ガールズちゃんねる

てぃ先生 「子どもと一緒にお昼寝するんでしょ」議員の言葉で保育士業務への理解訴え

140コメント2022/12/11(日) 14:31

  • 1. 匿名 2022/12/10(土) 11:33:26 

    てぃ先生 「子どもと一緒にお昼寝するんでしょ」議員の言葉で保育士業務への理解訴え/芸能/デイリースポーツ online
    てぃ先生 「子どもと一緒にお昼寝するんでしょ」議員の言葉で保育士業務への理解訴え/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    保育士で育児アドバイザーのてぃ先生が10日、読売テレビ・日本テレビ系「ウェークアップ」に出演。静岡県裾野市の保育園で、1歳児クラスを担当していた元保育士3人が園児への暴行容疑で逮捕された事件について国の責任も訴え、現場の観点から“虐待”再発防止策を示した。



    てぃ先生はさらに、現場だけでなく国全体の意識改革の必要性も訴えた。「市議会議員さんとかと話した事もあるんですけど、いまだに議員さんの中には『保育士さんって子どもと一緒にお昼寝とかするんでしょ』とか考えちゃってる人もいる」と驚いた経験を話し「だから現場の意識とかっていうのももちろん大事なんですけど、国会議員の方々とかそういった方々の意識を変えない限り」働き方改革は難しいと強調。

    +368

    -7

  • 2. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:15 

    国会中お昼寝するんでしょ?
    と言い返して欲しかった

    +1434

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:27 

    議員は馬鹿ばかりなのか?

    +570

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:30 

    意外と薄っぺらい中身

    +3

    -38

  • 5. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:45 

    お昼寝してるのは議員じゃないの

    +561

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:49 

    「一緒に昼寝してるんでしょ」…アホな議員だな

    +523

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:49 

    保育園のしんどさ知らんのか
    私はホイ卒だから体感して辛いのわかるけど議員は幼卒多そうだから実態知らなさそう

    +281

    -7

  • 8. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:51 

    議員は時事に疎い爺が沢山いるから・・

    +132

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:53 

    自分がお昼寝してるからって、他の仕事もお昼寝してると思っちゃ駄目よ

    +495

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/10(土) 11:34:59 

    看護師も夜勤中寝てると思われてる

    +238

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:02 

    ひどい過小評価
    自分の子供の育児にすらほぼ関わったことない議員先生なんだろうなあ

    +300

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:06 

    たまにみるけど
    てい と てぃー どっちなんでしょうか?
    テレビではてい先生てぃー先生どちらも呼ばれてるのを聞いたことがある

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:07 

    >>1 保育園の時、子供と一緒に寝てる先生いなかったな。なんか先生作業してたわ。関係ないけど自分は昼寝の時眠くなくて起きてぼーっとしてたな

    +156

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:09 

    学校の先生は長ーく夏休みとれていいねとかね

    +126

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:10 

    国会中継でお昼寝するのはどうお考えなの

    +114

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:45 

    そりゃこんな認識されてたら給与も上がりませんわな

    +176

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:45 

    子供を安全に配慮しつつ遊ばせるの大変すぎるからむしろ昼寝しててくれていいけど実際昼寝の時間に発熱で迎えに行ったら先生方は職員会議してたな。

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:52 

    議員さん物知らず世間知らずばっかり
    勉強だけできても無意味よ

    +152

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/10(土) 11:35:59 

    >>7
    いかにも幼稚園の親が書いてそうなコメント
    どんだけコンプレックスだらけの人生なの?

    +8

    -27

  • 20. 匿名 2022/12/10(土) 11:36:00 

    観てたよ。
    忖度なくハッキリした言葉で伝えていて良かったと思った。

    +108

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/10(土) 11:36:01 

    >>10
    2時間は寝てたけど。寝れない病棟や病院可哀想

    +54

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/10(土) 11:36:04 

    >>3
    国民が暴れないからふんぞりかえってるだけ

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/10(土) 11:36:33 

    議員さんはお昼寝が仕事ですもの
    そういう発想になりますわよね

    +92

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/10(土) 11:37:06 

    >>7
    幼稚園の先生もいっぱいいっぱいだよ
    友人はお遊戯会前とか徹夜で作りものしてた

    +141

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/10(土) 11:37:54 

    >>13
    わかる。
    仕事してたよね。
    寝れなくて見てたから覚えてる

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/10(土) 11:38:04 

    >>1
    この議員が、保育士の処遇改善の為に悪役を買ってでてるなら大したもんだけど、多分ガチで言ってるんだろうなぁ。

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/10(土) 11:38:43 

    大勢の小さい子供の命を預かる重要な仕事だし、コロナ対応、クレーマー対応その他めちゃくちゃ大変そうなこと簡単に想像つくよね
    おじいちゃん議員おじさん議員ばかりだとこの程度のことすら理解できないんだね

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/10(土) 11:38:56 

    >>22
    寝てる議員に低周波流す装置とかあれば国会見る人増えるだろうし
    寝る議員も減っていいのに

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/10(土) 11:38:56 

    この先生、保育園の壁飾りや運動会衣装の手作りやめろって意見してるんだよね。
    楽することばかり考えてて、モヤモヤとなる。
    私は通わせる側だけど、
    先生たちの力作衣装見るの毎年楽しいし、
    おもちゃも市販品じゃなく先生たちの手づくりおもちゃの方が子どもたちも絶対嬉しいよね。

    +3

    -83

  • 30. 匿名 2022/12/10(土) 11:38:57 

    国会議員さん、ぜひ保育士体験をしてくださいね。
    二度とそんなこと言えなくなると思うよ。

    +100

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/10(土) 11:39:24 

    保育士をしてるんですけど、なかなか保育士の専門性が認められてないのが辛い。
    低賃金も、働く環境がブラックなのも、保育士の専門性が認められてなくて、子守でしょ?て扱いなのが。
    もう、てぃ先生でいいから(知名度あるから)政治家とかになって、社会に訴えて欲しいわ。

    あんな3人組と一緒にされたり、無断欠席したら親に確認の電話入れろ、とか。仕事量は増えるわ、社会からの圧は強いわ…

    +149

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/10(土) 11:39:30 

    >>19
    だって私は保育園嫌だったんだもん
    今の保育園の親こそ幼卒ばっかのくせに
    自分は蝶よ花よの幼卒のくせに偉そうにするな

    +3

    -18

  • 33. 匿名 2022/12/10(土) 11:39:56 

    保育園で補助してたけど、昼寝中に連絡帳静かに書いたり呼吸チェックしたり、保育士さん達は休む暇無しだったな。誰だお昼寝できるとか言うアホは。

    +99

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/10(土) 11:40:21 

    お昼寝してるのはお前らだろーが

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/10(土) 11:40:38 

    大人しく座ってご飯食べせて昼寝させて
    ちょっと遊んで終わりだと、本気で議員は思ってる
    介護もそう
    老人たちはボケてるから座ってるだけ
    だと本気で思ってる

    +80

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/10(土) 11:40:48 

    保育士は昼寝せず薄給なのに、お昼寝できてお金いっぱい貰えていいですね

    +71

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/10(土) 11:40:51 

    保育士さんとか小学校の先生とかって、いつ休憩取ってるんだろ?って不思議だよ。
    小さい子はお昼寝中でも目を離せないと思うし。

    中学の先生なんかは土日は部活だろうし。子供がいない私でも「休み無さすぎでしょ?」って安易に想像できるんだけどな。

    +90

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/10(土) 11:40:52 

    >>10
    仮眠は取るよね。
    平和な日もあれば、嵐のような日もあると聞いた事ある。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/10(土) 11:41:17 

    アホすぎない?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/10(土) 11:41:28 

    昼寝の時間は目を覚ませなくて気づいたら先生に囲まれてた記憶

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/10(土) 11:41:40 

    友達保育士なんだけど、お昼寝する年配保育士がいて、自分は休憩中なのにその保育士が寝てる間子ども見たり寝かしつけたりで殆ど休憩無いて愚痴ってた。中には居るんだと思った。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2022/12/10(土) 11:41:59 

    >>2
    それな

    +167

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/10(土) 11:42:05 

    >>2
    実際寝てる人いるもんね
    議員なんて元々そんな感じで仕事してるクソが多いんだろうな

    +165

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/10(土) 11:42:12 

    子どものお昼寝=休憩時間なわけないだろうが、馬鹿じゃないの⁉︎
    3人育てて、今となっては保育士さんには感謝しかない!私に取っては心から頭が下がるお仕事ですよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/10(土) 11:42:38 

    >>12

    「てぃ先生」表記で、読み方は「Tせんせい」だそうです。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/10(土) 11:42:48 

    >>30
    遊ぶ気ないジジイにこられても子供も迷惑だよ

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/10(土) 11:42:52 

    先生って子供がお昼寝してる時間で連絡帳の返事書いたり、違う部屋で作業したりしてるんじゃないの?
    私が子供の頃保育所の先生はそんな感じで机で作業してた記憶ある。
    先生が子供と一緒に寝てたら仕事溜まってしゃーないやろ。
    こんな事言うおっさんは、家で子供見てる人にも一緒に昼寝出来ていいなぁとか言うんだろな

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/10(土) 11:43:04 

    >>2
    仕事中に昼寝してるのなんて、国会議員の先生方くらいですよ~(笑)!
    と、笑いながら肩バンバン叩いて欲しかった。

    +323

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/10(土) 11:43:06 

    >>2
    議員全員がそうだと思わないでほしいわ。保育士だって虐待する人もいるし、職業で括るのとどうかと。

    +5

    -38

  • 50. 匿名 2022/12/10(土) 11:43:41 

    >>29
    いや、壁の装飾なんか既製品で構わないし、運動会の衣装もカタログから選んでいいと思う。
    それより、子どもたちを丁寧に私は見たいよ。
    一人一人のいいところをたくさん認めて、身辺自立に寄り添って、義務教育…その先に繋げてあげたいよ。
    楽じゃないよ、丁寧に見る時間を大切にしたいの。
    なによりも、子どもたちの自己肯定感を育てたい。
    私が保育士として一番大切にしているとこです。

    +90

    -1

  • 51. simosimo 2022/12/10(土) 11:44:00 

    >>1
    岩を四角に削ってそこに岡田将生のラバーマスクを被せた、みたいな顔だな。

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2022/12/10(土) 11:44:23 

    てぃ先生、
    せっかく知名度抜群で保育の現場もよくわかってるはずだから、
    もっともっと保育園の実情を訴えてほしい。
    子育て番組とかもいいんだけど、行政に訴えかけないと何も変わらないからさ。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/10(土) 11:46:01 

    保育園じゃなくて家庭でも子供が昼寝したら家事やるチャンスって考えるもんね。
    やることはたくさんあるけど、子供の活動中はできないって普通に想像つく。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/10(土) 11:47:32 

    >>19
    どこがコンプなのかわからん。
    議員は育児も保育園も興味無いだけだろうから
    幼稚園卒かは関係無いとは思うけど。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/10(土) 11:47:50 

    こいつもこいつで自分のテリトリー叩かれたくないから、話すりかえて議員や国を叩かせようとしてるだけだろ。結局コイツも自分の商売が繁盛すりゃあそれで良いって感じ。

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2022/12/10(土) 11:48:42 

    トピ画がパッと見岡田将生に見えてびっくりした

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/10(土) 11:49:05 

    国会議員じゃなくても、市議とか県議とかにも1週間体験させればいいのに

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/10(土) 11:49:22 

    >>49
    そりゃ中にはまともな議員もいるだろう。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/10(土) 11:51:57 

    この人一体どこで勤務してるの?
    絶対に身バレ不可避でしょうに

    本当はエアなの?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/10(土) 11:52:38 

    >>3
    女性の弁護士さん三輪さんだったかな
    議員は子育てしてきてない!って怒ってた

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/10(土) 11:53:31 

    >>37
    保育士してたけど休憩ゼロ当たり前でした。
    0歳児はお昼寝中の呼吸確認5分に1回ずつして記入して、その間に連絡帳記入、製作物したり。
    毎日クタクタでした。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/10(土) 11:53:43 

    >>13
    お昼寝の時間に連絡帳とか書いてるんだと思ってたよ
    一番仕事捗る時間よねきっと

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/10(土) 11:54:08 

    5分おきに子供の寝相と呼吸確認してるんだよ!

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/10(土) 11:55:29 

    何かあると現場にものすごいことを上から言ってくるんだよ。
    コロナがはじまると、子どもたちが触ったもの全部消毒、毎日しろ、とか(ボールプールとかボールが200個くらいある。ままごとの一つ一つ、レゴも全部拭きあげる)
    車に置き忘れがあると、保育園側から無断欠席のときは連絡しろ、とか。
    役所にクレームが入ると、子どもたちを騒がせるな、とか。

    いや、ほんと、こういう政治家がいて、その下で役人が働いてるからだろうな…と。
    そりゃ現場は疲弊するわ。
    てぃ先生、よく言ってくれたわ。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/10(土) 11:55:41 

    美容室の保育士さん募集の時給が、派遣社員の時給より安くて、これはどうなんだと思った。
    高校卒業後、専門や短大などに進学して資格取っているのにね。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/10(土) 11:56:31 

    >>3
    シンジローみたいなのが沢山いるのが国会よ
    地元の名士のボンボン
    お手伝いさんもいれば、子供は幼稚園
    保育園に行かせるのなんて現役で子育てしてる議員くらいじゃないの?
    それでもシッターさんはいるだろうし

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/10(土) 11:58:24 

    >>56
    この人 パーツや肌は綺麗なのにベースがイケメンじゃないwいいんだけどさ

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/10(土) 11:58:43 

    >>11
    妻orシッターやお手伝いに丸投げ
    んで、ご自分は『夜の付き合い(接待)』で高級クラブやキャバクラに足繁く通ってる常連様ですね分かります呆

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/10(土) 11:59:46 

    アミューズ所属なんだ(o_o)

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/10(土) 12:00:29 

    >>66
    奥さんは家に閉じ込めて自分の都合に合わさせるのが普通だもんね 自分の邪魔をしなけりゃいい
    自分を犠牲にして都合合わせる気は死んでもない

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/10(土) 12:01:14 

    >>1
    その議員仕事できなさそうだから、名前教えてほしい。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/10(土) 12:01:25 

    お昼寝なんかする暇ないんだけどね。お昼寝中はこどもの汚れた服の洗い物とか掃除。日誌、制作、翌日の保育準備、行事の打ち合わせ、職員会議とか休憩すら無いよ。ご飯はかけこんで食べた気しない。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/10(土) 12:02:03 

    >>16
    保育っていまの少子化対策の肝な気がするなぁ。
    共働きの家庭が増えて、子育てができるかっていうのも子供を何人産むか考える基準にもなりそうだし。
    保育園の保育環境が良くないと考えると躊躇するよね

    保育士さんもっと待遇良くして、数も増やして力入れてほしい。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/10(土) 12:02:36 

    >>65
    資格ビジネスに利用されてるよね 昔の女性が手っ取り早く資格とらせる為に設立されたみたいな
    しかも市の募集も27歳までとかなんだよ
    いつの時代の話しよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/10(土) 12:05:54 

    >>12
    鄭さんだと思ってた

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2022/12/10(土) 12:06:34 

    >>75
    日本人だよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/10(土) 12:07:44 

    ツッコミどころ満載だけど
    寝かし付けって、かなり大変だよね。毎日1人寝かし付けるだけで一苦労なのに、保育士さん本当に尊敬。
    私は寝かしつけ中にふらふら立ち上がる我が子に毎回イライラしちゃってる

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/10(土) 12:07:46 

    保育実習で子ども寝かしつけてたら、一緒に寝落ちしそうになった。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/10(土) 12:08:03 

    >>69
    へー、以前はこういう感じによく出てくる芸能人以外の人ってだいたいホリプロだった気がする

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/10(土) 12:08:28 

    >>60
    マトモな下っ端イソベンも子育てなんてしてないよ笑笑
    そんなことしてる暇ない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/10(土) 12:14:31 

    私保育園の先生じゃないから想像で書くけど、園児の昼寝中は寝ない子をひたすら寝かしつけして連絡帳書いておむつ交換してトイレ連れてって保護者と電話してパパッと昼食食べて洗濯して掃除して消毒して園内の飾り付け(手作りしろと上から言われるやつ)を画用紙でチョキチョキして〜ってバチバチに忙しそうだと思ってるよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/10(土) 12:15:01 

    >>59
    都内の保育園で働いていて、現在は正規職員ではないらしい。ちなみにてぃ先生は数年前から保育園開設の準備をしているんだとか。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/10(土) 12:17:29 

    >>11
    年寄りばっかりだから…
    定年制はよ

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/10(土) 12:18:34 

    バカなのか議員。
    凄い偏見だね。
    寝ている間に日報書いたりやる事あるんだよ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/10(土) 12:21:01 

    >>3
    もう現場で一緒に働くと言う研修をさせて欲しい。全ての職業や学校や子育ての現実を見るべき。そして国会で発表しろ!寝てる場合じゃないんだよ

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/10(土) 12:21:24 

    おじさんだからさ
    タクシーの運転手に「なんで働くの?三食昼寝付きで良いでしょ」って言われた事がある

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/10(土) 12:25:01 

    お昼寝中の状態チェックは小さい子は5分ごとだから実際は4分タイマーでなるたび全員の様子見てまわるんやで

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/10(土) 12:25:54 

    子供達が寝ている間の保育士さんのお仕事は、連絡帳の記入や運動会や発表会の衣装製作、廊下の掃除など、色々と大変そう。

    お昼寝なんかしてねぇぞ、バ〇野郎議員どもめ!

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/10(土) 12:28:56 

    >>29
    壁飾りなんて作らなくていいし、子供たち衣装だってシーインの激安通販で発注して先生の負担を減らしてあげたらいいのにって思うよ
    幼児教育施設で働いてたときに、保護者対応や通常業務がクソ忙しいのに画用紙で飾り付けしろって言われてたけどダルいから自費で装飾物買ってたわ

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2022/12/10(土) 12:30:16 

    >>43
    家柄がそこそこ良くて、地元に根ざしていて愛想良くないと出来ないだろうけど。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/10(土) 12:30:41 

    >>47
    保育園で働いてたけど
    その通りで
    お昼ご飯食べて連絡帳書いて
    お昼寝させないでください!!!
    って保護者がたまにいるから
    お昼寝しない子達とお絵描きしたりして
    休憩なんて無いし
    ましてやお昼寝なんてありゃしねぇ。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/10(土) 12:34:48 

    便乗して言うけど、病院の午前と午後の間の診察時間外の時間は休憩時間だと思ってる人もいる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/10(土) 12:44:47 

    てぃ先生の影響か子供の様子をSNSに載せたがる保育士が増えて身内やその友人たちが困ってた
    注意換気はしているけど、どこまで守ってもらえるか…と

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/10(土) 12:49:20 

    >>11
    それでいて自分の無知さや家庭的でなかったことを恥じることなくふんぞり返るんだよね。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/10(土) 12:51:51 

    >>31
    あの事件から周囲の目がちょっとすごいと感じたよ。
    うちの園はバス停の前だから子ども泣いてると不審な顔で覗かれるようになったよ。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/10(土) 12:53:47 

    >>16
    保育もだがまだ可愛さがあるから、議員には老齢介護施設で1か月働いて欲しい。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/10(土) 12:58:14 

    >>2
    めっちゃ頭の回転早い

    +45

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/10(土) 13:16:32 

    >>48
    おまけにスマホと読書までできるんだもんね、羨ましい限り

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/10(土) 13:39:06 

    >>3
    保育士が一緒に昼寝なんか出来るわけないことくらい素人でも分かるのにまじあたおか
    ていうか雲の上にい過ぎ
    誰のための議員なんじゃい

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/10(土) 13:40:20 

    >>31
    分かる。ここでも全く悪気はない感じで「保育士は誰でもなれる」「保育科はFラン」「簡単になれる」って書かれてるから見ると悲しくなる。実習も授業も全く簡単じゃないのにね。遊ぶ時間もバイトする時間もなかったよ

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/10(土) 13:53:38 

    >>2
    🤣

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/10(土) 13:56:36 

    議員の爺さん達に保育士の体験させてみよう

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/10(土) 14:00:12 

    こんな状況で保育士なりたい人いますか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/10(土) 14:01:10 

    >>2
    自分の昼寝を正当化したいのかな

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/10(土) 14:02:56 

    >>2
    そういう人に私もなりたい

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/10(土) 14:04:08 

    >>18
    自分に関わりないことだとよくわからないのは当たり前だけど
    現場を視察するとかもっと知る努力をすべきだよね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/10(土) 14:05:17 

    仕事中に昼寝なんて議員以外いないだろ。普通の人は仕事中寝ないんだよ、普通の人は

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/10(土) 14:07:54 

    >>14
    昔はそうだった事もあると聞いたよ。
    小学校の先生とかね。
    今の先生はやる事多すぎて休めないでしょ。

    +3

    -11

  • 109. 匿名 2022/12/10(土) 14:09:43 

    >>29
    いまだにこんなこと言ってる人いるなんて…。
    力作衣装?手作りおもちゃ?そんなにこだわりたいならご自宅でどうぞ。
    あなたと同じで私ら保育士もフルで働いてるの。
    業務時間後に衣装やおもちゃやら作れというなら、あなたが仕事から帰ってきてから自分のお子さんのためにやったらいいよ。
    手作りおもちゃの方が子どもは喜ぶんでしょ?

    実際に子どもが喜ぶのは凝ったものじゃない、なんてあるあるも知らないんだろうね。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2022/12/10(土) 14:13:43 

    >>28
    笑点みたいにリアルタイムで寝てる人投票できるようにして
    一番多く票が入ってた議員を辞めさせるようにできたら良いのになぁ

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/10(土) 14:15:41 

    昼寝どころかご飯も掻き込みだし、トイレすらいく時間ない時あるわ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/10(土) 14:42:51 

    >>1
    銀行員はシャッター閉まったら仕事終わりなんでしょ、というのと同じくらい世間知らず過ぎる

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/10(土) 14:46:02 

    子供と遊んでるだけの楽なお仕事、とも思ってそうだよね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/10(土) 14:48:26 

    >>29
    私も子を持つ親だけど、
    あなたの言う事何一つとして理解できない。
    楽する事の何が悪いの?子供に対して手を抜いてる訳じゃないのに。
    それに手作りの何がそんなに良いんだか。
    上にも書いてる方がいるように、手作りにこだわるならご自身でしてあげたら良い。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/10(土) 14:55:56 

    >>14

    有給使って長く休む先生はいるみたいだよ。

    それに出勤してもしなくてもいいみたい。
    テレワーク的な人もいるって。

    +0

    -11

  • 116. 匿名 2022/12/10(土) 15:26:33 

    >>29
    そんなに手作りにこだわるのなら先生じゃなくあなたが手作りすればいいのでは?きっとみんな喜んでくれるよ!

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2022/12/10(土) 15:27:18 

    >>1
    赤ちゃんってミルク飲ませたら寝ると思ってる育児参加してないやつと同じ思考やん
    こういう育児してこなかった爺さんに現場の理解は難しい

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/10(土) 15:58:15 

    >>29
    保育士さんはあなたを喜ばせるために制作してないよ

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2022/12/10(土) 16:11:53 

    >>29
    なぜ手作りするのをやめろと言っているのか本質がわかってないね。

    家で作ってきてくださいと園から言われたら家事育児仕事に追われてるのに手作りまでさせて!と激怒でしょ?
    そういうことを先生は時間割いてやってくれてる。

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2022/12/10(土) 16:24:15 

    >>115
    旦那が教員やってるけど、ここ数年は働き方改革で…と呼べるのかはわからないけど長期休暇を使って有給消化させられてる。
    とは言え部活持ってるから有給消化も然程できない。

    そしてテレワークと言っても個人情報に関わることは持ち出せないからたいした仕事できなくて結局学校行ってる。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2022/12/10(土) 17:33:49 

    >>91
    そんなん言ってくる人いるんですね😳みんな絶対するもんだと思ってたんでビックリしました。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/10(土) 18:28:10 

    義母は「先生なんてね、お昼寝中に自分たちのお茶タイムしたいから必死で寝かせるのよ。」って孫(私の子ども)に言っていました。
    保育士の私は苦笑いするしかなかったけど、そんな訳あるかい!
    園児たちが延長保育で疲れることなく怪我なく過ごせるように寝かしつけをして起きるまでの時間で掃除に除菌、日誌に製作活動するんだよ…

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/10(土) 19:48:00 

    ニュースで 元保育士とかが処遇改善や配置基準の見直しばかりを言ってるけど
    私は何より仕事量の軽減だと思う。子どもだけみれるなら定時で帰れるし寝ている間に仕事進めなきゃ、と必死で寝かせることもなくなるから余裕が出て自然に穏やかな保育ができると思う。それをテレビで発言してくれる人がいない。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/10(土) 20:31:50 

    >>121
    私も思った!何でお昼寝させたくないのか気になる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/10(土) 20:46:33 

    いや、先生寝てないよね?
    私5歳の頃覚えてるんだけど
    お昼寝の時間に寝れなくて
    うっすら起きてたんだけど
    先生達その間にご飯食べたり
    連絡帳書いたり工作?の準備してたよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/10(土) 21:08:46 

    この人好きじゃない

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/10(土) 21:19:36 

    >>124
    午睡すると夜家で寝なくなるかららしい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/10(土) 22:07:26 

    この方は何の実績があるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/10(土) 22:18:17 

    >>100
    そういうコメントする人って世間知らずだし想像力が無いんだろなと思う。
    無視でいいですよ、失礼過ぎる。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/10(土) 22:45:16 

    >>6
    市議会で昼寝してそう
    うちの市にも市議会中に居眠りしてるBBAいるけど公明党だからいつも当選する

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/10(土) 22:47:08 

    >>75
    うちの夫と同じwww
    中国人やろー?って聞かれて私はT先生だと思ってた

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/10(土) 23:17:27 

    >>89
    むしろ飾りつけしかしたくない。
    他の業務したくない。
    壁面制作してる間だけ無になれる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/10(土) 23:27:48 

    >>14
    学校によって違いますね。
    私が勤めてた学校は夏休み、冬休みも年休使って長期で休んで始業式前だけ出勤ていう人が多かった。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/10(土) 23:47:30 

    >>68
    夜のお店では自分達がお世話してもらって幼児みたくなってるくせにねww

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/11(日) 03:21:43 

    >>16
    専業の自宅保育もそうだけど、育児を大したこと無いという考える人たちが多いよね。
    だから職業としても大したこと無いという評価なんだろうね

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/11(日) 03:21:53 

    >>16
    専業の自宅保育もそうだけど、育児を大したこと無いという考える人たちが多いよね。
    だから職業としても大したこと無いという評価なんだろうね 

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/11(日) 09:13:56 

    >>60
    実際にしないとわからない大変さあるよね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/11(日) 09:14:43 

    >>68
    給料減らすべきよね。交際費も要らんでな!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/11(日) 10:26:13 

    >>7
    あなたは保育園が嫌だったのかもしれないけど、保育園好きな子もいるし、幼稚園が嫌で仕方ない子だっているよ
    自分の主観だけが全てみたいな物言いは、保育士さんにも議員にも失礼
    あなたが幾つか知らないけど、保育園の保育内容だって昔と今では変わってるんだよ

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2022/12/11(日) 14:31:09 

    >>48
    カズレーザーで再生された😂
    てぃ先生 「子どもと一緒にお昼寝するんでしょ」議員の言葉で保育士業務への理解訴え

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。