ガールズちゃんねる

元気になろうとするのに疲れた

117コメント2023/05/16(火) 09:33

  • 1. 匿名 2023/05/02(火) 10:29:50 

    主は発達障害(診断済み)と二次障害で鬱傾向があるアラサーです
    以前は元気になろうと工夫していました(サプリメント、プロテイン、筋トレ、バランスのいい食事、やったことないことをして視野を広げる など)が
    最近、仕事関係と友人関係で上手くいかずメンタルの調子が悪く家にいる時はずっと横になっていて家事やシャワーを浴びるなどができません
    何度もメンタルの波がある人生に疲れてしまいました
    発達障害じゃなかったら健常者のようにコミュニケーションでここまで悩まないのかなと悲しくなります
    似たような経験がある方でまた元気になりたいと思えるようなアドバイスが聞きたいです
    休む、病院に行くはやっているのでできればそれ以外が聞きたいです

    +140

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/02(火) 10:30:48 

    美味しいなあと思うものを食べてゆっくり過ごせばしあわせじゃ

    +66

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/02(火) 10:31:05 

    元気になろうとするのに疲れた

    +47

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/02(火) 10:31:59 

    発達障害なんて関係ないレベルでありきたりすぎる話だよ

    +25

    -35

  • 5. 匿名 2023/05/02(火) 10:32:20 

    人生長いんだ。休息期間があってもいいじゃないか

    +99

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/02(火) 10:32:25 

    元気になろうとして色々すると揺り戻しがキツいよね。
    今は習慣として溶け込む程度のことを取り入れて、ちょっとでもキツいと感じたらやり過ぎだと判断して強度下げてる。

    +110

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/02(火) 10:33:21 

    たったいま元気なくなった。
    見知らぬおばあちゃんに声かけられて、郵便局まで車で乗っけていってほしいと頼まれた。車が散らかってるのを理由に断ったけど、悪いことしたなと罪悪感に苛まれてます。

    +13

    -24

  • 8. 匿名 2023/05/02(火) 10:33:53 

    35過ぎて病気が次々と出て来て毎日ダルい。
    月の2日くらいは元気になる時に楽しんでる、何故か夕方だけど。

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/02(火) 10:35:29 

    無理に元気になろうとするより今日はこれが出来たとか目標低く設定し過ごしてみたらどう?

    +78

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/02(火) 10:36:31 

    >>1
    私も同じ
    働かないわけにはいかないから無理して働いてるから休めてなくて良いアドバイス出来ないけど、ガーデニングをやるとすこしメンタルに良い気がするけどそれも誰の干渉も無い場でなら。
    外に出てる様子が見えるとすぐさま敷地内まで入ってきて話しかけてくる同じ部落近所のジジババが来なければの話
    地区の行事に参加しろだの、近況を根掘り葉掘り聞かれると言葉に出した事でネガティブな状況を自ら改めて再認識させられて逆に落ち込んじゃうけどね。

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/02(火) 10:37:50 

    これみて元気出しなさい💪
    元気になろうとするのに疲れた

    +1

    -31

  • 12. 匿名 2023/05/02(火) 10:38:10 

    >>7
    気にしなくても良いよタクシーじゃないんだから。
    そのババアにとっては無料で送ってくれるならあなたじゃなくてもなんでも良いんだから。

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/02(火) 10:38:22 

    考えの違う人とは連絡を取らない

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/02(火) 10:39:00 

    >>7
    あなたが悪いんじゃないよ~
    わたしもプライベートな車内に知らない人乗せられない
    汚されたり、何かトラブルがあったりしたらその人を恨んでしまう
    気落ちしないでね

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/02(火) 10:39:25 

    >>7
    えええええ、それはびっくりするね
    悪いけど私も断るかも…
    申し訳ない気持ちになるのもわかる
    罪作りなおばーちゃんだな!

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/02(火) 10:40:06 

    中年以降は、若い頃みたいにナチュラルにはつらつ生きるっての出来ないんかなぁ。
    と今朝寝起きに考えた。
    そうするとさ、何かのために何かを手放して集中して行動しないとこりゃまずいなと思いついた。いまさらだけど。
    気力体力要は今持つリソースをどこに割くのかを決めて、他は捨てることなんだなって。
    これ、全部出来る人は体力ある人。
    体力ない人、なくなって無理が効かない人は一点集中!
    これなんだね。

    +53

    -4

  • 17. 匿名 2023/05/02(火) 10:40:35 

    >>1
    元気になろうとする事自体がしんどいのよ
    自分の好きな事や自分大事にする時間も作りなね

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/02(火) 10:40:37 

    健常者だって悩むことあると思います。
    時には障害者の人よりだって。
    そういう言葉って健常者の人を苦しめるだけだと思うのですが…
    病院で診断を受けたわけではないですが、ASDはネットの診断でやると疑いがあると出ることが多いです。

    +0

    -14

  • 19. 匿名 2023/05/02(火) 10:41:56 

    急な変化はいいものでもストレスになるって言うし、ガラッと変えるんじゃなくて、ちょっと取り入れて楽しんでみるって感じのゆるいやつで生活に新しいエッセンスを一滴レベルにしてみたらどうかなあ。
    たとえ三日坊主でも楽しければいいのよ。
    突然のブームってあるよねw

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/02(火) 10:42:09 

    大きめな公園に行って散歩したりお弁当でも食べる 
    とりあえず外に出て太陽の光を浴びたら自分はスッキリする気がする

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/02(火) 10:42:48 

    同じ発達障害や鬱傾向のある人と出会う。地元の当事者が集う会みたいなのとかSNSで会話するだけの人とか。同じ悩みを抱えたり理解ある人がいるだけで気の持ちようが違う。連絡来てもしんどい時は無理に返さなくても相手はわかってくれてるから。
    あとは寝込むほど体調悪い時じゃなければ外に出てゆるい散歩をするとか。家事はそっちのけ。

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/02(火) 10:43:16 

    冬季うつと過敏性腸症候群でした。
    メンタルが落ち込んでるときは肩こりがかなりひどかったから、整骨院で頚椎から腰骨あたりをしっかりほぐしてもらった。
    その後は温かいお風呂と白湯と葛根湯飲んで。
    これでだいぶ楽になった。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/02(火) 10:43:29 

    自分もそんな感じ
    ゴールデンウィーク9連休あって、とにかく家(一人暮らし)でゆっくり、せいぜい服や部屋の整頓しようかな、くらいに考えてたら、先週の金曜日に行き付けの整体と飲み屋でそんなに休みあるなら何でも出来ますねー!何するんですか?と悪気なく聞かれ…。旅行とかした方がいいのか…?とか考えたら土日は気分ドン底。今朝やっと気持ちが浮上してきて、いや家にいていいじゃんと思い直してきた。泥のように静かにしていたい

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/02(火) 10:44:02 

    わかります。元気がなくてガルちゃんのポジティブ系のトピには近寄れないし、メンタル系のトピでは無気力コメントばかりしてる。
    本当に仕事以外ずっと寝てる。不思議なくらい気力がでなくて調子が悪い。

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/02(火) 10:44:44 

    >>1
    元気になろうとたくさん考えて努力してきて偉いと思った

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/02(火) 10:45:14 

    唯一の癒しと優しいいつも明るく眼差しをくれるのはこの世ではもう猫しか🐈居ないと気がついた
    猫触るだけでオキシトシン分泌されるらしいから台の上に座って貰って両手でゆっくりじっくり撫でさせて貰ってる

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/02(火) 10:45:34 

    >>7

    笑いました(笑)
    元気出して下さい(笑)

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/02(火) 10:45:34 

    私も全く気力がない
    誰からも干渉されたくない
    よく鬱の症状でお風呂に入れないってあるけど私の場合は一緒に住んでる家族でも気配を感じると入れない。
    もちろん覗かれるとかじゃなくて
    昔はこんなんじゃなかったのに…

    +17

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/02(火) 10:46:01 

    元気になろうと頑張って元気になったのに、また振り出しに戻ったようにメンタルがダウンするのが辛い。
    疲れる。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/02(火) 10:46:20 

    休むのはとても良いことだけど、スマホゲームとかスマホをずっと見てるのはあまりおすすめしない。
    がるちゃんもほどほどくらいが良いと思います
    映画観たり好きなアーティストのMV観たりするのおすすめします。
    あとは心が安らいだり笑えたりする動画観るのも疲れないし良いと思う

    +15

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/02(火) 10:46:31 

    軽度の発達障害って、健常者より優れてる事があるから、わたしの中では障害者認定してない。

    +2

    -19

  • 32. 匿名 2023/05/02(火) 10:47:09 

    >>1
    ちゃんと病院も行って薬も飲み続けて生活改善までしようとしてて偉過ぎる。そんなに頑張ったら疲れて当たり前と思うくらい。

    私は発達グレーで未診断だけど、全然頑張れてない。というか頑張れない。頑張らなきゃって思う気持ちがないわけじゃないけど、考えるだけで気が重くなってしまうから出来たらラッキーくらいに考えてる。ほんと自分を信用してない。

    生活改善も続かないし、仕事から帰ったらすぐ横になりたい。休日は半日は寝ていたい。お風呂入らない日もあるし、茶碗洗うのが嫌でご飯の用意もしたくなくお菓子や総菜で済ませる時もある。というかそういう日がほとんど。
    友人関係も無理して付き合ってたけど、自分が壊れてしまうと思って悪いけどほとんど疎遠にしてしまった。

    とにかく自分が疲れてしまう要素をとことん遠ざけてみるのも一度やってみるといいと思う。それでも悩みがないわけじゃないけど、悩むことが一つ無くなるだけですごく気楽になれたので。

    今は自分が好きなものを揃えたり、好きなことをできるだけ好きなタイミングでできる環境を作ってるよ。無理しないでね。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/02(火) 10:47:14 

    主さんうつけしごはんやってるのかな?私もプロテインとサプリと糖質制限して頑張ってきて少し良くなったけども完全にはよくならなくて、波あるし疲れちゃった

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/02(火) 10:47:30 

    無理して元気になろうと頑張らないで
    あれをするべきこれをしなきゃって思うだけでストレスになるもの

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/02(火) 10:47:51 

    寒い時期は冬季うつで毎年ぐったりしてて毎年今頃調子良くなってくるんだけど、今年は上手くはい上がれなくてここ一ヶ月くらい落ち込みっぱなしだよ…
    朝バナナに日光浴、栄養気にかけて運動やストレッチ、湯船につかって睡眠時間もそれなり、視覚情報減らすために片付けもがんばってるけど、なかなか体調とメンタルが一定になるとこまでたどり着けなくてむずかしいなって思ってるとこ。
    家族や友達に心配されるのも申し訳なくていつも焦ってしまうけど、がんばらなくても調子の良い自分になりたいよ。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/02(火) 10:48:35 

    >>7
    認知症で行方不明になってる方ってこうやって誰かに頼んで遠くに行っている可能性があるかもしれないなって思った。
    親切心で乗っけてあげたらいいってわけじゃないね。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/02(火) 10:48:42 

    >>1
    病んでた時は一新したくて住んだことない県に移住したよ。そこでもまた仕事とか色々辛いことはあったけど新鮮だし人間関係も変わって楽しかった。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/02(火) 10:48:45 

    >>3
    なんか撫でたくなるんよw

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/02(火) 10:48:53 

    >>7
    おばあちゃんであろうと刃物持ってたりするかもしれないから、見知らぬ人を見た目だけで判断して親切にしなくて良いと思います。
    その人がお金無いとかでどうしても気になったら警察呼んであげれば良いし。
    ナイス判断です!

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/02(火) 10:48:57 

    >>1
    健常者だって人間関係に悩んでるよ。
    主さんは真面目だからもう十分なんだよ。
    好きな食べ物や好きなことはなんですか?
    好きなもの飽きるまで食べて好きなことに夢中になる。何もしたくなかったらとにかく横になり気持ちを落ち着かせる。

    こんなアドバイスしか出来なくてごめん

    +8

    -18

  • 41. 匿名 2023/05/02(火) 10:48:58 

    私も4月に入ってからやる気が出なくて仕事にも行けていませんが、寒暖差や気圧、時期的なものかなとやる気が出るのを待っているとこです

    +14

    -0

  • 42. 偽京都府民 2023/05/02(火) 10:49:02 

    >>3
    あらチベスナはん☺️
    今日もブスどすなぁ☺️
    そのお顔で外を歩けるなんて強い心お持ちどすなぁ☺️

    +0

    -17

  • 43. 匿名 2023/05/02(火) 10:49:16 

    >>21
    セルフネグレクト始まってて部屋は体調悪くてどんどん散らかるし、電球は切れたままだし、トイレは壊れガスは止まったたまま放置して2年経ってしまったし、
    体調悪くても動かなきゃと思って掃除をすると息切れ酷いし出血も止まらないし
    死が近くなるんだと実感してる

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/02(火) 10:49:29 

    わかる。線路沿いに家買って、ノイローゼ気味。新幹線が近づいてくる音がしたら動悸がする。

    子供にいやだいやだって言ったらもっときにするだろうから言わないで元気なフリしてるけど、
    死にたくなるぐらいノイローゼ。自分が音に敏感なの、建ててから知った。死にたい。

    +9

    -6

  • 45. 匿名 2023/05/02(火) 10:50:12 

    >>7もし、事故ったら責任とれないし無理

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/02(火) 10:50:12 

    パック2個入りのエリンギ見ると、なんだか辛くなる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/02(火) 10:50:25 

    >>11
    吐き気がするようになった

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/02(火) 10:52:26 

    私も会社事情でパートやめてから家にこもり、働かなきゃいけない経済状況なのに全然元気わいてこないし気力ゼロ。実際は子育てに全力投球でそれプラス家事でキャパオーバーなのが正直なところ。頑張ろうとすることにつかれた。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/02(火) 10:52:41 

    >>42
    何をいうんじゃ、味のあるお顔で可愛くしか見えんぞ(*≧∀≦*)💖

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/02(火) 10:52:51 

    長い鬱患者です。
    なるべく毎日、早朝にお散歩してます。ウォーキングっていうほどではない往復1キロ程度。
    朝日を浴びる毎日を過ごしていたら、徐々に落ち込み具合がマシになりました。
    同時に10分程度のキツすぎないエクササイズをしています。

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/02(火) 10:54:39 

    >>4
    これ、こう思うのが一番いいんでしょうか?
    私も発達の傾向あると思ってて、もし自分が「普通」だったらどんなによかったかと思うけど、
    結局発達だって健常の人だって悩んだり辛いのは同じなのかな

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/02(火) 10:54:53 

    仕事だと、ポジティブで明るい声が求められるけど、病気なら仕方ないんじゃないかな。
    私は病気なしでネガティブだから、かなり疲れるよ。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/02(火) 10:55:56 

    >>44

    それは辛い、、、

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/02(火) 10:55:56 

    >>31
    それが辛いんじゃん
    転職ばかりで仕事毎に役職まで行くけど能力の無い人の扱いが下手とか仕事量に押されて人間関係もストレス溜めまくって普通の人みたいにガス抜きできないから体壊して仕事辞めてさ
    障害でしょうよ

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/02(火) 10:56:09 

    >>7
    見知らぬおばあちゃんを車には乗せられないよ
    それが普通の感覚です
    ボケてる可能性高いし、そうでなくても万が一あなたの車の中でおばあちゃんが突然具合悪くなったりしたら大変よ

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/02(火) 10:56:33 

    >>53
    つらいよ。100mほど離れても爆音するのってホント新幹線ってやばい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/02(火) 10:57:39 

    >>11
    でもさ、こういう人たちでも、実はメンタル病んでいたりするからねぇ・・・
    分からんもんよ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/02(火) 10:58:15 

    >>1
    一度もう落ち込むだけ落ち込む方がいいかもよ、無理して頑張ると息切れしちゃう
    たくさん寝て美味しいものでも食べてね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/02(火) 11:01:13 

    >>7
    私もずっと前のことだけど言われたことあるよ。全然知らないおばあさんに。。バス停まで遠いから乗せてってとか。なんか悪いなぁって思いながらも子供の迎えがあるし断った。知らない人乗せるなんてやっぱり怖いし断っていいと思う

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/02(火) 11:04:28 

    >>1
    気持ちすごいわかる。どれだけやっても良くならなくて絶望感でいっぱいだよね。
    私も鬱の薬飲んでて色々やった(サプリ、レメディ、アロマ、光療法、漢方、運動、温活などなど…)けど駄目で自分はこういう人間なんだと元気になるのを諦めた。
    諦めて引っ越しで病院が変わってお医者さんも変わったら鬱と言われていたものが双極性障害だったことが判明。その後発達障害も見つかって双極性障害とADHDの薬飲んだらメキメキ元気(躁にならない程度に)になった。
    薬でこんなに違うのかと驚いた。
    だから主さんも違う病気が隠れてる可能性もあるかも。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/02(火) 11:04:41 

    >>24
    ガルちゃんの主旨がふんわりしてるタイプのポジティブ系のトピって結局誰かをディスったりしてる事多くない?
    (こういうトピもっとあればいいのに〜ガル民って性格悪いの多いからうんたらかんたらみたいな)
    期待してトピ開いてがっかり…っていう落差が嫌だから覗かなくなった

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/02(火) 11:06:31 

    >>1
    主さん、えらい!努力してる
    努力しない方向で・・・って言っても、主さんみたいな人は「努力をしていない、と思うことで更に不安になってしまう」んだろうね・・・
    何もしないのがオススメだけど、何もしないのも才能が必要なのかもしれないな・・・

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/02(火) 11:06:45 

    >>7
    認知症じゃないかな…乗せて遠くに連れて行かなくてむしろ良かったのでは

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/02(火) 11:09:35 

    5月だからねぇ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/02(火) 11:11:43 

    >>5
    主さんじゃないけど、何かその言葉染みました😢✨

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/02(火) 11:12:42 

    >>1に似た状況を何度も何度もループしてるけど
    また元気になりたいんだよね?

    誰か話せる人がいたらトーク、帰る実家があるなら帰省、出来るなら最低3ヶ月は仕事休むとかは効果的だった個人的に

    でも私は次折れたらもう頑張れない
    ホームレスかのたれ死か生活保護うける

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/02(火) 11:14:02 

    >>51
    度合いが違う
    例えば牢獄に閉じ込められたとして、シャベル持ってる人とスプーン持ってる人とで脱獄の難易度がはるかに違うのと同じようなもん
    シャベルで脱獄するのもそれは凄い労力だし努力してるのはしてるんだよ
    だけど牢獄にいるスプーンしか持ってない人に脱獄済みのシャベル持ってる人が「条件は同じだお前も努力しろ」て言ってきたらどんな感情になるかわかると思う

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/02(火) 11:15:52 

    >>1
    こないだ丸岡いずみさんの鬱体験の話を読んだけど、お父さんが「休むことも人生で走るのも人生でどっちもあわさって人生だ」みたいな言葉をかけたらしいのね
    それすごいしみたんだ~
    主さんは今まで少し無理して走ったから、休むターンに入っただけだよ
    それも人生なんだよ
    自分を責めないようにして焦らずゆっくり休めば大丈夫だよ

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/02(火) 11:16:25 

    >>46
    なんでだよwww

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/02(火) 11:17:55 

    つるんでうぇーいとやらないとねがんばって

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/02(火) 11:19:03 

    Twitterか何かで見たんだけど、上司に叱られてるときは

    「一方そのころサバンナでは、シマウマとライオンのレースが繰り広げられていたのです」という言葉とともに情景を思い浮かべるんだって。
    そしたらしんどい気持ちがやわらぐって。

    そんなアホなと思いつつ、私も仕事でしんどいときにやってみたんだけど、めっちゃ効く。

    アンガーマネジメントで6秒深呼吸とかと同じことだと思う。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/02(火) 11:19:27 

    >>69
    二人で寄り添ってるやろ…
    エリンギでも仲間と寄り添ってるのにってなるんよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/02(火) 11:20:10 

    >>51
    ものは考えよう、だと思うな
    私は自分のこと普通の範囲内だと思っているけど
    人より劣っている事も、こだわりが強い事、いろいろと少数派だと感じる事があるよ
    今は発達障害って括りができたけど、それって個性ではいけないのかなって思う
    普通っていうのは多数派ってことだよね?
    そりゃ多数派に居られると楽だろうと思うよ
    ある意味辛さや悩みと言えるけど
    それを深く考えるかどうかじゃないかな
    私は、人並みにできなくてポンコツで少数派でゴメンね〜って日々生きてます

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/02(火) 11:21:26 

    >>62
    横ですがわかる!
    頭空っぽにして休むのは本当に難しい…
    ついつい考え事をしてしまう

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/02(火) 11:21:57 

    私もメンタルやられてます
    無理すると後が大変なので
    なるべく自然に任せてます
    主さんもお大事に
    これから暑くなってくるけど
    体冷やしすぎないで

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/02(火) 11:22:37 

    >>7
    皆さん、お返事ありがとうございます。私は人に頼まれたら断れない性格なのいつも悩んでしまいます。
    前も東南アジア系の外国に道端で「カラオケ行くお金ないからお金貸して下さい」と言われて2000円貸したほどです。
    そうした理由から普段は人に会わないように自宅に引きこもってます😢

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/02(火) 11:35:52 

    >>72
    仲悪いのに、無理やりいっしょにされてるのかもよ?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/02(火) 11:36:47 

    >>60
    横だけど、試してそれが効けばいいんだけど、効かないことが続くと
    こんなにも多くの人が効いているのになぜ自分にだけは効かないんだって、より落ち込む可能性もあって、
    でも自分にあったものを見つける可能性もあるから難しいよね。
    あなたのメキメキ元気になった話聞けて嬉しい!

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/02(火) 11:52:42 

    >>76
    多分あなたの人相が良いんだと思う。
    お人好しとか優しそうに見えるのかな?
    私も昔はよく声掛けられてたけど(私の場合は常にボーッとしてたから隙がある感じだったと思う)、早歩きで歩くようになったら声掛けられなくなりました。
    自分を犠牲にすることないですよ!

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/02(火) 12:02:11 

    長いことうつ病を何度も繰り返しています
    少し良くなったかな?という状態になってもまた悪化する
    仕事も辞めることになったし恋愛だってうつ病が悪化するとほぼ寝たきり、デートどころではなくもちろん結婚なんて無理だ
    良くなりたくてお金も時間もたくさんかけたよ
    怪しげな治療にいったこともある、もちろんお金だけかかって効果なしでした
    ただなんとか元気になりたくて藁をも縋る気持ちでした

    ある時ふっと「もういいやと」と思った
    なんとか元気になりたいからこんなに辛いので、もう諦めよう、良くなるため頑張る必要はないんだという気持ちになれた
    病気は相変わらずだけど、病気を受け入れる気持ちを持つとすこし楽になった
    こんな話、役に立たないと思うけど

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/02(火) 12:05:10 

    人と話してる時に頭の中ボーっとしない?

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/02(火) 12:07:53 

    >>1
    発達障害で同じような悩みを抱えている人は多いよ
    もし発達障害じゃなかったら…という考え方は不毛だから、認知行動療法もやってみればいい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/02(火) 12:09:57 

    >>1元気出して欲しいな❗
    美味しいものを食べたりさ自然の中でゆったりしてみるのはどうかな✨

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/02(火) 12:10:00 

    >>80
    諦めが肝心なんだってね。
    あれもやろう、これもやろうとあくせく考えずに。
    自らその境地に辿り着いたのはすごいと思う。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/02(火) 12:11:34 

    >>72
    あれを買ってきて裂くんだよ笑

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/02(火) 12:17:16 

    結婚適齢期はコロナで家に引きこもり3-4年が過ぎ、30間近にして全身性エリテマトーデスっていう難病が見つかった。倦怠感、易疲労感なんて人に説明してもわかってもらえないことが多くて(期待もしてない)病気のせいで仕事はクビになっていま無職。
    前世で何か悪いことしたのかなあ🤔
    今も横になってる。皆ご自愛くださいね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/02(火) 12:17:17 

    >>43
    どこから出血してるの?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/02(火) 12:32:01 

    どこにいっても元気さを求められる
    辛い

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/02(火) 12:33:22 

    とにかく休むことだよ
    うちの旦那、1年以上休職してるけど先月から復職訓練中
    冬眠から覚めたクマみたいに毎日行ってる
    休んでる間は自分のできる事、したい事だけして、寝たいだけ寝て…
    主さんに協力してくれる家族がいたらいいんだけど
    体も心も休めて、自分を甘やかして過ごしてほしい

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/02(火) 12:52:37 

    無理に元気にならなくても、低空飛行出来てれば(仕事休まずに行けてるとか)いいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/02(火) 12:53:45 

    >>3
    可愛い抱っこしたい😋

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/02(火) 13:00:27 

    >>1
    病院の先生に言って休職する

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/02(火) 13:24:31 

    主です
    皆さんご意見等ありがとうございます
    1人1人に返答する気力がないのでまとめてのお礼にさせてください

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/02(火) 13:36:08 

    >>1
    若い頃は悩んでた。周りの人すべてに悪く思われないように必死だった。人と会えば悩みが増えていた。年とって どうでもよくなってきたのもあるけど、どうしてもって時は転職もあるし友人と縁を切る事も出来るしさ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/02(火) 13:58:48 

    案外みんな、何であんな事言ったんだろう何であんな事したんだろうと自己嫌悪で生きてるよ。
    主さんが言ったりした事は悪気が無いって相手もわかってると思うよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/02(火) 14:31:57 

    私も発達っぽくて(未診断)なにも上手くいかないよー。
    特に人間関係がダメだし、人と比べて劣等感でいっぱい。
    漢方が効いてる感じだったのに最近効かなくなった気がする…
    春だからメンタル落ちてるだけか?と思う事にしてる

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/02(火) 14:42:07 

    >>84
    ありがとう
    そう言ってもらえると嬉しいです

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/02(火) 14:45:01 

    今ちょうどサプリ飲んだりYouTube観てストレッチしたり何とか前向こうとしてるからグサッときたわ…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/02(火) 14:51:53 

    >>5
    いい言葉だ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/02(火) 14:57:19 

    >>1
    努力家なんだね。私は元気になろうとしたことがないや
    元気は勝手に湧いてくるものだとおもうから、元気が湧いてこないときは低いトーンのまま過ごしてしまうよ
    別に歌のお姉さんじゃないんだから元気でいなくちゃいけないと思わない

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/02(火) 15:16:18 

    >>67
    なんでポジティブにとらえようとしてる人をあえてネガティブな方に引き戻そうとするの?
    余計な口出しして惑わせるのはお節介通り越して悪意だよ

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2023/05/02(火) 15:22:49 

    >>1
    別に元気になろうとしなくていいんじゃない?
    元気になろうとしてそれに疲れてるなら意味無いし。そのやり方が間違ってるんだよ。
    元気な時になにかちょっと動いてみてしんどい時はゆっくりすればいいんだよ。
    別に元気でいなさい!て命令されてる訳じゃないんだからさ。
    元気でおようとしてるのも自分なのにそれに疲れたって言われても
    じゃあその元気しようとすることをやめたら?っておもうよ

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2023/05/02(火) 16:06:44 

    >>102
    主さんの元気のレベルってそんな高くないんじゃないかな
    日常生活をおくれるレベルというか発達障害って感覚が過敏で疲れやすいっていうし。
    上手く言葉にできないけど

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/02(火) 16:53:43 

    他のトピで予防栄養学?だか精神科と栄養学からメンタルを治す病院があると聞いたよ。
    ビタミンDがいいらしい。
    あとタンパク質と鉄だったか。
    美味しいもの好きなもの食べて、美味しいー!っていう喜びを感じたらあとは寝てたらいいと思う。
    そのうち気候も天気も良くなって身体も軽くなるかも。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/02(火) 19:04:52 

    タモリさんの言葉を贈りたい。

    頑張ると疲れるよ

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/02(火) 19:15:57 

    分かる。私も発達障害あって今までずっとメンヘラやってきたけど、後悔してちょっとでも元気になろうと思ってポジティブな考え方をしようとしたけど反動がきたのか逆にメンヘラだったとき以上に病んだ。今までやってこなかったから自分を励ますの難しい

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/02(火) 20:23:43 

    発達障害診断済み、私も診断下りる前から考えられることは全部やったつもりだけど微々たる効果よね
    まずとにかくいっぱい寝よ
    毎日いっぱい寝よ
    我々はすごく疲れやすい脳みそだから、脳を休ませよう
    ヘッドマッサージすると私は少し楽になる
    私は10代の頃から不眠症で、ここ一年ほどでやっと合う睡眠薬が見つかって処方してもらってる
    たぶん一生薬のお世話になるんだろうけど、毎日しっかり眠れてるだけでかなりメンタル良くなる
    目覚めた時のスッキリ感があるのは久しぶりだった
    とはいえ結局すぐ疲れるんだけど笑
    部屋の窓に遮光99%とかいうフィルム貼って耳栓してアイマスクもして寝てる

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/02(火) 20:53:34 

    >>1
    ルート治療いいよ。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/02(火) 21:14:55 

    >>46
    なんだかわかる…
    だから私は3人?パックのを買うよ、兄弟みたいで可愛いからw

    発想を変えてみてはどうかな?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/02(火) 22:50:33 

    >>16
    若い頃からナチュラルにはつらつとは生きられなかった自分はもうどうしていいか分からない

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/02(火) 23:22:56 

    >>110
    パワーを使わない。
    シンプルに!
    って大谷さん言うてたよ♬

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/03(水) 01:18:07 

    >>42
    えっ…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/03(水) 03:32:04 

    >>3
    じわっと笑えたわ、ありがとう

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/03(水) 08:42:54 

    >>1
    私も双極性障害でほとんどうつ状態だけど、普通の健康な人は寝たら治るんじゃない?とか日光浴びれば治るんじゃない?とか深い知識も無いくせにありきたりなアドバイス簡単に言ってくるわ

    私からしたらプロにメイクしてもらったら橋本環奈と同じ顔になれるんじゃない?とか言われてる様なもんだよ…

    ブリーチしても根元は黒髪生えてくるのと同じで、生活に気をつけてても体質改善には限度があるし、個人差があるし、無理に元気に振る舞うより、今持ってる体力を維持出来るように心がけてる
    自分に出来る最大限の努力をしてるんだから普通の人みたく元気になれなくても何も悪くないよ
    自分を責めないことが自分を大切にすることになると思う

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/03(水) 08:57:24 

    これどうぞ
    元気になろうとするのに疲れた

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 17:54:24 

    >>71
    私はそれガルちゃんで知ったよw
    確かに怒るのがアホらしくなり効き目ある

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/16(火) 09:33:34 

    私も、人生の基盤が全部崩れてしまうことがあって、本当に何もなくなって2週間、辛いけどこの状況自体を変えないと辛いのが続くだけと思って、全てが崩れたその次の日から色々動いてる。

    動いてはいるけど辛くて辛くて毎日泣いて、助けてって思って、朝起きて絶望感で辛いし、昼間は前向きにいれても夜はまた本当にやばい。この部屋に住むのももう無理なのでめちゃくちゃ安いところに引越して雰囲気変えたい。安心したい。もう争わない。部屋探すのもしんどい。労力いるし、新しいこと半年初めて実らなかったらまた変える。その先もまたつらい。つらい。つらい。つらい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード