ガールズちゃんねる

子供の中耳炎

72コメント2023/05/08(月) 11:40

  • 1. 匿名 2023/05/06(土) 12:31:02 

    1歳半の息子が保育園に行き出してから、半年で10回以上中耳炎を繰り返しています。
    こんなに中耳炎起こすのは珍しいと、かかりつけの小児科医から紹介状を出されて大きな病院で詳しく検査しましたが異常なしでした。

    子供がよく中耳炎にかかる人いますか??鼻水をこまめに吸うくらいしか対策が思いつかず、今日も朝から熱が出て病院に行ったら中耳炎でした、、、。

    +42

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/06(土) 12:31:23 

    気合いで治そ

    +1

    -16

  • 3. 匿名 2023/05/06(土) 12:32:33 

    子どもが夜中に痛いってずっと泣いてた

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/06(土) 12:34:04 

    中耳炎で痛いよね…。

    泣きながら寝ると内耳に水入るとか言うよね。鼻炎とかある?

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/06(土) 12:34:11 

    周りがうるさいとかもあるかも

    +2

    -10

  • 6. 匿名 2023/05/06(土) 12:34:46 

    >>1
    うちの子も中耳炎によくなる子だったけど、無呼吸症候群もあって扁桃腺とアデノイドの手術したら中耳炎も良くなりました

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/06(土) 12:35:23 

    子どもの頃よくかかったんだけど本当に痛かった

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/06(土) 12:35:59 

    難聴にならないか心配になりますよね

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/06(土) 12:36:36 

    >>1
    慢性中耳炎なのかも

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/06(土) 12:36:39 

    >>1
    小児科ではなく耳鼻科に行ってみたらどう?
    症状に合わせて病院を変えるのは大事だと思う。
    それか大きい病院だとその場で小児科から耳鼻科にハシゴも出来るから、意思表示出来ない年齢だとそちらの方が良いと思う。

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/06(土) 12:37:18 

    >>1
    鼻水が多いのは喘息やアレルギーの副産物かも。
    耳鼻科で一度詳しくチェックしてもらってみて。
    将来的に耳の聞こえ具合にも影響することがあるので。

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/06(土) 12:38:50 

    自分自身が小さい頃から中耳炎繰り返して耳鼻科ばっかり行ってたけど、中学入る前くらいには落ち着いたかな
    通ってた耳鼻科はすぐに切開するところだったからトラウマになってる

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/06(土) 12:39:09 

    >>5
    音波で中耳炎なんの?w

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/06(土) 12:40:53 

    中耳炎は本当に痛いよね。
    膿が潰れると一気に痛み引くけど、それまでが痛すぎる。

    中学生でなったのが最後だけど、耳鼻科で膿潰して貰ったとき泣いたもん。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/06(土) 12:41:32 

    異常なしな訳ないよね。有名な耳鼻科に行った方がいい。早い方がいいよ

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/06(土) 12:41:53 

    >>1
    急性中耳炎を何度も繰り返してるなら滲出性中耳炎ではないの??

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/06(土) 12:41:54 

    >>1
    耳鼻科に行ったことないですか?
    うちは小児科に行ってても気付かれずに悪化して耳鼻科で中耳炎になって抗生物質...パターンが多くて今は耳鼻科にそのまま行きます。あと電動鼻水吸引は欠かせません。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/06(土) 12:42:45 

    下の子が滲出性中耳炎になりやすい。こまめに鼻水取って耳鼻科に行くしか出来てない。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/06(土) 12:43:49 

    鼻かめば中耳炎
    風邪引けば中耳炎
    お出かけすれば中耳炎
    10歳くらいまで数えきれないくらいなった。
    こどもも同じようによくなる。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/06(土) 12:44:39 

    うちの長女もよく中耳炎になったよー。
    鼻水ズルズルしてたら注意。
    何回もやってるとこっちも慣れてくるから症状によっては最初から早めに耳鼻科に行くよ。
    小児科より耳鼻科の方が中耳炎の治療はいい気がする。
    小学校中学年くらいから全然ならなくなった。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/06(土) 12:46:24 

    >>1
    幼稚園くらいの頃、風邪をひいては(鼻風邪)慢性中耳炎になっていました
    急性中耳炎ではないから痛くはない
    なかなか治らなかった時は、病院から勧められた鼻うがいで治しました
    小学生にあがると、耳管も成長したのか中耳炎にはならなくなりました


    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/06(土) 12:47:27 

    >>16
    滲出性中耳炎私も大人になってから初めてなったけど、そのあとはなってないなぁ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/06(土) 12:47:42 

    鼻水の菌が、耳の管と繋がってるところに入ると炎症起こしてそうなると聞いたことあります。
    お子さん鼻炎だったりしますか?
    鼻かんでますか

    無意識に鼻をすすってたら、耳の管に菌が入りやすくなってるのかもしれないです

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/06(土) 12:47:49 

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/06(土) 12:48:01 

    >>1
    子供の頃、耳かきしすぎて中耳炎になった事がある

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/06(土) 12:48:28 

    >>1
    主さんのお子さんほどじゃないけど、うちの子も中耳炎になりやすく、風邪気味だなと思って受診すると大体中耳炎一歩手前ってことが多い。かく言う私も子供の頃から中耳炎になりやすい体質(?)で、大人になった今でもよく中耳炎になる。小児科より耳鼻科を受診した方が良いかも。。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/06(土) 12:51:34 

    >>1
    うちの子も半年以上で10回以上鼓膜が破れる中耳炎をしました。
    電動鼻水を吸う機械も使い、小児科・耳鼻科もよく通いました。
    きちんと治るのを確認するまで通院しますが、
    すぐに鼻水ズルズルで中耳炎・・・。
    心配で半月保育園を休んだこともありました。
    鼓膜が破れるのはきまって同じ側ばかりなので、
    耳管の角度がウィルス入りやすいのかも?と思ってました。
    もちろん身体も弱い方だったのだと思います。
    少しずつ中耳炎になる間隔があいていき、
    3歳の春頃なったのを最後に2年以上中耳炎にはなってません。
    聞こえも心配でしたが、大丈夫そうです。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/06(土) 12:52:26 

    長女が小さい頃、よく中耳炎になりました。
    幼児は、鼻と耳をつなぐ管?の距離が短いので、かかりやすいとはいわれました。
    念のため、大学病院で検査もしましたが、異常なし。
    自分で鼻をかめるようになってから(幼稚園入園前あたり)からは、かからなくなりました。
    現在、26歳。花粉症はありますが、風邪もひきにくくなりました。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/06(土) 12:53:11 

    >>10
    主です。まさに今日行ったのが耳鼻科でした。かかりつけの小児科が休みで💦
    中耳炎だねーお薬出しとくねーで終わりました、、、

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/06(土) 12:55:41 

    頭を洗って流す時に水が入っているとか?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/06(土) 12:55:43 

    >>1
    MRIは撮影しましたか?
    私は補聴器をつくりたくて大きめの病院に行って、NHKにも出たことがある偉そうな女医にあなたが若い頃は無かったけど、今はMRIでなんでも調べられるのよっておばさん女医に言われた
    難聴の原因はわからずだったけど、中耳炎に何回もなった理由がクモの巣状の骨の発育が悪かった
    MRIをやってないならやってもらった方がいい
    ラチあかないなら、ネットで調べて別の病院にいく
    私みたいに中途失聴になる場合もある

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/06(土) 12:56:01 

    >>29
    今日の耳鼻科の先生には半年で10回以上中耳炎を繰り返してることは言ったの?
    伝えてないなら、主もちょっとぬるいなーって思う。
    ここで聞いてないで、今日の先生に色々質問したほうがよかったんじゃない??

    +11

    -10

  • 33. 匿名 2023/05/06(土) 12:56:46 

    息子が1歳過ぎてから毎月のように中耳炎になってた
    上の子は中耳炎になったことないから不安だった。こんなになる物なの?この子大丈夫?って。
    2歳前だか2歳半だかその頃になると殆どしなくなった。
    もうすぐ6歳あの時期以来してないです。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/06(土) 12:57:39 

    >>32
    以前小児科から紹介状を出されて言った耳鼻科なので、初めて行ったわけでもないのですが、一応念のためこれで10回以上くりかえしてますと伝えました。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/06(土) 13:00:25 

    >>1
    男の子ってなりやすいよね
    これで鼻血がよく出たらよくないね
    私も赤ちゃんの時から小一まで繰り返しなってた
    大きい病院でもみてもらったかもしれないけど、他の病院も探して診てもらうといいよ

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/06(土) 13:05:16 

    >>1
    自分が小さい時に中耳炎頻発してたけどやはり検査しても問題なし。ただ大人になってから耳管が他人より細いと言われた。確かに耳管狭窄とかよくなるし気圧に弱いんだけどそういうことなのかも?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/06(土) 13:06:29 

    メルシーポットが手放せなかった。
    鼻水出たらとにかく吸う。
    ほかっとくと自分で鼻水をすってしまうから小まめに出して防ぐしかないよね。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 13:12:58 

    子どもが幼稚園~小学校低学年の時、急性中耳炎の繰り返しから浸出性中耳炎に移行してた。
    アデノイドが大きかったらしく、チューブ留置だけだと治りが悪くなるから手術でアデノイド取ってもらった。
    イビキもなくなったし、中耳炎もピタッとならなくなった。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 13:21:42 

    >>1
    親としては心配だよね。
    うちも真ん中の子が小学生になるまでしょっちゅう中耳炎してました。
    何回も鼓膜切開してて、チューブ入れた方が良いね(これすると穴がふさがらないからすぐ膿が出てくる。でも水も入るからプールが…)、とまでなってました。
    鼻水が出るのはアレルギー体質なんだよね。結局、喘息と花粉症も発症して薬が切れないけど、元気ならいっか!と思い、とにかく鼻はすすらずかむようにだけ言ってます。
    主さんも、育児頑張ろうね!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 13:22:54 

    >>34
    鼻水が原因で割となる感じ?
    うちは在宅だったからできたけど、主の子供くらいの年齢のときは鼻水出てる時期は一週間くらいガッツリ休ませて、こまめに鼻水とってたよ
    鼻水がひどい時期だと、朝と晩だけじゃ吸い足りないから

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 13:25:25 

    息子もよく中耳炎になってました。
    その度に耳鼻科に行ってましたが、人より鼻?耳?の奥の穴が大きいとかでバイ菌が入りやすいと言われました。
    でも、小学校に入ってからは一度も中耳炎になってないよ!
    先生が言ってたけど、中耳炎に罹りやすい子供も成長と共に免疫も出来るから、罹りにくくなるよって。
    辛いだろうけど後数年は我慢かな。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 13:28:17 

    >>1
    うちは滲出性中耳炎が治らなくて聞こえや話すのが遅くて4歳頃に全身麻酔でチューブとアデノイド を摘出しました。2年ほど入れっぱなしで抜去しました。今8歳ですが中耳炎は出ていません。アデノイドが大きいと中耳炎なりやすいと言われていますがその辺りの検査とかしてないのかな?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 13:41:34 

    >>29
    横だけど、多分、何かしらのアレルギー性鼻炎→鼻づまり→中耳炎なのかな?
    お薬は鼻と耳の炎症を抑える抗生剤と胃薬と鼻水を出やすくするお薬かな?
    小児科だとあまり出さない抗生剤も耳鼻科はさくっと処方されるから抗生剤飲みきったら治りも早いかな?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 13:49:13 

    >>1
    中耳炎なら小児科よりじ耳鼻科がいいよ。
    私も息子が主さんの子と同じ歳くらいのとき、毎月
    中耳炎やってた。体力あったからか熱は出さなかったけど、鼻水垂れる、黄色くなる、耳触りだす、耳鼻科行くと中耳炎の診断。毎月毎月、酷いと半月に一回は中耳炎。耳鼻科の先生に「子供は耳管が短いから繰り替え子はそんなもんだよ。ちゃんと診察きて薬も飲んでるから、慢性中耳炎にならずに済んでる。急性で済むうちはそれが一番いいよ。」って言ってくれたので、気持ちが楽になった。成長して耳管が長くなれば自然と中耳炎にならなくなった。

    しばらく大変だけど、主さんが落ち込む必要はないから早期発見、早期治療できてる時点で上出来だよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 13:57:20 

    >>29
    10ですが。
    小さい子連れて病院に通うのは大変だと思うので電動で鼻水を吸う機械を購入するのを検討したらどうですか?
    わたしは手動で大人が吸う安いやつを購入したら自分でも何度も感染して大変でした。
    タイミング的に電動のを買うのが遅くなってしまったので職場の人に譲ったら、その方は子供から病気を貰ったりはしてない様子でした。
    後日数年に渡り、本当に助かったと言ってたので役に立ったみたいです。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 13:57:20 

    うちの長男も赤ちゃんから小学中学年くらいの間にずっと鼻風邪ひいてて、何度も中耳炎で週2で耳鼻科に通ってました
    うち3回鼓膜切開してます

    私もなりやすかったし、私の弟が中耳炎がひどく手術しました、体質なんですかね?あめ耳だからかな?

    逆に次男は全く風邪ひかないし中耳炎にもなったことないです

    鼻がかめるようになるといいんだけどね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 13:59:19 

    >>1
    子供が中耳炎になって慌てて鼻水を
    電動で吸ってくれるやつ買いました!
    口で吸うやつじゃ中耳炎になってしまったので。
    鼻水電動のやつでこまめに吸うようにして
    から中耳炎にはなってません!
    保育園行き出すと本当すぐ風邪ひきますよね。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 14:11:12 

    チューブ入れる処置おすすめするよ。

    その年だと耳の聞こえ悪くて発達に影響出る可能性あると言われてうちの子も一歳ちょい過ぎの頃にやった。
    近所に乳幼児のチューブを局部麻酔でやってる評判の良い耳鼻科があって、10分もかからずに終わったよ。

    耳の聞こえよくなったのめっちゃ実感したし熱も出なくなったしやってよかった。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 14:15:00 

    >>14
    膿を潰すんじゃなくて鼓膜に穴を開けて膿を出すんだよ。激痛だよね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 14:15:54 

    >>40
    細菌感染が原因みたいです。いつも採血して調べるのですが、CRPが高いときに中耳炎になるので💦保育園で菌をもらいまくってます。
    在宅ができる仕事なので、一回休ませて家で看病しながら、、、と思ってやってみたのですが、パソコン触らせろとぐずりまくって全く仕事にならず、、、

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 14:17:31 

    >>1
    うちの娘も中耳炎にすぐなるので、中耳炎じゃなくても毎月必ず一回は耳鼻科に通うように先生に言われてたよ。
    ここ数年はマスク生活で風邪を引かないから中耳炎にならないけど、マスク外したらどうかなー。
    主のお子さんは先生からチューブを勧められたりしませんか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 14:34:05 

    >>1

    子供が小さくて鼻がうまくかめないと
    なりやすいよね。

    うちの長男も鼻風邪ひく度なってたよ。
    耳鼻科では鼻を啜らないようにする
    強くかみすぎない、あと色々言われたけど
    忘れちゃったなぁ…。

    とりあえず鼻風邪ひいたら小児科じゃなくて
    耳鼻科に行ってたわ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 14:52:14 

    >>29
    うちの子供も小さい頃に中耳炎を繰り返していました。ずっと小児科に行っていたのですが、保育園の先生からのアドバイスで耳鼻科を受診しました。そこでしっかり治療してもらい、そこから再発はしていません。処方されたお薬も違いましたし、耳鼻科の先生からは中耳炎であれば小さいお子さんでも耳鼻科受診のほうがいいですよ、と言われました。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 14:53:03 

    うちは一歳までの間に8回なったかな?今4歳だけど、2歳からは一回もなってない。上の子が幼稚園に通い出したばかりで風邪ひくたびに移ってた。痛いから可哀想だよね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 15:06:25 

    我が子じゃなく自分が幼少期繰り返して中耳炎何回もしてたけど、特に耳や鼻に病気などもなく大人になりましたよ。年齢的にかかりやすかったり環境もあるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 15:16:23 

    今息子が2歳半。
    本当に毎月、下手したら月に2回も鼻水ダラダラになって咳出てる。中耳炎一歩手前みたいなパターンが起きがち。
    もちろん電動鼻水吸引出しっぱなしで欠かせない。
    お薬もずっと飲ませてるんだけど、逆にこれで免疫弱まって悪循環なのかな?と思ったりしました。

    小児科の先生にそれ言ったら、この程度で来なくていいよみたいな感じだったので、すぐに病院行くのを控えたらあっという間に中耳炎になり後悔しました。
    うちの子が何らかのアレルギーなのかと心配して検査したけど反応はなし。

    周りの友達の子供はこんなに風邪ひいてないから何か悪いんじゃないかと心配してたけど、ここのトピ見て少し救われました。同じような経験者のママたちがいて、乗り越えてきたのだと思ったら頑張れそうです。
    私もトピ立てたいなと思ってたからよい機会でした。主さんありがとうございます。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 15:18:00 

    >>6
    うちもアデノイドと口蓋扁桃摘出して、ついでに中耳炎も良くなるといいね…って話だったけど、術後少しよかったけどすぐにぶり返しました。無呼吸症候群がなくなっただけで。

    手術したのが4歳で、滲出性中耳炎は小2まで続いた。ある日突然ならなくなったよ。
    成長に伴い良くなるもんなんだね。

    私も子供の頃ずっと滲出性中耳炎で耳鼻科通いしてたから、遺伝的に耳管が細いとか傾斜がないあまりないとかなのかなと思っている。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 15:45:37 

    >>1
    鼻中隔が湾曲していて右側の鼻の中が狭く、右耳だけ中耳炎を繰り返していました。レントゲンを撮ると鼻中隔が湾曲しているかどうか分かります。もし湾曲によって狭窄していたら、大人になってから鼻を真っ直ぐにする手術をする事もできます。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 15:46:10 

    >>31
    小さい子がMRIをする場合は薬を使って眠らせます。
    もちろん安全にはかなり配慮(医師を複数名待機など)しますが、それだけリスクも伴います。
    なので安易にすすめるのはいかがかと思いますよ。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 15:50:43 

    鼻水よく出る子は、まずは絶対メルシーポットあった方がいい。

    うちも生まれて半分以上は鼻水垂れてた程ひどくて散々色んなもの試したけど、
    メルシーポットは全然吸引力違うしびっくりするくらい鼻水が取れる。
    そんなに鼻水溜まってたの?!って毎回驚愕する。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 15:58:33 

    うちの子も中耳炎になりやすくて、1歳の頃は鼓膜が破けて膿がよく出てきた。
    毎日耳鼻科に通って、出てくる膿を拭いてもらったり、抗生物質を飲み続けるのは良くないからって調整してもらったりで、1ヶ月仕事と保育園休んだ時もあった。
    今3歳になって耳鼻科通いの頻度は減ったけれど、昨日から耳が痛いって言い出しててイヤな予感しかしない😫GWでかかりつけの耳鼻科やってないし。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 16:10:02 

    >>16
    うちの子あまりに繰り返すので神田にある専門病院紹介されて数年通ってました。
    投薬で改善されなかったので鼓膜にチューブを入れて排出する手術しました。成長に伴って自然治癒しましたよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 16:38:36 

    >>51
    チューブ初耳です💦💦進められたことないです、、、

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 16:40:12 

    >>60
    主です。ピジョンの電動のは持ってるんですが、メルシーポットはやっぱり強いですか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 17:40:43 

    >>64
    吸引力もそうだけどメルシーポットはノズルがすごいのよ。
    使ったらわかる。

    本体ピジョンでもメルシーのノズルだけ買って使えるはず。
    調べてみて!

    とにかくこれから鼻水吸い機の購入考えてる人はメルシーポット一択よ!
    唯一の弱点はうるさいのと掃除めんどくさいけどすぐ慣れる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 17:45:05 

    >>63
    言葉を発する時期の中耳炎って発達に影響すると言われてるよ。
    常に耳の中に水が溜まってる状態だから、うまく聞き取れてなくて発語にも悪影響。

    耳の中に一度水が溜まると中々消えることはないから、切開して水を抜く治療もあるけど
    それだと鼻水ひどくなるとまた水溜まっちゃうんだよね。

    うちも耳鼻科でチューブ勧められて、怖くて散々調べて結局やったけど今ではもっと早くやっとけばよかったと思ってる程。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 18:16:56 

    >>1
    私も子供の頃よく中耳炎になって耳鼻科にお世話になってたよ
    大人になっても高熱の度に中耳炎になるし、耳管開放症、聴覚過敏になったから
    小さい頃にちゃんと処置してもらわないと本当に後に響くから
    病院ハシゴしてでもちゃんと診てくれる耳鼻科見つかれば良いね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 21:03:39 

    >>1
    鼻水を溜めない事は基本だけど、子供によっては器官が未発達で鼻水取ったり気をつけててても中耳炎になりやすい子もいて、放置しているとそれが慢性化して大人になってからも中耳炎を起こしやすくなったり難聴になる事あります。
    繰り返すようなら投薬などの内科的治療を続けるか、切開とかチューブ入れるとかの外科的治療をするかを専門医に判断してもらった方が良いと思います。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 21:44:28 

    >>11
    11さんが書いていらっしゃいますが、うちも娘が何度も何度も中耳炎を繰り返し、治りも遅く重症化するようになった頃に小児喘息と判りました。
    喘息の服薬を継続的にするようになって中耳炎を起こすことも無くなったので、そのようなケースもあることをご参考までに

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/08(月) 01:52:45 

    >>1
    保育園に行き出してから、というのが気になる。その園に他にも同じような子がいないか訊いてみては?細菌感染なので空調のカビが原因の場合が考えられる(あくまでも可能性のひとつとして、です)

    わたしは生まれつき片方の耳管が短くて歪んでいるせいで夏プールでしょっちゅう中耳炎になってた。他の子はなってなくて自分だけ。そのせいで片耳の聴こえが悪くなったし気圧の変化に弱くて頭痛持ち。大人なのにシャンプーすると耳に水が入る笑

    今でも年に1回くらいかかるけど、中耳炎って脳に近いからめちゃくちゃ痛い。寝られないくらい死にたくなるくらい痛い。一歳半であの痛みをしょっちゅう経験するのはとてつもなく可哀想

    よいお医者さんが見つかるよう心から祈ってます

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/08(月) 10:52:17 

    うちの子も幼児期は風邪(鼻水)をひいた後は中耳炎がセットだった。小学校低学年でかからなくなった。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/08(月) 11:40:55 

    >>71
    成長するとかからなくなるの自分もそうだった

    すっかり痛みを忘れて数十年、アラフォーを迎えてから中耳炎が再発かつ頻発。耳からくる頭痛も復活して本当つらい

    職場の先輩らによれば40歳前後から幼い頃に治ったはずの慢性持病が再発するらしい。例えば喘息とか鼻炎とか結膜炎とか

    高齢の親には今さら言えないけど、子どもの時に完璧な治療なり耳管の手術なりして欲しかったなと思う。恨みたくなるくらい中耳炎の痛みはキツい、しにたくなる

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード