ガールズちゃんねる

捨てる神あれば拾う神ありエピソード part2

77コメント2023/05/12(金) 16:50

  • 1. 匿名 2023/05/11(木) 17:19:08 

    主のエピソードは、
    大学で文学部の中でもマイナーな学部を専攻しており、就活の時に「その学問の知識はうちの会社では活かせないから…」と不採用続きで、卒業時にも採用先決まっておらず。

    卒業後も不採用続きで、ようやく非正規で採用されるもブラック企業で、メンタル不調に。

    条件の良い求人を見つけダメ元で応募したところ、社長が私の大学の専攻分野の学問に興味があり採用!今はホワイト企業でゆるく楽しく働けています。
    捨てる神あれば拾う神ありエピソード part2

    +210

    -6

  • 2. 匿名 2023/05/11(木) 17:20:12 

    拾う神どこにいるの

    +115

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/11(木) 17:20:13 

    底辺フリーター→結婚して専業主婦が来るぞ

    +25

    -13

  • 4. 匿名 2023/05/11(木) 17:20:19 

    何の学部ですか?
    興味あります。

    +50

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/11(木) 17:20:23 

    宝くじあたらないけど、
    スマホゲームのガチャ当たった!

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/11(木) 17:20:30 

    大学で人気ゼミに落ちた
    ⇒ 大学に赴任してきたばかりの不人気ゼミに拾ってもらったら、よく勉強できてかえって将来に役立った。

    +120

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/11(木) 17:20:43 

    哲学科とか?

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/11(木) 17:21:26 

    >>3
    きたよ♡

    +5

    -9

  • 9. 匿名 2023/05/11(木) 17:22:02 

    モラハラ気味の彼と別れたので、良い出会いがあるといいなぁ~
    誠実な男性に拾ってほしいわ
    もしくは私が拾うか

    +117

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/11(木) 17:22:13 

    >>3
    いや私はニートからの専業です

    +4

    -8

  • 11. 匿名 2023/05/11(木) 17:22:27 

    >>1
    IndeedのCMみたいな話だね

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/11(木) 17:23:04 

    >>5
    よかったね!

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/11(木) 17:25:16 

    もう生きてる意味がないという出来事がありましたが、そのことを気にかけてくれて食事に連れ出したりしてくれた人がいた、それがいまの彼氏です

    +114

    -7

  • 14. 匿名 2023/05/11(木) 17:25:31 

    >>9
    あなたも
    男を見る目を養うべし

    +6

    -8

  • 15. 匿名 2023/05/11(木) 17:26:29 

    >>9

    最後のひとことカッコイイ。

    +48

    -4

  • 16. 匿名 2023/05/11(木) 17:26:46 

    就労移行支援通ってた時に出会った友人
    移行を卒業して就職したけど、そこは3月で契約切られてしまった。
    しかし、5月からまた新しいところで働いている。

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/11(木) 17:27:24 

    >>1
    ダメ元でも応募できてよかったね。
    わたし自信なくて尻込みしちゃう

    +20

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/11(木) 17:30:05 

    メルカリ使ってるとよくそう思う
    もう売ってない古いグッズをきれいな状態で手放してくれてありがとう…

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/11(木) 17:31:02 

    >>2
    食パン咥えて角を曲がりなさい。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/11(木) 17:31:48 

    >>17
    ダメ元なら駄目でもショック少ないじゃん。
    次はあなたも行きなさい。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/11(木) 17:31:55 

    >>12

    ありがと!

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/11(木) 17:32:29 

    >>15
    ね!カッコイイ大事。

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/11(木) 17:35:26 

    >>11
    えいやっ。大事です。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/11(木) 17:36:48 

    >>18
    わかる。全然着てなかったり使ってないほぼ新品を安く譲ってもらえて、出品者さんはほぼ使ってなかった物をヘビロテしてるとそう思う。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/11(木) 17:38:07 

    周りがリクルートスーツを着て就活する中、私はプラプラしてた。とあるバイトの面接に行ったら、なんで就活しないの?って聞かれて、どうせ決まらないんで、とわけのわからない感じの理由を述べたら、その場で取引先の広告代理店の専務に電話しだして、面接いっといでって言われた。
    リクルートスーツ持ってない、入学式に着た淡い黄色のキャピキャピしたスーツしか持ってないと言って断ろうとしたら、先方が構わないと行ったので、そのスーツを着て面接に行ったら春からの入社が決まった。
    でもバイトの面接には落ちた。

    +71

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/11(木) 17:42:35 

    >>1
    諦めずに挑戦し続けた結果だよね、おめでとう

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/11(木) 17:44:32 

    >>19
    いったあ~あーいん!! どこみてんのよ

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/11(木) 17:46:34 

    Indeed的なことかと思ったら。笑

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/11(木) 17:48:56 

    メルカリみたいな話かと思ってトピ開いたら
    主、よかったね!

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/11(木) 17:50:24 

    >>1
    ダメ元で…
    のくだり、なんかのCMが頭によぎった。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/11(木) 17:51:20 

    >>1
    就活と婚活は捨てられ拾われの繰り返しだったわ。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/11(木) 17:56:42 

    >>27
    お前こそどこ見てんだよ!

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/11(木) 17:56:56 

    >>27
    どこみてんのよ で急に冷静になるのやめて?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/11(木) 17:57:51 

    >>20
    なるほどそう考えればいいのか
    条件良いところに私なんかって思って厚かましいかもとか変な不安ばっかりだったわ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/11(木) 18:01:16 

    >>1
    だいたい大学の専攻なんてなんでもいいのになんで会社はそんなにこだわるんかね
    特殊な仕事ならともかくさ
    接客業や事務に専攻関係ないよね笑

    +48

    -4

  • 36. 匿名 2023/05/11(木) 18:15:16 

    >>1
    いい話だ~☺️

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/11(木) 18:19:26 

    >>25
    知人のコネとかならともかく、バイトの面接先の人がいきなり取引先のお偉いさんに口きいてくれたって事?すごいね。そんな事あるんだね。

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/11(木) 18:23:36 

    >>1
    ごめん、なんか学歴マウントしたいだけだよね
    大学で素晴らしい勉強して良かったね、学歴あって立派だねとしか…それ待ちでトピ立てたの?

    +0

    -13

  • 39. 匿名 2023/05/11(木) 18:26:23 

    >>9
    私は12年付き合った浮気性の彼を手放したら、めちゃくちゃ誠実な男性に出会えました。
    もっと早くに手放せばよかったと思う反面、このタイミングでなければ今の彼とは知り合わなかったので、時間はかかったけどよかったなと思っています。

    素敵な人に巡り合えるといいですね!!

    +76

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/11(木) 18:28:23 

    >>25
    まぁ就職決まってるしな!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/11(木) 18:29:26 

    >>38
    横から。想像力と素直さが足りないね。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/11(木) 18:29:38 

    >>38
    文章から全然そんな風に捉えられなかったから新しい観点だなと思った。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/11(木) 18:35:57 

    >>3
    でも結婚する時って以外にそういう時期だったりしない?私の周り3組くらいみんな仕事とかで落ち込んでる時期だったな

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/11(木) 18:41:12 

    >>1
    苦しい時期をがんばりましたね。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/11(木) 18:49:13 

    >>25
    なぜそんな格好した人に世話焼いてくれたのだろう
    やる気もないし

    他の人たちはちゃんとした格好でがんばってるのに

    +36

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/11(木) 18:50:37 

    >>38
    は…?捻くれ過ぎて絶句ものだわ。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/11(木) 18:53:40 

    自他ともに認める怠惰な性格で、それなりに仲良くなると「付き合うのは無理だね」って言われるし、自分自身趣味に生きてて一生独身かなーと思ってたんだけど、こんな私でも面倒見てくれる彼氏ができた
    捨てられないように頑張ります

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/11(木) 18:55:03 

    不妊で年上の元旦那に捨てられる(義母にも散々責められた)→同じ歳の旦那に拾われる→子供もできて幸せ

    +36

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/11(木) 18:55:20 

    >>38
    どうしたらそんなに捻くれた考えになるんだろう?コンプレックスとかなの?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/11(木) 18:58:11 

    DV自己愛高卒元夫に社内W不倫されて捨てられたけど今の夫と出会えて可愛い猫たちも一緒で幸せです。
    DVサイコパスで家庭崩壊させた亡き父がバカとだけは結婚するな、自分が苦労するから。と言っていたけど、それだけは当たってるなと思った。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/11(木) 19:02:04 

    モラハラ男に『痩せろ』『服がダサい』『前髪をパッツンにすんな』『そんなズボン履かずにミニスカートはけ!勃たない!』って罵声を浴びさせられ、疲れきって別れたら、今だかつてないくらいのモテ期の波がきて1年後に結婚しました。

    +41

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/11(木) 19:08:43 

    >>38
    あなたも今から大学行けば?
    視野が広がるし、コンプレックスも解消するよ~。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/11(木) 19:10:46 

    >>38
    主さんは具体的な学校名やそれを匂わせる内容は特に書いてないのに、それだけでも「学歴マウント」とか思う人いるんだなw

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/11(木) 19:22:30 

    捨てた側だけど拾うてくれ〜

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/11(木) 19:25:16 

    仕事より仲良しごっこを優先するY市T区にある会社。女リーダーはお局にはタジタジのくせに人を選んで攻撃、そこの所長は仕事振りより若い女の子大好きで能無し。アホくさくなってすぐ辞めた後ハローワーク行ったらあっという間に正社員採用されて今年で10年目。

    タイミング合わなかったら路頭に迷っていたわ。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/11(木) 19:45:15 

    今40歳で同じくらい職場変わってるんだけど、採用してもらえて働けたからこそ助かってきたことしかないから、辛すぎることしかなかったけど捨てる神(辞めた職場)あれば拾う神(採用になった職場)ありだと思ってる

    もちろん今の職場もそう。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/11(木) 19:49:34 

    30歳目前に彼氏に捨てられた。コロナ禍で出会いもないし、もう終わったーと思って仕事に邁進。
    そしたら異動してきた6個下の後輩に猛アタックされて拾われました。
    先日、2年記念日だったのでそろそろと思い将来の話をしたら「今はまだ考えられない」と言われたので、また捨てられるフラグです(笑)

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/11(木) 19:59:34 

    >>25
    思うに、カラースーツは意外といける。
    氷河期世代短大生、ラベンダー色のカラースーツで社長が決める中小でしたが内定した。
    紺色と黒のスーツ見飽きてるんじゃないかな

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/11(木) 19:59:54 

    マイホーム建てたくて建築条件なしの土地探してたけど、取り合いみたいになってて秒で問い合わせしても買えないって事が数回続いて家建てる話白紙にしようかってなるくらい落ち込んでた時に候補の土地キャンセル出たみたいで何とか買えた。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/11(木) 20:03:25 

    >>23
    横あれ嫌い

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/11(木) 20:32:51 

    「アットホーム」な零細にいた時に、仕事が出来ない協調性無い人扱いで最後はクビになった。
    数か月後、派遣先の大手ではコミュ力高い仕事出来る人って評価されて時給上がった。私は変わってないのに謎。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/11(木) 20:40:45 

    >>15
    うんうん、これが浮かぶならきっと大丈夫!と思う。
    見知らぬ他人だが遠くから祈っとく。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/11(木) 21:27:33 

    転職活動中、これは受かるぞ…!と超手応え感じた企業に落ちまくり、もう諦めかけてる中やっと採用もらった企業が一番お給料良かったことかな。
    月給も他より良いのに、更に半年で2万も昇給した。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/11(木) 21:37:56 

    別れた彼氏の結婚を知人経由で知る

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/11(木) 22:07:18 

    海水浴で砂がついたから捨てたポッキーを拾ってた人がいた
    それを食べたかは不明

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/11(木) 22:20:16 

    >>25
    もしかしてあなた美人でしょ

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/11(木) 23:39:16 

    >>58
    自分もその世代、細い線入ってるグレーのダブルスーツで面接行って最後の砦に入社した。今思うと変なスーツの理由は黒よりグレーが似合うと思ってたから。
    リクルートスーツで髪型も似てると見分けつかないんじゃないかとは感じた事あるよ。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/12(金) 00:12:03 

    今の仕事の採用試験に全然受からなく、諦めようとしたら勉強会があることをネットで知った 
    勉強会に参加するようになってから、1年間必死に勉強し、無事に合格することができた

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/12(金) 00:41:43 

    >>58
    ストライブのYシャツで面接通った友達いたわ。なんでって聞かれて洗濯してるからって言ったらしい。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/12(金) 02:11:11 

    いつもこれ。彼氏にフラレてもまたすぐ大好きな神様むたいな彼氏が出来る。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/12(金) 03:31:58 

    >>1
    毒親に虐げられて20年近く嫌な思いして過ごしてきたけど、結婚してからの20年は本当に幸せ。
    毒親はこっちから捨てたけど面倒臭い人格の私を拾ってくれた旦那には感謝しかない

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/12(金) 03:32:23 

    >>65
    捨てるポッキーあれば拾うポッキーあり

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/12(金) 04:02:50 

    >>72
    ポッキーの意志を感じる

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/12(金) 08:10:28 

    今の会社

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/12(金) 08:10:42 

    今の職場😢

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/12(金) 10:53:24 

    >>57
    いやいや!あなたは充分魅力ある!

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/12(金) 16:50:19 

    >>76
    57です。
    心強いお言葉ありがとうございます!!
    結局私は誰からも選ばれない女なんだと自信喪失していました。
    今も変わらず仕事はバリバリやってるので、積み重ねたキャリアと諭吉は裏切らないと自分に言い聞かせて(笑)、引き続き頑張ろうと思います。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。