ガールズちゃんねる

ドーピング問題ワリエワは「過失なし」 ロシア側裁定に世界反ドーピング機関は懸念表明

137コメント2023/01/26(木) 14:28

  • 1. 匿名 2023/01/14(土) 10:48:11 

    ドーピング問題ワリエワは「過失なし」 ロシア側裁定に世界反ドーピング機関は懸念表明 : スポーツ報知
    ドーピング問題ワリエワは「過失なし」 ロシア側裁定に世界反ドーピング機関は懸念表明 : スポーツ報知hochi.news

    世界反ドーピング機関(WADA)は日本時間14日未明、22年2月の北京冬季五輪中にドーピング問題が発覚した、フィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(ロシア)に関する声明を発表した。ワリエワの調査を行っていたロシア反ドーピング機関(RUSADA)はワリエワのドーピング違反は認めたものの「過失なし」と判断。検体が採取された21年12月のロシア選手権の結果=優勝のみを失格とする以外、制裁を科さないと決めた。


    RUSADAの決定を受け、WADAは声明の中で「無過失の認定に懸念を抱いている」と指摘。全ての関連文書を取り寄せ、裁定が本当に適切かどうか検討することを決めた。WADAは22年11月8日に、RUSADAの裁定決定が遅すぎることを理由に、スポーツ仲裁裁判所(CAS)にワリエワの4年間出場停止を求めて提訴した。さらに2か月経ってから出てきたロシア側の裁定が実質不問だったことに対し、「CASへの上訴もためらわない」と“実力行使”も辞さない姿勢を示している。

    関連トピ
    五輪=陽性反応は祖父の薬が原因、ワリエワが調査で釈明
    五輪=陽性反応は祖父の薬が原因、ワリエワが調査で釈明girlschannel.net

    五輪=陽性反応は祖父の薬が原因、ワリエワが調査で釈明五輪=陽性反応は祖父の薬が原因、ワリエワが調査で釈明 | ロイター北京冬季五輪のロシア・オリンピック委員会(ROC)フィギュアスケート女子代表、カミラ・ワリエワ(15)がドーピング疑惑の聞き取りで、...

    +2

    -87

  • 2. 匿名 2023/01/14(土) 10:49:10 

    ロシアは悪くないです

    +1

    -113

  • 3. 匿名 2023/01/14(土) 10:50:26 

    核兵器のある国が正義なんだよ
    他の国は黙れってこと

    +9

    -55

  • 4. 匿名 2023/01/14(土) 10:50:32 

    未成年に寄ってたかってはね…
    コーチ陣は色々言われなきゃいけないとは思うけども

    +89

    -29

  • 5. 匿名 2023/01/14(土) 10:50:32 

    周りの大人がしっかりしろよ。

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/14(土) 10:50:49 

    ロシアは信用出来ない。

    +184

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/14(土) 10:51:42 

    ドーピングー悩める街で見つけたパラダイス🎙️👵

    +4

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/14(土) 10:52:19 

    おそロシア

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/14(土) 10:52:57 

    じじいのコップ説で通るんか
    悪いのはコーチ等だと思うけどさ

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/14(土) 10:53:23 

    >>1
    やっぱりね
    早くロシアの選手戻って来てー!
    坂本とか三原とかじゃ物足りないのよ〜
    ウクライナは早く降伏して
    私達ガルちゃんスケオタの総意です

    +9

    -85

  • 11. 匿名 2023/01/14(土) 10:54:13 

    薬やってるにしても素晴らしい演技で、全員薬やってもあそこまでの演技はできないと思う。

    +6

    -54

  • 12. 匿名 2023/01/14(土) 10:54:29 

    ワリエワちゃんのスケート好きだったわ
    元気してるかな

    +5

    -46

  • 13. 匿名 2023/01/14(土) 10:54:53 

    選手がライバルに工作されるなどで薬物接種しちゃうことがあるらしいが、それでも薬物接種したこでで制裁があるもんだ。結果が全てよ。
    また勝手にルールを作っていいように言うロシア。

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/14(土) 10:54:53 

    ロシアは今後一切国際試合出場禁止でいいよ
    問題ばっかり起こすし

    +186

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/14(土) 10:56:53 

    ルールというものをことごとく自分たちの都合の良いように変えていく国
    ロシア

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/14(土) 10:57:07 

    >>11
    才能があるのは確かだよね
    才能があるから呼ばれてお薬を使われた感じ

    +27

    -4

  • 17. 匿名 2023/01/14(土) 10:57:26 

    アイスダンスでトリノ五輪金メダルのロマン・コストマロフが集中治療室に入っているというニュースがでてたけど、風邪やコロナにかかったら悪化しやすいんじゃないかって思う。
    コマストマロフはドーピング違反したわけじゃないけど。
    フィギュアには筋肉増強剤などのドーピングは無意味だろうから無縁だと思っていたけど、昔から使ってたのかもしれないと思ってしまう。
    プルシェンコも入院していたし。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/14(土) 10:57:46 

    団体戦のメダルはどうなる?

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/14(土) 10:57:59 

    ワリエワは何も悪くないよ
    これからも頑張ってほしい

    +4

    -41

  • 20. 匿名 2023/01/14(土) 11:00:00 

    >>4
    個人的に相手がロシアの子だからって寄ってたかってやってるようにしか見えずきつかった。今どきドーピング違反って過失にしろそうでなかったにしろもっとさらっと事務的なのに

    +2

    -38

  • 21. 匿名 2023/01/14(土) 11:00:21 

    国家ぐるみで不正してる国の組織を信用できる訳ない
    もう世界大会に関わらせるな

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/14(土) 11:01:26 

    どんな結果だったとしても、ロシアはしばらくは世界の大会には出られないだろうな

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/14(土) 11:01:38 

    >>11
    卑怯な手段を取ってる選手の演技を素晴らしいとは思えない(知らなかったとしても)

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/14(土) 11:02:06 

    >>4
    つまり未成年にドーピングさせればOK、ロシア人はそう取るだろうねw

    +92

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/14(土) 11:03:06 

    >>20
    え?
    今時ドーピング違反ってサラッと事務的ってあり得ない
    メダルの色が変わってくるんだし、五輪シーズンに起きたことだし。
    そりゃ、メダル争いもしていない無名の外国人なら日本ではサラッと事務的に報道するかもしれないけど。
    今回は、団体のメダルも宙に浮いたまま。

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/14(土) 11:03:12 

    結局樋口さん・河辺さんと日本の団体何位になるんですか

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/14(土) 11:03:34 

    独裁国家のような国で一個人がドーピングを勝手にやるなんてできないでしょ
    絶対国ぐるみだよ

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/14(土) 11:03:37 

    >>20
    RUSADAがあんなんだから対象者にも批判が向いちゃうのは仕方ないよ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/14(土) 11:04:30 

    >>18
    WADAは剥奪求めてたはず
    ロシアのドーピングのせいでいまだに授与式もないの本来メダルもらえる選手達がもらえてないのかわいそうだよね
    日本は銀になるだろうけど選手ももやもやするだろうなと

    +78

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/14(土) 11:05:08 

    >>14
    同意
    国の体制・体質が変わらなければこの先も何度も同じような問題を繰り返すよね

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/14(土) 11:05:32 

    >>11
    でも薬やってなければ何か物足り無いかもしれない。
    ドーピング違反しているのが事実なら、余計に「たられば」は言っちゃいけない。
    リンクに立っては行けない選手なんだから。
    公式戦で演技する資格がないと思う。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/14(土) 11:05:49 

    全員が同じルールの元で戦うから「スポーツマンシップ」ならドーピングも然り
    しかも何も分からないほどの子どもじゃないんだし

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/14(土) 11:07:54 

    >>14
    今までROCとして参加させてたのが間違いだったよね
    ロシアに大甘采配しすぎだったよ

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/14(土) 11:08:43 

    ロシア側の主張は信用できない

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/14(土) 11:09:58 

    ロシアの女子フィギュアはなんかプレッシャー凄すぎて可哀想だなと思う…勝つことが全てみたいになってて。
    日本は楽しそうに滑ってるから余計に比べてしまう。

    +3

    -15

  • 36. 匿名 2023/01/14(土) 11:11:20 

    >>13
    日本のカヌーでライバルのドリンクに薬物混入させたヤツいたね
    あれ、ちゃんと真相にたどり着いて良かったわ

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/14(土) 11:11:27 

    >>33
    組織的ドーピング隠蔽から検査にパスした人が国としてではなく個人で参加だったのに団体戦でてるのがそもそも謎だもんな

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/14(土) 11:12:16 

    つまりドーピングしてた事は認めたけど過失ないから大丈夫!って事か。こんな裁定を許したらドーピングやりたい放題じゃんw
    過失があったかなかったかなんて当事者らにしか解らないし後から何とでも言えるし

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/14(土) 11:12:17 

    ドーピング無しに正々堂々と伝説のジャンプ飛んでる人みんなムキムキムチムチよね

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/14(土) 11:13:14 

    >>39
    浅田真央は細いよ
    心配になるぐらいほそかった

    +10

    -10

  • 41. 匿名 2023/01/14(土) 11:13:38 

    >>33
    そもそもなんでロシアとして出場できなくて
    ROCとして温情で出場してるのかってことだよね
    真面目な選手がかわいそうだからドーピングなど問題ない選手だけ
    特例としてROCとして出場してるのに
    そこからもドーピングかよっていう
    「違反してない選手」など存在しないのではないかという

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/14(土) 11:14:06 

    ドーピングしてまでいい結果がほしいか?
    何の努力にもならない。
    ロシアって闇だな

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/14(土) 11:14:17 

    そもそもワリエワが現役のうちにロシアの選手が国際大会に出られる事は無いから、あんまり関係ないよね。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/14(土) 11:15:07 

    >>4
    まぁ間違いなく個人の問題だけでは無いだろうね。それなのに矢面に立たされるのが選手なのは気の毒ではある。でももしドーピングが黒で、それでメダルを取った恩恵を受けてるなら本人も全くの無罪って訳でも無いとは思う。真面目にやってる人が浮かばれないし、何がスポーツマンシップなのか、大会をやる意味があるのか。いつまでもはっきりさせないのなら本当にロシアは無期限出場禁止になればいいと思う。選手達を守るという意味でも。

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/14(土) 11:15:11 

    >>39
    ムキムキについては別のドーピングがあるから
    ムキムキ=正義ってのも乱暴かと

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/14(土) 11:15:19 

    間違えたと言えばドーピングし放題とお墨付きが出たんですね!

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/14(土) 11:15:25 

    >>35
    まあお稽古事の延長線上から国の代表に選ばれてる子たちが、国策でやってる国の子と競わなきゃいけないんだから日本の選手も別の意味で過酷だけどね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/14(土) 11:15:39 

    >>24
    よこ
    元々、ルールの穴をついたようなもんだからね

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/14(土) 11:15:59 

    >>17
    ドーピングって色々な種類があるからね
    瞬発力を高める薬や集中力を高める薬等
    カフェインもダメなんじゃなかった?

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/14(土) 11:16:15 

    >>10
    ロシアの話題ほとんど出ないよ
    たまに五輪団体戦のメダルどうなったの?とかくらい

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/14(土) 11:16:18 

    >>33
    ROCとして参加させてるだけでも甘いのに、ドーピング問題が出てもこの有様
    他の国より厳しく扱われても当然なのに

    あと未成年を理由に扱いを変えるなら、未成年は出場させないで欲しい

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/14(土) 11:17:51 

    >>1
    写真の手前にいる金髪女性ってコーチのトゥトベリーゼ? 結局亡命したのかな。

    銀メダルとった別の選手に「あなたは全てしっていたでしょ!」って叫ばれてたのが忘れられない。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/14(土) 11:18:14 

    ロシア側の発表をそうかと鵜呑みにするのはロシアだけ
    大丈夫、WADAだけじゃなくて世界中が懸念してもうこの人達ダメだって諦めてるから
    委員会の体で参加させても変わらないものは変わらないんだな。残念

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/14(土) 11:19:36 

    >>52
    五輪フィギュアの中だけで見ればなかなかの大問題連発だったのに、その後のウクライナ侵攻で全てかき消された感じだったね

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/14(土) 11:19:42 

    >>24
    だからフィギュアスケートのシニア年齢自体を引き上げたよね
    次回オリンピック出場は責任が取れる年齢からしか出られない

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/14(土) 11:19:51 

    >>38
    ドーピング事情に詳しくないけどじじいのコップだったとするかどうかをスポーツ裁判所で争うのが普通なんじゃないのかな
    WADAがだめ!っていってるのにRUSADAがじじいのコップで押し通す!では通らんと思うけど
    主張を真似された妻のコップで押し通したプエルタだって裁判してなかったっけ
    ついでに妻のコップ嘘でしたと数年前に告白してるけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/14(土) 11:21:08 

    >>33
    いやほんとそれ
    ロシアからしたら痛くも痒くもないんだもん
    今回に限って言えば、ワエリワ国際大会永久追放、エテリほかサンボのコーチ陣は国際大会への出入り禁止くらいしないと
    意味ない

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/14(土) 11:22:54 

    >>51
    その未成年を理由にってのが迷惑なのよね…
    こんなことしてるのロシアだけなのに、ロシアのせいでシニアの年齢引き上げられて、日本の有望ジュニアは軒並み次の冬季五輪に出られない

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/14(土) 11:23:08 

    てかドーピング反応出てる時点で、未成年の権利がとか言わずに、試合に出場させなかったら良かっただけの話。

    そこで未成年っていう前例を作ってしまったら、あのロシアが、つけ上がるの分かってたはずでしょ。実際、もうつけあがってるし、周りに迷惑かけたことも一切謝らず、ロシア国内では、悲劇のヒロインになって、開き直ってあのフリーとかやっちゃってるし。
    あのロシアに、スポーツマンシップとか常を求めてる時点で終わってるのよ。そもそも教育レベルが低い国だから。


    早急にドーピングの調査して、責任の所在が問われる未成年だからこそ、同じ境遇の人を生まないためにも、厳正に処分すべきだったし、ドーピングした人じゃなくて、公平な条件で戦ってるアスリートの権利をまず守るべきだったのに、それを蔑ろにしたCASの判断とロシアの対応がもはやクソ。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/14(土) 11:24:09 

    >>40
    ジャンプ高いっけ?

    +7

    -6

  • 61. 匿名 2023/01/14(土) 11:24:28 

    ロシアの戦争はまだまだ終わる気配ないよね
    ドーピングしてませんとか言ってももう向こう5年、下手すれば10年くらいはフィギュアにロシア復帰の可能性はないんじゃない?
    ワリエワもその頃スケーターとしてどうなってるかわからない

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/14(土) 11:24:38 

    ロシアはやはりスポーツ全般10年くらい干し続けるしかないよ!
    世界大会やオリンピック!まあ冬季しか活躍しないし戦争やめない限りアカンよ
    生温いよ!バッハよ
    高梨さんには劇厳しかったのにさ!

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/14(土) 11:25:37 

    >>50
    よこ
    なんか白けちゃって
    表に出てないだけで、サンボの別の選手も使ってたんじゃないの?と思うと、楽しめない

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/14(土) 11:26:27 

    国ぐるみでドーピングしてる国の見解としては、そりゃこうなるでしょうね。
    ドーピングチェックする側がしっかりしてほしい。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/14(土) 11:26:29 

    >>51
    次のオリンピックからフィギュアスケートはシニア年齢17歳になるから
    出場できるのは無条件に要保護者年齢である16歳を超えてるよ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/14(土) 11:26:36 

    15か
    薬漬けコーチは既に次世代の選手バキバキに仕上げてるんだろうな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/14(土) 11:29:11 

    >>14
    ROCの参加も禁止でいいわ
    国は関係ないといいながら、団体でエントリーしてる意味が分からない

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/14(土) 11:29:24 

    私に説明して。なぜ戦うのを止めたの?
    ドーピング問題ワリエワは「過失なし」 ロシア側裁定に世界反ドーピング機関は懸念表明

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2023/01/14(土) 11:30:42 

    こんなに先延ばしにしないで検査で陽性出た時点で出場資格なし、団体メダルは無効で繰り上げ表彰すれば良かったよね。
    理由は何でもダメなもんはダメなんだから。
    とりあえずエテリのところは真っ黒だろうから永久に国際試合に出て来ないで欲しい。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/14(土) 11:30:54 

    何がムカつくかって、
    ・未成年という理由でCASが出場を許可したこと
    ・ロシアが調査結果を秘密にするって言って有耶無耶にしようとしたこと
    ・迷惑をかけまくったことに対して、ワリエワやロシア側から一切の謝罪がないこと
    ・開き直って、北京オリンピックの出来事を、フリープログラムと演じてること(ロシア国内の試合)
    ・ロシアでは悲劇のヒロイン扱いされてること

    いや、あんたらのおままごとじゃないです。
    正当なルールに基づいて行われるスポーツの世界ですよ。なんならオリンピックですよ。
    どれだけのことをやらかして、どれだけの人に迷惑かけてるのか分かってないところが、ほんとに哀れ。
    戦争も相まって、はだかの王様みたいになってるのが、見てて滑稽だし、低レベルの国なんだなと世界中の人が認識するいい機会になってる。

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/14(土) 11:31:07 

    >>14
    同意です。
    正直、ロシア勢がいない今の方がフィギュア見るの楽しい。

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/14(土) 11:31:19 

    >>61
    来年はどうなるかわからない、、、
    それがフィギュア女子シングル選手
    ロシア女子は特に体型変化が顕著で、いわゆるロシアンタイマー発動前が勝負!なんだよね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/14(土) 11:31:37 

    >>1

    失格!!!

    ロシアもスポーツ界から永久追放でいいのでは??
    だって、嘘つきだもん。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/14(土) 11:32:11 

    どっちが好き? >>1

    キムヨナ +

    ワリエワ ー
    ドーピング問題ワリエワは「過失なし」 ロシア側裁定に世界反ドーピング機関は懸念表明

    +5

    -13

  • 75. 匿名 2023/01/14(土) 11:32:40 

    一生、ロシア国内だけで競技したらいい

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/14(土) 11:32:54 

    >>59
    あれってなんか検体送るのが遅れたとかコロナで検体検査も遅れたとかで大会中にドーピングが発覚したんだっけ?
    なんで発覚後のシングルスも三位内に入ってもワリエワにはメダルはあげないけど出ていいよとしたのかも謎でしかないが

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/14(土) 11:33:20 

    ドーピング問題ワリエワは「過失なし」 ロシア側裁定に世界反ドーピング機関は懸念表明

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/01/14(土) 11:34:20 

    >>51
    これで、未成年っていう理由で処罰無しだったら、
    冬や夏のオリンピックや、そもそもスポーツ自体に、ドーピングしてめっちゃスキル上げた未成年を間違いなく送り出してくるのがロシア。

    で、批判されたら、ワリエワの時に処罰なかったのに、卑怯だーーーー!!!って言って喚くまでがワンセット。


    CAS、1度やからしてるから分かるよね??
    もう二度と同じ過ちは繰り返さないで頂きたいわ。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/14(土) 11:35:04 

    >>78
    自己レス

    やらかしてる だったわ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/14(土) 11:36:30 

    そーいえば、団体のメダル日本はもらったの?
    いつになったら表彰式やるの?
    可哀想だよなあ
    なのに甘々な日本はオリンピック札幌諦めてないの?
    約束したらしいが反故だから

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/14(土) 11:39:05 

    >>76
    フィギュアってホントーに揉めてる事が多い!
    アメリカも昔は酷かったけど
    ロシアが強いからだよ!馬鹿馬鹿しい
    バレエは素晴らしいからそこだけやってろ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/14(土) 11:39:38 

    >>14
    もはやロシアという国そのものがなくなる可能性が出てきてるけどね

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/14(土) 11:40:40 

    >>6
    信用できる国なんてどこにもないよ
    ドーピング問題ワリエワは「過失なし」 ロシア側裁定に世界反ドーピング機関は懸念表明

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2023/01/14(土) 11:43:47 

    >>76
    記憶が正しければ、
    コロナでそもそもドーピングの調査遅れてる中で、ロシアがワリエワの検体は早くやってね。って言わなくて後回しにされたから、オリンピック大会中に発覚した
    だった気がする。うろ覚えなので確実じゃないけど

    キム・ヨナがインスタの投稿で、ドーピングしたアスリートはそもそも試合に出るべきじゃないって載せてたのをみて、キム・ヨナのこと好きでは無いけどそれだけは激しく同意した。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/14(土) 11:44:44 

    過失ありなのに無しとはどういう事だよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/14(土) 11:48:08 

    そういえば、ここのところずっとロシアは女子シングルで無双してたけど、なんか印象的なプロがないんだよね
    若い選手が似たようなジャンプのためのプロで入れ替わってるだけで
    最近ガルで好きなプロっていうスレがあったけど、ロシアは実績の割に、ほとんど上がってなかった

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/14(土) 11:48:39 

    もうまともにやる気ないなら出てこなくていいよロシア。人の体の事なんてどうでもいいもんね。マリエワはロシアの被害者

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/01/14(土) 11:51:27 

    >>84
    ヨコ
    私はキム・ヨナそこまで嫌いじゃなくて、競技出ててたときは面白かったんだけど
    あの投稿はソチオリンピックのソトニコワのことを言ってるんだと思った

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2023/01/14(土) 11:51:44 

    >>20
    今、精度が上がったから過去の検体も調べたりしてなかった?
    重量上げの競技なんかドーピングがひどすぎてオリンピックから外す動きがあるけど。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/14(土) 11:54:06 

    メドヴェージェワからのロシア女子の演技があまり好きではなかったので、ワリエワ見た時は久々に技術も芸術性も期待できるロシア女子が出てきたなと思ったんだけど残念

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/14(土) 11:56:57 

    >>20
    ロシアは組織的に検体すり替えとかやってたからROC名で出場してた
    それをおそらく自発的に摂取したとは考えにくい未成年からドーピングが出たとなると騒ぎになるのは避けられないよ
    「ロシアの子」だからだよ

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/14(土) 11:58:34 

    >>78
    そこはもう対策済み
    次回からはもう要保護者年齢だからーは通用しない
    ロシアのせいでフィギュアの選手は17歳にならないと五輪にも世界選手権にも出られない
    何にしてもロシアはしばらく国際競技会には出られないだろうからただただ迷惑な対策
    マジむかつくわCAS

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/14(土) 11:59:54 

    >>38
    えっ、何がなんだか理解できない。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/14(土) 12:01:59 

    >>60
    伝説のジャンプて高さの話なの?
    なら最初から高いジャンプって書いててほしかった

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2023/01/14(土) 12:05:17 

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/14(土) 12:11:08 

    未成年選手を守るためにも周りのコーチ陣を活動停止ぐらいにはしないと。
    これでロシアは未成年なら飲ませても大丈夫って考えに切り替えてくるんじゃない?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/14(土) 12:19:08 

    >>96
    未成年というか要保護者年齢ということらしい
    16歳までが要保護者年齢なので、それ以下の年齢の選手はシニアとして国際大会には出られなくなった
    すべてはロシアのドーピング対策ってところが腹が立つ
    永久に参加させなきゃいいだけなのに

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/14(土) 12:23:52 

    良いんじゃない
    世界中にロシアはそう言う国ですって言うてるようなもん 

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/14(土) 12:25:39 

    >>6
    戦争以前にドーピングやってるから、国際大会出られないんだってのね
    やめようとしないし、悪いとも思ってないからね

    本当にオリンピックとかも出てくる資格なし

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/14(土) 12:30:33 

    >>33
    なんであの人たち当たり前のように団体戦出てたんだろ
    国旗振れないのに団体出場する資格ないでしょ

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/14(土) 12:36:24 

    ロシア国内で高ジャンプ大会して盛り上がれや
    五回転とか行くんじゃない?薬漬け14歳くらいでさ

    昔ビートも言ってたやん、薬んピックは別でヤレ!とね、なんか現実味帯びてきた

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/14(土) 12:38:18 

    団体メダル早く渡してやってほしいわ。一年経ったのに

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/14(土) 12:40:50 

    世界情勢落ち着いたら女子以外は早く戻ってほしい

    ロシアの男子 ペア アイスダンスは好きなので

    +0

    -11

  • 104. 匿名 2023/01/14(土) 12:57:43 

    >>80
    まだメダルもらってないし
    順位も確定していないってニュースが年末に出てた

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/14(土) 12:58:50 

    >>63
    さらにヨコ
    本当それ
    残念だけど以前のように手放しで賞賛するような気持にはもうなれない
    ずっとモヤモヤしちゃうと思う...悲しい

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/14(土) 13:15:30 

    >>63
    さらに私も横ですが本当にそれ。
    ロシア選手も好きで応援していただけに、ガッカリ感が大きすぎて。フィギュアトピにもたまに書き込むけど、ロシア選手のことは話題に出したくなくなっちゃったわ。
    まあロシア勢がいなくてもフィギュアは十分楽しめてますけどね。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/14(土) 13:39:38 

    勝手にクスリンピックやってれば?
    フィギュアスケート大好きだから、五輪の舞台をめちゃくちゃに汚したことが許せない

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/14(土) 14:13:31 

    >>1
    ロシアは世界ドーピングフィギュア選手権とかドーピングオリンピックとかを単独開催してメダルを独占すればいいじゃん。こっちの世界からは排除しましょう。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/14(土) 14:16:47 

    >>103
    えっ?戦争が終わったらロシアは分割解体されるから、もうロシア代表って概念はなくなるよ。タタール共和国代表とかサハ共和国代表とかが出てくる様になるよ。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/01/14(土) 14:21:28 

    >>61
    ロシア人は人間のくくりから外して悪魔のゴブリンみたいな扱いで人間の大会から排除するのがいいよ。ロシアがウクライナ侵攻をやめて賠償金を全額払い終えるまではね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/14(土) 14:24:24 

    >>81
    ロシアバレエもドーピングバレエですから、観る価値なし。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/14(土) 14:25:23 

    >>18
    たぶんロシアが非を認めるまでない
    結局、現地入りして剝奪できないからスルーのままじゃない?
    新しいメダル作ってロシア抜きで授与式したらいいのにね
    ロシアが無効なら4位の国も繰り上がるはずだし

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/14(土) 14:39:08 

    >>106
    今季いなかったよね?やたら盛り上がっていたよね
    いない方が楽しい
    韓国選手すら頑張っているんだなあと感じた!
    好き嫌いはあるけどね、褒めてはいない

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/01/14(土) 14:42:49 

    >>112
    一生無いやんか!気の毒だわ
    血の滲むような練習はロシアも他国も同じなのに、、
    クスリ使うと使わないってだけやん
    クスリはダメだとあれほど言っても使うやら全スポーツから手を引いてほしい
    インドなんて自国のスポーツのみで盛り上がってるやんか、そんな感じで国際スポーツから手をひけや!恐ロシア

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/14(土) 15:24:22 

    >>114
    クリケットは世界的に人気なスポーツです…
    サッカーより競技人口多い

    1位バレー
    2位バスケ
    3位卓球
    4位クリケット
    5位サッカー

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2023/01/14(土) 15:24:33 

    これはコーチや周りの大人らの責任だろうけど、ワリエワちゃんもロシアの中で暮らしているなら、同じ思考の大人になるだろうね。そして今も周りから言われているであろう、自分は悪くない。西側の陰謀だって思想に染まった残念で手に負えない大人になりそうで恐ろしい。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/14(土) 15:31:17 

    >>115
    インドって国際大会に絡まないイメージ
    自国だけでワチャワチャ楽しんでそう
    インド映画とか映像も独特だし、あの国もハリウッド映画は見るのかな?やはり新作一位とかなるのかな?

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2023/01/14(土) 15:39:38 

    当面ロシアの国際大会出場は無しか
    女子はダブルアクセルの完璧さを競い合う大会が続くのね…

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2023/01/14(土) 15:45:43 

    >>118
    ロシア女子以外でも3A跳ぶ人居るし

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2023/01/14(土) 16:00:48 

    寧ろ国を上げてドーピングさせてたんじゃん。
    何回あるんだよwww

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/14(土) 17:02:24 

    >>20
    やっぱり寄ってたかっていじめっこ気質が集まってきたわ。いじめっこは普段からそんなにドーピングに関心持ってるのかね

    +0

    -11

  • 122. 匿名 2023/01/14(土) 17:07:50 

    >>10
    総意ではないしマイナスだらけだけど、気持ち分かるよ
    ワリエワのあのスピン好きでした
    ロシア女子は全体的に大人っぽいよね

    +7

    -9

  • 123. 匿名 2023/01/14(土) 17:10:24 

    >>113
    千葉さん、島田さんというお気に入りの選手が久しぶりに出てきたわ
    ジュニアの子は所作も綺麗なのでびっくりした
    スピードスケートにならないのも良い

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2023/01/14(土) 17:40:34 

    ワリエワ選手ってザギトワに似てると言われてたけど
    やっぱザギトワのほうが美人だと思います

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2023/01/14(土) 17:42:57 

    トーピングして(薬飲んで)体大丈夫なの?って思ってしまう…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/14(土) 17:47:39 

    昨シーズンのロシア選手権ワリエワ金剥奪でトゥルソワが繰り上げ金だってさ
    なにが過失なしやねんw
    トゥクタミシェワ五輪出れたじゃないか

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/14(土) 17:58:22 

    >>125
    大丈夫じゃないよ

    ソ連統治下の東ドイツでドーピングしてた陸上選手は何回も流産したりメンタル崩壊したり副作用にかなり苦しんだと言っていた

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/14(土) 18:06:39 

    >>126
    トゥルソワだってやってるんじゃないの?って疑ってるからなぁ…
    同じサンボの選手で、ワリエワにだけドーピングさせてましたってちょっと考えにくい
    ワリエワだけ間抜けにバレちゃっただけで

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/14(土) 19:49:18 

    >>123
    先が楽しみですよね
    今年の世界選手権は盛り上がらなさそう

    +4

    -7

  • 130. 匿名 2023/01/14(土) 20:25:10 

    >>118
    もう回転数競うのが無理だよ
    故障者と低年齢化が酷いから
    いろいろ限界もきたような気がする、綺麗なジャンプがひたすら見たい

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/14(土) 23:53:36 

    >>129
    なんで?
    日本開催でリアタイ出来るから楽しみだよ
    ドーピングしてまで4回転とか無茶しなくて良いかな。女子シニアならではの表現と滑りが融合した戦い方を観たいよ
    ジャンプ大会はジュニアで存分にやって欲しい

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/01/15(日) 01:42:06 

    そもそもワリエラやザギトワ、プルシェンコみたいな国家にバックアップされて結果残した(+引退した)有名選手達は今どうしているの?

    国にいたら徴兵されるし、国を裏切って他国に逃げようとしても有名人だからすぐバレるだろうし、プーチン支持派として徴兵されることなく悠々とセレブ生活していても一寸先の未来は前途多難だし…。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/15(日) 10:01:22 

    >>131
    ほんとそれよ!

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/01/16(月) 02:25:05 

    >>117
    例えば、バドミントンではインドは結構な強豪国だよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/17(火) 09:49:50 

    >>10
    紀平が片手側転をビールマンスピン並に流行らせようと頑張ってますがな

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/01/18(水) 18:29:57 

    アメリカオリンピック委員会がロシア選手が戻ってくるのを許すかわりに要求していた条件は
    一。ワリエワが自身の過失を認めて謝罪する
    二。エテリが監督責任を認めて謝罪する
    三。金メダルをアメリカに献上する
    どれも守られてないからヘルプは無い

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/26(木) 14:28:21 

    >>115
    クリケットがそんな多いわけがない
    インド亜大陸で盛り上がっているだけなのに

    インドで政府が発表した競技人口は5500万人だし、パキスタン、スリランカ、バングラデシュで同等の比率の競技人口と仮定しても、7000万人少し超えるぐらい
    インド亜大陸以外で人気なのはイギリス、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドのみ
    イギリスで50万、オーストラリアで70万、ニュージーランドで20万未満だから
    せいぜい7500万人程度だよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。