ガールズちゃんねる

『モーニングショー』玉川徹氏、「専業主婦はわざわざ働かない」発言に視聴者から批判殺到「働きたくても働けないのに」「ひどい暴言」

269コメント2023/03/02(木) 03:33

  • 1. 匿名 2023/02/16(木) 16:14:15 

    『モーニングショー』玉川徹氏、「専業主婦はわざわざ働かない」発言に視聴者から批判殺到「働きたくても働けないのに」「ひどい暴言」 | 世の中を見渡すニュースサイト New's vision(ニューズヴィジョン)
    『モーニングショー』玉川徹氏、「専業主婦はわざわざ働かない」発言に視聴者から批判殺到「働きたくても働けないのに」「ひどい暴言」 | 世の中を見渡すニュースサイト New's vision(ニューズヴィジョン)news-vision.jp

    『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に15日、問題発言により謹慎していたテレビ朝日報道局員の玉川徹氏(60)が出演。仕事をしていない女性は「わざわざ働かないでいる」と発言...


     さらに玉川氏は“共働き世帯”と“専業主婦世帯”の話に及ぶと、「独身者からすると、変だなと思うのは、結婚して例えば妻が働いてないというのは、その家の自由ですよね」「それ、選んでやってるわけですよね。働こうとすれば働ける人もいるのに、わざわざ働かないでいるわけでしょ。そこに対して、『手当もらえない』って(笑)。じゃぁ僕ずっともらってないですよ」と、独身者ならではの持論を展開。その後、他国の政策を持ち出し「言い訳できなくらい働け」ともコメントしていた。

     これに視聴者から「玉川さん酷い暴言だねwww実際問題 あなたは子育て、介護したことあるのか……。自分の親を介護してみろよ。それで普通に外で働けるのか実践してみてくれ!!」「玉川さんもあの年代の高齢男性によくある『専業主婦は亭主が働いているあいだに高級なランチを食べてる』幻想なのかな」(略)「働きたくても働けない層って山ほどいるのよ。保育園なんていまだに好きに入れないし。介護してる人も小さい子育ててる人も気軽に働ける社会なら家族手当とか控除とかいらないと思うよ。」との批判が殺到している。

    +338

    -22

  • 2. 匿名 2023/02/16(木) 16:14:43 

    このおっさんまた出てるの?

    +496

    -16

  • 3. 匿名 2023/02/16(木) 16:15:01 

    玉川さん、しどい

    +93

    -25

  • 4. 匿名 2023/02/16(木) 16:15:03 

    専業主婦って実際に負債だよね

    +70

    -169

  • 5. 匿名 2023/02/16(木) 16:15:08 

    間違った事は言ってないと思う

    +481

    -309

  • 6. 匿名 2023/02/16(木) 16:15:11 

    この人いつも怒ってるみたいな話し方だから好きじゃない

    +315

    -22

  • 7. 匿名 2023/02/16(木) 16:16:06 

    またこの人か…

    +143

    -10

  • 8. 匿名 2023/02/16(木) 16:16:11 

    働きたくても働けない人は論外

    +189

    -8

  • 9. 匿名 2023/02/16(木) 16:16:14 

    >>2
    そう
    そもそもまた出てるのが理解できない

    +228

    -19

  • 10. 匿名 2023/02/16(木) 16:16:18 

    思っていても心の中に留めておけばいいものを発言しちゃうから...

    +133

    -8

  • 11. 匿名 2023/02/16(木) 16:16:22 

    結局何してても文句言われるじゃん、女性の生き方って

    +484

    -19

  • 12. 匿名 2023/02/16(木) 16:16:23 

    こういうのがしんどいから、私はラヴィットを見る

    +221

    -15

  • 13. 匿名 2023/02/16(木) 16:16:26 

    玉川さんまだ出てるの!?
    降板したと思ってた

    +178

    -8

  • 14. 匿名 2023/02/16(木) 16:16:46 

    コメンテーターなんて職業いらないんだよ玉皮さん

    +197

    -12

  • 15. 匿名 2023/02/16(木) 16:17:25 

    今の時代、ホワイト正社員時短妻を持った男が勝ち組
    専業主婦の妻を持った男は負け組

    +42

    -52

  • 16. 匿名 2023/02/16(木) 16:17:36 

    玉川出てくんな。

    +77

    -23

  • 17. 匿名 2023/02/16(木) 16:17:50 

    いや、そのままでいい
    働くの向いてない人っているんだよ
    家でおとなしくしてて欲しい

    +235

    -6

  • 18. 匿名 2023/02/16(木) 16:18:06 

    その手当がどうとか文句言ってる専業主婦なんてほんの一部でしょ?…だと思いたい。
    別に勝手に専業主婦やってる分には誰にも迷惑かけてないし、他人にとやかく言われる必要はないよね。

    +309

    -6

  • 19. 匿名 2023/02/16(木) 16:18:08 

    専業主婦とひとくくりに言っても色んな立場の人がいるからなぁ

    +207

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/16(木) 16:18:26 

    え、まだいたんだ

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2023/02/16(木) 16:18:35 

    これ見てた。
    マジで腹立ったわ。

    +32

    -36

  • 22. 匿名 2023/02/16(木) 16:18:41 

    むかつくけど、これが世の男どもの認識では?

    +55

    -27

  • 23. 匿名 2023/02/16(木) 16:18:47 

    更迭された総理秘書官もそうだけど自分の中に止めておけないのは何でなのか? 
    そう思っててもこれ言っちゃあまずいよなってブレーキ普通はかかるよね大人なんだから

    +99

    -6

  • 24. 匿名 2023/02/16(木) 16:19:01 

    >>15
    笑う。悔しいのかな?

    +17

    -13

  • 25. 匿名 2023/02/16(木) 16:19:01 

    >>2
    たまたま出てる日もあるよ

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/16(木) 16:19:17 

    >>11
    この場合は手当がもらえないって不満を言ってる専業主婦だけで、専業主婦自体は何も言われてないでしょ。
    それに何しててもって働いてる女性が悪く言われるのは見たことないけど。

    +133

    -30

  • 27. 匿名 2023/02/16(木) 16:19:38 

    私はわざわざ働かないよ
    仕事して家のこともなんて大変だからしたくない

    +128

    -15

  • 28. 匿名 2023/02/16(木) 16:19:38 

    保育園送迎中にバス待ちママ集団を見かけるけど、バスが行った後もずーっと話し込んでて毎日よく話がつきないなと思う

    +166

    -6

  • 29. 匿名 2023/02/16(木) 16:19:48 

    専業主婦って色々と言われるけど実際は需要があるのよ。家族に臨機応変に何かとすぐ対応できる人がいるってすごく助かるよ。皆んな「予定があります、無理です」では家庭って上手く回らない。

    +269

    -21

  • 30. 匿名 2023/02/16(木) 16:19:54 

    >>22
    男だけどそんな事微塵も思っちゃいない 男から見ても頭おかしい発言だと思います

    +14

    -28

  • 31. 匿名 2023/02/16(木) 16:20:05 

    あれ?この人辞めたんじゃなかったの。電通案件がどうのって言って。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/16(木) 16:20:14 

    >>5
    私も専業主婦生活で、働こうとすればバイト時間はあるけど自分の希望で働かないだけ。
    家で家事やお菓子づくり、身体鍛えたり好きな時に好きなことする毎日が楽しくて。
    だから手当てもらえない、補助金ないとムカついたことはない。

    +280

    -21

  • 33. 匿名 2023/02/16(木) 16:21:24 

    >>1
    玉川氏も「僕、家族いないので家族手当出てないわけで、すでに不平等ですよね。
    自分が家族いないから僻んでいるんだね、醜い
    だったら結婚すれば良いじゃないの?

    +26

    -38

  • 34. 匿名 2023/02/16(木) 16:22:15 

    >>14
    ほんといらない
    そのぶん商品を安くしてください

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/16(木) 16:22:46 

    >>4
    勝ち組でしょ
    働かなくても旦那が稼いでくれるんだから

    +84

    -23

  • 36. 匿名 2023/02/16(木) 16:22:47 

    >>15
    時短の妻が家事育児全部やってくれるの?

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/16(木) 16:23:02 

    実際働いたらそこらへんの人よりバリバリ働ける自信はあるよ
    でも身体が弱いから専業主婦で頑張ってんだよ!
    思い知ったか!!

    +10

    -43

  • 38. 匿名 2023/02/16(木) 16:23:06 

    >>26
    被害妄想が酷い人が多いよね

    +30

    -16

  • 39. 匿名 2023/02/16(木) 16:23:10 

    専業主婦の皆さんは不安は無いんですか?
    夫から捨てられたらどうしようもないしロクな仕事にはつけないし
    って書いたら実家が金持ち、不労所得がなんちゃらって返事がくるんだろうけど

    +82

    -20

  • 40. 匿名 2023/02/16(木) 16:23:27 

    >>18
    専業してるほとんどは別に手当てなんていらない、そんなの当てにしてないって人が多い様な だから専業していられる人だと思う 困ってるならどうにかして働くと思う

    +81

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/16(木) 16:23:45 

    また玉川?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/16(木) 16:23:50 

    >>37
    おいおい。揉めさせたいオーラがプンプンやで。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/16(木) 16:23:58 

    >>28
    何でずっと話し込んでるって分かるの?

    +4

    -15

  • 44. 匿名 2023/02/16(木) 16:23:59 

    女でこれだけ叩かれるんだから、主夫なんて広がらないだろうね。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/16(木) 16:24:36 

    かわりに
    子供の世話と家事やってくれる人がいるなら
    わたしも働く気になるけど
    子供の世話と家事と仕事って一人でできる気がしない

    +57

    -7

  • 46. 匿名 2023/02/16(木) 16:24:38 

    >>1
    玉川っちは独身だったのか

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/16(木) 16:25:12 

    >>39
    国家資格があるから不安はない。

    +7

    -19

  • 48. 匿名 2023/02/16(木) 16:25:16 

    >>32
    それも立派な1つの生き方だと思う

    +82

    -5

  • 49. 匿名 2023/02/16(木) 16:25:32 

    久しぶりに吠えてたね、言いやすい層にはがーっと吠える人だよね。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/16(木) 16:26:01 

    >>37
    これは又なりすまして揉めさせたい人じゃないかな

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/16(木) 16:26:07 

    どう生きようと、人の勝手。
    この人だって、早く結婚しろ、子育てしろ、生産性がないぞ
    って言われたらどう思うんだろう。

    +64

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/16(木) 16:26:11 

    テレ朝、モーニングショーは玉川いないと視聴率低いからまた玉川出すの?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/16(木) 16:26:19 

    玉川徹
    また謹慎ですね
    もう出てこなくていいといってもテロ朝だからね
    テロ朝の重鎮玉川徹

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/16(木) 16:26:37 

    >>35
    国のって意味でしょ

    +14

    -9

  • 55. 匿名 2023/02/16(木) 16:26:59 

    専業主婦は自分で年金保険料払ってなくても年金もらってるからある意味税金泥棒でもあるし働かないのは各家庭の自由だけど
    専業主婦は世の中にはさほど貢献してないのは事実だし非正規パートの短時間働いてる主婦も年金の保険料払ってないのに将来年金を満額受給するのも今の時代にそぐわないから早く第3号制度の廃止すべき

    +58

    -40

  • 56. 匿名 2023/02/16(木) 16:26:59 

    働けない人もいるはすり替えだけどね
    そういう人を当てはめて無いのは解るじゃん

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2023/02/16(木) 16:27:02 

    >>33
    この人女医さんと同棲してるんだっけ。家族ではないって・・・?
    別れたの?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/16(木) 16:27:19 

    >>15
    そのかわり五分五分?八分二分??結構家事もやらないとね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/16(木) 16:28:13 

    玉川は現場に出て取材するって言ってなかった?もっと現場でキツイ仕事すればいいのに。それかcolaboとか基地の座り込みとかかねちかの事とか取材すればいいのに。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/16(木) 16:28:30 

    >>14
    職業に貴賎はないとはいうけれど品のない仕事だよね
    これを仕事と言ってる事自体が滑稽
    頭空っぽでもできんじゃんこんなのw

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/16(木) 16:29:04 

    >>55
    それなら子供いても不安なく働ける職場、子供の預け先、介護施設を過不足なく提供しろと何度も言ってるのに

    +40

    -12

  • 62. 匿名 2023/02/16(木) 16:29:31 

    >>26
    働いてる子持ちの女性は悪く言われるよね。急に休むから迷惑とか。

    +101

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/16(木) 16:29:36 

    >>32
    ネイルサロン予約

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/16(木) 16:29:37 

    またモーニングショーか
    スポンサーどこ?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/16(木) 16:29:59 

    >>26
    でも子持ちで働いてる女性ぶっちゃけ迷惑にまあまあプラスついてる時ない?けっこうひどいことコメントされたことあるし
    いまだに暮らしてる田舎は子どもが可哀想、とか言われるしさ…

    どうしたら良いのか時々わからなくなるよ

    +70

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/16(木) 16:30:12 

    キャリアもあってバリバリ働けるならね。そんな人ばかりじゃないからね。外で働いて家庭も上手く回せてる家庭を尊敬するわ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/16(木) 16:30:53 

    >>28
    どちらかは早く帰りたいと思ってる

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/16(木) 16:30:55 

    スッと働きに出られるならとっくに働きに出とるわい
    働きに出るまでの道のりとハードルが高過ぎるっつってんの
    しかも努力だけではどうにもならない運ガチャ要素も強過ぎるいらんおまけ付き

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2023/02/16(木) 16:31:29 

    >>66
    子持ち主婦の大多数がパートってことからも、主婦にフルで働かせるのは無理そうだって分かるもんだけどね。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/16(木) 16:31:31 

    >>5
    そう思う
    ガルにもたくさんいるじゃんね
    優しくて稼ぎのある夫に愛されてるおかげで働かずにすんでるし、専業主婦こそ勝ち組って言ってる人

    玉川さんの発言は「各家庭の選択」で働けるのに働かない専業主婦が存在してるって話で、全ての専業主婦が好きで働いてないという話ではないと思うんだけど、この違いが理解できない人ってヤバいと思う

    +240

    -13

  • 71. 匿名 2023/02/16(木) 16:31:36 

    テレビに出なくなってもすぐ戻ってきて同じ事を繰り返すと思ったわ。そういうテレビ局だしそういう人だよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/16(木) 16:31:39 

    >>39
    私の場合はそもそも独身の時から大した仕事をしていなかったからそういう不安は無い。
    只々今の恵まれた生活に感謝してるだけ、
    もし離婚なり死別なりしたらまたフルタイムで働くだけ。
    立派な仕事を辞めて専業主婦になった人は不安になるかもね。

    +63

    -9

  • 73. 匿名 2023/02/16(木) 16:32:37 

    玉川さんはなんでテレビに出なくなってたんだっけ?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/16(木) 16:32:54 

    >>6
    怒ってるって言うか、嫌味ったらしい感じ?
    きっと私生活が幸せじゃないんだろうなぁと勝手に思ってる笑。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/16(木) 16:33:08 

    >>39
    まず捨てられるとかの言葉がびっくりする。
    働かないと生きてたら駄目なの?
    ワクチン絡ませて悪いけど、ワクチン打たなくて怖くないんですか?を思い出した。

    +15

    -24

  • 76. 匿名 2023/02/16(木) 16:33:29 

    >>39
    全く不安がないってことはないけど起こってもいない悪いことに備えて今せっかくラク出来るのに働いて大変な思いするのは本末転倒

    +17

    -15

  • 77. 匿名 2023/02/16(木) 16:33:59 

    めちゃくちゃ楽してる専業の身内いる
    うちの母親も専業だったけど兄弟多いのにワンオペで大変そうだったの見てるから楽してる奴腹立つ

    +12

    -12

  • 78. 匿名 2023/02/16(木) 16:34:13 

    でもガルちゃんには働きたくないから専業主婦って人いっぱい居るよね?
    この人ガル男なんじゃない?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/16(木) 16:34:29 

    >>39
    フルタイムの兼業→専業で不安有るけど、今はこれがベストって旦那と話してる。急に働けってなっても見つからないかもよとは伝えてる。

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2023/02/16(木) 16:34:41 

    でも働きたいことを前提にされてもねぇ?
    もう散々働いたからもういいわ
    女は男より更年期早いし、早めの定年てことで許してよ

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2023/02/16(木) 16:35:21 

    >>77
    正直だね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/16(木) 16:35:44 

    >>77
    他人が幸せそうにしているのがムカつくなんてガルらしい

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/16(木) 16:36:03 

    >>4
    あなたの家庭の話をしてるの?

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2023/02/16(木) 16:36:59 

    >>15
    そりゃあ家事も育児も仕事もしてくれる奴隷を貰ったら幸せだろうね。旦那だけは。

    +20

    -9

  • 85. 匿名 2023/02/16(木) 16:37:13 

    専業主婦が「手当もらえない」に違和感覚えるのは同感。
    配偶者控除に年金3号、介護なら介護手当てに児童手当てあるのにさらに手当てくれとはあつかましいにも程があるあ

    +34

    -6

  • 86. 匿名 2023/02/16(木) 16:37:42 

    思想の違うからいちいち日本人には違和感あるけど
    あんがい本人は悪気ないんだろうけど何か腹立つ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/16(木) 16:37:47 

    >>77
    どう楽してるのかわからないけど、世渡り上手なんだろね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/16(木) 16:38:12 

    >>26
    いやいや専業主婦は勝ち組!とかには大量プラスでしょっちゅう見るけど、兼業主婦ボロクソに言われるよ

    専業からは貧乏で可哀想、旦那が甲斐なし、子供が保育園で可哀想
    独身からは産休育休迷惑、時短早退迷惑、何のために子供を産んだ辞めればいいのに
    みたいな

    +44

    -3

  • 89. 匿名 2023/02/16(木) 16:38:43 

    >>39
    車乗るなんて交通事故とか怖くないんですか?

    って言ってるくらいとんちんかんな話だな。

    +47

    -15

  • 90. 匿名 2023/02/16(木) 16:39:55 

    自分の母親はいつも仕事で忙しい人で、ほとんど家にゆっくりいてくれたような記憶がないけどやっぱり寂しかったよ。専業主婦でずっと家にいてくれるお母さんがいる友達が羨ましかった。世間から見たら専業主婦なんて、ってかんじかもしれないけど、その家庭の子供からしたらとっても幸せなことじゃないかな。特に小さい内は。
    てか世間がいちいち何か言わなくても、本当にお金に切羽詰まってたら働くしね。

    +40

    -4

  • 91. 匿名 2023/02/16(木) 16:41:29 

    >>55
    3号って1984年かららしいので
    ずっと専業主婦やってて全く払わず逃げ切り満額貰う世代って60代の一部だけなんだよね
    それまでは任意だけど専業主婦も年金を支払っていたわ
    だから今の80代のおばあさんとかは払った分を貰ってるだけの人も多いよね

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/16(木) 16:41:53 

    >>35
    頭悪いって言われない?
    負債の意味分かってる?

    +20

    -14

  • 93. 匿名 2023/02/16(木) 16:42:11 

    >>73
    何か電通絡みの話ではなかった?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/16(木) 16:45:38 

    >>62
    フルタイムで働け、3号廃止、税金納めろって言うなら仮に急に休んでも文句言うなって言いたいわ。

    +54

    -7

  • 95. 匿名 2023/02/16(木) 16:45:44 

    >>36
    なわけないやん、半々だよ
    今の時代は家事も育児も助け合いがスタンダード
    全く稼がない嫁より年収300万でも世帯収入全然違うし

    +6

    -7

  • 96. 匿名 2023/02/16(木) 16:46:03 

    >>5
    子供が保育園や小学校に適合しなくて専業主婦を選択することもあるのよ。

    +60

    -16

  • 97. 匿名 2023/02/16(木) 16:47:20 

    >>72
    私も同じ
    そもそも仕事に未練なかったから育休取って復帰しようと意欲的にはなれなかった。子供が幼稚園くらいになったらまた考えれば良いやって感じ

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2023/02/16(木) 16:47:41 

    >>29
    子供にイレギュラーな事態があったときにすぐに対応出来るのはすごく大きなメリットだと思う。

    +80

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/16(木) 16:47:55 

    >>26
    子持ちで働いてると文句言われてるのよく見るよ。時短迷惑とか
    でも専業主婦は働けだし、子どもは産めだし
    介護もPTAやらなんやら
    何かしら文句言われてる感はある
    異常者からも女性や子連れはターゲットにされやすいし

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/16(木) 16:48:11 

    >>95
    今の時代、ずっと専業主婦の人も少ないよ。
    子ども幼稚園でも働いてる人かなりいるし。

    +2

    -7

  • 101. 匿名 2023/02/16(木) 16:48:13 

    私も働かなくていいならわざわざ働かないわ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/16(木) 16:49:10 

    >>55
    これ今でも残ってるのが不思議な制度だと思う
    同じ既婚者でも自営業の配偶者は国民年金払うのに

    +37

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/16(木) 16:53:16 

    >>70
    でも依存してようが各家庭の選択なんだから良いんじゃないの

    +6

    -15

  • 104. 匿名 2023/02/16(木) 16:53:58 

    >>1
    まぁ選んでやってたよ。
    子供小さいうちはそばにいてやりたかったから。
    だからこの人のいうこともわかる。
    今どきは少数派だろうけど。

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2023/02/16(木) 16:55:00 

    >>1
    現実を知らない人がコメンテーターとして活躍するテレビ業界

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/16(木) 16:56:38 


    「働いてない女性は自ら働かない選択をしてるわけですよね!」みたいな言い方して・・
    障害児がいて働けない私としては辛かった。
    「私は独りだから同じように働いても既婚者の人が貰える家族手当はもらえてない!」とか言うけどアナタも独りを選択してるわけですよね。
    家族手当欲しいなら結婚すれば?

    +30

    -8

  • 107. 匿名 2023/02/16(木) 16:59:25 

    >>1
    事実誤認とか取材うんぬん以前に発言の軽率さが問題な気がする
    中年独身男性なんて専業主婦とは縁遠いのになんで断言するような言い方するん

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/16(木) 17:00:15 

    この世代で独身って恥ずかしくないのかな自分が
    この人

    +8

    -6

  • 109. 匿名 2023/02/16(木) 17:00:53 

    >>47
    出た
    昨日も別トピで言っている人いたな

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/16(木) 17:02:12 

    専業トピ多いな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/16(木) 17:02:28 

    >>102
    自営業は所得隠しが簡単にできるからズルしやすいって理由らしいよ

    +9

    -10

  • 112. 匿名 2023/02/16(木) 17:03:13 

    >>11
    そうだよね!
    独身だと、結婚まだか?
    結婚したら、子供は?二人目は?
    専業だと、働け!完璧な家事育児
    兼業だと、子供可哀想、PTAも自治会の役員もやらなきゃ、子供の病気やらで職場に迷惑かけまくりの頭下げまくり←私今ココ!
    子育て落ち着いたら、介護
    介護落ち着いたら、旦那が定年でずっと一緒
    女性に負担ありまくりな気がするんだけど。
    考えてたら病んできた(´Д`)

    +66

    -4

  • 113. 匿名 2023/02/16(木) 17:03:30 

    これは取材した結果の意見なの?
    前の失言の時に今後は取材を主に〜とか言ってなかった?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/16(木) 17:03:38 

    >>88
    88さんは現実に言われますか?それともガルみてボロクソですか?
    私は専業なんだけど、最近のガルの専業への風当たりはそうとう強くキツイものばかりですよ!

    専業=働く能力がない
    働く意思があってもブランクが信用失ってる
    ブランク埋めるための努力をしない=社会性ゼロ、無能、価値なし

    働かなくてもいい環境だろうが事情があろうが専業というだけでボロクソでした
    求人がないのは価値がない、働ける場所はつまりそういうところ

    いろんな事情があるのに叩き潰すようなプラスコメントにへこんでました
    お互い見てたトピはどこだったのでしょうね…

    +7

    -9

  • 115. 匿名 2023/02/16(木) 17:04:07 

    わざわざ働かない人もいるし、家庭の事情で働けない人もいる
    想像力もなきゃ現実も知らないオッサンが偉そうにコメンテーターしてるのが地上波TV。迷惑系YouTuberと何が違うんだろ

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/02/16(木) 17:07:00 

    この人って人の気持ちが分からないんだろね
    だから配慮に欠けることばかりテレビで言ってしまう

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/16(木) 17:07:08 

    >>109
    誰?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/16(木) 17:12:04 

    >>62
    その逆だと子供に目が行き届かないとも言われがち
    夏休みや冬休みに放置子呼ばわりされる
    重箱の隅を突くように細かな事を言われる

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/16(木) 17:12:14 

    >>6
    家で奥さんとか家族に対してモラハラなのかな…と思ってしまう。逆に家では優しいのかな?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/16(木) 17:13:24 

    >>39
    私はろくな仕事につけないからこそ働きたくない!んだよ!
    お金はあるのになんでクソみたいな仕事しなきゃいけないの?って思う
    夫に捨てられたら仕方なくろくな仕事につくと思う

    夫にがっつり保険はかけてる

    +8

    -8

  • 121. 匿名 2023/02/16(木) 17:15:56 

    >>51
    本当それだよね
    いらん仕事だって世の中たくさんあるし
    言い出したらきりなくない?

    世のため人のため文句言われない立派な生き方してる人ってほんの一握りだと思う
    弱者を槍玉にするのいい加減やめろよ

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/16(木) 17:16:00 

    >>55
    保険料払ってないんだから自己負担額少しぐらい増やせばいいのにね。

    +14

    -3

  • 123. 匿名 2023/02/16(木) 17:19:01 

    >>55
    独身が働けなくなって年金払えないと免除?申請して、その分年金って減るんだよね?
    でも3号は払わなくて満額もらえる。
    おかしくない?

    +25

    -2

  • 124. 匿名 2023/02/16(木) 17:19:29 

    >>39
    私は在宅で15年くらいずっとやってるけど、不安はある。
    でもフルの共働きで子育て出来てた気はしない。

    子ども出来ても仕事辞めたくない→でも負担は母である自分にばかり多くのしかかる。
    1度辞めて、子育て卒業した頃また働きたいけど職種は限られる→だから子ども出来ても仕事辞めたくない

    のループで、結論として、じゃあ結婚しても子ども産まずに仕事続けるのが一番自分のためってなるから、そりゃ少子化も進むわ。
    子どもいる人に少しばかり支援金出しても根本的に解決はしない。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/16(木) 17:20:26 

    >>114
    最近は明らかに荒れてそうな兼業専業系トピは見ないようにしてるんだけど、保育園関係や共働きで語る系のトピは必ず自称専業が可哀想攻撃で荒らしに来たりするよ
    (多分逆に専業トピにも自称兼業の荒らしたりとかあるのかもしれないけど)

    114さんの言う無能とかの専業叩きコメって荒らし目的の釣りみたいなのばっかりだし、すぐ文字小さくなって、それに対して兼業や独身ディスりながらの反論レスに大量プラス付いてない?
    お金系や恋愛系のトピとかでも絶対専業アゲてあるし、そんな専業ディスられてるイメージないわ
    「専業は嫉妬で叩かれてる!」って言う人はしょっちゅう見るけど

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2023/02/16(木) 17:20:47 

    いいよなぁ~コメンテーターは
    好き勝手なこと言って高い金もらえるし
    お気楽な仕事だよ

    だから馬鹿な芸人でもタレントでもやってられるんだな

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/16(木) 17:21:56 

    >>6

    口元がいつもへの字のイメージ

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/16(木) 17:23:06 

    独身だったのか。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/16(木) 17:25:45 

    >>72
    私も同じ感じだな。
    離婚や死別する状況になったら自分でできる仕事探してフルタイムで働くだけだもん。
    稼いだお金に見合った生活するだけだなと思うよ。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/16(木) 17:29:01 

    >>123
    政治家に言わなくちゃ!

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/02/16(木) 17:30:13 

    >>1
    だからね
    玉川にしてもこの手の輩は
    一部の極端な例とか色んなケースがある事を
    あたかもみんながそうとか世の中の流れとかこれからの時代とか
    そんな言葉で押し付けてくるんだよ

    みんな色んな事情があるのによ

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/16(木) 17:31:11 

    >>5
    専業主婦だけど働きたくないから結婚したのに
    余計な事を言うなと思う。仕事好きな人もいるし
    人それぞれってガルでも良く言ってるよね

    +11

    -17

  • 133. 匿名 2023/02/16(木) 17:32:38 

    >>1
    さすが朝日というか
    月刊朝日も休刊したし
    テレ朝もテレビから消えるんじゃねえか
    最近いろいろ問題あるよな
    この局は

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/16(木) 17:36:32 

    >>119
    バツイチ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/16(木) 17:37:59 

    多様性多様性て言う割に、女の生き方に口出す人多いよね。兼業主婦、専業主婦、独身、子持ち、子無し、シングルマザー、全て自由に選択できて+女性が輝く社会って言うなら、女性が幸せであることが一番大事な事じゃないのか。他人に多大なる迷惑をかけてない限り他人の生き方、型にはめる権利は誰にもない。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/16(木) 17:39:38 

    >>75
    働かざる者食うべからず
    納税(就業)は国民の義務

    聞いたことない?
    あなたがめちゃくちゃ身体弱いとかなら別だけど

    +6

    -13

  • 137. 匿名 2023/02/16(木) 17:40:04 

    >>134
    そうなんだ!やっぱり家族にも…と妄想してしまう。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/16(木) 17:40:20 

    >>40
    幼稚園からのママ友見てると、お金ない家庭の方から順番に働きに出てるよ

    いつまでも専業してるのは、それだけ余裕があるんだと思う

    大変だったら、みんな働きに出るよ

    +12

    -2

  • 139. 匿名 2023/02/16(木) 17:41:47 

    >>1
    パート主婦の私は何て言ったらええねん。
    しかも扶養外れる予定だぜ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/16(木) 17:44:18 

    >>123
    そういう仕組みだから別におかしくない
    この国は色んなことが家庭という枠組みで決められてるんだよ

    +2

    -12

  • 141. 匿名 2023/02/16(木) 17:46:26 

    >>39
    逆に兼業主婦でも自分が病気になったり、子供や親が病気で仕事辞めないといけない場合もあるよ。専業主婦で夫に捨てられた時にだけ女性が大変になるっていう例えがまずおかしいよ。人生何があるか分からないから自分のしたいように選択し生きられたらそれで良いじゃない。他人の選択にあれこれ口出しするのが間違い。

    +58

    -6

  • 142. 匿名 2023/02/16(木) 17:53:32 

    結婚しろ、子供産め、働け、PTAもよろしくね

    わたしは無理なので子持ち専業でーす。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/16(木) 18:03:19 

    これは正しいけどね
    物理的に働きたくても働けない層で何の手当ももらってない人ってほぼいないよね
    もらえるけどもらわない人やもらえることを知らない人はいるにしても

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/16(木) 18:03:24 

    >>39
    捨てられるようなことしないし、捨てたくなるようなこともされないんでね

    +7

    -4

  • 145. 匿名 2023/02/16(木) 18:07:14 

    >>4
    それなら、扶養内パートも、年収300万400万の正社員もだね。

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2023/02/16(木) 18:09:56 

    男も一回、育児や介護をメインでやってみたらいいのに。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/16(木) 18:10:08 

    >>35
    この乞食根性がまさに負債だわ

    +14

    -11

  • 148. 匿名 2023/02/16(木) 18:11:18 

    >>132
    そういうのは玉川さんにじゃなくて選択したのに文句を言ってる人に言う事じゃない?
    自分の選択なのに「主張する時は専業主婦代表」として言う人がいるから「人それぞれ」じゃなくなるわけで

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/02/16(木) 18:18:29 

    >>55
    まあでも子供が小さいうちはいいと思うんだよなあ。
    むしろ子供にとっても専業の方がいいと思う。
    子供がいないorもう大きくなってつきっきりの必要がないのにぐうたらしてる人たちは基本ニートみたいなもんだから、色々課していいと思うの。

    +21

    -5

  • 150. 匿名 2023/02/16(木) 18:18:34 

    >>11
    独身、バリバリキャリア、結婚して子どもいない、子ども産まれたら、子どもが一人いても、専業・兼業でも…って意味よね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/16(木) 18:19:20 

    >>18
    他人に迷惑かけてないと偉そうに言い張るなら、住民サービスも社会保障もただ乗りしないで欲しい。

    +7

    -11

  • 152. 匿名 2023/02/16(木) 18:20:04 

    >>4
    あなたは養うチカラがないの笑?

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/16(木) 18:21:08 

    >>35
    負債=負け組って意味だとまじで思ってそうで草

    +14

    -3

  • 154. 匿名 2023/02/16(木) 18:22:34 

    >>123
    世帯って考え方だよね
    そういう層は大体厚生年金だろうし、国民年金一本の旦那で3号ってそもそもいるのかな?
    独身は誰かの扶養に入っちゃえばいいし、自分一人しかいなくて病気の場合は障害者年金でるんじゃないのかな

    +1

    -10

  • 155. 匿名 2023/02/16(木) 18:23:16 

    >>25
    中々の打率でバカ言っちゃってるのね
    あの時間の視聴者サマに向かって

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/16(木) 18:24:09 

    >>145
    税金も社会保険料も納めてない無職や扶養内と、ちゃんと納めてる年収300万400万の正社員が同等だと本気で思ってるの?
    図々しすぎない?

    +7

    -8

  • 157. 匿名 2023/02/16(木) 18:25:04 

    >>33
    玉川さんバツイチだよ。 >>57さんの言う通り、女医さんと付き合ってるけど、まだ再婚はしてないんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/16(木) 18:25:21 

    >>84
    自分は働かないのに何も言わず働く奴隷を貰ったら幸せだろうね。妻だけは。

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2023/02/16(木) 18:27:09 

    >>5
    自分で選択して専業主婦やってると言うのは正解

    +87

    -5

  • 160. 匿名 2023/02/16(木) 18:29:22 

    初めてこの人の発言に同意できるわ。
    何も間違ったこと言ってないよね。

    +6

    -4

  • 161. 匿名 2023/02/16(木) 18:29:27 

    共働き世帯が一年で納める税金数十年分の相続税払ったからむしろ感謝して年金多くして欲しいくらいだわ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/02/16(木) 18:29:38 

    >>1
    タマは余計な発言しないで💢
    専業主婦への認識を変えないとますます少子化が進むよ

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2023/02/16(木) 18:30:01 

    >>15
    私負け組だけど、自分が男だったらそう思うね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/16(木) 18:30:09 

    >>145
    どういう意味か分からないので分かりやすく教えてください

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/02/16(木) 18:31:46 

    >>2
    病院で診てもらった方がいいレベル

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/16(木) 18:31:47 

    >>18
    専業主婦で手当欲しいって初めて聞いたわ
    とりあえず現状維持して貰えたら有難い

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/16(木) 18:32:52 

    >>1
    このおっさんがガルで専業叩きしてんのかねwガルオ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/16(木) 18:33:05 

    >>22
    そうだよ
    最近は共働き増えてきたから、共働き家庭との格差を男も実感する

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/16(木) 18:35:02 

    >>35
    低所得世帯より沢山税金払ってんだもんねーw
    低所得な男と生活費稼ぐの必死なパートさんが叩きしてんだろうねw老いてもガツガツ働くの惨めだね

    +4

    -9

  • 170. 匿名 2023/02/16(木) 18:35:26 

    >>33
    家族いる私からしても、配偶者手当は意味不明です。
    私は夫も働いてるから当然家族手当もらえないけど、私と同じ仕事してる同期は奥さんが無職ってだけで何で手当もらえて私より年収高いの?

    +10

    -6

  • 171. 匿名 2023/02/16(木) 18:37:35 

    >>45
    子供が高学年ぐらいになってから働けば良いよ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/16(木) 18:38:56 

    >>158
    優しい稼ぎよい旦那は働いても働かなくてもいいよ。と言ってくれるんだよ。

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2023/02/16(木) 18:39:17 

    でもさ働く働かないなんてそもそも個人の自由なのに働かない女性はずるいみたいな最近の日本て狂ってるよ
    子供産むんだから男達には出来ない事してんだよお互い出来ない事やってんだろうがって思うんだけどね

    +12

    -2

  • 174. 匿名 2023/02/16(木) 18:39:25 

    >>39
    完全ワンオペ転勤族だから専業しているけど全くないですよ
    専門職だし子ども達の学費もプールしてある
    夫は私がいないと生きていけないと言うし

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2023/02/16(木) 18:39:39 

    >>149
    子供が大きくなるまで専業主婦だった人が正社員も難しいからな

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/02/16(木) 18:42:01 

    >>77
    家族が許してるなら良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/16(木) 18:50:14 

    >>141
    だよね。二馬力でしかやってけない家庭がどちらか働けなくなったらどうするんだろう。
    うちは専業だけどローンは返済終わったし老後資金ももう40代前半で貯めたから、他人にいろいろ言われるようなことはないなぁ。
    ちなみに両方の親からの遺産はないし、援助は全く受けていません。

    +10

    -4

  • 178. 匿名 2023/02/16(木) 18:54:30 

    >>28
    早く帰ると悪者になるから帰るに帰れないだけ

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/16(木) 18:55:58 

    自分が男なら奥さんにはできれば専業主婦でいてほしいな。自分が頑張って稼いでくるから、家の事は任せたい。共働きの奥さんに「あたしだって働いてるんだからもっとあーしてよ!こーしてよ!」って毎日毎日仕事帰ってきてからもキーキー言われる生活とか嫌だな…

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2023/02/16(木) 18:56:58 

    働きたくても働けないから専業主婦してる人より、働きたくないから(働く必要もないから)専業主婦してる人のほうが多いだろうし間違ってなくない?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/16(木) 19:00:28 

    >>136
    真剣に対応してもこういう人は多分、国民の3大義務とか知らないと思うよ
    小学校で習ったけどw

    +3

    -6

  • 182. 匿名 2023/02/16(木) 19:21:18 

    >>172
    稼ぎの良い旦那がどれだけいるんだろう…
    専業主婦家庭の年収中央値って400とか500万とかじゃなかったっけ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/16(木) 19:22:39 

    朝リアルタイムでみてたけど、そんな酷い言い方じゃなかったよ。
    この記事は明らかに揚げ足とりだわ。
    介護とかそんな話題出でないもん。
    すべての人を一緒はおかしいよねってこと言ってたよ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/16(木) 19:22:58 

    >>11
    確かに女性はどう生きても文句言われる。

    独身女性には「結婚しないの?」
    結婚したら「子どもはまだ?」
    子ども産んだら「2人めは?」
    専業主婦だと「気楽でいいね」
    兼業主婦には「子どもがかわいそう」

    何を選択しても、不正解。

    +60

    -1

  • 185. 匿名 2023/02/16(木) 19:33:56 

    >>45
    旦那に半分させればいいじゃん

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/16(木) 19:34:10 

    >>182
    私の収入がそれくらいなんだけど…
    これで子供と嫁扶養か
    厳しいな

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/16(木) 19:39:07 

    >>32
    同意。
    いくら働いててもイライラして、こんな風に他人の事を攻撃してくる人はそれ以上のネガティブなエネルギーを周りにばら撒いていて負債以上の害を与えてると思う。
    専業主婦で家事が好きでいつもニコニコしてる人が居るって思った以上に世の中の為になってると感じるよ。

    +32

    -12

  • 188. 匿名 2023/02/16(木) 19:42:21 

    専業主婦で手当欲しいってどういう意味?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/16(木) 19:51:55 

    くちゅぅ❤️
    専業主婦はぅ❤️
    毎日昼寝
    毎日野グソ
    くちゅちゅー❤️

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/16(木) 19:55:26 

    >>62
    そうだね、専業主婦やめろ、税金払え、働いたら休むな、、並べてみるとすごいね。ムリゲー。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/16(木) 19:57:20 

    >>151
    そういうの決めてるのは専業主婦じゃなくて行政だからそっちに言えば?

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2023/02/16(木) 20:01:09 

    >>22
    これって男っていうより、独身者の意見じゃないの?

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/16(木) 20:08:20 

    >>95
    家事育児半々やって勝ち組って言える?
    一日仕事して帰って専業の妻が全てやってくれる方がいいじゃん
    300万なくても困らないならその方が勝ちでは?

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2023/02/16(木) 20:14:32 

    金になる労働しかしてない人にはわからないだろうね…
    世の中の専業主婦が皆エステ行って習い事して高級ランチして遊んでるんだと思ってるんだろうね。想像力無さすぎだろ!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/16(木) 20:14:41 

    >>185
    旦那が家にいるならそうしてもらうけど
    激務で無理週5〜6朝から寝かしつけまでワンオペだし
    やってもらえないからわたしが家事と育児するしかない

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/16(木) 20:15:33 

    >>185
    横だけど
    旦那が半分やってくれても自分だって働きながら半分やらなきゃいけないんでしょ
    そうなると旦那も自分も結局大変になるじゃん
    やっぱり完全に役割分担した方が平和だわ

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2023/02/16(木) 20:21:06 

    >>25
    何かが出ているという意味で読んでしまった
    パート帰りで疲れてるな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/16(木) 20:21:12 

    >>182
    そうなんだ
    うちがもしそれくらいだったら私も働く気になるけどな

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/16(木) 20:25:38 

    >>2
    この人頼りの番組だから。炎上上等でやってるよね。見ないけど。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/16(木) 20:34:02 

    外国人なんか日本に来て3か月で
    ほぼノー審査でナマポ出るんだし、
    専業だけ叩いたって意味ないよね。
    だいたい専業の年金だって世帯主の夫が払ってるし。
    じゃあ外人の分は?って話。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/16(木) 20:42:09 

    >>1
    五体不満足でも働けるんだから、働けねーんだよって言ってる人も暴論だよ。
    稼ぐ手段なんて工夫次第。

    +6

    -6

  • 202. 匿名 2023/02/16(木) 20:43:15 

    「働こうとすれば働ける人もいるのに、」ってちゃんと言ってるのにね。

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2023/02/16(木) 20:43:21 

    なんかしれっとまたこのおじさんTV出てるよね。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/02/16(木) 20:46:31 

    >>70
    ほんと、それ。
    玉川さん世代は専業主婦ばかりだからこそ、尚更この発言だと思うよ。
    敢えて選択して、専業主婦。
    旦那さんの稼ぎがいいから、働く必要がないんだよ。

    +29

    -4

  • 205. 匿名 2023/02/16(木) 20:47:14 

    働きたくても働けないって子供が小さいとか親の介護があるとか?
    それとも求人に応募しても採用されないの?

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2023/02/16(木) 20:52:53 

    この人もちょっと失言多いよね…
    元々、嫌味な人だ〜

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:41 

    持病があるとか介護が必要な主婦もいるでしょうに。
    いまどきは主夫という生き方もあるはず。

    多様性という言葉だけ、一人歩きしてる。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/16(木) 21:10:12 

    >>29
    うん、習い事にいる専業主婦のお母様がた、
    細かい雑事に対応してくれてとても助かってる。

    だいたい保育園に通ってる子に比べたら、
    家で親といっしょにいる子どもたちってはるかに税金がかかってないよね。

    +23

    -4

  • 209. 匿名 2023/02/16(木) 21:11:53 

    >>193
    一般の男の話をしてる
    男性の平均年収が600万としたら専業主婦より時短正社員の300万のほうがいい

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/16(木) 21:13:26 

    >>178
    そういうのを聞くとやっぱり専業主婦って…と思うw

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2023/02/16(木) 21:15:39 

    なぜそんなに専業主婦を目のかたきにするのかな
    そこの家庭の事情もあるのに

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2023/02/16(木) 21:28:12 

    しれっと戻ってきたと思ったらまたしても…

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/16(木) 21:29:52 

    >>5
    玉川大嫌いだけど、この件はそこまで変なこと言ってないよね

    +55

    -9

  • 214. 匿名 2023/02/16(木) 21:32:11 

    正論トピはのびない笑

    +3

    -2

  • 215. 匿名 2023/02/16(木) 21:46:03 

    >>17
    分かる!
    こっちは振り回されっぱなしだよ
    勘弁して欲しい

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/16(木) 21:53:53 

    >>14
    誰も突っ込まないのねww

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/16(木) 22:10:50 

    >>191
    横だけど、せめておんぶに抱っこ状態の自覚を持てと言われてるんでしょ

    +4

    -3

  • 218. 匿名 2023/02/16(木) 22:11:45 

    >>5
    だよね
    ガルの専業主婦トピで専業主婦万歳してる人は玉川が言ってるような人達では?
    「働きたくても働けないのに!」みたいなガルなんてツチノコレベル

    +46

    -1

  • 219. 匿名 2023/02/16(木) 22:15:21 

    >>213
    玉川ってガルだと嫌われてるけど、実はただはっきり色々言う人なんだよね
    韓国文化褒めたりするから「パヨク」って思われがちだけど、香港の件や徴用工の件はけっこう批判してる
    良い物は良いって言うし、悪い物は悪いって正直に言ってるだけだし、電通の件もわりとみんな思ってることだった(言わないだけで)
    実際、オリンピックなんかもズブズブなのバレてるしね

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2023/02/16(木) 22:17:15 

    >>177
    こういうこと言う人って何で2馬力だと1馬力より馬力が低い前提なんだろ。今はパワーカップル多いよ

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2023/02/16(木) 22:22:53 

    専業主婦批判のときによく出る言い分として介護や育児があって働けないというのがあるけど、専業主婦の扶養控除や社会保険のただ乗りはやめて、夫がその分も払う
    介護や育児がある場合は、自宅介護に対する手当を出す、子どもを扶養控除の対象にする、とかの方が筋が通っていいと思うんだけどな

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/16(木) 22:29:07 

    美木良介に似てカッコいいよね

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2023/02/16(木) 22:30:31 

    >>174
    看護師さんとか?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/16(木) 22:43:15 

    >>123
    そうだよ。免除の申請は出来るけど納めてないので年金支給額は減る
    専業主婦(夫)はパートナーの給料の中から自分の国民年金を納める形でいいと思うんだけどなぁ

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2023/02/16(木) 22:47:09 

    >>44
    主夫はこんなことでいちいち怒ってなさそう。
    働きたいけど~なんて主夫がまず全然いないんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/16(木) 22:55:36 

    働きたくても働けないのにかぁ、私は働かなくてすむなら働きたくないけどな笑

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/16(木) 23:14:10 

    >>30
    男は来るな

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/02/16(木) 23:18:33 

    この人前にコロナによる自粛で女性の自殺が増えているって発言した女性コメンテーターに対していい加減な事言うなって噛み付いて黙らせてたからね
    自分はリモートで快適とか散々言っておきながら
    こういう性格なんだわ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/16(木) 23:41:11 

    >>5
    がるちゃんでゴロゴロいるしねw
    働きたくないから結婚したって人w
    結婚しなかったら低収入で詰んでたから助かったって言ってる人よくみる

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/17(金) 00:03:17 

    なんでみんな怒ってるの?わざわざ選んだ人に対して言ってるだけなのに。選んだのに欲を言うなって事でしょ?
    理由があって専業主婦してる人には言ってないよ。みんなすぐターゲット見つけて打ちたくなるんだね。それともみんな後ろめたいのかな

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2023/02/17(金) 00:16:25 

    >>2
    テレびちょうせんなのよ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/02/17(金) 00:17:42 

    >>205
    持病ができてまだ病状が安定してないので、いま仕事に就いても迷惑かけると思うので働いてません。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/02/17(金) 00:30:30 

    歳食ってくるといらんこと言わずに自分の中に留めておくことができなくなるのかね
    この人ペット動画とかにも感じ悪いこと言うしなんでテレビで使うんだろう

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/17(金) 01:51:31 

    >>28
    毎日話すことあるよー。
    子供のこと、旦那のこと、親戚のこと、今日のドラマのこと、タレントのスキャンダルに、お金のこと、お稽古のこと、園のこと、違うグループのこと、

    まー、だいたいガルちゃんとほぼ同じです

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/02/17(金) 02:13:53 

    >>1
    産めって言われたり、働けって言われたりしんどい

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/17(金) 02:32:19 

    >>14
    何となく玉袋筋太郎の顔が浮かんだ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/17(金) 02:37:45 

    >>204
    まさしくそれです
    稼ぎいいしうちは子供もないからやっていけるのよ
    ただ、私は20年正社員で働いてからの専業なのでもう隠居しただけなのよね

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/17(金) 03:12:10 

    >>156
    そのくらいの年収じゃどのみち社会のお荷物、負債側なんだよ
    目くそ鼻くそ

    +2

    -3

  • 239. 匿名 2023/02/17(金) 03:13:51 

    >>193
    家事育児折半、仕事は子供のために遅刻早退の男は負け組と言われても仕方ないかもね

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/17(金) 03:16:34 

    >>182
    それは子供が小さいとか介護があるとかで働くに働けない家庭が多いだけだと思う

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/17(金) 04:53:34 

    >>191
    別の横だが、イギリスは2016年に専業主婦の年金廃止したが、同じ事になったら反対するでしょう?

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/17(金) 04:55:47 

    >>75
    >働かないと生きてたら駄目なの?

    男性が同じ事言ったらメッタ打ち

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/17(金) 05:48:51 

    >>26
    だから私は子供産まない→少子化がー
    もうなんなんだよ…てなる

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/17(金) 06:14:02 

    歳食ってくるといらんこと言わずに自分の中に留めておくことができなくなるのかね
    この人ペット動画とかにも感じ悪いこと言うしなんでテレビで使うんだろう

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/17(金) 06:25:13 

    男女平等騒ぎまくって
    働く女性も増えたんだから
    専業主婦は今でももう難しいけど
    今後年々難しくなっていくだろうね

    そもそも若い人は結婚する人が減り
    結婚しても共働きが前提だから
    どちらにしろ女性は働かざるを得なくなる
    働かず生きていける人は今の50代でギリギリくらい

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/17(金) 06:52:23 

    >>205
    うちは子供がいるから。そろそろ働こうかなと思うんだけど子供はよく風邪ひくしその時頼れる人がいないから躊躇してる。働けないわけではないんだけど環境が整ってるとは言えない。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/17(金) 08:14:04 

    >>238
    これを一円も稼いでない専業が言ってるかと思うと

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/17(金) 08:37:54 

    >>15
    私専業で小さい子供ふたりいるけど、旦那は無理に私が働いて家族の時間減るより、専業で家族の時間取れた方が嬉しいって言ってるよ。負け組勝ち組とかでなく、その家の考え方だと思います。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/02/17(金) 09:26:29 

    介護で仕方なくうちにいる人をなんと思って
    いるんだー

    投げ出せば怒るくせに
    玉川、もうお前のこと嫌いになった。
    電通の時はなんも思わなかったけど
    もう出てくるな

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2023/02/17(金) 09:43:15 

    この人と同じ論調でいえば
    結婚生活を選ばず独身を選んだ
    結婚している間に子供を作らなかった
    子育てをしなかった
    親の介護をしなかった
    仕事より家族を支える方にまわらなかった

    自ら選んで変化のない負担の少ない生活をしてきた人に専業主婦について批判的な言葉を言う資格はない

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2023/02/17(金) 09:43:51 

    >>235
    専業主婦の占める率は日本は米国と同じくらい
    昔は夫が妻が働くのを嫌がった。
    働くなら俺の世話と家事と子育てに
    全く影響しないなら働いてもいいぞ
    っていうスタンス

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/17(金) 10:09:56 

    >>205
    息子が自閉症でデイサービス週6で
    送迎したりすぐ体壊すから
    見てくれる人もいない。
    一度壊すと治るまで1週間かかる。
    そんな休めないよね働いたら。
    そして自分が体弱くて働けない。
    働こうと思って働いたけど
    夜しか働く時間なくて夜中働いてたけど
    体がついてこなかったよ。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/17(金) 10:14:50 

    >>35
    無職で乞食で国のお荷物のどこが勝ち組なの?

    +9

    -5

  • 254. 匿名 2023/02/17(金) 10:30:59 

    >>88
    働いてる女性は立派でしょ。社会貢献もしてるし。無職の専業主婦が普通に生活してんのがボコボコに叩かれてんじゃん

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2023/02/17(金) 10:45:46 

    >>11
    働いて、子供2人以上産んで、つわりに耐えてギリギリまで出勤して、もちろん無痛じゃなく出産して、完母で育てて、子供が小さくてもちょいちょい早退や休みなんかしないでガッツリフルタイムで働いて、でも子供との時間もしっかり取って、家事は半分とかじゃなく8割位やって、子供の勉強もしっかりみて学業優秀にして、子供に寂しい思いを一切させず、文武両道に育て、夫の夜の求めには常に応じ、それでいて自分からは要求せず、夫の愚痴は快く聞いて、1人になりたいと言われたら1人にしてあげる。もちろん夜の飲みには行かず、夫実家にも常に配慮する。

    これで初めて合格なんだよね。これに該当しないと、必ず非難される。
    ちなみに独身だと「結婚しないなんて」「子供産まないなんて」以外の非難は無くなる。

    どう考えても独身とか子無しの方が生きやすいってなるよね。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/17(金) 10:48:46 

    >>255
    年金もらう年齢になったら
    サッサっと死になさい
    って国から言われてるよ
    ふざけんなだよ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/17(金) 11:18:15 

    >>1
    これ見てたけど、わざわざ働かない人には税金の優遇しなくていい、理由があって働けない人には働けるような環境を整えて働けるようにするべきだって趣旨だったから批判されるような内容じゃなかったよ。
    こういう話題って働かない人だっているのに!子育て、介護!とかすぐいうけど、それをなんとかしている外国を見習いたいって言ってくれてる人をマスコミにおどらされて批判しちゃう人多すぎ。

    +16

    -1

  • 258. 匿名 2023/02/17(金) 11:55:53 

    子供に発達障害があって、いつパニック&癇癪起こしてお呼び出しがかかるかわからないから働かない専業主婦が通ります
    働けないこともないけどその度に気まずい思いして休みもらって…とかするの嫌すぎる

    +2

    -3

  • 259. 匿名 2023/02/17(金) 11:59:08 

    >>237
    40代で隠居はえーな
    人生100年時代よ。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/02/17(金) 12:30:21 

    >>72
    逆じゃない?ロクな仕事してなかった方が旦那に捨てられたら詰むし不安になるのが普通。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/17(金) 13:22:27 

    私は玉川さん結構好きですよ。それぞれの意見があっていいと思います。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/17(金) 13:45:29 

    この前、幼稚園バスの迎えで待ってるママ達いたけど30分後に通ったら子供来てるのにまだ話してた。
    やる事ないのかなって思われても仕方ない

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/02/17(金) 14:54:03 

    この人は嫌いだけど、家で決めて専業主婦やって衣食住養って貰ってるのに手当貰えないとか言ってる人見ると何言ってんの?としか思わないよ

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2023/02/17(金) 14:58:11 

    本当に働きたいのに働けない人がどれだけいるかだよね
    あと働けない、の種類にもよる
    病弱とか発達気味で社会に適応しないとかなら本人の問題でしょと思う

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/17(金) 15:11:11 

    >>205
    転勤族
    辞令は突然、年数未定

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/17(金) 15:20:02 

    >>262
    夫激務、ワンオペで実家も頼れない
    今は単身赴任中
    話の通じる大人と顔を合わせてたわいない会話をして、ストレスを少しでも発散したいんだよ

    今は小学生だけどまた長期出張で一ヶ月いないとかザラだし、また来月から単身赴任
    スポ少でママ達と話すとすごくスッキリする

    こればかりはやってみないと分からなかったよ

    +2

    -3

  • 267. 匿名 2023/02/17(金) 16:23:04 

    >>181
    昔多くの企業が、結婚した女性に対して寿退職、出産退職という名目で
    退職を促していたよ。それで結婚したらとりあえず専業主婦になり家事や育児をするコースに進ませる。転勤も妻帯を求められることが多かった。
    憲法違反だったらこんなことできないでしょう。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/02/17(金) 17:59:32 

    >>158
    本当幸せ。
    私がしがない公務員やってた時より7倍の収入あるし、ゴミ出しや水周りの掃除、子供の遊び相手しっかりやってくれる。わたし入れ替わったら1日も持たないかも🥺

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/02(木) 03:33:30 

    >>241
    3号を無くす話?それとも主婦は国民年金に入れませんよっていう話?
    前者なら年金を納めるだけじゃない?足りなきゃ働くだろうし
    後者なら個人年金入るかなあ、足りなきゃ働くしかないだけよね
    ただ後々生活保護増えそうだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。