ガールズちゃんねる

【おすすめ】犬のフード

154コメント2023/03/11(土) 22:14

  • 1. 匿名 2023/03/02(木) 12:45:18 

    我が家には8ヶ月の犬がいます。
    現在はピュリナプロプランと避妊手術後のご飯を混ぜてあげているのですが…
    白い犬のため、涙やけが目立ちます。
    皆さんはどこのフードをあげていますか?
    オススメのものや、フードに関する相談など語っていきましょう。
    【おすすめ】犬のフード

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/02(木) 12:45:41 

    カリカリと骨

    +2

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/02(木) 12:46:07 

    犬にちゅーるを与える我が娘

    +2

    -15

  • 4. 匿名 2023/03/02(木) 12:46:51 

    アトピーの子に良い市販のフード知りたい

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/02(木) 12:46:53 

    うちはナチュラルバランスあげてる
    毛が柔らかくなった!

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/02(木) 12:47:12 

    飯だ。
    【おすすめ】犬のフード

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/02(木) 12:47:28 

    いらすとやのボーダーコリーかわいいね

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/02(木) 12:47:53 

    >>1
    アンアンアワビ

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/02(木) 12:47:58 

    うちもお勧め知りたい

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/02(木) 12:50:39 

    ZIWIのカリカリご飯、うちの犬はものすごく食いつきが良くて毛艶もよくなるような気がするけど、高くてトッピング用に使ってる

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/02(木) 12:50:47 

    魚の骨と皮が大好物
    さんまの頭が特におすすめ

    +3

    -10

  • 12. 匿名 2023/03/02(木) 12:50:53 

    国産より圧倒的に外国産

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/02(木) 12:51:52 

    ナウフレッシュ
    アカナ
    iti
    k9これらをその日の運動量によって使い分けたりミックスします。フード+甘酒やフード+スープにしてます。
    涙やけ出るならそもそもカリカリフード自体が合わない場合も。酷くなると大変だし生食なども試されてみては?
    ロイカナ、国産の安価なフードは良くないし。

    +15

    -10

  • 14. 匿名 2023/03/02(木) 12:52:11 

    8歳のフレブル。皮膚が弱くロイカナのダーマコンフォートを何年も食べていますが、最近便が緩い事が多く...シュプレモのナチュラルチョイスにしようか検討中です( i꒳i )

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/02(木) 12:52:49 

    うちはネイチャーズプロテクション ホワイトドッグっていうシリーズのフードをあげてます。
    (味は魚とラム、チキンがあるけど、うちはチキン)

    我が家の犬はビションフリーゼなので、白い毛に茶色の涙やけが目立ちます。色々と試したんだけど、食いつきが良くて、涙やけが幾分ましになったのがこのフードでした。

    餌もそうなんだけど、涙がいつも出てるタイプの子だと、1日に何回もこまめに拭いてあげた方がいいかも。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/02(木) 12:52:56 

    >>4
    うちも皮膚かいかい酷くてフードによって荒れたりするけど割と和の極みが比較的良かったかな
    1番酷くなったのがロイヤルカナンで食いつきは凄く良かったけど痒みが増したみたい舐めて真っ赤になってやめたよ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/02(木) 12:53:03 

    やはり、そこら辺のホームセンターで買ったら虐待になりますか?サイエンスダイエットあげようかなと思ってるんですが…。

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2023/03/02(木) 12:53:47 

    SNSとか見てると毎日手作りしてる人いるよね
    レストランみたいに盛り付けして見た目もきれいな料理
    なかなか真似できないけど栄養的にはむしろカリカリのほうがバランスとれてたりするのかどうなのか…

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/02(木) 12:54:19 

    science diet

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/02(木) 12:57:05 

    ピュリナワン
    色んなフード試したけど、コレが1番💩の状態が安定して良かったから
    色んなホームセンターで購入できるのも安心感

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/02(木) 12:57:05 

    コスパと品質のバランスでサイエンスダイエット
    涙やけは合う合わないをコツコツ探すしかなかった
    涙やけなくなったけど食いつきめちゃくちゃ悪いとかね…

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/02(木) 12:58:07 

    >>1
    涙焼けは毎日ホウ酸水でお手入れした方がいいよ。
    うちのワンコも白毛だけど毎日ホウ酸水で拭いてるからキレイです。
    ホウ酸3gを170㏄の水で溶かした物をボトルに入れ、コットンに含ませて拭いてます。
    ホウ酸はドラックストアで安く売ってますよ。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/02(木) 12:58:13 

    >>1
    うちも白い犬です。
    セレクトバランスやフレッシュミックスのフードをあげていて涙やけした事はないです。
    キャベツやにんじんやチキンのスープもよくあげてます。

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/02(木) 12:59:06 

    馬肉自然づくり
    少食だった家の子がちゃんと食べるようになった。
    マルチーズで涙やけが気になったけど、少し改善した気がする。
    【おすすめ】犬のフード

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2023/03/02(木) 12:59:18 

    チワワ8歳
    ナチュラルチョイスの避妊去勢あげてたけど年齢もシニアになったのでエイジングケアラム&玄米に変えたらうんちの臭いが劇的に変わった!
    今まで結構きつかったけどましになった💩
    同じメーカーでもこんなに変わるんだなぁと
    色々試してみるといいと思う

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/02(木) 13:00:37 

    ロイヤルカナン
    メディコート

    やっぱりその子に合うフードを地道に探すしかないから人に聞いても仕方ないよ

    +9

    -7

  • 27. 匿名 2023/03/02(木) 13:01:30 

    トイプー
    ドットワンごはん 厳選した国産食材のみ。
    500グラム2000円で高いんだけど、涙やけなおったよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/02(木) 13:09:38 

    我が家に来た時からずっとアカナをあげてる
    でもここの所、値上げが凄まじい…
    【おすすめ】犬のフード

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2023/03/02(木) 13:10:33 

    病気に特化したフードがある、みらいのドッグフードはお勧めです

    うちは4頭いて、肝臓用と心臓用を食べている子
    何も病気がない若い子は長寿を食べています
    歯に良い乳酸菌もおまけについていて、和漢が色々入っていて安心してあげていますよ

    また、不安なことや病気になったときなど管理栄養士さんに無料で電話相談ができるので数回お世話になりましたが、的確なアドバイスもいただけます
    【おすすめ】犬のフード

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/02(木) 13:11:03 

    毎日手作りがいいのかなーって思ってたけど
    ちゃんと本読んで、体に良いこだわりのご飯作ってもらってた犬友のわんちゃん
    若くして亡くなっちゃった。
    病気のせいだから関係ないかもだけど。

    それ以来気にせずドッグフードにしてる。

    +8

    -8

  • 31. 匿名 2023/03/02(木) 13:12:07 

    1週間お試しサイズで売ってくれるとすごいありがたいのになぁ

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/02(木) 13:13:07 

    私も知りたい!
    主さんと同じ8か月の子で、うちはトイプーですが同じく涙やけ気になります

    今ファインペットです
    食いつきも良く体臭も気にならなくなりました
    小粒ですがとても食べやすそうです
    しかし涙はこちらよりペットカインドの方が軽減されてたのでフード戻すか検討中です
    お値段結構しますが…
    うちは穀物の何かで涙が出やすい気がします

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/02(木) 13:13:28 

    ニュートロの鹿肉&玄米あげてる方いますか?
    うちがそうなんですが、ウンチがぷ~んと匂ってきます…
    鹿肉自体が成分的?に匂うものなんでしょうか

    ある程度は匂ったりもするとは思いますが、うちに来たばかりの小さい頃はチキン味(ニュートロではない)をあげていて、その時は匂わなかったです

    鹿肉が良くて、それがあるものでメーカーもニュートロ以外だとよく知らないのでニュートロをあげてるのですが…
    (国産のメーカーのものがありましたが、余り食べてくれませんでした)

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/02(木) 13:16:12 

    GREEN DOG、POCHI、PEPPYあたりの通販サイトだと評判のいいフードが揃ってるかと

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/02(木) 13:16:22 

    トリマーさんからシュプレモ勧められてあげてる。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/02(木) 13:19:34 

    涙やけにはネイチャーズプロテクションのホワイトドッグはどうですか?
    手作りフードもいいといいますよね。
    うちは2匹いて1匹が白なんですがホウ酸や涙やけ用ワイプなどは効きませんでした。
    結局こまめに拭いてあげて変色した部分を定期的にバリカンで刈るようにしたらだいぶ綺麗になりました。
    いつも朝はカリカリにふりかけで夜はデビフなどの缶詰を少々トッピングして、たまに手作りフードをトッピングする時は魚と野菜を煮込んであげています。
    基本のフードはアーテミスアガリクスです。
    5歳ですがこれで今のところ病気知らずです。
    【おすすめ】犬のフード

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/02(木) 13:28:54 

    >>16
    うちは和の極み合わなくて下痢した

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/02(木) 13:29:29 

    >>4
    病院の療法食は試されたことありますか?
    うちはアミノプロテクトケアえんどう豆を食べてから少し落ち着きましたよ。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/02(木) 13:32:28 

    手作りが一番だよ

    私が犬なら毎食カリカリとか地獄

    +4

    -19

  • 40. 匿名 2023/03/02(木) 13:32:53 

    セレクトバランスのチキンが気になってる

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/02(木) 13:33:36 

    脂漏性皮膚炎の我が家のワンコ
    シュプレモ体重管理用で症状が落ち着いた

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/02(木) 13:34:32 

    >>30
    手作り食は飼い主さんの愛情がこもっていて美味しくて、それで幸せだったと思います。
    でも病気の愛犬を看取った動物看護師さんのデータによるとドッグフードが1番栄養の吸収率が良かったって。
    まあ当然だよね。ドッグフードはお水でもふやけるんだから。

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2023/03/02(木) 13:35:19 

    ホームセンターにあるものが駄目というわけではなくて、何が入ってるかが大事だと思いますよ
    人間と同じで添加物が多いのはあまり良くないと思う…
    私は取り敢えず粒がカラフルなものはそれだけで買わないでおこうってなる

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/02(木) 13:36:06 

    最近ネットでモグワンを良く見るんだけどどうなんだろう?

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2023/03/02(木) 13:36:41 

    >>14
    うちも8歳のフレブルです。フレブルは皮膚が弱いですよね…他のコメントにも書きましたが我が家は食べ物のアレルギーも多いので病院の療法食です。
    (アミノプロテクトケアえんどう豆)
    合うフードが見つかるといいですね。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/02(木) 13:37:30 

    涙やけの原因は油だって聞いたけどそうなのかな?
    油分の多いものをあげるとなるとか。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/02(木) 13:39:55 

    同じ物ばかりだと飽きるみたいで食べなくなる

    他の犬はどうなのだろうか?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/02(木) 13:39:56 

    フードのグルテンフリー流行ってるよね
    最近やたらと見る気がする。
    うちはアレルギー無しだから気にせず普通のものを買っていたんだけど、犬は穀物アレルギー多いと聞いて不安になってきた。
    症状が出る前にグルテンフリーをあげた方がいいのかな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 13:40:08 

    >>28
    アカナ、コストコで11.4㌔ 10500円ぐらいで売ってたよ。一回の量が少量だからコスパはいい。
    ウチは今病院の先生からウェットフードにするよう言われてるから、ブッチあげてる。K9のウェットフード試したいけど、売り切れだよね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/02(木) 13:40:16 

    ニュートロの子犬用→成犬→エイジングで今14才です。
    特にトラブルありませんでした。オヤツは添加物のなるべく少ないものをあげてます。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/02(木) 13:40:42 

    >>17
    虐待だとは思いませんが 正直なめられてるなーとは思いましたね byワンコ
    【おすすめ】犬のフード

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/02(木) 13:42:25 

    ちょっと高いですがブッチ
    【おすすめ】犬のフード

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2023/03/02(木) 13:42:32 

    手作りしてる人凄いと思う。
    でも、量の調整難しくない?フードはカップ一杯でgが分かるけど…
    どのくらいあげれば適切なのか分からない

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/02(木) 13:45:05 

    金の旨味っていうフードおすすめですよ!

    低脂質とかほかにも何種類か味あるので色々食べさせてます

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/02(木) 13:48:30 

    >>47
    トッピングしても駄目?
    うちはカリカリは変えずに、犬用のふりかけをまぶしてみたり、鰹節だったりパウチのスープをかけてあげています。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/02(木) 13:48:57 

    グルメすぎて吐くまでハンストするパピヨンです
    高いのから安いのまで試しまくり、食べなかったやつは後輩犬に与えていたら同じパピヨンなのに2キロと6キロになりました
    ネットで有名な、ちょっとステマぽいやつも試したけど吐いて下痢して合わなかった

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/02(木) 13:49:48 

    缶詰とかブッチあげると口臭が出ると聞いて避けてるんだけど、気になりませんか?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/02(木) 13:49:49 

    >>55
    横ですけど
    我が家もペット用の専用ふりかけ使ってますよ!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/02(木) 13:52:59 

    >>48
    うちの周りは穀物アレルギーいないなぁ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/02(木) 13:53:01 

    >>1
    DHCのパッチリって名前の犬用サプリあげたら、目やにも、涙やけも無くなったよ!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/02(木) 13:55:13 

    ニュートロのシュプレモ。
    色々試してきてこれが一番合ってるみたいでお腹の調子も毛艶もいい。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/02(木) 13:55:19 

    >>45
    ありがとうございます😊
    お互い可愛い家族の為に頑張りましょうね!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/02(木) 13:55:56 

    愛用していたご飯が900円程の値上がりした…
    一気にこんなに上がるなんて…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/02(木) 13:58:52 

    >>57
    口臭が出る、というよりもカリカリよりも食べかすなどが残りやすくなるからではないでしょうか?

    歯磨きをしっかり毎日やればそんなに大差はないかと思います。
    ガムとかグリニーズのようなものでなく、ちゃんと歯ブラシでの歯磨きでないとダメだとは思いますが。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/02(木) 13:59:50 

    うちも避妊手術してロイヤルカナンの術後用のものにしたんだけどお通じが悪くなった様子でした
    踏ん張ってるのになかなか出てこないし、コロコロしたうさぎの糞みたいな状態で…
    散歩など運動はする方だから、術後のものは止めて普通のものに戻しました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/02(木) 14:01:09 

    カリカリとこれ。
    【おすすめ】犬のフード

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/02(木) 14:02:26 

    犬種毎でわかれてるやつあるよね。
    それぞれ何が違うんだろう(配合)?と思うけどやっぱり専用のものにした方がいいのかな?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/02(木) 14:03:27 

    >>49
    コストコ近くにないから行かないんだよなぁ…
    うちは保護犬で保護団の人からアカナをあげてくれと指定されたわけではないけど、色々調べてこれが良かったと言われて
    後、酸化するから一度に沢山入ってるのは買わないでと言われたのよ…

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/02(木) 14:06:38 

    うちの子は太りやすいラブラドールなので、ニュートロの減量用をあげてます。
    これのお陰でキープ出来てると思います。
    でもどんどん値段が上がってきて(二年前買い始めた時の13キロ9500円から今は16000円に)、しまいには買えなくなりました。
    代用で同じニュートロのラムをあげてるんだけど、全てにおいて世界情勢の影響がでていて値上げに次ぐ値上げ、そして品薄で辛い

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/02(木) 14:09:46 

    わかる。
    うちも中型犬だから値上げが地味にきつい…

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/02(木) 14:10:16 

    >>51
    かわいいw

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/02(木) 14:12:32 

    成分表で、肉類が一番先頭に書いてあるものが良いと聞いて探しました。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/02(木) 14:15:55 

    >>1
    ビジョンですがピュリナワン成犬ほぐし身食べてます。
    涙やけは少しありますが目立つほどではありません。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/02(木) 14:16:56 

    >>18
    カリカリも良いやつ買うと高いから作ったほうが安いくらいなんだけど、噛むことで歯のお掃除にもなるからカリカリは食べさせた方が良いみたいだよ。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/02(木) 14:18:30 

    食べれる物なら何でも食べてた愛犬
    海外の結構高いフードあげてたけど
    高齢になったらフード拒否が始まり
    ありとあらゆるフードとかウェットフードも試したけどダメで
    今は米かクタクタにした玄米かオートミールに
    蒸した野菜、脂身の無いお肉か白身の魚を
    蒸して混ぜてあげてる。

    知り合いの21歳でまだ散歩も現役のワンちゃんも
    途中でフードボイコットが始まり
    玄米と胸肉あげてるって言ってました。
    老犬のわがままに付き合うのは大変だけど
    わがまま付き合うから長生きしてほしい。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/02(木) 14:26:01 

    >>44
    確証はないけど、ドッグフード分析サイトや人気犬ブロガーがこぞって取り上げてリンク貼っててステマの香りがする…
    偶然だったらすみませんって感じだけど

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/02(木) 14:31:01 

    15歳以上の元気なワンコの飼い主さんにぜひとも伺いたい…!
    実際にそのフード食べて長生きしてる事実に勝るものはないから

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/02(木) 14:31:12 

    ナチュラルバランスに生の馬肉トッピング
    10年以上これ
    ただコロナで入荷不安定になって大変だった

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/02(木) 14:33:34 

    うちも、涙やけがひどくて色々試しました。涙やけは涙で濡れた状態が続いて雑菌が繁殖するのが原因ってネットで見たので、こまめに涙を拭いて、フードをアレルギーの出づらいというナウフレッシュに変えたら良くなりました。今8歳だけど、毛艶もいいしフードが合ってるんだと思う。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/02(木) 14:37:41 

    >>3
    えっ
    ちゅーるダメ?!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/02(木) 14:38:02 

    >>27
    全種類をローテーションしてますか?
    涙やけしてるのでお魚だけにしようと思ったらローテーションした方が良いと言われて迷ってます。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/02(木) 14:38:26 

    >>6
    お茶飲みますか?
    アッ 赤さんは水一択でしたね!さーせん!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/02(木) 14:39:02 

    うちの犬も肌の赤みやフケが目立って動物病院に行ったら、一度グルテンフリーにしてみたら?と言われて、手作りご飯をすすめられました。

    お米+サツマイモ+ブロッコリー+鶏胸肉とかで良いらしいんですが、美味しいらしくて食いつきがすごいです。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/02(木) 14:43:07 

    >>50
    うちもニュートロです!
     ピンクと緑とシュプレモと順番に買ってます。


     ニュートロの緑とシュプレモは食物アレルギーがある子は食べやすいかもですね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/02(木) 14:54:18 

    肝臓の数値が生まれつき高いので犬心っていうフードです!今のところ合ってるみたい

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/02(木) 14:57:06 

    シュプレモは涙やけが出来た。このこのごはんはリニューアル前はいいかんじだった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/02(木) 14:57:42 

    >>75
    歳を取るとワガママになるし頑固になるんだよねぇ。
    でもそれもまた老犬の可愛さでもありますよね。
    長生きしますように!

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/02(木) 14:58:46 

    うちの子は手作りで白米をあげたことあるんだけど、嫌いらしく食べてくれなかった…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/02(木) 15:09:43 

    昔はソリッドゴールドから始まってナチュラルバランスやいろんなの試して、ナウフレッシュしばらく食べていたけど、ナチュラリーフレッシュに少しづつ切り替え中です、ちょっと飽き気味だったみたいで他のフードふやかしてたら早く早く!って大騒ぎw
    おじいちゃんわんこだから腸内環境変わるの怖いから少しずつね。
    でも結構いろんなの小分けで買ってミックスしてたりトッピングもしてるからどれがどれだか。
    美味しく食べてもらいたいから。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/02(木) 15:13:30 

    >>39
    お好きにどうぞ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/02(木) 15:24:48 

    >>1
    涙焼けできるってことはフードがあってないのでは?
    アレルギーは大丈夫なのかな??

    うちは牛とラム、牛乳、乳製品にアレルギーがあって大型犬なのでアカナのラージブリード。
    1歳になるまではロイカナのマキシパピー食べてたよ。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/02(木) 15:25:45 

    >>60
    そんなのがDHCから出てるんですね!
    試してみようかなぁ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/02(木) 15:53:44 

    >>10
    うちもziwiメインでitiをふりかけにしてる
    食べムラある子だけどこれだとコンスタントに食べてくれるから高くても変えられない😭

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/02(木) 15:57:02 

    ロイヤルカナンのスキンケア食べてます。
    ペキニーズ2匹ですが何でも食べます。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/02(木) 15:57:21 

    >>1
    フレブルもうすぐ2歳の子です。
    子犬の頃からずっとブッチとココグルメです。
    それに納豆ふりかけしたり、馬肉ミンチ混ぜたり、飽きさせずやっています。
    それにタータも毎日ふりかけてます。
    長生きしてほしいので、食事には気を付けてますね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/02(木) 16:01:17 

    ミニチュアダックス
    このこのごはん
    うちの犬に合ってたみたいで涙やけ治った

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/02(木) 16:02:15 

    >>80
    塩分がすごいよ。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/02(木) 16:05:39 

    >>1
    うちも涙やけ悩んでてご近所の綺麗なお目々のワンちゃん飼ってる犬友さんに聞いたら高熱処理してないフードいいっておしえてくれた。
    オリジンとかk9、ziwi、itiあたり良さげだったので食いつき見ながらローテであげてたら3ヶ月くらいで綺麗になったよ。
    あとは、乳酸菌飲料とグリーントライプとかの酵素もあげてたから何が良かったのかわからないけど、フードは毛艶も匂いも便もいい感じだし、何より食いつきよくめちゃくちゃ美味しそうに食べるので高いけど続けるつもり。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/02(木) 16:30:08 

    犬猫生活が良かったです。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/02(木) 16:36:20 

    MOGという粉末フードお勧めです

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/02(木) 16:48:26 

    >>48
    うちは多頭飼いなんですが、一匹だけチキン、ラム、馬、牛、ターキーのアレルギー数値高めでした。
    犬なのにお肉を避けなきゃいけないなんて(笑)
    その子だけ穀物とお魚のゴハンあげてます。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/02(木) 16:53:07 

    ACANAとかニュートロとかたっかいやつは全然食べないのに安いやつはガツガツ食べてくれる。笑
    煮干しとか色んな食感が入ってるコンボ系は美味しいみたい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/02(木) 16:54:13 

    >>57
    ウェットフードはカリカリフードよりも歯にくっつくからみたいね!歯磨きとかちゃんとしたら大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/02(木) 16:54:41 

    >>18

    インスタで大型犬に生肉と生魚あげてる人いるよね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/02(木) 16:56:07 

    基本的にはカリカリフードだけど、1日1食は、野菜細かくしたものとご飯を煮たやつあげてる。カリカリよりも食いつき良いし、気のせいか目やには少なくなった。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/02(木) 17:37:00 

    ドッグフード工房の鶏肉
    ちなみにビーグル6歳です。
    便臭がイヤなにおいではなくなったし、色も黄色っぽい。海外のものは怖くなってしまいました。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/02(木) 17:40:15 

    うちのポメも色々試しましたが
    結局何が良かったのか分からないまま
    涙やけはなくなりました(笑)

    いまは14歳のシニアなので

    朝はウエットフード。
    夜は白米+茹でたささみ汁とささみ

    です。前まで野菜を煮て肉と一緒に
    与えてましたが残すのでやめましたー。

    毛艶もお腹の調子もいいですよー

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/02(木) 17:40:53 

    ナチュラルハーベスト小粒を
    ローテーションでずっと使ってます🐶
    【おすすめ】犬のフード

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/02(木) 17:51:33 

    テイストオブワイルドあげてる
    サーモンのやつ
    ちなみにうちもボーダーコリーです

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/02(木) 18:17:32 

    >>4
    ロイヤルカナンの低分子プロテインを獣医さんから勧められたよ。
    うちは環境アレルギーと食物アレルギーが酷くて、完全にアレルギーがないのがお米のみ。このフードと、アポキルとステロップ、ミミピュアと保湿剤、シャンプーで、何とかやってる。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/02(木) 18:36:30 

    >>22
    横ですがこれはどのくらい保存できますか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/02(木) 18:52:50 

    うちのシュナはものすごい偏食で、気に入らなければ全く食べない。それなりのお値段のありとあらゆるフードを試すも無理で。このままじゃ死んじゃう!と苦肉の策で出したねこまんま、ぺろっと食べた。物は試しで買ったやっすいフードもばくばく食べる。貧乏舌すぎて泣ける。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/02(木) 19:30:53 

    家族で泊まりに行ったホテルでワンコビュッフェでキアオラを2泊分食べたらすごいいいウ○チをしたので、キアオラにしようかと思ったら高い、、、。
    今はPOCHIです。内容的にはいいフードなんだけど、ウ○チがポロポロ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/02(木) 19:40:05 

    >>111
    水道水で作ってるのであまり気にしてないです。1ヶ月位で使ってると思います。目の中には入れないようにしてます。(入っても大丈夫だけど)

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/02(木) 19:46:52 

    >>14
    うちのシーズーは、国産フード食べてて軟便に…
    ネットのみの販売とか、高い良さそうなフードをいくつも試して、最後はシュプレモに落ち着きました。
    💩は絶好だし、元々あまり食いつきよくない子が、朝も夜も食べるようになりました。
    軟便改善するといいですね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/02(木) 20:12:15 

    うちの犬、一歳になってないんだけど暇になると前足をしばらくの間舐めたり齧ったりするんだよね…
    これってアレルギー症状?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/02(木) 20:15:56 

    >>46
    酸化した油っていうね
    オイルコーティングされてたり脂質が多いとなりやすい

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/02(木) 20:19:43 

    >>116
    アレルギーは常に痒いし食物アレルギーは口周りからでます。
    暇になると…ってことは暇なんだよ。運動不足なんでは?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/02(木) 20:23:20 

    >>81
    うちのこは魚食べなくて、魚以外をローテにしてます。それでも涙やけは良くなったよ!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/02(木) 20:28:52 

    >>116
    退屈してる時に舐めますよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/02(木) 20:29:34 

    >>115
    やはり国産と外国産とでは違いを感じますね😳
    様子を見ながらシュプレモに変えていこうと思います。
    ありがとうございます!

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/03/02(木) 21:15:31 

    >>114
    ありがとうございます!作ってみます😊

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/02(木) 21:32:57 

    >>118>>120
    良かった、やる子もいるのですね…安心しました。
    何してるんだろ?と気になっていたのでもしかしてと思ってしまいました。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/02(木) 21:35:19 

    >>36
    うちもずっとこれです。8歳のトイプーですが、飽きてきたのか食べが悪くなったので、最近は手作りフードトッピングしちゃってますけどね。
    このフードのおかげでずっと元気で病気知らずです。これいいですよね。便も臭くないし。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/02(木) 21:41:37 

    プロマネージ
    体質か餌の影響なのか年齢考えても艶がよく綺麗です。
    コーギー12歳です。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/02(木) 21:46:51 

    >>1
    ブッチをお勧めします。
    美味しそうに食べるし、涙やけにもいいとか。
    うちのわんこは黒いから、わからないですが笑

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/02(木) 22:45:46 

    >>33
    我が家であげたことありますが、食糞するようになってしまいやめました。
    多分うんちから鹿肉の臭いがするんでしょうね。
    やめたら全く食糞しなくなりました。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/02(木) 23:03:06 

    >>116
    暇つぶしに舐めるのが始まることもあるそうですよ。
    厄介なのは、初めは暇つぶしだったのが、癖になるとなかなか直すのが大変らしいですよ。
    指の間や、肉球の間などが赤くなってしまわないうちに、まだ若いので遊びに誘ったり気をそらして舐めないようにしてあげたほうがいいと思います。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/02(木) 23:08:39 

    >>33
    うちは何食べてもかぐわしいカホリです💩

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/02(木) 23:11:32 

    >>51
    大丈夫!実家の犬はビタワンでも19才までピンピンしてたよ。あの頃はそんなこだわりのフードも売ってなかったしビタワン、愛犬元気、おやつはほねっことかだった。結局のところ人と同じで生まれ持った体質とかもあるんだろうね。

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/02(木) 23:54:05 

    >>18
    うち手作りだけど、盛り付けはしてないw
    誕生日だけちょっと頑張るけど、ほんのちょっとだけ。
    いつもはがーって器に入れてばーって混ぜて、はい、どうぞ。

    栄養については、フード専門の獣医さんに相談して、
    体重や体調、季節に合わせて作ってるから問題ないかな。

    ちなみにカリカリあげてない理由は、単純にうちの子に合わなかったから。
    どうも体質的にカリカリフード合わないみたいで、
    あげて数日は問題なくても1週間もすると下痢し始めて、
    涙やけや目やにが増えて、湿疹がでてしまうんだよね。
    いろんなフード試したけどどれもコレもだめだったので諦めた。

    あと、歯の掃除に関しては鹿角を適度に与えて、
    私が歯磨きやってやってるので問題ないです。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/03(金) 00:12:20 

    >>116
    うちも暇な時や寝る前に舐めてます。調べたら、毛繕いみたいな感じらしいです。
    ただ、毛がハゲたり皮膚が赤くなるくらいずっと舐めてるようならストレス行動の可能性もあるからその時は動物病院へ行きましょう!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/03(金) 03:45:27 

    >>91
    私もアレルギーの可能性はないのかな?と思いました。うちのこはゴールドカラーなのであまり目立たなかったのですがやはりメヤニが多くシミみたいになって病院で調べてもらったらアレルギーが原因でした。ナチュラルバランスの普通のをあげていたんですが、グルテンが原因だったのでその後はナチュラルバランスのグルテンフリー2種をローテであげていたら良くなりました!検査はまぁまぁの金額したのでまずごはんを試してみるのもいいかもです。今はクレプラもあげていますがナチュラルバランスより食べてくれるのでオススメです。主さんのわんこちゃんの不快感が早くよくなりますように🐶😿

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/03(金) 04:33:48 

    >>36
    うちもこれに変えただけで酷かったよだれヤケが消えました。他の対策は何もしてなかったのにびっくり。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/03(金) 05:18:54 

    年もあるんでしょうが最近目が濁ってきてます
    チわわです何かいいフードありますかね?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/03(金) 06:25:01 

    >>127
    そうなんですね
    うちは食糞はしないのですが…。
    猫もいるのですが、猫よりも微妙に犬の方が糞の匂いが強い気がします
    今のご飯で残さず食べてくれるので、また変えるのも躊躇してしまいますね
    ベターにチキン味の方が良いのか…。
    (子犬の頃はチキン味からサーモン味に変更して与えてましたが、ウンチは匂う&少し残す、てな感じでした)

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/03(金) 06:35:10 

    >>135
    チワワさんが何歳かわかりませんが、うちのこは今18歳ですが病院でも目がとても綺麗だと言われます。ステマっぽく思われたら申し訳ないのですが10歳くらいからあげてるサプリなのですがウィズペティさんの目のサプリあげてます。目に良い成分が多く入ってるようなのでも写真も一応載せるので参考になればいいのですが。
    【おすすめ】犬のフード

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/03(金) 07:17:33 

    ソルビダはどう?
    好き嫌いの多い子で食も細くて心配でいろんなカリカリを試しました
    それでやっとソルビダとシュプレモに落ち着いた感じです
    シュプレモは公式から500円でサンプル買えるのがいいよね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/03(金) 09:35:08 

    >>18
    カリカリはほぼ穀物だからね。それに栄養添加してるだけ。やっぱり手作りでタンパク質与えてあげた方がいいよ!美味しいし犬の一生は短いしね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/03(金) 10:38:46 

    >>137
    返信とお写真ありがとうございます家の子は13〜14才で年もあるのかな?と思いつつ早すぎるきもしてどうすればいいか考えてました目は大事ですから心配で…
    わんちゃんにサプリ平気なんですね〜無知で知らなかったのでとても参考になります!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/03(金) 12:01:03 

    >>140
    こちらこそ返信ありがとうございます。目って大事ですよね。子供の頃に実家で飼っていたこが目が見えなくなって急に衰えたので今のこはそうならないように色々調べてこのサプリに行きつきました。病院で言われたのは見えなくなる前からのケアが大事らしくて見えなくなってからはもう遅いみたいです。私が載せたサプリだけではなく色々試してみたらいいと思います。わんこちゃんの眼がこれからも健やかでありますように。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/03(金) 12:22:30 

    横ですが、皆さん給与量ってどう決めていますか?
    中肉中背13kgの中型避妊済みなんですが、今の体重を維持すると一日120g。ジャーキーなどオヤツ別。
    フードの袋に書いてある目安ですと、体重6kgのワンコの一日分のようです。
    カロリー抑えて栄養が取れなくても困るし、肥満も困るし。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/03(金) 13:23:33 

    ダックスで昔はアーテミスのアガリクスISだったけどヘルニア発症してから骨関節系のフードにしました
    wishの関節HAS IIとサプリをあげてます

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/03(金) 15:42:28 

    >>3
    犬に猫はダメ!カロリー凄いよ

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/05(日) 13:49:25 

    >>17
    ホームセンターとかで売ってる安いやつは人間で言ったらインスタント麺毎日食べてるようなもんだから絶対やめた方がいいって専門家の人言ってた

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/05(日) 14:20:53 

    >>42
    ドッグフードに悩んで色々見てたらカリカリだけだと味気なく感じるけどワンちゃんにとっては総合栄養食だから基本それだけで十分らしい
    手作りは何でもあげていいわけではなくワンちゃんの栄養バランス考えて作らないといけないからめちゃくちゃ難易度高いらしくペットショップの人も自分は出来ないと言ってた。
    獣医さんとか相当知識ある人じゃないとムリなんじゃないかな
    トッピングするにしても色々考えてあげなきゃいけないとか言うしワンちゃんのご飯ってけっこう難しい

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/05(日) 14:42:30 

    飼い始めて半年の者です
    豆柴ではないですがちょっと小さめの柴犬です
    私もカリカリの量みなさんどれくらいあげてるのか気になる
    ちょっと多めに入れて多かったら残すかなとか思うんだけど
    🐶って入れたら入れただけ食べる習性みたいなのがあるみたいで…
    後その子の運動量や骨格によっても違うし
    自分のあげてる量が合ってるのかどうかイマイチ不安で
    おやつとかもみんなどれくらいあげてるんだろう?
    これは獣医さんに相談した方がいいんでしょうか質問ばかりでスイマセン😢

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/05(日) 22:51:54 

    >>56
    オヤツとか嗜好品の袋にフードを入れて美味しそうな匂いを付けてあげると良い(フードだけ)と聞きました。
    うちの犬はノーズワークの知育玩具で食べさせると、達成感があるのか頑張って探して食べます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/06(月) 09:33:58 

    >>145
    すごくわかりやすい例え!やっぱり高い方がいいのかなぁ。。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/06(月) 11:49:07 

    >>147
    獣医さんに体型を確認してもらって今の量を基準に増減してみれば?
    うちは母がオヤツをあげてしまうので、病院に行ったら必ず「太ってますか?」って聞いてます。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/06(月) 22:33:08 

    15歳♂狆を飼っています。若い頃と比べるとゆっくり歩くようになってきましたが、元気に過ごしています。

    毎日のご飯は、愛犬元気のカリカリのほうと、柔らかい方を混ぜて、
    犬用チーズやキューブのお肉のおやつを砕いてふりかけてあげています。

    ドッグフード以外であげるのは畑で採れたさつまいもやじゃがいもをレンチンしたのをあげてます。


    心臓が弱ってきているので、次回動物病院に行って、療養食を勧められたらフードを変更しようとかんがえているのですが、
    やはり、ロイヤルカナンの療養食が良いのでしょうか?
    おすすめがあれば教えていただきたいです。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/07(火) 01:19:17 

    >>144
    ワンちゃん用チュールもありますよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/07(火) 20:03:25 

    >>44
    サンプルだけ試したことある。
    すごく食いつきが良くて、袋見せるだけでおねだりが激しかった。良さそうだと思ってネット見たら高かったから、やめた。でも良さそうなドッグフードは、どれも高い。そこそこの値段のドッグフードにしてます。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/11(土) 22:14:57 

    牧すげえええええ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード