ガールズちゃんねる

YouTuber収益激減問題、テレビで人気のユーチューバーが解説 「そういうことだったのか」納得の声

91コメント2023/02/08(水) 20:00

  • 1. 匿名 2023/01/27(金) 12:42:29 

    YouTuber収益激減問題、テレビで人気のユーチューバーが解説 「そういうことだったのか」納得の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    YouTuber収益激減問題、テレビで人気のユーチューバーが解説 「そういうことだったのか」納得の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    セゴリータ三世が、26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。ユーチューバーの「収益激減問題」を解説した。


    セゴは「ユーチューバーの収益が全盛期に比べると半分以下になっていると、よくニュースになっているんですけど、果たしてどうなのか、自分の場合はどうなのかを話したい」とし、3つの要因を告白。「①今までの広告収入システムが異常であること ②投稿者が激増したこと ③景気に左右されやすい」とポイントを挙げ、それぞれについて丁寧に説明した。


    だが、以上を踏まえても、自身の収益は「ずっと一緒」と変化はないという。

    これには単純な再生回数だけでなく、商品紹介によるアフェリエイトや企業案件などが大きいと解説。「子供向けと大人向けでは、再生回数の意味合いが変わってくる」と、自身の動画は大人の視聴者が多く、自身のリンクから商品購入につながることが多いため、影響は少ないという。また、2022年に自身が紹介したアマゾンのリンクからの売り上げは「1億5000万円」だったというが「今後はどうなるかわからない」として、YouTubeだけでなくYouTubeを生かした収入の柱を複数持つことが大切だと訴えた。

    +7

    -44

  • 2. 匿名 2023/01/27(金) 12:43:37 

    ほんで?

    +67

    -5

  • 3. 匿名 2023/01/27(金) 12:43:44 

    >>1
    テレビで人気、とか誰が認定するんだろう
    初めて見た人なんだけど

    +450

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/27(金) 12:44:02 

    最近こういうのよく聞くね
    YouTuberの利益が減ったって話

    +125

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/27(金) 12:44:24 

    YouTubeの広告で、「よし、この商品買お!」って思ったことないなぁ。。。

    +446

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:14 

    >>1

    テレビで人気のユーチューバーが解説

    知りませんなあ

    +194

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:17 

    >ラファエルやPDS株式会社、ぷろたんなど、登録者数200万人を超える人気ユーチューバーが続々と「収益が減った」「全盛期の1/20になった」と収益減少を告白している。

    この辺のユーチューバーは単純に再生回数だけで稼いでたってことなのかな

    +135

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:30 

    さっさと悪質YouTuberの収益剥奪しろ。
    今まで稼いだ分もだ。

    +139

    -5

  • 9. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:33 

    新規のライバル参入を減らすために稼げないアピールしてるらしい

    +170

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:51 

    >>5
    むしろ広告が頻繁に出てくるとウザくて買いたくなくなるよね…逆効果だと思うわ

    +265

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:51 

    >>5
    うっとーしーな。か スキップボタンはよ。だよねww

    +169

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/27(金) 12:46:10 

    人気の定義

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/27(金) 12:46:23 

    謎のアンケートあれ誰得なん?

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/27(金) 12:47:08 

    だから企業コラボ始める人増えたのか

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/27(金) 12:47:16 

    画面の下の方に出てくる広告なんて同じのばかり何十回も出るし全く興味なし。シツコイと途中でみるのやめてる。そこまでして視聴するもんじゃないよ

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/27(金) 12:47:24 

    >>5
    最近マイナンバーがSPY×FAMILYとコラボしてるCMめちゃくちゃ出てくるんだけど
    ほんま気持ち悪いわ厚労省

    +77

    -12

  • 17. 匿名 2023/01/27(金) 12:48:03 

    長いやつはサムネで見てる
    リンクは踏まない

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/27(金) 12:48:04 

    結局はYouTubeって再生回数なんだよ

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:00 

    >また、「③景気」については「広告って、節税になるのよ。決算の時期に合わせて広告収入が増えるというのがあるけど、今そもそも景気が良くないでしょ?」と、広告宣伝費を使う余裕がない企業もあるとして「今は耐え時」と力説。


    なるほどー!そういう視点で考えたことはなかった

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:12 

    YouTubeで稼いでる人は他の仕事も持ってるし
    他のことでもすでに成功してる人が多い。

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:40 

    >>5
    なんならyoutuberのステマもわかるようになったわ、ステマとかじゃないからねー!!!て言ってるけど、絶対ステマ。

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:57 

    テレビで人気って言われても初めて知った

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/27(金) 12:50:02 

    まぁ自分には関係ないことですので

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/27(金) 12:50:49 

    いつも見てる動画でもプロモーションを含みますって出た時点でもう見ない。

    +50

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/27(金) 12:51:22 

    >>6
    どの番組に何分出てるんだろう?私が世間知らずなんでしょうね。本当に見たことないです

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/27(金) 12:51:23 

    一般人が成功したブログとかYouTubeとかってその後必ず芸能人が参入してきて狂わすよね

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/27(金) 12:52:03 

    単純にユーチューバーが増えたよね。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/27(金) 12:53:03 

    Youtubeだって要は自営業なんだから収入不安定なのが普通って感じする。

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/27(金) 12:54:31 

    >>1
    欲しいと思っても貼られたリンクからなんて絶対に買わない。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/27(金) 12:54:43 

    >>10
    わかる。意地でも買わん!!って変に意固地になる(笑)

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/27(金) 12:55:11 

    とピずれだけど
    おすすめに知らない人が出て来て試しに見たんだけど、化学的に間違ったこと言ってた
    罪にはならないだろうけど、YouTubeとかクックパッドとか素人知識は危ないなあと思ったよ

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/27(金) 12:55:37 

    >>16
    「マイナンバー」と「スパイ」(正体を隠してる)をコラボさせてるのは将来的な情報漏洩とか
    国がまともな使い方をしないというお知らせなんだと思うよ。

    +63

    -6

  • 33. 匿名 2023/01/27(金) 12:56:16 

    >>4
    上記に加え広告が減って運営会社がレイオフしてるのと、他の動画サイトSNSに負け始めてるので、今までのユーチューバーを一斉見直しになるかもという話が出てきてる。後は政府がGoogleに対して広告部門の分離をしなさいと勧告をして、米司法省がGoogleを提訴した。Googleは解体になりそうな雰囲気になってきてる

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/27(金) 12:56:28 

    YouTubeで広告なんて出てくるっけ?
    プレミアム入ってるから出ないだけ?

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2023/01/27(金) 12:56:57 

    >>5
    逆にSK-II買うのやめて、こどもちゃれんじは解約した。どんだけ宣伝するねんってマイナスイメージしかない。

    +74

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/27(金) 12:57:40 

    >>10
    広告つけてる投稿主が嫌になってくるから見なくなる

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/27(金) 12:58:25 

    ゆたぽんくんはこの先どうするんだろう。
    14歳で学歴を犠牲にして、YouTubeの活動に全振りしてるのに。
    YouTuber収益激減問題、テレビで人気のユーチューバーが解説 「そういうことだったのか」納得の声

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/27(金) 12:58:29 

    >>21
    最近案件でも「プロモーションを含みます」って出なくなった?
    普通に動画見てたらPR含まれてることあるのに。

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2023/01/27(金) 12:58:34 

    >>10
    そうそう、押さないとずっとやってるから寝落ちしにくいし、逆効果だと思う

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/27(金) 13:01:52 

    >>10
    そうそう。降りてきた広告だけは絶対選ばないようにする。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/27(金) 13:02:35 

    金稼ごうと思ってやってるYouTuberって段々しんどくなってくるっていうよね

    お金稼ぎじゃなくて趣味とか生活の一部とかじゃないと続けるのは難しそう

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/27(金) 13:07:52 

    >>7
    この辺の人は元祖YouTuber、キャラで売ってきた人たちだよね。
    だから飽きられるのも早いし企画は尽きるし当たり前といえば当たり前。
    教育系とかノウハウとか繰り返し見れるのが強いな。

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2023/01/27(金) 13:09:07 

    >>1
    つまらないyoutubeは過疎ってる
    面白いyoutubeは100万再生超えてる

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/27(金) 13:09:22 

    >>16
    これきっかけに作る人たちも一定数いるんだろうね。
    ガーシーが議員になるような国だし。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/27(金) 13:11:51 

    そもそもYou Tubeで億とか稼げちゃうのが異常なんだよ。
    それに広告なんて皆ほとんど見てないのに、企業ってバカなのかな?って思うのは自分だけ?

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/27(金) 13:14:28 

    >>5
    内容ぜんぜん見てない
    “スキップできます”を待ってるだけ

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/27(金) 13:15:17 

    >>37
    ここだけ切り取っただけかもしれんけど
    なんだこのクソガキ感

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/27(金) 13:17:45 

    >>10
    1億5千万の売り上げってホントかな?
    このコメントすら広告かと思っちゃう。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/27(金) 13:19:14 

    一攫千金で儲けてタワマン住んで高級食材食べて
    ハイブランドを身につけたユーチューバーが
    稼げなくなった時、どのように生きていくのか
    (次の人生を準備してるのか)その部分にすごく興味がある。

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/27(金) 13:19:36 

    >>17
    こうやってると再生回数カウントされないの?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/27(金) 13:19:41 

    >>5
    買う奴いるんだっていう衝撃しかないわ

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/27(金) 13:20:40 

    大丈夫?って思うのはシンママが仕事やめてYoutuberになっちゃうケース。
    サソセチャンネルだったかな。結構かわいいママが毎朝早起きしてお休みの日も子供と遊ぶ所とかを撮ってて料理も上手でよく見てたんだけど。仕事辞めたよね。
    ファンの人からプレゼントイをンストメンション、からのステマ。
    子供ふたり抱えてYoutuberで本気で生きてけると思ってんのかな。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/27(金) 13:21:58 

    >>18
    竹脇まりなが強いよね。
    今妊娠中でも、エクササイズ動画って何回もそれを見ながらやるから勝手に再生回るもん

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2023/01/27(金) 13:22:14 

    >>45
    グーグルの個人情報収集目的も兼ねてそう
    履歴から犯罪者予備軍を見つけたり反政府的人間かどうかとかデータ収集してそう

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/27(金) 13:24:01 

    私ステマの会社やってるけどただの一度も売り上げ下がった事ない
    スマホいじる時間が長い事と頭の悪さは比例すると思ってる

    どんどん依存症増えろ

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2023/01/27(金) 13:25:49 

    >>1
    写真下手な人が撮った写真みたいw
    顔だけがど真ん中にあってなんか面白い

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/27(金) 13:29:12 

    >>5
    がるちゃんの広告も

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/27(金) 13:30:37 

    >>5
    私は買う気にならないけど
    世の中いろんな人いるからね〜

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/27(金) 13:37:53 

    CMいっぱいついてるのは見なくなる
    即スキップボタン

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/27(金) 13:40:30 

    案件は逆に購買意欲失せる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/27(金) 13:55:19 

    存じ上げないので動画一覧を見てきた
    特定の分野に特化して詳しくレポする感じなのかな
    参考にして買いたくなるような人なんだろうね
    (興味ないので動画はみてないし、詳しくない分野なので見ても分からんけど)

    そういう人はyoutubeじゃなくても以前だったら商品比較ブログとか、アフィとかで稼げてた人だろうし、何かしら需要はありそう

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/27(金) 13:55:44 

    >>53
    産んだら産後エクササイズや赤子抱いたエクササイズとか、多角的に展開出来て強すぎるね

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:16 

    >>35
    そもそもそちらの家でSK-IIとか美容品とか子供の教育について調べてるから流れるわけよね

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2023/01/27(金) 14:09:25 

    >>37
    もう今後困らないくらい稼いでるんじゃない?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/27(金) 14:19:33 

    >>50
    カウントは特に気にしてない
    サムネだけでだいたい内容がわかるやつはそうしてるだけ
    時間のバー?をスライドして終わり

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/27(金) 14:21:09 

    何気なくマウント取ってるところがさすがYouTuber

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/27(金) 14:22:20 

    >>35
    ご自分の検索履歴でその広告出てきてるんでしょ?
    ここでみんなに特定の商品が酷いって言ったところで、他の人に出てくる広告なんてそれぞれ違うんだし
    どんだけ宣伝するのっていうより、あなたがどんだけ興味持ってんのっていう趣味嗜好開陳でしかないよ

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/27(金) 14:24:57 

    この人ゴリラ被ってた人だよね?テレビで人気なの??

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/01/27(金) 14:27:27 

    >>32
    てか懸念されているとこそこなんだから、スパイファミリーのアニメなんて1番コラボしちゃいけないよねw
    頭悪いにも程がある、本っ当に信用ならない、絶対作らない

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2023/01/27(金) 14:31:22 

    スピーカーとか買う時この人の動画見たわ
    テレビは見ないから出てるのか知らないw

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/27(金) 14:40:50 

    >>63
    いやそれが旦那の仕事用ipadで出るのよ。
    そっち動画専用で借りるくらいだから検索したことないんだけど、Siriが会話でも聞いてんのかなって思う。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2023/01/27(金) 14:42:29 

    この方存じ上げませんけど、どなた?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/27(金) 14:42:48 

    >>62
    夫婦でやってるしね
    強い
    最近はオカン引っ張りだしてきたけど
    それはいいですって感じ

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/01/27(金) 14:43:09 

    最近YouTube見なくなったなぁ
    低年齢は家で見るのにちょうどいいけど、中学生以上はスマホ持ってるし他のSNSとかで交流してる

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/01/27(金) 14:55:08 

    >>30
    地球グミと目玉グミは子供が欲しがっても絶対買わない。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/27(金) 15:46:51 

    >>1
    >2022年に自身が紹介したアマゾンのリンクからの売り上げは「1億5000万円」だったという

    言うてYouTubeからの収入は減っても固定客がいる限りそれなりには稼げそう

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/27(金) 15:55:38 

    >>4
    それを語るとYouTuberざまぁな層が観るからね

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/27(金) 15:59:42 

    最近見た某猫動画のYouTuberさん、リンクでオリジナルグッズやLINEスタンプの販売とかしてた。
    やはり、再生回数だけで稼ごうと思うと、なかなか難しいのかもね。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/27(金) 18:14:03 

    >>71
    私用する回線でしょ
    デバイスじゃないよ

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2023/01/27(金) 18:51:20 

    >>79
    え????ww
    本気で言ってる?家族みんな同じ広告になるの?

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/01/27(金) 20:01:14 

    >>46
    私もそうだからどんなCM流れてたかもまっったく記憶にない

    スキップがだるすぎてプレミアム入る人の誘導には確かになってるのかもしれない

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/27(金) 20:03:28 

    >>72
    私も知らんし、仕組みもよくわからないが、検索かなにかすることによってこの人に1円でも入るのが嫌なので、スルーかな

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/27(金) 20:14:32 

    >>80
    家族で使ってるwifiだからだと思いますが、 - おそらく妻が検索しているで... - Yahoo!知恵袋
    家族で使ってるwifiだからだと思いますが、 - おそらく妻が検索しているで... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    家族で使ってるwifiだからだと思いますが、 おそらく妻が検索しているであろう美容の広告がよく私のスマホに現れます。私が検索していることの広告も向こうに現れているかもしれません。検索していることがお互いに広告で筒抜け...

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/27(金) 22:19:19 

    >>83
    私の5G回線、iPadWiFiで同じのもの出るんだけども。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/27(金) 22:31:01 

    >>84
    もうレスしてこないでwww

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2023/01/27(金) 22:31:42 

    >>5
    インフルエンサーが一斉にステマし始めると逆に胡散臭って思って避ける。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/27(金) 23:01:01 

    >>5

    ダイエットのやつとかめっちゃ多く出る。
    (5〜6分とかの長いやつ)

    そんなの飲んだくらいで痩せるわけなかろう…腹壊すわ!って思いながらスキップします(笑)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/27(金) 23:48:28 

    >>18
    その再生回数を買えるらしいね。
    毎回買って10万回に上げてくる人がいる。
    薄っぺらい内容なのにおかしいと思ってた。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/28(土) 02:00:29 

    >>4
    hero wars って広告がうざいで検索
    これロリアだって
    you tube はロシアの広告をしつこく流していたって
    証拠
    ロシアのウクライナ侵攻に抗議するため、このゲームを止めます。
    ウクライナ侵攻に抗議 – Hero Wars 日本語フォーラム
    ウクライナ侵攻に抗議 – Hero Wars 日本語フォーラムforum.hero-wars.jp

    ウクライナ侵攻に抗議 – Hero Wars 日本語フォーラム ユーザー登録 ログイン 攻略サイト Homeフォーラム総合ウクライナ侵攻に抗議最終投稿:2022年2月27日ウクライナ侵攻に抗議若草物語ゲスト2022年2月27日 19:58ロシアのウクライナ侵攻に抗議するた...


    ※Nextersの実態は「ロシアを拠点とする企業」。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/28(土) 09:53:15 

    >>1
    youtubeよりインスタの収益の仕組みの方が気になるファッション系の人とか最初プチプラコーデとかしてたのに登録者1000人くらい超えると急にエルメスとか買い出すから相当稼げるのかな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/08(水) 20:00:38 

    >>53
    旦那がやりてだもん。外資証券だよ。お金大好きだと推測するわ。
    旦那のミッションは聞き飽きた。宅トレを当たり前の世界にって。なんかあなたから聞かなくてもいいって気になる。
    まりなさんだけで本当に本当にいいんだけど。旦那邪魔だわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。