ガールズちゃんねる

フライパンの交換頻度

137コメント2022/12/12(月) 14:40

  • 1. 匿名 2022/12/09(金) 17:34:23 

    いくらくらいの物をどのくらいの頻度で交換していますか?
    我が家は3~4千円のものをだいたい年一回で替えています
    できればもう少し長持ちしてほしい…

    +57

    -10

  • 2. 匿名 2022/12/09(金) 17:35:07 

    スーパーで売ってる安物を表面加工剥がれてもそのまま1年くらい使う

    +108

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/09(金) 17:35:08 

    10年変えた事がない。一人暮らしで料理そんなにしないし。

    +23

    -11

  • 4. 匿名 2022/12/09(金) 17:35:17 

    フライパンの交換頻度

    +10

    -16

  • 5. 匿名 2022/12/09(金) 17:35:22 

    ティファールのフライパン
    軽くて気に入ってたけどもう剥がれてきた
    まだ一年くらいなのに

    +89

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/09(金) 17:35:47 

    料理がくっつくようになってきたら換え時かな

    +155

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/09(金) 17:35:53 

    1万くらいのやつを3年くらい使ってるけと、使い心地変わらない。

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/09(金) 17:35:59 

    フライパンの交換頻度

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/09(金) 17:36:47 

    千円〜二千円程度のものを半年〜1年くらいで買い替えてる。

    加工が剥がれてくるのか、張り付くようになったりコゲが落ちなくて手入れが面倒になった時が替え時だと思ってる。
    いいフライパンは使ったことないけど、毎日使うものだから雑に扱っても平気な安いものを適度に買い換える方が合ってる。

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/09(金) 17:36:57 

    一年以上前にドラッグストアに売ってたやすいのまだまだ現役ですよ〜

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/09(金) 17:37:12 

    1万円くらいのちょっと良いフライパンでも持って1年半~2年くらいだったから、最近は2千円くらいのを1年ごとに変えるようにしてる

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/09(金) 17:37:30 

    鉄フライパンにしようかなぁ

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/09(金) 17:37:34 

    テフロン加工のお手ごろ品は大体1年が限度かなぁ
    鉄製のいいものはもう10年以上使用してます。使うほどに味が出る感じ✨

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:03 

    レミパン好き
    10年使ってる

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:13 

    こびりつきが出てきたら買い替えるかな〜
    うちも買わなくちゃ焼きそばとかチャーハンくっつくようになってきたんだよな

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:16 

    >>4
    やるなら涼しい顔でやってほしい

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:24 

    ティファール
    7年目

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:24 

    みんなそんなに早く買い替えてるのか…
    ティファールを10年近く使って昨年からサーモスのフライパン使ってる。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:24 

    調理頻度によるよね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:36 

    >>12
    油でコーティングしたりお手入れして洗わないんだよね?

    +8

    -9

  • 21. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:43 

    >>6
    うちもそんな感じ
    全然買い替えないや

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/09(金) 17:39:01 

    >>1
    餃子が上手く焼けなくなったら買い換え時

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/09(金) 17:39:01 

    >>19
    ティファールでほぼ毎日料理して6年経って少し禿げてきたなって感じ

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/09(金) 17:39:08 

    3000円くらいの物を4~5年
    焦げやすくなったら新しいのと変える

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/09(金) 17:39:18 

    ドラッグストアで売ってるティファールは2、3年くらいで。
    柳宗理の鉄フライパンは使用頻度が低いから8年目だけどまだまだいける。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/09(金) 17:39:43 

    >>12
    私は上手く育てられなくて、こびりつくし錆びさせて捨てたわ

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/09(金) 17:39:56 

    >>4
    トムブラウンのみちおはもっと簡単そうに曲げてた。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/09(金) 17:40:17 

    >>1
    私も今まで色んなフライパン2年毎にダメになってたけど
    サーモスのフライパン!めちゃくちゃ長持ちしてるよ!デメリットは重たいくらい

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/09(金) 17:40:53 

    >>18
    CMで見てサーモスのフライパン気になってたんだよね
    魔法瓶とかめっちゃクオリティ高いし

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/09(金) 17:40:58 

    >>4
    辛そうで草

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/09(金) 17:41:11 

    >>1
    やっぱり油はうっすらでも引いた方が長持ちするなと思った。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/09(金) 17:41:41 

    >>12
    慣れると便利だよ。もう十年、使ってる。
    油慣らしやるのが毎回、面倒かなーと思いつつ、慣れた。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/09(金) 17:41:58 

    ニトリの安いフライパン
    テフロンがダメになってきたなと思ったら買い換えてる

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/09(金) 17:42:01 

    貧乏の家で育ったからフライパンの形してたらまだ使えるって使ってしまう・・・

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/09(金) 17:42:16 

    サーモスの取手の外せるテフロンのフライパンセットをフライパンとしても鍋としても毎日使っているせいかすぐにハゲる。
    使用頻度の高い大きさのは一年もてばいいほうかな。
    今回のはフライパン返しやお玉を金属製のからシリコンのやナイロンのに変えたせいか傷がついたりハゲたりしにくくなって長持ちしてる気がする。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/09(金) 17:42:31 

    >>2
    焦げ付くやん

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/09(金) 17:43:05 

    替え時がわからない

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/09(金) 17:43:24 

    テフロン加工のものは一年くらいだったかな
    数年前に鉄フライパンに変えたからずっと使えるといいなと思ってる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/09(金) 17:44:51 

    5000円くらいの高いの買っても1000円の買っても
    結局1年半くらいしかもたないから
    安いの買って焦げ始めたらすぐ買い換えてる

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/09(金) 17:45:12 

    >>1
    フライパンは3000円くらいのを2年目かな?でまだまだ現役スルスル
    使う時は必ず薄く油を引く・冷めてから洗うは大事よ
    これ怠るとコーティングがすぐダメになる

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/09(金) 17:45:30 

    スーパーやネットで買って3年とか使う
    テフロン剥がれたらフライパン用の敷物敷いて使ってる

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/09(金) 17:45:40 

    フライパンでステーキを焼いてそのままナイフで切って食べたらフライパンが傷だらけになったんですけどどのフライパンでもそうなりますかね?
    皿に移すのが面倒なのでいつもフライパンで料理したらそのまま食べてます

    +2

    -12

  • 43. 匿名 2022/12/09(金) 17:47:13 

    1000円くらいのテフロンはげたり歪んだら買い替えてる。

    うちはパスタも茹でたりしてフライパン無いと料理出来なくて困る

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/09(金) 17:47:21 

    >>4
    これ、さして難しくないらしいね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/09(金) 17:47:59 

    毎日使うかららしいけど、ティファール一年で買い替えになるの、長く使える感覚でいたから意外だった。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/09(金) 17:48:38 

    ティファールの6倍長持ちのフライパン
    2年くらい使ってるけど最初と変化なし
    最近ティファールの2倍長持ちを買いたしたんだけど、薄くて軽くて全然違った。
    こっちは買ったばかりだから分からないけど

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/09(金) 17:49:03 

    >>20
    熱いお湯とステンレスのたわしで洗うよ
    多少洗剤つけても大丈夫だと思う
    洗ったらすぐコンロで水気飛ばすし毎日使うから油でコーティングとかしたことないけど問題なく使えてるよ

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/09(金) 17:50:07 

    国産フライパン一年半くらいだけどまど大丈夫。
    ティファールは使い方が悪かったのかすぐダメになってしまった。
    ジャパネットとか見て迷うけど試したことはない。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/09(金) 17:50:19 

    学生のひとり暮らし時代、
    500円くらいのフライパン買ったら
    真ん中らへんが変形してきて捨てました(笑)
    1年はもったかな✌️

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/09(金) 17:50:57 

    >>42
    釣りだよね
    そんな人見た事無いよwww

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/09(金) 17:51:57 

    >>5
    わたしも、ティファールのフライパンや鍋のセット。4年目で使えなくなった

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/09(金) 17:52:08 

    >>5
    毎日使ってても3年はもったけどなぁ
    油しかずに加熱してない?

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2022/12/09(金) 17:52:08 

    600円ぐらいのテフロン加工を1年で変えてる
    鉄フライパンはもう20年以上使ってる
    鉄は最初に焼きを入れさえすれば錆びないし、たわしでゴシゴシするだけでメンテが楽

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2022/12/09(金) 17:52:10 

    ティファールのフライパン20年使ってる
    お料理するたびにこびりつくから
    ブラックフライデーで新しいのを買いました

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/09(金) 17:53:01 

    >>5
    2013年に買ったティファールは未だに使えてるのに最近買ったティファールは1年以内にだめになった。
    なんか違うのかな

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/09(金) 17:53:14 

    子供が食べ盛りで一回の調理量が多いので、大きいフライパンが重宝します。IHなので中々これ良いと思う大きいサイズのフライパンに巡り会えません。
    特に中華鍋タイプ。28cmはよく見かけるのですが、30cm以上の物はなかなか…

    おすすめの大きいフライパン、中華鍋、炒め鍋有りませんか?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/09(金) 17:53:26 

    >>2
    餃子とか焼くとくっつきませんか?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/09(金) 17:56:34 

    グリーンパンというのを使ってます。1年ぐらいでくっつきが気になるようになってきました。セラミックで安心なフライパンです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/09(金) 17:58:19 

    餃子が綺麗に焼けなくなったら

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/09(金) 17:58:46 

    >>56
    北陸アルミのいため鍋30センチを使ってたよ
    ただ2センチ増えただけなのに扱いにくく感じ結局28センチに落ち着いたけどね。お互い育ち盛りの料理大変だけどぼちぼち頑張りましょうね!
    ちなみに交換頻度は半年くらい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/09(金) 17:59:12 

    >>50
    本当の話ですけど?
    皿洗うの面倒なんで
    普通にいると思うけど?

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2022/12/09(金) 17:59:34 

    >>17
    同意。鉄フライパンと用途で使い分けすると更にもつ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/09(金) 18:02:43 

    焦げ付きがひどくなってから

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/09(金) 18:03:09 

    >>29
    サーモスのフライパンひとついいよ!職場の人も3人くらいサーモスに買い替えてた笑

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2022/12/09(金) 18:04:59 

    28センチ 1200円くらいのを
    年に3回くらい買い替えしてる

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/09(金) 18:05:32 

    >>5
    熱いうちに水でジューッてしたらダメだったような。
    してませんか?

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/09(金) 18:06:56 

    >>47
    そうなんだ、中華料理店の人が言ってたからお手入れ大変なんだと思ってた

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/09(金) 18:07:51 

    >>1
    チャーハン作るときに焦がし醤油にしてから混ぜてた頃はフライパンがすぐダメになった
    醤油が最強だけどなんでもあんまり焦がしてこびりつかせない方が長持ちするね
    ちなみにうちは鉄のフライパンとテフロンを使い分けてるけど、そのおかげかテフロンも数年もってるわ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/09(金) 18:08:08 

    >>8
    うちのかな
    あ、磨かずして何故かこんな感じで片方にしかコゲついてないけど。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/09(金) 18:08:51 

    >>60
    私も北陸アルミ。国産だし何より軽い。
    ティファールや鉄フライパンも使ったけど腕が疲れてしまい、北陸アルミに落ち着いた。買い替えは2年に一回ほど。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/09(金) 18:08:58 

    パール金属の評判が良かったのを実店舗で買ったが、ちょうど2年で柄がグラついてきた。2000円くらいだから、まあそんなもんかな。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/09(金) 18:09:26 

    >>1
    700円のフライパン2年目

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/09(金) 18:09:52 

    >>9
    SDGsってなんやろなってさすがに思う
    どんな安物でも毎日ガンガン家族分作ってても、2年は使えるよ?

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2022/12/09(金) 18:11:57 

    5,000円ほどの鉄フライパンをずっと使ってる。慣れればこれほどいいものはない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/09(金) 18:12:33 

    サーモスが最強。3000円で2年持つ取っ手が取れるタイプ使ってる。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/09(金) 18:13:29 

    >>4
    フライパンて意外とすぐに曲がるよね。
    手が滑って床に落としたら、角度が良かった(?)のか思いの外に曲がって驚いた

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/09(金) 18:14:09 

    >>61
    ラーメンも鍋のまま食べる人?
    結局食べづらいやり方してて、むしろ面倒なのになぁ下品だし。っていつも思う
    ステーキもちゃんと皿に取った方がよっぽど食べやすいのに。
    食器洗いがこの世で一番嫌いな家事だけど、皿一枚増えるぐらいで面倒さはさして変わらんのに。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/09(金) 18:14:13 

    >>64
    めっちゃ買ってるやんw
    ちょっと前向きに検討してみるか

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/09(金) 18:15:44 

    >>1
    昔のフライパンは今よりもうちょっと長持ちしてた気がする

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/09(金) 18:18:49 

    >>6
    餃子がくっついて上手く焼けなくなったら買い替える。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:37 

    >>4
    うっすいフライパンだな〜
    そして、地味に対戦相手の顔を印刷して、フライパンの大きさに合わせて切り、貼り付けるって作業をしている姿を想像すると笑えちゃう。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/09(金) 18:22:51 

    私も年1で買い替えてたけど、エバークックにしてから今3年くらい持ってる。まだまだくっつかないし軽いしすごく使いやすいから他の形も揃えた。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/09(金) 18:26:26 

    >>1
    焦げ付かないコーティング加工してあるやつは
    私も1年くらいでだめにしちゃってた。

    鉄フライパンに変えて3年くらい経つけど、問題なく使えてるよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/09(金) 18:27:36 

    >>12
    うちの鉄のフライパンはもう18年使ってます
    馴染むとくっつかないし、めちゃくちゃ愛着わいてて大事にしてる
    ただテフロンのフライパンも併用していて、こっちは3年は持たないかなー

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2022/12/09(金) 18:28:42 

    10年前、ビタクラフトのフライパン10年保証!とあったので買ってみた。
    それから10年、まだ現役!
    料理終わって、すぐ熱いうちに洗いたい派の私には合ってた!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/09(金) 18:32:21 

    ちょっと高いけどと思って買った当時一万円以上のフライパン。15年たっても現役。多分、永遠に使うと思う。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/09(金) 18:33:04 

    >>66
    そう!
    ものがよくても手入れが面倒なんだよね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/09(金) 18:35:38 

    >>47
    面倒くさ過ぎて私には無理だ。
    食洗機に入れたい。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/09(金) 18:38:49 

    >>28
    うちのサーモスのフライパンは軽いよ?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/09(金) 18:40:11 

    ジャパネットのベルフィーナのフライパンセットを2年ごとくらいにリピしてます
    ガラス製の蓋が自立するのがいいわ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/09(金) 18:44:23 

    みんな1年くらいで替えててびっくり。贅沢だと思って4年以上使ってたけど次から早く替えよう…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/09(金) 18:44:33 

    >>57
    横ですが。
    くっつく「あ…そう言えばそうだった」→くっつく「あ…そう言えば」→くっつく「あ…」
    延々と繰り返してますw

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/09(金) 18:47:22 

    >>77
    フライパンも鍋も全部そのまま食べるよ
    皿を出すのも皿に取るのも洗うのも面倒
    少しでも無駄を無くしたい
    ご飯もレトルトだし

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2022/12/09(金) 19:01:25 

    >>29
    横だけどティファールも使ってたけどサーモスの方が良くて次もサーモスにする予定。軽いシリーズが使いやすい。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/09(金) 19:01:43 

    >>12

    結婚した時に買った、南部鉄製。
    26年使ってる。
    重いから、買いかえたい。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/09(金) 19:08:49 

    一人暮らし始めて10年弱。鍋は一式オールステンレスで今も現役。同じタイミングで買ったテフロンフライパンは3回買い替えてる。

    熱いまま水にさらしたり、油が落ちにくいからってゴシゴシ洗いしないようにいらない紙で汚れ拭ってから洗ったりしてちょいと長持ちするようになったかも!

    最近ステンレスのフライパンに興味が出てきた。使いこなせたら一生モンだよね。コスパ抜群!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/09(金) 19:14:45 

    >>77
    横。男の人で結構そういうのいるね。ただ、下品って直接人に言っちゃうあなたはもっとアレだと思う。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2022/12/09(金) 19:15:59 

    深型フライパン丸12年経過

    剥がれまくってるから焼くのは油大量に使うことになるから避けてるけど、汁物系だとまだまだ使えるからなかなか捨てられない…

    年明けセールで今年こそ買い替えるぞ!と毎年思ってる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/09(金) 19:20:51 

    鉄のだから買い替える時は来ないと思う
    飽きたら買い替えたい気持ちもあるけど。
    ハンドルの素材やカタチが違うだけて感じなのに変えるのもなんか罪悪感

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/09(金) 19:27:41 

    >>77
    ヨコだけどスキレットなんかはそんな使い方するよ
    ハンバーグやステーキとか鍋のまま食べる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/09(金) 19:32:59 

    >>42
    フライパンの交換頻度

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/09(金) 19:35:05 

    フライパンに限らずだけど、安いものを短期間でかえるより、良いものを長く使う風習になってほしいな。

    ゴミは増やさないように努力すべきだと思う。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/09(金) 19:41:42 

    >>16
    これ成人男性である程度鍛えてる人なら割と誰にできる

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/09(金) 19:51:45 

    >>5
    何年何月何日に買ったんですか!
    って聞かれたら答えられないけど
    ティファール買ってよかった。

    なんだっけ、赤いやつ。
    Amazonで2600円くらい。

    軽いし、こびりつかない。

    ちょっと小さいのだけ失敗かな

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/09(金) 19:53:48 

    エバークック2年くらい経ったけどまだまだするする。
    ティファールは使い方が合わなかったのか半年くらいでこびりついてた。ティファールセットは安いのに単体で買うと高い。そんなに鍋ばっかり要らないし…。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/09(金) 20:00:50 

    南部鉄器のフライパン10年以上使ってる
    21cmなのでなんとか片手で持てる
    年寄りになって重さが無理になるまでは使い続けるつもり

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/09(金) 20:22:08 

    >>44
    かっこいいこと言うね

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/12/09(金) 20:23:44 

    マイヤーのフライパン、TVの通販で有名な料理人がベタ褒めだったので購入してみたら、餃子はくっついて皮剥がれるし、蓋の取っ手は熱くなるし、重いしで後悔してます。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/09(金) 20:23:55 

    >>5
    取っ手の取れるのは良いけど、重ねおきって大丈夫なのか気になる

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/09(金) 20:29:42 

    >>10
    うちもコスモスで買ったフライパン2年目。毎日朝晩使ってます。まだ大丈夫です!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/09(金) 20:33:05 

    >>102
    5000円のフライパンが10年使えたらいいけど、テフロンならもって5年だよ
    それなら500円のフライパンを半年から1年使用する
    もちろん、良いものを長く使う風習には賛同するよ
    >>53自身1800円で買った鉄フライパンをずっと愛用している

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/09(金) 20:36:34 

    >>4
    ばかうけっていうお菓子を思い出した

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/09(金) 20:39:03 

    実家の中華鍋は30年以上使ってるらしい
    私は一人暮らし始めた時に買った
    2000円の中華鍋が10年超えました

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/09(金) 20:43:04 

    >>6
    買ってから数回しか使ってないのに、この前オムライス作ろうとしたら卵がべったりくっついて失敗した、、
    何でだろう。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/09(金) 20:53:15 

    >>109
    要らなくなったガーゼハンカチかませてる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/09(金) 20:54:42 

    長持ちさせたいから、ちゃんと中火以下で使用してるのに(説明書にもそう書いてある)、夫が「美味しくできる」とかいって強火にかけるから腹立つ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/09(金) 20:58:28 

    金属製のゴミの日を忘れてフライパンたまる

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/09(金) 21:08:55 

    >>111
    5000円のフライパンがもって5年でもゴミが減るという意味では有意義なんじゃないかな。安かろう悪かろうですぐ買い替えるって言うのはフライパン以外にも通じてくるから、結局ゴミが増え続けると思うんだよね。
    あなたは違うんだろうけどさ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/09(金) 21:09:58 

    >>92
    わかるわかる。
    油をひけば緩和されるとわかっててもいざ使うときになると忘れる。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/09(金) 21:26:29 

    鉄のフライパンを使ってると
    買い替えるという概念がないな。

    ティファールのCMみても、ほしいと
    思わないし。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/09(金) 22:11:05 

    燕三条の問屋で500円で買ったフッ素加工のが5年以上持ってる。深型で使いやすい

    鉄フライパンではturkやデバイヤーなどの鉄板系より南部鉄や鋳物スキレットは汚くならないから扱いやすくてオススメ。10年使ってもきれいなもんです

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/09(金) 22:13:54 

    >>5
    粗熱が取れたらすぐに洗って除菌して臭い対策もしているのに、ティファールのフライパンは臭くなりやすい気がします。
    まだ買って3ヶ月ぐらいなのに。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/09(金) 22:52:23 

    >>92
    アナタはワタシなのね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/10(土) 01:09:09 

    5000円で買ったものを2年毎にフッ素樹脂再加工して20年程使ってる。
    気にいっている形なので壊れるまで再加工を続けて交換しないと思う

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/10(土) 05:13:46 

    ゼロ。鉄。
    変えるの面倒&不経済&処分がいやで。手入れも楽。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/10(土) 08:36:48 

    母が結婚する時に買った中華鍋を40年近く使い続けていて良いなと思うんだけど、いざ自分もってなったら上手く使える自信がなくてテフロン加工の手頃な深型のフライパンを買ってしまう。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/10(土) 08:59:29 

    >>92
    百均でバーベキュー用の黒いフッ素シートを買って丸く切って、餃子の下に敷いて焼くとくっつかなくていいよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/10(土) 09:35:23 

    >>55
    コーティングに(ガス、IH両方で)7段階のグレードがあるらしい。
    最上級のチタン・アンリミテッドコーティングは通常の6倍の耐久度みたいです。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/10(土) 09:44:52 

    >>12
    慣れると便利
    ただ焼いたピーマンがすごく美味しいよ
    シリコンコーティングないやつにした

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2022/12/10(土) 09:58:28 

    同じメーカーでもグレードがあるので
    それによって耐久性が違う物もあるかも
    シリーズが多いメーカーはシリーズ名も書いた方が良いのかもね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/10(土) 10:13:44 

    大きい中華鍋と鉄フライパン2個と小さい南部鉄器2個持ってて雑な性格の私にも使いやすくて重宝してる
    テフロン加工のはすぐダメにしちゃってた…
    一番南部鉄器が好きで朝食の卵やソーセージ焼いたりしてる
    ホットケーキもふっくら焼けてすごく美味しい^ ^

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/10(土) 11:21:33 

    今、ティファールの最上級モデルがキャンペーンしてるみたいね
    ティファールはホームセンターとかで購入できるシリーズを昔、使ってたけど、コーティングがあまりもたなかったので、高いモデルはどうなのかな
    ただ、モデル専用の蓋が無いので個人的には購入は無しなんだけど

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/10(土) 11:55:04 

    >>12
    不安なら卵焼きの鉄フライパンから始めてみたら良いと思う。
    お弁当作っているのなら、卵焼きやウインナーを毎日位焼くと思うし、お肉や野菜炒めを少量炒めたり、揚げ物したり。そんなことしているうちに、油ならしもそんなにしなくて良くなるよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/10(土) 12:41:47 

    >>1
    ハンズメッセで買った1000円くらいの鉄のフライパンを20年くらい使ってる。コーティングが元々ないから長持ちするよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/10(土) 16:13:02 

    >>107
    フジテレビの番組でラグビー日本代表にやらせたら屈強なフォワードの選手だけではなくスピード自慢のウイングの選手も簡単に折り曲げていた

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/11(日) 00:01:41 

    >>5
    食洗機で洗ってる?

    うち食洗機でティファール洗ってたらコーティングダメになっちゃって。
    調べたら使ってる洗剤がダメだったことがわかった。

    中性の洗剤使うようにしたらコーティング持つようになったよー
    クリスタおすすめ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/12(月) 14:40:24 

    キッチン収納が狭いのもあって、取手が取り外し可能でスッキリ重ねて収まる何点セットみたいなのをネットで購入した。2年位経つけどそろそろ1番大きいフライパンがこびりついて来たので替え時な模様‥‥あまり色んな物買うと収まらなくなるからまた同じ物を購入予定。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード