ガールズちゃんねる

地球が「寒冷化時代」に突入か!南極、北極、どちらも氷が増えているらしい!

109コメント2013/09/25(水) 16:41

  • 1. 匿名 2013/09/10(火) 00:08:40 

    温暖化の次は寒冷化らしいです!
    In Deep: ついに地球が本格的な「寒冷化時代」に突入した可能性
    In Deep: ついに地球が本格的な「寒冷化時代」に突入した可能性oka-jp.seesaa.net

    昨日の英国デイリーメールで、上のような「時代は地球寒冷化へ」という見出しの記事が出るほどまでに、最近の数々のデータは「冷えていく地球」について明らかにしている感があります。

    +26

    -5

  • 2. 匿名 2013/09/10(火) 00:13:51 

    地球温暖化とは何だったのか

    +361

    -2

  • 3. 匿名 2013/09/10(火) 00:14:01 

    おい、温暖化…

    +247

    -1

  • 4. 匿名 2013/09/10(火) 00:14:18 


    暑すぎるのも

    寒すぎるのも

    いやだー!!

    +306

    -2

  • 5. 匿名 2013/09/10(火) 00:14:26 

    どっちやねん

    +189

    -1

  • 6. 匿名 2013/09/10(火) 00:14:28 

    ほい?

    +37

    -6

  • 7. 匿名 2013/09/10(火) 00:14:52 


    寒い方が苦手

    +140

    -53

  • 8. 匿名 2013/09/10(火) 00:15:09 

    地球温暖化 VS 地球寒冷化

    ファイッ!!

    +276

    -7

  • 9. 匿名 2013/09/10(火) 00:15:16 

    とりあえず南極の氷が増えてるならよかった!

    +453

    -6

  • 10. 匿名 2013/09/10(火) 00:15:25 


    大雪とか

    マジで無理だから

    +148

    -12

  • 11. 匿名 2013/09/10(火) 00:15:37 

    あー、どうりでここ数日急に涼しくなったと思った。寒冷化ね。

    +184

    -17

  • 12. 匿名 2013/09/10(火) 00:15:45 

    なんにしても程々が一番だよね。
    暑すぎるのも寒すぎるのもツラい( ´△`)

    +231

    -4

  • 13. 匿名 2013/09/10(火) 00:15:49 

    寒くなりすぎても不安になるけど、とりあえずは
    良かった……のかな?

    +106

    -4

  • 14. 匿名 2013/09/10(火) 00:16:06 

    どこ行った
    温暖化!!

    +103

    -3

  • 15. 匿名 2013/09/10(火) 00:17:28 

    10年前「地球は温暖化している!」

    今「地球は寒冷化している!」

    +241

    -4

  • 16. 匿名 2013/09/10(火) 00:18:06 

    温暖化してないならCO2排出権取引とかとんだ茶番だな

    +147

    -12

  • 17. 匿名 2013/09/10(火) 00:18:27 

    それっていいの?w

    +46

    -3

  • 18. 匿名 2013/09/10(火) 00:18:43 

    北極の氷が減ってホッキョクグマが危ない!

    と騒いでいたのは何だったのか?

    +227

    -1

  • 19. 匿名 2013/09/10(火) 00:19:00 

    地球もワケわからなくなってるのかな~(>_<)

    +147

    -1

  • 20. 匿名 2013/09/10(火) 00:19:58 

    最近涼しいのもそれかな!

    +43

    -10

  • 21. 匿名 2013/09/10(火) 00:20:12 

    アメリカはこうなることを見越して京都議定書からさっさと離脱していたわけで

    +78

    -3

  • 22. 匿名 2013/09/10(火) 00:20:36 

    次は地球寒冷化ブームがくるぞーww

    +95

    -5

  • 23. 匿名 2013/09/10(火) 00:20:50 

    ホッキョクグマには朗報って事で

    +159

    -1

  • 24. 匿名 2013/09/10(火) 00:21:04 

    温暖化なんか嘘っぱちだよ、実は氷河期の方が深刻な問題なんだよ‼

    +175

    -9

  • 25. 匿名 2013/09/10(火) 00:22:10 

    co2なんてやっぱお金で動いてただけか。。。

    +69

    -6

  • 26. 匿名 2013/09/10(火) 00:24:27 

    エコ何だったの???

    +58

    -5

  • 27. 匿名 2013/09/10(火) 00:24:47 

    前の小氷期は江戸時代中期位までだったよね。
    だから日本の米のとれ高も今より少なかったし、フランスとかで不作のあまり革命がおきたり…
    Σ(´□`;)暑い寒いより農業の方は大丈夫なん!?

    +123

    -2

  • 28. 匿名 2013/09/10(火) 00:25:05 

    地球ってあったかくなりすぎると、
    氷河期に入るって聞いたことある!!
    温暖化しすぎたんじゃ・・・

    +138

    -6

  • 29. 匿名 2013/09/10(火) 00:25:34 

    Wikiだとどっちかって言うと温暖化説が有利っぽいけどね。もう何が本当なんだか。
    地球温暖化 - Wikipedia
    地球温暖化 - Wikipediaja.wikipedia.org

    地球温暖化 - Wikipedia地球温暖化出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索この項目では、20世紀後半から顕著になった温暖化について記述しています。一般的な「気候の温暖化」については「気候史」をご覧ください。この項目は現在、改...


    地球寒冷化 - Wikipedia
    地球寒冷化 - Wikipediaja.wikipedia.org

    地球寒冷化 - Wikipedia地球寒冷化出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索地球寒冷化(ちきゅうかんれいか、英: Global cooling)とは、狭義では地球が冷えていく現象のことを指し、広義では、地球表面及び大気の温度が下がっていき、...

    +43

    -3

  • 30. 匿名 2013/09/10(火) 00:27:26 

    地球のが人間より頭が良くて
    地球が自分で調節してるって事で
    いいんですかね(。´・ω・)?

    +179

    -3

  • 31. みんみん 2013/09/10(火) 00:27:51 

    ポールシフトという現象を調べてみて。

    このじきがせまっている。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2013/09/10(火) 00:28:11 

    結局庶民はニュースに踊らされる

    +84

    -3

  • 33. 匿名 2013/09/10(火) 00:28:14 

    寒冷化の方がましかも
    野菜とかは高くなるけど、豆とかで食いつなぐ!!w

    +15

    -14

  • 34. 匿名 2013/09/10(火) 00:28:48 

    竜巻、雷、ゲリラ豪雨とかは関係あるの?

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2013/09/10(火) 00:29:24 

    手塚治虫がいうには
    地球はいずれ寒冷化し、生命は滅亡する。
    そこから地殻の大変動によって、大地は脱皮し、
    何十億年という歳月をかけて、また新たな地球が生まれる、 と。
    そこから人類の歴史も繰り返されるわけだ

    +128

    -6

  • 36. 匿名 2013/09/10(火) 00:29:31 

    寒いの嫌い
    乾燥嫌い

    +33

    -10

  • 37. 匿名 2013/09/10(火) 00:33:10 

    温暖化が元に戻って海の生態系も戻るって事なんだったら朗報なんだけど

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2013/09/10(火) 00:33:51 

    そういえば、高校の授業で温暖化をそこまで危惧しなくても大丈夫、地球のサイクルで今ちょうど暖かい時期に入っているので、しばらくしたら今度は寒い時期がくるとか言ってたな。当たってた!

    +139

    -4

  • 39. 匿名 2013/09/10(火) 00:35:21 

    5千年、何万年とか 大まかな流れでいったら寒冷化してる
    小さな小さな何十年とかの尺度でいったら温暖化してる

    それだけのこと

    +83

    -0

  • 40. 匿名 2013/09/10(火) 00:36:50 

    地球、明らかにおかしいよね。

    +54

    -5

  • 41. 匿名 2013/09/10(火) 00:37:44 

    うーん、地球ロマン。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2013/09/10(火) 00:38:30 

    地球温暖化はただの時期だよー
    待ってればなくなるってテレビで
    言ってた。

    +59

    -2

  • 43. 匿名 2013/09/10(火) 00:41:16 

    どこかの教授がテレビで、温暖化温暖化って騒ぎ過ぎ。こんな何十年の変化なんて気にしちゃいけない、みたいなん言ってた。
    当たってたんだ。
    というか、専門家の方たちはわかってたんだろうな。

    +96

    -4

  • 44. 匿名 2013/09/10(火) 00:42:39 

    約1万年前に氷期が終了→地球は温暖化した。=人類が増加・発展。
    今は氷期と氷期の間の短い「間氷期」。また氷期が来るよ

    温暖化は様々な企業に有利だもん、ステマだよ。

    このスレでも、たった1年や数年の暑さや珍しい気象現象が起こだけで、「やっぱり温暖化だね…」「この異常気象、おかしい。温暖化のせい」とか言うおバカさん多いし・・

    だいたい二酸化炭素の増加は自然のもので、人間のせいって証明されたわけじゃないのに

    +68

    -10

  • 45. 匿名 2013/09/10(火) 00:42:48 

    じゃあ今年の冬は例年より寒いと、、、?

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/10(火) 00:47:42 

    今更・・・?
    ずっと前から、今は温暖化だけどその次は氷河期が来るって言われてるよ

    +91

    -3

  • 47. フランクリン 2013/09/10(火) 00:47:48 

    太陽黒点の増減周期13年ごとに周期的に温暖な時期を迎える
    二酸化炭素に温室効果はあるが、実際に地球の気温何度に影響しているかは不明

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/10(火) 00:50:03 

    温暖化はウソ。知ってた。
    結局、世界は利権で動いてる。
    エコで得した企業はたくさん!!

    どっかの教授が言ってたけど、温暖化を説く論文は採用されて否定する論文は採用されないんだって。同じくらい書かれているのに。


    +82

    -3

  • 49. 匿名 2013/09/10(火) 00:50:07 

    わかりやすーい説明プリーズですわ。

    +25

    -2

  • 50. アタシ 2013/09/10(火) 00:56:17 

    三寒四温、的なノリで寒と温を繰り返しながら温へ向かっているんじゃないのー?

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2013/09/10(火) 01:04:11 

    人間の排出する二酸化炭素量が増加しているのは事実。ただしそんなのとは比較にならない影響を与えるのが太陽活動。で、現在太陽は不活発化の方向に→寒冷化。
    という説を聞いたことがあります。でもどこまで立証されてるんだか。
    何にせよ、極の氷量減少でペンギンとホッキョクグマは絶滅しかけていたんだから、氷が増えればその点は救われるんでしょうが。

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2013/09/10(火) 01:10:22 

    温暖化が終わって、氷河期がきて、人類は滅亡する。っていう流れだと思ってた。

    いつか、氷河期の時期にはいるって言われてたよ。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2013/09/10(火) 01:11:41 

    氷河期に入る前は温暖化するらしいですよ。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/10(火) 01:17:23 

    とりあえず、暖まりすぎたから今度は冷えるんだな。

    ふむふむ

    ホッキョクグマが住む所が無くなるっての心配してたけど、氷が増えてるならちょっと安心!

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2013/09/10(火) 01:17:55 

    夏暑く冬寒いって最悪じゃん!

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2013/09/10(火) 01:19:34 

    35って火の鳥だっけ・・・懐かしい・・・

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/10(火) 01:20:55 

    人間は予想外のことをすぐに受け入れてしまうので注意。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2013/09/10(火) 01:22:18 

    例えるなら今、大雪降ったら大変だっ!!ってなるけど、ジワジワしてると案外気づかないものだね

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/10(火) 01:27:50 

    テレビで温暖化と連呼しすぎでしょ。
    薄っぺらいコメンテーターは、とりあえず温暖化と言っておけば無難に収まるし便利に使ってるよね。
    エコと称した物や活動、Co2削減、・・・蓋を開けてみれば本末転倒な事が多い。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/10(火) 01:30:43 

    アセンション
    氷河期
    ってワードで検索してみてください

    オカルトっぽいと思う方もいると思いますが、あながち…

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2013/09/10(火) 01:34:46 

    女の子の高温期・低温期と同じように、地球にもサイクルがあるのかな。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2013/09/10(火) 02:00:05 

    まあ、でも私たちが死んだ後じゃないの?
    寒冷化とはいっても

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2013/09/10(火) 02:02:36 

    高熱の焼却炉があればビニールと普通ゴミ一緒に燃やしても問題ない。
    レジ袋減らしても無意味。っていうのは聞いたことあった。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/10(火) 02:08:03 

    科学者は本当のことは言わない。温暖化や寒冷化の危機的な状況でも。公表すれば世界中がパニックになり、暴動が起こるから。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/10(火) 02:08:09 

    映画「デイ・アフター・トゥモロー」がいつか現実になるということですね(・・;)
    怖いです…

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2013/09/10(火) 02:22:02 

    温暖化してるんじゃ?とか無知すぎる人いてウケルwwwww 人間一からやり直せ

    +7

    -18

  • 67. 匿名 2013/09/10(火) 02:45:17 

    冬さむいとかじゃなくて、問題は夏に冷夏になることでしょ
    食糧不足になる可能性があるわけで

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/10(火) 02:57:25 

    別に驚かない…

    温暖化と言われてる都会のアイランド現象は、別なわけで(ーー;)
    多分日本の夏はアホほど暑いよ???

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2013/09/10(火) 02:59:57 

    いや、温暖化より良い。
    クソ暑くて日焼けするよりは…

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2013/09/10(火) 03:23:34 

    へぇ~~~じゃあいつか人間も、恐竜みたいに滅びて、何億年後かに産まれた新しい人間みたいな生物に化石とかで掘り起こされて博物館に飾ってもらえるのかな

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/10(火) 03:25:14 

    ふえぇ…早死にしちゃうよぉ

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2013/09/10(火) 03:46:18 

    何事も適度が一番です・・・

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/10(火) 05:55:58 

    これからは食料の争奪戦が世界中で巻き起こるわけだ。
    今、自給自足できている国も赤道から離れていればいる程不作との戦いになる。

    赤道圏の国と提携しての安定供給も考え始めなきゃいけないよね。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/10(火) 06:43:29 

    で、政府は寒冷化の為に国民に次ぎは何をしろと(-_-;)?

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/10(火) 06:44:12 

    寒冷期になるから温室効果ガスやら出しても言い訳ではないと思うんだけど----。

    寒冷期は地球のサイクルの一部だけど、近年の温暖化や環境破壊は人工的なものなので、
    なんだ意味なかったじゃん!とかになると中国みたいになってしまうのでは?

    何万年とかかけられて地球が作った資源をすごい勢いで消費してるのも事実だから、少しでも地球に気をつかってあげないと大変なことになると思う。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2013/09/10(火) 06:57:59 

    デイアフタートゥモローは良い参考になる映画だと思う。温暖化が進み、海中の塩分濃度が下がり豪雨や竜巻が起きる。最終的に低気圧の渦にのまれ寒冷化してしまう。

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2013/09/10(火) 07:23:07 

    そのまま凍りついて、人類滅びて欲しい

    +10

    -7

  • 78. フランクリン 2013/09/10(火) 07:30:39 

    47です
    太陽黒点の増減周期は13年→11年の間違いでした
    訂正します

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2013/09/10(火) 07:43:04 

    地球も更年期障害かしら
    火照ってみたり冷え性だったり…

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/10(火) 08:10:32 

    授業では寒冷期に向かっているって聞いてたよなぁ
    と思いながらも夏が40度になるのが普通になってきているから忘れてた。

    夏は激暑
    他は激寒だったらいやだなぁ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2013/09/10(火) 08:19:42 

    前から今の地球は氷河期って言われてたけどまだ寒くなるのかな
    温暖化にも色々言われてたのに他の説を強調せずにひたすら暑くなるほうでごり押しするから・・・

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2013/09/10(火) 08:20:21 

    地球もなんだかんだバランスとってくれてるんだね
    ありがとう。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/10(火) 08:23:26 

    何万年単位で見た時今は氷河期ないし寒冷期らしいよ
    温暖化も地球が元の気温に戻ってるだけって説もあったのに、何故か無視されてたし
    たった数千年しか歴史が無い人間がどうこう言うにはおこがましい問題なのかも

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2013/09/10(火) 08:31:14 

    温暖化説は原発推進派の陰謀。アメリカで
    温暖化説に熱心だったゴア元副大統領は
    原子力マフィア。
    日本の学者も電力業界からの研究費に目が
    くらんだ犬ばかり。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2013/09/10(火) 08:34:20 

    有名な話だよね…
    恐竜もそのために滅びたとかっていう説もあるし。

    人間は地球の力にかなわないけれど、環境を守る努力はしたいです。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2013/09/10(火) 09:01:01 

    取り敢えずシロクマは安泰だ
    地球が「寒冷化時代」に突入か!南極、北極、どちらも氷が増えているらしい!

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2013/09/10(火) 09:01:36 

    じゃあ、原発にしなくてもよくない?
    火力でも大丈夫ってこと?

    何十年も何百年も、処理に時間がかかる毒なんていらないよ、、、

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2013/09/10(火) 09:18:04 

    オリンピックのマラソンとか、真夏の東京でだいじょぶ?って
    思ってるから、その頃に少し涼しくなったらいいけど
    そんなすぐは無理?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2013/09/10(火) 10:03:17 

    地球の話とかスケールがでかすぎてわけわからん
    なるようになれ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/09/10(火) 11:10:18 

    ほんまでっか。にでてる武田さんも 数年前から 地球は寒冷化ににむかってると言ってる。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2013/09/10(火) 11:15:52 

    ほんまでっか。にでてる武田さんも 数年前から 地球は寒冷化ににむかってると言ってる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/10(火) 11:28:04 

    突入っていうか今の地球は氷河期の真っ最中だよ。
    ちょっと暖かい時期なだけ。
    10万年くらいの周期で氷河期・温暖期を繰り返してるんだから、あとたった数万年もすれば全球凍結も夢じゃない。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2013/09/10(火) 11:40:33 

    ここ最近の温暖化なんて、
    46億年の歴史を持つ地球からしたらなんともないわけで。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/10(火) 12:17:30 

    寒暖化ってことか

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/09/10(火) 12:20:10 

    なんだろう。
    どんなトピにもいる【ほらね!知ってたよ!】的な人達。

    すげー嫌い(笑)

    +11

    -5

  • 96. 匿名 2013/09/10(火) 12:54:56 

    48さん

    私の学生時代の卒論の教授も、地球温暖化を否定する論文を何度も作ったけど全てなかったことにされたってぼやいてました。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2013/09/10(火) 13:16:44 

    確かに、夏は異常に暑いけど、暖かい冬はないよね。

    北国の人は、毎年、雪で大変ですよね(/´△`\)

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/09/10(火) 13:39:43 

    氷河期は、歓迎!暑いのは、イヤだあ。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2013/09/10(火) 14:37:36 

    あ~暑い

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/09/10(火) 15:31:50 

    寒すぎるのも苦手なの(*_*)温暖化と言われる今でさえ、雪国の人は氷雪被害大変なのにな。
    地球が「寒冷化時代」に突入か!南極、北極、どちらも氷が増えているらしい!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/09/10(火) 16:26:23 

    南極や北極に氷がある状態が氷河期だから、だいぶ前から氷河期ってことだよね。寒冷化していってない状態だったらCO2排出の温暖化問題はもっと酷かったんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/09/10(火) 16:51:00 

    ホッキョクグマ
    コウテイペンギン


    そしてデブの私には朗報(*ゝ`ω・)

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/09/10(火) 18:19:04 

    雷が多かったり猛暑だったりする後は必ず冬が寒くなるものだとテレビで観ました。そして、その寒さは春や夏にまた猛暑、豪雨をもたらすらしいです。今夏これだけ暑ければ冬が極寒でも仕方ないと思います。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/09/10(火) 20:23:55 

    今年の冬も近所で遭難しかけちゃうのかなぁ?( ; ; )
    自分の車のボンネットすら見えない恐怖…
    いやだぁぁああああ。・゜・(ノД`)・゜・。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/09/10(火) 21:08:14 

    ガルちゃんにしては珍しく知的なトピ(笑)
    こういうトピがもっと増えればいいのに。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2013/09/10(火) 21:35:03 

    105
    同意。
    中身のうっすいトピばっかりだよね、ガルちゃん。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2013/09/10(火) 22:24:14 

    猛暑だと次の春の花粉がひどいから、涼しい夏になって欲しいです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/09/10(火) 22:56:13 

    まあ、地球は悪くない。
    何が起ころうが自分達で環境変えられないし(結論)

    +1

    -0

  • 109. らいひ 2013/09/25(水) 16:41:59 

    日本の夏はラニーニャが発生すると必ず猛暑になります(気象庁でさえ認めています)。

    イギリス気象庁は、昨年「地球の温暖化傾向は97年に終結した。ここ10年、地球の平均気温は少し下がっている」と 3万個の実測データ を元に公式発表。 最新データでは、0.3度程下がっているとのことです。

    アメリカ国立太陽観測所は、ここ数年、「太陽が休止する兆候が見られる」と発表していました。今年になって理化学研究所の国際チームが黒点が減少しているという観測結果を発表していました。

    また、ここが金星であるなら温暖化ガスの主成分は二酸化炭素ですが、 地球では温暖化ガスの主成分は水蒸気です(飽和水蒸気→30度で42000ppm、0度でも6000ppm)。これは温暖化ガスの90%以上を占めているということです。 CO²は385ppmでしかないので、CO²のみで地球規模で温暖化などできません。

    氷床コアを見ても、気温がまず変動し、その後をCO²が気温に順応して増減していることが明らかになっています。これはCO²温暖化説に根拠を与えたとされるキーリングのその後の観測結果でも明らかになっている事実です(つまり、97年までの温暖化の犯人はCO²ではなかったということです)。

    また、IPCCの1900年からのCO²の急増は誤りです。氷床コアにより、1800年から伸びていたことが明らかにされています。
    そもそもホッケーグラフには、11世紀からの温暖期と14世紀半ば~17世紀の小氷期が抜け落ちています(考古学の常識とされるような温暖期と小氷期です)。

    ツバルは地盤沈下をしているだけで海面は25年以上変化なし(養老孟司さんや池田清彦さんも仰っていた)
    ホッキョクグマは現在暖かい地域で個体数が増えています(保護団体の本に書いてありました)

    7月に南米を寒波が襲いましたし(常夏の国の筈のブラジルでー7.4度を観測。サンパウロ市では観測史上一番の寒さ観測)、地球の寒冷化は始まっているのでしょうね。

    CO²が温暖化の犯人だって思っている国民がいまだに多数なのは、日本だけのようです><

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。