ガールズちゃんねる

仕事のモチベーションの上げ方

59コメント2013/09/16(月) 23:27

  • 1. 匿名 2013/09/10(火) 14:32:09 

    私は新卒で社会人になって
    約半年になります
    ぞくにいうブラック企業で働いてます
    褒められて伸びるタイプだと
    自分で思っていますが
    仕事をこなしても
    (こなせてるとおもってるだけかも)
    まだまだだと流されます
    新人社員だし当たり前だと思いますが
    なかなかモチベーションが上がりません

    みなさんはどうやって
    モチベーションをあげますか?

    +22

    -9

  • 2. 匿名 2013/09/10(火) 14:34:20 

    週末のスポーツでストレス発散。
    しっかりOFF/ONを分ける事で頑張れます!

    仕事のモチベーションの上げ方

    +36

    -2

  • 3. 匿名 2013/09/10(火) 14:34:22 

    冬のボーナスのことを考える。

    +98

    -4

  • 4. 匿名 2013/09/10(火) 14:35:20 

    やはり休みの日に旅行や遊びなどの予定を入れて、休みを励みに仕事頑張ってる。

    +73

    -3

  • 5. 匿名 2013/09/10(火) 14:35:59 

    >ぞくにいうブラック企業で働いてます
    今から転職を考えておいた方が良いのでは?
    ずっとこの会社にいるのではなく
    将来もっと良い職場に行くんだ!ってモチベーションにつながるかも。

    +85

    -2

  • 6. 匿名 2013/09/10(火) 14:38:36 

    職場に好きな人をつくる

    +32

    -30

  • 7. 匿名 2013/09/10(火) 14:40:03 

    お風呂の中(浴槽の中で)で「ワ~!!」と大声を水中で叫ぶ。
    そのあと、風呂上りに深夜お笑い番組を見ながらビールを飲みスッキリして寝るzzz
    次の日、今日もやるぞ~!!ってなる

    +23

    -4

  • 8. 匿名 2013/09/10(火) 14:40:52 

    「褒められて伸びるタイプだと自分で思っていますが 」
    ↑良い会社にいても、上司が思うように指導してくれるわけじゃないから
    それは頭に入れておいた方が良いかもしれない。

    +79

    -1

  • 9. 匿名 2013/09/10(火) 14:42:40 

    半沢直樹を観てテンション上げる。
    「倍返しだ!!」って意味もなく叫んでる
    (;´Д`)

    +36

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/10(火) 14:43:25 

    お金の為だと割り切る!
    欲しい物、旅行どこ行こう...など思い描く。

    +95

    -3

  • 11. 匿名 2013/09/10(火) 14:43:34 

    大変な中でスキルアップする気力も辛いかもしれませんが
    新たに視野を広げる為なら、今後の為にも何か資格をとることで他の目標を作るのもいいかもです。
    私も上司のワンマンが酷すぎて耐えつつも、資格取得した後退職し、
    新しい職種で今頑張っています

    精神的にまいる前に上記のスポーツや自分の好きな事で発散しつつ、
    他の道を考える事も検討してもいいかもしれませんよ。

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2013/09/10(火) 14:45:15 

    6の方法はやめとけば?
    もし付き合って…別れたらもっといづらいだろねブラックなら
    信頼できる上司や先輩、同僚を見つけるならまだ理解するけど

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2013/09/10(火) 14:46:24 

    好きなことしてストレス発散〜♪

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2013/09/10(火) 14:48:31 

    事業主なので みんなを路頭に迷わせる訳にはいかない

    そりゃ がんばるさ
    みんなも ついてきてくれるし

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2013/09/10(火) 14:48:52 

    私もブラック企業で働いていました。
    たんに「こんな会社いやだ」「こんな会社辞めてやる!」という思いだけでなく、
    この会社を辞めたら次はこんなことをしようとか、
    そのためには今からこんな準備をしようとか、
    そいういう計画を頭に浮かべながら過ごしたら、良いと思います!
    先のない将来なんて考える必要はない!^^

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2013/09/10(火) 15:01:04 

    残業多かろうが、嫌な奴がいようが、ちゃんと対価さえ払ってくれれば良いんだよね。

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2013/09/10(火) 15:03:51 

    休みの予定いっぱい入れる!

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2013/09/10(火) 15:06:12 

    「ここで得られる技術は後々自分の役に立つ」と思いつつやっている。
    後はルーティンワークの時は、自分で自分なりのルールを決めて
    一番効率の良い、楽が出来る方法を探ってみたり
    限界に挑戦したりして遊んでる。

    嫌なことをどこまで嫌だと思わないでいられるか
    嫌なことの上限を上げてみるごっことか(笑)

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2013/09/10(火) 15:12:00 

    褒められて伸びるタイプ、と言ってくる若者が苦手です。
    自分が教える立場の時は、その子のいいところを見つけてほめたり、感謝を口に出すようにしています。
    が、自ら「褒められて伸びるんです。」と褒められないのは何で?的なことを言われると
    褒められるほどのことしたのか!?いや、普通だろ、ただ仕事しただけなのに?と思ってしまいます。

    トピズレしてますね、失礼しました。

    +102

    -12

  • 20. 匿名 2013/09/10(火) 15:24:40 

    仕事終わりのビールを考える!!
    特に最初の一口目!

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2013/09/10(火) 15:28:46 

    私は貯金を下ろせば買える高価なものを分割で購入している。この前、ネックレスを分割10回で購入した。

    それより主の「ブラック」が気になるよ~。

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2013/09/10(火) 15:29:44 

    目先の目標(お給料)
    将来の目標(転職や結婚)
    オン・オフ切り替え(休みや仕事終わりの過ごし方)
    楽しみを見つける(趣味)

    みなさんの意見をまとめてみた。
    どれもすごく大事なこと。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2013/09/10(火) 15:37:08 

    がるちゃんはほとんど職の無いオババばかりなので、
    こんなの聞いたらだ・め・Yo!

    +22

    -18

  • 24. 匿名 2013/09/10(火) 15:45:29 

    給料日まであと○日か頭で考える。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2013/09/10(火) 16:28:03 

    ブラックの基準が曖昧だからなんとも言えないけれど、自分の理想の働き方が必ず出来る会社を見つけるのもある意味運だから、ただ嘆くよりは何か面白いこと見つけてみたら?
    週末の予定やお給料だけじゃなく、今日は残業しないで済むように仕事終わらせて帰りにケーキ買って帰ろう!とか。

    私は月一でお花のレッスンに行っていましたが、レッスンのためにその日は残業しなくて済むように仕事頑張りました!

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2013/09/10(火) 16:33:13 

    欲しいものを紙に書いてそれを手に入れる為にお金を稼ぐぞ!と気合を入れて仕事を頑張ります。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2013/09/10(火) 16:47:26 

    自分なら精神がヤられる前に退職するね。

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2013/09/10(火) 16:53:10 

    飲み会を入れる!あと○日働けば飲み会!と思い日々がんばりますp(^^)q

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2013/09/10(火) 16:55:31 

    ないな。

    耐えるだけ。

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2013/09/10(火) 17:28:15 

    必死に仕事を覚えて一年待つ

    そしたら下にはいってくるから周りから成長したなって
    思ってもらえるよ

    その間は休みの日は友達と遊んだり買い物
    せっかく社会人になって自由にお金使えるんだし
    最初の一年は貯金きにしてなかった

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2013/09/10(火) 17:45:36 

    気に入らない人がいたらコンプライアンスで訴えます。
    すっきりしますよ。
    旧財閥系なので敏感に対応してくれます。
    派遣でもコンプライアンスをちらつかせれば楽勝です。
    今までの先輩に感謝です。
    納入遅れで世間が騒いでも、飲み会で上司がタクシーチケットをくれるので
    辞められません。
    正直でごめんなさい。

    +2

    -11

  • 34. 匿名 2013/09/10(火) 19:02:51 

    もっといろいろありますよー。今大卒で入社8年目。。。
    だんだんわたし一番下だしーが効かなくなり(笑)どんどん責任が(笑)
    ボーナスは売上と直結しているので、とにかく売ります。
    お客様のことも大好きだし、やっぱりこの会社も好きなんだと思います。


    夏休みがっちりとって、旅行三昧+セールで大量買い



    でも最近は、生活を丁寧にするようにしている。
    ご飯自炊したり、お天気の日は布団干したり、花飾ったり。。。
    時にははじけて朝まで飲む、旅行とメリハリつけつたらモチベーション上がってきました!

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2013/09/10(火) 19:19:00 

    早く こんな所から脱出してやる、いつかコイツら見返してやる、と思いながら 仕事をする。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2013/09/10(火) 20:09:51 

    月に1回楽しみを作る!
    それまで頑張れる!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2013/09/10(火) 20:49:11 

    キツイ言い方をしますが、1年目では自分では仕事をこなせてると思ってもまだまだな面が多いと思いますよ。
    大きな契約を取ったり、物凄い事をやってのけたのなら別ですが
    褒めて貰えるのは子どものうちだと思いますし、会社で仕事をこなすのは当たり前。
    それに、甘やかさず育ててくれそうな印象も受けるので、それ程悪い会社でもない気がしますよ。
    寧ろ馴れ合いでベタベタしたり、なぁなぁな関係になる方が怖いと思います。

    残業や休日出勤が多かったり、人間関係が劣悪など本当に辛い職場なら転職を視野に入れる方がいいと思います。
    そうじゃないのなら転職はやめるべき。
    余程の覚悟がない限り転職後は後悔すると思いますよ。
    上には上もありますが、下には下もあるんですよ。

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2013/09/10(火) 20:50:55 

    今日、終わったらスタバ行こう
    とかTSUTAYA行こうとか…

    あまり先のこと考えると
    気が遠くなるし…

    その日その日考えます。

    なにもなくて仕事終わったら
    今日なにしようかなぁ、
    って考えてると一日終わります。笑

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2013/09/10(火) 20:55:40 

    職場に好きな人見つけるしか無いよ…

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2013/09/10(火) 20:56:59 


    プロフェッショナルや、情熱大陸、
    ドキュメンタリー番組をみる。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2013/09/10(火) 21:08:19 

    上がらないならそのまま出勤する
    同僚と話すうちに(グチる)だいたい気持ちが晴れてくる
    仕事おわったら、お茶して帰ったりとかね
    私は、プライベートでいくら楽しくても仕事がイヤなときはモチベーションは下がる
    仕事の事は仕事場で上ったり下がったりだもん

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2013/09/10(火) 22:05:50 

    通勤中はテンションが上がる音楽を聴く!自分を良い方向に『洗脳』します。
    仕事のモチベーションの上げ方

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2013/09/10(火) 22:07:37 

    結婚相手見つけて寿退社

    +6

    -7

  • 44. 匿名 2013/09/10(火) 23:04:07 

    そもそも仕事なんかにモチベを上げる必要は無い

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2013/09/11(水) 00:57:03 

    甘ちゃんだね。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2013/09/11(水) 01:30:25 

    いい上司を持つと目標が出来ますよ!
    部下の居心地、上司次第

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2013/09/11(水) 01:30:39 

    「会社のためではなく、自分のために仕事をしなさい」と
    わたしが新卒で入社した会社の上司が言ってくれました。
    この言葉はだいぶ励みになっています。

    今の会社に残るにしても、転職するにしても、つらい仕事は必ず主さんの糧になるはずですよ!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2013/09/11(水) 01:42:13 

    私は今の職場で10年以上勤務しています。
    まずは自分の今の仕事が好きか嫌いかで
    モチベーションって大きく変わると思います。
    誉められたらって…誉められたくて仕事してるのかな?まずは何かを成し遂げて達成感を味わってみて下さい。がむしゃらに頑張れば自然と周りは認めてくれますよ!!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2013/09/11(水) 09:46:33 

    どうブラックなのか次第なんだけど…
    半年で誉められるどうのこうのはないですよ。
    モチベーションなんて、掃除一つでも持てる人は持てる。

    まずは早起き、しっかり朝イチで仕事に取り組めるのは大事。
    あとは、仕事のできる人を見つけ、良いところを盗む。

    まずは仕事もっと学ぶ事あると思いますよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2013/09/11(水) 09:55:47 

    社会人にもなって
    自分から
    『褒められて伸びる』って言うのはね。
    学校じゃないんだから。

    学校は教育が目的だけど
    会社は利益を出す事が目的で
    その為の教育だから。
    トピ主さんの成長が
    会社の目的ではないんですよ。
    勘違いしない方がいいのでは。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2013/09/11(水) 10:37:29 

    プライベートで働き辛いことを聞いてもらうと、環境悪い過ぎて話しにならないから辞めた方が良いてだいたいの人は言うか沈黙するくらい不良店員に頭抱えてるんだけど、取りあえず家族に甘える。家族に思いっきり感情ぶつける。職場の人間関係以外の人と積極的に交流する以外生き抜けない。職場の人間関係と過去の人間関係の中でしか生きるなと言われたら発作的に自殺しちゃう人の気持ちもわかるな~。職場も過去の人間関係もドロドロだもん。職場以外にコミュニテーがあればその人達が自殺を諦めさせてくれることもあるしさー。でも間に合わず死ぬこともあるけど、それは自殺とは思わないから。意地悪な不良店員が殺したんだから私が自殺したら不良店員が逮捕されなかった時は末代まで恨むなおいわさんになる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/11(水) 10:41:33 

    意地悪な不良店員に殺されたようなもんなのに自殺で片づけたら警察はおろか国家を滅ぼすまで恨むよそういうおいわさんになる

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/11(水) 10:42:50 

    悪質な不良店員に殺されたようなもんなのに自殺で片づけたらどうなるかわかるよね悪質な不良店員さん

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/11(水) 10:46:01 

    悪質な同級生
    悪質な隣人
    悪質な嫁もしかり
    あんた達が殺したようなもんなのに自殺で片付けたらどうなるかわかるよね悪質な人たち

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/11(水) 10:48:10 

    悪質なあなたは自滅しろ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/11(水) 10:51:07 

    悪質な医療従事者や悪質な医者悪質な国立大学生は自滅しろ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/11(水) 14:15:13 

    お金のためと割り切る。

    トピ主に対してですが
    ああ、ゆとりにこういうの多いよなって思いました。

    なぜか自信があって(あるのは大いに結構)
    でも思い通りじゃないと「新人だから」と言い訳する。

    出来る人は1ヵ月で基盤を築けるし
    出来ない人は努力するしかない。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/11(水) 23:17:57 

    お給料もらってるんだから仕事して当たり前(笑)むしろ、そのお給料分もあなたは会社に貢献出来ていますか?周りに認められてる方ってそれ以上の仕事が出来てる方ですよ。周りが認めてくれるだけの器になればモチベーション上がるのは?まずは色々理屈並べず人並みに頑張りなさい!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/16(月) 23:27:22 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード