ガールズちゃんねる

親から貰ったもの捨てられますか?

85コメント2023/05/11(木) 16:52

  • 1. 匿名 2023/05/08(月) 17:01:47 

    断捨離中です
    親(特に母親)から貰った服やマフラー、鞄等、殆ど使っていませんが捨てられません
    考えすぎでしょうか

    誕生日やテーマパークのお土産等で貰ったものです
    かなり昔なのでもうデザインが古かったり好みじゃ無かったり服はクタクタだったりします

    皆さんは捨てますか?

    +71

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/08(月) 17:02:14 

    捨てるよ
    死んだ親とかなの?

    +105

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/08(月) 17:02:38 

    幸い収納は多いし整理できてるし断捨離教信者ではないので、ちゃんと手入れして置いてあります

    +1

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/08(月) 17:03:03 

    さっきリンゴ酢捨てた
    前も一升瓶でもらったのにまた送り付けてきたから前の残ってるやつ捨てた

    +39

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/08(月) 17:03:09 

    そのうちデイサービスで作った折り紙や塗り絵だらけになるよ

    +52

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/08(月) 17:03:41 

    捨てずらいものは写真撮って捨てるか、壊して使えないようにして捨ててる

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/08(月) 17:03:43 

    捨てます。クタクタになった時点で、よく使い切ったと判断する。

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/08(月) 17:03:44 

    バンバン捨てる。
    要らない物は要らない。
    逆に親にあげた物を捨てられても平気。
    要らないもんは要らないだろうから。

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/08(月) 17:03:49 

    >>1
    壊れたとかじゃなきゃなかなか人に貰ったものは捨てられないよね。

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/08(月) 17:03:58 

    構わず捨てる
    親から貰った物でも、気に入ってない物、使わない物、時代遅れな物とか取っといても結局ずーっと日の目を見る事無いでしょ

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/08(月) 17:04:08 

    物による。
    思い出深いものは取っておくけど

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/08(月) 17:04:16 

    失って
    はじめてわかる
    親心

    +24

    -5

  • 13. 匿名 2023/05/08(月) 17:04:39 

    >>1
    基本捨てたくないから主な物は持って来たけど、
    遺品整理の時にあまりにも凄い量なので
    泣く泣く捨てたものは多いです…
    さっさと捨てる人が羨ましい

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/08(月) 17:04:48 

    若い時めっちゃお金に困ってお母さんからプレゼントでもらったネックレス売っちゃった
    少女趣味な感じのうさぎモチーフのやつ
    二束三文だったけど、助かったけど、罪悪感
    でもお陰で生き延びた

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/08(月) 17:04:55 

    お疲れ様〜って言ってから捨てる。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/08(月) 17:05:17 

    >>6
    写真撮る意味ってなんですか?

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/08(月) 17:05:20 

    考え方次第だと思う。
    あなたが処分しなければ
    あなたが亡くなった後結局家族の誰かが処分する事になる。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/08(月) 17:05:23 

    引っ越しなら捨てる

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/08(月) 17:05:37 

    使ってないなら捨てる
    物以上に自分に残してくれてることが
    あると思うから

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/08(月) 17:05:49 

    >>1

    逆に親が亡くなったら気持ち的に捨てられなくなるから、親が元気なら今捨てる。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/08(月) 17:06:35 

    お祖母ちゃんに貰ったものとか手紙とか
    捨てられない
    思い入れというより、なんか可哀想かなみたいな
    着ないし使わないし読まないんだけど

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/08(月) 17:06:45 

    >>4
    リンゴ酢一升瓶はヘビーだな

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/08(月) 17:06:54 

    自分もその物に対して何かしら思い出がある物ならば大切にする
    そうでなければフリマアプリで売るか捨てるか、譲るか
    色々取っといてもキリがないから

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/08(月) 17:07:03 

    親が生きているなら捨てられるし、死んでいるなら捨てられないかなあ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/08(月) 17:07:15 

    >>20
    それ、正解!
    亡なったら尚更捨てられなくなるよ。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/08(月) 17:08:02 

    >>1
    何の感情も無く、捨てれる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/08(月) 17:08:12 

    私も亡き祖母のお値段の高い服や靴を貰う。
    でも全部おばあちゃんのデザインで、ブランドは知らないけど、素材からして物が良いものなのはわかる。
    体格が似てたので私しか合わないのですが。。。。
    悩むこと十数年。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/08(月) 17:09:12 

    物は捨ててるけど手紙は元気ない時に読むから捨ててない

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/08(月) 17:10:25 

    >>1
    捨てる気にならないなら置いとくよ。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/08(月) 17:13:40 

    捨てちゃう。
    新品ならフリマとかに出したりもする。
    それもできなさそうな物はちょっと使うこともあれば、使わずに捨てることもある。
    受け取ってありがとうを伝えれば、あとは自分ものなので。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/08(月) 17:14:19 

    親から貰ったもの捨てられますか?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/08(月) 17:16:31 

    >>1
    気持ちだけいただいて古くなったら捨てます
    姪に聞いたら欲しいと言ったので渡したこともあります

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/08(月) 17:16:41 

    親に限らず入らなくなったら普通に捨てちゃう…
    人からもらったもの捨てられないって人の方が可愛げあって羨ましいと思う

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/08(月) 17:16:59 

    親に捨てろって言われたら捨てる

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/08(月) 17:18:31 

    >>20
    本当にその通りだよね
    遺品整理も膨大な量を心を無にして処分するけど、ふと、生きてきた証を無くしていく作業だと思うと切なくなるし
    貰ったものは余計捨てられなくなるんだよね
    貰い物は生きてるうちにどんどん捨てろとまでは言わないけど、圧倒的に捨てやすいのは確かだわ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/08(月) 17:19:31 

    >>16
    確かに何の意味があるかはっきりは分からないけどw
    いきなり捨てると後悔や罪悪感が湧きそうだけど、写真に撮ることで物に対する執着を薄めてる感じ。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/08(月) 17:20:10 

    社会人1年目の時に突然もらった腕時計、1回もつけてないのがある。今後もつける事はないんだけど、売ろうかな、、、

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/08(月) 17:22:31 

    他人がくれたものはバンバン捨てるけど親は大好きだから捨てられない

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/08(月) 17:23:31 

    >>16
    せめて記憶に留めておきたい、という愛着からでは?
    私もそうします

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/08(月) 17:23:53 

    >>1
    主さんと同じタイプな人間だから気持ち分かります。私があげた物は要らなかったらバンバン捨ててもらっていいけど、逆は何か苦手。
    人の親切を無下にしたりするのも抵抗ある。やっぱ気持ちが大事かな~って。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/08(月) 17:29:30 

    >>2
    横だけど、確かに亡くなったらより捨てられなくなりそうだから、今のうち捨てておいたほうがいいよね。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/08(月) 17:32:30 

    >>1
    物は使わなかったら意味ない。
    貰った時の感謝の気持ちだけ取っておいて手放すよ。
    どうしてもっていうなら特に大切なもの一つだけ残しておくとかで良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/08(月) 17:33:10 

    どういうシチュエーションでもらったかによる
    思い出あるものは 取っとくかもな

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/08(月) 17:35:15 

    >>6
    捨て「づ」らい、な

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/08(月) 17:43:06 

    開けてすぐ捨てるよ

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/08(月) 17:43:46 

    勝手に取っといて文句言ってる人知ってる。捨てればいいじゃん

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/08(月) 17:44:08 

    >>1
    余裕で捨てられる
    あなたは余計なこと考えすぎ
    要るか要らないか、使うか使わないか、着るか着ないかだけを考えて決めなよ
    つーか、親から買ってもらったものだから捨てられないっておかしくない?
    生まれた時から成人や大卒まではするまで親から買ってもらったものばかりだけど、それはどうしてあんの?捨ててきたんじゃないの?
    それなのになんでそれだけは捨てられないわけ?

    +4

    -10

  • 48. 匿名 2023/05/08(月) 17:44:20 

    >>44
    いたね、また警察。
    ヨコ

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/08(月) 17:45:34 

    だいたい使えないもの好みじゃ無いものを延々送ってくるって、もうこっちのこと全然理解してないって事じゃん、だからさっさと捨てるよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/08(月) 17:46:11 

    >>22
    しかもわたし酢あんまり好きじゃない。

    いつも押し付けがましいんだよね。自分が自分が自分がで、人のことより自分が良いと思ったものを送りつけるスタイル。

    あともうボケてきてるんだと思う。認知症の病院行ったら?って言っても聞かない。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/08(月) 17:46:52 

    >>31
    可愛い

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/08(月) 17:57:14 

    >>1
    ばんっばん捨てます
    でないと、わが子に迷惑がかかるから

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/08(月) 18:01:39 

    >>2
    今年亡くなったけれど捨ててる。
    物によるけど全ては取って置けないもん。
    物は無くなっても思い出があるしって私は思っているけど夫はプレゼントは全て捨てないっていう派…。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/08(月) 18:05:37 

    大嫌いな親だから速攻捨てた

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/08(月) 18:13:25 

    写真にとって捨てるのはどうですか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/08(月) 18:16:06 

    >>16
    思い出だからですよ。
    懐かしさに浸るには現物ではなく写真で充分なのです。
    一度捨てたら完全に忘れてしまうから。
    ふっとした時に写真を見てソレを思い出し懐かしさに浸る。
    それが割と楽しいのですよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/08(月) 18:17:33 

    捨てない
    親と会うとき、親に買って貰った服や靴、ジュエリーを身につける

    流石にアラサーでケイト・スペードのバッグきついけど、必死にねだって買って貰ったからね笑 親の喜ぶ顔が好き

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/08(月) 18:17:39 

    古い物って結構臭いがしたりするから湿度とかしっかり管理してる物以外は捨てるか売るかした方がいい。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/08(月) 18:29:04 

    思い出に残るような物をもらってないので残念ながら捨ててる
    そのかわり祝儀袋なんかを置いてある
    母からもらった祝儀袋は残念ながら代筆だから、母の字は年賀状で取ってある

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/08(月) 18:43:50 

    >>20
    親他界したけど普通に捨ててる。捨てないと片付かないのよ。取っておいても自分の死後に周りが迷惑だろうし。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/08(月) 19:01:28 

    実母大嫌いだから、全部捨てた。スッキリ〜

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/08(月) 19:12:47 

    >>47
    何かキツい物言いだね
    愛情深く育てられた子供は
    あなたみたいにドライになれないんだと思うよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/08(月) 19:14:02 

    え、バンバン捨ててる。
    あげた服着てるー?って聞かれても「サイズ合わないから売ったよー」って平気で言う。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/08(月) 19:16:45 

    使うもの以外は売るなり捨てるなりしてるよ。
    「せっかくあげたのに」とか言われてももらったものをどうするかは自由でしょ。
    そんなの取っておいたらあっという間にゴミ屋敷になるよw

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/08(月) 19:17:15 

    無駄なものを持ちたくないので不要になったら捨てる派。母は洋服とかインテリアとかプレゼントしてくれるけど、どう使ってるか聞いてきたり、使ってないとこう使ったらいいとか押し付けてきて凄く嫌。最近は、趣味が合わないからいらないと事前に断ってる。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/08(月) 19:18:55 

    >>57
    可愛らしいお嬢さんでいいですね!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/08(月) 19:26:44 

    亡くなった母からもらったプレゼントは、もう10年以上経つけど、捨てられない。もし、健在で、いろいろもらえていて、使ってないのなら捨てられるかもしれない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/08(月) 19:27:30 

    >>1
    要らないと思う物はくれた人が生きてるうちに捨てよう!死んじゃったらますます捨てにくくなるよ!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/08(月) 19:32:34 

    >>1
    まさにおんなじ事で悩んでます!家族が大好きだから捨てられない…、、、しかも将来実家を片付ける事になったらどうしようって今から気が重いです。自分の親も私達子どもの物も捨てられないみたいです。まずは自分で買った物を捨てていくしかないです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/08(月) 20:11:03 

    メルカリで売った
    やかんが7000円になったよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/08(月) 20:15:47 

    昔買ってもらった靴で、でももう履かないなって言うやつは写真撮って捨ててるよー
    いい思い出だから写真に残しておくんだー
    この方法はどう?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/08(月) 20:30:22 

    5年前くらいに母が誕生日プレゼントでしまむらで買ったワンピースをくれました。誕生日プレゼントをくれるような親じゃなかったのにくれたことが嬉しくて、当時年齢的に着られるようデザインじゃなかったので大事にしまってます。
    親元を離れて長いから、30になっても20代の若い子が着るような服を選ぶのは、まだ私が子供だと思ってるんだろうなとなんだか胸が痛くなりました

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:14 

    >>1
    数個残して後は処分する。
    洋服とか傷むよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/08(月) 21:09:54 

    もう絶対使わないんだけど、お金ないなりに買ってくれた成人式の時の髪飾り(7000円くらい?)が捨てられない。ずっと取っとくと思う。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/08(月) 22:03:49 

    >>1
    私は手芸好きの母から手編みのセーターや手袋、マフラーなど貰い、貰った当時はよく使っていました。
    10年前に家を出て、実家もキレイに片付け、自分の物は一切置いていません。
    母から貰ったものもみんな持っていました。

    でも、最近処分しました。
    理由はもう着ない、物が増えた、の2点です。

    着用してる写真もあるし、もういいかな〜。
    今までありがとう〜!って、言う気持ちで処分しました。

    後悔は無いです!
    母もいちいち、アレどうなったの??とか、聞かないから。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/08(月) 22:23:16 

    >>1
    私も母から貰ったものは捨てずらくて、残しているものが多いです。
    何だか捨てづらいですよね。
    むかーし父から貰った壊れた小さい時計を捨てたことを後悔しているので、できるだけ捨てないようにしています。
    断捨離は進みません……笑

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/08(月) 22:27:46 

    もう捨てちゃったけど、名前が彫ってあるキーホルダーや、昔のディズニーランドのキーホルダー、今あったら着けたいと思った。レトロで可愛いかも。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/08(月) 22:47:03 

    私は親だけじゃなくて、人から頂いたものが捨てられない。。だからプレゼントとかは食べ物じゃないと困っちゃう。物が増えてきたら自分で買ったものから捨てていくからこの歳になると物をほとんど買わなくなった

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/08(月) 23:06:59 

    >>62
    親から貰ったものを捨てられる人は、親からの愛情が薄かったり愛されなかった人なの?
    悪いけど、ドライなのも物を捨てられないのもその人の生まれ持った性格や個性でしかないよ
    というか親から貰ったものを捨てられるかどうかの話でどうしてそこに親からの愛情が絡んでくるの?
    あなたの言い分だと物=親の愛情にならない?
    あなたが愛情を物ではかってるからこそそんな発想と発言が出てくるんだよね?
    物を残して捨てないことで親からの愛を形として残すことで目に見える形にすることで確認してる感じ?
    こんなに親から貰ったからアタシはこれだけ愛されてる!って?

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/05/08(月) 23:08:38 

    >>31
    もふもふしてる
    かわいい🍪

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/09(火) 00:23:55 

    使ってないもの、趣味と合わないものは捨てちゃうよ
    一緒に住んでなければバレないと思う
    あれどうした?とか聞かれたら、使ってるよ(着てるよ)って言っておけばヨシ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/09(火) 03:48:59 

    毒親なのでこっちの都合は無視、自分があげたいものを送ってきます。イライラしたらそれを壊したり破いたりして捨ててる。ストレス発散。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/09(火) 09:10:26 

    母親の残したネックレスは、普段使いじゃないから手放しました。両親が旅行先で一緒に選んだオルゴールとか私の名前入りのダサい湯飲みとか、高いものじゃないけど大事にしてます。
    誕生日にプレゼントくれるような母ではなかったけど、あったとしたら難しいとこですね。自分を思って選んでくれたものでしょうから。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/09(火) 09:23:58 

    母親の残したネックレスは、普段使いじゃないから手放しました。両親が旅行先で一緒に選んだオルゴールとか私の名前入りのダサい湯飲みとか、高いものじゃないけど大事にしてます。
    誕生日にプレゼントくれるような母ではなかったけど、あったとしたら難しいとこですね。自分を思って選んでくれたものでしょうから。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:55 

    >>1
    要らないと言うのに、母親から押しつけられたノースリーブのワンピース。
    ソッコー捨てた。
    あの人は私をゴミ箱扱い。
    祖母や父に対する不満まで私にぶつけて、ゴミ箱にする人だったから。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード