ガールズちゃんねる

火傷の跡に効果的なもの

138コメント2023/05/13(土) 23:07

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 11:31:44 

    先日腕に火傷を負い、
    翌日には病院へ行って対処しましたが、
    先生には跡が残ると言われました。
    これから夏の季節も始まるのに、落ち込んでいます…。

    皮膚が再生したら、跡を少しでも薄くする対応をしたいと思っています。

    効果的だったものがあれば教えて頂きたいです。

    よろしくお願いします。

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:05 

    アロエ

    +29

    -19

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:08 

    とりあえず保湿

    +78

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:20 

    紫雲膏

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:23 

    なぜ火傷したの?

    +0

    -12

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:28 

    火傷の跡に効果的なもの

    +7

    -13

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:37 

    時間

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:39 

    アロハ

    +0

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:39 

    アットノン

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:43 

    アットノンだっけ?傷あとに効く薬。

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 11:32:57 

    何度の火傷かによる

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 11:33:03 

    これ!
    火傷の跡に効果的なもの

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 11:33:30 

    >>4
    紫雲膏は最強だけど臭すぎる。

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 11:33:58 

    馬油

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:06 

    15年くらい前に花火していて人差し指をヤケドした。指をよーく見たらヤケドの跡がかすかに残ってる。よく考えたら花火は危ない遊びだわ。子供が火を使うんだから。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:07 

    >>2
    火傷の跡に効果的なもの

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:14 

    カバーマーク

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:14 

    てか、
    先日とはいつ?

    完治してからというより
    完治するまでが大事なのでは?

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:14 

    それこそ皮膚科の先生に聞くのが1番いいんじゃない?

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:18 

    火傷をしたところは日焼けしないように気をつける

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:22 

    私も去年膝下に大きい火傷しちゃって治ったけどすごい傷跡残っちゃった、、保湿してたし今もクリーム塗ってるけど効果は無い、、いつも隠してるよ!

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:40 

    バイオイル

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 11:35:07 

    病院にかかってまでそう言われたんじゃ、あとはもうアットノンを根気よく塗り続けるしかなかろう。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 11:35:10 

    >>1
    アットノンとか?
    ちゃんと病院行ってるし数年でだいぶ薄くなるとは思う。

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 11:35:10 

    皮膚科で塗り薬+ビタミンC+トランサミン出たよ
    綺麗に消えた

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 11:35:15 

    看護師さんにワセリンを勧められた

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 11:35:27 

    これ、顔に火傷負った時に薬局ですすめられて使ったら跡が残らず治った
    火傷の跡に効果的なもの

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 11:35:43 

    こってり保湿。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 11:35:54 

    >>1
    なんでヤケドしたの?BBQ?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 11:36:36 

    綿100%のアームカバーで傷口の日焼け防止して、
    ヘパリン類似物質外用泡状スプレーで皮膚の新陳代謝を上げるのがいい。

    主さん、お大事にね。
    もう痛くないのかな?

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 11:36:51 

    >>1
    日焼けしないようにする、メラノCC塗る

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 11:36:58 

    >>2
    わたしこれで火傷跡も残らず綺麗になったと思ってる

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 11:37:02 

    日焼けしないように徹底的にカバー
    半年か1年は最低でも

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 11:37:17 

    炊飯器の蒸気で火傷したけど、めんどくさくて二日放置してたら跡残ると言われてそれからビタミンC塗ってたら薄皮ペロって剥がれて少し薄くなった!
    このままビタミンC塗り込んでたらもっと薄くなるかな?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 11:37:23 

    アトファインっていう大きなテープ。紫外線を防ぐよ。数日貼りっぱなしにできる。
    少し高いけど娘が火傷した時大量に買い込んで、日焼け止めプラスそれを必ず貼ってた。

    自分ならもう気にしないので買わないと思うけど。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 11:38:22 

    馬油ってどうなんだろう?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 11:38:30 

    >>29
    ね、ヤケドの原因を書いてほしいよね。それによって対処が違ってくる。

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 11:38:58 

    バイオイル

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 11:39:29 

    >>6
    ミズノ呼吸

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 11:39:58 

    こまめに日焼け止め塗るしかない

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 11:40:07 

    今は湿潤療法だよね
    火傷の程度によるけど 私は熱湯を膝上にかけちゃって
    15センチくらいの大きさだったけど
    ヒルドイド を塗って乾燥しないガーゼで覆ってました

    1年くらい経った今では分からないくらい綺麗になったよ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 11:40:07 

    いっぱい運動して寝て新陳代謝を促す

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 11:40:12 

    私も先日祖母の家で持ち手のないザルに茹で上がったパスタのお湯が部分的にかかってしまった、ああやっちゃった気をつけてるつもりなのにほんとドジだなぁって思いながらとにかく冷やした、冷やしまくって多少ジンジンしてたからオロナイン薄ーく塗ったわ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 11:40:19 

    ソンバーユ(馬油)

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 11:40:27 

    >>1
    職場のオーブンで直径5cmの丸いやけどができてしまい
    接客業で腕を出すので困っていたら
    美容部員さんが勧めてくれた「美容スティック」
    高い!けど毎日塗ったら消えた!
    目立つとこならホント消えるから尚更おすすめする
    ただ高い…金か痕をどっち取る?
    火傷の跡に効果的なもの

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 11:40:39 

    >>13
    とんこつラーメンの匂いだよね

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 11:40:40 

    >>1
    主です。
    すみません、火傷の理由ですがヘアアイロンです。
    不注意でお恥ずかしいです…。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 11:41:36 

    >>47
    熱かったよね!!
    どこをやけどしたの?

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 11:43:22 

    >>1
    火傷の跡なんか気にするもんか!という強いカモメンタル😾

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 11:43:44 

    きわきのくすり

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 11:44:33 

    >>48
    180度のアイロンでやってしまいました…
    手首の15センチくらい下のところです。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 11:44:40 

    傷口が炎症してる間は白色ワセリンでとにかく保湿。
    傷口の炎症が治まったらヘパリン類似物質の血行促進作用と抗炎症作用を利用して改善を試みる。
    主の場合は医者に相談すればプロペトとヒルドイドを処方して貰えるんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 11:44:59 

    キズパワーパッド
    ジクジク酷い状態の時は
    使わないほうがいいけど
    治りかけのときにはると
    傷がのこりにくいと思いますよ
    サイズがいろいろあるみたいです
    自分の身体の液?潤いを持たせて
    治癒を高めて治すだったような
    火傷の跡に効果的なもの

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 11:45:14 

    >>27
    コレ、日焼けした時にも助けられた!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 11:46:44 

    ソンバーユという馬油がおすすめです!
    私も火傷した時に使ってましたが、ほとんどわからないくらい綺麗に治りました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 11:47:11 

    >>1
    豚の皮膚だったかな。それを病院で貼ってもらった子がいたけど、きれいに治ってた。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 11:47:53 

    火傷跡に対応してくれる形成外科や美容皮膚科に行った方が良いと思うよ。私は16年前の火傷だけど、市販品や保湿で跡を消すのは無理だった。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 11:48:30 

    >>1
    何科に行ったの?
    美容に力を入れてる皮膚科に行ってみたら違うんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 11:48:59 

    >>3
    そうそう保湿!ジェルシートよかったよー。継続的に強制的に保湿できるし貼っておくだけだから楽だった。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 11:49:51 

    バイオイル

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 11:50:14 

    皮膚科でケロイドが酷くならないテープ貰えないのかな?痒いけど効果はあったよ!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 11:50:42 

    >>1
    10年前に着衣熱湯で3度の火傷になり今も感覚はないけれど傷は日焼けしなかったお陰で分かりにくくはなってると思う

    3度の火傷はパンパンの水膨れのあと空気に触れるだけで激痛(お湯をかけられている感覚)が続いて2日後に全く痛みと感覚がなくなって皮膚が膿で真っ黄色になって血も滲んでるし駄目かと思ったけど先生の言葉を信じてよかった

    先生に日焼けは5年はしないで、保湿してと言われたよ。皮膚は瘢痕化してるけど一部として受け入れている

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 11:50:58 

    DHCのバージンオリーブオイル
    本物のラベンダーの精油

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 11:52:01 

    キャンプ場で顔に火傷をして、コメカミから耳橫まで1cmくらいの水膨れが8個もできてしまい、まだ20代なのにシミになるのをだけは嫌で、冷やしながらなんでか薬局でケシミンを買って水膨れは潰さずに上から塗りたくって貼れるガーゼで覆い帰宅。
    普通にメイクを落として後日もケシミンと貼るガーゼで繰り返してたら綺麗に治りました。
    後から言われたのは配合されてる炎症止めの効果じゃないかって。
    忙しくて病院ヘ行くって考えに及ばず結果オーライでした。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 11:52:20 

    >>1
    深部2度以下なら保護フィルムと抗生物質入りの軟膏できれいに傷跡も無くなるよ。
    病院でも結構取り入られてると思ってたけど、違う処置されたのかな?
    正しいやり方を皮膚科医等が書いてるネット記事なんかで検索してやってみてね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 11:52:52 

    >>36
    馬油いいって言うよね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 11:53:12 

    >>1
    主です。

    火傷から一週間はリンデロン、
    現在はプロシタンディン軟膏を塗っております。

    皮膚が再生したらプロシタンディン軟膏もお終いで良いと言われてます。
    火傷の跡に効果的なもの

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 11:55:05 

    火傷をしたらとりあえず20分は必ず冷やし続ける。
    火傷はどんどん進むから必ず20分。流水でも、氷水やアイスノン入れた袋でも。
    これをやってないと、思ったより酷い火傷跡ができてびっくりする。

    受診はそれからで。移動の間もできるだけ冷やし続けること。病院に着いても「何分冷やしたか」を必ず聞かれる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 11:55:11 

    保湿
    日焼け対策は絶対必須

    あとケロイド対策だけどケロコート
    高いけどおすすめです

    火傷の跡に効果的なもの

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 11:55:30 

    とにかく日焼けしない
    とにかく保湿

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 11:58:53 

    これが1番効いた!足首に濃いめの火傷あったけど、一年塗ったらかなり薄くなった。
    妊娠線予防にもいいよ!
    火傷の跡に効果的なもの

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 11:59:10 

    >>65
    コメントありがとうございます。
    病院では最初にリンデロンを処方されたので、一週間塗っておりました。それ以上塗ると肌の再生が遅くなるとのことで、現在はプロシタンディン軟膏です。

    保護フィルムとは、何か成分が入ってるものでしょうか?
    主は薬の上から大きめの絆創膏を貼ってるだけです。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 12:00:35 

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 12:00:58 

    火傷の深さによるよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 12:01:11 

    >>36
    馬油、冷蔵庫に常備してるよ
    ソンバーユ、良い香りのが色々あるよね
    軽度の火傷には良いと思う

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 12:02:54 

    >>73
    そういうんじゃないのよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 12:02:57 

    >>1
    今できる事は、日焼けをしない事かな。
    UV素材のアームカバーあるから、包帯の上から付けておくと良いよ。
    お大事にね。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 12:05:34 

    姉の足だけど、ストーブに近付き過ぎて出来た火傷が2ヶ所
    もう20年は経ったけど残ってる
    どうしても消したいなら美容医療とか屈指しないと無理かも

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 12:08:56 

    私も先月頭にヘアアイロンで前髪をやっていたら、おでこの上の方を火傷した。2週間くらいでカサブタが剥がれたけど、薄くピンク色に跡が残ってる。もうこれが限界かな?って思ってる。保湿がいい、紫外線に気をつけるとあったのでやってきましたがまぁ残るよね…。幸い前髪で隠れるし、化粧でも多少隠れるのであまり気にしていないのですが、周りに驚かれる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 12:09:03 

    >>27
    初めて見た!
    これは匂いとかするのかな?
    日焼けが火傷になるタイプだから買ってみようかな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 12:09:13 

    >>46
    逆に気になる
    お腹すいたとき嗅ぎたい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 12:09:53 

    >>81
    獣臭だよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 12:11:26 

    >>72
    フィルムは何の成分もないただのフィルムです。
    ラップ療法(湿潤療法)で調べてみてください。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 12:13:37 

    >>83
    わかりました、情報ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 12:19:04 

    内側からもアプローチする為にビタミン剤を飲む

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 12:21:27 

    ハトムギ
    火傷じゃ無いけど
    子供の頃に、イボを液体窒素で取った時に
    跡が残らない様にってハトムギ食べさせられたよ。
    ハトムギ、肌には色々良い効能あるみたいね。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 12:25:57 

    民間療法より形成外科の受診

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 12:27:15 

    >>67


    通っている病院でヒルドイドの処方はお願い出来ないかな?


    アットノンと同じ成分だよ。

    傷跡を出来るだけ少なくしたいから保湿剤を出して欲しいって。

    もし、難しいようならとにかく保湿と日焼けには注意。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 12:27:38 

    >>10
    私はアットノンつけても何も変わらなかった
    効くの?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 12:38:13 

    私の場合は自業自得の火傷ですが…刺青除去のためレーザー治療をした後に火傷状態になってました。水膨れは出来るし、乾燥するまでが痛いし、乾燥したらしたらでちょっと動いたらピシッてヒビが入ったように痛いので、帰宅して消毒してすぐに傷パワーパッドを貼っていました。

    水膨れが破れて分泌液で剥げたら、また貼り直してました。貼りっぱなしで自分の分泌液で治癒していくらしく、大きな火傷には向いてないかもしれないですが空気に触れたら痛くてたまらないので自己責任で貼ってました。数日後に剥がす時はシャワーを当てながらジワリジワリと剥がしてました。基本的に貼りっぱなしにしたかったので四角をハサミで丸く切って剥げにくくしてました。10回以上レーザーを当ててますがずっとこのやり方で、火傷の傷跡は残ってないです。その分免疫を高めたくて、栄養と水分補給と睡眠はしっかりとってました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 12:48:10 

    >>4
    私もこれ!綺麗に治る。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 12:52:48 

    ノスカナゲル

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 12:54:00 

    >>20
    これは絶対気をつけた方がいい。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 12:56:59 

    >>89
    横だけど
    肌の色が見えなくなる位こんもり塗った?
    出来ればその状態がいいけど作業するなら絆創膏貼ってもいいけど
    数時間後にまた同じように塗るを1日3回くらいやると結構効く

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 13:06:48 

    >>1
    夜中に酔っ払ってカップ麺食べたくなり、熱湯を注いだカップを太ももに。→火傷した。

    病院いかず、薬局の十字架のマークの黄色い缶の薬ぬって、サランラップ巻いてた。

    かなり広範囲火傷したけど今は、跡がわからないくらいまで回復したよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 13:10:39 

    >>47
    火傷したら冷やした後は空気に触れさせないようにワセリン塗って絆創膏か包帯で巻いて病院へ
    日焼けはダメなので治ってからもしばらくはテーピングとか貼って紫外線は遮断した方がいいと思う

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 13:22:34 

    >>2
    私はこれでだいぶ薄くですんだよ

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 13:25:11 

    >>1
    痕を残したくないなら今すぐ湿潤療法で検索して医者を変えた方が良いよ。
    水膨れは絶対潰しちゃダメ!

    治りかけなら皮膚の再生に必要なビタミン剤を買って飲むと良いと思う。(昔は医者が処方してくれた。)

    >>68
    これ大事な事ですよね。火傷はジワジワと奥に拡がって症状が酷くなる。

    私は「流水」が一番良いと思ってます。
    水温にもよるけど流水には熱を取り去る力がある。
    少なくとも小一時間は続ける。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 13:37:32 

    >>14
    商品化したのも火傷が治ったってことからだもんね

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 13:41:37 

    病院行ったならビタミンC誘導体の治療はしたのかな?継続するといいと思う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 13:47:19 

    >>45
    何年も前のやつでケロイド状でも消えるならこれ使ってみたいなぁ…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 13:48:08 

    >>14
    優秀。手術跡にも良かった

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 13:48:18 

    数日前、仕事中に火傷してしまった私にはタイムリー!
    紫雲膏と傷パワーパッドは強い見方

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 13:49:11 

    >>1
    美容皮膚科

    私が一時期ストレスによるニキビが酷くて
    跡になってて凄く後悔してる
    娘や周りの人には必ず病院皮膚科勧めてるよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 13:49:17 

    永瀬くんがCMしているヒルマイルドとか。
    水疱瘡の跡が薄くなったから多少の効果はありそう。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 13:59:22 

    >>20
    うん、これは傷全般言える

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 13:59:58 

    >>80
    匂いはあります。なんて表現したら良いのかわからないけれど、これを塗ると同じ部屋にいる人が気付きます。正露丸と比べたら、全然キップパイロールのほうが可愛い匂いですよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 14:01:32 

    >>47
    ワセリンでも抗生物質のクリームでも良いから塗って
    湿潤治療
    これが一番早く綺麗に治るよ
    皮膚科も湿潤治療してくれる所に行くと良いよ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 14:46:02 

    もう出てるけど、日焼け対策大事
    傷跡に日焼けするとあとがひどく残るそう
    私は足の脛にものすごい擦過傷ができて色素沈着がひどく、家族も絶句するほどでした
    日焼けどめはSPFよりPA値が大事で、++++を選ぶ
    その上に99%の腕カバーをして、さらに長袖を着て、もちろんアウトドアの行動は避けて
    あと、美容皮膚科にいってハイドロキノンとトレチノインを処方してもらいました(自費ですが)
    そんなこんなで、自然治癒力もあるだろうけど2〜3年で治りました
    数ヶ月で消えることはないけど、そのうちわからなくなるから気長にケアしてね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 14:51:23 

    >>82
    やめとく笑

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 15:32:24 

    エキナセアクリーム

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 16:08:07 

    アットノン塗り続けてたらポロって取れた。もっこり浮き上がったやげどの跡

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 16:10:11 

    >>12
    これすごいよね

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 16:12:59 

    >>39
    !!!!!

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 17:09:54 

    ガマの油

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 17:18:20 

    >>67
    私も今似たような状況です。行けなくて、自分で処置してるんだけど、たまたまリンデロンがあって、ネットでの情報頼りにぬって1週間位です。これ以上は再生が遅くなるんだね
    私はヒルドイドクリームとワセリンでこれから対処しようと思ってます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 17:20:10 

    >>13
    紫雲膏はかなり軽度のやけどにしか効かなくない?しかも初期の。主は1週間経ってるから

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 17:26:50 

    >>62
    どこの部位だったのかわからないけど、大変でしたね。傷跡が目立ちにくなってよかった。着衣のやけど、しかも3度なんて辛かったでしょうに。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 17:31:17 

    >>116
    自己レス
    事情で病院に行けなくてってことです。
    主さんは今どんな状態ですか?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 17:41:13 

    >>27
    うちはこれ必ず置いてる。
    やけど、切り傷割とすぐに治る。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 17:59:12 

    馬油
    子供の頃、熱いお味噌汁を太腿にこぼして跡に残ると言われたけど、跡形もなく綺麗に治ったよ!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 18:17:42 

    >>119
    主です。
    一週間経過したら、ワセリン等で湿度を保つようにと言われました。

    今の状態としては、皮膚は再生されておらずピンクの状態。
    お風呂であたるとヒリヒリしますね…

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 18:41:38 

    >>67
    火傷じゃないけどレーザーで顔のホクロとった
    傷が落ち着くまで傷口を乾かしてはだめ、その後は日焼けすると跡残るからUVを欠かさないようにと言われてる。どうなるかは1年かかるので気長に様子見てます

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 19:09:49 

    >>122
    同じ経過かもしれないです。
    私も肌が再生されてなくて、ジュクジュクした状態の上に薄皮1枚張ってる感じ、温めるとヒリヒリします。とにかくワセリンで乾かないように?患部を保護?を続けてます。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 20:07:00 

    幼稚園の時に火傷したところ今でもくっきり火傷の跡が残ってる(3センチくらいの大きさ)
    ちなみに今30歳です
    皮膚だから再生するもんだと思ってたけど一生消えないんだね
    軽い傷とかニキビとかは完全になくなるのになぁ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 20:26:53 

    ケナコルト注射。できたてのケロイドのほうが効果ある。何ヶ月か経過しちゃうと効果が弱まるから、皮膚科でケナコルト注射お願いしますって言ってみるといいよ。ただし傷に直接注射するから痛いのは覚悟です。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 20:52:08 

    >>107
    なるほど!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 21:06:16 

    私は熱湯が掛かって紫になった手首に気休めだけどケシミンクリーム塗ったよ。
    しばらくすると皮が剥けてきれいな皮膚が出てきた。落ち着くと日焼けしたみたいに回りよりちょっと黒い…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 22:15:52 

    >>95
    仲間!
    夜中に沸騰した大鍋を落として両足の甲にドバーっ。
    歩けないから病院に行けない。救急車で行っても帰宅できなくなる。(泣笑)

    鎮痛剤を飲んでシャワーで一晩冷やして、翌朝アズノールをたっぷり塗ってラップ。
    水膨れを潰さないようにして、中に新しい皮膚が張って水膨れが萎んで自然に皮が破れるまで続けた。
    最後に新しい皮膚が普通の色になるまでヒルドイドクリームで保湿して、跡形なくキレイに治った。

    中に皮膚が出来てない状態で水膨れが破れたら、ばい菌が入るから病院へ行った方が良いけどね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 22:23:34 

    >>1
    顔面にポットのお湯かかってしまいましたが、
    冷やすのとリンデロンで治りました!
    ただ治るまでは皮が剥けましたー

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 22:42:31 

    >>129
    夜中に両足!さすがにつらいね。

    なんにも考えないでラップぐるぐるしてたけど、そういう原理だったんだ。やけどしたとこ真っ白になってて一時期感覚なかった。ここのサイトみて改めてやけどの状態をネットでみたら当時の状態はⅡ度だったみたい。

    アズノール、ヒルドイドも良さそうですね。
    もう二度と嫌だけど、今後の為に覚えておきます。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 22:54:13 

    >>101
    調べてみました。
    8800円なので思ったより高くなかったです。
    ケロイドには効かなさそうな感じです。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/06(土) 01:00:23 

    >>1
    福井県越前市にある、ショウツウ薬局の薬が本当に良く効きます。
    地元では、めちゃくちゃ有名!
    子供がとても大きななかなか有り得ない火傷したけど、けっこう綺麗に治っています。
    他の薬では、こうはいかないです。
    自分の火傷も跡形もなく消えました。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/06(土) 03:27:55 

    >>14
    揚げ油がはねたのも塗るときれいに治った

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/06(土) 03:43:26 

    >>131
    座ってても重力で足元に下がる体液で、水膨れの皮膚が中からグーっと押されて凄く痛かったよー泣。

    みんなの火傷もキレイに治りますように…。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/06(土) 08:59:41 

    わりと本気で書くけど『熊の油』入手困難な上にお値段高め。アイロンで額を火傷したんだけど1ヶ月保湿してお日様に当たらないように気を付けてたら綺麗に治ったよ!因みに道民です。昔から火傷には熊の油です

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/07(日) 15:27:08 

    >>136
    ここに出てきた軟膏類は油脂「添加物」に抗炎症や鎮痛や細胞を増やす「成分」が入ってる。
    要は油脂で覆って乾かさないのが大事なのよ。(最たるものがラップ療法。)

    馬油や熊油は量産に向かないのと、他の油脂で代用出来るから使われないんだと思う。
    私はラノリン(羊脂)がバッチリ合うけど、アレルギー起こす人も居るらしい。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/13(土) 23:07:12 

    ヒルドイド
    ヘパリン類似物質
    同じものだけど塗り続けるとうすくなってくるよ
    薬局にもあるし
    皮膚科よりも形成外科に行ってね
    火傷は形成外科だよ

    全身重症熱傷50%
    あちこち1〜3度の火傷
    皮膚剥がした跡
    七夕の網飾りみたいになった皮膚移植跡
    あずき色みたいになってたのがあんまりわからない
    ようになった
    日焼けしないようにカバーはしてね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード