ガールズちゃんねる

紀平梨花「何のために練習してきたんだ…」。全日本フィギュア11位で次戦の夢が断たれるも噛み締めた「幸せ」

95コメント2023/01/09(月) 19:06

  • 1. 匿名 2022/12/26(月) 00:09:19 


    「ショートは自分の滑りではまったくないような演技になってしまい、何のために練習してきたんだと思いました」と話す紀平。

    結局、最終順位はSPからは上げられず11位。10位までにジュニアが5人も入ってくる結果になったが、紀平は四大陸選手権も選考条件の「全日本選手権10位以内」をクリアできず、次への夢は絶たれた。

    「ショートを終えてから不安もあるなか、2年ぶりの戻ってこられた全日本の舞台で、自分の滑りをできたのは本当に幸せなことだなと、今はすごく感じています。でも、演技や点数にはぜんぜん満足していない。もっともっと点数や構成を上げて、『いつでもミスはしない』という自信を持って挑めたらいいなと思うので。また新たに生まれ変わったかのような自分を見せていけるように頑張りたいです」

    じっくり怪我を治して、元気な姿を見せてほしいです!

    +293

    -18

  • 2. 匿名 2022/12/26(月) 00:10:10 

    キレイな腋

    +69

    -50

  • 3. 匿名 2022/12/26(月) 00:11:08 

    衣装近くで見ると凄いね
    こういうのは全部手で刺繍してるのかな?

    +251

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/26(月) 00:11:28 

    かわいそうだけどこの子はもうダメだね
    坂本花織ちゃんにポジション取られた

    +27

    -123

  • 5. 匿名 2022/12/26(月) 00:11:33 

    なんだかんだで華があるしスケーティングも美しい。早く怪我完治させて、また3Aや4S見せて欲しい。

    +396

    -17

  • 6. 匿名 2022/12/26(月) 00:11:37 

    紀平さんのパフォーマンス好き

    +240

    -15

  • 7. 匿名 2022/12/26(月) 00:11:37 

    来年また頑張ってください

    +75

    -9

  • 8. 匿名 2022/12/26(月) 00:11:49 

    大切なのはオリンピックシーズンだから
    頑張って

    +197

    -17

  • 9. 匿名 2022/12/26(月) 00:12:20 

    残念無念

    +5

    -9

  • 10. 匿名 2022/12/26(月) 00:13:37 

    私は梨花ちゃんのスケートと笑顔が見れただけで幸せだけど本人はやっぱり悔しいよね

    +203

    -12

  • 11. 匿名 2022/12/26(月) 00:13:38 

    怪我ってホント選手生命に関わるよね
    特に選手寿命短いスポーツだと

    +259

    -2

  • 12. 匿名 2022/12/26(月) 00:15:33 

    やはり女子のピークは15前後くらいかね

    +70

    -12

  • 13. 匿名 2022/12/26(月) 00:15:38 

    この子は美しいからプロでやっていける

    +153

    -27

  • 14. 匿名 2022/12/26(月) 00:15:42 

    紀平さんのスパッて感じのキレのあるジャンプ好きだし、動きもメリハリあって片手側転とか見応えある
    まだ若いしこれからこれから

    +194

    -7

  • 15. 匿名 2022/12/26(月) 00:16:03 

    >>11
    まさか翌シーズンまで完治しないとは思わなかったけど北京出たくてめっちゃ無理して悪化させてたから辛い

    +196

    -5

  • 16. 匿名 2022/12/26(月) 00:16:22 

    実力があるのは、皆知ってるからね。

    +204

    -6

  • 17. 匿名 2022/12/26(月) 00:16:27 

    別格だったよ。坂本選手と紀平選手はやはり世界でトップ争いを繰り広げて来ただけの事はあると感じます。

    +72

    -11

  • 18. 匿名 2022/12/26(月) 00:16:49 

    全日本12位の選手が世界選手権代表ってマジ?!!!

    +85

    -4

  • 19. 匿名 2022/12/26(月) 00:17:28 

    紀平さんの演技は卓越してる。

    ジャンプありきのフィギュアだけど、高難度ジャンプ無くても紀平さんの演技は引き込まれる。

    足をはやく治してまた日本のエースに返り咲いて欲しい。

    +125

    -10

  • 20. 匿名 2022/12/26(月) 00:19:46 

    何のために練習して来たんだの言葉が気持ち思うと切なくなる

    +151

    -4

  • 21. 匿名 2022/12/26(月) 00:21:22 

    頑張れとは頑張りすぎなくらいの人にかける言葉では無いから応援してると強く思っておきます

    +109

    -5

  • 22. 匿名 2022/12/26(月) 00:22:05 

    有名野球選手でも、これからという時に怪我してなかなか治らない方が居る。何だか痛々しい。

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2022/12/26(月) 00:22:51 

    >>18
    彼女はファイナルに出場して坂本に勝ったから
    今季のワールド選考はファイナル出場選手中日本人上位2名は選考に考慮すると明記されている
    全日本もジュニア選手を除外した中でのワールド選考対象順位にギリギリ入った

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2022/12/26(月) 00:23:03 

    >>1
    大丈夫大丈夫w
    本田真凜とかフリーに進めてないしw
    宇野とちちくりあってる暇があるなら練習しろよw

    +11

    -46

  • 25. 匿名 2022/12/26(月) 00:23:42 

    ワリエワとかロシア勢が凄かったから無理をしてたみたいな話って本当?

    +36

    -4

  • 26. 匿名 2022/12/26(月) 00:27:27 

    A Beautiful Stormの演技がずっと記憶に残っている。また完全復活したら、チャレンジして欲しいプログラム。

    +71

    -6

  • 27. 匿名 2022/12/26(月) 00:28:04 

    >>23
    全日本2位の人も並みいる強者倒してるんだよね
    それでも選ばれない矛盾
    しかも12位でって前代未聞

    +7

    -19

  • 28. 匿名 2022/12/26(月) 00:28:19 

    紀平と鍵山はしっかり怪我を治して また戻ってきてほしい

    +185

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/26(月) 00:29:36 

    >>25
    ジュニア時に骨折した箇所の疲労骨折だし
    痛めた原因は4回転じゃなくて3lzだよ

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/26(月) 00:31:09 

    >>27
    今回は上位にジュニア勢が居すぎて、また事情は微妙に違うかなとは思ったけども。
    吉田か千葉か渡邉かって感じだったから、今季GPS優勝あり、ファイナル進出の渡邉にしたんだろうね

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/26(月) 00:36:42 

    >>25
    あり得るよね
    テネルもそうじゃないかと言ってるアメリカ人がいた

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/26(月) 00:39:51 

    >>1

    パーツ一つでも氷上落下したら減点なるから全て手作業
    重いとジャンプに響くしデザインも評価の内入るから凝ったものでなきゃ太刀打ちできない
    だから物凄く高くなる

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/26(月) 00:42:00 

    フィギュアスケート、ほんとに過酷な競技だな。
    紀平さん、応援している。応援することしかできないけど。
    復活を信じています。

    +104

    -7

  • 34. 匿名 2022/12/26(月) 00:58:33 

    >>3
    外注してる子もいるだろうけど、一着50万とか平気でするらしいね。荒川静香のうちはサラリーマンで、お母さんとおばさんがで何百のスパンコール付けて手作りしてたってね。

    +128

    -6

  • 35. 匿名 2022/12/26(月) 01:19:35 

    男子女子一位が今回ずば抜けてたね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/26(月) 01:21:12 

    早く怪我が治りますように。応援してる。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/26(月) 01:23:40 

    衣装手作りしてる人は荒川に限らずいっぱいいる
    中野ゆかりの母親の衣装はすごかったプロ並み

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/26(月) 01:25:39 

    フィギュアは世代交代が激しいスポーツだから残酷だよね
    3A2本とか4回転飛んでくる若手が日本からも出てきてるから熾烈競争になったのは間違いないね

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/26(月) 01:38:16 

    かわいい

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/26(月) 01:43:34 

    >>25
    ロシアの子って怪我の回復すごいんだよね。シェルもトゥルもペトロシャンとかも

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2022/12/26(月) 01:55:37 

    >>29
    島田麻央も同じことにならないだろうか不安
    早くちがうクラブに移籍して体を守って欲しい

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/26(月) 02:05:22 

    >>34
    えっ荒川静香の家ってお金持ちだよ

    +26

    -11

  • 43. 匿名 2022/12/26(月) 02:32:15 

    彼女は一番華がある。

    +33

    -8

  • 44. 匿名 2022/12/26(月) 02:36:09 

    >>42
    お父さんがたしかNTTあたりのお偉いさん。あなたがいう荒川が金持ちって、どの程度のことを言ってるのかわからないけど、だけどしょせんサラリーマン。スケート靴だけで20万ぐらいを2ヶ月ぐらいで履き潰す。有名コーチについたら年間600万でも安いほう。
    今、毎年有望な子供たちを集めて選抜する合宿やってるけど、未来の有望選手を見つけてスケート協会が援助するため。その第一回は荒川静香が選ばれた。一説では、続けられない荒川を救うために協会が開催を決めたとかなんとか。
    髙橋大輔もコーチが寝食を共にして才能にかけたから花が開いた。

    +103

    -5

  • 45. 匿名 2022/12/26(月) 02:49:30 

    >>12.
    荒川さんは16歳で挑んだ長野五輪で惨敗、エースの座を村主さんに奪われるなどしながら長野から6年後に世界選手権優勝、そしてさらに2年後24才でトリノ金だったけどね

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/26(月) 02:53:18 

    今期はいい結果出せなかったけど、どの試合でもニコニコしててスケート楽しいんだろうなと思った。
    来期は怪我完治しておもいっきり滑れますように。

    +25

    -4

  • 47. 匿名 2022/12/26(月) 02:59:01 

    >>45
    トリノ前年まで旧採点だから選手の肉体的負担が全く違う
    グランプリシリーズだって長野の頃にはまだなかった

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/26(月) 03:07:55 

    >>11
    更に女性は、脂肪がつきやすく、筋肉がつきにくい。元々、選手寿命が短い女性の怪我は、男性より引退が近くにある。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/26(月) 03:08:38 

    >>40
    そりゃまぁねぇ…

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/26(月) 03:11:37 

    >>47
    ああ単なる年齢考察じゃなく、今の選手が消耗させられる環境踏まえての考察ね
    でもかおちゃんは22才?の現在までずっと進化の一途じゃない?10代の時より何段もレベルあげて女王の座についてる

    +4

    -13

  • 51. 匿名 2022/12/26(月) 03:22:59 

    >>12
    女の子は大人になればなるほど脂肪がつきやすく、男の子は筋肉が付きやすくなる。特にフィギュアでは成長が女子にとっては不利になりやすいよね

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/26(月) 04:30:07 

    >>11
    フィギュア、ましてや女子なんて10代がピークなんて言われるもんね...。頑張って結果が「それ」ならば諦めも付くだろうけど、怪我によるものだと...見ているこっちですら辛いよね。。。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/26(月) 05:51:48 

    モロ関西系の顔

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2022/12/26(月) 07:11:47 

    >>44
    こういう具体的な数字を目にすると、金持ちの道楽に見えてしまうひねくれた自分に気付く
    才能ある人への救済策があるのは救いだけど
    伊藤みどりさんはコーチに援助されていたね
    現役を退いたらあっけなく捨てられたと言っていたけど

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2022/12/26(月) 07:57:35 

    >>54
    昔はプロとか無かったからね

    あのアクセルジャンプの高さは
    すごかった

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/26(月) 08:06:48 

    華があるのはやっぱり紀平梨花ちゃんだよ

    +12

    -5

  • 57. 匿名 2022/12/26(月) 08:21:07 

    >>29
    でも四回転の練習も響いてたんじゃない?
    クソロシアが薬使って無双してたらそりゃ、練習やらなきゃ勝てないってなるよ。

    +40

    -2

  • 58. 匿名 2022/12/26(月) 08:50:57 

    >>24
    無関係な選手引っ張り出してきて普通に悪口。プラスの数にも引くわ

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/26(月) 08:51:01 

    >>42
    お金持ちではない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/26(月) 08:58:28 

    >>18
    女子マラソンで有森が選ばれて松野が落選した的なやつか
    有森は本番でメダル獲得したけれど

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/26(月) 09:15:34 

    >>44
    たしかNTT現業の組合幹部
    収入はそれなりにでしょうね
    村主は日航だから比べれば苦しかったと思うよ
    それでも村主は長く頑張ったから家計は大変だったでしょうけど

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/26(月) 09:20:42 

    世界最高得点
    何度も出してたのにね

    オリンピック出れないと
    失敗者みたいな風潮やだ

    今でも充分
    素晴らしいスケーターだよ✨

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/26(月) 09:21:47 

    >>11
    怪我しない強い体でもトップになれるわけでもないし
    怪我してもトップに這い上がる人もいるし
    怪我してやめてしまう人もいるし
    才能、努力、運すべて持ってる人が勝つんだろうね

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/26(月) 09:50:14 

    >>3
    ここまでのクオリティの高いのはプロへ発注してると思うよ。
    手作り衣装はやっぱり手作り感が出てる。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/26(月) 09:52:17 

    ロシアっ娘がお薬で4回転バンバン飛ばなければ紀平さんも4回転飛ばずに居られて結果怪我もしなかったかもしれない。

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2022/12/26(月) 10:02:49 

    >>2 白磁の様な綺麗な色白だから…あまり近くで…彼女の剃りが甘いんじゃなくて色白故に。。。仕方ない

    +4

    -8

  • 67. 匿名 2022/12/26(月) 10:19:42 

    >>64
    プロが刺繍してるんでしょ
    紀平は大手がスポンサーしてるから資金はある

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/26(月) 10:43:23 

    どんまい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:29 

    >>45
    荒川さんはピークがアマ引退後という稀有な存在。
    トリノ五輪は、今思えば途上だった。
    大きな海外ショーでの演技がすごすぎる。神プロばかり。

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:51 

    >>42
    大学卒業のころは、家にこれ以上迷惑かけられないと就活しようとしていたはず。
    履歴書書いてたよ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/26(月) 10:57:36 

    >>69
    紀平選手のトピで荒川さん褒めたたえる荒川信者、超うざいねー。
    荒川静香のトピ立てて思う存分褒め称えたら?

    +15

    -4

  • 72. 匿名 2022/12/26(月) 12:45:40 

    >>13
    身のこなしの美しさやセンスだけは努力だけじゃどうしようもないからね
    紀平さんは技術だけじゃなく美しさにも恵まれてると思う

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2022/12/26(月) 14:42:31 

    紀平さんの演技はキラキラしてる

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2022/12/26(月) 14:55:26 

    >>5
    シニアに上がりたての頃に、パトリック・チャンが珍しくスケーティング褒めてたからね

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2022/12/26(月) 16:39:03 

    >>55
    みどりさんのジャンプは異次元レベルだよ。3Aだけじゃなく。
    空飛んでるもん、まじで。あれは唯一無二。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/26(月) 16:41:01 

    >>71
    トピタイ見て切ない気持になって来てみれば
    荒川荒川びっくりした

    紀平さんの新たに生まれ変わったような演技がしたいという
    のぞみが叶いますように応援しています

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2022/12/26(月) 16:44:58 

    >>41
    麻央ちゃんは木下アカデミーにいて、ジスランコーチに指導を受けられるから恵まれてる
    紀平さんがクリケットに移籍したのも、彼の存在が大きかったと思うよ

    皮肉なことにコロナや怪我の影響で、クリケットでほとんどジスランに教えてもらえなかったね😞

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/26(月) 17:53:49 

    >>45
     私は逆に、顔とか確かにふっくらしてきたけど、体とかは以前より締まってたように見えたよ。

     インタビューとか聞いてて、何か悟っているような感じがした。
    紀平梨花「何のために練習してきたんだ…」。全日本フィギュア11位で次戦の夢が断たれるも噛み締めた「幸せ」

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2022/12/26(月) 22:35:09 

    ベテランというにはまだまだ若い紀平選手にとって過酷な1年だったね
    でも復活を喜ぶ日は必ず来るし、いつまでも応援する

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2022/12/27(火) 03:19:47 

    坂本と同様にいい体してるから戻って来れるよ。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/27(火) 22:30:06 

    アスリートって辛いばかりなのかなあ、って思ってしまう。
    もちろん素人には分からない喜びや達成感もあるだろうけど。
    オリンピックシーズンの独白、インスタで見たけどいつもフラットな印象だったから、追い詰められてシーズン諦めたのを知って可哀想だった。
    このレベルに来るとスポーツを楽しむ、とはかけ離れていて、才能に対する支援に義務感を感じて競技に取り組む、ということが少なからずありそう。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/28(水) 23:14:27 

    >>81
    紀平さん、悲壮感漂ってるよね
    まだケガの回復途上なんだから「何のために練習してきたのか」なんて言わなくていい思うんだけどな
    全日本でやれるだけやって、今後はきっぱり休むことにした鍵山とは対照的
    すでに五輪とワールドのメダルがあって、男子ではまだ若い鍵山くんとは違うかもしれないけどさ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/29(木) 11:32:07 

    紀平さんが3Aや4回転跳んで宮原さんが芸術的な演技をしてたころが一番良かったね
    今は見る気もしない
    視聴率が下がったのは当然だね

    +6

    -10

  • 84. 匿名 2022/12/29(木) 13:49:28 

    >>83
    あの低空ジャンプで芸術的って言われても
    実際試合でもショーでも見に行ったらスピードもないし
    丁寧ではあるけど迫力もないし
    今年の全日本は荒削りながら迫力のある選手も多かったし
    早くも完成されたようなスケーティングを見せる選手もいた
    紀平はまだ活躍する坂本三原紀平三者三様引きつけられる
    渡辺河辺らシニア勢ジュニア勢の高難度ジャンプの競演
    見どころしかないわ
    まだ視聴率のこと言ってるなんてw

    +6

    -10

  • 85. 匿名 2022/12/29(木) 15:02:20 

    >>83
    紀平さん、坂本さん、宮原さんが表彰台に乗ってた頃は私も観るのが楽しかった
    三者三様で見応えがあったな
    スピード&ダイナミックなジャンプの坂本さん
    指の先まで神経の行き届いた表現&レイバックスピンの宮原さん
    高難度ジャンプが跳べるだけでなくエッジエラーも無い&踊りのセンスも抜群の紀平さん

    紀平さんの完全復活が今から楽しみで仕方ない

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2022/12/29(木) 15:45:32 

    >>83
    宣言しなくていいから
    見ないで

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2022/12/29(木) 16:02:00 

    ずっと応援するよーーー
    紀平さんのスケートが大好き

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2022/12/29(木) 17:51:14 

    >>83
    宮原さんのゲージツ的な演技はショーを見に行ってあげてね
    視聴率も関係ないし点数もつけられないから安心して

    +3

    -6

  • 89. 匿名 2022/12/29(木) 21:17:13 

    >>88
    アンチの底意地の悪さw

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2022/12/30(金) 09:28:31 

    えっ何ここ
    ひとつブロックしたら全部消えた

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/30(金) 20:29:22 

    >>42
    荒川さん一般的なサラリーマン家庭だよ
    大学2年くらいまではお母さんの手作り衣装着てたよ
    大学時代はスケートしながらバイトもしてたそうだ(トリノ五輪時に大学時代のバイト先の上司がコメントしてた)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/30(金) 20:34:51 

    梨花ちゃんの演技大好き
    怪我良くなりますように…

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/31(土) 00:11:38 

    >>90
    ごそっと消えたね

    紀平宮原叩いてる三原オタかな

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2023/01/05(木) 09:26:02 

    >>69
    他選手のトピで必ず荒川静香の名前を出して誉める称える荒川信者、まだこのトピ見てる?
    ヤフーニュースで荒川単独のトピが珍しく立っているよ!コメント少ないよ!
    こんな時こそ張り切って荒川さんを褒め称えたらいいのに。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/09(月) 19:06:59 

    本人的に3Aや4回転を取り戻してこそ「本来の紀平梨花」なんだろうけど
    その3Aや4回転を飛ぶために身体に負荷をかけ過ぎてのケガだったろうから
    また同じ道を辿らないかヒヤヒヤする
    現に今回の全日本でまた痛めているし

    たぶん食事やら身体作りやらケアやら、いろんなことに気をつけているとは
    思うけど

    とりあえず焦り過ぎないでほしいな
    まだ慌てるような時間じゃない



    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。