ガールズちゃんねる

「土下座して謝れ」暴言客の正体は「クレームに苦しんできた労働者」の場合も カスハラの連鎖

141コメント2021/07/05(月) 14:13

  • 1. 匿名 2021/07/04(日) 12:59:22 

     「土下座して謝れ」暴言客の正体は「クレームに苦しんできた労働者」の場合も カスハラの連鎖 - 弁護士ドットコム
    「土下座して謝れ」暴言客の正体は「クレームに苦しんできた労働者」の場合も カスハラの連鎖 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    客からの暴力や暴言など「カスタマーハラスメント(カスハラ)」。〝加害者〟はよほど怒りっぽい人間なのかと思いきや、必ずしもそうではないという。 小売やサービス業などの労働組合でつくる「UAゼンセン」で、長年この問題を扱ってきた安藤賢太さんによると、カスハラは同業者からのものが少なくないという。...


    「相手の職業が必ずしも分かるわけではないので、明確な統計はありませんが、同じような職種の人からカスハラを受けたという声は多く寄せられています」と、安藤さんは語る。

    示唆的なデータはある。UAゼンセンは2020年にサービス業の組合員約2万7000人にアンケートを実施した。その結果によると、性別では男性客からのカスハラが74.8%を占めた。また、年齢別ではカスハラの約90%は40代以上と思しき相手からだった。合わせて考えると、カスハラ客の大部分は中高年男性だとみられる。

    「買い物は女性客のほうが多いので、意外な結果でした。しかし、一般的に男性のほうが、会社組織の中で年齢とともに責任ある立場を任されることが多いので、この仕事はかくあるべき、という思いがより強くなっていくのかもしれません。その結果、中高年男性のカスハラが多くなるのではないでしょうか」

    中でも高齢男性からは、単に怒鳴られるだけでなく、サービスや態度などについて説教されるカスハラが増えているという。

    「知識や経験、何より時間的な余裕がある。社会との接点を求めているのか、『教育してやる』となりがちです。短期的な怒りだけではない分、長時間化しやすい。百貨店の組合員からは、外商で9時間も拘束されたという報告もありました。高齢者の居場所問題も絡んでいると思います」

    +3

    -25

  • 2. 匿名 2021/07/04(日) 13:00:20 

    なんで日本って土下座を美徳とする文化があるのかな

    +131

    -3

  • 3. 匿名 2021/07/04(日) 13:00:40 

    カスハラする奴はカス

    +117

    -1

  • 4. 匿名 2021/07/04(日) 13:00:46 

    >>2
    日本だから

    +7

    -4

  • 5. 匿名 2021/07/04(日) 13:00:57 

    お客さまは神様は

    お店側の意見です

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2021/07/04(日) 13:01:31 

    >>1
    虐待の連鎖とそっくり

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/04(日) 13:01:35 

    「土下座して謝れ」暴言客の正体は「クレームに苦しんできた労働者」の場合も カスハラの連鎖

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/04(日) 13:01:48 

    カスハラってカスタマーハラスメントってことだったのか

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2021/07/04(日) 13:01:50 

    バブル崩壊以降、一部の上級国民以外はずっと不景気で給料も上がらず、イライラしてる人が多いから、こんな悪循環が生まれる

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/04(日) 13:01:57 

    客だから偉い

    って考えの人いまだに多いよね

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/04(日) 13:01:57 

    教育してやる、とか恩着せがましい。世直ししてる俺ドヤァ!の自己満。誰1人喜んでないのに一生気付かないんだろうよ。

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/04(日) 13:02:12 

    こういうのは自分より弱そうな人にしかやらないから、男が多い。

    +103

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/04(日) 13:02:43 

    そんな態度ならもう売ってやらねーぞカス!

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/04(日) 13:02:46 

    人間性が一番。いくらイライラしても普通の人はそんなことしないよ。

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/04(日) 13:02:50 

    カスハラはたしかにジジイが多い

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/04(日) 13:02:50 

    日本の民度も下がってきてるんだろうね
    なんか残念だね

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/04(日) 13:03:04 

    電話口だけど、鼻くそほじりながら誠心誠意謝ってるよ

    +84

    -3

  • 18. 匿名 2021/07/04(日) 13:03:09 

    カスハラで逮捕できるようにしてほしい。ほんとに精神を削がれるよ。高齢のおじさんばっかり。

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2021/07/04(日) 13:03:17 

    >>2
    そういや海外だとどうするんだろうね?
    跪け?なんかピンと来ないけど。

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/04(日) 13:03:22 

    虐待が連鎖する人にありがちな思考だよね。
    やられてきた人の脳って、やってきた側の立場に一度たってみたいものらしい。皆が皆じゃないけど。
    昔本で読んだ事がある。

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2021/07/04(日) 13:03:33 

    日頃の鬱憤がたまってる冴えない中高年に多いイメージ

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/04(日) 13:03:40 

    >>1
    名前がハラだけどカスって言われてるような気がする

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/04(日) 13:03:50 

    お客様は神様ですの意味

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/04(日) 13:03:50 

    客と提供する側はイーブンで良いと思うわ
    両者ともに選択の自由

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/04(日) 13:04:10 

    自分がやられて嫌なことを、同じ思いはさせたくないと思うか、自分がやられたのだからやっていいと思うかで、その人の品性が分かると思う。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/04(日) 13:04:11 

    要は暇人ってことです。そんなに長時間説教できるってことは。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/04(日) 13:04:28 

    金を払ってるなら、何をしてもいいみたいに、勘違いしてる人が多い

    男に限らず、女でも居るけどね

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/04(日) 13:04:29 

    習い事の男の先生が、女の生徒だんに土下座したって言ってたのよ。
    凄い生徒だなと最初は思ってたけど、失言多くて失礼な先生だったから土下座はひどいかもだけど、させられるのもわからんでもないと思った人もいた。

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2021/07/04(日) 13:04:38 

    クレーム入れる時っていかに手短に冷静に話すのがカギなのにね。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/04(日) 13:05:09 

    自分が偉いと思ってるんだろうな。
    同業者に接客受けて、あちらがミスしても私は余計な世話かもしれないけどアドバイスしてしまう😂

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2021/07/04(日) 13:05:19 

    安いモノ買う客ほど偉そう
    100円で威張り散らす

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/04(日) 13:06:06 

    >>1
    弱いものがさらに弱いものを叩く悲しい国

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2021/07/04(日) 13:06:24 

    >>19
    海外の人は基本謝らないから謝らせたら終わりなんじゃない?
    日本人はすぐ謝るから土下座までいくみたいな感じじゃない

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/04(日) 13:06:26 

    家族にこんなジジイが居たら困るわ。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/04(日) 13:06:30 

    >>2
    美徳ではないでしょ。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/04(日) 13:07:00 

    >>2
    美徳としてる訳じゃない気がする。
    土下座しろってどっちかっていうと侮蔑でしょ。
    土下座されたらこっちは恐縮してやめさせるしかないし、土下座しろって言ってる人を見たらどっちかっていうと軽蔑するよ。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/04(日) 13:07:32 

    >>33
    確かに!
    客も店員も悪態ついて終わりって感じだよね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/04(日) 13:08:04 

    開店前から来て、オープンした時に「どんだけ待たせるんだ」と怒鳴る人いるんだけど
    かつて仕事で急かされたりしたひとなのかな

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/04(日) 13:08:32 

    通じるものがある。
    テレビで見ると嫌な客を思い出すわ
    「土下座して謝れ」暴言客の正体は「クレームに苦しんできた労働者」の場合も カスハラの連鎖

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/04(日) 13:08:34 

    学校出てすぐ嫁いだから働く苦労も知らないオバサンがカスハラしてるパターンもあると思う
    姑にネチネチやられた恨みを嫁だけでなく店員にも……って勝手なイメージだけど

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2021/07/04(日) 13:08:51 

    >>1
    >>明確な統計はありませんが

    明確な理由もなく、特定の業種を叩かないでよ。
    ただの人間性の問題でしょう。私もクレーマー対応してるけど、自分がつらいからこそ店員の方には「いいですよ~」って優しく対応しようと思っているよ。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/04(日) 13:10:06 

    >>1
    > 社会との接点を求めているのか、『教育してやる』となりがちです

    デイサービスでもゲートボールでも行って愚痴り合っててください
    時代遅れのご指導は業務の邪魔です

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/04(日) 13:11:11 

    >>19
    欧米だと、ひざまずき両手をお祈りするように組んで
    相手に許しを請うイメージがあるけど、これって神様に対してだっけ?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/04(日) 13:11:21 

    >>38
    『開店は○○時からでございます』って言ったらキレるのかな。
    たぶん、何言ってもキレるか。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/04(日) 13:11:24 

    >男性のほうが、…この仕事はかくあるべき、という思いがより強くなっていくのかもしれません。

    だから女性は嫁姑問題が良く発生するんだね
    「妻、母はかくあるべき」

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/04(日) 13:11:32 

    >>40
    そういうおばさんって裕福そうだから散財で鬱憤晴らしてるんじゃない?
    カスハラする人って生活に余裕なさそう。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/04(日) 13:11:35 

    >>32
    本当の声を聞かせておくれよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/04(日) 13:11:48 

    プライドだけで自分を保っているおっさんに多い。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/04(日) 13:11:50 

    接客業だけど面倒くさいのは出禁にしていいじゃん
    申し訳ありませんって何回も謝らないといけないのおかしくない?
    そんな人来てもらわなくても普通に買い物してくれるお客さんなんて沢山いるんだし
    毎回時間取られて面倒くさい

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/04(日) 13:12:14 

    >>9
    いや、こういう奴らは給料上がっても一緒や。
    中身はクソのまま

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/04(日) 13:12:16 

    >>1
    > 一般的に男性のほうが、会社組織の中で年齢とともに責任ある立場を任されることが多いので、この仕事はかくあるべき、という思いがより強くなっていくのかもしれません。

    その筋で言うなら女性枠でリーダーになる人が増えてく今後の時代どうなるのw

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/04(日) 13:12:33 

    >>19
    海外だとクレーマーに毅然と対応しそう。日本も必要以上に客に媚びることないのにね。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/04(日) 13:13:07 

    スーパーのレジ打ちしてるけど、客がコロナ禍のストレスをカスハラで店員にぶつける→店員が疲れて辞めてく→時給上げてもカスハラが怖いってこの仕事避ける人多いので人が来ない→来てもカスハラで辞めてく
    負のループすぎる

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/04(日) 13:13:08 

    >>43
    映画だとその姿勢で後ろから頭撃たれる場面よくあるから怖

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/04(日) 13:13:13 

    カスハラの統計はあるけど、カスハラの背景についてはこの弁護士の独断と偏見?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/04(日) 13:13:39 

    >>2
    美徳ではないけど、頭を下げさせる事に優越感(または支配欲)を感じられるからだと思うよ

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/04(日) 13:14:14 

    >>9
    給料下がっても、普通は他人に当たろうとは思わないよ

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/04(日) 13:14:30 

    コールセンターではないけど、電話でお客様に難しいことを説明しなくてはいけないんだけど、電話や女性であることをいいことに自分の思いどおりにいかないと激昂し、担当者の対応が悪いって言われる

    田舎の方を担当してるのでそういう人ばかりなんだけど、あまりにも多すぎて会社からも自分が悪いと思われているのが嫌

    なんで客から理不尽に怒られ、会社からも私のせいにされるのか、メンタルやられそうになるし死にたくなる

    あおり運転だってやっと罪として認識されるようになったんだから、カスタマーハラスメントも犯罪にしてほしい、真面目に我慢して働いて側の気持ちになってほしい

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/04(日) 13:14:38 

    >>17
    これくらいのメンタルじゃないと理不尽なオッサンの相手なんてやってられないよね。
    いいと思います!

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/04(日) 13:14:39 

    >>40
    バブル弾けて30年以上よ
    嫁げば働かなくていい階層の人ってお金に余裕があって受けてるサービスの質が違うからクレームにもなりにくいってイメージ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/04(日) 13:14:42 

    負の連鎖
    嫌だね・・・

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/04(日) 13:15:00 

    >>40
    若い親でも割といるよ
    こんなの年代とか関係ない

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/04(日) 13:15:40 

    >>40
    オバサンにマイナスされちゃった…

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2021/07/04(日) 13:16:15 

    カスハラは、周囲の人まで不快な気分になるからやめてほしいわ

    前にガストで店員に説教してる50代ぐらいの禿げたオッサンが居たけど、不快だからみんな店を出はじめた

    カスハラって営業妨害の側面もあると思う

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/04(日) 13:16:25 

    長生きしすぎなのも要因なのかな

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/04(日) 13:16:27 

    クレーマーや誰かからそう言う仕打ちを受けないと普通、「土下座して謝れ!」と言う発想は生まれてこないと思う。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/04(日) 13:17:16 

    >>1
    虐待や嫁いびりも連鎖と言われるけど、連鎖させない人だってたくさんいるんだからさ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/04(日) 13:17:32 

    たった今見たわ。
    レジのお兄さんに怒鳴ってたみるからに
    ちょっとアレなおじさんで奥さんと
    まだ小学生の女の子と一緒だったけど
    旦那が怒鳴ってるのに奥さんは無視。
    多分慣れてるんだろうね
    女の子の方がお父さんをなだめてて
    ある意味虐待に近いなぁ〜って思った
    見てる分にレジのお兄さん何もしてないように
    見えたんだけどなぁ〜

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/04(日) 13:17:42 

    >>1
    カスハラをしやすい年齢層の50代になっていく、現40代後半は
    氷河期のど真ん中でそりゃ大変な苦労をしてきてるはずだけど
    はたしてクレーマーにならずに済むのかな?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/04(日) 13:18:00 

    >>45
    ママ友もおんなじだよ

    表層的には友好感出すけど
    家事育児に対して自分はこうだからあなたは間違ってる
    ウチの旦那子供のが優れてる
    を遠回しに伝えてマウントしてくる

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/04(日) 13:18:30 

    従業員側が弱い立場である事に変わりは無い!
    サービス業の従業員は少なからず客に対して粗相の無い様に
    接客しているはずなので、客から罵詈雑言や土下座を強いる状況に
    なった場合は何かしら不愉快にさせる落ち度が有ったはずなので
    謝りましょう。
    謝っても態度が変わらない客には出るとこ出て白黒ハッキリさせましょう。

    ・暴力を振るわれる前に営業妨害を理由に警察を呼んで
    身の安全を確保した方が良い

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/04(日) 13:18:46 

    >>9

    ふむふむ政治が悪いから仕方がないってなるか!
    殆どの労働者はカスハラなんかしないよ。
    個人的資質の問題。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/04(日) 13:18:50 

    めちゃくちゃ筋肉マッチョのいかつい顔が怖いタイプは避けてるから人は選んでいるんだろうな~とは思う。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/04(日) 13:19:14 

    電話は知らんけど現場だと責任ある立場に見える男見たことない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/04(日) 13:19:32 

    サービス業に携わってるけど確かに同業者かな?って思うお客様がいる
    クレームでは無いギリギリのとこでキツく言われたりするね
    施工して終わって支払いの段階になったときに
    「いくつか気になった事を言いいますね」と。
    厳しかった

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/04(日) 13:19:41 

    >>52
    アメリカなんかクレームを鵜呑みにしていくと億単位の賠償金をふっかけられるから
    サービスの線引きがくっきりしてるよね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/04(日) 13:20:59 

    可哀想な人間

    ゴミ人間なんだから死ねばいいのに

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/04(日) 13:21:13 

    >>69
    自分が苦労したから!と相手に押し付けようとしそうだけど、どうなるんだろうね?
    カスハラの種類は増えていきそう。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/04(日) 13:21:29 

    >>2
    元々、土下座って地位のある相手に足して敬意を払う所作だったんだけど、なんか謝罪の意味になっちゃってるよね
    まあ土下座される俺に酔いたいんだろうけど、土下座して済むならいくらでもする人間もいるからね

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/04(日) 13:22:04 

    >>1
    自分がされて嫌だったことをするやつはカス!!!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/04(日) 13:22:24 

    >>75
    「いくつか気になった事を言いいますね」

    探偵かな?古畑さんで再生されたわ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/04(日) 13:22:32 

    >>38
    病院だけどいる。
    俺は朝○時に来てんだぞ!と怒ってる。
    そういう人は、何時からとか見てない。勝手に早く来て、イライラしてるだけ。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/04(日) 13:22:50 

    >>68
    よく他人に怒鳴ったりできるよね〜
    自分が日頃から怒鳴られてるのか家で怒鳴っているのか....そういう人は相手見て怒鳴ってるんだろうな
    怒鳴る人は暴力への垣根が低いんじゃないかと想像してしまう

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/04(日) 13:22:54 

    >>75
    その人がクレーム受けたことない完璧超人ならともかく、そんな指導員みたいなこと言われる筋合いないわwえっらそうにw
    と思ってしまう底辺サーボス業者でした

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/04(日) 13:24:30 

    >>68
    怒鳴ってるおっさんに遭遇したこと、職場でも外でも多々あるけど、大抵お連れの女性はシーンとしてるんだよね
    一緒に捲し立てるとか、やめてよみっともないって嗜めてる確率は低い
    必ずと言っていいほど無表情でダンマリで突っ立ってる

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/04(日) 13:25:15 

    昔、勤めてた施設で暴力、暴言、女性職員への性的言動が凄まじい利用者さんがいたけど、何故こんなことをするか聞いてみたら、「自分は若い頃は虐められてたから今はこうしてお前たちを虐めてる。虐められるだけなんて不公平だ。虐められてたから仕方ない。」って言い分だった

    私も学生の頃に虐められてたけど、こんな風に思ったことないから理解出来なかった

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/04(日) 13:25:26 

    この俺様が直々に教えてやってるみたいなクレームあったわ
    まっっっかな顔して店長呼べから始まって
    急すぎるから何かございましたか?って聞いたら
    いいから店長呼べ!ってあのクソ爺今でもムカつく
    後で聞いたら
    店員が品出し中に食品(クックドゥとか箱入りのやつ)を床に落として棚に戻したとかで怒り狂ってたとの事
    お客さんだって落とすしなんであそこまで怒れるんだろ本当目の前で頭爆発すんしゃねーかってくらい顔まっかだったわ

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/04(日) 13:25:30 

    >>71
    何かしら不愉快にさせる落ち度がない場合もあるんで…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/04(日) 13:25:49 

    >>16
    接客してるけど、爺&婆たちがヤバいだけで若い世代はわりとまともな印象。

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/04(日) 13:25:51 

    なんかわかる気がする
    カスハラまでは行かないとは思うけど、会社でコールセンターにいた人がよくクレーム入れた話してた

    自分が同じクレーム入れられたらって考える前に、自分が実践を心がけてるであろうサービス精神や態度から外れるとすぐクレームって感じ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/04(日) 13:27:08 

    >>2
    それ、最近ドラマのせいで日本の美徳みたいに言われてるけど、本当はそんな文化ないよね?
    日本人は土下座されると逆に「そんなパフォーマンスされてもこちらも見たくないし、それより今後どうするのかを建設的に考えて教えてくれ」と思うよね。

    地面におでこを当てる土下座って中国や韓国のような儒教の考え方じゃない?
    内容よりもパフォーマンスにこだわる人たち。
    中韓では、許せない相手は子々孫々まで、千年経っても唾を吐きかけ、死者に鞭打つ文化だから。
    日本の美徳と正反対。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/04(日) 13:27:10 

    >>1
    時々ガルでカスハラのトピが立つけど
    店員側と思われる口汚いコメが散見してるよね。
    あれを読むたびに「こういう人間は立場が変われば同じ事をする」といつも思ってた。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2021/07/04(日) 13:27:57 

    昔接客業やってた時、シンプルに順番を待てない50代くらいのおっさんにカウンター蹴りながら恫喝された事があって、こんな女なんかじゃ話にならんから責任者呼べ!って凄まれて、店長が出て行ったら気が済んで帰っていった事があったな。態度が急に軟化して見ててビックリした。そいつが帰った後悔しくてトイレ入って泣いた。若い女っていうだけで怒鳴りやすくてストレスぶつけやすい対象なんだろうな。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/04(日) 13:30:25 

    >>1
    えーこれ本当かな?
    個人的には接客業だった人のほうが店員に愛想いいしコールセンターで働いてる人のほうが受電対応いいと思う。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/04(日) 13:31:23 

    >>91
    横だけど
    いちいち中韓と比べる必要もないと思う
    ガルちゃんの悪いくせだわ

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2021/07/04(日) 13:32:22 

    >>87
    だっさいおっさんのクレーマー思い出した
    いきなり値引きしろとか言ってさ、いや無理です〜って丁寧な言い方でお断りしたらいきなり顔真っ赤にして女のくせに生意気だ!上の者を呼べ!って怒鳴るわ怒鳴るわ
    別に上の者が来ても答えは一緒なんだけど…と思いつつ売り場の店長(男)呼んだら、「彼女が申し上げた通り」って枕詞つけて丁寧に断ったらさらに上の者を呼べwwww
    フロアマネージャー(男)が来たら、私たちの融通の利かなさを並べ立てながらようは値引きしろってぉと
    マネージャーからも丁寧にお断りしたら、しばし無言で立ち上がって、「こんなところで買い物したくない。不快だ」って去っていったwwww
    しかもそのおっさん、見るからに水商売のおねえさん連れでさwwwwイキって女連れ歩くならポーンと定価で買い物しろやwwwかっこわるwww
    おねえさんも災難だわ


    +13

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/04(日) 13:32:41 

    >>38
    いる
    この前○○時に来たのに、やってなかった!ってずーっと怒られた。
    開店時間が...と説明しても、意味が分かってなかったからもう諦めて謝り続けた。早く帰れーと思いながら。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/04(日) 13:33:49 

    以前コルセンじゃないけどお客様に電話で説明をする部署にいたとき、
    男女問わずネチネチ系はいたなあ。中年以降はネチネチが多い
    完全に産後のイライラをぶつけてくる人もいたわ(もうクレーム内容が会社関係ないんだ)
    自分で解決すべきことを丸投げして怒り出す人とかも多かったよ、これは男性が多かった
    若い子は非常識系が多いし馬鹿だなと思う事もあるけど、まだ若いから仕方ないって思える内容だった

    嫌で2年持たずに辞めた。
    私自身どっちかというと短気な方だけど、怒鳴りつけたいとか土下座させたいなんて思ったことないから、こういうの分かんないわ

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/04(日) 13:34:12 

    性善説とか妄想でしかないな

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/04(日) 13:34:19 

    >>1
    いやいや単純に人間性の問題でしょ。
    なに被害者ヅラしてんだか。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/04(日) 13:37:04 

    ミスを叱られるのは仕方ないとしても、
    なんでこの値段なんだ、とか
    なんでこういうメニューしかないんだ、というクレームは本当に勘弁してほしい。
    本社に問い合わせるまではしないから、本当に八つ当たりしたいだけなんだなーと悔しくなる。

    病気?ぽいようなおば様がそうなんだけど、嫌なら他に行って欲しいと言いたいけど、後々刺されそうだから我慢してる。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/04(日) 13:37:30 

    褒めてないけどよくそんな気力あるなって感心するわ
    コンビニでレジ袋いるいらないの会話もめんどいからセルフレジある店選ぶくらいなのに
    何かあったとき怒鳴るどころか大声出す自信もないからホイッスル携帯してる

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/04(日) 13:39:47 

    クレーマーとはまた違うかもしれないけど、「お前ら新卒と違って俺たちの時代は~」系の上司に参ってる。
    そりゃバブル時代の新卒とは色々ちがうだろうよ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/04(日) 13:46:10 

    >>68
    そうそう、隣に立ってる奥さんはスンって立ってる
    1回「なんで止めないんですか?」って聞いてみようと思ったこともあるぐらい。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/04(日) 13:49:50 

    コンビニバイトしたことあるから
    レジしてもらったら
    ありがとうございますって
    言うようにしてる。
    自分がされて良いお客さんだなあって思ってたから。
    たまに缶コーヒーお会計した後に
    くれるお客さんもいたな。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/04(日) 13:52:58 

    >>5
    クレーム入れる人もいると思いますが、笑顔で対応のスタッフさんには感謝してます

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/04(日) 13:59:02 

    定期的に電話してくるクレーマーは本人は仕事してなくて中学生と小学生の子供がいるって自分で言ってたわ。
    その小学生と中学生の子供を片道2時間かけて県庁所在地の塾まで連れて行ってとにかく忙しいからわたしの通る道にに店作りなさいよ!半年以内にね!みたいなこと言うの。
    ネットスーパー対応してるの伝えても私は忙しいのしか言わない。
    途中で一本曲がって行けば店あるのにそのクレーマーは遠回りなんかできないの、わたし忙しいんだからと。
    で要望が多く検討してちゃんと利益が出るところでありゃ店は出すだろうけどそんなの下っ端の私がわかりましたとか言えないのにさまだ店できないですけど、私はお宅を何十年も使ってあげてるんですよとか言う。
    でお前がちゃんとやらないから子どもたちにもの投げたんだぞどうしてくれる?とか死ねとかクズとか言い出すヤバイ人。
    子どもがいるんだから大変なんだから!と言うんだけど私も同じぐらいの子ども2人いるんだよね、けどしょうもない電話しようと思わない。
    むしろ同じ母親としてドン引きしてる。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/04(日) 14:00:29 

    カスハラ夫を矯正したけど時間かかったよ。
    店員さんのちょっとしたミスを私にネチネチ話して店員さんに聞こえるように言うから腹たってました。
    言う度にワザと抓ったり足踏んだり睨んだりして黙らせて車で「誰でもミスはある。ちゃんとした対応してるから問題ないと思うけど?(怒)」と注意しても不貞腐れてた。
    最近、またカスハラしたので私がブチ切れて「貴方のやってる事はカスハラだ!自分も接客してたのに相手の気持ちが分からないの?丁寧に対応してくれてるのに何が慰謝料や謝罪だよ!謝罪するのは貴方の方じゃない?」とキツく言ったらカスハラしなくなりました。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/04(日) 14:03:38 

    暴言吐いたり嫌味な言い方してクレームつけてくるのは主に高齢男性。医療機関勤務ですが、日頃の鬱憤晴らしに文句をつけるネタ探しに邁進している方は少なからずいらっしゃいます。毅然とした態度で対応しますが、本当は完全無視したい気持ちです。文句一文字ににつき100円ということで募金箱に入れて頂けるなら大歓迎です。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/04(日) 14:10:15 

    クレーマーに名前聞かれて答えると漢字わからないとか言われて金に令和の令で鈴で、木で鈴木ですとか言ったらお前漢字の説明もまともにできないのか、バカじゃねえのかとおっさんに言われた。
    わたし説明下手なんですかね?そのおっさんがバカなんじゃないかと思うんだけど。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/04(日) 14:10:19 

    >>1
    「土下座して謝れ」暴言客の正体は「クレームに苦しんできた労働者」の場合も カスハラの連鎖

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/04(日) 14:13:03 

    >>1
    弱い者達が夕暮れさらに弱い者をたたく

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/04(日) 14:34:44 

    >>11
    トラウデン直美「…」

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/04(日) 14:41:01 

    前にコンビニでバイトしてた時に
    お客様は神様だろ的なことで絡んで来たおじさんがいたけど
    (たまたま来た別のお客さんに悪いのはあなたじゃないの?言われて帰っていった)
    あとで上司からよくよく話を聞いてみたら別のコンビニのオーナーだったらしくて
    むしろお馬鹿なんだなと思ったことがあるなー

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/04(日) 14:52:23 

    >>10
    たいした金を払ってないのにね。
    私なんかクレーマーには数百円の物を数個買っただけだろって思ってる。
    いつもガリガリくんとペットボトルのコーヒーを買うおっさんに怒鳴られたわ。
    150円くらいのお買い上げ。
    レジが混んできたからレジ応援呼んだら
    「呼ぶ前に先にレジしろ、溶けたから交換しろ」と。
    後ろに客並んでいるのに広い店内、アイス売り場まで行かされたよ(笑)

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/04(日) 14:53:06 

    >>17
    私も電話口で謝罪しながらトトロ書いてる
    長すぎて10匹位になった時頑張ったなぁって達成感に浸ってる、どうせ何言っても無駄だしある意味暇だよね

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/04(日) 14:57:57 

    そういう恥ずかしい人にペナルティがあればいいのになあ…
    我慢してその相手をした人に良い事があるとか

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/04(日) 14:58:51 

    直接面と向かって対応されてる方は怖いだろうなと思います、暴言吐かれただけでボタン押して大音量のブザーが鳴って警察が駆けつけてくるような仕組みにしてほしいね

    私は電話対応だから危害加えられることはないけど、それでも心拍数あがるし、電話切ってやりたいけど切れないし本当に厄介、だいたいは男尊女卑、日頃のストレスの八つ当たり

    向こうが勝手に勘違いしてることも多くて、きちんと説明しても自分の勘違いだと認めるのが嫌だから怒りつづけるんだよね、哀れな人間だよね、天罰下れって思ってる

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/04(日) 15:03:22 

    あおり運転もメディアで取り上げられてやっと問題視されるようになったけど、カサハラもどんどん取り上げてほしいね

    この間、弁当屋で暴れたやつが訴えられて、スーツ着て菓子折り持って謝罪に来たやつTVでやってたけど哀れだったね

    私にも暴言吐いたやつみんな謝りに来てほしいわ、謝りに来ても許さないから

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/04(日) 15:09:46 

    >>108
    すごい...旦那さんに限らず、奥さんだけカスハラ体質だったりする場合もあるけど、家族の人も大変なんだろうなっていう目で見てしまうんだよな。
    店員としてはとてもありがたいというか笑
    よくこんないい奥さんと結婚できたなこいつ!とか思ってしまうかもwwww

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/04(日) 15:12:17 

    >>40
    そう言う人って激安店なのにサービスが悪いって言っているイメージだわ。
    安く出来るのは理由があるんだよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/04(日) 15:23:14 

    接客業してた時狂ったクレーマーほぼおじさんだったな。女性店員しか狙わず男性店員が出てきたら態度豹変して大人しくなるから哀れな人種だなって思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/04(日) 15:26:17 

    土下座や金品の要求するクレーマーが来たら警察へ通報する

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/04(日) 15:30:32 

    >>73
    そりゃ選んでるよ。
    私なんて近所でレジ打ちだからさ。
    クソ客と子どもらの学校やスーパー、病院などのプライベートで会ったりしたら
    その後はメッチャ良客になるもん。
    そりゃ怖いよね。
    店員なら反撃してこないと思っていても、
    プライベートじゃ何されるかと思うじゃん。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/04(日) 15:35:14 

    >>91
    日本の美徳はある程度で「水に流す」かな。
    下が反省したりしたら、強い立場の者が怒りを抑えて流さないとね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/04(日) 15:52:39 

    >>17
    論破が流行ってるから、論破し返そうとして墓穴掘ってる若手いるな…
    言い返したい気持ちもわかるけどさ

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2021/07/04(日) 16:03:55 

    >>36
    その心理を知ってるのか、謝る時にじゃあ土下座でもしますよ?金払えば良いだろ?って絶対に言う家族知ってる。
    しおらしくじゃなくて逆ギレって感じで言うから、土下座じゃなくて反省が欲しいって言うと反省してるから土下座してやるよとか言ってくるの。
    土下座強要も怖いけど、土下座押し付けもめちゃくちゃ怖いよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/04(日) 16:44:12 

    >>91
    韓国ドラマを見た事があるんだけど、韓国の土下座は地面に正座してるだけだったよ。
    どっちかっていうと座る方が強気っていう感じだった。
    誰かを批判するために座ったのか、叱られて「じゃあ土下座しますわよ!」って感じだったのかは忘れたけど、とにかくテコでも動かなくなってお付きの人達が大騒ぎになっていた。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/04(日) 16:59:58 

    >>17
    その手で書類触るの?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/04(日) 17:31:36 

    >>12
    他のデータ見ると女性に多いと示してるのが多いけどね。
    ま、がる民は都合のいいデータしか信用しないだろうけど

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/04(日) 17:37:01 

    >>1
    分からんでも無い
    最近は当たり前思考な客の過剰な質問、クレーム、案内を求める行為には適当にあしらう様にはなったけど、土下座なんてパフォーマンスだし、ましてやこちらが要求してやらせたのなんて本当の心からの謝罪なんてあり得ないわけで、馬鹿馬鹿しいから求めんわ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/04(日) 17:39:42 

    >>125
    その価値観がまかり通る場面が日本にどれ程あるのか。
    会社、アルバイト、友人、学校、親類、親兄弟、見渡したが今まで生きてきてお目に掛かった事がないwww

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/04(日) 17:41:05 

    >>123
    それでオケ。
    デカい口を叩く奴は絶対に警察を通したがらないし、行きたがらない、煽り云々のでけー面したニワカチンピラも。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/04(日) 17:57:47 

    >>130
    ジェンダーギャップ指数も他の男女平等を表す指数では日本が上位にあったり女性の方が恵まれてると判定してたりするのと同じで、日本では何故か女性に都合のいい(被害者ポジションをとれる)物しかピックアップされない。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/04(日) 20:18:13 

    私コールセンターいたけど、こういう過度な暴言って年寄りに多い気がする。おじさんは声と態度でかいパターンで、おばさんはネチネチしつこいパターン。

    年取ると自然と態度でかくなるのかなぁと思って聞き流してた。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:38 

    >>107
    それほんとに子供いたんですかねえ…

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/04(日) 23:22:13 

    >>132
    え、マジで。
    環境によるのかな。もちろん鬼の首を取ったように騒ぐ人もなかにはいるけど、信頼関係ある人の間でもないのはかわいそうだね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/04(日) 23:29:04 

    お客様に皆が見てる前で大声でブスって連呼されました
    このブスが失礼なこと言った!このブスが言ったことはおかしい!ブス謝れ!
    私はその後もその職場で働かないといけないんですが…

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:00 

    お店側を客を選ぼう

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/05(月) 02:10:16 

    >>19
    スーパーの店員さんが土下座させられた話きいたことあるけど、海外だと結構「さぁ?私知らない」とか普通に言われるしお客が怒鳴り出すと男性店員とか出てきて商品を取り上げられ外に追い出されたりする。

    警察も呼ばれるしアジアだと少し高級なお店だと警備員さんがいる。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/05(月) 14:13:12 

    客層が良くない店には同じ様な人種の客が集まるから、客は選んでいいと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。