ガールズちゃんねる

「早く行け殺すぞ!」増加する“交通カスハラ” 背後から蹴られ・首をつかまれた…業界実態調査 働く人の約5割が「迷惑行為にあった」

73コメント2023/04/07(金) 16:14

  • 1. 匿名 2023/04/06(木) 22:23:08 

    (抜粋)

    交通カスハラはどのようなものが多いのか。
    業界団体が2万人を超える交通業界の人に「印象に残っている交通カスハラ」についてアンケートを行ったところ、1位は暴言、2位は同じ内容を繰り返すクレーム、3位は威嚇や脅迫、となりました。

    業種別で見ると、タクシーが58%と最多です。

    40代~60代から受けるケースが多いと言われている「交通カスハラ」。
    公共交通機関の利用者が多い世代が、そのままカスハラの比率に反映されている可能性はあるものの、なぜこの世代が多いのか?

    街でそれぞれの世代の方に話を聞いてみると、乗客側の言い分として以下のような意見がありました。

    「早く行け殺すぞ!」増加する“交通カスハラ” 背後から蹴られ・首をつかまれた…業界実態調査 働く人の約5割が「迷惑行為にあった」|FNNプライムオンライン
    「早く行け殺すぞ!」増加する“交通カスハラ” 背後から蹴られ・首をつかまれた…業界実態調査 働く人の約5割が「迷惑行為にあった」|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    顧客、カスタマーからの暴行、脅迫や暴言などの迷惑行為・ハラスメントである、「カスタマーハラスメント」の略称「カスハラ」。交運労協の慶島譲治 事務局長によると、近年は、交通分野での「交通カスハラ」が増加しているといいます。

    +9

    -0

  • 2. 匿名 2023/04/06(木) 22:24:19 

    どうせおじいちゃんだろ。

    +35

    -2

  • 3. 匿名 2023/04/06(木) 22:24:19 

    加害の男と女の割合を聞いてみたい。

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/06(木) 22:24:41 

    がるちゃんも多い世代よね
    余裕ないんだろう

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/06(木) 22:24:44 

    >>1
    ジジイは全員死刑で

    +9

    -13

  • 6. 匿名 2023/04/06(木) 22:24:44 

    運転手が横柄な人多いってのも本当だからどっちもどっち案件多そう
    お互い気持ちよく接すればいいのにどうしてそうなるのか

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/06(木) 22:24:50 

    カメラ撮影中てシール貼っておく

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/06(木) 22:24:53 

    どうしようもないオッサンとじーさんいるもんね。

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/06(木) 22:24:58 

    他人に命預けてるようなもんなのに、よくやるわ

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/06(木) 22:25:18 

    タクシーは酔っ払いに絡まれるのが多いだろうねえ。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/06(木) 22:25:42 

    >>3
    聞くまでもない

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/06(木) 22:25:54 

    暴力振るわれたら普通に殴り返すわ
    犯罪者になってもいい

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/06(木) 22:27:22 

    いつも思うけど、相手がムキムキのマッチョとかだったら絶対絡んできたりしないのにね…。なんでこう弱そうなというか、下に見る相手にはひたすら強気でいられるんだろう…。

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/06(木) 22:27:37 

    舐められたくないんだね

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/06(木) 22:28:01 

    タクシーで遠回りされていつもの1.5倍の料金取られた時は流石にイラッとした
    チキンだから基本何も言わないけど
    普段6,000円→その時9,000円

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/06(木) 22:28:14 

    駅員結構命がけ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/06(木) 22:28:23 

    タクシーに関しては女からすると運転手も相当質悪いの多い

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/06(木) 22:28:47 


    タクシー週1くらいの割合で利用するけど
    ドライバーの当たり外れは確かにある

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/06(木) 22:28:48 

    >>7
    私後ろも撮影してる。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/06(木) 22:29:27 

    しっかりしたタクシーの運転手さんだと無礼なお客さんにはっきり言うよ。お客さんだからと遠慮しない。それで構わないと思う

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/06(木) 22:29:30 

    初めて東京に行った時に切符を買うのをもたついてたら後ろにいたサラリーマン風の男に「早くしろ!」って怒鳴られた
    急いで何とか切符を買って振り返り睨んでやったら「早くどけろよバーカ」って言われた
    、、突発的に人を刺す人の気持ちがわかった

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/06(木) 22:29:46 

    「早く行け殺すぞ!」増加する“交通カスハラ” 背後から蹴られ・首をつかまれた…業界実態調査 働く人の約5割が「迷惑行為にあった」

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/06(木) 22:30:32 

    >>21
    タトゥーまみれの色黒のゴツイ兄ちゃんなら100000%言われてなかっただろうね

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/06(木) 22:31:04 

    >>12
    手出されたからボコボコにしちゃった事あるんだけど、警察から「手を出されても我慢して通報が賢いですよ」て教えてもらった。やり返した時点で被害者じゃなくて同罪になるらしい。正当防衛が認められるのは命の危険を感じるレベルの時なんだって!

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2023/04/06(木) 22:31:09 

    東京駅構内のインフォメーション的なところで、場所が分からないから駅員さんに聞いたら最初から最後までぶっきらぼうに対応された
    客と会話が終わるとすぐ同僚とお喋り

    まあ駅員さんからすれば日頃質問されまくってるんだろうしそんなの自分で調べろやって案件なんだろうけど、あの態度は無いと思った

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/06(木) 22:32:33 

    >>7
    カメラなんかとっくについてるよ手出さなきゃ逮捕されないから意味ないんだよ
    知らないの?

    +0

    -7

  • 27. 匿名 2023/04/06(木) 22:32:50 

    アメリカのタクシーだとそんなことしたら射殺されそう。行ったことないけど。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/06(木) 22:33:49 

    なんかこう、こういう輩をまとめて閉じ込めておこう便利な道具とかないのかな。ドラえもん・・・

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/06(木) 22:34:02 

    世の中、皆余裕がない。てことは不必要なことにエネルギーを費やしてると言えるよね。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/06(木) 22:36:25 

    ながらスマホして自転車こいで向かってきて、こっちが避けたのに斜めにまたこっち向かってきてぶつかりそうになったら凄い形相で舌打ち
    本当に最悪

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/06(木) 22:40:11 

    >>24
    ええー…
    確かにボコボコはやり過ぎかも知んないけど、逃げ出す隙を作るのにボコくらいならやっても仕方ないと思うんだけどなぁ…

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/06(木) 22:44:01 

    嫌なら乗るなで良いと思うんだけどね。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/06(木) 22:44:55 

    >>21
    勝手なイメージだけど、東京の人ってなんかいつも急いでるイメージ。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/06(木) 22:45:30 

    セルフのスタンドで給油してたら離れた場所から「言ってるだろう!クソババア」と大声出してる高齢者がいた。その後も「エンジン止めろって」と言っていたから、隣のレーンでエンジンかけたまま給油していた人がいたみたいでその人への注意だったみたい
    危ない行為への忠告だけど言い方もあると思う

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/06(木) 22:46:47 

    今日タクシーに5分ぐらいずっと煽られてタクシー会社に苦情入れたとこだよ。
    態度の悪い乗客も増えただろうけど、態度が悪いタクシー運転手も多いね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/06(木) 22:47:14 

    >>21
    生物学的に力のない相手にしかイキれない可哀想なバカなんだなぁ…と溜飲を下げるように頑張ってる

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/06(木) 22:51:47 

    >>22
    タクシー運転手に…。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/06(木) 22:57:39 

    >>26
    手を出さなくても内容によっては、脅迫罪、強要罪などになるよ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/06(木) 22:58:11 

    博多駅で警備員のおじさんに地下鉄はどこか聞いて、この線に沿って歩いてと言われて歩いたら、ぐるっと回って同じおじさんのところに出たのには、なんでやねん!ってなった

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/06(木) 23:01:33 

    >>24
    嘘でしょ!
    ガル子にそんな戦闘力あるとは思えないし…
    仮にあったとしても、本当に強い人が文章や言葉で武勇伝語ると思えないし!
    嫌味な返信を返してきたら、益々怪しい(心の鍛錬が出来てないというか)

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/06(木) 23:01:55 

    >>15
    その程度も余裕の心で支払えないような層はタクシー使うなってことだね

    私は現金払いだったらおつりいりませんって毎回言うし
    道間違えても気にしないで下さいって言ってそのままの料金支払うよ

    +0

    -12

  • 42. 匿名 2023/04/06(木) 23:04:05 

    逆だな
    バス運転手とかイライラしてこっちに暴言してきたりする人が多い

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/06(木) 23:06:34 

    >>31
    ボコボコと言っても、相手はボコボコにされたとか言って通報したけど私は正当防衛の範囲のつもりだったし、先に手を出されたから正当防衛でと警察にも訴えたけど駄目だった…。逃げたいとかも結局言い訳で通用しないみたいよ。やり返さないで通報が相手にとって痛いらしい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/06(木) 23:07:07 

    >>12
    やる度胸もないくせに
    口先でイキがっても実戦じゃビビリって人、それなりに見てきたし
    私は正直にビビリです。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/06(木) 23:09:36 

    >>3
    男3:女7

    +0

    -12

  • 46. 匿名 2023/04/06(木) 23:09:37 

    >>40
    強くないよ!キレて頭に血が登っちゃったんだよね…。暴言+暴力されたから正当防衛でやり返しただけなんだよね。でも、これからは手だされないように予防する事と、ヤバい人に絡まれたら助けを呼ぶか通報しようと思う。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/06(木) 23:12:46 

    >>45
    ガル男は腐海に沈みな

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/06(木) 23:14:37 

    >>15
    自分でチキンなんて、弱さを認める貴方は偉い!
    このトピで出来もしない事を吹いてるガル子より、貴方の方が心は強い!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/06(木) 23:15:20 

    >>43
    ダメってどういうこと?
    過剰防衛で実刑か執行猶予になっちゃったの?
    相手の自称ボコボコは診断書取ったら本当に「ボコボコ」だったのか分かるんでないの?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/06(木) 23:21:49 

    40代から60代ってクレーム多い世代だよね。この世代の人きたら警戒する。横柄なおじさん、ヒステリックなおばさん、うじゃうじゃいる。
    こうやってカスタマーハラスメントがセクハラみたいに認知されてみんなが働きやすくなればいいね。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/06(木) 23:23:18 

    カスがハラスメントするからカスハラなんだろ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/06(木) 23:27:12 

    >>49
    通報されて警察署に連れて行かれた。事情聴取はお互いにされたんだけど、刑事じゃなくて民事になるからどちらかが訴えるのは自由ですよて感じ。面倒くさそうだったよ。私は資格持ちでまともな仕事なんだけど、相手が無職(風俗嬢?)だった。警察も健康保険証見せたらびっくりするくらいコロって態度変わってタメ語から敬語に変わって、私に謝って事を鎮めるように諭されたよ。時間のムダだから謝って済むならそれが賢いて言われて、確かにかなり頭おかしい方だったから会話にならなかった。何故か私が泣く相手を慰めて謝って終わった。頭おかしい人に出会ってしまったら手も口も出さず、なるべく関わらないようにするほうが良いんだと学んだよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/06(木) 23:29:46 

    >>49
    追加で、自称ボコボコでも訴えることは出来るみたいだよ。実際に手を出したのは事実だから…

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/06(木) 23:33:30 

    >>1
    行先言ったときに返事しないのは困る。思わず聞こえてますか?って言っちゃったけどこれもハラスメントにあたるのか

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/06(木) 23:51:26 

    これってコロナで人が少ない通行に少なからず慣れてしまったのが原因じゃないよね?

    車運転していても勘の鈍い人が増えたなって思うことあるんだよね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 00:06:40 

    >>21

    マッチョの大男だったらそんなこと言わない
    絶対人選んでるよね
    小心者なんだよ、心の中に何回も抹殺してるわ

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:56 

    >>3
    クレーム対応の仕事してたけど理不尽で悪質な苦情はほぼ男。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 01:10:21 

    >>1
    >>40代~60代から受けるケースが多いと言われている「交通カスハラ」。

    てっきり免許返納した後期高齢者かと思ったら…
    40代~60代オジサンが自分で運転→煽り運転
    40代~60代オジサンがタクシーを利用→交通カスハラ
    どこに行っても何をしても世の中に迷惑かけてるね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 01:16:46 

    >>1
    早く行け殺すぞって
    ハラスメントじゃなくて脅迫罪だから犯罪だよね?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 01:33:31 

    中年の負け犬はクズが多い
    そんなだから嫌われるのにね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 01:47:09 

    カスハラとか煽りとかはいけないことだけど、40キロ看板の1車線を30キロで走られ、やっとこ相手が右折するから私はその車の隣に信号待ちで停止。どんな老人だと思って車みたら、20代くらいの女の子。ジュース飲みながらスマホみてた…。初めてイラついた

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 01:55:32 

    >>41

    人間自分がやってることを他人がやってないないと許せないらしいよね。
    絵にかいたような鮮やかなマウントでワロタ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 02:00:33 

    >>57
    私もクレーム対応してた。
    どうにかしてやるってタイプは男だよね。
    (補償、セクハラ、私にクレームの矛先向けて地位を下げることで鬱憤を晴らす)
    女性はきつくても最終的には優しい。
    あと、「男の担当者って変な対応多い」ってクレームがあった。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 02:06:10 

    非常識なタクシー運転手だっているだろ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 02:09:34 

    カスハラカスハラって言う奴は不況を客のせいにしてるだけ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 02:12:59 

    別の記事見たけどわざと遠回りするタクシーもいるって書いてあった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/07(金) 02:16:57 

    >>36
    店員側も力のない客にのみ強く出るけどね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/07(金) 02:24:11 

    >>1
    タクシー運転手って元893の人も少なくないってどこかで聞いたけど…

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/07(金) 07:11:39 

    >>42
    バスが降車が終わって、車線出るよの右ランプ出し始めて、
    後ろの自家用車が停まれるタイミングなのに、
    いーじゃんもう1台的な自家用車がバスを追い越そうとしてきた所で、
    バス運転手が、いやお前 (自家用車)は止まれるだろう!!💢と強行車線復帰、2台並走のまま交差点に向かいバスがクラクション鳴らしまくり、事故るなよ、と見てたら、
    たまたま対向車の右折が居なかったのをいいことに、自家用車が猛スピードでバスを追い越して行ってしまった。あれは、後日、バスの録画で訴えられるんじゃない?と、交通ルールは守らなきゃとあらためて思った。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/07(金) 07:33:09 

    >>34
    エンジンかけながら給油!
    コワー((( ;゚Д゚)))
    店員さん呼んでほしいけど、
    セルフだと店員少ないよね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/07(金) 08:43:26 

    >>45
    そういう体感の男って女に相当嫌われてんだろうな🤣
    女にちやほやされまくって生きててごめんなさい🥺

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/07(金) 09:33:11 

    >>70
    給油中はエンジン切るって事知らない人多いんだろうか
    友達も給油しようとした時エンジン切らなかった
    そこはフルサービスの店だったけどスタッフも何も言わなかった
    今は大丈夫なの?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/07(金) 16:14:20 

    「早く行け殺すぞ!」増加する“交通カスハラ” 背後から蹴られ・首をつかまれた…業界実態調査 働く人の約5割が「迷惑行為にあった」

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。