ガールズちゃんねる

家が古くて無駄に大きい

245コメント2023/04/09(日) 02:20

  • 1. 匿名 2023/04/07(金) 00:11:29 

    主の家はド田舎にあるのですが、
    無駄に大きくて広いです
    築50年余りのボロ家です

    掃除やメンテナンスもとても大変です
    建て替えをするのもかなりのお金がかかると思います

    無駄に大きい家に住んでいた方
    住んでいる方、お話しませんか?
    家が古くて無駄に大きい

    +215

    -0

  • 2. 匿名 2023/04/07(金) 00:11:59 

    虫「ごめんくださーい」

    +297

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/07(金) 00:12:20 

    引き戸にスキマ出来ない?ちゃんと閉まらなくなってきてるし

    +227

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/07(金) 00:12:45 

    >>1
    独身なら落ち着いてから引っ越したらいいじゃん

    +9

    -18

  • 5. 匿名 2023/04/07(金) 00:12:46 

    ちょっとうらやましいかも
    田舎の無い人生なので

    +22

    -40

  • 6. 匿名 2023/04/07(金) 00:13:49 

    ネズ軍団がずーっと同居してる、今も天井で元気に走ってる
    同じく築50年超えです

    +210

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/07(金) 00:13:52 

    フナムシとお友達

    +7

    -8

  • 8. 匿名 2023/04/07(金) 00:13:56 

    >>1
    家が古くて無駄に大きい

    +122

    -8

  • 9. 匿名 2023/04/07(金) 00:14:12 

    バスケットのコートくらいある家庭菜園が荒れ放題です。コンクリートにすりゃ良かった。

    +81

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/07(金) 00:14:39 

    うちの実家の外観そっくりww
    7部屋あって廊下も長いし、リビングに関しては35畳ある
    雪国だから冬は廊下完全に冷え切ってて寒いなんてもんじゃなかった

    +189

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/07(金) 00:14:40 

    めちゃ幸せやん!
    古くて大きい家!

    +13

    -39

  • 12. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:19 

    >>1
    やっぱり
    水と空気が美味しいんですか?

    +13

    -7

  • 13. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:20 

    広い方がいいと思う

    +9

    -26

  • 14. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:44 

    分かる分かる。田舎の家って本当に無駄にデカい。土地もあるから庭も広い。でも所詮田舎なので売れない。金だけかかるよね

    +215

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:46 

    古くて大きい➕
    狭くて新しい➖

    +17

    -73

  • 16. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:50 

    楽器の練習ができてうらやましいと思うけど、夏は、蜂が巣を作りそうで怖い

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/07(金) 00:16:34 

    >>13
    襖を開け続けると50帖くらいあるとか
    横溝正史の映画の世界みたいで憧れる

    +58

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/07(金) 00:16:47 

    >>1
    もれなくBTN(ボットン)が付いてくる

    +12

    -15

  • 19. 匿名 2023/04/07(金) 00:16:48 

    北海道です
    先月の灯油代5万円でした

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/07(金) 00:16:56 

    都心に引っ越そ
    地方でも都心部は便利

    +1

    -11

  • 21. 匿名 2023/04/07(金) 00:18:09 

    うちも田舎の古い家です。耐震とか防犯面が心配です。春になると小さい虫が飛んできてイヤです。リフォームしたいけど、お金がかかりすぎるので現実的ではないなぁ。なんて思いながら虫と共存しています。

    +102

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/07(金) 00:18:12 

    地方都市でも中心部にみんな集まるらしいね

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/07(金) 00:18:27 

    築年数古い家だけど狭いから広い家が羨ましい。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/07(金) 00:18:45 

    ハムテルの家を思い出した

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/07(金) 00:18:47 

    ネズコが色んなものを食い荒らす

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/07(金) 00:19:14 

    >>2
    そんな殊勝じゃないよ
    ただの通り道

    +40

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/07(金) 00:19:21 

    私の実家は農家だったから家が広すぎる。
    しかも田の字造りだからプライバシーないし、暗くて冬は寒い。非機能的。時代の流れで自宅では冠婚葬祭しないし。

    +104

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/07(金) 00:20:01 

    吹雪の時隙間から雪入ってきてた笑

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/07(金) 00:20:29 

    >>1
    売り出しな

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2023/04/07(金) 00:20:32 

    >>1
    そう言う家、綺麗に整えてたら古民家好きな人が借りたい!ってくる人いるよ。近くに有名な古民家風旅館がポーンとあるようなところなんだけど、貸しに出そうとしたら旅行客でいいなって思った人が「借りたい!」って数組来たし。本当にいいの?って感じだけど。

    +46

    -6

  • 31. 匿名 2023/04/07(金) 00:20:44 

    古い家はデカい地震きたら倒壊する可能性あるから早めに引っ越すなら立て直すなら耐震補強した方が良いよ
    南海トラフで倒壊死者数多くなるけど
    未だに建て替え進まなくて
    想定死者数減らすの難しいらしい

    +6

    -10

  • 32. 匿名 2023/04/07(金) 00:20:51 

    >>11
    負の遺産候補でしかない

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/07(金) 00:21:26 

    >>2
    蜂『ちょっとここらへんに家作りますねー』

    +127

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/07(金) 00:21:52 

    人間そんな行動力あるわけではないから
    引っ越せないよ

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/07(金) 00:21:54 

    >>2
    家はてんとう虫が大量に行き倒れる季節の予感
    どこから入ってくるのか本当に謎

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/07(金) 00:22:02 

    >>28
    台所に雪積もったよ笑

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/07(金) 00:22:24 

    >>2
    「呼んでへんから帰ってぇーな」

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/07(金) 00:22:41 

    みんな地震対策してるの?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/07(金) 00:22:47 

    >>2
    カエル「この辺で合唱してもいいですかね?」

    +124

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/07(金) 00:22:54 

    古くて汚いって最悪じゃん

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2023/04/07(金) 00:22:54 

    >>3
    すごくわかる!
    窓や扉だって閉まりたいよね、と思ってた。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/07(金) 00:22:56 

    田舎の都会って感じの地域ですが、無駄に広くて困る。祖父母が隣地を買い足した結果3軒分ある。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/07(金) 00:23:06 

    築100年とかの昔の家だから、吉田兼好の『徒然草』の「家の作りようは夏を旨とすべし(家を造るときは、なによりも夏が快適に過ごせることを基準に考えなさい)」のまんまで、夏はそれなりに冬は極寒の作り
    朝とか室内で息が白いとか仏壇のお水が凍ってるとか
    手入れが追いつかないから虚無モード

    +90

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/07(金) 00:23:10 

    泥棒アリが定期的に行列つくって砂糖持ち出してくよ

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/07(金) 00:23:42 

    行動力無いから田舎にいるのに
    引っ越せるわけない

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/07(金) 00:23:50 

    すきま風で暖房が効きにくい

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/07(金) 00:24:07 

    >>7
    海辺のお家なの?
    フナムシは見た目が悪いけど、悪さしないからいいじゃん。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/07(金) 00:24:36 

    弟が跡取りでお嫁さん来るし、孫と住むんだ!って親が張り切ったせいで離れ合わせると23部屋ある
    母は死に、弟は結婚してない上に都内で開業し戻って来ないし、父は心の赴くまま散らかす
    家の管理は独身の私になり草刈りや修繕などやってる
    キツい
    どうなるんだろこれから

    +134

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/07(金) 00:25:10 

    地震対策なんて面倒くさいし金かかるし

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/07(金) 00:25:44 

    >>6
    うちの実家の場合はイタチな気がしてる…

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 00:25:48 

    >>9
    コンクリートにするにも広いと予想以上に金がかかる

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/07(金) 00:25:56 

    両親が亡くなったので実家に移り住みました。
    ウチも築50年くらいです。私は独身なのでこのままずっとここに住むつもりなんですが今40代なのであと3.40年住むとなると屋根とか外壁とかをリフォームしないと無理ですよね?
    一度見積もりを取ってもらったんですが400万くらいかかると言われて悩んでいます。
    今はまだ雨漏りとかはしてないんですがあちこちガタがきてるので…

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/07(金) 00:26:08 

    地震の事は考えないようにしてる

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/07(金) 00:26:18 

    >>11
    管理が大変だよ
    だれか掃除してくれ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/07(金) 00:26:19 

    広いのはもちろん梁が無駄にでかい。めちゃ立派。地震のたびにビビるけど昔の大工は偉大だなと思う。築90年越え。

    +75

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 00:26:19 

    一年だけ大阪の都心部に住んでたんだけど、ド田舎の自分の家がここにあったらなぁ~って想像して楽しんでた。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 00:26:50 

    >>13
    お金があってお手伝いさん雇えるくらいならね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 00:28:05 

    そういう家だと親がその土地と家にこだわって、介護を必要とするような状態でも施設に嫌がって世話のしやすいマンションに住み替えるのも嫌がって、遠方に住んでる子供を呼び戻して亡くなるまで自宅介護で世話させようとするよね

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 00:28:27 

    >>29
    よこ
    先祖代々の土地だとそう簡単にはいかない

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 00:28:38 

    庭も無駄に広いから
    庭の手入れを業者さんに頼むと何十万とかかかるから、数年に一回みたいな
    それまで自力で細々頑張るけど日々のお手入れがほんとに大変

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 00:28:43 

    >>2
    蜘蛛「ずいぶん広いですね!ここでスパイダーマンやってみてもいいですか?」

    +77

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 00:28:43 

    >>12
    主さんじゃないけど駅まで行けば原宿まで1時間半、ただし駅迄も徒歩だと同じだけかかる場所
    中途半端な田舎だから近くに工場があって今日みたいな強風の日は体に悪そうな臭いが凄い
    田舎だからか近く(徒歩30分)のお医者さんには化学物質過敏症という概念が無さそうで辛い

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 00:29:44 

    >>15
    狭いのは無理

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 00:29:47 

    >>3
    隙間もだし、重いし、閉まらないところある(笑)

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 00:30:09 

    横浜の田舎
    子供の頃は友達から化け屋敷扱いでした
    キッチンというか独立台所はコンクリートにクッションフロア貼っただけで冬は寒かった
    7LDKで広いけど、とにかく古いのが嫌だった
    良かった事は家で縄跳びができる事のみ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 00:30:35 

    >>1
    うちは都内のくせにデカさだけでほんとにボロボロ。早く立て直すか土地売っちゃえば下手したら何億にもなるのにって思ってるけど同居の祖母が死ぬまでは何もできないらしい

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/07(金) 00:30:36 

    >>1>>2>>3
    趣のある構造と柱の立派な日本建築の書院造りの日本家屋
    もう落ち着きすぎて離れられない
    素敵な神棚と、季節に合わせて入れ替える掛け軸
    つやつやの、神が宿ると言われる取り寄せの大黒柱の和風建築の立派な造り
    もう今は亡き先人の和風建築技術職人さんの残された技術がすばらしすぎて日本家屋から離れられない
    ちなみに100坪のど田舎
    冬は掘り炬燵でタマと引きこもる
    夏は風鈴の音でうたた寝

    +86

    -4

  • 68. 匿名 2023/04/07(金) 00:30:52 

    >>8
    城じゃん

    +128

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/07(金) 00:31:04 

    >>11
    母の生家、祖父母が亡くなって田舎過ぎて誰も住まないしほっとく訳にも行かないので解体しました。
    解体費は200万超。
    ほんと負の遺産。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/07(金) 00:31:22 

    家も広いが土地も広い。スカイツリー建てられる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/07(金) 00:31:32 

    祖父母宅。
    見た目結構綺麗だし、まだ住めそうなので貰い受けた。
    実際はとんでもない家で、住んでると気持ちが暗くなることばかりだったので一昨年建て替えました。
    家のサイズも小さくなり、断熱材しっかり、カメムシも来ない、お金はかかったけどスーパー快適ww

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/07(金) 00:31:51 

    築30年の8DK
    使ってない部屋4つ
    物を置く場所は困らないけど、掃除機かけるだけで30分以上かかる

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/07(金) 00:31:54 

    >>6
    犬か猫飼っても駄目?

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/07(金) 00:32:07 

    >>1
    うちの実家も築46年で建て替えたよー。

    でも昔のお家って柱とかめちゃめちゃ頑丈で良い木材を使ってるんだなーって分かるくらい超しっかりしてるよね。

    私は神奈川で3.11で震度5弱揺れた地域だったんだけど、タンスの引き出しとかは多少出たりしてたけど、家自体は揺れにも強くてマジで頑丈だなって驚いた。

    当時、足腰弱くて目の見えないお爺ちゃんが住んでいて絶対に誰かのヘルプ無しでは家から逃げ出すことは不可能だったので、お家が潰れずに耐えてくれたのでめちゃめちゃ感謝してる。

    でも皆言ってるように、すきま風や虫とはお友達でした笑

    座敷で寝ていて上から巨大ムカデが落ちてきたときはさすがに『うぉー!』となった。

    蜘蛛は発見しても出しても出さなくても、どっちでもいいや状態。
    ヤモリは時期になるといつも来てお家を守ってくれました!!

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/07(金) 00:32:15 

    >>1

    羨ましい
    更地にしてドッグランにしたい
    1頭1000円くらいで設定

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/07(金) 00:32:22 

    >>5
    田舎を舐めてるタイプだ

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/07(金) 00:34:11 

    >>8
    これ城じゃん!難攻不落ではなさそうだけど

    +22

    -4

  • 78. 匿名 2023/04/07(金) 00:34:18 

    >>1
    無駄にっていう表現がまた日本否定したいのが見え見えで悪意を感じますね
    今日も保守ど真ん中のガル子は日本否定日本文化否定のはんにち勢力と戦いますよ
    日本と日本文化って素晴らしすぎる

    +5

    -16

  • 79. 匿名 2023/04/07(金) 00:34:39 

    >>47
    そう!海辺なの!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/07(金) 00:34:46 

    >>68
    麻生家は維新前から庄屋の家系
    地域一帯のまとめ役だった

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/07(金) 00:35:04 

    >>72
    各部屋にルンバを置く

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/07(金) 00:35:11 

    >>8
    右も左も金持ちだねー
    共産党前委員長不破哲三の豪邸
    家が古くて無駄に大きい

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/07(金) 00:35:48 

    >>62
    都下

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/07(金) 00:36:06 

    >>1
    仏壇もデッカいよねぇ。昔は法事とか、いろんな行事を自宅でやる前提で建ててたから、仏間なんて30人は余裕で座れる。
    掃除機が端まで届かなくて、途中でコンセントを変えないといけないし、障子の張り替え面倒で大変なのに。
    ほぼ空き部屋で使わない部屋がいくつかある。

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2023/04/07(金) 00:36:15 

    ベーグル屋やりなよー
    ど田舎なほど喜んで来るよ

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2023/04/07(金) 00:36:23 

    ぱっと見ボロい古い家なんだけど意外と地震に強いのがすごい
    いわゆる昔ながらの古式ゆかしき的な、釘使わないで組み立ててるぶっとい梁とか柱とか

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/07(金) 00:36:36 

    旦那が親から譲り受けた家に二人で住んでるけどとにかく広くて古い
    どうするつもりだか知らないけど私は更地にして売りたい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/07(金) 00:37:20 

    また麻生太郎の自宅
    渋谷の松濤
    家が古くて無駄に大きい

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/07(金) 00:37:30 

    >>30
    田舎の過酷さを知らない人が夢見て言ってるだけだと思う。

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2023/04/07(金) 00:37:56 

    >>1
    これ表現変えてみようよ

    >>主の家は東京の最高級エリアにあるのですが、
    無駄に大きくて広いです
    築50年余りのボロ家です

    掃除やメンテナンスもとても大変です
    建て替えをするのもかなりのお金がかかると思います

    無駄に大きい家に住んでいた方
    住んでいる方、お話しませんか?

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2023/04/07(金) 00:38:12 

    >>89
    福岡の田舎出身だけど便利でいいとこよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/07(金) 00:38:29 

    >>13
    外も中も修繕する場所が多いってことなのよ…

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/07(金) 00:38:30 

    だいぶ傾いてきてるので次大きいの来たら駄目だろうな

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/07(金) 00:38:54 

    >>84
    わかる…
    会食用のお膳とか食器がお店ですか?ってくらい蔵に眠ってる

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/07(金) 00:39:04 

    >>2
    コウモリ「ちょっとみんなで天井裏に逆さまにくっついてていいですか?邪魔しないんで!」

    +56

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/07(金) 00:40:22 

    実家がそうだった
    今は両親とも亡くなったけど
    100坪以上あって建坪も広かったので最終的に更地にするまでお金と時間が凄くかかってしまって本当に大変だった

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/07(金) 00:40:23 

    >>2
    カメムシ「ども」

    +60

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/07(金) 00:40:33 

    >>84
    富山は一般家庭でスタンダード

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/07(金) 00:40:55 

    >>85
    パン屋ならともかくベーグル屋じゃなぁ
    すぐ行かなくなるよ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/07(金) 00:43:03 

    >>60
    ほんこれ
    さらに家はまわりに田んぼが多く虫が出るためか蜘蛛の巣が張り巡らされる

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/07(金) 00:45:19 

    >>69
    最近?200万なら安くない?

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/07(金) 00:45:59 

    >>35
    冬はてんとう虫とカメムシの闘い

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/07(金) 00:46:41 

    >>78
    がんばれガル子
    日本肯定ならガル男でも許す
    >>1

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/07(金) 00:47:39 

    >>101
    木造なら安い
    鉄筋から高い

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/07(金) 00:47:58 

    使ってない部屋のリフォームってした方がいいの?
    畳がボロボロなんだけど、替えた方がいいのかな

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/07(金) 00:49:32 

    60坪の家って大きい?普通?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/07(金) 00:49:49 

    >>66
    税金すごいよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/07(金) 00:50:15 

    >>55
    わかる
    最近の家と全然違う
    うちはまだ80年だけどびくともしない

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/07(金) 00:50:30 

    >>65
    家で縄跳び分かるw
    ふとん強いて飛び込み前転の練習とかもできる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/07(金) 00:50:47 

    うちなんて江戸時代末期に建てたとかのおばあちゃん実家をどうするかで頭を悩ませている。土間とかある。ぽつんと一軒家の手前の集落みたいな場所だし、売れる気がしない。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/07(金) 00:55:10 

    >>106
    小さめ

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2023/04/07(金) 00:59:00 

    我が家なのに通ったこと無い通路と入ったことの無い部屋がいくつかある。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/07(金) 01:01:17 

    >>101
    じゃあ出してあげなよ

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2023/04/07(金) 01:02:16 

    >>2

    ねずみ「天井裏にお邪魔してまーす!!」

    +37

    -2

  • 115. 匿名 2023/04/07(金) 01:02:22 

    >>110
    売るんじゃないでしょ
    ただで引き取ってもらえるかどうか

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/07(金) 01:07:27 

    >>2
    ハクビシン「ええー?駆除の連絡入れちゃいましたか?もう少し居候させてもらえませんか?」

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/07(金) 01:08:32 

    >>8
    ここ、地元が近くて通る度にスケールの大きさにびっくりする。小さい頃は規模のでかい寺院か何かだと思ってた。

    +56

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/07(金) 01:09:32 

    駐車場が広いので、狭い所で駐車するのが苦手です。
    お蔵と家の修理工事したいのですが、高すぎて
    できません。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/07(金) 01:11:37 

    >>3
    築40年弱の我が家
    二重窓を自作しようと測ったら上と下の長さが5ミリ程違っていたよ
    暴風時はサッシの鍵を閉めてもカーテンが揺れている
    もちろん新しい家にある換気口はどこにも無い

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/07(金) 01:13:37 

    ノーマルで声がデカくなっちゃう
    家以外でうっかりそれを発揮しちゃうとすごく恥ずかしい…

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/07(金) 01:26:55 

    >>9
    コンクリートは解体時金かかるから、一度雑草とって10年持つ防草シート敷いて、予算あれば砂利を敷くのが自力で出来る最善策だよ。

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/07(金) 01:42:53 

    >>31
    庭に核シェルター置いてそこを寝室にすれば安心だし安上がりになりそう

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/07(金) 01:51:55 

    >>1
    うちも元々農家でこんな感じの家だよ(笑)
    今日も台所に蟻が行列つくってて大変だった。もうすぐ虫いっぱいの季節だね〜
    1日1G。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/07(金) 02:01:36 

    家族3人+猫1匹暮らし

    広すぎて半年以上入っいない部屋がある。
    光熱費が掛かるし2階まるまる使ってないわ…

    たまに猫が家の中で行方不明になる。
    餌は減ってるから、とりあえず家の中にいるのは確か
    この間、久々に廊下ですれ違った。

    +41

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/07(金) 02:08:26 

    扉を作り直したんだけど、家のいたる所が曲がってるから菱形に微調整が必要だったわw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/07(金) 02:29:44 

    いいなぁ…生まれた時からずーっとマンション。
    東京タワーが見えたり美味しいものも沢山あるかもだけどずっと狭い。
    だから大学はせめて田舎がよくて電車2両で次の電車まで20分も待たないといけないドドドドど田舎に行けたことが自慢です。

    将来は赤い瓦の屋根あるひろいおうちを買う!

    +8

    -5

  • 127. 匿名 2023/04/07(金) 02:37:50 

    >>1
    うちも古くて無駄にでかい
    先先代が建てた家だから、60?年は超えてるんじゃないかな。
    しかも田舎でもなくて、近年では割と高級住宅街扱いされてる区で…多分結構浮いてる。
    しょっちゅう色んな所が壊れるし、規格も現代のものと違ったりするし、駐車場とか離れとか売って綺麗な家に建て替えたいなーーと思っている。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/07(金) 02:50:19 

    >>1
    土地ごと売却して、引っ越さない理由は?

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2023/04/07(金) 02:59:28 

    >>24
    広すぎるから、合理的に使う部屋とか通るところしか掃除しないんだよね。笑 

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/07(金) 02:59:43 

    >>3
    それ、もう柱がゆがんでるんだよ。
    次の大地震で倒壊確定だな。
    コンクリと違って木造は、数分かけてゆっくり倒壊するから
    逃げられるので大丈夫だけど。

    +2

    -11

  • 131. 匿名 2023/04/07(金) 03:15:53 

    >>126
    釣りかな?
    20分に1本電車が走ってるなら大した田舎じゃない
    ど田舎に走ってるのは電車じゃなくてディーゼル車だし
    時間帯によっては1時間に一本も来ないこともある
    釣りじゃないならリアルでそれが自慢なんて言わない方がいいよ

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/07(金) 03:19:24 

    雨戸開けるのに20分はかかる

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/07(金) 03:29:40 

    >>130
    通報した

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/07(金) 03:35:25 

    築35年の軽量鉄骨の家買ったよ。
    2〜30年は住みたいから水回りや1階のフローリングとかリフォーム予定。持つかなー。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/07(金) 03:45:26 

    ツバメ「お宅玄関開けっ放しだったんで、ちょっとお邪魔してますぅー、お気づかいなさらずぅー」

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/07(金) 03:56:43 

    >>6
    うちも猫を飼ってます
    猫がいるのに出てきたときはびっくりした

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/07(金) 04:52:28 

    >>8
    松濤の自宅も財閥の洋館みたいですごいよね

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/07(金) 05:16:12 

    >>73
    横だけど、実家にネズミがいて犬も飼ってるけど、代々小型犬だからか全く効果ないよ。
    大型だと効果あったりするのかな。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/07(金) 05:28:23 

    >>6
    ハクビシンが元気いい場合もあるようです

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/07(金) 05:31:45 

    >>11
    修繕費も大きいですよ

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/07(金) 05:36:56 

    >>2
    コメント読んだら虫じゃない奴らもここぞとばかりにやってきてて草

    +60

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/07(金) 05:38:10 

    >>73
    猫もネズミ取ってくれる子とただ見てるだけの子がいるよw
    近所のお米屋さんの猫はとってくれるみたい
    うちは3匹いるけどまるでダメ。虫がいても見てるだけで何もしない

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/07(金) 05:42:50 

    うちも田舎で家が古くて大きかった。マンション暮らしの物珍しさから住んでしまったけど、業者にお金持ちと思われてボッタクられやすいし、掃除やメンテでお金もかかる。
    あるとき、私の人生、時間とお金は家を守ることに費やすのか?と気づいてゾッとして、家族に合った家を探して引っ越した。
    身の丈に合った家に住むって大事だと思う。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/07(金) 05:46:13 

    >>141
    ガルのこういうとこ大好きだよ!大喜利みたい。

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/07(金) 05:46:23 

    >>73
    ゴールデンとビーグルいるけど、ワンワン吠えて追いかけるけどそれだけ。狩猟犬ってそうなのよ。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/07(金) 05:57:59 

    >>1
    わかる。うちも築40年以上だもの
    襖続きの和室とか、床の間とかね。窓は無駄にでかい掃き出し窓だらけだし、そろそろいろんな所がガタきて修繕費が怖いよ。建て直したい。どっちもお金かかるから無理
    冬なんてすきま風だらけで、いつまでたっても室内が暖まらないよ

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/07(金) 06:10:04 

    >>2
    ウクライナ民話のてぶくろみたいになってる

    家が古くて無駄に大きい

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/07(金) 06:31:22 

    解体後の固定資産税は、引き続き支払うのかな?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/07(金) 06:38:38 

    >>8
    これは迷子になる

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/07(金) 06:47:56 

    >>60
    草が生茂ってる、毎日草引きしんどい。草枯らししても1ヶ月後には元どおり。嫌になる。変な虫飛んでるし、これから暑くなるから憂鬱です。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/07(金) 06:55:18 

    >>1
    ムカデ

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/07(金) 07:03:47 

    >>55
    100年越えの実家、
    震度7を2回経験しても緑シール貼られた。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/07(金) 07:09:11 

    >>12
    主じゃないが、水を買うって概念が全然浮かばない位、私の地域は水うまい。ウォーターサーバーとか水を買う人がいると知って当時はビックリしました。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/07(金) 07:10:50 

    >>1
    いとこの家が古くてめちゃくちゃ広い
    6LDKで離れもあるし庭も6台くらい車がとめれる、池に鯉もいたし60年以上は立ってるからこれから大変やと思う

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/07(金) 07:34:04 

    >>141
    しかもみんなちょっと礼儀正しいのねww

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/07(金) 07:38:53 

    >>2
    ダンゴムシ「その辺で丸まってるんで、気にしないでね」

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/07(金) 07:40:16 

    家族3人。3LDKの狭いアパートから中古の日本家屋に引っ越して来た。

    とりあえず広すぎて何したら良いのかわからない。
    もう1年以上経つのにリビングと寝室、キッチンしか使ってない。
    掛け軸飾る為の床の間が子供のダンスステージと化してる。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/07(金) 07:40:44 

    >>74
    そうそう
    東日本大震災の時、震度6強地域で、近所の家は軒並み半壊か全壊してたけど、うちの築40年近い実家は何ともなかった
    宮大工に柱から発注して建ててもらった家だから凄い頑丈なんだなと感心した

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/07(金) 07:42:55 

    今年で築102になりましたー!
    シロアリ対策をしたり水回りは手直ししながら住んでいますが基本的にはほとんどが102年前のままです
    直したところ以外は釘は1本も使われていません
    大黒柱や梁はそれはそれは立派で大工さんが今これを建てようとしたら1億なんかではとても足りないと言っています
    めちゃくちゃ広いのでお掃除もお手入れも大変だけど大切にしていきたいです!

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/07(金) 07:47:14 

    まさに後悔してます。
    去年、築40年の中古の家を購入しました。造りが良い立派な家でもともとはお金かかっただろうなーと思うような物だった。40年経ってたけどしっかりしていたから購入したけど、なんせ部屋が多すぎて掃除とか手に負えません💦
    それにやはり昔の家は寒い
    子供も一人なので部屋が有り余って、もっと小さい家で良かったなと後悔しかないです、、、

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/07(金) 07:47:38 

    >>88
    右下の巨大な岩みたいなのって何だろう?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/07(金) 07:49:09 

    そんなに田舎ではないけど、実家が100坪近くあり、
    築40年。雨漏りするし、台所の床はベコベコするし、
    庭はジャングル。
    独身兄と両親が住んでるけど、両親が死んだら兄は売って一人暮らし用のマンション買うと言ってる。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/07(金) 08:04:11 

    古民家再生みたいなリフォームに憧れる。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/07(金) 08:05:48 

    >>1
    味があって素敵だな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/07(金) 08:07:12 

    >>52
    いっそ壊してこじんまりした平屋を建てるのはどうかしら。平屋なら予算も抑えられるし。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/07(金) 08:07:13 

    >>132
    雨戸も建付けが悪くなってるのか、風が吹くとバタバタうるさい。隙間の部分に新聞紙丸めて詰めてある。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/07(金) 08:10:23 

    今はもうみんな亡くなって住んでない田舎の家。
    農家と大工だったから農機具やらなんやらよくわからないもの、結婚してないおじさんが集めたゴミだかなんだか解らないガラクタ…誰が片付けるのこれ。ほんと上の世代はきちんと片付けるなり何なりしてから死んでほしい。言い方悪いけど。下の世代はたまったもんじゃない

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2023/04/07(金) 08:13:26 

    >>107
    税金馬鹿らしいって母も嘆いてて、しかも母の方が稼いでるのに父は祖母の言いなりだから何回か離婚騒動まで起きてるんだけどね、離婚となるとまたそれはそれで大変そうなんだよね、お金の問題的にも。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/07(金) 08:22:31 

    >>48
    23!スゲー!
    大豪邸じゃん
    お父上、自分の部屋とあと2部屋くらいで我慢してくれないだろうか
    まあ無理か
    広いところで育つと広くないと駄目らしい
    逆に狭いところで育つと、たとえ広い居住空間を手に入れても狭く使ってしまうとか

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/07(金) 08:28:37 

    >>158
    わかるわ。
    震災の時、私の住む地域だと、古い鉄筋コンクリートの家より、木造家屋の方が倒壊せずに残ってたから意外だった!
    屋内の漆喰壁なんかはヒビが入ったり、崩れ落ちたと聞くけど、骨組みが頑丈だから全壊とまではいかなかったんだと思う。

    木造は柱がズレても組み直しがきくから再建しやすい。
    コンクリートは逆に一端崩れると骨組みが歪む&粉々に砕けてしまう。解体して1から建て直しとなると相当な費用だよね。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/07(金) 08:50:42 

    >>27
    葬儀は家でやったら親戚から苦情きたwww
    部屋借りたら金かかるし。どうせ金なんか出してくれないんだから無視した。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/07(金) 08:51:11 

    なんか、同居人いっぱいいて
    寂しくないような気がするね(笑)

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/07(金) 08:54:15 

    >>6
    ネズミ、いるよねえ。。
    玄関とか一階の窓の開け閉めは ささっとするようにしてるよ、ねずみが入ってくるから。
    一回はいってしまうとなかなか出てってくれない。
    ネズミ取りはあとで捨てるのが本当に辛い。ねずみは汚いけど見た目はほんとうに可愛らしいからね。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/07(金) 09:09:51 

    >>115
    そうよねーむしろ100万以内くらいなら払うから引き取って欲しい…

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/07(金) 09:24:12 

    数年に1回くらい
    ヤスデとか虫が大量発生するから
    こういう殺虫剤買うんだけど
    敷地が広すぎて何本買えばいいんだろうってくらい足りない
    大容量サイズ欲しい

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/07(金) 09:25:35 

    >>2
    ムカデ🐛「じめじめしてて心地よいわ。ここに住んだろ❗」

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/07(金) 09:30:31 

    >>105
    使ってないならもったいない気がする。
    実家のボロ屋は使ってる部屋はフローリングにリフォームした。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/07(金) 09:48:48 

    冬寒かろう

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/07(金) 09:49:29 

    うちも約50年経ってるけど、メンテはこまめにしているので外観はそう古く感じない
    でも中は寒いの
    ちょっと前に何かのトピに家の寒さのことを書いたら、床暖房ないの?って立て続けに突っ込まれたけどさ
    この古い家に付いている訳ないでしょ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/07(金) 09:50:27 

    >>121
    防草シートと砂利しても草生えてこない?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/07(金) 09:53:24 

    実家がそんな感じ。日当たりの良いところに縁側があるから
    部屋自体は北側に窓があって暗い。
    部屋三つ四つ、襖でつながってるから壁がわずかで家具も置きにくい。
    そんな家だから子供の頃は町内会の会合(事実上宴会)は必ずうち。
    洗面所が脱衣所でもあるから、おちおち風呂にも安心して入れないという

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/07(金) 09:55:08 

    >>88
    近所の幼稚園の園庭が狭いから
    麻生家で運動会してたってエピソードをガルで知った

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/07(金) 09:56:55 

    >>180
    横ですが、防草シートもピンキリですよ
    商品によって全然違う

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/07(金) 10:05:04 

    >>91
    そっかー良い場所もあるんだねぇ
    私は関西の田舎にある古い集落に住んでるけど暮らすのしんどいわー

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/07(金) 10:28:50 

    めちゃくちゃでかい蜘蛛がでる

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/07(金) 10:30:12 

    >>55
    失礼かもだけどどうせ古いお家に住むならそういう家がいい
    昭和後期の安っぽい作りで無駄に広い義実家
    ダンプカーが通る旅に揺れる
    早く地震きて潰れないかなとさえ思う

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/07(金) 10:30:16 

    >>180
    絶対ではないけどほぼ生えないと思う。シートの上に土が乗り、日光が当たるとやはりそこに種が入り生えてくる…
    防草シート(10年耐久)って高いのにするとより厚地だから下からも突き抜けて生えてくるのも抑えられるよ。
    10年楽できるからホムセンにもある高い方をオススメ。

    全ての雑草取る、土の上にシートを敷き飛ばなようにシート同士を専用テープで止め専用ピンを打つかオシャレな敷石置くか砂利を敷く。

    やるなら雑草少ないこの時期に1ロール試してみては?

    私のとこは雑草嫌すぎてザバーン防草シート350Gってのと砂利も敷いて2年になるとこがあるけど、たまにちょろっと生えてるのがあるけど根付いてないからスルッと抜ける。


    長文失礼


    +11

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/07(金) 10:55:21 

    二階建て9LDKは大きい家でもいい?

    リフォームしてるから綺麗なのは綺麗なんだけど、外観が純和風で昔の雰囲気
    あと、寒くて暑い
    普段使わない客間と仏間が日当たりの良い部屋で、いつもいるキッチンと居間が暗いのが悩み

    ネズミが出て困っていたけど、猫飼ったらいなくなりました

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/07(金) 11:23:55 

    >>8
    こんなん暖房も効かないし電気代掛かるし掃除メンテ大変だしいい事なしやで
    締め切ると畳はカビで大変な事になる
    一人暮らしになったら六畳一間しか使わんのだからな

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2023/04/07(金) 11:25:58 

    >>6
    祖母の家に泊まりに行った時、天井裏で、ねずみより大きめの謎の生き物(音がネズミではない)がドタドタバタバタ走り回ってたことある。怖くて怖くて、下から棒でつついて音出し続けて、数日かけて追い出した。時々鳴き声もしたんだけど、結局、何の動物が入り込んでたか解らないまま…

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/07(金) 11:28:21 

    庭が広いならそっちに新築した方が良さそう。
    古い方はそのまま放置。北海道だけどけっこう
    そういうの見かけるよ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/07(金) 11:30:56 

    >>179
    ないのわかって言ってるよね。いじわるガル民

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/07(金) 11:32:35 

    田舎の家。来年あたりに解体する予定だよ。
    更地にすると固定資産税高くなるから母屋だけ。
    離れはたまに遊びに行く時用に残しとく。
    夏に宿代わりに泊まるだけだけど。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/07(金) 11:34:38 

    誰も住まなくなった祖父母の家。
    夏に庭でバーベキューして泊まって遊んでたんだけど
    虫はでかいわ朝方ガサガサガサガサなにかが歩く音がしてめちゃ怖かった。イノシシかハクビシンか猿か

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/07(金) 11:40:54 

    >>153
    私の地域も普通に水道水飲めるし水を買うものと思ってなかった
    それでも先日スーパーのおまけでもらった天然水のペットボトル飲んだら、やっぱり水道水よりおいしかった笑

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/07(金) 11:54:23 

    ど田舎の実家が築50年で庭も広い!
    シャワーの出が悪すぎて冬はめちゃくちゃ寒いよw
    直すと結構お金かかるみたい
    屋根だけはまめに直してるって言ってた

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/07(金) 12:13:19 

    >>19
    五万円じゃまだまだ甘い、うちは十万円だった

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/07(金) 12:27:37 

    築100年
    8畳間✕13部屋
    土間も広い
    どこもかしこも隙間だらけで本当に寒い…

    小さくて暖かい家に引っ越したいなぁ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/07(金) 12:39:31 

    >>142
    うち、引っ越してくるまでネズミが住み着いてたみたいだけど、引っ越してきて猫飼いだしたらネズミがいなくなった。
    ネズミって猫のオシッコの臭いで流産するらしいから、飼ってるだけで一定の効果はありそう。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/07(金) 12:48:56 

    よく使う部屋だけ二重冊子にリフォームしたけど寒さはだいぶマシになったよ。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/04/07(金) 12:56:07 

    >>48
    家は義実家狭いけど、大義両親の代の家が未だにあって義妹が住み着いていて主人も帰りたいとか言い出したので1軒建つような1筆の土地に2軒建っていて3世帯がぎゅうぎゅうになってる。家と家の間も狭いし、築50年超え、取り壊す、取り壊す。って言いながら取り壊さない。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/07(金) 13:05:33 

    あと、築50年超えの大義両親の代の家、義両親がお亡くなりになった後義妹が遺産でリフォームして住んでそう。相続権はないが憂鬱…。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/04/07(金) 13:52:32 

    過疎化が進む地方の働く場所も交通もコンビニも医療も身近にない、昭和概念の一軒家が欲しい若者はいるのかな親は好き勝手に死んでいく。負の遺産沢山すぎる。地方はお金持ちアジア人移民に買われると思っています。ゴーストタウンになる地方

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/07(金) 13:55:52 

    窓のサイズが特殊だからそのサイズに合うカーテンが売って無い。。。
    結局、全部屋オーダーで作ったけど、かなりの額になってしまった。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/07(金) 14:40:20 

    リフォームして旦那実家に同居してる。
    よくある田舎の農家で無駄に家が広くて、リフォームするのに家一軒分くらいかかったけどリビングは暗くて日が当たらないから寒いし、リフォーム仕切れてない部分もあってそこはガタガタ。
    年取って体が動かなくなる前に、小さい家に引っ越したい。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/07(金) 14:50:49 

    >>69
    参考にしたいので、どれくらいの大きさの家だったか教えてほしいです

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/07(金) 15:49:43 

    築50年なんてまだまだ若い!うちは築110年80坪。今は住んでないけど隣にまだ建ってる。お金かかりすぎて、解体ムリ。。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/07(金) 15:54:29 

    >>106
    小さくわないよ
    そもそも坪数の広さわかってる?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/07(金) 15:55:53 

    >>2
    蛇「お宅の守り神になりますんで、縁の下に住まわせて下されー!」

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/07(金) 16:07:43 

    >>6

    ハクビシンもいるらしいよ

    うちは一度ネズミらしきものが来たけど 猫を半日借りてきたら いなくなったよ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/07(金) 17:02:45 

    サバゲーとか、ダイエット合宿とか、プラレールを持ち寄って家じゅうを
    線路まみれにするとか(伊豆半島の旅館がやってたような)、
    同好の士の会場にして、修繕費のために会費やクラファン募るとか。
    他人事だからかもしれませんが、壊すのもったいないなーと
    思ってしまいます。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/07(金) 17:25:28 

    >>8
    そりゃ、こんなお家の出の人が庶民の暮らしなんてわからんわな。

    +45

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/07(金) 17:35:15 

    >>48
    まだ見ぬ跡取りの嫁と孫のために家建て増したり、隣に建てる人達いるよね…
    一昔前ならともかく、今それやっちゃうと逃げてくよ。
    私もちょっと付き合いそうな人が、家の敷地に家建てたばっかり!って言ってたな〜笑
    静かにフェードアウトしたけどさ。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/07(金) 17:36:45 

    >>52
    400万ならまだかからないほうかも笑
    屋根とかほんと高いよね。大事なとこだから直すしかないんだけどさ。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/07(金) 17:41:08 

    私土地だけあればタイニーハウスとかコンテナハウスとかで全然良いんだけどなー。
    古民家の家は2世帯、3世帯です住むサイズだし、メンテナンスが自分でも出来るくらいじゃないとお金かかりすぎる。
    お店とかゲストハウスに使ってる人も居るけど、維持費すごいもんね。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/07(金) 18:27:02 

    >>8
    ご先祖ガチャ勝ち組だなぁ

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/07(金) 18:28:57 

    >>211
    エアビーなんかも考えたけど、ど田舎だから近所の目があるのよね…一番ネックかも。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/07(金) 18:50:25 

    >>6
    小学生の頃に泊まった親戚宅。
    夜中に私たちの頭上を3匹のネズミが・・・
    最初は何が起きたのか分からなかった。その数年後に立て替えたけど相変わらずでかい。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/07(金) 19:16:02 

    >>2
    ムカデ「ちょいとお風呂場におじゃましますよ」

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/07(金) 19:33:13 

    >>173
    ネズミは玄関や窓からより1cmでも入る隙間があるとそこから入るよ
    その出口をふさぐのが一番の対策。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/04/07(金) 19:33:18 

    >>6
    それは耐えられない

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/07(金) 19:35:55 

    >>8
    自分の家でも入ったことない部屋がありそう

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/07(金) 19:36:51 

    >>208
    わ と は の使い方わかってる?

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/04/07(金) 19:38:11 

    >>1
    実家は土壁で茅葺き屋根
    築150年とかそんなの
    でもたぶん1円の価値も無い
    手を入れてるし

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/07(金) 19:49:34 

    >>1
    昔の家だとコンセント少なくてタコ足とかしてない??

    私の家この大きさにもっと増築してタコ足しまくってたら、それが原因なのか漏電で全焼したよ
    古い家は突然の家事本当に気をつけて

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/07(金) 19:51:27 

    >>138
    大型は隙間に入ったり出来ないからね
    落としたフードやまとめ買いした未開封フードの袋を狙って寄ってくるし
    猫が一番効果あるよ
    ネズミが住む場所変えてくれる

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/04/07(金) 19:57:08 

    >>2

    蝙蝠🦇「きてやったぜ。」

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/07(金) 20:27:43 

    なので解体しました。200万くらいかかったけど、負の遺産すぎるから良かった

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/07(金) 20:39:24 

    自営で作業場あるわ、元々ゴミ屋敷もどきで粗大ゴミ、仕事ゴミ(産廃系)がある。見ただけで途方にくれる。泣きたくなるよ。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/07(金) 21:29:26 

    うちも古くて大きいからメンテナンスが大変。最近屋根のリフォームしたけどかなり高額になって驚いた。旧耐震基準だから家の基礎補強も見直したいけど費用のことを考えると厳しい。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/07(金) 21:35:55 

    屋根の面積が異常に大きい
    平屋なのに二階建てのはなれより屋根の位置が高い

    建て替えの時大変そう

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/07(金) 21:39:31 

    実家が土地120坪、建物49坪で築34年
    大きい家のはずだけど、どの部屋も物で溢れてて整理整頓されてる部屋がひとつもない!
    畳も陽に焼けてボロボロだし、風呂も給湯器とシャワー以外は変えてなくてタイルとホーローの激サム風呂

    でも親も80だからもうあと何年住めるかわからないし直すのももったいなくて…
    帰省する度にあちこちボロな家に萎える

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/07(金) 22:24:33 

    >>10
    なんなら外より寒いわ。って思うこと多々あり。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/07(金) 22:38:44 

    >>233
    わかる
    天気が良い日は特に太陽の日差しがある分、外の方が暖かい

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/07(金) 22:44:33 

    祖母の家が建坪28で普通だけど、土地がよくわからない。
    元農家で未だに土地手放してないから畑がたくさん。
    農協に引き取ってもらえば?と言うけど、二束三文なら持っとく。と。側溝もわからないほど雑草だらけで、使い道ないのに。
    家の土地?が200坪程で範囲内で家庭菜園してるから畑必要ないのよ、実際放置してるだけなのに

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/07(金) 23:17:08 

    空襲も乗り越えた築90年の家です。
    無駄に広くて、曾祖父母から祖父母、両親、私と代々の家具が捨てられずに溜まっていってます。

    きのうみたいに雨が続くと家がなんだか臭くなるんですが、同じ人いませんか?
    対処方法もあれば教えてもらいたいです!

    ひとつ利点は、ネコが走り回れるので、室内飼いでも運動不足にはなりません(笑)

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/07(金) 23:18:07 

    >>1
    幽霊でませんか?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/08(土) 00:02:21 

    >>6
    ネズミ出るしばらくすると誰?!と思うほどの足音。イタチ登場。ネズミ引っ越す。の繰り返し。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/08(土) 05:23:33 

    >>74
    お家を守ってくれました草

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2023/04/08(土) 06:51:57 

    映画やドラマのロケ地として使ってもらえないのかな?昔の家をセットで再現するのは大変だから、需要ありそうだけど。「自宅 ロケ地登録」でググってみて。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/08(土) 08:08:18 

    離婚して子連れで出戻り予定の私、跡取りがいない田舎の祖母宅を継いでくれないかと言われて、軽い気持ちで引き受けようかと思っていたけど、このトピ見てちょっと冷静になりました。広すぎ、古すぎ、寒すぎ、地震対策、雑草、庭木の手入れ…。共感できることばかり!!

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/08(土) 10:17:08 

    >>69
    普通の家、都心だけど、やっぱり100万は超える

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/08(土) 10:44:58 

    >>67
    ご実家でしょうか?ご自身の家の良さを客観的に理解して堪能できるだなんて、素晴らしいと思いました。
    友人の家に行った時に、その家の建築物の特徴や利点を話してくれる67さんみたいは友達いたらいいなって思いました。ど田舎でも遊びに行きたくなります。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/08(土) 10:48:20 

    ここ見てたら田舎の大きな木造一軒家って究極の贅沢だと思いました
    都会のマンションしか知らないわたしは家や自宅の土地ににお金や労力を費やす価値観はないですね…

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/09(日) 02:20:57 

    >>2
    シロアリ「あー、柱が美味いですね!!
    って駆除の依頼出したんですか!?
    まだあっちの柱、まだ味わえてないのにー!!!」

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード