ガールズちゃんねる

【主婦】自分の小遣い分だけ働いてる人

162コメント2023/05/08(月) 03:08

  • 1. 匿名 2023/05/06(土) 22:59:47 

    主は主婦で、自分の小遣い分だけ自分で稼いでます
    主に在宅アルバイトと株です
    月5万程度です
    大体半々か在宅アルバイトが少し多い位です
    5万もあれば十分です
    使い道は、化粧品、まつパ、病院代、カフェ代などです

    自分の小遣い分だけ働いてる人いますか?
    内訳や使い道も教えてくださいm(_ _)m

    +162

    -25

  • 2. 匿名 2023/05/06(土) 23:01:06 

    家に入れる気ないんだ

    +53

    -91

  • 3. 匿名 2023/05/06(土) 23:01:26 

    >>1
    自分の小遣いを自分で稼ぐのは良い事だ

    そんじゃそこらの男=財布・旦那=ATM思考のクソ女は見習え

    +45

    -46

  • 4. 匿名 2023/05/06(土) 23:01:26 

    5万なら旦那にもらえよ

    +11

    -59

  • 5. 匿名 2023/05/06(土) 23:01:42 

    >>2
    別に良くない?
    好きに使えばいいと思うよ

    +160

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/06(土) 23:02:09 

    >>2
    家事育児(までしてるかわからんが)の合間のパートならそんなもんじゃない?
    家のことやってもらって入れないならわかるが

    +112

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/06(土) 23:02:41 

    投資が趣味だから給料の半分を投資に。残りを趣味の推し活、子どもとカフェ巡り、旅行代に使ってる。

    +60

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/06(土) 23:02:46 

    私も株でそのくらいかな、、
    でも、また株買っちゃうのよ。

    +27

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/06(土) 23:02:52 

    フリーランスで収入全額自分のもので自分の好きに使ってる

    家事育児は全部私がやってるから、生活費は夫が出してくれてる

    実親や義両親とどっちも仲良しなので旅行に行くのにドーンと使うことが多い

    +76

    -7

  • 10. 匿名 2023/05/06(土) 23:02:57 

    >>1
    月手取り17万くらいで4万円お小遣い貰ってて足りない分(ヨガ代と携帯代、ライブ代)を出してる
    残りは貯金して二人の将来の貯蓄にしてるよ

    +14

    -23

  • 11. 匿名 2023/05/06(土) 23:03:22 

    小遣いでもあるし赤字補填にも使ってる

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/06(土) 23:03:23 

    1ヶ月10万くらいパートで稼いで、美容代(まつパ・ネイル・美容院・エステ)で5万くらい、2万は百貨店の積立、3万はとりあえず銀行の積立してる
    株は複利で運用

    +18

    -12

  • 13. 匿名 2023/05/06(土) 23:03:41 

    パートとか1番ダサい
    旦那に好きなだけ使っていいってカード渡されてるよ
    それが本物の専業だし、貧乏扶養内パートは専業名乗らないでほしい

    +7

    -118

  • 14. 匿名 2023/05/06(土) 23:03:46 

    月に3〜5万円くらい稼いでる。
    もっと頑張ろうと思えばできるけど、今は扶養内でお小遣いだけ稼げたら十分かなと思えるからこれで十分。

    これでも短時間認定だけど保育園使えてて、平日の行事とか何かあっても都合つきやすいのもメリット。
    夫からも何も言われてないし、ゆるい感じが合ってると思う。

    +108

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/06(土) 23:03:57 

    >>2
    家に入れるまでもなく家計費は旦那の給料で足りてるってことでしょ

    +95

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/06(土) 23:04:01 

    全額小遣いで働いています
    夫もそうしたら?と言ってくれるし働くモチベーションも上がる
    ただ家事は100%こちらで最優先にって言われてるけどね

    +13

    -9

  • 17. 匿名 2023/05/06(土) 23:04:05 

    いいなー
    自分の分なんて生活費の残りカスだよう

    +61

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/06(土) 23:04:23 

    1日4時間で週3パートしてて大体7万くらい
    お小遣いにするつもりだったけど、物欲がないので結局一度も下ろさず貯まってます

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/06(土) 23:04:39 

    >>2
    旦那さんが入れてくれてるんでしょ。
    主さんは自分のお小遣いは自分で働いて稼いでんだから偉い。

    +43

    -11

  • 20. 匿名 2023/05/06(土) 23:05:15 

    >>2
    旦那の稼ぎでポンポン買うよりいいじゃん。

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/06(土) 23:05:19 

    主さんと同じくパートで8万。
    好きに使っていいって言われてるけど貰ってる生活費で美容院代とか洋服代とか足りてるからほとんど貯金してる。

    +55

    -5

  • 22. 匿名 2023/05/06(土) 23:05:21 

    >>4
    自分で稼いだお金を自分のために使うから楽しいのよー。

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2023/05/06(土) 23:05:27 

    >>2
    私は貯金してるよ
    年金アテにならんし

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/06(土) 23:05:59 

    自分のお小遣い分も旦那の給料から出せないのに専業やってるの?みんな
    なんかすごいね…時給数千円のパートってあほくさくない?

    +4

    -27

  • 25. 匿名 2023/05/06(土) 23:06:06 

    一日中働いている人からしたら何か羨ましい。自慢じゃないと思うけど

    +16

    -6

  • 26. 匿名 2023/05/06(土) 23:06:14 

    >>2
    他人の家の事でしょ、
    小遣い稼いで家計が回ってるなら問題ないじゃないの

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/06(土) 23:06:21 

    パートでも自分で稼いだお金で美容とかに自己投資した方がモチベ上がって楽しい

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/06(土) 23:06:34 

    >>13
    名乗ってなくない?
    専業もしたことあるけど無理だ
    人と話したいし世間知らずでいたくない

    +63

    -6

  • 29. 匿名 2023/05/06(土) 23:06:35 

    パート代は自分のお小遣いにしてる。
    娘や友達と会う時、職場でのお付き合いや趣味に使って毎月全部キレイに使い切ってる。
    貯金したいけど貯金は夫に任せてる(笑)

    +33

    -5

  • 30. 匿名 2023/05/06(土) 23:07:50 

    >>2
    入れる気が無いのではなく、入れる必要がないが正しい。家庭が苦しいなら沢山働くし頑張るしかないから
    頑張るよ皆んな

    旦那の給料で、生活費もレジャー費用も貯金も全て賄えてるから、自分が自由に使うお小遣いぐらいは自分で稼いでるって人割といるよ、旦那からお小遣い貰ってもプラスで軽く働いてお小遣い稼いでたりね。

    +71

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/06(土) 23:08:19 

    >>1
    単純に羨ましいわ

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/06(土) 23:08:28 

    >>4
    たかが5万と思わずに少しでも家計を助けるため働いてるならいいことじゃない?

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/06(土) 23:08:39 

    5万くらいパートしてるけど使うことがなくて毎年60万自動的に貯金になってる…
    全部カード決済だからお小遣いも結局生活費から出しちゃう。
    あとから引き落とし口座に入れるのがめんどくさいんだよね。

    +25

    -5

  • 34. 匿名 2023/05/06(土) 23:08:51 

    お金もだけど働くのが好きなタイプの人もいるよね

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/06(土) 23:09:10 

    >>24
    パートしてたら専業じゃないじゃん

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/06(土) 23:09:31 

    何か学生時代みたいだよね。
    自分の使いたいことに使う分だけ働くって。私が夫なら、少なくとも同額自由に使えてないと不満だわ。

    +10

    -9

  • 37. 匿名 2023/05/06(土) 23:09:33 

    >>2
    旦那の給料から貯金してるんだよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 23:09:39 

    毎月1万程度働いてる
    もはや、働いてると言えるかどうかw

    数年後、転勤に帯同しなくなったらちゃんと働く予定
    履歴書の空白の期間埋めるためだけに今パートしてる

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 23:09:46 

    >>16
    家事全部やって働いたお金は"使っていい"よなんて許可制なんかやだ
    そんなんなら旦那のお金使う

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 23:10:27 

    >>24
    生活苦しいから働くって考えが貧乏くさい

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 23:10:52 

    >>1
    パート代 月8万お小遣いにしてる

    犬のおもちゃ、洋服
    私のランチ代、おやつ🍰
    美容室、ネイル、脱毛
    あとなんやかんやチマチマ買い物してたらいつのまにかお小遣い無くなっちゃう
    給料日前は残高8000円くらいになってる

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 23:11:05 

    >>34
    そんな人が安い時給のパートやるかな?
    なんかパートが働き方で一番不利だと思う
    拘束時間の割に時給安すぎる

    +2

    -9

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 23:11:10 

    >>24
    色々と頭悪い&世間知らずで引く。こんなお母さん恥ずかしい

    +20

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 23:11:29 

    >>4
    5万くらいもらえるけど、暇つぶしと言うか外で働いてると
    気晴らしになるって感じじゃない?
    金銭的に余裕がある人の働き方なんだと思う

    +38

    -3

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 23:11:46 

    生活費プラス貯金は旦那の給料
    パート代6万は服、美容代。何も買わなかったら貯金に。あと二万稼ぎたいが体力がない…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 23:11:56 

    >>40
    実際そうじゃない?
    苦しくはないけど豊かでもないでしょ
    余裕あるなら安い時給のパートバカらしくてやれないよ

    +4

    -11

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 23:12:24 

    パート代は月に5万〜8万
    まつげパーマが6千円、夫が還暦の時にに旅行をプレゼントしたいのでちまちま3千円を貯金。この2つが必ずかかるお金。あとは趣味に使ってます!貯めて遠征費にしたりチケット代などです。その他、貯まったパート代でたまに服を買ったり甥っ子や姪っ子のお誕生日にプレゼントしたりしてます

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 23:12:50 

    パート代85000円
    生命保険+積み立て貯蓄2万
    旦那の会社の扶養手当35000円
    それを食費に回して足りない金額パート代から出してる。
    転勤族だから扶養内で働くほうが気楽だし、結婚前から旦那の収入で生活していく話はしてたから何の問題もない。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 23:12:59 

    >>44
    余裕あったらパートなんてしたくないけどなぁ
    パートは接客が多いし変な客とか絶対いるし

    +5

    -12

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 23:13:26 

    >>24
    時給数千円って正社員よりいいまであるんだがw

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 23:14:20 

    >>3

    女性と付き合ったこともない童貞は引っ込んでろ

    ネットで仕入れた知識でもの言ってんじゃねえ

    +11

    -7

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 23:14:44 

    >>24
    お小遣いって、自分の生活費にも満たない金額ってことだもんね。
    そもそも扶養内パートって一人暮しすらできない金額しか稼げないし、厚生年金ももらえないし、長い目で見るとめちゃくちゃ労働力搾取に感じる。

    +9

    -9

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 23:14:58 

    パート代は自由に使えるけど美容代や服代は結局生活費で買っちゃうからほとんど手をつけてない
    たまーに内緒でする肌管理費や整形にドカンと使ってしまう

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 23:15:53 

    >>46
    余裕があるから安いパート代で働く人もいるよ。私のパート先の番町にお住まいのセレブは今まで働いたことなかったけど子供たちにチャレンジしてる姿を見せたいのと私のお金でパパにプレゼントをしてみたいという理由でパートしてるよ

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 23:15:56 

    >>24
    ちょっと落ち着いて

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 23:16:47 

    >>1
    何かついつい家庭にも入れちゃう。
    食材代払ったり、子供の物買ったり。
    他に自分の服やバッグ、靴で2万位は毎月つかう。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 23:16:50 

    皆さん、旦那さんはお小遣い制ですか?
    パート代全部自分のお小遣いにすると旦那さんより多くなりませんか?
    嫌味とかではなく単純に質問です!

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 23:17:08 

    >>49
    余裕があったらしたくないのは貴方の考えで、気楽に働きたい人もいるんじゃない?接客が好きな人や向いてる人もいるし。
    少しばかり、自分と違う人を否定しがちじゃない?

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 23:17:09 

    >>42
    パートの時給がみんな安いとは限らないよ。
    職場とか業種にもよると思うけど能力あれば時給上がるしボーナスも貰えるよ!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 23:18:52 

    月3万円を超えるくらいです。
    全額積立NISAに入れてます。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 23:19:07 

    >>42
    人間関係よかったり時間の都合とか付きやすかった職場は長続きしたよ
    働いてる人も同じくらいのモチベーションだからギスギスしてなくて楽しかった

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 23:20:12 

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 23:20:20 

    時間増やすことも出来なくはないけど、働いて疲れてお惣菜ばかり買うようになり、だんだんと家は散らかり掃除が行き届かなくなり、機嫌悪くなることがわかるので月5万前後に落ち着いている。
    小遣いに少しもらってあとは自動車税、固定資産税、学資保険用にとってあるよ。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 23:21:42 

    >>57
    私の小遣いがパート代の6万で旦那は小遣い制で9万です

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 23:22:09 

    >>42
    私はパートだけど自分の好きなことで働けてすごく楽しいから長く勤めてる。フルタイムだと趣味活が出来なくなるのでパートくらいで働くのがちょうどいい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 23:22:24 

    >>13
    働いてないとこんなにも社会性がなくなるんだね。可哀想に…

    +58

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 23:23:02 

    >>46
    時間的余裕を減らしたくないから、時給低くても融通きく仕事してる

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 23:23:31 

    >>52
    時給900-1000円のフルタイムで働いてるほうが税金とられて損。自分がそうだから。
    妹はパート代と扶養手当で13万は自分のところに入ってるらしい。しかも住宅手当も10万ついてるから余裕な暮らししてるよ。全ては旦那次第だよ。

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 23:23:52 

    >>52
    確かに厚生年金デカいな、と、年金定期便を見て思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 23:25:55 

    >>12
    扶養内じゃないってこと?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 23:25:56 

    >>12
    美容代月5万!羨ましい…

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 23:25:58 

    >>49
    毎日習い事にお出かけにランチにってほどの余裕はないけど、普通に暮らして貯蓄もできてるような家計なんだと思う
    嫌なことあったらすぐ辞めればいっか、って気楽に働くのは張り合いも出るしそれなりに楽しいよ
    うちは旦那の転職で年収下がって、もうそうも言ってられなくなっちゃったけど

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 23:26:32 

    >>57
    夫は10万くらいなので私の方が少ないです

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 23:28:00 

    >>13
    レジでおつり間違えられても気付かなそう

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 23:28:21 

    >>3
    いいと思うのはあなたですよね。
    そんなこと気にしない夫もいますよ。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 23:28:38 

    >>24
    働いてないと両親から色々頼まれごとされて面倒だから働いてる。週2でも週3でも、とにかく働いてる状況だと遠慮して何も言ってこないから。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 23:29:28 

    >>66
    社会性無さすぎて正社員どころかパートすら採用されない系ぽいね…
    トピズレ専業マウントの為にすっ飛んでくる感じがアスペっぽいし

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 23:30:26 

    >>57
    うちは手取りの2割が夫でパート代よりは多いです

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 23:30:53 

    2〜3時間のパートを週5で5万くらい 洋服や化粧品、ジムや美容院などですかね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 23:32:32 

    >>54
    番町って何ですか?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 23:32:42 

    >>69
    退職金とかもね。
    体調崩して正社員辞めたとき、そんな高給取りでもなかったけど退職金450万あってビックリしたもん。
    またどうせ働くなら、正社員一択だなぁと思ってるよ。

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 23:33:00 

    >>42
    生活に余裕があるから、働き方の有利不利を考えずに選べるのよ。
    私は本が好きだから図書館で働いてるけど、時給は安いよ。それでも本好きな人が集まってる空間に身を置けて色々な知識を身に付けられて楽しいから全然構わない。家のことができて、夫にプレゼントもできて、身体を動かして色々な人と会話して、今人生で一番楽しくて幸せだよ。

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 23:34:07 

    >>54
    いいところの奥さんでなくて、ただお金があるだけの富裕層なら、パートの仕事などは不思議ではないです。つまり育った環境や世間体を気にする環境にあるかどうかですね。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 23:34:19 

    >>13
    本物の専業とか、専業のふりして専業に批判いくようなコメントするなよ。本当に呆れるわ。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 23:34:56 

    >>80
    千代田区番町です 都心の高級住宅街です

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 23:35:01 

    月20万円くらいの自分の好きな仕事してます
    元々フルタイムで今は時短勤務

    私の権限で使えるお金欲しくて働いてます。
    私の美容代と、旅行のとき少し贅沢できるようにプラスしたり、株ちょっとだけしたり。
    夫も稼いでくるので働く必要ないけど
    自分で稼ぐ方が気が楽。
    元々が貧乏脳なんだと思う


    +9

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 23:35:09 

    >>57
    旦那は自分から希望してお小遣い制。
    ゲーム感覚でやりくりしてるらしい。
    今月は節約気分じゃない!と追加も自由にしてる。
    私のパート代については何も言わない。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 23:35:55 

    >>82
    どんな働き方をするかを夫が選ぶ権利がないのは不公平とか、申し訳ないとは思わないものですか??
    私は仕事辞めた罪悪感がずっとある。体調崩して辞められたのは夫のお陰だけど、夫が体調悪くなったとき支えられるかわからない。

    +1

    -11

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 23:36:41 

    家事育児100%自分がやって、扶養内パートして、2万は生活費に入れてあとは自分の小遣いにしてる。
    月7~8万程度の収入だから5万くらいが自分で使える額。
    家事育児してる+家にお金入れてる+小遣い自分で稼いでる+貯金も少しずつ増やしてる
    ってとこでメンタル的に落ち着いていられる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 23:36:41 

    手取り20万ちょい。自分の携帯代、保険、車のローンなど払い、後は貯金してる。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 23:37:39 

    >>83
    その方はご実家は芦屋で旦那さんも大企業の方ですね
    世間体を気にするという感じではなく朗らかでとっても素敵な方です

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 23:38:36 

    9時〜5時の短期(半年)の派遣をした時、長くいるパートや正社員の方々から給料の使い道を聞かれた時、正直に「お小遣いと自分の個人年金、余った分を貯金」と言ったら変な空気になった
    次からは家計の足しにと言おうと思った

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 23:38:37 

    >>88
    …??

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 23:39:11 

    >>10
    4万お小遣いもらう意味がよく分からないんだけど。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 23:39:39 

    >>57
    当たり前に多くなります笑

    でもうち夫お金使わない人なうえに、
    私が自分のお小遣いを
    自分で稼いでくることは良い事って言うので…

    仕事はいつやめてもok
    お小遣いあげるって
    言ってはくれてるけど
    自分で稼いだ方が多いに決まってるから働く!

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 23:42:18 

    >>13
    妄想喪女

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 23:42:20 

    >>1
    いいな
    専業主婦の戯れでいいじゃん!

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 23:48:08 

    >>94
    お小遣いじゃなかったときは自分のお金使い放題で貯まらなかったんだけど、現金でお小遣い貰ってからランチたまににしてお弁当にしたりカフェとかも行かなくなってなるべく4万以内におさまるようになったからお小遣いにして良かった
    たまにライブとか服を買うときだけ自腹きる

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 23:48:52 

    >>88

    家族は様々だからな…
    でも言ってることわかるよ

    夫は生活に必要な収入のため、
    好きな仕事楽しい仕事選べるとは限らない
    家族の生活のために、必須条件だと感じるのに

    妻は自分がやってて楽しい仕事
    収入が少なくてもパートでも全額自分お小遣いでも良いって
    不公平ってことですよね?

    夫と立場が逆だと私もたしかに嫌です。

    それで今体調悪くて働けなくて、
    悪いなぁって感じて、ありがたさに気づいて…
    それで良いと思います。
    だけどこのトピは
    自分のお小遣いのために働いてる人が集まってるようです

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 23:50:22 

    >>56
    いいこだ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 23:53:16 

    私も月5万くらいのパート
    洋服代や美容院などは必要経費として生活費から出してる
    家族旅行とは別に娘と2人で年に1回海外旅行してるので、それに使ってる
    現地滞在費は生活費からでいいよって言われてるし、せっかくだから何か買ったらとブランドものも生活費からなので、本当に旅費のみしか使ってない

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2023/05/06(土) 23:53:42 

    >>1
    はい!同じく在宅と株してる!

    ママ友には専業と言っても本当のこと言っても裏で言われそうで面倒だから、生活の足しに少しパートしてるって嘘言ってる。

    旅行前や夫と子供達の誕生日前は短期バイト入れて稼いでる感じ!

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2023/05/06(土) 23:56:15 

    月10万位のパートで働いてるけど全額貯金してる。
    300万は貯まったかな。
    自分のお小遣いは自分で…と思って働き始めたけど
    そんなに物欲ないし生活費で事足りる。
    パート代を生活費に入れてないのに旦那が家事を少しずつやってくれる様になったのが1番の収穫。
    専業の時は一切やってくれなかったから。
    これからもゆるーく働いて貯めて旅行にでも使おうかな。

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2023/05/07(日) 00:02:46 

    >>8
    複利じゃないと増えないじゃない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/07(日) 00:05:59 

    >>74
    基本的に現金使わないし。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/07(日) 00:09:28 

    推し活に使って残りは使うことなく貯めてる
    推し活っていっても遠征費込みで年10万弱くらいしか使わないオタクだけど。旦那のお給料から出すのは申し訳ないから働いてる

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/07(日) 00:10:57 

    月8万ちょい稼いで遊興費、ファッション、猫の養育、日用品、通信費でほぼ無くなる
    欲しいものはあまり我慢せずに買ってるけどあまり高額なものは欲しない

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/07(日) 00:17:35 

    なんか自分の金は自分の小遣い、旦那の金は生活費、
    自分の金は生活費に入れないけど家事は旦那にさせるみたいなゴミ多くね?

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2023/05/07(日) 00:24:08 

    子供が小学生の時までは短期の仕事(お中元、お歳暮、バレンタイン、抽せん会など)して家族で海外旅行行く分働いてた

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/07(日) 00:26:00 

    ここは扶養内の人多そうだけど、2025年に扶養の制度色々変わりそうだよね。どうなるんだろう。

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2023/05/07(日) 00:32:11 

    >>2
    住民税非課税枠(100万以内。90万円台の自治体もある)
    で働いた方が税金かからないし旦那の配偶者控除が減らないからトータルでは得なんでしょ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/07(日) 00:37:09 

    >>3
    かといって甘え下手で立ててくれないプライド高い女は嫌なんでしょ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/07(日) 00:37:56 

    >>3
    えっと、主が小遣い分を自分で稼いでいるってことは生活費(家賃、光熱費、その他諸々)は旦那さんが払ってるんだよ?それってもう立派なATMなんだけど??
    バカなの??

    +7

    -5

  • 114. 匿名 2023/05/07(日) 00:38:47 

    >>1
    年間80万くらい稼いでそれがイコール私のお小遣い
    使い道はスキンケア、コスメ、美容院、友達とのランチ、服とか靴、積立NISA

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/07(日) 00:40:39 

    >>113
    それで生活成り立ってるなら別に問題なくね?どこがバカなのかさっぱり

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/07(日) 00:43:55 

    フリーランスで年200万くらいだから
    扶養に入らずに確定申告してる
    美容院代と化粧品代は生活費から出してるけど
    友達との飲み会代、ライブや舞台のチケット代や
    洋服代なんかは自分の収入から出してるよ
    あと年に1~2回、私のおごりで
    家族で焼肉とか外食に行く

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/07(日) 01:52:40 

    はーい!!
    月15万くらい。
    自分のお小遣いと貯金に回してるよー

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/07(日) 01:56:32 

    >>1
    株で投資したり、有効に使ってる。自分の名義のお金って大事だわ。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/07(日) 01:58:38 

    みんなどんなパートしてますかー?
    私は百貨店のお中元バイトに応募しようとしてる身です。
    生活苦しくて、せめてお小遣いは自分で稼ぎたいと思い始めました。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/07(日) 02:13:38 

    >>18
    時給良いなぁ
    私は週4で4時間働いて6万だよー

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/07(日) 02:26:25 

    >>16
    そんな風に言われてよくモチベーション上がるねw 驚いた。
    全部押し付けられた上に『優先』なんて…何なの?!まぁこんな風に思わずモチベ上がっちゃうんだから夫婦として成り立ってるって事か。世の中上手くできてる!

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/05/07(日) 03:05:01 

    >>46
    余裕あるからこそ時給が安くても気にしないんじゃないの
    私も生活にメリハリつけたいという理由で週2で働いてるけどもはや給料は二の次だよ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/07(日) 03:19:50 

    >>13
    本物の専業www
    がるちゃんって本物好きだなー
    本物の美人、本物の金持ちときて
    ついに本物の専業か
    まあこのトピ主は専業とすら言っていないから、完全にあなたの読み間違いだけどね
    国語苦手だと生きるのが大変だね頑張って

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2023/05/07(日) 03:44:55 

    >>22
    たった5万で楽しめる人生、ある意味羨ましい。

    +1

    -7

  • 125. 匿名 2023/05/07(日) 05:20:14 

    うちは旦那に生活費をろくにいれてもいないくせに
    自分のこづかいくらい自分で稼げと言われたことがあります。


    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/07(日) 05:26:27 

    >>115
    やっかみかもしれないね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/07(日) 07:30:16 

    >>19
    それが偉いという価値観すごいね、、

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/07(日) 07:58:35 

    基本自分のために使ってる。

    けど、いざと言う時のために貯金もしてる。
    お金はあって困ることないからね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/07(日) 08:01:33 

    >>34
    私それだわ。
    働くの嫌いじゃない。
    で、社会との繋がりもほしい。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/07(日) 08:05:05 

    週3日パートしてます。
    月に少ない時は7万、多い時は10万くらい。
    使い道はアマゾンでなにか買う時くらい。
    久しぶりに記帳しにいったらすごく貯まってて驚いた。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/07(日) 08:08:58 

    >>1
    旦那が良いならいいんじゃないの?
    これで旦那さんの小遣いをコントロールしてたら後で恨みをかうよ。
    夫婦はこんな細かいところか重要になる。
    ↑人間の心があるならならわかるよね?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/07(日) 08:09:27 

    >>119
    週三日コンビニでパートしてる。
    一日置きの出勤だから疲れないし。
    融通もわりと効くから長く働けてる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/07(日) 08:19:48 

    単純な疑問なんだけど、パート代全部お小遣いってことは生活費とか貯蓄全て旦那様の収入で間に合ってるってことよね? 家のローンとかはないのかな?ゆとりある生活うらやましいなぁ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/07(日) 08:37:37 

    【主婦】自分の小遣い分だけ働いてる人

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/07(日) 08:47:33 

    >>1
    時短で保育料引かれて月手取り16万
    月々のお小遣いも生活費から出して
    自分の稼ぎはジュエリー資金

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/07(日) 08:49:10 

    >>114
    私もそのくらい稼いでます!積み立てNISA始めようと思ってて、毎月どのくらいNISAにあててますか?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/07(日) 08:53:33 

    >>41 8万なんて、あっという間に無くなっちゃうよねー。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/07(日) 08:57:34 

    専業主婦でいると母から「何で!?家にいるだけなんてもったいないんだから働きなさいよぉ~!ねぇ、これから老後にアンタどれだけお金がいると思ってるの!?老後に野垂れ死ぬからお金は持っておきなさい!」といつまでも電話でうるさくネチネチクドクドしつこく説教されるから、文句を言わせないように働いてあげてる。

    しかも3万とかじゃダメで、扶養内目一杯働かないと不満らしい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/07(日) 09:15:22 

    >>133
    うちは、家も車も一括なのでローンはないです
    生活費、学費、娯楽費、貯蓄、全て旦那の稼ぎで賄えるので私が働かなくてもいいんだけどね
    なので、家のことは手抜きなしでちゃんとやってる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/07(日) 09:16:13 

    月に8万ぐらい稼いで、全部歯医者で自費治療に充てている。たまに超える月もありますが、そこは貯金で。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/07(日) 09:26:52 

    >>4
    何だその上から目線。
    ネット弁慶のくせに。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/07(日) 09:29:39 

    私も紆余曲折があって、業務委託の仕事をしてます。お小遣いというか貯金だけど、数万円くらいです。
    皆さんは、扶養撤廃になったら、どうする予定ですか?
    もう少し稼いだ方がいいのかな、と求人を探す毎日です。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:49 

    >>4
    お金持ちが羨ましい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/07(日) 09:36:23 

    パート代は右から左で
    全然貯まらない
    百貨店の友の会に5千円入って
    満期で良い服を買うのがたのしみくらい
    あとは、子供の塾代に消えていくのよ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/07(日) 09:57:50 

    >>1
    フリーランスで働いてるよ。
    美容代とジム代、服飾費後は娯楽かな。
    基本的に家事は全部私。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/07(日) 10:01:32 

    >>113
    それでお互い良しとしてるならいいだろ。
    自分がそういう状況に入れないからって人を攻撃するのはみっともないよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/07(日) 10:02:23 

    在宅で一日4時間、週5日働いて手取り20万。
    家の貯金は別でしているから、好きなように使わせてもらっている。
    友達にお祝いやちょっとしたプレゼントをあげるとき、そこまで高価な物ではないけど、生活費を切り詰めずに選んであげたり、たまに良いお店で家族で外食するときに「私が払うよ!」って言えるのが嬉しい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/07(日) 10:13:10 

    は〜い!
    小遣いは友達とのランチやお出掛けに使っています
    洋服とかは旦那が買ってくれるので
    毎月5万くらい貯めてるのが最近180万に達しました!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/07(日) 10:19:05 

    >>1
    嫉妬のコメント多いだろうけど自分で稼いだお金を自分で自由に使うのって当たり前だからね
    私は貯金してたまにブランドもの買うかな

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/07(日) 10:26:32 

    >>77
    他に自慢するところがないからわざわざここにきてマウント取るしか能がないんだよ。
    こういう人間にだけはなりたくないね。
    心が貧しいってこういうことだと気付いて欲しいね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/07(日) 10:55:24 

    >>132
    コンビニですか!
    コンビニは覚えることがたくさんあって大変なイメージがありますが、週3である程度融通きくとなると魅力的ですね😲
    めっちゃ覚える努力されてるんだと思います!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/07(日) 13:09:29 

    もう子供たち就職したからそんな感じだけどやっぱり少しでもと思って貯金に回してるよ。
    おこづかいとしてお金使うってもせいぜい2万とかだし。
    そんなに使えるものでもないよね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/07(日) 13:30:43 

    >>136
    ほんとは上限いっぱいまで回したいけど、今は月2万円

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/07(日) 14:15:45 

    >>88
    おそらく、子供がいるかいないかでも、大分その感覚は違うかと思います。人それぞれではないでしょうか。
    出産から育児まで、やはり母親の負担が大きいですし。
    うちの場合は、主人が転勤族なので退職せざるを得ず、引越しから子供の転園、入学手続き等全部私がやってきましたので、今現在、パート勤務ですが、なんら申し訳なさや負い目等はありません。

    もし主人に何かあってもいいように、貯蓄、資産運用はきっちりしています。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/07(日) 14:25:34 

    >>124
    5万で楽しめない人生、お気の毒だわぁ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/07(日) 14:27:30 

    >>49
    私は日々のメリハリのために働いてるよ。
    仕事で少しだけストレスかけると、自由な時間が何倍も嬉しく感じられて最高。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/07(日) 16:14:26 

    子育てしてるときは4万くらいだったけど
    いまは8万ちょいくらい。
    扶養内ギリギリ働いてる。

    化粧品買ったり服買ったり友達とランチ行ったりライブ行ったり。
    あと株かなー。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/07(日) 20:50:49 

    >>153
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/07(日) 21:03:22 

    >>1
    専業時代が長くて私が就職してからも夫の希望で家計は夫一馬力。
    自分の小遣い分というか、フルタイムの稼ぎは全部私が好きに使える。とはいっても私の給料は安くて年収260万しかないけど。

    自分の稼ぎは全く手を付けずに貯めてるよ。子供の受験が落ち着いたら、私の貯金使って家族で沖縄か北海道に旅行にでも行きたい。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/07(日) 22:14:32 

    美容室代や洋服&化粧品は欲しいものを自由に買いたいからパートしてる!専業主婦は数ヶ月で自分には合わないと思ったから、短時間パートで月7〜8万稼ぐくらいがストレスなく生活できてます。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/07(日) 22:35:11 

    >>155
    贅沢が当然の生活になってしまうのも不幸だと自分でも思う。
    だから少額で満足できる感覚が羨ましい。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/08(月) 03:08:52 

    >>18
    時給いいね!
    何系のバイトですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード