ガールズちゃんねる

母号泣!結婚式で両親に贈るプレゼントを手作りした漫画に「こんなん娘からもらったら泣いちゃう」の声

164コメント2023/06/03(土) 03:19

  • 1. 匿名 2023/05/11(木) 22:20:55 

    +61

    -180

  • 2. 匿名 2023/05/11(木) 22:21:49 

    鎖鎌を思い出した

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/11(木) 22:22:23 

    主人公男かと思った

    +40

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/11(木) 22:22:28 

    息子の体重ベア貰ったら号泣する自信ある

    +405

    -37

  • 5. 匿名 2023/05/11(木) 22:22:31 

    お米を持つと思い出すわよ

    +218

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/11(木) 22:22:40 

    独身ガルおばさんを嫉妬させないで!

    +7

    -33

  • 7. 匿名 2023/05/11(木) 22:22:40 

    渡されても泣かないだろうな
    戸惑うわ私ならw

    +84

    -31

  • 8. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:19 

    生まれた時とか一瞬すぎて重さを覚えてないから、よく抱いてた5〜8kgくらいが良いなと思ってしまう

    +188

    -6

  • 9. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:23 

    花嫁だけ母親に手紙読んだりプレゼントしたりするってのがよくわからん
    家を出るのは同じなんだし花婿も読めばいいのに

    +335

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:24 

    実家に弟が渡したクマがいるわ。

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:38 

    いい話かもとは思うけど
    なんか漫画作者のやってやった自己満の方が強く感じられる漫画だった

    +165

    -16

  • 12. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:39 

    実用的なもののほうがいいなぁ

    +15

    -7

  • 13. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:43 

    知り合いの結婚式お米だったわ

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:58 

    わかります…!
    結婚式の時はこんなもん貰っても嬉しいか?とか思ってたけど、自分が母になってやっと気付いた。
    体重ベアほど嬉しいものはない!!!

    +170

    -21

  • 15. 匿名 2023/05/11(木) 22:24:30 

    親が亡くなった時、そのぬいぐるみどうするの?

    +22

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/11(木) 22:24:33 

    >>9
    そこだけある意味昔ながらだよね
    昔は相手の家に入るからそうしてたけど、今はそんなことないもんね
    花嫁のしか見たことないな

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/11(木) 22:24:55 

    自分の結婚式のときこんなんいらんやろって却下したけど子供産まれた今
    こんなんもらったら絶対号泣するわって思った

    +15

    -7

  • 18. 匿名 2023/05/11(木) 22:25:08 

    夫と作りに行き三連時計を贈ったけど、すっかり忘れていたわ。
    あれ、どこにあるんだっけ。

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/11(木) 22:25:39 

    まだ子供たち8歳6歳だけど、赤ちゃんの頃が懐かしくって抱っこしたいなぁって思ってるから20年後くらいにそんなんもらったら泣いちゃう。

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/11(木) 22:25:45 

    野性爆弾のくっきーは生まれた時の重さの鎖鎌を
    プレゼントしていたっけ。
    …渡すものによって感動も半減するんだろうか?

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/11(木) 22:25:58 

    >>9
    今は花婿も読むことあるけどね
    古い時代に取り残されてるね

    +66

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/11(木) 22:26:21 

    >>10
    うちは妹の渡したスティッチがいる。
    母親は始末に困ってる。場所を取る、捨てにくいものの筆頭だと思う。

    +95

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/11(木) 22:26:24 

    >>11
    結婚式での親への感謝って自己満でしかないよ。
    親が感激してくれたならしてやったりでしょそりゃ。

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/11(木) 22:26:36 

    うちのやつ埃被ってるよ
    なんなら離婚したよ笑

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/11(木) 22:26:50 

    >>1
    肩幅の漫画の人に似てると思ったら合ってた!
    ご結婚おめでとうございます!
    母号泣!結婚式で両親に贈るプレゼントを手作りした漫画に「こんなん娘からもらったら泣いちゃう」の声

    +6

    -28

  • 26. 匿名 2023/05/11(木) 22:26:55 

    体重ベアなんて想像しただけでもう泣いてる( ; ; )
    あの重さと言うか軽さ、何年経っても覚えてるわ。

    +16

    -11

  • 27. 匿名 2023/05/11(木) 22:27:07 

    渡された時は感激して泣いちゃうけど 数日もしたら いらないものになるなぁ…🧸
    だからって米じゃ泣けないし…

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/11(木) 22:27:37 

    結婚式の時両親へ手紙読んだけど読む練習で泣きすぎて、当日になったら全然泣かずに読んだ自分思い出した(笑)

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/11(木) 22:27:45 

    >>12
    出生時の体重と同じ重さの水のボトルとか?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/11(木) 22:27:47 

    >>4
    私も

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/11(木) 22:27:48 

    体重ベアというものを今初めて知った
    友達いなくて結婚式に参加したことない40代です

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/11(木) 22:27:56 

    どこが感動?って冷めた目で見てるのは私だけ?アピールだらけになるトピ

    +16

    -7

  • 33. 匿名 2023/05/11(木) 22:27:56 

    >>5
    私は生まれた時の体重と同じ重さのお米にした。

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/11(木) 22:28:19 

    要は
    市販のぬいぐるみ(作者はミッフィー)を解いて
    ぐるみを自分の出生体重と同じ重さにして
    プレゼントしたってことでしょ?

    そりゃ母親としては
    我が子の赤子の時を思い出して泣くだろうけどさ・・・
    (あと結婚式のセレモニーの雰囲気が更に感情を刺激させる)
    子供の方はこんなドヤ顔で作ってたかと思うとなんか複雑

    +7

    -16

  • 35. 匿名 2023/05/11(木) 22:29:36 

    >>28
    私は淡々としすぎていて事務連絡みたいだって言われた。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/11(木) 22:29:41 

    この贈り物、20年前からあったよ。今はもう定番サプライズなのかな?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/11(木) 22:29:42 

    なんかもっと意外性のあるものかと思ったら普通だった。

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/11(木) 22:29:42 

    >>5
    5キロも無ぇよと思った。

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/11(木) 22:30:11 

    >>14
    うーん、わからんなぁ。

    +32

    -15

  • 40. 匿名 2023/05/11(木) 22:30:50 

    娘、24歳。結婚の話は全くないけど、体重ベアもらったら嬉しいよ。初めて抱っこした瞬間の事、今でも覚えてる。どんなに泣いてても、私が抱っこしたら泣き止んだ。パパだとダメで憂鬱感。
    でも、結婚するときは、一人で大きくなったみたいな顔して出て行くんだ、きっと(笑)

    ただひとつ気になるのは、以前、妹の結婚式です妹が親に送ったベアは、新郎新婦の服着せてたんだよな。披露宴で飾ってあって、最後にそれぞれの両親に渡す。でもそれだと夫婦を引き裂いてるみたいだから、衣装は違うものの方がいい。

    +8

    -9

  • 41. 匿名 2023/05/11(木) 22:30:53 

    >>28
    私は 泣かずにいけそうだったけど ちょっとくらい泣いた方が可愛げあるかな?と思って意図的に気持ち盛り上げて 泣いた

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/11(木) 22:31:19 

    >>8
    つ【米】

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/11(木) 22:33:00 

    >>7
    一生に一度の結婚式のイベントの時ぐらいのってやってよ。

    うちの母みたいでちょっとイラッとしたわ。

    +22

    -15

  • 44. 匿名 2023/05/11(木) 22:33:05 

    >>22
    私は、母はそういうの求めてないかな。と思ってやめた。
    花と旅行券10万円分にした。

    +56

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/11(木) 22:33:09 

    うちは直接母に希望を聞いたら、体重ベアはいらないと言われたよ。結果、三連時計にしたんだけど、実家も義実家も飾ってくれてて、ありがたい。

    私は子どもが小さい今は体重ベアいいなと思うけど、将来の自分はどう思うかな?友達は両親に旅行券を渡してた。物ではないけど、思い出になっていいなと思った。
    逆に子育て感謝状(ポスターみたいに大きいやつ)はどうなんだろうと思ってしまったよ。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/11(木) 22:33:33 

    >>15
    棺に入れてもらうのも良いかも。

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2023/05/11(木) 22:34:24 

    上の子可愛くない症候群になった人でも
    ぬいぐるみを貰えると嬉しいものなの?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/11(木) 22:34:37 

    要らないw

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/11(木) 22:35:04 

    >>9
    うちは二人とも読んだよ
    新郎のご両親も手紙あったらうれしいだろうなと

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/11(木) 22:36:37 

    >>6
    独身だけど別にこれくらいの事で発狂しないw
    腕にすっぽり収まるくらい小さかった子が結婚式する日が来るくらい大人になるんだよなぁ…って逆にほほえましいと思ったけど?

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/11(木) 22:37:57 

    アイクレオのシール集めると体重のクマもらえたから早々にもらった。でもやっぱ人形と人だからこんな感じだっけ?みたいに思ったし、もうすでにあるから結婚式ではいらない笑

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/11(木) 22:38:15 

    私3900あったからそんな重い人形渡しても『おもっ!』って言われそう…笑
    うちの母は人形より猫達の餌やおやつを渡した方が喜びそう笑

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/11(木) 22:38:52 

    >>43
    だってその重さのただの人形でしょ?
    あの時小さかった子がこんなになってーってこと?

    人形ないほうがいいや。個人的に

    +12

    -22

  • 54. 匿名 2023/05/11(木) 22:38:56 

    私よりも旦那が号泣すると思うから、旦那にベア渡してほしいな〜
    号泣してる旦那見たら笑い泣きしちゃうと思う。笑

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/11(木) 22:39:47 

    >>38
    w
    確かに出生体重は5キロもないよね。
    でも5キロくらいの時はおんぶに抱っこして育てている真っ最中だから、5キロ米持つと「あかちゃんの時はこの位だったな」って今でも懐かしく思うよ。
    確か産後増量した分もと浮かんでも速攻で打ち消すけど。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/11(木) 22:39:47 

    >>28
    友人新婦が読んでたら初めからとなりの新郎が泣いてて新婦は全然泣いてなかった。新郎は途中うっぅ…みたいな声入ってて優しい人だなと思ったよ笑

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/11(木) 22:39:48 

    >>9

    私はそのお涙ちょうだい感が自分では絶対やりたくなくて実際読まなかったんだけど、まさかの母親からサプライズの手紙があった…
    そして人前ではあまり言われたくないエピソードを話されて、やめてよ…って感じの涙が出てしまったんだけど端から見たら感動的シーンみたくなってしまった…
    (自分が主役になりたいタイプの母親なので、できれば抑えたかった)


    ちなみに自分ではやりたくなかったけど、人の結婚式で花嫁の手紙聞くと私はなんだかんだ泣いてしまいます(笑)

    +65

    -3

  • 58. 匿名 2023/05/11(木) 22:40:31 

    >>46
    自分が燃えてる気持ちになって嫌じゃね

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2023/05/11(木) 22:42:49 

    >>9
    家族で家で済ませて披露宴で公開でやらなくてもと思う

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/11(木) 22:43:30 

    プランナーをしてたので、体重ベアはよく見てたし、こんな重いものは親御さん持ち帰りにくいのでは?と疑問だったけど、親になった今は結婚式で体重ベア貰ったらやっぱり嬉しいかも❗笑
    こんな小さかったなぁと産まれてきてから今日の日までが走馬灯のように浮かぶかも❗

    +6

    -5

  • 61. 匿名 2023/05/11(木) 22:43:32 

    >>39
    私も笑
    ぬいぐるみ要らない。
    新生児の重さなんて覚えてないし抱き心地も違うし。

    手紙だけで充分だわ

    +19

    -10

  • 62. 匿名 2023/05/11(木) 22:43:34 

    >>22
    お母さんが亡くなった時に一緒に棺に入れればいいんじゃない?

    +6

    -7

  • 63. 匿名 2023/05/11(木) 22:44:09 

    あたしンちでみかんが作ってたバースデーベアで知った
    こんなプレゼント良いなーって思ったけど、後で調べたらもらう側は重いし後々あっても困るって意見の人が多かった
    母号泣!結婚式で両親に贈るプレゼントを手作りした漫画に「こんなん娘からもらったら泣いちゃう」の声

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/11(木) 22:44:16 

    >>9
    最近は新郎も読むよね。
    新郎新婦自信が披露宴にそれを組み込むかどうかじゃない?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/11(木) 22:44:37 

    >>44
    いいね。旅行券をあげて一緒に一泊旅行とか。自分が親なら物より一生の思い出になって嬉しいかも。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/11(木) 22:45:49 

    >>58
    それもあるか。
    そこは各親子で話し合って決めてねって感じかも。
    私は入れて良いけど、子どもがそう思うなら好きにしてって思う。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/11(木) 22:51:04 

    体重ベアの背中にファスナーついてて中身がお米だったらいいかも
    で、もしも孫ができたら ぬいぐるみはその子にあげる
    後付けで肩紐つけられるようになっててぬいぐるみリュックになったりしたら めっちゃかわいいじゃん🎵

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2023/05/11(木) 22:52:40 

    どん。
    母号泣!結婚式で両親に贈るプレゼントを手作りした漫画に「こんなん娘からもらったら泣いちゃう」の声

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/11(木) 22:54:31 

    >>22
    うちの実家にも弟の体重ベアいる。
    うちも両親がどうしようか困ってるよ。棺に入れるほど思い入れのあるものでもないし、単純に3kgちょいあるぬいぐるみなんて他のぬいぐるみよりも圧倒的に重いし、結婚式の日に渡された時くらいしか持つ機会なんてないよね。
    「これが息子の重さだったのね。大きくなったわね」なんて浸ったのは結婚式当日だけで、その後は父のランニング用グラサン掛けと化してる。

    +59

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/11(木) 22:56:20 

    >>10
    義兄夫婦が結婚式で両親へ体重ベアを贈った
    そして式から10数年後、義兄が子供の頃に使っていた部屋の隅に置かれ…というよりぬいぐるみを保護するビニールカバーに埃が被ってるww

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/11(木) 22:56:36 

    >>12
    その分のお米がいいな

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/11(木) 22:56:36 

    >>1
    うちの親は重たいぬいぐるみは絶対いらない。
    3キロもあるぬいぐるみは邪魔でしかないと言われ別のものにしました。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/11(木) 22:56:40 

    >>4
    互いの両親の好み的にぬいぐるみはいらんと思ったので体重米にしたけど、実母より義母より、義父がすんごい込み上げてた。笑
    風呂敷で綺麗に包んだんだけど、なんか米袋の丸みも大きさもちょうどお包み感あった。

    +77

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/11(木) 22:58:29 

    >>11
    この漫画家の幼少期や過去の武勇伝的なツイートが以前からよくおすすめに流れてきてたからウザくてミュートにしてある

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/11(木) 23:01:04 

    >>1
    友だちは、ウェイトベアじゃなくてウェイトライス(生まれた時と同じ体重のミニ米俵)をプレゼントしてたよ。さらにネタで「新米夫婦だから」と2人のいまの体重を合わせた新米もプレゼントしてた。合わせた体重だからそれぞれの体重は公開されてないの。よく考えたなと思った。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/11(木) 23:03:06 

    うちの子凄い小さく(でも健康)生まれて、大きさなんてティッシュボックスに頭と手足生えたくらいしかなかったからティッシュボックス交換する度に思い出すw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/11(木) 23:04:39 

    ダニが湧くのが嫌と言うことで、うちはビニール袋に包まれたまま。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/11(木) 23:06:06 

    ぬいぐるみはダニの巣窟とか言ううちの親にはできないわ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/11(木) 23:06:09 

    >>5
    3キロ売ってる?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/11(木) 23:08:22 

    体重のぬいぐるみ自作ってできるんだ
    既製品の頼もうかなと思ったけど邪魔になるかと思って花束だけにしちゃった。親からしたら感動する記念品だったのかぁ。失敗した!

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/11(木) 23:12:03 

    >>8
    私8kgの頃が一番思い出ある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/11(木) 23:14:44 

    >>79
    オーダーよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/11(木) 23:19:21 

    >>11
    この人いつも思いついた自分すげーみたいなネタばっかだよ

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/11(木) 23:19:40 

    私も体重ベアあげたけど
    強面インテリ親父の父が号泣してたw
    それ見て会場が号泣w
    私の手紙より父の涙のが皆んなに刺さるw

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/11(木) 23:20:47 

    >>38
    そんな事わかるよ。
    赤ちゃんの重さの大体の感覚の話でしょ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/11(木) 23:21:44 

    >>14
    えー(笑)

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2023/05/11(木) 23:22:08 

    子供生まれる前は、そんなんいらんだろ!と思ってたけど、子供が産まれた今は思う。
    結婚式でもらったら、めちゃくちゃ感動するし、ぬいぐるみ抱っこしたい!!と思う。
    生まれた体重のお米ってのもあるらしいけど、ぬいぐるみがいいと思う。
    2度と抱くことのない生まれた日の我が子(と同じ体重w)って感動しちゃうよね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/11(木) 23:22:15 

    >>61
    私も
    そんな重いぬいぐるみいらん

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/11(木) 23:22:16 

    あの重いぬいぐるみだけはいらん
    って結婚した時釘をさされたわ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/11(木) 23:23:15 

    >>7
    同意。正直ぬいぐるみ邪魔になるし、厄介。
    一緒に生きてこられただけで幸せもらったから、物は何もいらないわ。

    +19

    -14

  • 91. 匿名 2023/05/11(木) 23:24:40 

    >>57
    私も両親への手紙やりたく無いってプランナーに言ったら、ほとんどの方やりますからって圧がすごくて。。結局やることになったんだけど、
    当日渡す予定もなかったから、チラシの裏に手紙書いて行ってそれを読みますと伝えたらわざわざコピーし直して原稿渡された。ほんとありがた迷惑だった。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/11(木) 23:28:13 

    漬物石じゃだめなの?ぬいぐるみは用途なし、ダニの温床になる、洗濯できないからなぁ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/11(木) 23:34:07 

    毒親だし何もしたくなかったけどプランナーさんゴリ推しで、体重分のお米に生まれたときの顔写真をおくるみで包んで赤ちゃんみたいにして渡した。
    案の定、旦那を未熟児で産んだ義母に、小さいとか○○(私)は○○(旦那)より1キロ重く産んだから大変だったとか嫌味&マウント取り出して後悔した。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/11(木) 23:38:35 

    うち、私弟妹の3きょうだいなんだけど、「モノ」を贈りたがるのは圧倒的に弟。
    少し前に父が還暦を迎え退職、そして先日母も還暦を迎え、何かお祝いをしようと3人で相談してたんだけど、私と妹は「食べ物等の消え物or旅行券や食事券」派。弟は「記念に残るモノを贈りたい」派。

    モノ贈ったところで多分使わないし、いらなくなっても子どもたちからのプレゼントなんだから親は処分に困るだろ!
    家にモノ増やして、将来的に遺品整理するのは誰だと思ってるんだ!と私と妹でまくし立てて諦めた(弟は体重ベア贈って親を困らせている前科がある)。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/11(木) 23:40:21 

    >>6
    既婚だけど仲が良い親子で羨ましいとは思った
    というかこれが普通なのかな
    うちはそんな事ができる関係性じゃなかったよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/11(木) 23:40:54 

    >>50
    これくらいの余裕がない人が多いのがガルちゃん

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/11(木) 23:40:57 

    >>1
    あのベアのやつ絶対に要らないからねって先に親に言われたことある
    結局花束だけにした
    3キロの人形とか重すぎるし捨てれない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/11(木) 23:42:22 

    >>52
    予定より一カ月早く産んでしまったうちの子が2400㌘で入院中の授乳室で会った赤ちゃんが3700㌘で思わずそのお母さんと見比べて笑い合ったの思い出した。お互いに抱っこしあって、大きいですね、小さいですねって言い合って。ガーゼハンカチくれて、私は野菜ジュースをお返しした記憶…あの大きな赤ちゃんも元気に育ってるんだろうなぁ。
    結婚式で、こんな重さだったっけ?と思ったら泣くかもね。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/11(木) 23:43:50 

    後々いらねってなる物だな 重いし

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/11(木) 23:44:19 

    >>7
    まぁもう終活で身の回りの整理に入ったりしてるだろうからね。もしもらったら、棺桶にでも入れてもらおうかな。

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/11(木) 23:44:53 

    >>28
    私もです!
    練習中めっちゃ泣いたのに本番はスラスラ読めて周りから泣けよ!って言われた笑

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/11(木) 23:49:10 

    >>4
    私母親に体重猫あげたよ!
    ずっと実家で飼ってた猫ちゃんが亡くなってしょんぼりしてたから、その猫に似せて作ってもらった。すごく喜んで今も枕元に置いてるな。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/11(木) 23:51:22 

    産まれた瞬間、抱っこしてない…
    寝てる間にNICU入ってた…
    そんな私でも将来子供から体重ベア貰ったら泣けるんだろうか
    多分すごく嬉しいと思うけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/11(木) 23:51:58 

    >>9
    夫も手紙書いてプレゼントも贈ってたよ。
    私が母子家庭だったから結構ゲストももらい泣きしてたけど、夫は数年前に義母を癌で亡くしててその母親への手紙も読んだからもう会場から嗚咽が聞こえてくるくらい全部持っていかれてたw

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/11(木) 23:53:40 

    >>8
    それもいいね!
    なんか無性に懐かしさが込み上げてくる。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/11(木) 23:59:14 

    >>14
    3キロ以上のものを式場から持って帰るの大変そう
    そのあと家に飾るの?

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/12(金) 00:01:20 

    意外と軽くて、びっくりするほどスッと軽くて、
    顔をあげるとすぐ目の前で心から嬉しそうに笑っている子
    これまでの30年近い日々を思い出して、プラスのものだけではないありとあらゆる感情が込み上げて泣いた
    おめでとう、大好きだよ、あなたはわたしの子
    と思いました

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/12(金) 00:05:33 

    >>62
    自治体によるけど、大きいぬいぐるみはダメな所もあるよ。
    それにぬいぐるみとはいえ、子供を模した物を一緒に燃やすって演技悪い気がする。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/12(金) 00:09:26 

    >>28
    泣きすぎてあとから冷静なると恥ずかしいなって思った自分からしたら羨ましいよ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/12(金) 00:10:50 

    >>37
    わかる
    しかも手作りじゃなくない?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/12(金) 00:11:00 

    >>72
    従兄の結婚式でウエイトベアをプレゼントしてるのを見て「お母さんたちはぬいぐるみはいらないからね」と言われたよ。
    これから終活で物を減らしていきたいのに、処分に困る物を贈っても困る…ということらしい。
    すごく納得した。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/12(金) 00:22:37 

    >>52
    あの、私も4000gだったので
    4キロの熊は重いかなと自分でジワジワ来てたところです仲間がいて嬉しいですw

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/12(金) 00:26:02 

    >>11
    自己肯定感高い方なのね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/12(金) 00:34:31 

    渡したときは両家の母がすごく感慨深そうに抱っこしてたけど、今では両家ともに部屋のすみっこに放置されてる。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/12(金) 00:47:43 

    >>1
    はいはいはーい!15年前の結婚式に母から「こんなんあるらしいわよ〜」とリクエストされ(笑)、渡しましたよ。結婚式で渡したら、おかんめちゃくちゃ泣いてましたよ。

    ……で、つい最近実家の引越の荷物整理で、「ママの生まれたときの体重のぬいぐるみなんだよ〜、いる??」って、うちの子(つまり母の孫ね)にあげようとしてた。
    ちょっとw なにもう要らない感じになってんのよ💢

    とまあ、15年も経てばそんなもんです🤣

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/12(金) 00:49:59 

    私はウエイトドッグ(昔飼っててもう亡くなったワンコをオーダーメイドで作ってもらった)を渡したら泣いてたよ。同じ時期に夫の実家で飼ってたワンコも亡くなって同じように作ってもらった。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/12(金) 01:04:02 

    >>11
    勝手な感想だけど絵柄にこの人の人柄の様なものが出ててちょっと苦手

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/12(金) 01:11:46 

    >>39
    子供生まれてから親戚や実家の近所の人にぬいぐるみ押し付けられることが増えたけど、2家庭から体重ベア押し付けられそうになった
    「くまさん好き?持って帰る?」じゃねーよ、置いとこうよ!

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/12(金) 01:22:13 

    >>22
    うちの弟も体重ベアあげていた。
    弟は5㎏超だったのででかいわ重いわ帰りのタクシーで邪魔で仕方がなかった。
    結局、弟の許可を取って破棄していた。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/12(金) 01:34:40 

    >>38
    うちの子出生体重2.1キロだったから2キロのお米で、あって思い出す

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/12(金) 01:41:13 

    >>9
    自分は手紙自体やらなかったよ。
    感謝の気持ちなんて本人に伝えればいいし誰も聞きたくないだろwと思って家出る前日に言った。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/12(金) 02:06:32 

    私の出生体重のテディベアは息子の睡眠のお供になってる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/12(金) 02:25:34 

    >>58
    人によるのかもね
    私は全然。
    むしろ自分の分身でもある体重ベアが亡くなった大切な母と一緒に天国に行ってくれるんだと思うと、寂しさ悲しさ強い喪失感から救われるな。


    自分の分身みたいな体重ベアを燃やされるというのは不吉と思う人もいるだろうし、自分もあちらに連れていかれると連想する人もいそうだから、人それぞれの感性の違いなんだろうけどね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/12(金) 02:36:29 

    うちの子、1500gで生まれて、出産してすぐNICUに行っちゃってそこから1か月は抱っこも出来なくて、2000g越えてからやっと抱っこ出来たから、生まれたときの体重ベアなんて貰ったら「はじめて抱っこ出来たーーーー」って泣き崩れそう

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/12(金) 03:00:09 

    >>9
    うちはなぜか義母が読んだよ。息子である夫と私にむけて…

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/12(金) 03:03:26 

    そうなんだー
    個人的にはドン引きーって思ってた、あれ
    でも好きな人はいるんだね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/12(金) 03:52:45 

    私、800グラムで生まれてきたから、ベアは軽くて持ち運び楽かも。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/12(金) 05:23:32 

    何かこう意外な物なのかなと期待したらオチも何もなかった、ど定番で逆に驚いている。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/12(金) 05:42:15 

    >>7
    身内に低体重で生まれた人いるからその親子の前じゃ絶対やらないでほしいから鬼姑と呼ばれても全力で阻止するよ。

    +0

    -9

  • 130. 匿名 2023/05/12(金) 07:04:04 

    >>5
    わかるw
    生まれたてじゃないけどちょうど1ヶ月検診の時に5キロくらいだったから、あ〜これこれ…こうやって抱いて病院まで行ったんだよなぁ…とかw

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/12(金) 07:08:42 

    みんな自分の生まれた時の体重知ってるもん…?
    私知らないんだよね。
    出産した時「私の時はどうだった〜?」って母に聞いたことあったけど、「さぁ…3000ちょいはあったと思うけど…」って反応で母も覚えてないみたい。
    なんとなくそんなもんなのかと思ってたけど私は我が子の出生体重は忘れないかな。
    時代の差とかもある?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/12(金) 07:14:07 

    >>106
    私の時は式場から宅配で実家まで引き出物と一緒に送ってくれましたよ!
    邪魔になるかなと思ってたけど、母も義母もテディベアとか可愛いもの好きなので、それぞれ部屋とリビングに飾ってくれてます🧸

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/12(金) 07:30:44 

    義母は義兄からぬいぐるみ貰ってたけど泣いてなかったし、
    その後箪笥の上に置いてあった。

    義父が定年後引っ越したけどその時に持って行かなかったのか遊びに行った時は飾ってなかった。

    だけどそれが冷たいとか愛情がないとは思わない。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/12(金) 07:31:34 

    木目が繋がる三連時計って何?初めて聞いた

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/12(金) 07:49:57 

    >>5
    わかるw赤ちゃん抱っこしてた頃思い出して5キロのお米抱っこしちゃうんだよね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/12(金) 08:36:32 

    >>28
    全然泣いてない新婦&新婦両親見たことある。
    なのにあんまり関係ない新婦の会社の人が大号泣してた。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/12(金) 09:06:33 

    >>33
    テディベアの中身を米にするとか?

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/12(金) 09:17:21 

    >>1
    へえ・・体重ベアっていうんだ。今マジで泣いてしまったw娘結婚してないけど結婚式だと泣き崩れるし想像しただけで涙腺弱すぎるからもう駄目だ。ぬいぐるみ好きだし私は欲しい!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/12(金) 09:28:34 

    >>8
    赤ちゃんなら抱きついてくれるからいいけど、5〜8kgのぬいぐるみもらったら移動するだけでも大変そう笑

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/12(金) 09:36:37 

    >>124
    この文章だけで他人の私がジーンときてしまった
    当事者だったら大泣きする自信あるw

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/12(金) 09:39:59 

    >>1
    結婚して引っ越したので、産んだ頃は近くに親兄弟も友達も居なくて、旦那は部署変えでパニックになってて、平日は本当に独りで朦朧として子育てしてた。スマホもまだ無かったから、子供の写真すら撮る余裕も無く。
    今は高校生になりでっかく育って、肩すら触る事も無くなったから、ぬいぐるみだけど、ちょっとゆっくり抱っこしてみたいなあ。
    あ、でもこれって新婦(娘)なんだね?流石に新郎(息子)はし無いか!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/12(金) 10:05:48 

    うちは結婚式はしなくて、ホテル高層階のフレンチの個室を一部屋借りて、両家家族だけで食事したんだけど、体重ベア渡したな〜。

    母は泣くタイプじゃないから泣かなかったけど、私だったら欲しいものにした。
    姉が結婚式もフォトウェディングもやらんかったから。
    自分の時の出産大変だったらしいから、多分嬉しかったと思う。
    予定日より2週間経っても生まれなくて、濁されたけどあまり良くない感じだったらしい。
    外ではしっかり者で通ってるけど、実際は今でものんびりマイペースで寝るの大好き。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/12(金) 10:30:11 

    >>1
    なぜ泣くの?って思った私は母親として何か欠陥があるのだろうか‥

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/12(金) 10:33:50 

    >>91

    あの圧、ホント凄いよね。。

    うちは私がやりたくないって言ったらダンナが味方してくれて、「みんながやるといっても、何の意味があってわざわざゲストの前で手紙を読む必要があるのか。親への挨拶や感謝を伝えるのが必要だとしても、前日とか当日朝にでも花嫁家族内だけでいいことでは?わざわざ泣かせる演出はなくてもいい。」みたいなことをソフトにプランナーさんに言ってくれたよ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/12(金) 10:52:39 

    >>7
    姉が結婚した時に作って渡してたけどスピード離婚、からの別の人と再婚するときにそのぬいぐるみの存在に困った両親はお焚き上げで成仏してもらってた

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/12(金) 11:02:16 

    これうちもやったけど離れて暮らしてる母親に電話して、私生まれたとき何センチで何グラムだった?ってさりげに聞いたけどバレてただろうなぁ
    えーとねぇ52センチの3600gだったと思うってボヤッとした答えだったから正確なの教えてくれよ…って思いながらもうそれで作ったし刺繍入れたけど結局離婚してミニーちゃんだけ家にいるわw

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/12(金) 11:03:32 

    両家にお互いの生まれたときミッキー・ミニー渡したけど「こんなに重かったのね、当時はそんなふうに思わなかった」って盛り上がってくれてたな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/12(金) 11:07:05 

    >>4
    よく読んでなかった
    生まれたときか
    うちの息子今100キロだからちょっと泣けないとか思っちゃった

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2023/05/12(金) 11:43:04 

    >>41
    冷めてるワタクシアピールうざ

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/12(金) 11:58:00 

    2コマ目
    眉毛何本あるのかと思った

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/12(金) 12:13:51 

    >>1
    うちの親だったら
    ポカーンとしてるだろうな

    あー、ありがとね、みたいな
    こんな感涙シーンなんかでない

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/12(金) 16:03:58 

    >>5
    あー、子が小さい頃、お米持ったら無意識にゆらゆらトントンしちゃって恥ずかしかったのを思い出したw

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/12(金) 17:23:18 

    >>141
    義理兄の式ではお互いの母に渡してたよ。

    新婦の手紙読んでから感謝のぬいぐるみを両家のお母様に〜って渡してた。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/12(金) 18:02:34 

    3キロくらい?なんか持ち帰るの大変そう。
    かさばるよね。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/12(金) 18:08:23 

    これ私もやりました
    お米をバスタオルでくるんで生まれた時の写真を切り抜いて赤ちゃんに見立てたやつ
    出来上がりがシュールすぎて(顔写真デカすぎた笑)旦那とゲラゲラ笑ってたけど
    思いの外、本番では両母とも大号泣してた!
    目の前にいる巣立つ娘息子が生まれた時を思い出したみたい
    やってよかった

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/12(金) 20:53:59 

    >>7
    私も子供産むまではぬいぐるみの何が嬉しいんだろうって思ってたわ。でもこれ読んで、成長して巣立つ本人を前にして産まれた時と同じ重さのぬいぐるみを抱っこしたら…って想像したらもう泣けてきたw

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/12(金) 22:02:29 

    >>52
    3900のちゅーるがいい

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/12(金) 22:20:26 

    >>4
    これ、実母、義母に渡したら母は泣いて喜んでくれた。
    義母は邪魔になるから、と結婚式終わりに言われ、控え室にくまちゃんが帰ってきました。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/12(金) 22:27:22 

    >>90
    いやほんとそれよね
    なんか人形はただの人形なのよ
    今そこにある子供の成長した姿だけでいいのよね、結局

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/13(土) 00:36:03 

    >>158
    え、義母酷すぎない?その後の付き合い大丈夫?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/13(土) 01:01:54 

    >>53
    冷たい人

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/13(土) 01:03:11 

    >>129
    全力で阻止することが逆にその親子を差別してるように感じるよ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/13(土) 19:59:30 

    半年後に予定してる結婚式の話していた時、おかんに食い気味に「あんもんいらんからね、置くとこない、邪魔になるだけ」って言われましたww

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/03(土) 03:19:11 

    >>4
    私の体重貰っても絶対母喜ばない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。