ガールズちゃんねる

遠距離恋愛を乗り越えて結婚した人

69コメント2023/05/15(月) 17:24

  • 1. 匿名 2023/05/13(土) 09:47:06 

    現在、海外赴任中の彼氏がいて
    遠距離恋愛をしてます。

    お互いマイペースであまり連絡をしあいません。
    信用しているし、お互いの生活パターンはだいたい
    分かっているつもりです。
    連絡は1ヶ月位しない時もあれば会う
    約束をする時にメールをする位です。

    付き合っているのにお互い連絡しない
    カップルってめずらしいかもしれません。

    私は安心しているため彼氏を放題しっぱなし
    だったりもします。会えば普通に仲良いし、
    今の状態でうまく行っているので
    そのままでいいと思っていますが…
    将来的には結婚もしたいと考えているので
    本当にこれで良いのかと時々思うこともあります。

    遠距離恋愛経験者の方に
    乗り越える為の考え方や工夫、
    乗り越えて結婚したエピソードなど
    聞いてみたいです。

    +17

    -20

  • 2. 匿名 2023/05/13(土) 09:47:49 

    +12

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/13(土) 09:48:54 

    主さんと同じく海外遠距離で結婚したけど、短期に決めないとダラダラ別れるだけになると思う

    周りも長い人はみんなだめになってる。寂しいよねーって段階で結婚しないと

    +56

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/13(土) 09:50:09 

    >>1
    5年間で7回しか会ってない錦鯉の長谷川さんみたいwって思ったけど、長谷川さんは連絡は毎日とってるんだったわ

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/13(土) 09:50:45 

    >>1

    離れていること、連絡をマメにしなくていいことがお互いにラクなら、もう先は見えてると思うけど。

    私の周りの遠距離恋愛カップルで無事に結婚した人達は、「会えなくて寂しいから一緒に住もう」って感じで結婚してた。

    +81

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/13(土) 09:51:47 

    結婚相談所で遠距離の人と結婚した。
    年に数回しか会わない。

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/13(土) 09:53:49 

    男にとっては、都合のいい女の特徴だね。

    +16

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/13(土) 09:54:10 

    海外滞在中はあっちで出会ったら大恋愛に発展する

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/13(土) 09:54:29 

    >>5
    結婚してしまうと自分ペースで生活できないし、毎日一緒にいることが想像できなかったり、程よい距離がちょうどいいってパターンから結婚ってうまく行くのかな?お互いそういう感じならうまく行くの?

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/13(土) 09:55:23 

    >>5
    連絡をマメにしなくていいことがお互いにラクって
    いくらなんでも悪い方に取り過ぎじゃない?
    私なら信頼関係が築けてるって思うな。

    +11

    -17

  • 11. 匿名 2023/05/13(土) 09:55:29 

    うちの両親が京都と岐阜で遠距離。
    毎週会ってたらしい。出会って1年で結婚した。

    +15

    -8

  • 12. 匿名 2023/05/13(土) 09:56:00 

    >>1
    8年付き合ってたうち、6年半関東と関西で遠距離恋愛で結婚した 会うのは3ヶ月に1回くらい
    連絡はもうちょっと密にとってたかな 仕事の時間帯が違いすぎて、着信確認みたいな時も多かったけど

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/13(土) 09:56:16 

    主ほど遠距離じゃないけど、東京大阪で遠距離して結婚したよ。連絡はマメにしてた。

    あと余計なお世話かもだけど、彼氏さんの渡航先が気になる。国によっては結構遊べるからね。主が気にしないタイプなら良いけど。

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/13(土) 09:56:17 

    遠距離5年して結婚。え?こんな人だっけ?ということ多い。私の場合は旦那の地元に来たこともあって正直後悔しかないです。そして遠距離恋愛成り立たせるのに私が合わせているのが多かった。これもダメよね。
    ぶっちゃけ、その5年でもっと身近で恋愛を楽しめばよかったとおもっています。他の人と付き合える前提にはなるけどw

    +52

    -4

  • 15. 匿名 2023/05/13(土) 09:57:26 

    1ヶ月連絡しないのはちょっとびっくり。
    私も日本と海外で結婚したんだけど距離離れてるからすぐ会って話し合いできないし、結婚とかビッグイベントは尚更時間のかかることだから早めに結婚する気あるか?
    聞いた方がいいよ

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/13(土) 09:57:28 

    >>1
    読んでいて週末婚のがいい❗と思ってしまったよ

    お互い、信頼してるみたいだし、何より1人の時間ないと苦なカップルだと思う
    (仲悪いじゃなくて)

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/13(土) 09:58:28 

    >>6
    生活費だけもらうの?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/13(土) 09:58:50 

    >>1
    これもういなくても困らないレベルでは?惰性で付き合ってるだけ?遠距離中、ここはかなり迷うポイントだったな。

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/13(土) 09:59:02 

    >>1
    遠距離2年、交際トータル3年で結婚したけど、1年で離婚したわ。
    会えない期間にお互いがお互いを自分のいいように理想を描いてた。
    結婚したら、あれ?こんな人だったっけ?と思って、一気に冷めた。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/13(土) 10:00:10 

    >>13
    たしかにねぇ あんまり連絡取らなくても大丈夫、信用してるしって、彼も同じように思ってるかはこのコメからはわからないし

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/13(土) 10:01:23 

    >>1
    関東と関西で結婚したけど、レベチだったわ。
    お互いに結婚するつもりが有るなら、結婚に向けて準備しても良い気がするけど。
    私は遠さ故にお金がかかるのがしんどくて、付き合ってすぐプロポーズされたのもあって、デートは結婚式の準備ばかりだった。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/13(土) 10:01:31 

    主さんと違って国内だけど、関東と関西だった

    喧嘩した時に、仕事終わりに日帰りで車で来て徹夜で出勤して、会わないと仲直り出来ないと思ったから、と言われた

    仕事も大事だけど私も大事だから、と、それで心を決めて関西に行くことを決めて結婚した

    もう20年前だけど今はそんな情熱ない

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/13(土) 10:01:36 

    国内(関東と九州)だけど、会うのは年末年始、GW、お盆、SWだけ。連絡は毎日してた。期間は四年。
    主さんがそのままでいいと思ってるなら、いいんじゃないかな。 

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/13(土) 10:02:10 

    >>1
    主さんが今後も働き続けるパターンなら、今のリズムでいいけど、子供を産むとか考え出したら、今のままでは難しいよね
    (専業主婦になるのか、主さんも海外で一緒に暮らすのか、単身赴任してもらうのか)

    「お互い子供はいらない。週末婚でそれぞれの時間もある暮らし」みたいなのがいいのか、彼氏さんとも話てみたほうがいいかもね

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/13(土) 10:02:22 

    >>1
    5年間遠距離恋愛して結婚しました。
    連絡頻度は週に数回、会うのは月に1度程度といった感じでした。

    結婚のきっかけは年齢と仕事の都合がついた(彼の地元への異動希望が叶った)ので。今は結婚して10年ほどになりますが仲良く暮らしてます。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/13(土) 10:02:22 

    トピ主です。
    私は安心しているため彼氏を放置しっぱなし
    ↑放置の誤りでした。

    彼氏は今はフランスに滞在中で
    年内に帰任予定です。
    もう少しの我慢ですが遠距離終了まで
    心配になったのでトピを立てました。

    因みにお互い早く遠距離終わって
    近くにいたいと話はしています(^^)

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2023/05/13(土) 10:05:15 

    >>26
    ?なんかよく分からない…
    じゃあ「本当にこれでいいのか」って言うのは具体的に何を悩んでるの?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/13(土) 10:06:19 

    東北内で遠距離してて結婚したけど主たちカップルと距離も連絡頻度も何もかも違いすぎてなんもアドバイスできない笑

    初めは同じ県に住んでたけど、彼の転勤が決まり遠距離になる時に「私も歳だしダラダラ遠距離する気は無いからね」とだけ一言伝えて、それ以降は付き合いながら結婚のけの字も私から出さなかった。会う頻度はひと月に1~2回くらいだったかな?連絡はほぼ毎日。
    そしたら向こうがちゃんと動いてくれたから無事結婚に至ったけど、双方が「今のままが心地いい」と思ってたら何も話は進まないからね… 主さんが結婚したい気持ちあるならちゃんと言葉にするしかないよね。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/13(土) 10:07:50 

    >>26
    なんだ、遠距離の終わりは見えてるのね。ならあとは具体的な話をすすめていくだけでは??

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/13(土) 10:09:27 

    >>1
    その距離感がお互い心地良さそうだから、結婚したらストレス感じることが激増しそうに思ってしまう。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/13(土) 10:10:17 

    >>27
    無事に遠距離終わるまで今の関係を続けられるかです。分かりづらくてすいません。
    人それぞれだと思いますが色んな方のエピソードが聞きたくて。

    +5

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/13(土) 10:12:28 

    >>30
    寂みしさはあるので心地良くは無いですよ。
    寂しいと思い込むと辛いので
    お互い遠距離終わるまでは
    信頼し合って耐えてる状態です。

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/13(土) 10:14:15 

    >>5
    別にいなくなってもあんまり変わらないよね

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/13(土) 10:24:55 

    >>32
    「お互い遠距離終わるまでは信頼し合って耐えてる状態」
    が本当にお互い共通認識としてあるならうまくいくんじゃない?
    お幸せにね!

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/13(土) 10:25:26 

    >>2
    素敵やん

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/13(土) 10:34:07 

    >>2
    >>35
    素敵✨
    1年に1回しか会えなくても気持ちが
    繋がってるってナカナカできない事ですよね。
    本物の愛を感じます❤️

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:56 

    >>10
     信頼してるからこそ、たわいもないことでマメに連絡するのかもね。 
     私は、信頼しきっていて連絡をしなかったから、、、都合の良いように使われた。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:58 

    東京大阪で遠距離1年で結婚しました。
    月1で会って、毎日テレビ電話してました。
    結婚して8年だけど、今でも毎日会えることが幸せです。
    遠距離の時にお互いいい意味で自由に過ごせたのが良かったかも。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/13(土) 10:53:37 

    >>6
    私もです。
    最初から結婚視野の話は相手から出た。
    ただ理由が、何度も交通費もったいないからどうせならって。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/13(土) 11:01:46 

    遠距離恋愛って大変だよね
    お互いの実家が遠距離のスタートだとたとえ一緒に暮らしても結婚しても、結婚式や披露宴も難しいしどちらかに負担がかかる

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/13(土) 11:09:33 

    >>19
    私も同じ感じで結婚した だから結婚してすぐ子ども欲しいとか思えなかった とりあえず1年は一緒に暮らして大丈夫って思えたら…って感じ 結果、結婚して4年目で妊娠して、15年経った今も続いてる 
    遠距離は結婚してから様子見期間必要だよね 社会人同士だと同棲とかゆるい関係からスタートはできないから

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/13(土) 11:10:32 

    >>1
    私も国内中距離→海外赴任で遠距離→結婚した。
    私の場合だけど、毎朝と寝る前のLINEくらいはお互いにしていた程度かな。

    ちょっと不安を煽るようで申し訳無いんだけど、会った時に仲が良くて良い関係性であり信用しているからとはいえ、そこまで淡白な連絡頻度で、毎日の互いの接点が成立していると結婚してお互いの生活を共にした時に息苦しさを感じるorもしくは相手が息苦しく感じてしまうという可能性はない?
    居心地良い距離感かもしれないけど、結婚の将来を見据えているなら、ちょっとでも見直した方がいい気がする。
    互いに放置パターンで結婚して、「今日のご飯はいるか?(食べるか食べないかで多少なりとも作るメニューの手間が変わる)」「どっちが先に風呂に入るか(今日はそっちが先に入ってくれよ〜とか早く風呂入ってくれないと洗濯物まわすの遅くなるんだけど・・・とか色々関わってくる)」などそういった些細な事が毎日毎日起きるのが結婚だからさ。

    とはいえ遠距離(主さんみたく海外と日本の距離)で結婚した人は世の中には沢山いるから、遠距離だと結婚は難しいという事はないよ。
    でも「まぁ、コレ(この距離感、会う頻度)でいいや」と思っていたら結婚は遠のいてズルズル続くだけだと思うから、結婚したい時期を明確にしておいた方がいいと思う。
    近距離遠距離に関わらず、結婚てタイミングもあるしトントントンと進めていく(このトントン拍子が重要)意思もすごく必要だよ。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/13(土) 11:13:29 

    遠距離恋愛ってデートのたびにエッチするよね?
    近距離だとしない日もあるけど、彼氏がホテルに泊まってるというのもあるけど比率は高い

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/13(土) 11:14:28 

    >>14
    私、遠距離恋愛中、合コン行きまくりだったよ。彼は関西でそこから転勤の可能性ない人で私東京生まれ東京育ちで関西に住みたいとかなかったし、親も反対してたから、近場でもっといい人いるならその方がいいじゃーんって思って。結果的に彼ほど合う人、素のままでいられる人が見つからなくて彼と結婚したけどね。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/13(土) 11:22:05 

    >>43
    まあ、そのために会ってるようなところもあるからね 生理とかぶるとかなり申し訳ない気持ちにはなる

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/13(土) 11:22:47 

    >>1
    あなたは付き合ってるつもりでも彼は付き合ってないと思ってそう

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/13(土) 11:35:43 

    遠距離ってそもそも会えないことに耐えられるか耐えられないかで人によって向き不向きあるし、耐えられない人は無理しても時間やお金をかけて相手と会おうとするよね
    連絡も頻繁にとらない、互いに会えなくてもいいやタイプの人ってそもそも恋人なんていらない系の人な気がするけど違うんかな

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/13(土) 12:16:56 

    >>1
    1ヶ月連絡ないならそれ付き合ってないよ
    都合のいいやれる女

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/13(土) 12:18:04 

    >>45
    セフレと何が違うのかな?

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/13(土) 12:20:18 

    >>15
    私も1ヶ月連絡しなくても、全然平気…。

    自分語りすまん。
    5年遠距離で、結婚して15年。
    私も旦那も、極度度のめんどくさがり。
    交際中、お互いほとんど連絡無しで(1ヶ月に
    1度電話するくらい)結婚した。
    今、旦那が単身赴任中だけど、やっぱり全然連絡取らない。(子供いるから、週1ビデオ通話)
    子供二人いるから、月1で会いに言ってるけど、子供がいなかったら年1でもいいかも笑

    交際期間も入れると20年。
    普通に旦那は好きだけど、多趣味なのもあって、子育て以外はそちらに集中したい。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/13(土) 12:37:24 

    >>49
    身体的な接触だけでなくて、精神的なつながりもセットってところがだいぶちがうかな
    ほんとのセフレだったら3ヶ月に1回会えるか会えないかって状況にはなら続かないだろうし

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:49 

    >>51
    続くよん

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 12:51:47 

    >>52
    だからなに?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/13(土) 12:57:55 

    >>36
    まじめかww

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/13(土) 13:01:02 

    >>36
    七夕の織姫彦星かよ それ以外の364日の200日くらいは遊んでたりしてね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/13(土) 13:33:42 

    >>11
    新幹線がない時代?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/13(土) 13:33:54 

    >>55
    >>54
    織姫と彦星みたいな恋愛中なもので…

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/13(土) 13:34:55 

    >>1
    赴任前に結婚の話は出なかったの?帰ってきたら、とか?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/13(土) 13:41:03 

    >>57
    相手3次元なのか気になるわ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/13(土) 13:43:28 

    >>59
    2次元よ!!
    次会える時が未定だから辛い

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/13(土) 13:48:08 

    >>58
    お互い遠距離(しかも海外)は初めてなので
    続けられるかも分からない状態でした。
    ゆるく繋がってお互い良い人が他にできたら
    それはそれだし、お互いの気持ちが 
    遠距離でも変わらなければ
    付き合い続けるくらいな感じでした。
    戻って来てからの話はしてなかったですね。
    でも一緒にいたいから早く日本に戻りたいとは
    よく話してくれますよ。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/13(土) 15:03:00 

    愛知と北海道で遠距離したのち結婚しました。私たちも毎日は連絡をとっておらず、会うのも3ヶ月に1度くらい。彼を信用してたし、私も独身生活を楽しんでいたので苦にはならなかったです。でも浮気されてました。笑
    結婚後に発覚して、もう笑っちゃいました。こういう例もあります。連絡も頻回に取ってなかったから、全然気が付かなかったなぁ。。こんな不安になるエピソードでごめんなさい。

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/13(土) 15:04:24 

    私も海外⇄日本で経験あるけど
    好きだし気が合うし会えば楽しい、でも一緒に住む将来の話はしない。1ヶ月連絡取らなくても平気ってそれはバーチャル恋愛みたいなものだよ。お互いに都合の良い関係で、結婚も子供も望まないなら良い関係だけど、40才50才くらいになって自分の親の問題出てきた時に物理的に一人だとツラいよ。30歳くらいまでには真剣に考えたほうがいい

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/13(土) 15:10:08 

    格安航空使いまくった。使い勝手等について身近な人やネットから情報を得ようとすると高確率で「そんなの使うな」になるので己の力で導き出すのが一番良かったです。この経験は結婚してからもかなり役立ってる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/13(土) 17:07:48 

    アメリカと日本で、90年代だから国際電話も高かったけど2週間に1回は電話したしエアメールも頻繁にやり取りしてた。遠距離歴2年で、そのうち1回は会いに行ったな。当時の彼(現旦那)が帰国してすぐ籍入れるために一緒に動いたよ。放置じゃなくて、主さんがどうなりたいか意思表示はしたほうがいいよ。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/13(土) 19:18:25 

    兵庫と東京で9年間遠距離して今、同棲して3年なりますが正直言って遠距離の時に別れておけば良かった。
    一緒に暮らしてみて生活リズムも何もかも合わないからさっさと別れて実家に帰りたいです。
    誰かこの彼氏を貰ってくれませんか?(笑)

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2023/05/14(日) 21:00:57 

    >>1
    このトピとか友達にこぼすことで発散できるのであれば続くよ
    結婚後もいい関係を維持できます

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/14(日) 23:12:19 

    >>1
    遠距離恋愛が向いてるカップルって結婚には向かない気がする
    一緒にいる生活に馴染めないと思うよ
    私も遠距離してましたが、結局一緒に住んでからアラが見えて別れちゃいました。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 17:24:20 

    FF14で知り合った6個下の人と千葉と名古屋で遠距離してました。
    1ヶ月に1回くらい東京で会ってて出会って4ヶ月で結婚しました。
    今では隣でゲームやっててめっちゃ幸せです!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード