ガールズちゃんねる

夫の帰省頻度

50コメント2015/08/11(火) 15:30

  • 1. 匿名 2015/08/08(土) 18:06:34 

    昨日、実家に帰ると不機嫌になる旦那様をお持ちの方のトピが立ってましたが、
    逆に旦那様の実家への帰省頻度ってどれくらいなのでしょう?

    イメージとしては、男の人は女の人より帰省する頻度は低いですが。

    うちは二ヶ月に一回くらい、泊まりで帰ります。
    地元で飲み会、とかいうときもありますが。

    今年のお盆は夫がひとりで帰ります。

    生活リズムの掴めない乳飲み子(1.5ヶ月)がいるのに泊まると言って聞かないので。


    +23

    -12

  • 2. 匿名 2015/08/08(土) 18:07:27 

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2015/08/08(土) 18:08:17 

    盆と正月のみです
    飛行機の距離なので金銭的にもこれで精一杯です

    私は実家が近いので月に2~3回は帰らせてもらってます

    +37

    -7

  • 4. 匿名 2015/08/08(土) 18:09:33 

    絶縁中につき会いません

    +59

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/08(土) 18:10:02 

    一人では帰りません
    1、2カ月に一度ぐらい家族で日帰りで遊びに行く程度です

    +29

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/08(土) 18:11:17 

    新幹線で二時間半で年3回くらいです。

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2015/08/08(土) 18:13:18 

    家が近すぎて向こうからくるレベル
    それはそれで困る

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/08(土) 18:15:43 

    約月1ぐらい。。。帰省まで行かなくてもどっかデパートとかで会ったりする。
    連絡なんか何の用がなくても毎週取っているよう。

    ちなみに私の実家には行かないし、実母も旦那に気を使って旦那が居ないときに会いに来る。

    なのに私は毎回、義実家に一緒に行かなくてはいけない。。。
    本当、ただのストレス。

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/08(土) 18:16:05 

    夫も私も一度も帰省していません!

    +17

    -5

  • 10. 匿名 2015/08/08(土) 18:16:13 

    自宅から20分程の距離なので月3.4回は行っています。義両親はいい人だしご飯も美味しい。子供たちとも遊んでくれるので何気に楽しみにしてる。

    +21

    -5

  • 11. 匿名 2015/08/08(土) 18:17:20 

    未だに覚えられないんだけど
    帰省ってなんで読むの?

    きせい→プラス
    きしょう→マイナス

    なんかきせいだと寄生虫みたいなのを連想しちゃって違和感ありまくりなんですが…

    +179

    -13

  • 12. 匿名 2015/08/08(土) 18:19:05 

    飛行機の乗り継ぎが必要な距離。
    結婚して10年ですが、1度もありません。。。
    妊娠出産などでタイミングを逃して……
    そろそろ落ち着いてきたので行かないとなぁー

    +11

    -6

  • 13. 匿名 2015/08/08(土) 18:20:40 

    2時間かけて月1で帰ります。旦那だけで私や子供達は行きません。

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/08(土) 18:21:39 

    帰省→きせい

    きしょうだと携帯の変換でも出ませんでしたよ

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/08(土) 18:23:08 

    車で30分 月一で夕飯食べに行きます。
    たまに義母と家族で旅行も行きます。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/08(土) 18:30:40 

    私実家に住んでいるので、旦那実家には月一くらい。
    その他で飲み行ったりしてる。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/08(土) 18:33:24 

    家業の会社で働いてるので
    おのずと義父、義兄には
    会っていますが、
    旦那自体、年末年始しか
    自分から帰ろうとしないので
    年に3回くらいでしょうか。
    私の方が子どもを連れて
    旦那なしで顔出ししてるんで
    義実家に行くのは旦那より
    多いですね〜。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2015/08/08(土) 18:34:08 

    義実家が2件となりなので帰省をわざわざしません。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/08(土) 18:38:46 


    義実家汚すぎて無理。
    掃除できない料理できない人。
    煙草臭いし、何日同じ服着てるの?
    いつお風呂入ってるの? と、色々謎がありすぎ。
    孫が産まれてからフィーバーで嫌がらせされてもう限界。
    あの家で同居してたけど、思い返すと自分よく頑張ったなと思う。
    今は綺麗な家で主人と子どもと三人で幸せに暮らしてます。
    もうすぐ1年になりますが1度も行ってませんし行きたくないです。
    主人も仕事で休みがないので、何で帰らなくちゃいけないの?って言うのでじゃ、いっか。とゆう感じです。
    ただうちには何かと理由をつけて来ます。
    本当に嫌いだから絶縁したい。

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/08(土) 18:40:44 

    旦那実家は車で20分くらい。盆正月だけにしたいけど、近いから買い物ついでに運転する旦那が「ちょっと実家寄る」とかいう場合がよくある。そういう時に限って眉無しだったりするからやめてほしい。帽子で誤魔化してるけど、家上がるのに着帽ってのも良くないし…

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2015/08/08(土) 18:41:16 

    15年以上帰ってないんじゃないかな
    電話で連絡は年に何回かしてる 仲は悪くないけど互いにドライなんだよね~
    マジ助かる 

    +38

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/08(土) 18:41:30 

    旦那の実家に同居です
    毎日が帰省です。
    ゲッソリ

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/08(土) 18:42:12 

    旦那がほとんど帰らないから、私も自分のとこ帰りにくい。まあ、自分のとこは一人は毒親だし。
    向こうとほとんど付き合いないから楽と言えば楽。
    子供が小さいときは見てくれる人いないから大変だったけど。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/08(土) 18:45:41 

    歩いて2分の場所だから、用事があったら行く…感じ。
    けど、近くに親がいる安心感はあるんじゃないですかねー。
    羨ましいですよ(ーー;)

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/08(土) 18:47:13 

    夫が実家で仕事をしているので毎日。私も毎日顔を出します。良い義両親なので苦痛ではないですが、私が実家に帰ろうとすると夫が嫌な顔をする。何でや!?

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/08(土) 18:49:32 

    お盆とお正月だけだったのに子どもが産まれて増えた。

    旦那にまたいつでも帰ってきなさいと
    言うのは分かるけど
    子どもにも同じように言うのが嫌。

    子どもの家は義実家じゃないから、帰るって表現はおかしい。

    じーじとばーばが、また遊びにおいでって言ってるよ~
    と、毎回子どもに言い直してます。

    +31

    -10

  • 27. 匿名 2015/08/08(土) 18:56:11 

    遠方に住んでるので年2回です。
    子供がいないので帰省しても話すことが限られちゃって、孫の話で普通は盛り上がるんでしょうけどね。
    義両親に申し訳なく思ってます。
    夫だけ帰省する方が義両親も嬉しいんじゃないかなと思うし、嫁の立場は気を遣うだけでいい事なしですよね。
    夫は義母から至れり尽くせりだしダラダラしてるし気楽でいいなと思います。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/08(土) 19:00:21 

    ごめんなさい、、マイナス覚悟で。

    帰省が読めないなんて、、
    びっくりしました。

    +129

    -5

  • 29. 匿名 2015/08/08(土) 19:06:56 

    旦那子供だけで週一は帰ってる。
    多分小遣いせびったりしてるみたいです。
    義親も毎回毎回渡してる。
    勿論毎月小遣い多目に渡してるのに…
    ただし、私の実家には来ないです。
    ホント旦那も義親も合わないです。
    いっそ、旦那だけ生活は義親宅でしてくれないかなぁ…と願ってしまいます。

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/08(土) 19:19:23 

    徒歩圏内なのでしょっちゅう帰ってます。
    荷物も置いてるし。
    通帳とかも実家の自分の部屋に置いてるので、ちょっと不信感があります。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/08(土) 19:42:32 

    車で10分くらいだし、今は一緒に事業立ち上げてるから月3~4回。
    可愛がり方は雑だな~と思うけど、戦中生まれの舅なので仕方ない。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/08(土) 20:11:16 

    週の半分帰省しています。
    夫の職場が義実家のすぐ近くで、我が家までは1時間の距離で
    自宅に帰るのが面倒らしく。

    私自身は自分の実家(1時間)に月1、夫の実家に年3回。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/08(土) 20:27:33  ID:vL5kKXz3FU 

    月1のペース。
    初孫がいるから、会わせたいと。はじめは、え?私の実家にはそんな頻度で会いに来てくれないのに!って思ったけど、お風呂入れてくれるし刺身が毎回出てくるから良しとしてます笑

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/08(土) 20:39:01 

    13さん そこまでして月1で帰省する旦那さん凄いですね。
    うちの旦那は車で10分の距離なのに正月のみ。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/08(土) 21:02:47 

    義実家は車で30分の距離。
    お米が無くなったらもらいに行く感じで、だいたい月に1度くらいかな。
    夕飯までご馳走になって帰るのでありがたい。笑

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/08(土) 21:22:25 

    歩いて5分の距離なんで、毎週末子供連れて行ってる。一人っ子だから、親が心配だろうし。
    向こうはほとんどこっち来ないし、子供がいない間、楽させてもらってる。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/08(土) 21:42:59 

    他の人も書かれてましたが
    帰省が読めない人もいるんですね。

    おいくつの方でしょうか(^^;

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/08(土) 21:51:02 

    28
    テレビで盆正月 毎度毎度「きせいラッシュ」って言うじゃない?
    渋滞何十キロとか

    私もびっくりしました

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/08(土) 22:13:48 

    旦那は月一、私は義父母から酷いことをされたのでもう行ってない。

    絶縁した方は、親戚の集まりや法事、義兄弟との交流も無しかな?
    義父母とは絶縁したいくらいだけど、親戚や義兄弟は良い人だから会えないのは寂しいな。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/08(土) 23:12:58 



    0です。同居なので常に帰省状態。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/09(日) 00:00:26 

    26さん。

    義父母はそんな深く考えて言ってるわけじゃないと思うけど…
    うちに息子がいるんだけど、そんなことでイラつく人と結婚したら嫌だなぁ…
    一言一言気を使わないといけないね。

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2015/08/09(日) 00:20:35 

    「来なくていい」と言われているので、結婚後1度行ったきり。

    嫌われているんだとショックだったけど、行かなくていいって気が楽。

    旦那も帰省してません。もう何年も顔も見てない。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/09(日) 01:13:14 

    25さん
    奥様が居ないと、寂しいんですよ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/09(日) 02:31:53 

    まあ私は帰らなくてもいいんだけど
    あまりにも自分の実家に興味の無い旦那もそれどうなの?って思うかも
    親孝行とか頭よぎらないのかなとか
    還暦祝いとか誰が取り仕切るんだろうとか
    そういう行動って全て自分が年取ったら帰ってくることだと思うから
    自分の親を大事にできない父親は子供からも大事にされないよ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/09(日) 04:01:19 

    単身赴任なのですが、年に1〜2度こっそり帰ってたようで、報告もなくかなり後で聞きました。

    普通報告しませんか⁈

    義母には何て言って帰ったのやら⁈

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/09(日) 08:25:34 

    44さん
    自分の実家に帰ると発狂する奥さんが居ると帰れないんですよ。自分の親より奥さんの親や実家を大切にしないと大変だから…

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/09(日) 08:57:09 

    26さん、41さん


    私はあえて、ただいまーといって、お邪魔していました。喜ぶだろうなと思うので。

    でも子供が生まれて義実家とは毎週1回は必ず会うようにと旦那に言われる反面、うちの実家には年に1回1週間の帰省も嫌がるので、もう喜ばせるのやめました!

    その上、義両親も私や私の実家をバカにする態度なので、あーーはらたつ!

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/09(日) 09:10:34 

    41さん

    26です。
    どんな言動が気になるかどうかは
    性格よりも、今までの関係が大きく左右すると思います。

    イライラしないお嫁さんというカテゴリじゃなく、いい関係を保てるお嫁さんだといいですね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/09(日) 09:24:28 

    47さん

    すごいー!
    ただいまって言われたらそりゃ嬉しいだろうな~!
    26さんはきっとその逆だろうね。

    自分の実家をバカにされると腹立つね。何様?
    旦那さんの要望も続けるにはキツイなあ。

    そろそろお盆だからまた嫁は辛いよトピたちそうだね~
    みんな頑張れ。私もだ。。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/11(火) 15:30:54 

    マザコンの人は 休日になる度に実家に帰りそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード