイナンバーカードの強制で差別・不平等を押し付けないでください · Change.orgchng.it

    【私たちが要求すること】 <1>  これ以上の税金の無駄使いは、やめてください。保険証(紙)と資格確認書が同じなら、保険証(紙)を、いまのまま残せば問題は解決できます。 <2>  不便な資格確認書の発行をやめてください。有効期間はこれまでどおり2年で短...

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/15(月) 06:47:31 

    >>110
    元夫にストーカーされてるから住民基本台帳閲覧制限をかけてるんだけど、それが引っかかってマイナポータルに登録できないの
    だからマイナカード保険証もできないの
    なのに保険証有料てどういうこと?て厚労省とデジタル庁に問い合わせたけど返事は来ないわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード