ガールズちゃんねる

専業主婦から就職した人

195コメント2023/03/07(火) 19:40

  • 1. 匿名 2023/02/19(日) 16:51:53 

    専業主婦歴6年、この春から働こうかと思い就活中です。
    独身時代は仕事をしていて、仕事が嫌で嫌でたまらなくて毎日眠れない日々だったのが、専業主婦になって子育てしかしなくてよくなって、全くストレスのない毎日を過ごしてきました。

    この幸せを手放して働いて、地獄のストレスフルな日々を送るのかと思うと正直しんどいです…。


    専業主婦から就職した方々、毎日辛くないですか?

    +197

    -8

  • 2. 匿名 2023/02/19(日) 16:52:39 

    嫌々働かれても周りが迷惑です

    +41

    -73

  • 3. 匿名 2023/02/19(日) 16:52:56 

    毎日辛いです。
    寝ても覚めてもずっと家事と仕事の両立なのでいつがお休みなのかわかりません。
    しかし生活の為なので働いています。

    +215

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/19(日) 16:53:34 

    >>1
    すぐに動き出した方がいい。

    今年から、大リストラ始まると思う。
    コロナ融資の返済が始まる企業多いからね。

    +147

    -11

  • 5. 匿名 2023/02/19(日) 16:53:46 

    >>1
    しんどいよ
    35年間まともに働いたことない人生だったけど離婚して正社員として働かざるを得なくなった
    昔のが恋しくなるけどあのまま専業主婦をしていても何の実りもなかったかもとは思う

    +168

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/19(日) 16:53:57 

    専業主婦から就職した人

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/19(日) 16:54:03 

    私は無理だった。バカすぎるしいつもいじめに遭うから収入も欲しいし本当は仕事してみたい気持ちもあるけどけど諦めてる。だから働いてるお母さん凄いなって尊敬してる。

    +191

    -6

  • 8. 匿名 2023/02/19(日) 16:54:09 

    >>1
    専業主婦の方が辛いです

    +19

    -40

  • 9. 匿名 2023/02/19(日) 16:54:14 

    時短パートから始めるんじゃ駄目なの?
    いきなりフルタイムはしんどそう

    +224

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/19(日) 16:54:32 

    >>1
    働く理由によるけど、経済的に問題なければ
    わざわざまた辛い生活に戻る必要ないですよ。

    正直、めちゃくちゃ大変ですよ。

    +184

    -4

  • 11. 匿名 2023/02/19(日) 16:54:43 

    この幸せを手放して働いて、地獄のストレスフルな日々を送る

    ↑何か事情があって働くの?
    無理せずにパートとか時短勤務にしたら?
    専業主婦歴6年で子育てもしてたならお子さん幼稚園とか小学校に入る頃なのかな
    最初からフルタイムはキツくない?

    +193

    -4

  • 12. 匿名 2023/02/19(日) 16:54:55 

    ブラック企業だったの?
    結局ホワイト優良企業で働いてる人ほど育休とって仕事続けるし、そういう企業に子持ちで再就職しようとしても無理なんだよね

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/19(日) 16:55:24 

    >>1

    独身時代は仕事と自分のことだけでよかったけど、今度は仕事+家事・育児もついてくるよ。
    無理しないようにね。

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/19(日) 16:55:39 

    >>1
    短時間から復帰したので、思ったよりは頑張れました。
    前職からは扶養も抜けて、社会保険に入ってます。
    フルタイムは体力的に厳しい。

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/19(日) 16:55:47 

    なぜストレスフルになる事予想できるのに仕事始めるの?

    +11

    -11

  • 16. 匿名 2023/02/19(日) 16:55:59 

    >>2
    今働いてる人だっていやいやじゃなくて働いてる人は少ないんじゃない?
    生活のために仕方なく働いてる人多い

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/19(日) 16:56:16 

    >>2
    イライラしてたり八つ当たりしてくる人本当迷惑だよね。保育園で働いた時そうだった。

    +17

    -10

  • 18. 匿名 2023/02/19(日) 16:56:45 

    >>12
    主じゃ無いけど、私は結婚で遠くに嫁いだので、退職以外の選択肢がありませんでした。

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/19(日) 16:56:48 

    >>2
    いやいや働いてる人が大半では

    +72

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/19(日) 16:56:55 

    楽しい、その一言に尽きる。
    充実してるし、他人の役に立ってる、作品を残せる幸せを日々噛み締めてる。
    不安だった子育てとの両立も、まぁなんとかなってる。
    そんな自分に酔ってる笑

    +7

    -11

  • 21. 匿名 2023/02/19(日) 16:57:34 

    ものすごく辛い
    覚えることも多いし、慣れてないから失敗もするし

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/19(日) 16:57:49 

    >>1
    だから私はパートタイム

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/19(日) 16:57:51 

    >>1
    私は派遣でいこうかと思ってる
    正規じゃないとダメなの?ぶっちゃけ結婚してるなら専業主婦から正社員はハードル高いし、寧ろならない方が得じゃない?まだ若いのかな

    +63

    -4

  • 24. 匿名 2023/02/19(日) 16:59:18 

    専業主婦時代がつまらなくてしんどすぎて鬱っぽくなって仕事したら楽になりました
    私にとって仕事は救いだね
    これでお金ももらえるなんてラッキーすぎ

    +111

    -3

  • 25. 匿名 2023/02/19(日) 16:59:30 

    主さんと同じくらい専業主婦だったけど、パートから始めたら?働くのって意外と楽しいよ。
    生活リズムも整うしお給料ももらえるし良いことの方が多いです。

    +66

    -3

  • 26. 匿名 2023/02/19(日) 16:59:34 

    下の子が幼稚園入ったら働こうと思って簿記2級とってみた
    でも非正規でしか働けないと思う

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/19(日) 16:59:39 

    >>2
    嫌々働いてる人がほとんどじゃない?
    仕事が楽しくてしょうがないって人の方が少ないと思うけど。
    特に主婦は。

    +73

    -8

  • 28. 匿名 2023/02/19(日) 16:59:41 

    >>1
    私は12年専業主婦してて正直最初はこの生活を手放したくなかった。働かなくても余裕あるし。
    だけど子供が思春期になり働いてない人間に偉そうに言われたくないと言われてやっと働くように。
    確かに家でがるちゃんしたりしながら、子供に偉そうに言っても説得力ない。

    今は生活にメリハリあるし、経済的にも余裕あるから旅行も出来る。
    子供たちにも奨学金借りさせなくて良さそうだし
    何より自立出来るから自信もついた。
    年金も上乗せされるしね。
    健康維持にも良いよ。

    +105

    -18

  • 29. 匿名 2023/02/19(日) 16:59:59 

    >>5
    横だけど、何の仕事ですか?
    資格必須でしたか?

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/19(日) 17:00:52 

    専業主婦14年で去年の秋から週3.4くらいで4時間のパート始めた。小遣い程度しか稼げないけど接客楽しい!けどやっぱり疲れるよね、今まで家でダラダラしてたから体が慣れない

    +82

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/19(日) 17:00:54 

    >>24
    向き不向きがあるよね
    何事にも

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/19(日) 17:02:10 

    >>15
    分からないの?

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2023/02/19(日) 17:03:19 

    >>29
    普通免許以外は大した資格もなく‥
    運送系の事務です

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/19(日) 17:03:24 

    平日週5勤務です。平日出来てた事が出来なくなったのが困る。かかりつけ病院も土日受診できてるところに変えたり銀行や役所系の用事も休み取らないといけないし。土日はヘトヘトだよ。

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/19(日) 17:03:44 

    >>1
    正社員なの?
    頑張れ(*゚▽゚)ノ

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/19(日) 17:04:55 

    専業主婦は本当に楽でした。
    子供達とも沢山一緒に過ごせて幸せでした。
    でも子供達が大きくなりそれぞれの世界が広がっていき、自分の人生を改めて考えました。
    そしたら家族や友達・趣味の仲間としか繋がりのないことがとても不安になり、時短パートですが働き始めました。
    ちょうど入院手術をし、ご高齢でもシャキシャキ元気に働いていらっしゃる方をたくさんお見かけしたのも刺激になりました。
    毎日新しいことを覚えないといけないですし大変ですが、充実感があります。
    時短で勤務日数も少ないですが、少しでも社会と繋がっていることが嬉しいです。
    人間って何かに所属していたい願望があると学生時代に習いましたが本当なんだなぁと感じています。



    +69

    -4

  • 37. 匿名 2023/02/19(日) 17:05:01 

    私も5年振りに4月から働きます。
    お互いに頑張りましょう☺️

    +50

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/19(日) 17:06:56 

    >>1
    働きたいけど我が家は働いてはダメな家庭。少しくらい外で働きたいなぁ。

    +7

    -6

  • 39. 匿名 2023/02/19(日) 17:07:11 

    >>8
    マイナス多いけど人によると思う。
    旦那さんが、専業なんだから料理も掃除も育児も完璧にしろって考えの人ならしんどいと思う

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2023/02/19(日) 17:07:35 

    >>1
    14年バリバリ働いたあとに専業主婦7年やってから再就職したけど、しんどすぎるのはわかってたので、パートで時短にしてる。
    まずは張り切りすぎず始めてみたらどうかな?

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/19(日) 17:09:20 

    >>28
    働かなくても余裕あったのに、奨学金の心配があったの???謎文

    +79

    -3

  • 42. 匿名 2023/02/19(日) 17:09:29 

    離婚するので専業主婦からの就活
    かなりしんどいです。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/19(日) 17:10:31 

    >>1
    ええー
    前向きな意見も投下。

    週2パートで障害児通所施設で働いてます。
    実際、パワハラや病んでる先生もいて
    嫌になることはありますが
    嬉しいこともたくさんありますよ。
    給与もだけど、それ以外にも。

    まずは単発派遣や週1パートからはじめてみては?

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/19(日) 17:10:44 

    時短パートから子供が大きくなったら正社員という道もありますよ。
    専業主婦から今まで2つの会社に事務の時短パートで入りましたが、どちらからも「正社員になることも考えて欲しい」と言われました。
    今はまだパートがいいですが、あと数年後は子供が高校卒業なので、それからお願いしますと答えています。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/19(日) 17:14:53 

    >>1
    横かもしれませんが、専業主婦トピって色々意見荒れてたりするの見かけるけど、こうして専業主婦さんが働こうと思うと、働くのは大変だからと優しい意見も出るんだなーと、このトピ見てて安心というかホッコリ感じました。

    +68

    -3

  • 46. 匿名 2023/02/19(日) 17:16:30 

    >>28
    コメ主さんは働いてイキイキしてるのはとても良いことだし、私も子が少し手が離れて働いてるけれども、「働いてない人に言われたくないと言われたから働く」のは何か違うと思う子育て的に。思春期だから難しいかもしれないけど、家にいてくれる母親がいることの有り難さは伝えるべきでは?将来モラハラ思考の大人になってしまう、、

    +68

    -14

  • 47. 匿名 2023/02/19(日) 17:16:35 

    いきなりフルパートや正社員はキツイので、時短で勤務日数も少ないところからがいいと思います。
    今まで専業主婦だっから心と体がついていけるか心配でしょうが、習慣ってものがありますので。
    ゆっくり過ごすのが普通だったから最初は辛いけど、仕事に行くのがちゃんと習慣化していきますので大丈夫ですよ。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/19(日) 17:20:29 

    >>4
    困ってない場合はのんびりでもいいですか?

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/19(日) 17:20:37 

    >>28
    私生活に余裕あるから働かなくても旅行もできるし奨学金も借りる必要ないし年金当てにする必要もないけど?
    働かないと旅行できないなら、「生活に余裕が無い」って言うのよそれは
    健康だ自立だって御託並べずに、潔く「お金がないから働いてる」って言えばいいのに笑

    +55

    -14

  • 50. 匿名 2023/02/19(日) 17:21:58 

    >>28
    >働いてない人間に偉そうに言われたくない
    働いてて偉い()けど子育ては失敗だねw

    +51

    -8

  • 51. 匿名 2023/02/19(日) 17:24:24 

    >>28
    旅行いけない、奨学金借りないといけない、でかつ、働ける状態(介護などがない)で
    専業主婦してるから思春期の子が反発するんじゃないかな。

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/19(日) 17:24:33 

    >>46
    家にいて「勉強しなさい」ばかり言う母は、思春期の子供には鬱陶しいものだよ
    しかも、当の母親から有難み云々言われたら、余計に
    そういう有難みは、自分も親になったら分かるようになるしね

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/19(日) 17:27:07 

    >>28
    まお確かに専業主婦はニートって若い世代ほど認識してるからね
    友達の親は働いてるのにうちの母親はぐーたらしてるくせに小言は一人前とかね

    旦那に食わせてもらってるのにって私も思ってたわ

    +34

    -12

  • 54. 匿名 2023/02/19(日) 17:28:08 

    色々考えたら、厚生年金10年しか払ってないアラフィフです。

    社保引かれたくないと頑なに扶養内におさめていたけど、いやいや違うかもしれないと思い出した。私はパートだけど60まで働きたいから社保払って扶養の壁を気にせず働くことにしたよ。今仕事探してます。

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/19(日) 17:28:27 

    最近正社員じゃないけどフルタイムパートで久しぶりに復帰しました。
    覚えることが膨大で毎日帰ってからノートを整理して書き直して復習しています。
    頭頭元々物覚えわるいのに、10年以上頭を使う仕事をしてなかったので更に記憶力悪くて、メモをみても思い出せないこともたたあり。
    体力的には疲れないけど、頭がとても疲れます。
    学費のために辞めるわけにはいかない
    でもコンビニバイトの方が数倍楽!

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/19(日) 17:29:00 

    子供が中学生になったらそんなに家に居なくてもよくなったから働きに出たけど最近はスキルアップしたくてスクールに通ってますよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/19(日) 17:29:10 

    >>52
    横だけど、仕事してるしてないよりも、勉強してないくせにって親に対して思ってたから、社会人になっても勉強続けてきた。働きつつ大学院行ったりもした。
    専業主婦になっても勉強はずっとしてる。
    いつか働きやすいようにってのはあるけどね。 

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/19(日) 17:29:50 

    辛いです。
    子供との時間、心の余裕も全然足りないです。
    ワーママって子供との関係は時間より濃厚さだとか言うけど、それって免罪符だなってつくづく感じました。
    絶対時間も必要だなと感じます。

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2023/02/19(日) 17:29:53 

    後ろ向きな意見多いけど、私は販売職(短時間勤務が難しい)だったこともあり、出産で退職。正直働かなくても全然生活自体はできるけど、子供が幼稚園→小学生ってなったら暇でしょうがなくて、近所の飲食に4時間位働きに出たよ。
    慣れるまでは大変だったけど、接客も楽しいし割と充実してるよ。あと、やっぱり自分のお金あるっていいよ!前はどこか悪いな…みたいな気持ちあったけど、何の躊躇もなくデパコス買ったりユニクロじゃない服買ったり、パートの仲間と愚痴いいあったり。
    体力に限界くるか、酷いパワハラにでも合わなければずっと続けたい。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/19(日) 17:31:19 

    専業主婦から離婚を機にフルタイムで働き始めました。
    最初は体力的にきつくてきつくて朝通勤しながら「帰りたい…」と呟く毎日でした。
    でも独身時代の職歴(経験)があったから仕事に慣れてきたらなんとかなるようになってきたかな。
    あとは専業主婦時代には失われていた感覚の「私が社会に必要とされてる感」がだんだん感じられるようになってきたのは心境的にプラスに働いてる。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/19(日) 17:32:17 

    >>33
    職歴なしの35で正社員事務なんてすごい!
    私は20年近くずっと事務員やってきたのにもう働けるところなくて肉体労働に行くことになったよ…
    派遣じゃ稼げないし

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/19(日) 17:38:43 

    >>1
    週3日6時間のパートしてます〜
    3日でもヘトヘト。
    子供は小学生だけどまだ手がかかるから、このくらいが丁度いい。
    あと多趣味なので、家も自分のことも子供のこともほどよく…。無理なく働くつもりでいます。

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/19(日) 17:41:33 

    週5で1日5時間の事務職パートしてます。
    正社員の時は目標とか色々とストレスで仕事がすごく嫌いだったけど、今の職場はみんないい人だし事務仕事だから楽しいです。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/19(日) 17:42:37 

    私もぬくぬく専業主婦だったのに大手勤めで高所得だった夫が鬱病になり 退職。
    今は数時間のアルバイトになってしまった。
    長年専業だったので正社員はことごとく不採用で、今は昼7時間、深夜5時間で掛け持ちパートしてる。
    本当にツラいよ。

    +70

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/19(日) 17:46:05 

    >>1
    こどもは小学生にあがるのかな?
    それなら一年生のうちは何かと大変だからぼちぼち探す、近くに親がいて頼れるならパートでいいんじゃない?
    わたしはこどもが二年生になってからパート(4時間)にでたよ
    お小遣い稼ぎだと思いたかったけどやっぱり学費や
    家のローンもあるし働かないとだめだと思ったよ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/19(日) 17:47:28 

    パートでた方が気持ちにも張りがでて
    ママ友以外のひとと接するから私はよかったです
    家にいても暇でした

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/19(日) 17:48:01 

    週3でランチタイムだけパートにでてる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/19(日) 17:49:40 

    週5で事務のパートしてます
    会社にいるのは5時間か日によっては6時間
    扶養内に納めてるけど130万超えそうだから
    フルタイムで200万額面で稼げるなら扶養でるか考え中
    体力との戦い

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/19(日) 17:50:44 

    時短?とかパートで週に2日とかならなんとかなるんじゃない? それとももっとガッツリ働いてお金貯めないと って感じ??

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/19(日) 17:52:53 

    >>1
    旦那に感謝だね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/19(日) 17:52:58 

    >>24
    というか仕事による

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/19(日) 17:54:22 

    >>4
    > 今年から、大リストラ始まると思う。

    コロナ融資はあまり関係ないと思うけど、製造業なんだけどその片鱗はうかがえる。IT関連はボロボロだよね。製造業どうなるかビクビクしてる。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/19(日) 17:59:51 

    >>1
    専業主婦を12年
    末っ子が小学校にあがり落ち着いてからパートを始めました
    楽しくて仕方ないです
    ネイル代や趣味の品も、自分のパート代で買えるし!
    若い子たちとの交流も刺激になります

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/19(日) 18:03:48 

    >>72
    ITやばいの知らなかった。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/19(日) 18:04:25 

    >>41
    思った。ふむふむ…て読みながらズッコケた。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/19(日) 18:06:28 

    >>4
    大リストラよりも、連鎖倒産くるよ

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/19(日) 18:07:56 

    私も娘が今年小学生になるからそれをきっかけにパート始めました!!
    30歳なんですけど、周り高校生〜大学生ばかりで浮いてます💦
    嫌になったら辞めればいいや〜っていう想いでお金の為に頑張ってます。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/19(日) 18:08:09 

    正社員(フルタイム)か扶養内パートでかなり意見分かれそうじゃない?
    ぶっちゃけ扶養内パートの小遣い稼ぎなんて趣味レベルでしょ
    旦那に養われてる立場に変わりないし

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2023/02/19(日) 18:13:13 

    >>15
    金ねンだわ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/19(日) 18:19:30 

    専業主婦6年から去年フルで働いてます。
    40過ぎて仕事と家事&子育ての両立が大変です。そして旦那が協力してくれないから、毎日イライラ。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/19(日) 18:19:50 

    >>4
    横だけど

    私の友達のご主人、コロナのせいで50歳の時大手企業を早期退職させられたよ。幸い晩婚かつお子さんがいなかったからセーフだったけど、容赦ないなって思った。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/19(日) 18:26:16 

    >>28
    お疲れ様。
    こどもってなんでお母さん働いてないの?とかいうよね…おばちゃんは働いてるのになんで母ちゃん働いてないの?って姉が言われてて、みんなの為にお家にいてくれるんだよ〜って言ったけど…
    学校でそんな話になるのかなと思った。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/19(日) 18:30:58 

    >>1
    働きたい気持ちと働きたくない気持ち半々で時短パート始めたけど辛い!笑
    でもお金に少し余裕が出来た分楽しみを見つけることは出来たかも
    前はコンビニのスイーツも我慢する生活だったから
    ただ、未就学児と小学校低学年の子どもがいるから専業主婦やってた頃の方が育児には余裕があった

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/19(日) 18:31:03 

    結婚退職して子どもふたり出産し7年専業主婦した後、
    3Hパート→6Hパート→8Hフルタイム
    徐々に働く時間増やしました。
    主婦業真面目に取り組めないタイプです。
    ダラダラパソコン見て遊んでしまい、午後から大急ぎで
    掃除、買い物、夕飯作り。そんな自分が嫌でした。
    社会に出ると嫌なこともあるけれど、お給料日はうれしいし
    生活にハリが出ると思います。


    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/19(日) 18:39:12 

    >>1
    独身や夫婦だけで家事も少なく仕事に集中出来てたときの就業と違って
    家事も育児も凄い増えていて、稼ぎのメインは夫だから結局ワンオペになりながらの就業は全然違う
    やりがいもあるけど、やりきれないというか集中出来ないし、残業も出来ない、急な休みも多いというストレスもある
    お金稼ぐのは好き、成果が出たり、◯◯の奥さん、◯◯のお母さん以外の自分がいるのは鬱対策には良いって言葉を信じて頑張る
    でも疲れるよ
    いつまでこれ続くんだってふと天を仰ぐ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/19(日) 18:41:25 

    ガルの専業主婦って、いつもは
    「専業の方が大変!外で働く方が絶対に楽!」
    とか言って兼業を叩きまくるくせに
    いざ働くとなるとパート程度でも辛いだのなんだの、面白すぎでしょ

    こんなんじゃ男性だって専業希望の女性と結婚したくないよね
    いざ働くにしても不満たらたらで扶養内パートだもの

    +27

    -10

  • 87. 匿名 2023/02/19(日) 18:42:04 

    私の周囲でも働きだす専業さん多いんだけど、
    物価高だから?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/19(日) 18:50:37 

    >>86
    妻ガチャ外れた旦那気の毒だよね

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2023/02/19(日) 18:52:57 

    私は働くの楽しいよ、ある程度ストレスかかる方がいい。
    毎日働いてくれる旦那のありがたさも痛感するし。 
    何より二馬力になってリスク分散できるし旦那が正直一馬力のときはプレッシャーしんどかったって言ってたからね。
    老後も社会保険で年金違うし。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/19(日) 18:55:45 

    >>24
    今これかも。子供の物片付けては散らかされて泣きながら片付けてるけど異常かも。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/19(日) 18:56:22 

    パートがよい。
    短時間で子供の都合でやすめる。
    足りなければ土日に別のを増やすとか。
    役員とか関係なくなったら安定して入るのに変えるかな。年でやる気ないかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/19(日) 19:00:30 

    >>86
    いざとなったら働ける、なんて大嘘だよね
    現実はこんなものよ

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2023/02/19(日) 19:07:58 

    >>90
    わかるわ…
    仕事はやった分だけ片付いていくもんね
    それだけでも喜びを感じてしまう

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/19(日) 19:25:50 

    どんな理由で働くの?
    生活費?
    子育ての息抜き?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/19(日) 19:43:56 

    専業主婦歴12年。
    結局子宝にも恵まれず完全に諦めた為私も正社員の仕事を探してます!
    ブランク長すぎだし過去の職歴も短期間で色々転職繰り返してたから履歴書がかなり残念なタイプ(笑)
    仕事あるかなぁ。

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/19(日) 19:52:27 

    >>82
    子供そんなこと言う?
    学校がそういう環境なのかな
    公立?
    うちの子国立と私立だったけど、母親専業なんてごまんといる環境だし、専業でも生活に余裕のない家庭なんか皆無だったからか、「どうして働いてないの?」なんて言わなかったけど
    あと、家庭によって事情違うとか小3くらいになったら普通理解しない?「どうしてよそのお母さんは働くの?」とも言わなかったけど、うちの子は
    ネットでしか見ないけど、「なんで働かないの?」って言う子どもの話聞くたびに、少々お頭が弱いのかしら?と思うわ

    +9

    -7

  • 97. 匿名 2023/02/19(日) 19:55:49 

    4年専業してましたが明日から研修が始まります。
    仕事自体は週3の4時間程度なので気楽に頑張ろうと思います。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/19(日) 20:02:11 

    家が郊外にあり、駅から遠いから会社勤めの週5は難しいのかなと諦めています
    体力も無いから主婦が出来るパートも難しそう
    年金受給まで長いなあ
    何して過ごせばいいんだ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/19(日) 20:03:27 

    >>53
    そうかなあ?
    周りの子供の友達とか、そんな認識の子いないけど
    親元離れてる子も多いし、みんなお母さんてありがたいねって言ってるらしいよ?
    大体専業のお母さん家事も家のこともきちんとやって一日中くるくる働いてるものでしょ?
    自分が小さい時からそういう母親の姿見てたら、主婦がニートとか思わないよ
    うちの子たちだって「主婦ってやること多いね」「お母さんちょっと座りなよ」って労わってくれる
    主婦がニートと思ってるのは、主婦を身近で見たことない子だけだと思うけど、もし親が専業でそんなこと言うなら、ずいぶん思いやりのない子に育ててるんだなあ、ネグレクト?としか
    まあ大概ネットの煽りだと思うけど

    +8

    -14

  • 100. 匿名 2023/02/19(日) 20:03:50 

    >>94
    電気代かしら
    6月からまた3割値上げだと聞くし

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/19(日) 20:07:53 

    もう辛い。
    朝、自分が仕事に遅刻するわけにはいかないから子供を急かす毎日。
    帰宅したらすぐ夕飯作りして食べさせてお風呂入れて歯磨きして寝かし付け。
    休日はゆっくりする時間は小刻みでしかない。
    寿命縮むんじゃないかなと思う。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/19(日) 20:11:01 

    >>53
    若い世代は、男女とも「自分の食い扶持は自分で稼ぐ」と認識してるからね。
    しっかりしてる子ならなおの事。
    無職に色々言われたくないというのは分かるよ。

    +12

    -15

  • 103. 匿名 2023/02/19(日) 20:16:36 

    けっこう楽です。
    とにかく家庭、子供優先!在宅可能!で探してたので面接の時もそれを伝えて採用してくれた会社で働いてます。
    採用されるために我慢するより、こっちの希望をはっきり伝えて採用してくれる会社を探した方がいいと思う。お互いのためにも。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/19(日) 20:17:22 

    >>99
    一日中くるくる働いてる

    テレビに出てくるレベルの大家族なら家事育児送り迎えでバタバタだろうけど、普通の専業はそんな一日中動き回るほど仕事ないよ

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/19(日) 20:18:19 

    >>28
    子育て失敗してんじゃん… 尊敬されない親って、、

    +8

    -8

  • 106. 匿名 2023/02/19(日) 20:20:08 

    現在まだ専業主婦中で再就職を目地して、資格の勉強とかしている方はいますか?
    私は教員免許をとろうと今年から通信大学の教職コースに入ることにしました。同じような方がいたら話したいな〜

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/19(日) 20:22:27 

    >>64
    一日12時間働いているんですか!?

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/19(日) 20:22:32 

    >>106
    この3月に通信大学を卒業する専業主婦です
    心理学部を選んじゃって間違いだった、教職コースにすれば良かったって今更思ってます
    就職に直結するからいいですね
    頑張ってください!

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/19(日) 20:24:03 

    >>108
    通信で心理学専攻して就職先あるの?
    コネあってこその学部だから通信だと就職先なさそうなイメージ。

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2023/02/19(日) 20:27:31 

    >>109
    だから間違いだったなって書いたじゃないですか

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/19(日) 20:28:13 

    パートじゃなく正社員で働くのって、自らの希望なのかな?

    自分は辛すぎて正社員を辞めた口なので、育児しながら責任ある仕事を続けられるのってすごいなと思って。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/19(日) 20:28:19 

    >>81
    子供いなかったからとかもありそう

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/19(日) 20:28:48 

    私も現在小2の娘を妊娠中から専業主婦やったけど、今いろいろと値上げしてるし赤ちゃんだった頃と比べたらだいぶん手が離れたと思ったので土日だけ働くことにしたよ。

    娘には旦那と留守番したり私の実家に行ったりして過ごしててもらおうと考えてるよ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/19(日) 20:28:57 

    >>105
    私の母はずっと専業主婦だったけど
    育ててくれたことに感謝はしてるけど、尊敬はしてないなぁ

    +20

    -12

  • 115. 匿名 2023/02/19(日) 20:31:41 

    働きだしてから家事分担してるから気楽
    朝は私が弁当作るかわりに旦那が洗濯物干してくれる
    ゴミ出しとか細かい家事もしてくれる
    足りないものも旦那の方が気がつくから買い物してきてくれる
    夕飯は早く帰ったほうが作る
    子供はもう手がかからないし
    私は家事が嫌いだからめっちゃ楽です

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/19(日) 20:32:13 

    >>12
    結局、結婚前に働いていた会社が
    優良ホワイトだと、復帰後が楽だね。

    それ以外だと、復帰できても結婚前の職種や
    収入を取り戻せない人が多いよね。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/19(日) 20:33:09 

    >>105
    専業主婦は尊敬されないよ。マジで。
    小さい頃だけ。
    何で働かないんだろって思われるだけ。

    +23

    -8

  • 118. 匿名 2023/02/19(日) 20:34:02 

    >>117
    尊敬できる要素がないよね。専業主婦って

    +21

    -7

  • 119. 匿名 2023/02/19(日) 20:35:10 

    >>96
    公立だったよー。何歳の頃かは忘れたけど、色々見てるんだなぁと思った気がする。
    まぁ地方都市だし、共働きもたくさんいるだろうからね。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/19(日) 20:37:47 

    みんな何歳まで働く予定?
    何歳になったら専業主婦が許されるの?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/19(日) 20:43:16 

    >>64
    高所得だったら貯蓄・退職金・投資分とか、それなりにあるのでは。
    そんな夜間も働かなきゃならない程なの?
    あなたまで倒れてしまったら大変だから、あまりムリし過ぎないでね。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/19(日) 20:45:15 

    接客業をずっとしていたからか、旦那しか話し相手がいない生活がきつかった。
    まだ子どもが小さいから短時間のパートだけど、働いてたほうが家でだらける事なく家事もチャッチャと終わるし、特に運動もしてないけど少し痩せた。子どもがもう少し大きくなったら、正社員かフルタイムで働きたい。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/19(日) 20:50:50 

    >>30
    仕事すぐに見つかりました?まだ子供小さいので働けそうにないんですが、後々私に何ができるんだろうと考えてしまいます…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/19(日) 20:56:53 

    >>109
    臨床心理士の資格に挑める!

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/19(日) 21:00:02 

    >>101
    今は大変かもだけど、子どもがある程度大きくなったら楽になるよ。だから大丈夫だよ。
    ずっと正社員で働いて子どもが小さい頃はまさに毎日が戦場で、つらくて泣いたりした日もあったけど、仕事頑張っててよかったって思える日が来るよ。
    頑張れ!

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2023/02/19(日) 21:01:05 

    >>104
    そう?
    毎日3度のご飯にお弁当作って、家中掃除して整えて洗濯してアイロンがけして買い物行って
    合間に家族の用事済まして、自分の趣味のお稽古事や友達とのランチもして
    これに子ども学校の役員があったりすると、全然時間なかったわよ?
    私要領悪いのかな

    +17

    -2

  • 127. 匿名 2023/02/19(日) 21:03:50 

    >>126
    庭付き一軒家なら大変かも

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/19(日) 21:05:40 

    >>64
    誰でも他人事じゃないよね
    無理しすぎないようにね

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/19(日) 21:08:29 

    >>117
    小学校で「お父さん・お母さんのお仕事調査」とかすると
    働くお母さんとの差異に気付くからなー

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2023/02/19(日) 21:09:09 

    >>126
    >自分の趣味のお稽古事や友達とのランチ
    遊ぶ時間あるじゃん

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/19(日) 21:11:49 

    >>130
    めっちゃ遊んで忙しい忙しいだもの
    これで税金フリーライドできるんだから
    いいご身分だよね、専業主婦
    納税したくなくなる

    +10

    -10

  • 132. 匿名 2023/02/19(日) 21:15:35 

    >>125
    子供が大きくなったら楽になるって言ってる兼業の人見るといい気なもんだなあと思う
    うちの母親は定年までフルで忙しく働いてたけど、小学生高学年くらいになったら「楽になった楽になった」てうるさく言ってたわ
    もう親を頼るなと言わんばかりに
    子供が親を頼りたい気持ちには終わりなんてないんのにね
    おかげで妹は高校でグレて勉強しなくなり、ろくな人生にならず就職も結婚も失敗してメンタル病んで、アラフォーの今何から何まで親に面倒見てもらってるわ
    小さい頃にしっかり面倒見とけばよかったのにね

    +26

    -3

  • 133. 匿名 2023/02/19(日) 21:17:57 

    >>1
    辛いし毎日抗うつ薬も飲んで出勤してるけど、
    1ヶ月20万以上の現金を持って帰れることを思うと家計のために辞められない
    宝くじ当たったら10000%辞める、翌日退職願叩きつける

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/19(日) 21:18:16 

    >>130
    毎日遊んだり昼寝したりで忙しかったんだよ
    専業主婦だもの

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/19(日) 21:18:23 

    >>130
    当たり前じゃなーい、奴隷じゃないんだから
    誰でも息抜きの時間あってしかるべきでしょ
    兼業の人はたまに遊ぶ時間もないの⁈
    朝から晩まで24時間365日働いてるの?
    奴隷と一緒ねーお気の毒

    +9

    -9

  • 136. 匿名 2023/02/19(日) 21:20:36 

    >>134
    じがぜんぜんよめないみたいだけどだいじょうぶ?
    よめてもりかいできないのかな?
    おしごとがんばってね

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2023/02/19(日) 21:22:11 

    >>96
    うちの子の同級生にいました。
    小学校は公立一択の地方なので、ごく普通の公立小でした。
    その子は両親共に医者だったので、家庭で母親がそのようなことを言っているのだろうと思ってました。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/19(日) 21:26:43 

    >>114
    うわあ
    親が尊敬できないって可哀想…
    母親のことそうやって見下してるんだ
    どんな育て方したらこういう子供になるのかしら
    きっと父親が母親のこと見下してるから、幼少期から母親を見下すことを刷り込まれてるのね
    こんな歪んだ家庭の子と自分の子がお付き合いとかしてほしくないわー

    +8

    -18

  • 139. 匿名 2023/02/19(日) 21:31:12 

    >>120
    50超えたらもういい気がするけどね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/19(日) 21:33:12 

    >>86
    盛大なるトピずれじゃない??あなたはどの立場の人なんだ??そして、仕事のほうが大変なのか、家事のほうが大変なのかは、仕事内容にも家族構成にもよって全然違うと思うわ。3人お子さんいて、旦那さん帰りおそくてワンオペとか絶対大変だと思うし、仕事は勿論大変よ?敢えて比べるものでもないし、そんなの人によるとしか言えないことなのに、急に求めてもない叩きコメントいらないよ。

    +5

    -7

  • 141. 匿名 2023/02/19(日) 21:34:48 

    フリーランスなので130万の壁は絶対に超えたくなくて(勤め人より負担がはるかに大きくなる)仕事セーブしがちだけど、在宅でできるのは通勤と人間関係がなくて本当に感謝してる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/19(日) 21:35:10 

    >>114
    お母さん可哀想…

    +13

    -4

  • 143. 匿名 2023/02/19(日) 21:38:09 

    >>58
    お子さん小学生か幼児ですか?
    中学生になったら悩まなくていいのかな。。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/19(日) 21:40:57 

    >>96
    私が国立→私立
    自分が子供だった世代は基本的に専業、希にバリバリ働いてるお母さんがいた。あとは教室をやっているお母さんとかね。
    でも自分が親世代になったらがらっと変わったよ。
    世代にもよるんだろうね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/19(日) 21:41:11 

    >>1
    働きたい気持ちと働きたくない気持ち半々で時短パート始めたけど辛い!笑
    でもお金に少し余裕が出来た分楽しみを見つけることは出来たかも
    前はコンビニのスイーツも我慢する生活だったから
    ただ、未就学児と小学校低学年の子どもがいるから専業主婦やってた頃の方が育児には余裕があった

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/19(日) 21:45:46 

    >>2
    トピタイすらまともに読めないのに働いている気分だけ浸りたいのは分かりますが、そのまえに字の読み方をお勉強しましょう。

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2023/02/19(日) 21:49:01 

    専業主婦10年、子供の手がだいぶ離れたのでフルタイム就職した。
    子供達の学費のめども立ちPTAもやった、昼間時間が出来たので夫を説得。資格取得し働き出した。家事育児は専業時代から夫はかなり協力してくれてたから、昼間の時間つぶしのつもりだった。

    職場は教育係が性格キツイ人で、職場の雰囲気も最悪で相談なんて出来る人もいなくて、1週間続かないだろうなと思いながら働いた。毎日帰宅したら即泥のように眠る毎日で夫も子供も心配してた。とりあえず1週間超えた頃、だいぶ仕事の流れがつかめ1カ月だけ働いてみようと続けてみた。
    仕事を始め2年目。上司や施設長から信頼され人事の評価も良く、更なる資格を取って上を目指さないかと声をかけてもらえるまでになった。専業時代みたく5時起床、22時過ぎまで起きていられるようになった。

    全額使わず貯金して夫の収入だけでの生活をしてる。病気もあるから入院や手術が必要になったらすぐ辞めるつもり。周りのママ友は1週間とか1か月でパート辞めちゃう人が多い中、自分は何とか続いてる。私のストレス発散は休みの日に寝ることと音楽鑑賞。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/19(日) 21:51:11 

    >>143
    子供との時間が足りないまま中学生になったら、自分のことは自分でできるようになるのでもう悩むことはないかもしれないけど、後悔はすると思います

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/19(日) 21:52:55 

    >>124
    大学院受験プラス2年間学生しないといけないのです
    モチベーションが続くかどうか。。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/19(日) 21:53:29 

    >>64
    旦那は何歳??

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/19(日) 21:55:13 

    >>114
    私の母は専業主婦だったけど尊敬してる
    アレルギーある私のために毎日のように手作りスイーツ作ってくれたり美味しい料理作ってくれた
    習い事の付き添いやバレエの衣装直してくれたのも母
    PTA役員だって頑張ってくれてた
    残念ながら病気で若くで亡くなってしまったけど体調悪い中、苦しい様子をみせずに前向きに生きる姿勢を見せてくれて尊敬してる

    +25

    -6

  • 152. 匿名 2023/02/19(日) 22:12:26 

    >>128
    えー長年高所得で大手勤務なら資産形成もそれなりに出来てるはずだし、病気になった時の制度も整ってるはずだし、そんないきなり12時間もパートしなきゃいけな言ってかなりのレアケースじゃ
    うつ病なら癌治療とかと違ってそこまで医療費かからないはずだし…
    なーんか嘘くさい
    うちは今夫が働けなくなっても、給与保証型の保険と資産で年金まで私が働かなくても生活できるようにしてるよ
    大企業でそれなりに出世してたなら、それくらいの頭はあると思うけど

    +6

    -18

  • 153. 匿名 2023/02/19(日) 22:23:45 

    >>28
    掃除洗濯炊事買い出し家計のやりくり
    その他諸々やってくれる子供なら
    許せる発言だけど、
    自分の子がそれ言ったらとりあえず
    アウトだわ。兼業専業関係なく
    親に感謝出来ないのダメだわ

    +17

    -3

  • 154. 匿名 2023/02/19(日) 22:34:31 

    >>1
    私はもっと専業主婦長かったけど子供にお金がかかるようになってきて意を決して働き始めました。
    最初は月に50000以内位で軽くにして、一年経った頃に扶養ギリギリまで働くように。本当に子供にお金かかり過ぎて働かないとどうにもならない状況です。
    もっと早く働いて貯めておかばよかったって後悔してます。

    私も昔はストレスがひどく不調が続いて妊娠して退社、子育てに専念してストレスとは無縁な生活送ってました。でも働ける内に頑張って働かないと。今は70くらいまで働きたいなと思ってる。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/19(日) 22:35:10 

    >>1
    私は元々正社員→専業主婦(7年)→正社員(離婚したから)

    だけど、
    ブランクありすぎてか、ヘマが多くて本当に本当に落ち込む。
    明らかに同時タスクこなすのが下手になって、すぐに焦るようになってしまった…
    こんなんでいつクビになるんじゃないかといつもびくびくしてる…

    明日からもまた仕事か…
    辛い。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/19(日) 22:44:32 

    >>28
    子供の進学に奨学金を考えなきゃ行けない時点で、全然余裕無いと思うけど

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/19(日) 23:04:26 

    >>78
    私は扶養内パートだけど、年収1000万の夫は「年間100万円って大きいよ!有るのと無いのでは全然違う!」って言ってくれるよ

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2023/02/19(日) 23:09:44 

    >>126
    それは要領が悪いね…

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/19(日) 23:29:30 

    >>102
    バカにしてる無職に炊事や洗濯、掃除してもらうことは恥ずかしくないの?
    母親が兼業で家事分担してた私には、上げ膳据え膳してもらってるのにその相手を蔑むという感覚が謎だわ。

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2023/02/19(日) 23:36:22 

    >>8
    専業の方が辛いってほどじゃないけど、仕事辞めて3ヶ月経ったけど仕事したい
    けど妊娠中だし産後も当分働けないし…

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2023/02/19(日) 23:43:34 

    >>5
    同じだわ
    時短パートだったから実質専業のようなもの
    やりがいはあるけど、キツい
    頭の中がいつも緊張状態

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/20(月) 00:07:28 

    >>149
    モチベは…。
    がんばれ!とりあえず卒業で!
    きっといい方にいくよ〜

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/20(月) 00:21:22 

    不妊治療のため最近退職したけど、失業手当貰い切ったら扶養内パートに出たい。
    妊娠できたとして、安定期から産前までの間できるパートなんてあるかな?
    内職は車で運搬できる人じゃないと中々ないみたいで、免許ない私としては難しいかな…

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/02/20(月) 02:21:53 

    >>74
    え、ITめっちゃリストラしとるやん。
    メタとかGoogleとか知らんの?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/20(月) 04:43:30 

    >>164
    それは新聞で見たけどITこそ今でも募集してるイメージ。スキルありきだと思うけど周りのITの人はどんどん転職して年収上げる人が多いし。
    最近同僚がITに転職した

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/20(月) 04:45:53 

    人に子育て失敗とかよく言えるなぁ

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/20(月) 07:47:29 

    >>46
    家にいてくれる母親がありがたいなんて思春期の子供が思うわけないじゃん

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2023/02/20(月) 07:53:34 

    >>163
    単発や短期の派遣は?
    地方都市ならそれなりにあるはず
    自治体の仕事もあるよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/20(月) 08:03:27 

    妊娠中から専業で、小学生になって最近やっとパート始めました。
    本当は週3くらいのゆるく希望だったけどいざ面接いったら週5…(; ;)フルよりマシ程度だけど結構入ってる。
    メモして帰って清書して勉強頑張ってるけど、もう家庭や子どもの勉強まで前みたいに手が回らないよー。塾も始めたから今こそ手をかけてあげなきゃ行けない時なのに…。毎日へろへろ、お金も惣菜買ったりしてプラマイ0どころかマイナスかも……
    もう子どもの勉強だけはおろそかにせず家事はもうお金で解決する。今年は練習のつもりでなんとか慣れるまでがんばる!!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/20(月) 08:10:29 

    >>143
    はい、小学生と中学生がいます。
    中学生は女子特有の色々あるので大変です。
    さらに心配かけまいとして親に秘密にしたりがあります。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/20(月) 08:14:17 

    >>72
    製造業もすでに今年に入ってから倒産相次いでるよ〜
    体力ない小企業は特にね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/20(月) 08:24:21 

    >>28
    奨学金を借りるか考えてたって事は世帯年収がそもそも少なかったんだろうな
    借りるにも年収制限があるからさ
    元から働かないといずれ破綻してたと思う

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/20(月) 08:39:21 

    >>118
    私は別に尊敬されなくてもいいよ
    少しでもあの時はありがたかったなぁって思ってくれる時がくれば

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/02/20(月) 08:43:11 

    >>152
    頑張って働いてる人を追い詰めるコメントして楽しいですか?アタオカ

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/20(月) 08:45:02 

    >>173
    なんか正論言う私めっちゃかっこいいオーラガンガン溢れてるけど逆に気付けば気付くほどありがたみなんてないよねw

    +8

    -3

  • 176. 匿名 2023/02/20(月) 10:22:40 

    >>18
    同じです。
    8年近く勤めて、昇給もしたし、人間関係も悪くなかったし、休みもとりやすくて、出来るならずっと働きたかったです。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/20(月) 10:35:24 

    主さんと全く同じです!6年専業で、仕事してた時は不眠症で毎日毎日仕事しんどかったから今の生活辞めたくない。でもストレス全くないってのが凄いと思う。家事も育児も私はストレス感じることたくさんある。このまま専業続けれるほど裕福じゃないのでいつかは働かないといけないから今から憂鬱です。しかも何のスキルもないので仕事選べないし(T_T)

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/02/20(月) 11:40:54 

    >>132
    横だけどもコメ主さんはグレず妹さんだけグレたのなら妹さん自身の性格とか生まれ持った素質というか性質みたいなのも少しありそう。

    子供が大きくなりラクになったと思ったら亡くなってしまった叔父さんもいて人生わからないものだよね。

    実際に高学年になって一人で何でも出来て親が不在でもトラブルなく過ごせる子供の親も沢山いるんだけど、それって当たり前じゃなくて恵まれてることなんだと思う。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/20(月) 13:23:21 

    >>126
    3度の飯とお弁当を別に作る辺りが要領よろしくないね。アイロン掛けも自己満って感じがする、ワイシャツだったら安くクリーニング出せるから。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/20(月) 13:28:29 

    >>121
    そういうのを減らさないように頑張ってるのでは。でも12時間は体への負担すごそうだから大変だ…。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/20(月) 13:33:03 

    専業主婦のままでいるかパートするか少し迷ってたけど、専業主婦のままでいようとこのトピックみて勉強になった。家族も専業のままでいて欲しいと言ってて経済的にも困ってないし。
    キャパが狭いので私は家事育児でいっぱいいっぱいで皆さんみたいに両立するのは無理だ~。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/20(月) 13:36:03 

    >>1
    7年専業主婦で働いてなくて1年前から時短パートしてる。最初の2週間ぐらいは体調崩さないようにとか生活のサイクルつくるのに気を使ったけど慣れてしまえば大丈夫でした。作業系の時短だから気分転換と運動に行ってる感じ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/20(月) 13:45:57 

    >>120
    私39だけど45ぐらいでやめる予定。子供いないし貯金あるしもう旦那だけ働けば大丈夫。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/20(月) 16:03:34 

    >>55
    共に頑張りましょう〜!

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/02/20(月) 16:06:10 

    >>163

    試験監督の仕事なら土日だけとかでいいし、そんなに体力も使わないだろうから妊婦さんでもいけそう。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/20(月) 17:12:41 

    子無し専業主婦で日本中転勤して回ってたけど、旦那の定年が思ってたより早くて、年金まで私も働かなくちゃいけなくなりそう…

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/20(月) 17:43:40 

    >>44
    大きな会社ですか?
    小さな会社ならありそうだけど大きめの会社だとないかな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/20(月) 19:22:19 

    >>135
    横だけど、兼業で子ども2人くらいいると遊ぶ時間はほぼないね…週末子どもと遊ぶくらい。
    奴隷って…ひど…

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/20(月) 19:23:19 

    >>182
    パートに時短ってあるの?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/20(月) 23:25:04 

    >>183
    やはり子供いないと、おちつくところに
    落ち着くよね。なんか張り合いがないんだよね
    仕事してても。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/21(火) 11:57:57 

    1ヶ月で辞めることになりました
    残りのシフトは出ます
    出なくてもいいみたいだったけどw
    採用されないことには稼げないので残ってるシフトのあと3万稼いでから辞めます

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/22(水) 17:59:17 

    専業主婦→フルタイム勤務はきついから、
    週3〜4の短時間パートから初めては。
    飲食店のランチタイムとか。

    私、
    短時間工場のライン作業。
    短時間事務職。
    フルタイム未満の事務職契約社員。

    と、子供が大きくなるに合わせて仕事変えたよ。
    子供が小さいうちは職員が大勢いて、当日欠勤を埋めてくれる人員のいるところで働く方がおすすめ。(もちろん、私も代打で出たよ)

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/24(金) 06:26:48 

    子どもが中学入って正社員になったものの、その職場の人達が嫌な人ばかりで半年で辞めました。医療事務、噂通りでした。
    その前のパートはすごく良かったものの、正社員にはなれないから渋々辞めた上での就職だったので悔しいです。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/07(火) 19:26:59 

    >>114
    分かる。掃除が嫌いだったようで、家がすごく汚くて恥ずかしかった。
    大人になって母は専業主婦or短時間パートだったのにとちょっと軽蔑してしまっている。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/07(火) 19:40:20 

    >>89
    正社員ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード