ガールズちゃんねる

数分の遅れに腹を立て犯行か、バス運転手を暴行し逮捕…ネットでは怒りの声

88コメント2023/04/23(日) 12:08

  • 1. 匿名 2023/04/22(土) 12:16:12 

    数分の遅れに腹を立て犯行か、バス運転手を暴行し逮捕…ネットでは怒りの声 (2023年4月21日掲載) - ライブドアニュース
    数分の遅れに腹を立て犯行か、バス運転手を暴行し逮捕…ネットでは怒りの声 (2023年4月21日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    北海道函館市の路線バス車内で、51歳運転手の男性を暴行したとして、札幌市在住71歳の男が逮捕されたことが判明。その行動と動機に呆れの声が広がっている。


    警察によると、男は19日午後2時半頃、函館市の路上に停車していた路線バスの車内で、降車するため料金を支払おうとした際、運転手の手を払うなどの暴行を加えた疑いが持たれている。

     なぜ突然、客の男がバスの運転手に暴行したのか。警察によると、男はこのバスが数分遅れたことに腹を立て、犯行に及んだと見られるとのこと。

    +2

    -98

  • 2. 匿名 2023/04/22(土) 12:17:38 

    ろーがい

    +179

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/22(土) 12:17:53 

    >>1
    バスが遅れるのは運転手がどうにかできるものじゃないんだから、そんなに時間気になるなら自分で車や自転車を運転するかタクシー使えばいいのに

    これぐらいで理不尽な目に遭わされるなんて、バスの運転手さんになりたい人いなくなる

    +267

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:07 

    もちろん人によるけど、お年寄りってカッ!っとなる人けっこういて怖い。

    +190

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:08 

    ひどいね
    イライラしただけで、どうせ急ぐような用事じゃなかったんだろうな

    +144

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:09 

    お前のせいでそのバスはもっと遅れることになってるから周囲からフルボッコされろ

    +239

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:10 

    頭床に擦り付けて謝れバカタレ

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:21 

    自分の車だすかタクシーでどうぞ

    +85

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:28 

    時間を合わせようとして一生懸命働いてる人にこれはない。
    当たり前を当たり前と思ってはいけない。
    感謝が足りない。

    +154

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:28 

    渋滞やいろんな事があるから多少の時間のズレは仕方ないと思ってあげないと運転手さんが可哀想だよ

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:31 

    日本の公共交通機関は世界一時間に正確。
    それで腹を立ててるようじゃ海外では生活出来ないぞ

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:32 

    数分の遅れも許せないんじゃバスなんか乗らない方がいい

    +97

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:34 

    どうせ高齢男性だろうと思って見てみたらホントにそうだった。

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:39 

    >>1
    71歳なら、たった数分なんて体感コンマ5秒くらいなもんじゃないの?
    歳取ると衝動を抑える前頭葉が衰えるからか、キレる老人多すぎ!

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:40 

    急ぐならタクシー使えや

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:43 

    降車時に運転手の手を払う?状況が読めない

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:50 

    お前のためにバスは走ってないからな

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/22(土) 12:19:05 

    バスなんて遅れるものでしょ
    不可抗力のものがほとんどだろうにそれで怒られたりあまつさえ暴力なんて本当に気の毒

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/22(土) 12:19:15 

    バスは遅れるもんやで

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/22(土) 12:19:30 

    遅れたくらいで暴力って意味分からん

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/22(土) 12:19:31 

    >>1
    むしろ数分も遅れないバスなんて無くない?

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/22(土) 12:19:32 

    バスが数分遅れることなんてしょっちゅうあるじゃん

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/22(土) 12:19:39 

    71歳ね…だと思った
    こういう事件だいたい高齢者

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/22(土) 12:20:06 

    公共機関で暴れてさらに遅延させるやつには賠償させろ
    何万人が迷惑してると思ってんだよ

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/22(土) 12:20:29 

    運転士と71歳のジジイのそのゴタゴタでさらにバスが遅れるんだが。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/22(土) 12:20:30 

    急いでる人ってなぜ家を早く出るとか、電車、バスなら一本早く乗る、とかできないんだろうか、、

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/22(土) 12:20:33 

    最近、北海道での事件トピが多くない?

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/22(土) 12:20:35 

    バスバス走る
    バスバス速い
    かわいい子牛が見えて行く

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/22(土) 12:20:45 

    運転手に暴行できる時間あるなら、数分遅れたって問題なかったじゃん

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/22(土) 12:20:59 

    バスの時間は当てにならないから、早めに家を出るべき

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/22(土) 12:21:45 

    やり返してもいいと思うの。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/22(土) 12:21:51 

    その揉め事のせいで他の乗客も、その老害ジジイに「遅れた」ってキレてくれないかなぁ。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/22(土) 12:22:21 

    >>11
    そうよね。海外に比べたらきちんと時間通りにきてくれるのに。それに慣れてしまったら、少しのズレも許さないんだろうね。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/22(土) 12:22:23 

    うちの高齢の父親はバスで出かけるけど、バスが遅れるの前提で早めに家を出るから、病院の予約や人との待ち合わせに遅れることはない
    バス利用するなら電車のような正確さは求めちゃいかん

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/22(土) 12:22:51 

    じいさん、そんなに急いでいくとこあるの?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/22(土) 12:23:00 

    うちの会社のクレーマー、いつもバスが遅れるからとのんびりしていたらまさかの定刻発車で乗り遅れたらしく、定刻発車するなとクレーム入れたらしい…。

    +0

    -5

  • 37. 匿名 2023/04/22(土) 12:23:10 

    >>29
    たしかにそうだわw
    本当に時間気にしてたらさっさと降りるよね

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/22(土) 12:23:54 

    また北海道

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/22(土) 12:24:25 

    >>35
    ほんとそれ
    暇なんやで大人しくしてろ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/22(土) 12:25:29 

    バス通勤してるけど、遅れると当て付けにIC読み取り機に思いっきりバン!って定期入れ叩きつけてる人結構いますね
    サラリーマンや男性高齢者が多いです

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/22(土) 12:26:47 

    >>23
    ちょっと早いけど認知症を疑ってしまう

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/22(土) 12:27:15 

    バスやタクシーも囲まれた方がいいね
    開閉は運転士さんしか出来ない仕様で

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/22(土) 12:27:37 

    余計に遅れるだけなのに
    駅員とかにも遅延で怒鳴り散らしてる人いるけどどうかしてるわ
    ストレス発散してんだろうね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/22(土) 12:27:57 

    これと同じような感じで混んでる時間に来といてレジが遅いと恫喝してくる人がいるよ。この前はお金を投げつけられた。通報したら逮捕してくれたのかな?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/22(土) 12:28:17 

    そんなので暴行してたら京都のバス、暴行の雨嵐じゃん 
    今時期、絶対に遅れるから
    いや、京都に住んで欲しいなぁ
    高みの見物きめるから

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/22(土) 12:28:28 

    バスは仕方ないよ。数分なら気にしない
    でも、30分経っても来なかった時は運休かもしれないと思って運行会社に確認の電話をした事はある

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/22(土) 12:28:42 

    >>41
    70前後からはじまってる人は多いよ
    進行のスピードが人によって違うけど始まりは大体そのあたり

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/22(土) 12:29:07 

    始発から大幅に遅れてるならバス会社が悪いが途中での数分なら責任無い。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/22(土) 12:29:15 

    病気だったのか、認知症などになりかけていたのか、歳とって急に怒りっぽくなる人っている。
    もともとキレやすい性格だったのかもしれないけど、自分も気を付けたいと思う。
    どうもできないかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/22(土) 12:31:00 

    >>49
    品行方正な人でもガラっと変わったりするからね
    どうにもならないからなるようになるだけ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/22(土) 12:31:13 

    函館か納得
    変な人の楽園みたいなとこ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/22(土) 12:31:46 

    脳萎縮が始まってますな。病院池

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/22(土) 12:32:17 

    電車の遅延でも駅員さんに当たり散らかしてる老人をよく見る
    駅員さんのせいで遅れてるわけでも怒ったところで電車がうごくわけでもないのに本当無駄な事してんなと思う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/22(土) 12:32:34 

    数分でキレるなら、私が住んでる市なんて
    渋滞が酷くて10分近く遅れることもあるよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/22(土) 12:33:17 

    最近70代男の事件多すぎるね。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/22(土) 12:35:43 

    >>1
    そんなんで怒るの
    うちの方のバス会社なんて会社ごと潰されててもおかしくない
    新興住宅地が増えても本数変わらず
    電車とも時間を合わせない
    急いで走ってきて間に合ったのにドア閉めて発車
    手作り定期券は悪用されると困るから、使う前日か当日しか作れない
    何十年ぶりに定期券作ったけど、前日か当日しか作れないかは聞かなかった

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/22(土) 12:37:41 

    >>35
    あの世かな

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/22(土) 12:39:16 

    >>16
    料金払うときに叩いたんじゃない?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/22(土) 12:41:44 

    恥ずかしいね!!
    これからは歩きなさい!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/22(土) 12:42:23 

    >>5
    年寄りの用事って大概大したことないんだわ
    時間の配分もよく出来ないし

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/22(土) 12:42:47 

    >>8
    こんなことでキレる71歳が自分の車出すとかもっと怖いよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/22(土) 12:43:09 

    >>3
    ホントにね。
    バス、タクシー、電車の被害多いもんね。

    この職に憧れる人はいなくなってもおかしくないよね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/22(土) 12:44:44 

    >>29
    ほんとに急いでるなら料金支払ったらさっさと行くよね笑

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/22(土) 12:48:14 

    こういうクレーマーって世間知らずだなあと思う。今の時代みんな転職するし、非正規なんかとくにいろんな会社渡り歩くし、会社への忠誠心もプロ意識も世間が思ってるほどない。何なら非正規が一番その会社や組織に怒り持ってることが多いし。正社員でも接客業の人は同業・他業含めて転職多いからそこまで会社に忠誠心も実はない。だからむかついたらマジで報復とかすると思う。私もむかついた客のリスト作ってたし。それこそ今回のケースだとこの運転手がとっさにこの老人のみぞおちにパンチ決めてもおかしくなかったはず。耐えたのはエライけど、もし反撃してたらこの老人病院送りじゃね?調子乗ってる客はこういうこと想像しないんだろうね。私は接客の経験あるから、店員さんにものすごく気を使ってしまうw

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/22(土) 12:51:34 

    >>60
    間違えない、暇人しかおらん

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/22(土) 12:52:21 

    今日の新幹線の遅れはクソムカついたヽ(`Д´)ノ
    というかトピ立ちそうなもんだけど立たなかったな

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/22(土) 12:52:36 

    じじばばって待つこと苦手なのかな?
    病院でも文句言ってる高齢者多い。
    そのくせ呼ばれて出てこないのも高齢者ばかり。
    自分たちが遅らせてる原因の一つじゃ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/22(土) 12:55:16 

    >>40
    お疲れ様です
    私は客側だけど妊婦で動作が遅いから着席する前に発車されたり(結構怖い)睨まれたり運転士にイラつかれた事ある
    だいたいはまともな優しい方が多いけど、交通状況など遅延してるのを客に(女に)ぶつける男性運転士は怖い

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/04/22(土) 12:56:49 

    >>68
    たぶん、その男性運転士かわのむこうのひとやで

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/22(土) 12:57:49 

    韓国でもバス運転士に対する暴行があり、動画があるけど、韓国みたいな事するなよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/22(土) 13:12:19 

    >>8
    タクシー相手にも無理な運転を強要しそう…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/22(土) 13:13:35 

    >>5
    あおってくる奴もだいたいそんな感じじゃん。
    急ぐ用事もあるわけでもなさそうな人。あったとしても「あのスーパー早くいかないと卵100円売り切れる!」「ワイドショーの時間に間に合うように帰りたい」とかそんなもん

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/22(土) 13:21:26 

    本当に年寄りって待つ事をしない。
    窓口仕事してるけど突然窓口に来て「ちょっとだけ聞きたい事があるから」と、番号札取って待てと言ってもちょっとだけだからとしつこいから聞くと全然「ちょっとだけ」の内容じゃない。
    途中でこれ以上はお待ちのお客様もいるからと番号札取って待つ様に促すとキレだすし最悪。
    これやるの全部年寄りだよ、若い人は「あと何分くらいですか?」と聞いてきて待てるなら待ってくれるし無理なら後日にとなる(コチラも申し訳ないが)
    お年寄りは労りましょうっても肝心の年寄りが尊敬出来ない対象になりつつあるんだから無理だわ、たまーにくる可愛いお年寄りは神に見えてコチラも仕事以上に親切にしたくなるしするけど。
    老若男女特に年寄りには言える事だけど、人に良くされたかったら無駄に威張ったり我満言うなって話し。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/22(土) 13:21:53 

    どうして爺さんになると自分のことしか考えてない人が増えるんだろう
    店員さんにいちゃもんつけてる人を見るとだいたい60代後半〜男性なんだよね
    女性はあまり見ない

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/22(土) 13:22:18 

    >>3

    理不尽な目に遭わさせるのが公務員、学校の教師だったら言うことないのにね
    だって公務員は一般市民を陥れるのが仕事だし、学校の教師は子供を潰すのが仕事でしょ。

    +0

    -11

  • 76. 匿名 2023/04/22(土) 13:40:58 

    >>1
    警察によりますと、男はバスから降りる際、運賃を多数の小銭で支払おうとしました。
    運転手が金額を確かめるため、男に「ちょっと待ってください」と声をかけると、男はイラ立ち、いきなり犯行に及んだとみられています。
    「ちょっと待ってください」にイラ立ち、バスの運転手の手を…料金箱に多数の小銭、71歳の男「叩いてない⇒間違いありません」(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    「ちょっと待ってください」にイラ立ち、バスの運転手の手を…料金箱に多数の小銭、71歳の男「叩いてない⇒間違いありません」(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     19日午後、北海道函館市の路線バスの車内で、50代の男性運転手の手を払ったとして、71歳の男が逮捕されました。  暴行の疑いで逮捕されたのは、札幌市北区屯田に住む71歳の無職の男です。  この男

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/22(土) 13:51:36 

    毎日毎駅同じ乗降者数なわけないんだからそりゃ数分くらい遅れるでしょ。自己中心的すぎる。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/22(土) 14:14:30 

    >>2
    運転手の怠慢で遅れたらしいよ

    +0

    -7

  • 79. 匿名 2023/04/22(土) 14:16:14 

    バスなんて遅れるもんじゃん

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/22(土) 14:18:04 

    バスなんか定刻になる方が珍しいでしょ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/22(土) 14:22:46 

    >>1
    運転手に非はないし客側が悪いんだけど、運転手の手を払うなどの暴行って暴行の内容?程度?がよくわからないね 殴ったとかだと状況がわかりやすいんだけど..

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/22(土) 14:40:16 

    沖縄に行けば死ぬまで殴り放題だな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/22(土) 16:18:27 

    >>1
    この年代の人たちって待てないよね。いつも苛ついてる。爺さんになったからとかじゃなくて若い時からこの年代の人はほとんどがそれ。特に男。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/22(土) 19:28:12 

    >>76
    もう路線バスは現金払い廃止にして定期かICカードにすればいいと思う。
    年寄りほど現金払いにこだわって、降車する時に両替したり、ごそごそ小銭探し出して凄く時間かかる印象。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/22(土) 22:54:38 

    バスは遅れるものっていう認識だから遅れてても何とも思わない。5分程度遅れてるくらいで遅延証下さいって言ってる人いるけど、もっと早く家出ればいいのに。遅延証発行するのにさらに遅れてくからやめて欲しい。関係なくてごめん。笑

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/23(日) 00:46:14 

    >>3
    たしかにそうなんだけど、頑張って回復運転をしようとしない運転手さんにはイライラする
    既に数分遅れてるのに誰も待っていない降車ボタンも押されていないバス停を通過せずに停まったり、わざとかと思うくらいゆっくり発進して信号で停まったりとか

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/04/23(日) 10:41:51 

    またジジイか。ジジイは元気だな

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:37 

    >札幌市在住71歳の男が逮捕

    見かけたら その場で徹底的に肉体的精神的に痛めつけ、簡単に自殺へ追い込めそうだけどね

    老い先短い、世のダニだろ。殺処分した方が良いに決まってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。