ガールズちゃんねる

「会社員に専業主婦、健康な子ども2人」霞ヶ関エリートが考える“標準家庭”の限界《貧困、介護、DV、LGBTQ+…家族のあり方はさまざま》

151コメント2023/03/05(日) 13:43

  • 1. 匿名 2023/02/13(月) 10:47:18 

    「会社員に専業主婦、健康な子ども2人」霞ヶ関エリートが考える“標準家庭”の限界《貧困、介護、DV、LGBTQ+…家族のあり方はさまざま》 | 文春オンライン
    「会社員に専業主婦、健康な子ども2人」霞ヶ関エリートが考える“標準家庭”の限界《貧困、介護、DV、LGBTQ+…家族のあり方はさまざま》 | 文春オンラインbunshun.jp

    岸田文雄首相が最重要項目として掲げた「異次元の少子化対策」。しかし具体的な政策はなかなか提示されず、子育て世代を中心に批判する声も多い。一方で、東京都、福岡市、大阪市が子育て支援にかかる所得制限の撤廃を掲げるなど、異次元の少子化対策は国に先んじて地方自治体から広がり始めている。


    国では社会保障の給付や負担、家計における税試算などに「標準家庭」を使っています。

    1970年代から日本の典型的な家族構成として、「勤労する父親、心やさしい専業主婦の母親、健康に育つ2人の子の4人家族」を想定し、今でも標準と称して使い続けています。

    そんなモデルは、実態に即してはいません。そもそも問題なく暮らす健康家族を前提にする考えがどうかしています。

    さらに今では子どもの数が減り、収入は増えず、負担が増えているのです。1985年の国勢調査で、すでに共働き世帯は半数を超えており、今も増え続けています。支援しなくていい市民を前提とするのでなく、困っている市民を想定して支援する。現実離れしたモデルを基準とするのではなく、今の市民の暮らしを見て、発想を変えていくべきです。

    私が想定する標準家庭はこうです。

    「収入不安定なDV夫に、メンタルを病みパートを辞めさせられそうな妻、ネグレクトで不登校の子と、家の奥には寝たきり認知症の祖母がいて、借金を抱え生活困窮」

    このように課題がいくつも複雑に絡み合ったケースです。職員にも、そういう家族を標準と想定して仕事するように伝えています。

    子育て、介護、DV、就労、家計など複数の問題を抱える家庭なんて、決してめずらしくはありません。弁護士時代に実際、数多く接してきました。1つの問題に対応しても他の問題を放置していたら、何も解決しません。

    声を上げられないから気づかれないだけで、生きづらさや困難さは、みんなが何かしら抱えてしまうもの。こうした想定で臨めば、子ども支援、高齢者支援、DV対策、障害者支援、就労支援、生活困窮支援など、少なくとも5つくらいは予測して、包括的に向き合うことができます。

    +125

    -6

  • 2. 匿名 2023/02/13(月) 10:48:10 

    長い

    +14

    -28

  • 3. 匿名 2023/02/13(月) 10:48:13 

    「会社員に専業主婦、健康な子ども2人」霞ヶ関エリートが考える“標準家庭”の限界《貧困、介護、DV、LGBTQ+…家族のあり方はさまざま》

    +157

    -12

  • 4. 匿名 2023/02/13(月) 10:48:45 

    こんな暗いトピが伸びるわけない

    +21

    -12

  • 5. 匿名 2023/02/13(月) 10:49:05 

    永田町と霞ヶ関の売国エリートのせいで日本はめちゃくちゃ

    +122

    -9

  • 6. 匿名 2023/02/13(月) 10:49:09 

    想定する標準家庭が酷すぎる

    +193

    -5

  • 7. 匿名 2023/02/13(月) 10:49:17 

    二世三世の政治家は庶民を知らない。
    人生経験として、公立の小・中学校で育てばいい。

    +173

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/13(月) 10:49:27 

    うちには、病気でフルタイム働けない夫がいます。
    それでも働いてくれてる。感謝感謝。

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/13(月) 10:49:46 

    >私が想定する標準家庭はこうです。

    「収入不安定なDV夫に、メンタルを病みパートを辞めさせられそうな妻、ネグレクトで不登校の子と、家の奥には寝たきり認知症の祖母がいて、借金を抱え生活困窮」


    夫がいちばん悪者設定。

    +124

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/13(月) 10:49:52 

    政治家はズレ過ぎだよね。

    +65

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/13(月) 10:50:18 

    親、それどころか祖父母からして毒ってるのが多いですよ

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/13(月) 10:50:35 

    >「勤労する父親、心やさしい専業主婦の母親、健康に育つ2人の子の4人家族」

    このモデルから少しでもズレると一気に生き難くなるのが日本の社会。

    +217

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/13(月) 10:50:48 

    私の周りにこんなモデル家族はほぼいない。

    +76

    -4

  • 14. 匿名 2023/02/13(月) 10:51:02 

    昨日からこんなトピばかりだけど管理人どうした?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/13(月) 10:51:23 

    「会社員に専業主婦、健康な子ども2人」

    これがめっちゃ高望みな時代になったよね。

    +246

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/13(月) 10:52:13 

    >>3
    こういうジェンダーフリー?の人と、
    性同一性障害で男になりたい、女になりたいって人は
    悩みが別なんだと思うんだけど違うのかな。

    +115

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/13(月) 10:52:31 

    >>3
    りゅうちぇるで脳内再生されたわ。

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2023/02/13(月) 10:53:01 

    私そのまんまだけど学費かかるし生活キツいです。

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/13(月) 10:53:13 

    政府で少子化対策を話し合ってるのが
    ほとんど男性、しかも育児に関わってなさそうな年配の人ばかり
    これじゃあ解決策なんか出る訳ない

    以前誰だったか、みなさん子供を産むように女性に言って下さいって記者に言ってたおじさんいたよね

    +112

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/13(月) 10:53:33 

    >>4
    その割にはこういう暗いトピばっかり立つんだよなあ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/13(月) 10:53:34 

    心やさしい専業主婦の母親


    誰が考えたイメージ。主婦ハードル高い

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/13(月) 10:53:34 

    >>12
    本旨からズレるけど、心やさしい、だけ浮いてるよね
    専業主婦だけじゃなくて、みんな心やさしくていい笑

    +126

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/13(月) 10:54:22 

    あれだけ女性の社会進出をいっておいて未だに標準家庭のレベルがこれじゃあ、少子化対策なんてできるわけないわな。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/13(月) 10:54:43 

    >>13
    家がみんなそう

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/13(月) 10:55:10 

    >>15
    共働きだとしても子供を持てたり、下手したら正社員というだけでもラッキーな時代になっちゃったよね

    +85

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/13(月) 10:55:20 

    >>9
    こんなに家族が不安定ななかで、それでも働き続けないといけない夫もなかなか辛いだろうとは思う

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/13(月) 10:55:20 

    画像の人が気になりすぎて

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/13(月) 10:56:08 

    PTAもこういう家庭を想定しているよね
    専業主婦だからPTAやる時間あるでしょ?みたいな
    もうそんな時代じゃないのに、そこだけはいつまでも昭和のまま

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/13(月) 10:56:43 

    >>3
    普通にヒゲ剃ったら綺麗なのに、それじゃダメなの?

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/13(月) 10:56:44 

    健康な子供かー

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/13(月) 10:57:22 

    >>6
    同じ事、書き込もうとした
    そういう一例もあるだろうけど、それを標準とするのはねえ…
    まあ、そこを標準としておけば、ある程度の問題は解決し易いのかもだけど

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/13(月) 10:57:34 

    >>5
    日本人が怠け者になったのも悪いと思うけど
    勉強しないで簡単な仕事だけして給料安いとか文句言う層が多くてうんざりする

    +16

    -20

  • 33. 匿名 2023/02/13(月) 10:58:02 

    >>1
    簡単に言うと
    国粋主義みたいなもので、
    規格から外れた人のことは関知しないってことかな

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/13(月) 10:58:09 

    >>6
    クレヨンしんちゃんしか見てないね

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2023/02/13(月) 10:58:32 

    >>29
    美人だよね。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/13(月) 10:58:49 

    >>14
    日本の貧困に憂いてるんじゃない?

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/13(月) 10:59:00 

    今だったらせめて「共働きで夫は会社員、妻は時短勤務、子供は一人」ぐらいが普通なのかなあ。

    +76

    -3

  • 38. 匿名 2023/02/13(月) 11:00:03 

    「収入不安定なDV夫に、メンタルを病みパートを辞めさせられそうな妻、ネグレクトで不登校の子と、家の奥には寝たきり認知症の祖母がいて、借金を抱え生活困窮」

    こんなの標準なわけないじゃん
    この、筆者はどんな環境で生きてるの?

    +30

    -4

  • 39. 匿名 2023/02/13(月) 11:01:03 

    「会社員に専業主婦、健康な子ども2人」霞ヶ関エリートが考える“標準家庭”の限界《貧困、介護、DV、LGBTQ+…家族のあり方はさまざま》

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/13(月) 11:01:24 

    複数の問題を抱える家庭が少なくないって問題じゃない?
    そりゃ世の中毒親とか言われるわ。
    こういう家庭を普通として、こんなもんと思って生活していかなきゃいけないの?って疑問に思う子どもが増えるでしょ。
    親の都合に黙って振り回される子どもがイイ子みたいな考えなんだもん。
    他所の家庭事情が昔より見えるようになったり匿名で発信できるようになった時代だし、今まで言わずにいた「うちってなんかおかしくない?」って声上がってくるのは当然だと思う。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/13(月) 11:01:32 

    少子化も大問題だけど、
    高齢化の介護問題はどうするんだろうね
    介護の為に仕事やめたら労働人口減ってるのにヤバイよね

    年金あれば大丈夫だったはずが老後の為に何千万貯めろ、それでも介護サツジン起きるっていう時代になってるから、そこ(老後の為に金貯めるとか)解決したら経済も回るし、子供一人増やそうというビジョンも出てくる気もするんだがな

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/13(月) 11:01:37 

    >>29
    普通の感覚ならそう思っちゃうけど、この人たちはそれは違うんだよね?
    一部の趣味思考を、ごく普通の人たちに理解しろっていうのは乱暴だよね。
    受け入れる、ぐらいならがんばるけど、どう考えても理解はできないもの。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/13(月) 11:02:25 

    政治家は現場を見ない。いつものこと。
    エアコンガンガンにつけて
    会議とパーティーしかやらないからなー

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/13(月) 11:02:57 

    >>5
    統一教会に売国政治家も

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/13(月) 11:03:16 

    >>29
    女性は髭を生やしてはいけないって固定概念に噛みつきたいんとちゃう?

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/13(月) 11:03:58 

    >>6
    昔は標準家庭に見えても実は機能不全家族が多かったから
    今こんなことになってる

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/13(月) 11:04:18 

    >>3
    男がどんなに頑張っても女になれないのに無理して哀れだなって思う。整形とかで見た目綺麗になっても生まれつきの女性には敵わないし

    +50

    -7

  • 48. 匿名 2023/02/13(月) 11:04:20 

    >>5
    霞ヶ関に友人が勤めてたけど、ものすごい激務だったよ。朝の5時に帰宅して朝の7時に出勤する生活してた。
    そういう生活してる人が「家庭」ってのを想像すると今の家庭じゃなくて自分が育ってきた家庭(数十年前)だろうし、普通の人が「お金無い」って言ってても「寝る時間あるなら副業したり資格の勉強できるじゃん?」ってなりそうだとは思う。

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/13(月) 11:04:31 

    >>13
    そうあろうとしてる家庭はあるけどね
    つまり裕福な家庭を夢見てるんだね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/13(月) 11:04:34 

    >>1
    さすがにこれが標準はない
    統計の知識ゼロなんかな

    >収入不安定なDV夫に、メンタルを病みパートを辞めさせられそうな妻、ネグレクトで不登校の子と、家の奥には寝たきり認知症の祖母がいて、借金を抱え生活困窮

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2023/02/13(月) 11:04:43 

    >>7
    岸田さんの息子さんて広島育ちなんじゃないの?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/13(月) 11:04:43 

    >>38
    介護と子供の不登校とか、介護とローンで困窮くらいの組み合わせならありそう

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/13(月) 11:04:56 

    >>1
    1970年代から日本の典型的な家族構成として、「勤労する父親、心やさしい専業主婦の母親、健康に育つ2人の子の4人家族」を想定し、今でも標準と称して使い続けています

    ↑そうじゃなくなってだいぶたってるのに
    (少なくとも記事によれば85年からは違うみたいだから、40年近くたってる)
    いまだに「専業主婦勝ち組!」「年収一千万の人と
    結婚しないと!」「娘産んだら勝ち組!」
    「子供産まないと!」「結婚しないと!」
    みたいな人多いよね。特にガル民ね。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/13(月) 11:05:01 

    >>12
    うちこのモデル家庭だわーって思ったけど、私心優しくなかった
    今日も朝息子の傘がないことに気付き、どこやったんじゃい!!って、キレ散らかしてしまった

    +24

    -7

  • 55. 匿名 2023/02/13(月) 11:05:04 

    >>3
    『私は女性らしさを定義しません!』



    ・・・でも女性はこんな髭モサモサしないわよ。

    +72

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/13(月) 11:05:23 

    標準家庭
    ガル民が1人いる家庭

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/13(月) 11:05:59 

    >>9
    さすがにこんなのも標準家庭のわけないじゃんね。
    こんな家庭が皆の周りにたくさんいるもんなの?

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/13(月) 11:06:02 

    >>6
    標準ではないけれど、ひとつの不幸が幾つもの不幸を呼び込むのはあるわ
    この例だと、同居の母親が認知症のために夫が好き放題しDVする、ろくに働かない、妻がメンタルやられる、子供も連鎖で不登校になるって感じ
    同居の母親が権力あったり、ちょっと怖い父親が同居なら全部不幸は起こらなかったかもしれない

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/13(月) 11:06:05 

    >>15
    割と標準モデルの家庭だなと思う、子供二人中学受験もさせた。でも子供の時代になった時にどうなるんだろう?と
    このまま良い暮らしが出来る気がしなくて、子供の将来を考えると不安になる

    +25

    -3

  • 60. 匿名 2023/02/13(月) 11:07:15 

    私86年産まれだけど、小学校の時専業主婦ばっかだったけどな
    ちなみに東京

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/13(月) 11:07:23 

    >>12
    健康に育つ2人の子どもかー
    教育費は1人分しか確保できないから最初からひとりっ子だわ
    住宅費、老後資金を考えると無理だった

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2023/02/13(月) 11:09:09 

    >>32
    狭い視野でしか見れない馬鹿w

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2023/02/13(月) 11:09:32 

    >>12
    うちこのモデルだけど年収高くないのに専業?ってガル子達がよく叩かれてるわ

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2023/02/13(月) 11:10:22 

    >>15
    うち標準だった…
    旦那に感謝しなきゃ

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2023/02/13(月) 11:10:35 

    だいたいのことは金で解決できることなんだよね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/13(月) 11:10:42 

    >>60
    田舎はお母さんたちみんなパートだよ
    東京は裕福なのね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/13(月) 11:11:15 

    >>9
    この、祖母が妻の親なら、
    夫そこまで悪くなくない?
    まあ、収入不安なのはアレだけど…

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/13(月) 11:12:35 

    >>1
    メンタル病んでる人、すごく多いような気がする
    でも、他人の事一切気にならないサイコパスみたいな人は気付かないと思う
    そういう人、自分の家族が病んでても
    気づかないからなー

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/13(月) 11:12:37 

    >>28
    でもPTAは結構前から夜遅くか土日にしか集まりないから平日日中は仕事してる前提だと思うよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/13(月) 11:13:35 

    >>9
    子育て世帯だけど、こんな人聞いたことない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/13(月) 11:15:37 

    >>65
    そうでもないんじゃないの?
    お金はゼッタイに心配ありませんって
    言われても、出生率上がらないと思うよ。
    だって、この記事にもあるけど
    健康な子供が生まれる保証もないし。
    障害がある子供が生まれたらお金の心配なければ
    解決!でもないし。
    親の介護だって、高級老人ホームでも
    虐待なかった?

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/13(月) 11:18:16 

    >>37
    意外と一人っ子って少なくない?
    時短パートでも親の援助なしでも2~3人産んでる家庭ばかりだな
    苦しい苦しいって当たり前だよねって思っちゃうけど
    これも国のせい…なんでしょ?今は

    +29

    -4

  • 73. 匿名 2023/02/13(月) 11:18:29 

    私の周りは標準家庭じゃない人が多いかも。

    親や子が病気で貧困で介護が必要で~とか、超裕福なんだけども子供が病気で就労や結婚に心配があって~とかとか。
    でも、どちらのケースもみていて思うのが、お金があると幸せそうだし安心だし選択肢が多いんだなと思うかな。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/13(月) 11:20:55 

    >>66
    今も都会ほど専業主婦率高いよ
    田舎はジジババが近くにいるからね
    私は40代で学童なんてない時代だけど祖父母同居で両親フルタイム共働きだったわ
    周りも共働きや自営で両親働いてるけどジジババがいるから特に問題なし、みたいなとこが多かった
    核家族の方が珍しかった
    今でも田舎だと祖父母が子育ての全面に出てくるよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/13(月) 11:25:03 

    健康な子供っていうのがね、何とも言えないわ。子育てしてるとほんと元気で健康に育つのって奇跡だなと思う。

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/13(月) 11:26:32 

    >>60
    同学年だけど、私は保育園の時から母も周りも働いてる人多かったわ。場所にもよりそう

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/13(月) 11:26:35 

    共働きで頑張っても子供一人の家庭が今の標準では?

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2023/02/13(月) 11:28:27 

    >>9
    昭和にあるそうな家庭
    今もどっかにはあるだろうけど

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/13(月) 11:28:42 

    >>74
    私の住んでる田舎は、専業の方が圧倒的に少ない。こども園でも短時部の子は4クラス中15人くらいって聞いた。地元に残ってる友人も、2人以外働いてる。
    いま自分が住んでるところの方が、幼稚園児多いし保育園も空きがある。
    私もできたら下の子が小学校上がるまでは専業でいたかったけど、万が一に備えて働く予定

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/13(月) 11:29:19 

    >>60
    その年代は田舎も専業多いよ
    パートにちょっと行くぐらいか
    まだ年功序列の終身雇用の時代だからな

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/13(月) 11:29:37 

    >>21
    心優しいワーママじゃないだけまだマシかなw

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/13(月) 11:32:48 

    >>12
    本当それ
    下の子が発達グレーで、療育送迎出来るような時間帯の仕事して共働きしてる
    心身ともに健康な子供達って羨ましい

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/13(月) 11:35:40 

    >>37
    今でも子供二人の家庭が半分以上だよ
    一人っ子家庭と子供三人の家庭が同じくらいの割合。

    昔と今で違うのが子沢山な家庭ほど年収が高いという事実かな
    大卒がスタンダードの時代だから学費とか塾とかお稽古ごとにお金かかるもんね

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2023/02/13(月) 11:35:59 

    どっちの標準家庭も極端過ぎる

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/13(月) 11:36:37 

    >>15 これ想定でまわしてるPTAや町内会とか そりゃムリよね。昼間の会合出れんて

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/13(月) 11:39:01 

    >>15
    40代で田舎住みなら割といる
    東京で40歳以下なら少数派

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/13(月) 11:39:35 

    会社員とか専業とかはともかく、心優しい必要がどこに?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/13(月) 11:40:17 

    >>13

    うちはモデル家族なんだけど。核家族でサラリーマンの夫、専業主婦の妻、子供は男女で二人。
    うちの近所もこういう家庭が大半だよ。ちなみに関西の郊外のベッドタウンです。

    +25

    -5

  • 89. 匿名 2023/02/13(月) 11:43:00 

    >>46
    お偉いさんの家庭にもDVモラハラだの子供が逮捕だのあるしなあ
    結局この標準家庭からは「家庭を顧みない楽ちんな男」が透けて見えてくる気がする
    逆に言えば「死ぬまで働かされる夫」ともいえるんだけど

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/13(月) 11:44:14 

    父親は年収1500万超えで子供2人を小学生からSAPIX漬け可能
    母親は専業主婦だけど花嫁修行で努力した生花/手芸の先生をやってて週一で自宅でお教室を開いてる
    子供2人は健康で、不登校なし、アトピーなし、疾患なし

    これが日本の標準家庭です。

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2023/02/13(月) 11:47:15 

    東京都下に住んでるけど体感的にはこういう家庭がまだまだ多い
    会社員の夫、専業or短時間パートの妻、小学生の子供二人
    でも市の子育て講演会に行ったときにこの市にも貧困に苦しむシンママが〜みたいな話もあったから見えてないだけかな
    それでも訳あり家庭が多数派だとは思わないけど

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/13(月) 11:48:21 

    >>58
    なんで同居の母親が認知症だと息子である旦那が好き放題するのかわからん

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2023/02/13(月) 11:49:15 

    >>53
    普通の定義が普通じゃなさすぎるから、どんどん生きづらくなっていってるよね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/13(月) 11:50:24 

    家は田舎だから専業主婦ってほとんどいなかった。
    共働きでやっと世帯年収600万円ってかんじ。
    兼業で農業や漁業やってたりだから食べることに関しては
    自分で賄えるから生活できてる。
    公務員と看護師の夫婦が一番の高収入世帯

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/13(月) 11:51:01 

    >>68
    サイコパスとかって言われてる人も、他人のこと気にする余裕がないくらい追い詰められてる可能性もあるよね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/13(月) 11:51:14 

    この1970年代の家庭の人って
    確か金持ちほど戸籍調べて、病歴ないか調べて、近所にどういう家か聞きに行くみたいなことやってた時代だよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/13(月) 11:53:33 

    >>1
    勤労する父親、心やさしい専業主婦の母親、健康に育つ2人の子の4人家族

    うちなんだが。

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2023/02/13(月) 11:55:52 

    >>28
    考え方もシステムも昭和の時のままだったりほんの少ししか改善されてなかったり

    今一番多い家庭モデルを調べた上で今の考え方に照らし合わせて、今のシステムを作らないとダメだと思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/13(月) 11:58:51 

    >>21
    心やさしい専業主婦の母親

    私もここが1番ひっかかったよ…

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/13(月) 12:00:41 

    >>47
    このトピックスとはちょっとズレるけど、
    私も本当にそう思う。
    整形しても、結局本物の女にはかなわない。
    骨格ごついからかな?と思う。
    それって本当つらいよね。
    ドラァグクイーンとか好きで、よく見るけど
    彼女らの美への探求心えげつないもん。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/13(月) 12:11:45 

    >>47
    ブスの私より美しいドラッグクイーンなんて山ほどいるけどなぁ。女性の定義と美しさはまた別だから、ドラッグクイーンが女性には勝てないみたいな言い方はどうかな。

    +7

    -8

  • 102. 匿名 2023/02/13(月) 12:12:02 

    >>21
    ガル民じゃんwwwwwwwww
    令和の今でも、まだ「専業主婦勝ち組!」
    「専業主婦じゃないと!」
    「結婚=専業主婦!」
    「専業主婦は女の理想!」
    みたいなコメントに大量プラスだし。
    専業主婦って人のコメントでも、
    「専業主婦だから心もお金も余裕持って
    育児が出来るの〜」とか言ってるし。
    (ま、匿名の掲示板だから本当か嘘かも
    わかんないけどね)

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/13(月) 12:13:37 

    野原家がまさに標準家庭なのね
    クレヨンしんちゃんが連載開始したのが1990年で、その時にはどこにでもある中流家庭だったよね
    しかもヒロシがダメリーマン的な扱いだったような
    時代は変わったね
    「会社員に専業主婦、健康な子ども2人」霞ヶ関エリートが考える“標準家庭”の限界《貧困、介護、DV、LGBTQ+…家族のあり方はさまざま》

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/13(月) 12:15:27 

    >>13
    一流企業にいるけど、これに加え子供は二人とも私立通い、一流大学入学、大手企業就職が当たり前だよ。 

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/13(月) 12:16:24 

    >>29
    グレーテスト・ショーマンでも同じ事感じたわww

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/13(月) 12:23:34 

    >>3
    『あなたがしたいのは女性という言葉の私物化』

    うーん、スッキリ

    +54

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/13(月) 12:24:11 

    >>1
    >収入不安定なDV夫に、メンタルを病みパートを辞めさせられそうな妻、ネグレクトで不登校の子と、家の奥には寝たきり認知症の祖母がいて、借金を抱え生活困窮
    そういう家庭には愛人が出てきて隠し子もいます。そんなに登場人物が出てくると職員も立ち行きません。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/13(月) 12:25:01 

    >>16
    本当だよね、悩んでる人ってこんなに攻撃的じゃないし、そっとしておいてって思ってるんじゃないかな。
    どんな格好しようと自由なのに、理解しろ認めろ差別するなって、誰も何も言ってないのに拗らせてるだけ。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/13(月) 12:28:27 

    >>1
    LGBTQの方を政治利用するな!
    当事者の声を聴いてください
    再燃!! LGBT理解増進法の何が問題なのか?  |  アゴラ 言論プラットフォーム
    再燃!! LGBT理解増進法の何が問題なのか? | アゴラ 言論プラットフォームagora-web.jp

    先日、週刊新潮の記者から「LGBT問題が政局になりつつある。松浦さんは、ゲイ当事者としてどう思うか」との電話取材があった。すかさず筆者は、日頃から自分が感じていたことを答えた。「荒井勝喜秘書官の暴言は論外という他ないが、これは官邸の危機管理


    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/02/13(月) 12:33:37 

    >>1
    あー、泉市長か…
    左翼は好意的に書いてもらえて良いね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/13(月) 12:36:24 

    >>37
    十分カースト上位じゃん。それで一人っ子育てられるなら家庭的にも余裕なんじゃない?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/13(月) 12:40:32 

    >>21
    政策を考えるのに心やさしいは関係ないしねw
    それなら父親にもやさしさ入れとけよw

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/13(月) 12:41:29 

    勤労する父親、心やさしい専業主婦の母親、健康に育つ2人の子の4人家族

    幼稚園ママの大半がこれじゃない?預かりとかやってても17時過ぎまで預けられてる子は3、4人ですから…

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2023/02/13(月) 12:47:54 

    >>53
    私は今40だけど、アラサーの頃はまだまだ根強かったよ、こういう価値観。なんといっても自分の親がドンピシャ標準家庭世代だから(中身は置いといて)。
    結婚こそ女の幸せ。専業主婦は勝ち組。愛され女子というワードがどんだけ流行ったか。女子力というワードも出てきたな。。
    たぶん、がるちゃんのボリュームゾーンだから、どうしても声が大きくなるんだと思うよ。

    私の場合は自分が育ってきた環境を再現できない。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/13(月) 12:49:10 

    >>5
    霞ヶ関キャリアは東大卒
    日本を良くしたいと志高く低賃金でも入省する
    でも日々の激務とパワハラで崩れる人も数多だよ
    あなたみたいに何もせず批判ばかりする人が増えたから、今優秀な人材は外資に流れてる
    外資なら倍の給与だからね

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/13(月) 12:51:03 

    30代半ばの私が小さい時から見てた、クレヨンしんちゃんもちびまる子も専業主婦と子ども2人だし、ドラえもんは一人っ子だけど専業主婦だし、サザエさんも専業主婦。最近始まったアニメは知らないけど共働きのアニメってなくない?
    地方の田舎ですが、私が子供の時は子ども2.3人で専業主婦(パート)が当たり前でした。いい時代だなー

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/13(月) 12:52:06 

    >>6
    収入の不安定なDV夫、夫にDVされて不安定で娘に八つ当たりする妻、学校でいじめられて家でも両親に虐待される娘、知的障害の息子

    こういう家に育ったよ
    実際にあるんだよ

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/13(月) 13:00:43 

    >>6
    会社員父、扶養内パート母、子供2人かなやっぱり

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/13(月) 13:03:59 

    >>114
    そのワードが流行ってた?時に専業主婦してまさに二人の子育てしてたけれど、勝ち組感はなかったな
    ある意味当時は普通過ぎたんだと思う
    今、上は大学生、下は高校生
    去年から扶養内パートはじめた46歳

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2023/02/13(月) 13:04:18 

    私が想定する標準家庭はこうです。

    「収入不安定なDV夫に、メンタルを病みパートを辞めさせられそうな妻、ネグレクトで不登校の子と、家の奥には寝たきり認知症の祖母がいて、借金を抱え生活困窮」


    ってさ、こんなのが標準家庭って日本を馬鹿にしている?
    自分ってなんて平和なんでしょ。幸せなんでしょって他人と比べて思いたがる人たちが作り出した虚像で、至って普通の家庭が多いのが今の日本よ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/13(月) 13:24:25 

    >>12
    1974年生まれだけど、周りはほとんどこういう家庭だった(裕福で教育熱心な人が多い地域だった)。
    うちは無収入の父親とやさぐれてネグレクト気味の母親、親の顔色ばかりうかがって怯えながら育つ発達障害の子供たち(姉と私)。
    周りが理想的な家族ばかりの中で、うちだけ貧乏でかなり浮いてて辛かった。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/13(月) 13:30:50 

    >>12
    でも勤労する「心優しい」父親、心優しい専業主婦の母親、子供1人〜3人で経済的に成立して、自宅介護してない家は全部幸せそう。ママも穏やかだし、子供もすごく健全な感じ。

    夫婦共働きの今こそ父方か母方どちらかのサポートが必要なのに、昔からの姑の嫁イジメのせいで、同居というモデルが基本的にNG扱いになったよね。今は娘の母親による娘婿イジメも増えたし。
    こう言うのって結局祖父母世代、親世代どちらも苦しむのにね。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/13(月) 13:57:41 

    >>7
    でも今の子は隠れ貧乏多いからな
    わからないよね

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/13(月) 14:17:32 

    >>115
    キャリアの人って本当に志高く入省したのかな。
    小さい時から勉強できて、母親に知らず知らず誘導されてなった人多くない?
    文系のトップはキャリア官僚よって。
    マウンティング大好き世代の親が多い世代。
    だから、強い人に従うのは得意だけど、自分で考えて自分の責任で動くのは苦手な人が多いと思う。

    +4

    -8

  • 125. 匿名 2023/02/13(月) 14:30:38 

    >>3
    「女性という言葉の私物化」

    いやほんとこれ!
    LGBTやらなんやらで性別どうこうめちゃくちゃにしてる連中は、まさに性別を私物化したいだけやん!
    LもGもBもタイの沢山ある性別(笑)もただのフェティシズムであってジェンダーじゃねーよ
    この髭のオネエも、髭生やしたまま女のファッションしたいそういうフェティシズムでしょ
    遺伝子学的にどうしようもない決定的に違う普遍の情報がジェンダーなのに、思春期の時からいくらでもコロコロ上書きする事ができるフェティシズムをジェンダーの土俵に上げてんじゃねーよ
    ジェンダーの土俵に上げたいんなら遺伝子や脳の解析して、心のあり方を決定づける遺伝子情報や脳の分野を見つけてLGBTがノンケの構造と決定的に違う所を発見して論文発表してから言えっての
    「フェティシズムをフェティシズムとして差別なく認めてほしい」って素直に言えよなー

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/13(月) 15:28:25 

    >>13
    ハイスペック男と結婚した家庭はそんなもんよ。子どもも幼い時からちゃんとした教育を受けるからまたハイスペックに育つし。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2023/02/13(月) 15:50:41 

    >>3
    ヒゲのお姉さん?の立派なヒゲが気になって議論の内容が頭に入ってこない

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/13(月) 15:51:47 

    >>21
    性格や人格のあり方まで他人に制限されるなんて

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/13(月) 16:09:43 

    >>19
    総理大臣がまず育児知らないからね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/13(月) 16:16:38 

    >>64
    いいなー。うち発達障害児だもん、私が仕事やめたって永遠に無理。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/02/13(月) 17:05:37 

    >>37
    共働きで子ども2人、下の子がちょっと病弱だけど祖父母に頼りにくいので妻が仕事休みがち。くらいでどうですか?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/13(月) 17:24:12 

    その標準家庭に戻すのが政治の仕事なんじゃ?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/13(月) 20:49:51 

    今の人は昭和の主婦みたいに節約したり質素な生活はしないからねぇ、、、。
    今は子供産んでも小綺麗にしてる人おおいし、旅行もいってるし、習い事させたり、スマホ一人ずつもたせたり、、が標準になってる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/13(月) 20:50:05 

    >>103
    しんのすけはグレーでしょ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/13(月) 22:10:29 

    >>3
    とりあえず濃いな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/13(月) 22:25:23 

    >>42
    でもその、固定観念から外れた思考の私に新しいジェンダーの名前をつけろって横暴だなと思う

    この男性らしい男性側の言うとおり、既存の男性女性は生物学に基づいた定義づけには他ならない
    そこに囚われない私ガーと言われてもそれはあなたのメンタルの問題だ、って本当にこの通り誰かこれを議会に教えてくれとすら思う

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/14(火) 00:54:22 

    >>19
    女の意見だけで決まるもんじゃないよっていう。
    そういうときだけ女のせいw

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/14(火) 00:57:03 

    >>41
    家で介護しろ。
    年金は減らす。
    足りない分は働け。

    これを同時にやる政策だもんね。
    座敷牢でも作らせる気か。

    +5

    -0

  • 139. 名無しの権兵衛 2023/02/14(火) 08:00:54 


    Everyday life in bygone days in Tokyo, 1966
    Everyday life in bygone days in Tokyo, 1966youtu.be

    ドイツのカメラクルーが撮影した、昭和41年の日本の家庭

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/14(火) 08:02:09 

    独身で自分である程度しか稼いで自由に生きて短命で人生全うするのがしあわせだとおもってるよ、私は。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/14(火) 08:58:05 

    >>115
    本当に皆、官僚のこと悪く言い過ぎだよね。
    (学歴の割に)低賃金、激務だけど、日本のために働こうっていう志高い人達なのに。

    こういう人達に感謝して支える姿勢が国民にも必要だと思うよ。せめて激務を改善するよう声を上げるとかね。ちゃんと選挙に行って、ヤバすぎる政治家が当選しないよう働きかけるのも大事。

    官僚って昔は東大卒ばかりだったけど、今は変わってきてるよね。東大の優秀層は外資に流れてるし、東大卒の官僚も転職で外資に流れたりしてる。外資の管理職の経歴見ると「元官僚」って経歴の人もそこそこいる。
    まあ安い賃金でこき使われて、その上一般の人にこき下ろされて、何かある度に給料下げろとか言われて、そりゃやりたくないよねって思うわ。

    でも今みたいに東大生の官僚離れが加速すると、どんどん低学歴な人が国の仕事するようになるけど、それを本気で良いと皆思ってるのかな。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/14(火) 10:41:44 

    >>88
    うちの近所もそんな感じ(京阪神です)。自営業の妻はもれなく専業主婦(家業ほぼ手伝いなし)。うちは子供一人で私立だけど二人とも私立や国立行かせてる人が多い。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/14(火) 10:42:20 

    >>130
    今お母さんが専業主婦のおうちって子どもが障害児や不登校な人多くない?

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/02/14(火) 11:09:10 

    >>72
    横から失礼。
    少子化解決したいなら、夫会社員、妻時短パートで子供2~3人を普通に育てられる社会じゃないと、解決できませんよ。そういう意味では国のせいだと思います。
    他国に合わせて物価上昇させたいのに、散々国民の不安を煽って貯蓄を勧めたり、税率上げて消費を抑制したり…そうしてお金の流れを止めるなんて矛盾したことやって、現在はスタグフレーションになっています。
    国が少子化を推進してるなら、むしろ国の思惑通りとも言えますが。。。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/14(火) 11:23:45 

    >>6
    父・会社員(ただし転勤や激務もしくは性格的な問題で子育てには中々参加できない)
    妻・非正規で時短(子供が中高生からはフルタイム)
    子供2人(下の子に身体面または精神面で多少のケアが必要)

    くらいでどう?私の周りではよくある家庭だと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/14(火) 11:47:57 

    >>143
    療育通ってるけど自閉症でも共働きはよく見るなぁ、バスの送迎が5日あるからかな。地域にもよるけど

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/14(火) 11:48:48 

    >>134
    かなり賢いと思う

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/02/23(木) 19:47:11 

    旦那がエリートで真面目で年収1300万円以上
    嫁も若くてハイスペ
    子供も優秀で健康
    こんな幸福な家庭、多くても全体の5%ぐらいやろうが

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/23(木) 19:54:33 

    >>148
    都会だったら年収手取り1,000万円はないと
    家買って子供2人学校通わせて塾通わせてお稽古事させて
    嫁は専業主婦って難しいやろ…
    年収手取り1,000万円って税込み1,500万円のことやど。
    そんな男1パーセントもいるんか?
    しかも浮気もDVもしないって、、、

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/23(木) 20:23:02 

    >>148
    都会だったら年収手取り1,000万円はないと
    家買って子供2人学校通わせて塾通わせてお稽古事させて
    嫁は専業主婦って難しいやろ…
    年収手取り1,000万円って税込み1,500万円のことやど。
    そんな男1パーセントもいるんか?
    しかも浮気もDVもしないって、、、

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/05(日) 13:43:11 

    >>135
    うん、色んな意味で…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。