ガールズちゃんねる

弱味を見せれますか??

180コメント2023/01/25(水) 09:02

  • 1. 匿名 2023/01/24(火) 00:56:34 

    主は弱味を見せるのが苦手です。
    よく弱味は人との距離を縮めると言いますが
    主の場合、弱味をみせると高確率で相手が上から目線になります。職場、友人でもほとんどの人間関係でそうなります。相手はしてやったりな顔になります。
    弱味をみせれる人、見せれない人。
    なにが違うのでしょうか??

    +86

    -17

  • 2. 匿名 2023/01/24(火) 00:57:16 

    女性には見せられるけど男の人には見せられへんな

    +14

    -10

  • 3. 匿名 2023/01/24(火) 00:57:16 

    弱味を見せれますか??

    +84

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/24(火) 00:57:31 

    下の方が楽
    だからわざと舐められるようにしてる

    +71

    -13

  • 5. 匿名 2023/01/24(火) 00:57:40 

    それより、ら抜き言葉が気になる…

    +93

    -16

  • 6. 匿名 2023/01/24(火) 00:58:00 

    この歌みたいに弱みを見せたい
    弱味を見せれますか??

    +1

    -18

  • 7. 匿名 2023/01/24(火) 00:58:01 

    >>1
    弱みしか見せない

    +24

    -5

  • 8. 匿名 2023/01/24(火) 00:58:18 

    弱みってたとえばどういうこと???

    私弱みがないからわからない・・・

    +14

    -6

  • 9. 匿名 2023/01/24(火) 00:58:19 

    弱みを見せなくて、あとでバレるくらいなら最初から見せといた方が楽だなって学んだ

    +63

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/24(火) 00:58:33 

    見せてるよ。舐めてくる人をすぐ疎遠にできるから楽。

    +54

    -4

  • 11. 匿名 2023/01/24(火) 00:58:37 

    >>1
    隙を見せてもいい相手か、否か

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/24(火) 00:58:55 

    プライドも責任もないから弱み見せまくって人に頼りきって生きてる
    でもこの生き方主体性ないからあんま良くないと思うんだよね

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/24(火) 00:59:02 

    自分の弱みを人に見せられるのはもはや強みだと思うんだ

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2023/01/24(火) 00:59:37 

    >>4
    わかる
    めんどくさい相手ほど「そうなんですかあー知らなかったごめんなさい」って言っておけばいいから

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/24(火) 00:59:47 

    夫以外には見せたことない。
    しょうもない悩みは相談するけど、自分の中で重い悩みは解決前は夫以外誰にも言ったことない。
    解決して自分の中で消化出来たら言ったりもするけど。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/24(火) 01:00:02 

    弱みって具体的にどうやって見せるんだろう。
    実践したことないから分からないけど弱音を吐くとはまた別?

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/24(火) 01:00:03 

    弱みっていうか弱い部分ならちょっとずつって感じ
    相手との関係性にもよる

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/24(火) 01:00:06 

    >>1
    弱みを見せるとか甘えるとか言い方はいろいろあるけど、結局は信頼してるかどうかってことじゃないかな
    信頼している人には悩みを打ち明けやすいし、そうじゃない人には抵抗あるよね

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/24(火) 01:00:09 

    見せない。弱みを見せたり悩みを相談しても解決しないから。落ち込んでいる時は基本人に会わないようにしている。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/24(火) 01:00:13 

    >>9
    なんで?どういう場面でそう思ったの?
    良かったら教えてほしい

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/24(火) 01:00:19 

    相手を見極めないといかんよ。
    自己愛性の人間に弱み見せることは弱みを握られるのと同じ。
    相手が善良な人か、人に見せても良い弱みかどうかは世間をよく見て慎重に考えるべき。
    弱みで打ち解けられる人との関係性って温かいし心地よいんだけどね。

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/24(火) 01:01:05 

    >>2
    私はむしろ同性に対して警戒する・・・
    かといって男性にも見せようとは思わないけど

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/24(火) 01:02:11 

    >>1
    相手選び。

    悪い奴に見せると弱み握ったった!って利用される可能性あり。

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/24(火) 01:02:28 

    >>6
    キョンキョンだね笑

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/24(火) 01:02:38 

    偽のというか、表面上のすっごい軽~い弱味をわざと見せたりするよ
    そこ言われてもノーダメージ!ってやつ

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/24(火) 01:02:50 

    弱み、どんどん見せて甘える。末っ子だからかな。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/24(火) 01:03:05 

    >>21
    わかる
    誠実な人だと穏やかな関係になるよね
    ゲスい人間もいるから相手による

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/24(火) 01:04:11 

    >>22
    私も。。
    女の方が警戒してしまう。。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/24(火) 01:04:12 

    弱みというか、ウンコして肛門がかゆいことは誰にも言えない。言わずに耐えてる。あー――かゆい―――――――ってホントは叫びたい。一刻も早くスース―する薬を塗りたい。

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2023/01/24(火) 01:04:40 

    ダメな自分見せるよ。緊張ほぐす為。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/24(火) 01:05:07 

    >>1
    私がそうなんだけど、人間不信入ってない?
    相手がどうとかじゃなくまず自分が人に対して警戒心強いのもあるかもしれないよ
    解消する方法は相性のいい人を見極めて少しずつ自分を出すこと
    そういう人の見極め方をトピで聞いてるんだろうけど理屈じゃなく、安心感がある(=不信感や不安がない)人がいたら自然と素が出せるようになってるよ

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/24(火) 01:05:25 

    本当の弱みはほぼ見せたことないけど、ここで弱み見せたほうが上手くいくなーって時には、スキを見せる事はよくある。笑
    何事も使いようです。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/24(火) 01:05:29 

    >>20
    最初から弱みを見せといたら、周りは理解してくれるかもしれない(理解してくれない可能性もある)けど、弱みを見せないで後からバレたら周りに失望されて一気に信用を失いました。私は仕事でそれを経験して失敗したから、参考になればと思って書きました。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/24(火) 01:05:41 

    >>1
    弱みを見せるか見せないかなんて、そんなこと自体考えたことがないや。
    助けて欲しいときは助けて!って言えばきっと誰かが支えてくれる。助けはいらない、自分でがんばる!ってときはきっと周りは見守ってくれる。
    自分で自分をどう見せようかなんて意図的に考えて生きてない。

    +21

    -10

  • 35. 匿名 2023/01/24(火) 01:05:57 

    >>13
    至言だわ~
    本当そうだよね
    弱さを認められるのは強さってやつ

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/24(火) 01:05:57 

    >>13
    なんだか深い✨✨✨✨

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/24(火) 01:06:05 

    意思が弱くて駄々洩れ状態だからなあ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/24(火) 01:06:08 

    マジな弱みは見せないけど、軽い弱みは見せるようにしてる。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/24(火) 01:06:26 

    >>4
    わたしも。強がる必要なくて楽だし。舐めてきたらアホだなーってみてる。実害があるならきっちり否定するけどね。

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/24(火) 01:06:33 

    >>1
    相手が上から目線になる経験がないぐらいそもそも弱みを見せたことがない
    恐らくそういう性格
    獅子座
    本当に心を許している人にはガンガン見せてる

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/24(火) 01:07:14 

    >>29
    それ弱みじゃなくて恥部…。
    てか癖になってるから、拭き方変えたり、しばらくちゃんとしたくすり塗ったほうが良いのでは。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/24(火) 01:07:51 

    >>13
    弱みを見せられる人は自分が役に立たなくても大切にされることを知ってるよね
    見せられない人は、見捨てられる怖さがある気がする
    親の育て方じゃないかな

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2023/01/24(火) 01:08:46 

    >>30
    分かるわかる。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/24(火) 01:08:52 

    >>1
    信頼関係のお互いの温度差を感じ取れない人は滑りがち。初動で私って〜リストカットしちゃうの〜…。とか彼氏がDVで〜…。っていう奴は単純にやべえ奴認定する。やべえw距離とろうwレベル。
    仲良くなって信頼関係できてお互い小出し小出しに秘密を打ち明けるようになっていってはじめて邪険
    にしなくなる。大切な友達枠に入ってからの弱音は距離縮めたり、支え合ったりできる。

    そして急に大切な友達枠に無理矢理入ってきて秘密爆弾撃ってくる奴は大抵メンヘラ。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/24(火) 01:08:57 

    >>34
    愛されて育った人のコメント

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2023/01/24(火) 01:09:16 

    本当に悩んでる事は言えないよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/24(火) 01:09:30 

    結局弱味は外へ出すものではない

    自分の中で秘めておくもの・・・

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/24(火) 01:09:45 

    >>1
    弱みを見せるとかどうとか考えた事ない。マウントがどうとか、上から目線とかも気にしない。
    マウント取りたい人は取ればいいし、上から言いたい人は上から言えばいいと思う。
    私が下だと感じていなければいいだけの話だと思う。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/24(火) 01:10:21 

    >>5
    きれいな日本語使えてる人ステキだよね

    こうゆう⇒こういう
    違和感を感じる⇒違和感を覚える(違和感がある)
    やらさせてもらう⇒やらせてもらう
    見せれる⇒見せられる
    ~せざるをお得ない⇒~せざるを得ない

    +18

    -10

  • 50. 匿名 2023/01/24(火) 01:10:37 

    見せれ?見せられない

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/24(火) 01:11:01 

    >>29
    35年生きてるけど肛門が痒くなったことなんて一度もないわ
    どういう状況よ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/24(火) 01:11:52 

    >>42
    納得ー!
    自己肯定感が高い人ほどオープンにしてるわ!

    そういう人は強みだね!
    あとはキャラによるのかなー🤔

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2023/01/24(火) 01:12:32 

    弱みを見せれられないって例えばどんな感じなの?私オープンすぎて自分の何が弱みかすら分からないんだけど。
    会社の人とジムいって体脂肪とか測っても、それも全部見せられちゃう。(ちょっと違うか?)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/24(火) 01:12:54 

    >>42
    刺さる
    無償の愛(という名の執着・洗脳)は子から親、親から子へは条件付き(成績のよさ、手がかからない)の愛情ってやつね

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/01/24(火) 01:13:30 

    >>29
    ウォシュレットしないからや。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/24(火) 01:18:13 

    >>34
    この人も最初はそうだったんやない?
    あまりにも弱味見せた途端にマウント取られたから
    警戒してると書いてるよ、
    貴方は周りに恵まれてるから
    主の気持ちがわからないんだよ
    羨ましい限りです

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/24(火) 01:18:27 

    >>1
    正直、普段明るくってちゃんとした人が弱音吐くとお?ってなって慰めて元の元気な姿に戻してあげたいと思うけど、根暗で普段から人の事思いやれない人が弱音吐いてたら…めんどくさいなぁ。ってなる。

    同じ民衆が周りにいても、普段の行いと好感度で周りの弱音吐いた人への扱いは違ったものになると思う。

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2023/01/24(火) 01:21:21 

    弱みってなんや

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2023/01/24(火) 01:24:42 

    >>57
    普段から周りのことを大切にしてる人は、弱みを見せた時には今度は周りから大切にしてもらえるのか

    人間は与えたものしか返ってこないと言うけど、それは真理だね
    貰うことを願うよりも先に、与えることをしないといけないか
    胸に刺さります

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2023/01/24(火) 01:25:53 

    >>1
    自分もみせない方です。
    見せられる人は逆に強いのかなって思います。
    中学生ぐらいの頃の体験でみせない性格になったように思っています。

    弱いところがある人に対してのまわりの行動をみて、弱みをみせたら寄り添われるより、嫌な思いをするのを目にしました。
    あとは、弱みをみせた人によってまわりの態度が違うのも嫌でした。
    自分がどちら側にされても、その差を目にする事でその人の人間性ごと嫌いになってしまうので。

    弱みはみせないけれど、不得意な事、できないこと、足りない部分はさらしています。
    若い時のように完璧には動けなくなっているので、
    できる方に助けてもらえるようにそうしました。

    弱みの度合いやさらし方は難しいですよねー。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/24(火) 01:26:23 

    弱みというか、人に弱音を吐いたり悩んでも相談できない。プライドが高いんだと思う。結局一人で落ち込んで病んでしまうから性格変えたい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/24(火) 01:31:28 

    >>3
    かわいいねえ
    なんでパンダってこんなにかわいいのかなあ

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/24(火) 01:35:45 

    >>34
    なんかあなたの強さと健全さに目が眩んだわ…
    うっ、眩しすぎるぜ!

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/24(火) 01:36:53 

    >>1
    ガルちゃんも同じ。
    親身になってくれる人よりも上から見下してくる人が多い。
    ほとんどがそういう人たちだよね。
    人の不幸が好きか、そうではないかかね。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/24(火) 01:42:00 

    >>56
    本当にその通りだね…
    なんかありがとう
    私の感じてる事をまんま上手く表現して下さって、一人でうんそうそうと激しく同意しました。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2023/01/24(火) 01:42:25 

    >>49
    綺麗な日本語使えている人、素敵ですよね
    ちなみに
    せざるをえない
    →(正)せざるを得ない
    →(?)せざる負えない(もしくは終えない)
    って覚えてる人がいると知ってはじめ驚き
    なるほどなとも思いました
    耳から入るとそうかな

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/24(火) 01:44:21 

    >>64
    これだね

    相手が人の不幸が楽しいってタイプだったんだと思う。要は幸せじゃないんだよ、きっと。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/24(火) 01:50:36 

    相手によったら、こちらから弱みを見せた方が人間関係がうまくいくこともある
    気をつけないといけないのは弱みを見せたら舐めてくるパターンもあるから人は見極めてからにするかな

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/24(火) 01:53:16 

    自己肯定感方向の問題とは別に、
    本気で人のウィークポイントを総攻撃してくる輩が現実におるのよ…
    そういう奴等に酷い目に遭わされると、次からは無邪気ではいられなくなります。
    人ってここまで醜くなれるんだな、と嫌でも分からせられて、強い自己防衛機能が働く
    …というケースもあるのよん

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/24(火) 01:56:43 

    妻には弱味を見せないけど
    他の女に弱みを見せまくってます

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2023/01/24(火) 02:02:53 

    見せるし助けてもらってる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/24(火) 02:03:42 

    >>29
    ギョウ虫いるんじゃないの

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/24(火) 02:12:03 

    >>1
    見せ られ る
    見せ られ ない

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/24(火) 02:13:32 

    >>69
    同じく
    職場でえらい目にあってから話さなくなった。。
    お高く見えるらしいけど。。自分を守らないといけないから話さないようにしてる。
    猿みたいなアホな奴らもいるからね。。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/24(火) 02:20:45 

    >>57
    横だけど、私はその意見と並べて自身が無害で思いやりをもって行動していたとしても返ってくるとは限らないってことも伝えたいな。
    57さんの言うことも一理あるけど世の中いい人ばかりじゃないし、真面目でやさしい人ほどそういうことを聞いて自分を責めがち。そういう人には運が悪かっただけだよって言いたい。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/24(火) 02:21:06 

    >>1
    弱み出すよ
    楽だしそれで見下してくる人は疎遠にするだけ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/24(火) 02:22:06 

    弱みってのがないから、見せるとかはないけど謙虚にしてたら舐めてくる奴が一定数いるのは確か。基本、いつも謙虚に優しく振舞ってるんだけど(初回特典)それで相手がつけあがったら女王様の血がぐお~~~って逆流して魁男塾や花のあすか組やスケ番デカみたくなっちゃう・・・
    ヤンキーとギャルとろくでなしブルースの集合体みたいな感じになってしまうわ。

    てかこっちが謙虚にしてんのに、調子乗ってくるとかクソ生意気なんだよ。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/01/24(火) 02:22:11 

    >>56
    元々性善説を信じて行動していた善人ほど傷つけられ利用され性悪説を信じざるをえなくなることも少なくないよね

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2023/01/24(火) 02:23:00 

    弱いところも見せれて肯定してくれる人がいれば幸せだけど、現実にそんな人はいないのでずっと誰にも弱みを見せずに生きてる
    気にしてないってふりしてないと孤独を突き付けられて辛くなる…

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/24(火) 02:26:24 

    >>4
    厄介な相手だとそれを仕事にもスライドしてきて、自分のミスをこちらに押し付けてくるようなこともあるから困りもの

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/24(火) 02:26:38 

    同じくらいか自分より弱い人にしか弱みを見せることができなくて、共依存みたくなる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/24(火) 02:27:20 

    弱みってなんだろう・・・ほんとにわからない。

    でも「瓶が空けられない」とか重いものが一度に持てない、とかだからそんなことアピールしたらぶりっ子してると思われてしまう。ペットボトルのキャップも開かないこと多いけど「やって」って言いたいけど、ここは言わずに涼しい顔してこそこそ格闘したりする。高いところのもの「とって」とかも言いたいけど、いかにもぶりっ子してる感じだから無理して浮かしてとったり棒使ったりして自己解決するようにしてる。


    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/24(火) 02:36:41 

    >>82
    彼氏とか好きな人にはやっていいと思うよ〜

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/24(火) 02:38:30 

    主さんの言う事は凄く解ります。
    私は、、、弱いから素で勝負!!してるかも知れません。勝負する機会なんてまず無いけれど、相手がどう私自身を見ているのか判断はそこから何となくしているかも?弱くていいのでは?そんな人とは付き合わない。普通で楽しい人といたいからね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/24(火) 02:39:06 

    >>64
    悩みトピの序盤とかまっとうな人もいるけどひどいときは本当にひどいよね
    人との会話に飢えているのか、あんなんじゃそりゃ人から相談されたり弱み見せられたりしないだろうなって人がドバドバ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/24(火) 02:43:37 

    >>1 プライド高い人は職場で弱味見せない方がいいんじゃない。家族とか恋人とか親友にするとか。人選の問題だと思う。自分を軽視してる人に弱味なんか見せない。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/24(火) 02:44:33 

    >>80
    私もそれされがち…
    弱い認定されるとミス押し付けられる
    なんなんだ…

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/24(火) 02:46:29 

    >>86
    主さんの問題は軽視されてたではなく、弱いところを見せたら軽視されたってことだと思うよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/24(火) 02:50:33 

    >>1
    弱みを見せる必要があれば別に見せられるけど、嫌な事とか出来ない事は断ってるからそんな場面がそうそうない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/24(火) 02:59:10 

    >>88 同じような事だと受け止めてた。弱味言った途端態度変わったなら弱味の内容に原因があるんじゃないのかな。普通は友達や認めてる人が弱味や弱音吐いたら親身になりそうなものだけど。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/24(火) 02:59:13 

    それでも夜が優しいのは見て見ぬふりしてくれるから♪

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/24(火) 03:01:42 

    >>2
    女性には絶対に見せられない
    人が大変だと嬉しそうにする人いたから

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/24(火) 03:06:25 

    >>13
    そう、コミュ力ないと弱味も見せられないしね
    弱った時に話を聞いてくれて、助けてくれるような人をたくさん持っている人は、すごく強いと思う

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/24(火) 03:12:56 

    上手く説明できないしそうなると口に出せるような弱みが大したことじゃないから言いづらい
    後は悩んでも仕方ないことで悩んでるから誰かに言ってもどうしようもない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/24(火) 03:25:30 

    最初の頃、うっかり涙見せたらそれずっと言ってくる人いてまじめんどくさい

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/24(火) 03:29:29 

    >>95
    そういうデリカシーない人嫌いだわ
    気にしなさんな

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/24(火) 03:39:08 

    >>51
    多分切れたんじゃないかな
    治りかけ痒いんよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/24(火) 03:57:20 

    >>23
    その通り。
    本当に信用出来る人でないと見せてはいけない。
    場合によっては職場の上司や同僚にも見せるべきではない。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/24(火) 04:01:11 

    >>80
    わかる
    なめてきてわざと仕事教えなかったりね
    意地悪な人は見下した人ターゲットにするから

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/24(火) 04:11:51 

    >>4
    適当に流すレベルならいいけどね
    人格全否定する勢いでナメてくるバカいるから要注意。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/24(火) 04:14:40 

    >>1
    主がの頭の中にある『弱み』って何だろう
    例えばですが
    「長年彼氏ができない、できてもすく振られる」

    「母親と仲が悪い」

    「なかなかエクセルが使いこなせない~」

    「じつは他部署の○○さん、苦手なんだよね」

    「もうね、悩む私の性格をどうにかしたい」

    とか、なんやかんや勝手に考えてみましたが、でもさ
    下にみられてもいいのでは?
    そんな人だと判るし、そこからまた付き合いを変えたらいいかと思います。私は主さん好きかも。ここでぶっちゃけたらいいよ、解決策はないかもしれませんが。私は参考になるな、皆のコメントがいちいち面白いし納得する。あ、お尻がかゆい人は不潔なんじゃない?きちんとお風呂で洗う事!大事!寒いからと言ってさぼっちゃ駄目だよ~

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/24(火) 04:36:20 

    >>23
    私が何かを失敗したとして、他の人から事の顛末聞いてるのに、
    「あれ~、なんか元気ないねー」「ねぇねぇーこの前○○だったんだって??」とニヤニヤしながら、毎回わざと聞いてくる人がいる
    凄いストレス

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/24(火) 04:37:47 

    >>62
    模様。
    目付きは悪い

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2023/01/24(火) 04:40:12 

    >>51
    幼少期に拭きがあまくて痒くなったこともないの?
    キレイにキレイにしておかないと、すぐに痒くなったもの

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/24(火) 04:59:18 

    こちらに嫉妬してくる人には、弱味を見せるといいと昔アドバイスされた事ある。そう思う?
    私は攻撃してくる人に弱味を見せるなんて怖いし、なんか悔しいからしたくないと思っちゃった
    それに弱味を見せて、かわいそう〜とかの態度に変化されるのも腹立たない?嫉妬で攻撃なんて自己中な事しといて、こちらにももっと大変な状況あるんですよって知らせた時点で変化するの?って

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/24(火) 05:00:41 

    >>101
    推測きも

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/01/24(火) 05:02:23 

    >>66

    私も上4つはわかるけど…って読んでましたが、なるほど、耳で聞いてそう間違えてるんですね。

    何か主張したいときに、そうゆうのが許せないんです!と書くと、弱くなりますよね。
    日本語を綺麗に使える人はそれだけですごいなと思います。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/24(火) 05:09:45 

    ノー
    つい強がっちゃう
    野生の動物かな…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/24(火) 05:16:52 

    SNSに独り言として書散らすことはあるけど、面と向かっては難しい。迷惑だろうし。
    やってみようかなと思っても、弱味を見せ慣れてないからやり方が下手。重くなりたくないからやたら軽い感じになってしまったり不自然になる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/24(火) 05:17:45 

    >>3
    バレてないと思ってこっそり覗いてるつもりなのかな?笑
    可愛すぎてメロメロになっちゃう!

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/24(火) 05:17:59 

    弱みは見せない。けどたとえば独身で子どもいないと、婚期遅れてると思われて気遣われたり婚活進められたりするのが嫌で、バツイチって宣言するとかはある。自分にとってはもういいとか思ってる場合。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/24(火) 05:23:01 

    >>4
    そうですよね。

    粗探しをされたら、その粗が私の反省すべき点だと思うし、
    「粗探しされるのは、おまえが悪い」といわれたら、「そうですよね。私に原因がありますよね」と思う。

    そう思った方が、相手に対して優しい気持ちを持つ余裕が生まれる。自分を見失わずに済む。

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2023/01/24(火) 05:24:38 

    日常の何でもない弱みなら見せる。
    開けれない、届かない、等物理的に力が足りないとかなら。悩みからくる弱みは見せない❗

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/24(火) 05:27:21 

    >>42
    若い?

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2023/01/24(火) 05:28:34 

    若い頃は平気で弱み見せてた
    というか、見せる見せないを考えずありのままというか
    アラサーくらいからかな、弱み見せるとこれみよがしに嬉々としてつついてくる人間が増えてきて、だんだん用心深く隠すようになった
    そういうタイプからの攻撃や見下しでは傷つかないけど、人の醜い部分をこれ以上見たくないというのが一番の理由

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/24(火) 05:35:11 

    >>42
    夫は親から愛されたんだろうなって感じるんだけど、やっぱり弱み見せるし何でも話す
    私は不干渉気味だったからそこらへんクール
    さらけ出したことで私の評価が下がるのが怖い
    当たり障りないことは話すけど

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/24(火) 05:38:16 

    愛嬌のある弱みって例えばどんなことだろう。
    転んだとか寝坊したとかドジった程度のことかな。

    わたしが弱みや弱音吐いたら重たくてぐちぐちねちねち聞こえるだろうから出せない🥲
    でもほんとはものすごく誰かに聞いてほしい…🥲

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/24(火) 05:46:36 

    >>4
    それやっていたけど、こっちに少しでもいいことがあったら今度は怒って張り合ってきた。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/24(火) 05:51:49 

    >>4
    仕事出来ない人や無責任な人がそれするなら諦めつくかもだけど、責任感ちゃんとあって仕事ができる人がそれしたら、
    無責任でサボりぐせのある人からすぐターゲットにされて、仕事の良いトコどりされたり、雑用や大変な仕事ばかりを押し付けられたりするよ。
    仕事出来なくて頼りにならなさそうな人だと旨味はないけど、仕事できて責任感アリな人が舐められる位にバカやったり媚びたりしてると、卑怯者からしたらもう旨味だらけだよ。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/24(火) 05:52:59 

    ら抜き言葉

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/24(火) 05:53:19 

    >>1
    弱みは見せるよ。その方が楽だし。
    弱みが無い人間なんていないしね。
    弱みを見せないように頑張ってる人いるけど、メチャクチャかっこ悪いし、ダサいよ。
    顔に出ちゃっててバレバレだしね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/24(火) 05:53:48 

    みせない

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/24(火) 05:56:36 

    >>1
    弱みを聞けば、私は織り成そうとし  
    後に聞いた話しから、逸れて言われる時がある
    そんな時には、思いっきり逸らして、話しを潰してしまうときがあります

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/24(火) 06:07:00 

    >>1
    人の弱味を知って上から目線になるなんて下世話な人だから、そんな人は切る。
    もう少し人を選んでみたらどう。
    弱味見せるかどうかは別として。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/24(火) 06:27:26 

    >>1
    主の言う弱みって具体的にどういうことでしょうか?
    普通はちょっと弱みを見せたくらいで他人の態度なんて変わらないよ
    例えば、普段から主が弱みどころか感情を出すのが苦手で
    AIかってくらい上辺の会話しかしないタイプだとしたら
    弱みというか人間らしい一面を垣間見て相手も
    「なんだ~この人普通に話せるんじゃん」って砕けた感じになった
    だけかもしれない
    ちょっと読んだ限り相手というより主に何かありそうな気配がするの

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/01/24(火) 06:39:54 

    >>1
    職場じゃ見せません

    誰にでも見せるからじゃないの?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/24(火) 07:02:19 

    そもそも弱みを見せるような付き合いはしていない
    広くて浅いお付き合いを志しています

    10年経っても「よそ者」扱いされる嫁ですから

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/24(火) 07:03:25 

    >>1
    あなたのことが大好きでもニヤリとなるよ。
    やっと心を開いてくれた!あたしのモンだーーー!という心理。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/24(火) 07:20:09 

    >>1
    無理して弱みなんか見せなくても、距離が縮まり信頼関係築ける人はいるよね?
    その信頼関係の中で弱みもバレて見せることになるが自然な流れだから、わざわざ見せに行かなくて良くないか?

    私個人は既に克服してしまった弱点を現在も弱みのようにわざと見せて、相手の反応でフレネミー発見器にしたことあるよ。
    そういう人って主さんにしたみたいに、あからさまに弱点知ったらそこを突いてくるんだよねw

    「いやいや、それもう克服してて痛くも痒くもないから話せたんだけどねー」ってネタばらししてやると、もう二度と食ってかかってくるような態度しなくなったよ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/24(火) 07:26:43 

    >>1
    可哀想とか、大変だねって言葉だけで片付けられたりしたんじゃないかな?親身に話聞いてくれてる人と
    そうじゃなく、不幸話ゲット!私の方がまだマシだわって思うような人間が周りにいるんじゃない?私はいる。
    それが、親族だったりするからやっかいなのよね。
    私は1人だけかな、話せるの。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/24(火) 07:31:21 

    >>34
    私もそうだよ。
    普段は感情や状況に任せてる。
    でも何故か殆ど話したことも無いのに私のことを大嫌いって人に数年に1度くらいの割合で出会うので、その人のには言わないな。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/24(火) 07:35:37 

    >>13
    これだと思う。
    ひたすら隠して良い人を演じてしまうし、
    弱いところ見せたら慰め待ちしてるみたいで自分キモっってなる。自虐みたいになってしまうのかな。
    ちゃんと弱さも認めて大切な人に話せる人間になりたい〜〜!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/24(火) 07:42:53 

    >>3
    産まれてから、強味の塊やんか。
    かわええー♬

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/24(火) 07:44:10 

    >>99
    気の強い人達にはビビッてるから、見下してる相手に逃げてる 

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/24(火) 07:45:57 

    >>87
    しかもみんなにバレないように上手くやるから腹立つ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/24(火) 07:47:40 

    >>80
    私も。下に見られると雑に扱われることがとにかく多かった。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/24(火) 07:50:10 

    過去の辛い経験をいつまでもグズグズ言ってる人は嫌だなあ。
    どうしようもないんだから自分で消化してほしい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/24(火) 07:51:17 

    >>21
    そうそう。あんまり人を信用しない方がいい。
    でも弱味を聞いた途端に舐めてくる人は性格悪いハズレの人てことだけは言える。
    わざわざこっちは言わなくて良いんじゃないのかな。相手に合わせて言ったら舐めた感じで言われたことも何度かあるからゲンナリしたし。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/24(火) 07:53:49 

    ここの人って舐められること多いよね。
    どんな環境で生きてるんだろ

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/01/24(火) 07:54:34 

    >>58
    私も弱味ってなに?と思ってる…
    手癖が悪い、誰とでも寝ちゃう、虚言癖があるとかではないよね?

    朝起きられない、お腹ゆるい、アトピーもちとかが弱味?もっと内面的なことなの?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/24(火) 07:55:43 

    >>1
    見せていい弱味と見せないほうがいい弱味がある気がする

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/24(火) 07:55:55 

    >>31
    私も人間不信で人を信用出来ない人間なんだけど、こんな私にも絶対的信頼を置いている人がいる。その人には私の全てをさらけ出せる。そんな人が1人でも居てくれる事が感謝しか無い。そんな人中々出会えないと思うから。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/24(火) 07:56:09 

    >>1
    職場の人はまあ別として。
    弱味をみせると高確率で相手が上から目線になる、相手はしてやったりな顔になるって、それ本当に友人?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/24(火) 08:00:40 

    >>1
    相手が上にというより、今までと同じなのに主さんが弱味をみせたことによる気持ちの変化から、今までも言われてたことを深読みしてしまうのではなく???
    なんか文章みててそんなかんじする。
    いくら信頼おけて仲良い人でも、パーフェクトではなくたまには意見があれ?って思ったりすることもあるよ。

    それとも主の弱味がいかにも利用されるような弱味なの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/24(火) 08:07:02 

    >>101
    そもそも主の悩みがそんなかんじだとして、今まで知り合った人や友人に弱味みせた途端下にみられるってことはないと思うんだよなぁ。
    人選び間違えたにしても連続でそんなことはなかなかないよね。
    例えばいままでも彼氏の話をしていて、主が彼氏いないことを話してから、彼氏の話をされたらマウントとられたって思うとか。例えば主側にも相手の言動を敏感にとらえて変換してる場合も無くはないと思う。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/24(火) 08:10:09 

    弱み見せるよ。すぐ人にも相談するタイプであるし。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/24(火) 08:14:12 

    弱味見せる。どうかと思う事や嫌なことも隠さず言うから、くだらないマウント取ってくるのがいても口頭で斬る。だからか舐められてる感じはない

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/24(火) 08:16:21 

    >>1
    旦那にしか見せてない。
    親には小5から見せてない。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/24(火) 08:19:38 

    >>2
    男にこそ見せたくない、その弱味を俺が受け止めてあげるよ、養うよ=その代わりやらせろよ、俺好みの女で言うこと聞く俺よりは頭がバカで食わせてやるから良い妻でいれよな引き替えだったり、普通の日本男性ならあり得るから。

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2023/01/24(火) 08:20:27 

    >>49

    そう思います。
    品格が言葉に出るとは、まさに言い得て妙。
    言葉の身だしなみがきちんとしている人は、魅力的だと思います。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/24(火) 08:20:32 

    >>1
    私は弱みを見せるというのが処世術です。
    多分ポテンシャル高いし、産まれ持った運の強さで、あんまり困ることもないし、裕福に暮らせてるので、仕事でもママ友でも、全然出来なくて完璧にはやれてないわーってスタンス。
    相手が上から来ても、えーすごーい、尊敬だよーって返してます。全く不快にも思わないし、友達も沢山いるから、調子に乗って上から来たらバッサリ切ってやる。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/24(火) 08:22:47 

    >>1
    そんな完璧に立ち回れてるの?
    弱みなんて透けて見えるもんじゃない?

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/24(火) 08:28:00 

    >>1
    弱味、人に見せられるよ。

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/01/24(火) 08:39:24 

    >>21
    何年も親しくしている人とがっつり話していて悩みや本音を引き出されて、後日その情報を使って叩いてこられたことがある
    別個で男、女の友達から
    後で攻撃するために色々聞いたのか?とがっかりしたしダメージも大きかった
    まともな人であれば関係が深まり信頼関係ができお互いをよく知ることができて良いのだろうけど、あえてそこまで語って人と関わりたくなくなった

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/24(火) 08:43:49 

    悩みとかは、心配かけたくないし迷惑をかけたくないから、自分からはなるべく話さない。

    私の欠点は、欠点として認めてるから隠してない。
    粗探しをされても、その粗は私が反省して直さなきゃいけないところだと考えています。

    誰かに攻撃をされても、それをされる私に原因があると思う。
    辛いときは、大切な人たちのことを想うと、「よし!がんばろう♡」と元気がでる。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/24(火) 08:44:40 

    主の言う通りで打算的に距離を縮めるために弱い部分は見せるけど、本当の核は見せない

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/24(火) 08:49:38 

    >>149
    どんな男性と関わってきたの…。良識ある人の方が多いよ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/24(火) 08:50:39 

    >>105
    可愛い子が、同性に褒められた途端に慌ててコンプレックスを打ち明けたりするのは嫉妬防止だろうなと思った
    ただ攻撃してくる人にはどうかな?関わらない方が良いのでは

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/24(火) 08:53:02 

    >>5最近はさ、大企業の公式Twitterなんかでもら抜き言葉が目立つし、漫画も作者が若い場合ら抜き言葉が多くて凄く気になる。指摘はしないけどさ。
    これからら抜きの世の中になっていくのかな。
    トピズレ失礼。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/24(火) 08:54:13 

    >>4

    せっかくそう生きてきたのに調子に乗ら過ぎてノイローゼになって…
    だんだんキャラが周りと同じ口調でポンと言い返すとか、見て見ぬふりもできなくなってきて突っ込んじゃったり、大した事言ってないのに全て含みがある言葉、嫌味と思われて厄介
    見下すならほっとけばいいのにいちいち話題にされるので、そう生きてきたのに…
    おばさんになったのもあるけど、すぐ切り替えせる言い換えせるようになって楽しい反面自分は溜め込まない分楽になっても、更に生きにくくなってしまった…
    愛想だけ…って影で言われていても周りもその方が良かったっぽいのに、なんかキッツいのに囲まれてギスギスしたおばさんになっちゃった…
    ヘラヘラしてた時期が懐かしい…

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/24(火) 09:01:40 

    >>159
    誰もチェックして指摘しないのか、チェックする側の人もおかしいと思っていないのか…
    とにかく気になるし残念な気持ちになりますよね。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/24(火) 09:15:49 

    >>1
    見せれるけど見せる必要ないっていうか
    見せていいこと無いと思ってるからわざわざ見せないです。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/24(火) 09:21:40 

    弱みというか、仕事でミスった時(直接他人に迷惑は掛からず、自分が怒られて終わり系のミス)は、「こんなミスしちゃってさ〜」ってあえて言いまくる。影で、あの人ミスしてめっちゃ怒られてたよって噂される方が恥ずかしいから。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/24(火) 09:59:12 

    >>5
    あえて弱みを見せてるんやで~

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/24(火) 10:14:16 

    >>1
    見せるのは旦那だけ

    主のように足下を見られると思うから
    もう小学生くらいからかな?友人には見せないよ
    でもそれだとつまらないと思うから自虐をネタとして面白く言うだけにしてる

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/24(火) 10:31:29 

    >>141
    例えば?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/24(火) 10:34:04 

    親や旦那ですら、やられてるとか弱ってるとか言えば、そういうヤツって余計見下すというか…(外面がいい割にこちらは雑で更にというか…)
    それどころじゃないメンタルと体調と言ってもお構いなし
    言わなきゃ良かったってなる
    他人も同じ
    でも、ウソをつきたくなくても建前で言う時に言っちゃえば良かったかなとも後で思うけど、弱ってる時は言葉のチョイスが難しくなっちゃう
    下向いてると何言っても調子に乗られるっていうトラウマ
    聞きたくないだろうしとも思うし、ごちゃごちゃだったな
    建前で良いのに探られるし面倒
    弱味どころかあった事感じた事すら喋る相手がいない
    でも聞き手にされて同調求められて動きまで求められるので、こちらも言わないかわりに聞きたくないと言ってるしアピールもしてる
    弱味は誰にも見せたらアカン
    うまく味付けて自分下げにならずに言えるなら味方は増やせるか、印象が下がる事はないのかも

    ごちゃごちゃした言い回しで面倒でしょ
    環境が単純な明るい感じではないので、思考が面倒だと自分でも疲れる
    サラッと話させないかなり気難しい環境というか…

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/24(火) 10:41:23 

    弱味見せたところで相手に負担が増えるだけじゃない?気を遣わせるというか。主さんみたいに下に見られることもあるかもだし。

    私は笑える自虐ネタは敢えて相手に披露(それを理由に下に見られても痛くも痒くもないやつ)するけど、重い話は自分だけに留めておくよ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/24(火) 10:59:27 

    >>104
    そりゃうまく拭けないこともたくさんあっただろう
    でも「お尻の穴が痒い」って経験したことないよ
    お股が痒くなったことならある、後にも先にも1回きりだったけど抗生物質が合わなくてカンジダになった

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/24(火) 10:59:47 

    >>1
    プライド、鎧、自分のおくにある恐怖心や不安感人間きらい度によるかなって最近思う。

    ちなみに私の経験上、どんどん、可能なところや人相手から弱みを見せるようになっていった方がなぜか逆に強くなっていくということがあるよ。

    相手がそれで安心したから上から目線なのかもだけれど、そこで安心して仲良くフラットでいるかそれとも下に置こうとするかは相手の品位相手の都合相手の問題だよ。


    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/24(火) 11:09:12 

    弱味を弱味と認識するのをやめたら最強だと思う。
    そしたら攻撃されても痛くも痒くもない、それが私だものってなるだけだから。相手が喜ぶ反応もしなくなって、気に入らない人は勝手に居なくなってくれるんじゃないかなー。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/24(火) 12:00:26 

    >>58
    私も分からん。例えばどんなことなんだろ?
    仕事遅いとか?私の場合弱みじゃなくて事実()

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/24(火) 12:00:54 

    >>1
    弱味をみせるったって全部見せるわけじゃ無いし。
    そもそも弱味じゃなくて弱さって事だよね。

    人と親しくなるなら、建前7の中に3くらい正直な気持ちを入れれるかどうかだと思うよ。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2023/01/24(火) 12:23:24 

    なんでも相談してくださいねと言ってたけど、実は弱みをつかむ目的だったと思われる人過去にいた
    相談にのるふりして近づいてくる人もいるから、相談相手はよく選ぶ事、出来るだけ第三者に相談するべきだと思ってる。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/24(火) 13:20:54 

    >>95
    69番さんを見よ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/24(火) 13:46:09 

    弱みというか苦手なことを助けてもらうために見せるものかと思ってた。持ちつ持たれつ、お互い様というか。

    会社の人とかは距離が近すぎてもやりにくい。

    自分に都合の良いことだけ見せたらいいんじゃない??相手も選んだ方がいい。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/24(火) 17:15:08 

    弱くみせてたまに毒吐きながら仕事している

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/25(水) 00:35:38 

    >>176
    私、都合のいいところだけ見せてたんだけど…
    友達に『卑怯だ!』『もっと素直になりなよ!』って言われて思いきったら今まで築き上げてきたものが全部壊された…
    人のせいにしたくないけどほんと糞みたいなヤツに騙されて悔しい

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/25(水) 08:56:42 

    >>1
    本当の弱みは見せない
    見せてもきずつかない程度の弱みを見せる

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/25(水) 09:02:42 

    >>55
    そとのは不衛生かもだから、自分ちのだけね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード