ガールズちゃんねる

仕事、手を抜いてやってますか?

196コメント2023/06/12(月) 05:49

  • 1. 匿名 2023/05/12(金) 17:33:35 

    毎日毎日同じことの繰り返しなので
    多少手を抜かないと精神的にきつく
    手を抜けるところは抜いています。

    でもたまにこれでいいのかな?と思う時があります。

    みなさんはどんな感じで毎日の仕事を乗り越えていますか?

    +160

    -16

  • 2. 匿名 2023/05/12(金) 17:34:12 

    やることやってれば他は手抜いていいやーくらいな感じ

    +261

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/12(金) 17:34:14 

    見てる人はちゃんと見てるから大丈夫だよ

    +21

    -14

  • 4. 匿名 2023/05/12(金) 17:34:15 

    暇な時は手を抜いてます

    +67

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/12(金) 17:34:45 

    >>3
    見てるだけなんだよね…

    +90

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/12(金) 17:34:45 

    仕事、手を抜いてやってますか?

    +88

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/12(金) 17:34:49 

    仕事、手を抜いてやってますか?

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/12(金) 17:34:53 

    半分寝ながらやってます
    退屈でぇす

    時給3000円だけども

    +6

    -28

  • 9. 匿名 2023/05/12(金) 17:34:57 

    めちゃくちゃ手抜いてるよ
    一日で終わる作業5日くらい伸ばして提出してる

    +71

    -42

  • 10. 匿名 2023/05/12(金) 17:35:21 

    あんまり早く終わらせると際限なくノルマ課されるから、ほどほどに手抜いてる。

    +191

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/12(金) 17:35:21 

    それで問題なく回っているんだから良いんです。

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/12(金) 17:35:26 

    手を抜きすぎると、陰口叩かれるし難しい塩梅

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/12(金) 17:35:34 

    他人の生命に関わることやお金に関わること以外はちょっとくらい大丈夫よ

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/12(金) 17:35:40 

    まさか。

    パートだけど大抵は忙しくて汗で前髪くるっくるにしながらバタバタ仕事してるよ。

    今日も御多分に洩れず忙しかった。

    +127

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/12(金) 17:35:44 

    手が抜けない性格で、きちんとこなして、やっと自分が納得する。
    でも、それを続けてたらパニック障害になってしまった。今、休職中。
    きちんと仕事をこなせる手の抜き方、ご教示いただきたく、トピを見せてもらいます。

    +192

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:15 

    頑張るほど任せられてない

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:17 

    こういうのはマイナスかもだけど
    無駄におしゃべりしたり、無駄な残業したり、無意味な作業してごまかしてるおばちゃんは大抵嫌われてる。

    +157

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:23 

    気合いでやれるだけやる 

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:37 

    >>6
    これいつも思うけど絵心なさすぎないか

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:37 

    手を抜いてるとは思ってない。
    給料の対価として釣り合うと自分で判断したエネルギーで働いてる。

    +148

    -6

  • 21. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:45 

    自宅でも手を抜いています…
    仕事、手を抜いてやってますか?

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:46 

    >>1
    抜ける所があるというのは良い事ですね
    全部気張ってもストレスになるだけなんで
    慣れている作業は簡略化

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:55 

    手を抜こうが、全力でやろうが時給制だからお給料変わらないんだよねー

    +112

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/12(金) 17:36:58 

    ちょっと、手を抜きゃなきゃねから始まって壮大な手抜きになるオバサンが多いから気をつけた方がいい。

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/12(金) 17:37:15 

    早く終わらせると次々仕事押し付けてくるからゆっくりやって定時に帰ってる

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/12(金) 17:37:17 

    仕事を長く続けるコツだよね
    手抜きという言い方が悪いよインターバルって表現あたりがいい

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/12(金) 17:37:21 

    >>23
    給料泥棒って感じでもあるけどね。

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2023/05/12(金) 17:37:28 

    やることちゃんとやってるけど、暇なときガルちゃんやったりイラスト描いたりしてる。
    個室で1人の仕事だからできることだけど。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/12(金) 17:37:33 

    横着な性格なので自然と雑になり
    手抜いてることになってるww

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/12(金) 17:37:42 

    >>1
    最低限のやるべき事だけやってる
    パートだし時給分だけ働けば良いと思ってるので
    命かけて仕事してるパートのおばはんには嫌われてるけどね

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/12(金) 17:37:54 

    ポンコツなので他の人が手を抜くようなところも真面目にやらないとミスするから手を抜けない

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:05 

    手を抜くところ、どの程度抜いていいのかがわからなくていつも全力な私
    周りから真面目だね〜って言われる
    いや、真面目になりたいわけじゃないけど元々要領が良くないし仕事もできない方なので、手を抜いたら何か失敗やらかしそうで怖いのですよ

    +108

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:09 

    >>1
    仕事できるからこそ手を抜けると思ってます。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:10 

    そりゃ毎回全力でやってたら疲れちゃうよ

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:13 

    指示されたことを指示通りに、それ以上でも以下でもなくやってる。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:17 

    >>14
    語彙力好き

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:34 

    パートだから基本受け身。言われたことしかやらない。
    でも、気楽にやってるように見えると次から次へと仕事を頼まれるから、本当は手抜きしてるけどちょっと忙しい風にパフォーマンスしてる。

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:36 

    だからといって無駄口叩いてる婆さんとか

    「手抜きによって他に人にしわ寄せ」が来ることを理解してないのは

    問題外だし嫌われ者でもある。

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:43 

    >>28
    いいな~羨ましい
    コールセンターとか?

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:50 

    優先順位決めてやってる
    全部今日中になんて無理だわ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/12(金) 17:38:57 

    力入れてやる事業とそうじゃないのとメリハリつけないと全部に全力投球してたら身が持たない

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/12(金) 17:40:34 

    手は抜いてる。
    それで誰かに迷惑かけてるわけでもないし、自分の中では長く働くためのコツみたいなもの。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/12(金) 17:40:46 

    押さえるところはきっちりして、
    後は手抜いてるよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/12(金) 17:41:03 

    力を抜くポイントがわかってる人と、ポイントがわからずオカシナところで抜くオバハンでは周りの扱いも違う。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/12(金) 17:41:32 

    正直、1日に2、3回は手抜いてる。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/12(金) 17:41:40 

    手の抜き方がわからず鬱病になりました。
    手の抜き方教えてほしい...

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/12(金) 17:42:24 

    まじめにやると損なのだ

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/12(金) 17:42:43 

    仕事に関しては手を抜きたくないけどスピード、時間も考えないといけないからストレス

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/12(金) 17:43:09 

    暇な時は手を抜いてるよ。
    今もリモートワーク中。
    すぐがるちゃん見ちゃうもん。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/12(金) 17:43:16 

    毎日暇過ぎて辛い
    周りからは手抜いてるって
    思われてそう
    やる気はあるのに(笑)

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/12(金) 17:43:42 

    自分の仕事終わると他の仕事手伝わされるのに給料は増えない。適当に忙しそうなフリしてのんびりやってる。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/12(金) 17:43:43 

    >>14
    仲間がいて嬉しい。そんな私は真冬もTシャツで走り回るスタイルです。暖房の中走り回るので_(:3」z)_

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/12(金) 17:43:48 

    そんな金いらんからダイジョーブ。適当にやってるよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/12(金) 17:44:06 

    手抜きをする余裕があるってことは周りを見る余裕もあるということ
    全力で脇目を振らず超速で仕事をこなして周りにドヤ顔するレベルの数段上

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/12(金) 17:45:37 

    >>17
    そう…?私の職場は逆
    みんなとコミュニケーションとっていれば雑用なんかはコミュ力のない私がやる

    +16

    -8

  • 56. 匿名 2023/05/12(金) 17:46:04 

    事務だけど時間配分が下手くそすぎて任された仕事を全力でやってしまうから時間余ってしまう…
    いつでもいいですよと言われた雑用ですら手が空いたらすぐにやって終わらせてしまう

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/12(金) 17:46:21 

    仕事中なのにずっとLINEできる人ってどんな職業なんだろうと気になったことある。研究とかなのかな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/12(金) 17:46:25 

    >>20
    これなんでマイナスなんだろう
    対価に見合った労働を提供する、って認識いいと思うけど。日本人安い給料でサービス過剰すぎる

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/12(金) 17:47:13 

    パートなんだけど1人、張り切ってやる人が居るせいで他の人もできるだろーって感じでどんどん仕事増やされるし、その人に早く終わるやり方教えて貰って下さいって講習みたいなの始まってめちゃくちゃ嫌になってきた。

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2023/05/12(金) 17:47:22 

    >>17
    図々しい人って自分から辞めないから更新制じゃないとずーっと居るよね
    辞めてほしくない人が去っていく

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/12(金) 17:47:59 

    >>1
    手を抜かずにするような給料貰ってないから手を抜くよ
    給料次第

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/12(金) 17:48:00 

    仕事中に現場を走り回る奴を内心見下してる。
    そんなにバタバタ走り回るってのは「私は要領が悪いです」って言ってるのと同じです。

    ※個人の見解です

    +10

    -7

  • 63. 匿名 2023/05/12(金) 17:48:08 

    バレないように手抜きしてる
    じゃないと1日もたないよ~

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/12(金) 17:48:21 

    時給以上の働きはしてる。全力でやってるよ。人より仕事こなして時間が来たら帰る。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/12(金) 17:49:53 

    手抜きして良いのは仕事が出来る人だけ
    普通以下の人はちゃんとやらないとね
    生産性が上がれば利益が増えてお給料も上がるんだからさ

    仕事が出来るかどうかの判断は「自分の仕事の他に他人の仕事もやっているかどうか」で判断出来ます
    その他人の仕事をやらないのが手抜き

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/12(金) 17:50:27 

    当たり前よ!!!
    真剣にやるなんて思うわけないー!
    アレン様思考よ!!!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/12(金) 17:51:07 

    部品の取扱説明書を折らされる時はめちゃくちゃ手抜いてる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/12(金) 17:51:17 

    >>60
    ちゃんと仕事しない人の仕事を辞めて欲しくない人がやらされてるので辞めちゃうんだよね
    上司の問題でもあります

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/12(金) 17:51:32 

    これ以上手を抜いたら暇で暇でしょうがないよ
    収入もこれより下がったら生きていけない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/12(金) 17:52:57 

    リモートワークですが、最近集中力が続きません。
    途中仮眠したり、ちょいちょい休憩とってしまう。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/12(金) 17:53:49 

    職場で自分にしかできない仕事があるってものを持ってると、
    普段休憩入れながらマイペースでやってても問題ないと思う
    いざってときに最も早く解決できれば特に不満も言われない
    それがなかった頃はがむしゃらにやってたかも

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/12(金) 17:55:16 

    >>18
    わかる 仕事で動きまくってエネルギーを消費する
    みんなの仕事も出来るだけ肩代わり 感謝されるが
    目的はジムに行くお金をセーブすること 

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/12(金) 17:56:20 

    >>7
    たぬきさんにマイナスついちゃうじゃないのよー

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/12(金) 17:56:52 

    まだ新人なので手抜けない…
    慣れたら程よくできるのかな
    上司の近くの席なので上司がいない昼間に仕事に追われていて上司がいる夕方に暇な状況になっていてしんどい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/12(金) 17:56:53 

    >>3
    パートだけど、見てる人は見てるは本当
    うちの社員もよく見てて、言っても無駄な人は放置して、真面目な頑張りや、お人好しにその分負荷をかけてカバーしようとする
    時給は同じ
    見てない方がマシな職場もある

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/12(金) 17:58:42 

    >>1
    私は力を抜いてやってるけど、
    手は抜いたら結果的に自分に
    返ってくるしね。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/12(金) 17:59:32 

    その職種によっては、抜いても良いわるいはあると思うけど。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/12(金) 17:59:39 

    >>75
    まったくおなじ。使えない人は簡単な掃除とかしかやらされないし仕事遅かったら仕方なく周りがカバーしてる。時給は同じなのに責任も仕事量も違いすぎてもう辞めたい。

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/12(金) 18:00:23 

    ほどほどにしてる。
    やる事はやるけど片付いたらぼーっとする事もあるし、とりあえず目の前のもの終わればいっかーぐらいの感じ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/12(金) 18:02:12 

    >>3
    それが有効なのはホワイトな職場か正社員だけだけどね
    ブラックとか非正規だとわかってても待遇に反映させないし

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/12(金) 18:02:36 

    暇な時は資料を読み込んでるふりをして今晩何食べようかなーとか週末何しようかなーとか考えてる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/12(金) 18:03:17 

    手を抜いてるって自分で思えるだけマシだよ
    本当に仕事出来ない人は自分が出来てないってわからないからね

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/12(金) 18:05:41 

    手を抜きたいけど、基本ガサツなのである程度丁寧にやらないとあとあと迷惑かけちゃうので気が抜けませんw

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/12(金) 18:06:10 

    >>1
    生活のためだけなら メリハリあっていいんじゃない


    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/12(金) 18:07:17 

    ずーっと行政職だったころは、抜くというか、ツメの押さえどころをわかって効率よくやってた。
    今、保育士に転職して5ヶ月目。手を抜くとかどこで…??
    毎日毎日反省と自己嫌悪ばかり。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/12(金) 18:08:06 

    一生懸命仕事するのと、ただこき使われてハードなのは違う気がする
    楽してるから仕事が楽しいわけでもないし

    私はパートだけど、常に今より良くなるには?って考えて一生懸命仕事してて楽しいよ
    ただ、そう出来る職場環境もあると思うが

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/12(金) 18:08:29 

    いやいやちゃんと仕事しろよ…って言いたくなる人が多いから真面目にやってるのがだいぶバカバカしくなってきた
    遅れたらなぜか私がフォローシロって言われるしキレそう

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/12(金) 18:10:54 

    >>1
    他の人との兼ね合いもあるし、歩調を合わせたほうがいい場合もあるよね
    一人で突っ走らないようにはしてるw

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/12(金) 18:11:46 

    >>74
    新人の手の抜き方は「無理に一人で難しい事をやろうとしない」です
    そこに労力を使う必要はないしちゃんと出来てないなら他の人の二度手間なので
    出来ないことはわかる人に聞くか、放っておくかです
    時間が余るなら自分の業務の勉強をするなりなんなりすればよいよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/12(金) 18:12:19 

    >>82
    思わずうなずいた。
    関連部署で「仕事中ヒマだやることない」と言ってた人が私の頼んだ仕事を放置したまま退職した人がいた

    今までどうやって仕事してたのか…
    ヒマとは?って思った

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/12(金) 18:14:49 

    >>17
    でも一切雑談をしないで仕事しかしなかったおばちゃんが、協調性がない、という理由でクビになってた。ほどほどのおばちゃんが1番好かれてるような…

    +44

    -4

  • 92. 匿名 2023/05/12(金) 18:15:04 

    平均値75で考えてる
    常に100%フルスロットルしても瞬発的にはいいけど早々に潰れるだけ
    長期で安全運転し続けることも大事よ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/12(金) 18:15:28 

    頑張っても給料が増えるわけでもないので7割位の力でやってま〜す
    仕事、手を抜いてやってますか?

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/12(金) 18:16:58 

    >>91
    何それ?仕事場なのに…
    多数派におされてお気の毒に。

    +38

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/12(金) 18:18:18 

    働く意義、モチベーションが人によるよね

    正直雇われの身だと命すり減らして頑張ったところで経営者の懐が温まるだけ

    世のため人のため何より自分のために働ける人は幸せだと思うよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/12(金) 18:18:56 

    >>5
    そいつも手は抜いてるわけで、、、

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/12(金) 18:19:38 

    >>75
    ダメだと思われた人って何も言われないし頼まれないよね。真面目にバリバリ仕事してる人ばかりが尻拭いさせられて損する。

    +37

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/12(金) 18:20:15 

    自分的には100%以上の接客してたら体調崩した…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/12(金) 18:20:26 

    手抜いてたらパートにいびられて退職しました😓😓

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/12(金) 18:21:11 

    ガンガン抜いてる
    ちなみに教員

    すまん、子供たちw

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/12(金) 18:21:34 

    >>1
    手を抜くというか6割くらいでやってる。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/12(金) 18:21:35 

    >>1
    看護師だけど完璧にやりすぎて毎日疲弊してます。
    患者さんに不備がないように丁寧にやってるつもり。

    真面目にやってるのに時間外飛び出たら上司から「時間内にやって」って。時間内にできたらやるし。
    通常は定時に上がれてるけど、たまの時間外でものすごく嫌な顔をされて嫌みを言われる。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/12(金) 18:22:28 

    人手不足だから手が抜けない💦

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/12(金) 18:27:22 

    本当は手を抜きたいけど、仕事できなさすぎて必死にやってるのに人並み以下。辛い。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/12(金) 18:28:42 

    >>1
    やることやってます、みたいな顔して知らないところで誰かにケツ拭かせてるのはどうかと思う
    一生懸命な人に「必死、笑」「疲れませんか?」とか言っちゃうのも失礼と思う
    抜いて気兼ねするならしなきゃいい
    抜かずに疲れるならしなきゃいい
    仕事は生活じゃない、別の時間軸と切り離して考える
    生活の為の手段でしかない

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/12(金) 18:29:56 

    派遣だけど、感謝されたり、工夫することで仕事がスムーズに進んだり、自分が成長したことを実感出来ると嬉しいので、手は抜かず取り組んでいる。

    ただ、自分と似たようなタイプの人が周りにしわ寄せが行かない程度に最低限の仕事をやる、これまた周りにしわ寄せ行かない程度にゆったりした段取りの人に自分と同じ熱量求めてるけど、それは違うと思いながら見てる。

    仕事への意識ややり方なんて違って当然だし、周りにしわ寄せ行かないレベルならいいじゃんと思う。
    しわ寄せ来てるレベルなら、社員通じて指導をお願いするけど。

    その強制する人がヒス起こしたり、パワハラ問題に発展して本末転倒状態。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/12(金) 18:33:37 

    感じの悪い奴からの電話対応は、心のスイッチ切ってます

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/12(金) 18:34:49 

    真面目に仕事して適応障害になって窓際族になりました…こんなつもりじゃなかったのに。業績面談が怖い。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/12(金) 18:35:51 

    周りのペースに合わせる手抜きもコミュ力の一つだよね
    仕事速いじまんのアスペガルが怒り出しそうだけど

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/12(金) 18:39:13 

    清掃の仕事なんだけど、職場のオバちゃん達みんなから、手抜きしながらやりな〜そうしないとしんどいからね〜って言われた😂確かに、毎回リキって頑張ったら体に来る・・・と思ったわ😅

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/12(金) 18:45:40 

    清掃の仕事してます。
    外掃除あつすぎて、日陰でボーっとしたりトイレで時間つぶしたり無理しないように手を抜いてる 

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/12(金) 18:46:23 

    >>14
    私も。
    毎日忙しい上に1番下っ端だから手なんて抜いたら何言われるか分からない。
    でも忙しいから時間があっという間に過ぎていくのは有難い!

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/12(金) 18:48:01 

    >>89
    一ヶ月経ったのでマニュアル見ながら自力でこなせるようにはなりました。たまに分からない時は周りに聞いてます。
    任される雑務をやっていてそれでも時間余った時はマニュアルやメモを見返してます。最近異動してきたらしい上司が仕事に関する本を読んでいたので、私も業務に関する本読みたいなと思ってるけど、ただの読書と誤解されて怒られないか不安です。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/12(金) 18:48:18 

    一人仕事で仕事量も少ないから、ゆっくりやらないとやることなくなって時間もてあますから、あえてゆっくりやってる。
    他の人に手が空いたのでやることありますか?って聞くと特になくて困らせてしまうので。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/12(金) 18:49:38 

    >>1
    なんの仕事してるかにもよりません??

    接客業なのでお客様相手に手を抜くとか出来ない。ありがとうと言われたら嬉しいしがんばってしまう。。
    本屋なのですが本好きなのでなんだかんだ興味持って本触ってるからな…
    とはいえ時間きたらさっさと帰るけど

    仕事終わってからの家事がすごく手抜き。
    ご飯とか手抜きのなかの手抜き。
    なにもやりたくない

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/12(金) 18:51:56 

    >>1
    やる気ない時、からだが辛い時(休むまでいかない)は
    無理せず、手を抜く
    逆に頑張れる時は
    アクセル全開で頑張るよ!!

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/12(金) 18:52:39 

    >>114
    悪気ないんだろうがそれ平気で言う人いるもんね
    プレッシャーかかるというか自分がダメ人間って思ってしまう

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/12(金) 18:52:51 

    なんかがるちゃんでもよく見かけるけど、「このお給料しかもらってないんだからこれくらいしかやりません」ってマジで言う社員がいるんだけど、
    その「このくらい」っていうのがめちゃくちゃレベル低いんだよね。
    何で勝手に自分で決めちゃってんの?ってイライラする。
    もちろんその人がやらない仕事はそれ以外の人がやってる。
    そりゃ手取り13万とかだったら気持ちはわかるけど、もっともらってるし、なんなんだろうこいつは。仕事でずっと手抜きしてるとこんな人間になっちゃうんだって恐ろしい…

    ので私はあんまり手抜きたくない。。。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/12(金) 18:53:02 

    一生懸命やってた
    よそまで手伝わされて
    手伝いもお互い様ではない
    協力お願いしてもいいわけしてスルー

    もういいんじゃないかと結論つけたので
    バイトだし手抜きしてるし
    ズル休みしてる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/12(金) 18:54:01 

    >>111
    私も、外清掃の時があるんですけど、これからは熱中症に気をつけましょう💦
    水筒を業務中も持ち歩いてちょこちょこ水分補給を!

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/12(金) 18:54:17 

    >>1
    要所要所を押さえていれば、手抜き部分があっていいと思う
    全力投球でやってるといつのまにか視界が狭くなって、むしろその方がミスを起こしたりしやすくなると思う

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/12(金) 19:00:19 

    短距離走でマラソンを走れないように、いつでもフルで目一杯は体を壊す。
    通常作業に支障が出ないようにしてます
    何の職業かは知らないけど毎日がフルだとしんどいよー。
    先輩と話ししてたら、忙しいフリするのもシンドイなーと笑ってました

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/12(金) 19:01:11 

    パートで最低時給だし、バレない程度に手を抜いている。チャッチャカやる正規がいて、やってしまうから最近は、「まあいいかぁ〜。」と思っている。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/12(金) 19:02:28 

    >>109
    >>106ですが、最近あまり積極的にやるのもどうなんだろうと思えて来ています。
    最低限の仕事をしたい人にとってはもしかしたら迷惑なのかなとも思っていて。
    ただ、文に書いたやたら仕事に燃えてて周りに強制するタイプの人がボス的存在なので、仕事の力を緩めたらブーイングの対象になりそうなのが怖いです。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/12(金) 19:03:34 

    チーム作業だから、一緒になったメンバーによって、手を抜いたりブルドーザーの如く邁進したりする。
    仕事の内容によっては、どうにも早く作業を終わらせられる見込みがないときは、試行錯誤中という名目で手抜きしてる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/12(金) 19:10:32 

    >>97
    そんでもって「◯◯さん(パートリーダー)ってガル子さんには厳しいですよねぇ🤔」って呑気に言ってきて余計モヤモヤした。
    アンタがポヤンとしてっからみんな任せても無駄と思ってるから全部こっちにきてんだよ!ってムカムカする。
    敢えて手を抜いて、敢えて腹立つポイントを押してんのか?

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/12(金) 19:13:06 

    >>125
    仕事を割り振られたときに完了希望日を目安として聞いて、それよりは早く終わらせる為に必要な早さってその時によって違うよね

    突如のお願いが舞い込んでお昼短くしてブルドーザーの時もあれば、ゆったり一週間ぐらいでやることもあるし

    毎日ブルドーザーだと集中力が毎分も持たないw

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/12(金) 19:16:24 

    これ言うとダメかもしれませんが手を抜くような仕事の仕方してると仕事つまらなくないですか

    無理に他人の仕事まで手伝ったりみたいな頑張り方はしないけれどなんだかんだ仕事に集中しているほうが楽しいし時間も早く過ぎる。

    暇な時の時間の長さのほうが辛い…

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2023/05/12(金) 19:16:42 

    時々地獄を見ながら何十年もやってきてその対価として経験値あげたから楽なだけでペーペーの人がやったら毎日終電だろうな、と勝手に思ってます

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/12(金) 19:17:23 

    >>30
    パートなのに命かけて働く人って何考えてるんだろう‥
    パート以外で頑張ることとか趣味とかないんだろうなぁ。

    +16

    -4

  • 131. 匿名 2023/05/12(金) 19:23:43 

    >>30
    同じく 笑
    どんなに頑張っても給料同じだしね
    張り切ってるねーって心の中で笑ってる

    +10

    -5

  • 132. 匿名 2023/05/12(金) 19:24:41 

    >>128
    暇じゃないんじゃない?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/12(金) 19:32:59 

    日中しゃべってるのに定時になると急に忙しそうにしてる同僚いる。
    手抜きながら残業してるの見ると微妙な気持ちになる。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/12(金) 19:33:29 

    >>30
    かけなくてもいいよ。
    命落としても怪我しても誰も責任取ってくれないし。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/12(金) 19:35:19 

    パートの有期雇用契約だから、手抜き。
    でも、やるときはキチンと仕上げる。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/12(金) 19:36:02 

    >>128
    仕事に追われるからこそ手を抜きたいんだろうに。仕事ありすぎると集中すら出来ないんだよね。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/12(金) 19:37:09 

    >>126
    うわぁ…それはムカつく😠 
    そういう無神経な人だから仕事もできないんだよね

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/12(金) 19:38:16 

    子育てブロガーがコロナ5類になって隣の席との仕切りなくなって副業(アフィリエイト)できない!ってイラついてた。今まで堂々と会社のパソコン使って副業していたらしい。やることやってれば何してもいいだろうに余計なことしやがってみたいな言い分だったけどあつかまし過ぎん?
    昼休みならともかく勤務中に副業はあり得んだろって思ったよ。手を抜くどころの話じゃないよね

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/12(金) 19:39:54 

    めっちゃ真面目に清掃する人いてちょっと迷惑。
    朝の清掃の分は時給出てないし、やること増えるからあんまりあれこれやらないでほしいなぁ…

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/12(金) 19:40:11 

    手を抜くってどれくらいだろう。

    ノルマは果たすけど、それ以上はしない。契約外だから。
    自分の領域外のこと手を出して、失敗したら怒られるのはこっちだもの。細々とした雑務は手伝っても、主力の仕事に関して他人の手伝いはしない。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/12(金) 19:43:58 

    >>131
    張り切っていたお局予備軍が最近明らかに手抜いてる…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/12(金) 19:45:15 

    接客業だからお客様に迷惑がかからない程度に抜いてる。例えば備品の補充とか管理とか片付けとか。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/12(金) 19:46:10 

    >>137
    そういう人ってわかっててとぼけた事言ってきてるのかな‥

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/12(金) 19:50:23 

    >>1
    手抜くわけない
    合間で息抜きしたりで調整して、仕事はしっかりやってるよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/12(金) 19:53:36 

    上司はサボりまくり。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/12(金) 20:00:44 

    >>91
    程度によるんだろうけど雑談の大切さってある気がする
    ほんのささいな出来事を雑談で共有してて良かったってことある
    私雑談好きじゃないけど、仕事に関する雑談はしようと思ったよ

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/12(金) 20:07:22 

    人が見てるときは一生懸命やるけど、一人になったらぼーっとしてる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/12(金) 20:07:56 

    >>139
    朝の清掃は時間外なんですか?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/12(金) 20:12:28 

    やる事やってればメリハリつけてもいいような。
    逆に頑張れる時と疲れてる時と波ある方が困ると思う

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/12(金) 20:14:36 

    >>97
    そういう人って結局居場所無くなって行くんだよ結局

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/12(金) 20:33:13 

    >>148
    始業時間の15分前です…
    ちなみに工場勤務です。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/12(金) 20:36:45 

    >>57
    新聞社だと暇な時はネットしたり、テレビ見たり、スマホ触ってるよ。コアタイムは死ぬほど忙しいけど。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/12(金) 20:37:09 

    上司はサボり上手です。大体打ち合わせに行ってくると言ってそのまま直帰します。

    最近だと客先で9:00〜11:00まで打ち合わせの予定だったのに(先方からも聞いていた)
    上司から「今日の打ち合わせは15:00まで延長することになった。戻りは16時頃になると思う。」と言って

    上司「あ〜、意外と長くかかったな」と16過ぎに戻ってきたことがあったのですが

    13時に先方より「◯◯さん(上司)戻ってきてるー?新たに質問があったんだけどなかなか携帯出てくれなくてさ〜。電車かな?もう一回連絡とってみるわー!」と電話が来ていたので

    お局が「13時に先方から電話来てましたよ?」と即座に伝えたのですが

    上司は「へ〜、そうなんだ!あっ、また打ち合わせ入ったから今日は直帰するわ」と言って出て行きました。

    お局と私たち事務員は部長に相談。今後については相談中です。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/12(金) 20:42:43 

    6時間勤務のうち2時間おしゃべりに費やしてます

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2023/05/12(金) 21:02:26 

    >>17
    仕事が早くてやることやってる人なら雑談時間長くても嫌われないし、ご自由にって感じ
    仕事ほっぽり出して雑談ばかりしてる人は、あいつ何時も仕事してないなって感じでよく思われない
    頻繁に雑談してもいいのは業務量クリアしてる人だけだよね
    余る時間を雑談に使ってるならともかく、終わってない・終わりそうにない状況で長時間雑談してる人は人間性と頭に問題ある
    後者は自分から全然提供できてない癖に、主張ばかりするタイプ

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/12(金) 21:07:13 

    >>14
    マジで手抜く時間ないくらい忙しい
    結局時間内に出来なかったら終わるまで帰れないのに

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/12(金) 21:08:32 

    >>1
    たまには息抜きも必要だよ
    たまには手抜きも必要だよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/12(金) 21:20:52 

    手は抜いてないけど、向上心はない。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/12(金) 21:21:59 

    >>20

    同じく、給料分働いてる。正直いって、自分の能力経歴以下の仕事だし非正規だし給料高いわけでもないから、自分としては最低限って感じでやってるけどぶっちゃけそれでもかなりのサービスしてると思うわ。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/12(金) 21:36:35 

    >>118
    派遣だけど、全く同じことを言う人がいてびっくりした
    至って普通の事務仕事で普段の業務量からすると多いかもしれないけど、普段がむしろ少なすぎるくらいでそのレベル感を無茶ぶりって言ってキレてた
    あなたの実力が低すぎてできないだけでしょって思ったわ
    自分が十分仕事してる&出来る人かのように言うから何か腹立つ

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/12(金) 21:47:08 

    たまには手を抜いたほうが自分のためになるかも
    会社のためにって必死になって毎日毎日一生懸命ばりばり頑張っても、やがてそれがあなたの普通と認定される
    あなたはいつも頑張れる人だから、忙しい時に今よりももっと頑張ってくれない?お願い、って
    際限なくもっともっと上を要求されて、やがて使い潰されるよ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/12(金) 21:48:47 

    >>14
    前髪くるっくる、おまけにアホ毛ぴょんぴょんだよ。今日も忙しく走り回って腰が痛い。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/12(金) 22:40:17 

    >>93
    こういう人って真面目だけど視野が狭いから、良い人でも同僚としてはいまいち。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/12(金) 23:01:44 

    >>97
    何も言われないことを何故か、自分は仕事ができるからと思っている。
    あれこれ仕事を頼まれることを、小間使いの雑用係だと勘違いしているみたいなんだよね。
    あんたに頼んでも出来ないからだって全く気づいてない。

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2023/05/12(金) 23:03:11 

    >>17
    黙々と仕事するひとからは煙たがれてるんだろうけど、仕事なんてただの金稼ぎの手段だから楽してナンボっていう精神のひともいるからね。
    どっちの気持ちも分かるから、自分が楽しいと思える作業は集中してやりたいし楽しくない作業はみんなで和気藹々とやりたい。ガルだと仕事中のおしゃべりはとにかく悪だけど笑

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/12(金) 23:04:37 

    >>118
    パートだけど、そのセリフを言う人に限ってその時給分も働けてないあるあるだと思う。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/12(金) 23:11:10 

    やること多すぎて手を抜くというより手が回ってない。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/12(金) 23:36:31 

    >>68
    うちもすごーく仕事が遅くてその人がやれない仕事まで他の人がやらなきゃいけなくなるから、いつも不公平でイライラが止まらなくなるよ
    他人の注意も聞かないジジイやババアだからほんとムカつく

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/12(金) 23:53:17 

    >>17
    うちの20代の後輩がそれだわ
    年齢関係ない、性格だよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/13(土) 00:23:45 

    件数やっても時給変わらないし一件やるごとに1〜2分ボーッとしてるよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/13(土) 00:24:19 

    手を抜いてると言うか、仕事量増えても給料上がらないしボーナスもないので「急ぎで」に応えない
    いつも通りのペースで仕上げてる
    今のところそれに対する不都合はない

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/13(土) 00:33:13 

    >>1
    手を抜いたら全部自分に返ってくるからまじめに緊張してやってますよ。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/13(土) 00:33:31 

    仕事を100%の力でやってしまうタイプです。
    今の職場にくる前は既に自分を分かって6〜80%で仕事をしていたつもりが、いつの間にか最近100%でやっていて今すごく辛い。。

    100%でやったところで自分自身の満足にも繋がらず、周りに喜ばれたり声かけられたりするわけでもなく結局なんのために頑張ってるんだろうと思ってます。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/13(土) 01:13:31 

    >>118
    ほんとこれ。
    自分の給料分しか働きません!って、それってあなたのさじ加減ですよね?と言いたい

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/13(土) 02:04:37 

    >>102
    私も看護師です
    産休育休あけで部署異動しました。

    異動先がびっくりするくらいナースコールも取らない、アラーム消さない、患者の窓口対応しないです。
    私が気付く限りは対応しますが、それに疲れてきました。

    ストレスフルすぎて 全て無視したら楽なんでしょうけど 私の性格上無理みたいで 復帰一ヶ月未満でギブアップしそうです。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/13(土) 02:26:05 

    >>175
    育休明けは大変ですね。しかも部署異動なんて心中お察しします。

    なかなか過酷な環境ですね。私も同じように細かなことにも気付いてしまうので、動かない人や働かない人に比べて損する性格だなと思っています。

    しまいには他のスタッフよりも受け持ちを多くつけられたり、重症の方を重ねてきたり。明らかに業務の差があって毎日溜め込んでイライラしてしまいます。文句を言うスタッフには受け持ちや係を少なくしたりしているので、すべてしわ寄せが私にきています。業務量に差をつけるなんて本当におかしな職場です。

    無理せずフェードアウトしてもよいと思います。
    お互いもう少し気楽に生きれるといいですね。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/13(土) 03:05:03 

    手を抜いてるなんて言ったらガル民から総叩きになるタイプの仕事ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ笑

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/13(土) 03:09:06 

    >>30
    同じく。就業時間前なのに作業始めちゃうとか、休憩時間なのにまだやってるとか、それは無い!自分の入ってる時間だけ自分が無理なくやれるようにやるだけ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/13(土) 03:18:11 

    >>118
    バイトの頃から全力だったので手抜きしてしかもそれを公言できる人の気持ちが分からない
    正職員がタバコ休憩で消えて一人でお金の計算とか最後の締めやらされたりとかもあったし、雇用形態関係なく手を抜く人は抜くよね…

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/13(土) 07:57:23 

    >>1
    全力でやったら仕事続かないし80%くらいでやってる
    その方が客観的に見れるし良いことづくめ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/13(土) 08:01:52 

    >>175
    夜勤か他の職場を探す方が合ってそう
    ナースコールそんな重要なことじゃないからと取らない職場があり、夜勤だと全員見ないといけないから精神的にある意味楽かも

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/13(土) 09:21:24 

    気を抜いたら死ぬ仕事だから抜けないなぁ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/13(土) 10:09:14 

    一生懸命やって早く終わらせると次もそれぐらいでできるよねって次から次へと要求高くなっていくから、ほどほどに手を抜いて定時で帰る
    昇給するわけでもないから給料に見合った仕事してるだけです

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:16 

    手抜きできない性格なので勤務中は必死
    役職もついてないのに指導側になってるしそれを上司からも直々に頼まれてる
    同期で入社してマジで仕事できないのにあれはできないこれは嫌だって上司に文句を言っている人もいて同じ時給で見合わないし損だと思った時もある
    でもちゃんと上司は見ててくれていて、私に色々頼む分、こちらの要望に極力応えようとする姿勢もあって、逆に文句ばかりの人には、そんなに色々言うなら働いてもらえる場所はもうないんだよねってチクリと言ってそれ以降は黙らせてるw

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/13(土) 11:56:37 

    >>1
    外国の人からみたら、日本が真面目に仕事し過ぎててびっくりなんでしょ
    なんで仕事を真面目にするの?力を入れるべきは家族との時間や遊びでしょ?
    みたいな

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/13(土) 12:00:08 

    手を抜いてるっていうか不測の事態があっても対応できる余力を残しておく感覚でやってる
    スケジュールタイトにし過ぎると、早期にしっかり時間を取って確実に対処すれば乗り切れる問題に回せるゆとりが取れなくて、あっという間に火種が大きくなって詰むよね

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/13(土) 12:54:27 

    >>176
    ご丁寧にありがとうございます。
    頼んでも断らないからと 重症患者や入院受け入れ等の業務を他のスタッフよりもしないといけないのがすごくわかりすぎて、、

    フェードアウト、要検討ですね。
    わかっていただけてとても嬉しかったです。
    お互い、自分自身を1番大事にしましょうね。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/13(土) 12:56:16 

    >>181
    前の部署に戻れなければ退職を検討していることを伝えてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/13(土) 13:24:16 

    >>1
    全力ではやらなくて、少しだけゆるく働くようにしている。週5で全力だと疲れ果てるから少し気を抜いた方が良い

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/13(土) 13:34:57 

    手は抜かないけど、スマホ見ながらやってるw

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/13(土) 15:19:05 

    >>6
    これなんの映画?ギャグ映画?見てみたい(笑)

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/13(土) 15:47:12 

    在宅なのでやる事は先に終わらせて、メールチェックしながらネトフリやyoutube観とる
    業務を滞りなく、期限を守り、周りに迷惑をかけず、やる事さえやって成果出せばokだと個人的には思ってる
    仕事は手を抜いていないが、サボりはしてる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/14(日) 13:07:58 

    >>163
    仕事への熱量が違うと浮くよね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/14(日) 20:15:33 

    週3くらいの派遣なんでテキトーです

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/12(月) 05:47:15 

    無能な給料泥棒がたくさんw

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/12(月) 05:49:40 

    >>185
    日本以外は全部外国ってひとくくりにしてるバカ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード