ガールズちゃんねる

くすみ肌とは

93コメント2023/02/12(日) 19:42

  • 1. 匿名 2023/02/10(金) 09:37:45 

    くすみを消す下地を使ってメイクしている方の動画等をよく見るのですが、参考にしたくても自分自身どこがくすんでいるのかわからず下地をうまく活用できていません。

    顔のどの辺がくすみやすいのか、くすみと判断するにはどういう見方をすればいいかわかりません。

    肌が暗く見えるところがくすみなのでしょうか。
    どこが暗く見えているかよくわかりません。

    +45

    -5

  • 2. 匿名 2023/02/10(金) 09:38:56 

    濁ってる感じ。

    +14

    -4

  • 3. 匿名 2023/02/10(金) 09:38:57 

    くすんでないんじゃない?

    +142

    -2

  • 4. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:01 

    >>1
    目の下とかどの角度から光あてて見ても暗いところとか?

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:05 

    くすみ肌とは

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:07 

    くすみ肌とは

    +20

    -67

  • 7. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:15 

    正直分からないでくすみって単語使ってる人多そう

    +36

    -7

  • 8. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:15 

    >>1
    私も、くすみってよくわからない
    よくガルのコメントでみる
    夕方に肌がくすむとかってどういうことなのか知りたい
    人の顔見てくすんでるな〜と思ったこともなくて💦

    +133

    -8

  • 9. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:15 

    >>1
    どこがってわかってないなら、くすんでないんじゃない?

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:23 

    遠目で写真とったらわかるよ
    口の横とかくすみやすい

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:46 

    >>6
    左、単なる色黒では

    +123

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:54 

    >>1
    それはくすみが無いからだよ

    年を取るとわかるよ

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/10(金) 09:39:56 

    >>6
    地黒とはどう違うんだ

    +70

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/10(金) 09:40:06 

    赤ら肌だからトーンアップしてる

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2023/02/10(金) 09:40:14 

    肌の色が均一じゃない
    目元や口元の肌色が濃い
    内側から弾けるようなハリやツヤがない

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/10(金) 09:41:01 

    腕を上げて顔につけた時に、腕は真っ白なのに、顔は日焼けしてるわけでもないのに赤黒くて嫌なんだけど、これがくすみ?

    +5

    -4

  • 17. 匿名 2023/02/10(金) 09:41:03 

    >>8
    ファンデーション、朝つけた時と時間経った時を比べた時に色が暗くなってたらくすみがちの肌。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/10(金) 09:41:14 

    くすみ肌とは

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/10(金) 09:41:30 

    >>11
    なんか部分的に小さな点々と黒い斑点があったりですっきりしない感じじゃない?
    私これだわ。

    若い時は色黒だったけど、スッキリはしてた。

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2023/02/10(金) 09:41:33 

    これとか昨日のぬってもすっぴんトピとか意味分かんない
    すっぴんみたいだと思えば濃くするしかないし
    自分がくすんでなくてわからなくても他人見ればあきらかにくすんでる人はいるからわかること

    +2

    -9

  • 21. 匿名 2023/02/10(金) 09:41:53 

    よーく見ると小さなシミや予備軍?がたくさんある

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/10(金) 09:42:04 

    くすみ肌とは

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/10(金) 09:42:42 

    >>1
    若いと大丈夫
    中年は全体にくすむ

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2023/02/10(金) 09:42:50 

    >>6

    照明の問題じゃないの?加工?

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/10(金) 09:43:07 

    透明感が無いのはくすみ。
    くすみ嫌い。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/10(金) 09:43:58 

    >>22
    だいぶくすんでるわね

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/10(金) 09:44:00 

    極端な話、一般的な若い子とお年寄りのお肌を比べたらわかるかも
    ツヤツヤ透明感のある肌に比べて、マットでどことなく色褪せたような肌色だったらくすんでるってことだと思う

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/10(金) 09:44:04 

    カバー力のあるファンデが必要だよね

    くすみ肌とは

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/10(金) 09:45:53 

    >>1
    それは、くすんでないんじゃないかい?
    誰も彼もがくすむわけではないよ。
    どちらにしても、気にならないなら何もしなくていいと思うけど。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/10(金) 09:45:56 

    私も単に地黒で、くすみとかよく分からなかったんだけどレチノール配合の美容液使ってたら家族もびっくりするくらい透明感出てくすんでたんだってわかった。もちろん白くなるのとはまた何か違う 

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/10(金) 09:46:09 

    血行の悪さで(年取った時の薄っすらした肝斑含む)
    顔表面の肌に陰りが出てくる状態の事だよ。

    若い時は本当にわからない。
    目の下のくぼみとかが出やすいね。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/10(金) 09:47:02 

    >>22
    赤みを消すためのグリーンの下地

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/10(金) 09:47:09 

    瘀血タイプで血行不良だから、唇の色も悪いんだよなー

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/10(金) 09:47:10 

    30半ばになって肌の色が均一じゃなくなった。色濃いところがあるというか…。だからメイク塗ってもなんかムラになる。これかなー?と思ってる。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/10(金) 09:48:01 


    くすんでるって血色悪くてカサカサ感じ?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/10(金) 09:48:04 

    甘いものにハマってお菓子ばっかり食べてる時期に茶色っぽい不透明度が高い肌になる。控えると戻る。

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/10(金) 09:51:11 

    >>6
    くすみって、画像では表現しにくいと思う。
    これも単に肌の色の違いにみえるし。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/10(金) 09:52:19 

    私の場合、ところどころ肌に赤みがあってどんよりしてる

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/10(金) 09:52:38 

    紫の下地はくすみを飛ばすって言うけど変に顔だけ白くなっちゃう。部分使いがいいのかな。年々メイクが難しくなる

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/10(金) 09:53:54 

    >>6
    左は地黒、右はドーランを塗ったみたいで透明感とは程遠い  もっとわかりやすい画像が見たい

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/10(金) 09:54:26 

    >>6
    極端過ぎw
    どちらもこの人の本来の肌色ではなさそうだよね

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/10(金) 09:54:55 

    鏡見る時間帯によって肌が白い時もあれば妙に赤黒い時もある
    これなんなんだろう

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2023/02/10(金) 09:56:19 

    >>18
    それは小春

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/10(金) 09:57:06 

    >>1
    肌が茶色?黒っぽく?なる。
    30半ばくらいになってこれがカスミなのかなと思い始めた。

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2023/02/10(金) 09:57:21 

    >>1
    それはまだくすんでないのよ
    ある時を境に「これがくすみか」とはっきり分かる時が来たよ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/10(金) 09:58:11 

    たまにすごい顔茶色い日ある

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/10(金) 09:59:31 

    全部当てはまった…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/10(金) 10:00:45 

    二日酔いの朝みたいな顔だよ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/10(金) 10:04:01 

    細胞の中に入っている水分とかキメじゃないかな?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/10(金) 10:05:53 

    >>3
    本当にくすんでたらつい手がそこにいっちゃう。目元や口元、、、
    主さん幸せだよ!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/10(金) 10:07:25 

    くすみが分からないとかある?
    それは単にくすんでないからだよ…

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/10(金) 10:08:09 

    >>50
    手が行くってどういうことですか?感想する?かゆい?隠したい?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/10(金) 10:08:40 

    黄黒い、目の下は緑黒いって感じ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/10(金) 10:10:12 

    もともとの肌の色の違いはどうしようもないけど、内臓が不健康なくすみの場合は食事で随分改善できると思う
    爪や髪が乾燥しがちなタイプは肌もくすんでること多い ビタミンが足りてないんだよね

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/10(金) 10:17:03 

    全ては血行、血流だよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/10(金) 10:17:47 

    >>8
    たぶん若いのよ。私も昔はそうだった。
    でも、50過ぎて夕方鏡に写った顔色が2トーンダークになってる自分に気付いたわ。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/10(金) 10:17:59 

    >>1
    みんな書いてるけど、くすんでないと思う
    若い頃、BAさんに「くすんでる気がするから消す下地を紹介して」と相談したら「くすんでませんよ」と一言で終わった
    最近本気でくすみを実感してる 

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/10(金) 10:24:02 

    >>1
    >>2

    透明感のある肌って言われてる女優さんやタレントって、みんなブルベじゃない?黄みよりの肌で透明感ってイメージわかない。あと、色黒で透明感も言われないよね。
    結局、ブルベ色白=透明感だと思ってる。

    私自身、色白なんだけどイエベなので透明感はないと思う。なんというか、のぺっとマットなの。笑

    +12

    -5

  • 59. 匿名 2023/02/10(金) 10:24:29 

    アラサーだけど右の画像みたいに顔全体が黄色っぽい💦
    腕や足の色は左なんだけど…
    調べたら肌の糖化って出てきたんだけど糖質控えたら左に戻れるのかな?
    くすみ肌とは

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/10(金) 10:32:11 

    若い人がくすんでるのは目回りと口回りくらいじゃない?
    年取ってからのくすみは、全部どんよりって感じ。
    私の場合は赤みがある薄い肌なんだけど、
    子供の頃からあるソバカスが顔中にあり
    それが広範囲に侵食して顔をくすませてる。
    レザーも何回もやってるけど、効かないくらいの濃さだし
    打てない目回りにも沢山あるし、スキンケア頑張るしかないね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/10(金) 10:32:17 

    >>1
    わからないってことはくすんでないよ。年取ったら自然とわかるよ。どんよりした感じ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/10(金) 10:53:47 

    >>1
    どんより見えて冴えないなーとか自分の顔を不潔に感じたり性格まで暗く見えたり、若い子が使うようなコスメやメーカーが合わなくなる時があるのよ
    大粒ラメとか
    そういうことだと思ってる

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/10(金) 10:55:36 

    >>58
    わかるかも
    色白イエベはのぺっとしてるよね
    肌の色ムラが少ないイメージ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/10(金) 10:59:21 

    >>36
    砂糖は肌が酸化するみたいな話を聞いた事がある

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/10(金) 10:59:35 

    >>33
    こういうトピってイエベブルベってすごい出てくるのに、不意の瘀血で笑ったw好感しかないw

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/10(金) 11:17:18 

    >>64
    糖化だよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/10(金) 11:19:45 

    >>8
    飲み会の次の日この人顔くすんでるな~と思うことはある
    肝臓弱い人は特に顔に出る

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/10(金) 11:20:36 

    YouTuberのはしもとさんの画像だけど。
    全体的にくすんでるのと、特に酷いのが目の周り。これがくすみです。
    くすみ肌とは

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/10(金) 11:42:59 

    >>1
    気付かないならくすんでないんだと思うけど、
    私も最初は分からなかったけどデパコスとかのスキンケアで良いアイテム使うと違いが分かった
    あと温泉入る前と出たあとの顔も若干違うかな
    日焼けとはまた違った肌の明度の違いがある

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/10(金) 12:26:28 

    >>59
    たくさん売られてるラベンダー色の下地はこの黄ぐすみをカバーするんだよね。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/10(金) 12:50:35 

    >>30
    ちなみになんて名前のやつ?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/10(金) 12:54:58 

    >>70
    59です。
    そうですよね!ラベンダー色すごくしっくりくる😭手放せないです😭

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/10(金) 13:01:47 

    >>59
    そもそも左右で30代と50代で比較してるのなんなんって思うよね。そりゃ年取ればくくみもするさねっいう。笑
    同年代と言うか、同じ人が調子悪いときの「くすむ」ってこういうこと、が分からないと比較にならんよなぁって思う。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/10(金) 13:15:17 

    >>59
    基礎化粧品のエクセルーラーは黄ぐすみや糖化に良いのが売りだったと思う。
    食事だと白いお砂糖控えるのがいいよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/10(金) 13:19:35 

    アラフォーだけど顔はファンデや下地でなんとかなるけど、首がくすんでて顔との差が激しい
    首までファンデ塗ると服に付きそうだからトーンアップ日焼け止めかタートルネックでごまかしてる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/10(金) 13:36:47 

    >>36
    グルテンフリーにしたのをきっかけに砂糖断ちも始めたんだけど、2週間経たずして少しずつ肌や髪に変化現れてる気がする。
    赤く荒れてたところがなくなってたり、ガサガサ肌だったのが少しプルっとした感触になってきた(それでも乾燥はしてるけど)
    髪の毛は手触りとサラサラ具合が変わった。

    これが嬉しくて甘いお菓子類食べたいとかなくなった!


    +4

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/10(金) 14:01:05 

    >>36
    糖化ってやつですね!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/10(金) 15:23:55 

    >>52
    スキンケアするときやお化粧するときに、ついつい触れてしまう、、、って感じかな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/10(金) 15:36:08 

    >>22
    自然な血色をプラスするためにオレンジの下地を使ってみたらどうかな?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/10(金) 16:22:02 

    >>68
    すごい、女の意地を見た笑
    修正ありにしろメイク上手だね

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/10(金) 17:25:34 

    >>68
    うわ〜、わたしもこのぐらい目の周りくすんでるわ。
    しかもタルミクマもあるし😭
    この人の動画見て勉強しよう。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2023/02/10(金) 17:47:41 

    >>6
    極端過ぎるとは思うけど、
    実際、よく寝た時と寝不足続きの時このくらい違う。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/10(金) 19:21:53 

    >>12
    43歳でもまだわかりません。。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/10(金) 19:36:57 

    >>22
    ある意味すごく綺麗やん
    ムラなく均一に緑

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/10(金) 22:51:43 

    >>8
    肌の色が暗くなる感じですかね。
    私はくすみやすいらしくてブライダルエステやコスメカウンターのフェイシャルエステで驚かれます。
    「うわぁ、すごいですね!1回の洗浄ですごい白くなりますね!」って。
    顔だけじゃなくて背中もなので、全身くすみやすいみたいです。

    確かに洗顔すると白通り越して真っ青になるので、むしろくすんでるくらいの方が健康的に見えます笑

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/10(金) 23:05:19 

    今、アラフォーなんだけども、保護者の顔が暗い。これがくすみかって思ったわ。蛍光灯ついてないんじゃないけと思ってたけど、ちゃんと教室の電気はついてたし、若い先生の顔色は明るかった。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/10(金) 23:26:24 

    20代は分からなかったけど30代半ばになった頃に、夕方自分の顔を見ると朝より暗くみえて…くすみってやつか!と思い40代今、朝からくすんで見える(泣)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/11(土) 01:28:14 

    >>12

    首の色と違う
    元々色白だったけど、ファンデの色を濃くしないといけないかもって33歳で思った
    まだらだったのかも
    45でスッピン
    くすみがあって当たり前でまだらではなく均等だから、ヨシ…
    くすみ肌とは

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/11(土) 10:27:15 

    >>71
    よこ
    コメ主じゃないけどキールおすすめする
    肌に優しいのに即効性あるよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/11(土) 10:49:40 

    >>68
    15歳くらい若返ってる!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/11(土) 12:37:35 

    >>8
    35歳から夕方の顔色のトーン落ちはじめたよ。
    黄色く黒くなるんだよ、、顔だけじゃなく全身くすむ。朝起きた時か、お風呂上がりが1番血色がいい。
    ファンデ塗ってたらさらにどす黒いから、朝昼化粧するときは、あらかじめ肌色より明るめを塗っておく。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/11(土) 12:38:01 

    >>68
    デコルテも塗ってるのかな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/12(日) 19:42:45 

    何故か顔が一番黄色い。首もちょっと黄色いけどデコルテとか日に当たらない部分は白い。何なんだろう? やっぱ日焼けかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード