ガールズちゃんねる

【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part8

291コメント2022/12/18(日) 14:02

  • 1. 匿名 2022/12/01(木) 16:57:44 

    日本、世界の怖い風習を語りましょう
    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part7
    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part7girlschannel.net

    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part7日本・世界の怖い風習を語りましょう 前トピ 【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part6【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part6日本・世界の怖い風習を語りましょう 前トピ 【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part5【閲覧...

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2022/12/01(木) 16:57:56 

    人柱

    +172

    -4

  • 3. 匿名 2022/12/01(木) 16:58:19 

    お布施

    +189

    -3

  • 4. 匿名 2022/12/01(木) 16:58:20 

    姥捨

    +67

    -16

  • 5. 匿名 2022/12/01(木) 16:58:35 

    男尊女卑

    +110

    -5

  • 6. 匿名 2022/12/01(木) 16:58:49 

    夜這い

    +139

    -5

  • 7. 匿名 2022/12/01(木) 16:58:56 

    家を壊すと税金が上がる

    +326

    -7

  • 8. 匿名 2022/12/01(木) 16:59:02 

    特定の地域出身の差別

    +92

    -18

  • 9. 匿名 2022/12/01(木) 16:59:04 

    やっぱり
    おじろく おばさ!

    +142

    -6

  • 10. 匿名 2022/12/01(木) 16:59:07 

    町内会

    +161

    -4

  • 11. 匿名 2022/12/01(木) 16:59:19 

    おじろく おばさ

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2022/12/01(木) 16:59:25 

    増税

    +92

    -4

  • 13. 匿名 2022/12/01(木) 16:59:50 

    付け火して煙喜ぶ田舎者

    +168

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/01(木) 17:00:02 

    おじろく、おばさ

    +22

    -4

  • 15. 匿名 2022/12/01(木) 17:00:04 

    猫は化け猫になると聞いてビビってる。

    +7

    -22

  • 16. 匿名 2022/12/01(木) 17:00:14 

    集落の奇妙な風習とか大好き

    +45

    -8

  • 17. 匿名 2022/12/01(木) 17:00:34 

    >>15
    9つの命があるってのは聞いたころある。

    +37

    -4

  • 18. 匿名 2022/12/01(木) 17:01:06 

    >>13
    野焼き本当鼻もげる👃

    +8

    -28

  • 19. 匿名 2022/12/01(木) 17:01:09 

    検索してはいけない言葉トピとか今日は好きなトピが多くて忙しいなw

    +96

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/01(木) 17:01:29 

    沖縄・新城島の秘祭「アカマタクロマタ」


    撮影禁止、内容の口外も禁止、破った者には怖いことが起こる、などとささやかれ、その内容が一切明らかにされていないという、謎の祭り

    +197

    -3

  • 21. 匿名 2022/12/01(木) 17:01:42 

    アステカ式出産法は男の人は絶対やりたくないだろうねえ。

    +63

    -3

  • 22. 匿名 2022/12/01(木) 17:01:52 

    双子は気持ち悪いから殺○

    +60

    -8

  • 23. 匿名 2022/12/01(木) 17:02:34 

    今住んでいる地域、許嫁があるんですが若い子は高校卒業後都内に行って帰って来ないそうです。

    +162

    -5

  • 24. 匿名 2022/12/01(木) 17:02:37 

    アルメニアのブルネシャ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/01(木) 17:03:13 

    >>9
    「本当は怖いグリム童話」という名のレディコミ雑誌でも取り上げてたな。「自分はおばさだから何も分からん」って終始目がとろんとしてる。自我もほぼない感じ。

    +102

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/01(木) 17:04:12 

    生贄

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/01(木) 17:04:31 

    >>15
    うちの猫20歳なんだけど
    みんなから化け猫とか猫又だねって言われるw
    まぁ可愛いからいいけどね

    +202

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/01(木) 17:07:32 

    奈良時代から淀川の河川ではたびたび氾濫があったため人柱が立てられた。寝屋川市の太間というあたり。
    本当に江戸時代くらいまで大きな建物や土木工事では人柱が立てられた。北海道の開拓地では明治時代になってもこの習慣があったとか。

    +113

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/01(木) 17:08:21 

    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part8

    +96

    -6

  • 30. 匿名 2022/12/01(木) 17:09:01 

    飛鳥時代から江戸時代末まで、「謀反の疑いあり」「呪詛の疑いあり」これだけで処罰、最悪死罪だった。

    +81

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/01(木) 17:09:24 

    >>9
    この訳分からん制度の延長で、長男が一番大切大事だってお年寄りたちは今も言っているのかな。
    おじろくおばさの親たちは我が子が可愛くなかったのか?そんな風に育って可哀想とは思わなかったのか。

    +153

    -4

  • 32. 匿名 2022/12/01(木) 17:09:48 

    割礼

    +48

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/01(木) 17:10:12 

    >>10
    たしかに!笑
    うちの町内も怖い風習あるわ。一部のお年寄りの中で。

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/01(木) 17:10:23 

    夜這い

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/01(木) 17:11:50 

    >>1
    冥婚。台湾、中国旅行で道端に赤い封筒見つけたら…

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/01(木) 17:12:08 

    座敷牢

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/01(木) 17:13:05 

    >>29
    何これー。こんなん実際あるとこ怖くて行けない!!

    +110

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/01(木) 17:13:47 

    >>9
    何ソレ初耳、と調べたら鳥肌がすごいことになった。。
    人口制限とロボットみたいに働く人手として長子以外は意志を持たないように育ててたのね
    昭和40年にまだ3人いたらしいけど、話しかけても答えないほど外部と隔絶された精神状態だったとか・・・怖すぎる

    +198

    -4

  • 39. 匿名 2022/12/01(木) 17:14:21 

    >>32
    性器切り取るやつだっけ?

    +8

    -8

  • 40. 匿名 2022/12/01(木) 17:14:51 

    このトピ待ってました
    ごめんなさい私はネタが無いので、風習じゃないけど実家の話を

    玄関フロアの壁に私が描いた油絵(開いた玄関ドアの周りに猫が数匹)を飾っていたのだが、絵の開いた玄関から直線上にあるリビングまで、霊の通り道になっていた。
    さらに直線上には大きな家の庭と繋がっていて、そこは空き家。うちの犬がいつもその何もいない庭に向かって吠えていたから、庭にいるものがうちのリビング廊下を使って通っていたのかもしれない。
    その絵を取り外してからは様々な災いが起き、一家離散、実家は取り壊された。

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2022/12/01(木) 17:15:22 

    >>29
    凄いざっくりした説明するやん…

    +257

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/01(木) 17:15:29 

    >>2
    人身御供?

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/01(木) 17:16:14 

    >>7
    え?家を解体、取り壊すと税金かかるの?

    +62

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/01(木) 17:18:57 

    >>7
    本当は逆だよ
    家を建てると土地の固定資産税が下がる

    +87

    -6

  • 45. 匿名 2022/12/01(木) 17:19:40 

    >>7
    こっわーーっ
    だからほったらかし空き家多いんだよね

    +163

    -3

  • 46. 匿名 2022/12/01(木) 17:20:12 

    >>8
    住宅家賃2000円
    自動車免許取得0円 合格したらお祝い金
    他の資格も無料。
    実家から独立しても、その恩恵受ける為一時的に住民票移す。

    +75

    -3

  • 47. 匿名 2022/12/01(木) 17:21:45 

    >>29
    空いてる行に
    ここには老婆がいて
    「沢山飯を振る舞うので」
    旅人を苦しめたと
    「でも味はよく完食する者が絶えなかったと」
    言われている

    きっとこうだったに違いない
    大切な行が劣化で消えたんだよ、きっと!!

    +167

    -8

  • 48. 匿名 2022/12/01(木) 17:21:54 

    >>43
    よこ
    建物が建っている土地は「住宅用地特例」により固定資産税は1/6,都市計画税は1/3減税されています。更地にすることで、この減税制度が適用されなくなるのです

    +88

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/01(木) 17:21:57 

    中国の纒足

    女の子は5、6歳。早ければ3歳くらいになると、母親や祖母などの手によって、纏足にさせるべく、親指以外の足の指を折られ、足裏に無理やりくっつけられます。
    その状態でさらに、できるだけ足のサイズが小さくなるように、足全体を折り畳むようにして、布できつく縛り、固定します。
    もちろん、女の子は痛みで泣き叫びますが、足が小さければ小さいほど、嫁の貰い手が増えると信じられていたため、家族はその子の将来の為、心を鬼にして、その儀式を行っていたと言われています。

    +157

    -2

  • 50. 匿名 2022/12/01(木) 17:23:14 

    >>49
    足が小さければ逃げられないとか、他にも男の人に都合のいいことがあるそうで。

    +183

    -2

  • 51. 匿名 2022/12/01(木) 17:23:30 

    >>7
    どういうこと?
    無価値のウワモノを取り壊して更地にすると固定資産税が上がるってこと?

    +70

    -2

  • 52. 匿名 2022/12/01(木) 17:24:36 

    >>31
    ここまでではないけど中部地方でもこういう話し聞いたことある。その辺り一帯、凄く大きなお屋敷ばかりだけど長男しかそこに住めない、長男以外は嫁ぐか家を出るしか選択しがないってやつ
    某車メーカーがやってるレース会場とかがあってそんなに田舎でも山奥でもない。実際はそのおかげで潤ってるっていうだけなのかもしれないけど‥

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/01(木) 17:24:41 

    生贄

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/01(木) 17:25:19 

    >>29
    看板の板そのものは凄く傷んでるのに、印字は少しもかすれてないっておかしくない?

    +122

    -2

  • 55. 匿名 2022/12/01(木) 17:25:23 

    フリーメイソン

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/01(木) 17:26:38 

    >>29
    道迷って不安なときに見つけたら
    だからなんなのー!叫 って発狂しそうw

    +91

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/01(木) 17:27:08 

    >>27
    すごい長寿!元気なの?猫さん

    +78

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/01(木) 17:27:38 

    かごめかごめ
    はないちもんめ

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2022/12/01(木) 17:28:50 

    外国でお股切り取るやつ!

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/01(木) 17:30:24 

    >>2
    うちの地元でありました。
    沿岸から連れてこられて牛と共に沈められた。

    +90

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/01(木) 17:31:48 

    >>29
    アバウトすぎん??具体的に何されたんか教えてくれよ

    +61

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/01(木) 17:33:12 

    >>3
    今も教会や神社では近隣住民や信仰する人から受け付けてるよ。
    払う金額はうん百万~うん万までピンきりだけど。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/01(木) 17:33:16 

    >>48
    そうなんですね!
    更地にしたら新築建てるか駐車場とかにした方がいいのかな

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2022/12/01(木) 17:33:22 

    昭和40年代まで過疎化した港町の風習で、兄弟がどちらか独身の兄弟に嫁の身体を共有させる事。
    これを題材にした邦画があった。

    +53

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/01(木) 17:33:28 

    鳥葬

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/01(木) 17:34:14 

    >>64
    何か伊東美咲が出てた奴かな・・・。「俺は嫌だよ・・・」とか何とか言うてたような。

    +25

    -3

  • 67. 匿名 2022/12/01(木) 17:35:53 

    >>57
    食欲旺盛でめちゃくちゃ元気です。もうすぐ21歳になるけどまだ普通の猫ですねw化け猫姿も見てみたい!

    +104

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/01(木) 17:37:26 

    >>15
    大事にしてあげるとその家の守り神にもなる子がいるから人間との関わり方次第だと思うよ。

    +51

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/01(木) 17:38:10 

    中東のイスラム教の国では、婚前交渉した女は一族の恥として家族に殺される

    +65

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/01(木) 17:38:17 

    >>9
    長野県で、昭和40年代まで生存していたって、なんか切ない

    +109

    -2

  • 71. 匿名 2022/12/01(木) 17:39:19 

    >>15
    鏡を見せると化け猫になると聞いた事ある

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/01(木) 17:40:05 

    おじろく おばさ

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/01(木) 17:40:16 

    >>67
    すごいなー!このまま元気で寿命全うして欲しいね。
    うちの子も13才だからまだまだ一緒に居れる希望もてたよ

    +102

    -2

  • 74. 匿名 2022/12/01(木) 17:41:14 

    >>40
    えー怖い!
    7年前に建てたうちも霊道になっていると言われて、住んでから色々起こる
    夫婦仲も最悪で私の体調もずっと悪い

    40さんは今、家を出たら幸せにされているのですか?
    霊道になっているとどうしてわかったんでしょうか

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/01(木) 17:41:57 

    座敷牢

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2022/12/01(木) 17:42:48 

    毎回同じで飽きてきたな

    +6

    -6

  • 77. 匿名 2022/12/01(木) 17:43:06 

    >>27
    うちの子も21歳まで生きたよ〜
    化け猫というより守り猫だねって言われてた

    +100

    -3

  • 78. 匿名 2022/12/01(木) 17:43:07 

    >>39
    先っぽの皮だけ

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/01(木) 17:44:32 

    姥捨山、間引き

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/01(木) 17:46:16 

    >>40
    実家が一家離散したの?

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/01(木) 17:46:42 

    >>49
    腐敗して悪臭がしたとか

    +95

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/01(木) 17:50:45 

    村八分

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/01(木) 17:51:27 

    魔女狩り
    拷問にかけて死んだら無罪って意味が分からない

    +89

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/01(木) 17:51:37 

    中国の農村部では20世紀の終わり頃まで、兄弟でひとりの嫁を取る習慣があった。
    中国の農村部は相当に貧困で、しかも中国で結婚する場合は男側が相当な結納金や家具生活して道具等を用意しなければならなかった。兄弟でひとりの嫁ならそういう費用が半分で済んだので。
    でも嫁はただでさえ農家の重労働なのにそっちの方の負担が重なって早く亡くなることが多かった。

    +92

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/01(木) 17:54:12 

    >>29
    Googleマップで検索したら本当に存在してた!

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/01(木) 17:55:38 

    >>14
    私も極貧が何年も続いたら無表情になって極端に無口になった
    なにも興味を持たないように、人と接しないように生きてたから

    +69

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/01(木) 17:55:56 

    >>35
    赤い封筒(紅包)そのものは、赤地に赤い花柄が印刷してあったり、香りがついてたりして素敵なんだけどね。旅行するとよく買う。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/01(木) 17:56:21 

    >>83
    燃やすのって最後の審判に参加させない為だっけか。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/01(木) 17:57:34 

    >>2
    今もどこかの建造物の下に埋まってるのかと思うと恐ろしいわね。

    +90

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/01(木) 17:58:36 

    >>47
    天才!

    +45

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/01(木) 18:02:23 

    >>35
    これ日本でも昔あったらしいね、、、
    キオクっていう映画めちゃ怖かった

    +0

    -11

  • 92. 匿名 2022/12/01(木) 18:06:16 

    >>31
    まだ地方によっては男尊女卑で長子や長男ばかり優遇する場所があるよ。大学は息子だけとか相続は息子優遇とか、未だによくある。

    +89

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/01(木) 18:06:36 

    食肉センター

    +4

    -7

  • 94. 匿名 2022/12/01(木) 18:12:56 

    >>83
    聖職者は生きたまま水に沈められても生きてるのか…それこそ悪魔だな

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/01(木) 18:20:29 

    >>83
    水に沈んだら「聖なる水に受け入れられたので無罪」→結局溺れ死ぬ
    水に浮いたら「聖なる水に拒まれたので魔女」→結局火あぶりで死ぬ
    もう「オマエ魔女だろ」と言われた時点で人生終了っていう理不尽オブ理不尽。財産目当てとか単なる嫌がらせで魔女だって告げ口されたパターンばっかりだしね

    +104

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/01(木) 18:20:41 

    タイヤネックレス

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/01(木) 18:26:24 

    >>3
    親戚のお葬式でお坊さんが「お布施という行為は故人への供養にあたります。後で喪主様から私宛にお布施を頂けると思いますが、その行為をきちんとしたかどうかで故人が極楽浄土に行けるか決まるんですよ。四十九日や一周忌だけではダメです。最低でも十三回忌まではやってください」っていきなり話し始めてびっくりしたわ

    お葬式の一番最初に言う内容じゃないし、お前何回お布施受け取る気だよって思った

    +309

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/01(木) 18:27:25 

    >>9
    旅行中、車でその辺りを通った時、ここが…って思った。

    +51

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/01(木) 18:27:43 

    わら人形。

    恨み言が書かれた紙と、人の体の部分に針が30個ぐらい刺さった写真が巻きつけてあった。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/01(木) 18:28:11 

    >>85
    よくこの写真だけで場所を特定できたね?
    どこ??

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2022/12/01(木) 18:29:38 

    >>100
    「一つ家跡」で検索かけると出てくるよ〜

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/01(木) 18:29:42 

    >>49
    中国の後宮(王宮)で働いていた男達の「宦官」も闇深い。

    +95

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/01(木) 18:31:27 

    中国の纏足

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2022/12/01(木) 18:37:23 

    >>27
    化け猫でも猫又でもいいからずっとそばにいて欲しい
    今16歳

    +145

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/01(木) 18:37:57 

    山口県瀬戸内海 情島 別名奴隷島
    昭和20年代に島民が戦災孤児や年季奉公の少年たちを集め、船の舵とりとして児童労働させていたことが脱走者の保護によって発覚し、「舵子事件」と呼ばれ問題となった[4]。事件は1958年に「怒りの孤島」として映画化された。
    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part8

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/01(木) 18:40:24 

    桃娘

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/01(木) 18:43:18 

    >>101
    見てみるー
    ありがとう

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/01(木) 18:45:18 

    昭和40年代まで、あった「強制的に高齢童貞高齢処女をプロデュース」する、おじろくおばさは長野県にあった。
    【実話】奇習「おじろく・おばさ」。長男以外は一生奴隷...無感情のロボットになる。 - YouTube
    【実話】奇習「おじろく・おばさ」。長男以外は一生奴隷...無感情のロボットになる。 - YouTubewww.youtube.com

    エモル図書館〜時々、エビル図書館〜では、世界中の恐怖ストーリーから、時空を超えた凄惨歴史ストーリー、さらに感動ストーリーまで…幅広いテーマで漫画動画を作っていきます。・仕事の問い合わせはこちらへ!emoru.library@gmail.com">

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/01(木) 18:46:45 

    内祝い

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/01(木) 18:47:06 

    ドラマ化してほしい!
    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part8

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/01(木) 18:49:07 

    埼玉県の旧浦和エリア
    許された者以外は女の子や女性らしくしてはいけない
    渦中にいた頃は殺されないよう必死に男らしくしてた

    +14

    -3

  • 112. 匿名 2022/12/01(木) 18:49:20 

    >>9
    長野県の一部の集落がいつまでも言われて気の毒だなぁと思う
    手塚治虫の奇子にもあるようにおじろくおばさの風習は全国でもあったっぽいよね

    +96

    -3

  • 113. 匿名 2022/12/01(木) 18:50:21 

    >>2
    いつも不思議に思うけど埋められる時この建物守ってやろうとか思えるもの?

    +47

    -1

  • 114. 匿名 2022/12/01(木) 18:51:19 

    >>49
    纏足にしてヨチヨチと歩く様子は、当時の中国の男性にとってたまらなく魅力的だったそうです。
    また、纏足で無理な歩き方をさせると内股の筋肉が締まり、あそこも締まって大層具合がよかったそうですよ。
    親が泣き叫ぶ娘に情をかけて纏足を諦める例もあったのですが、そういう娘は「大足女」と呼ばれました。これは「とてつもないブス」という意味で、いくら顔が美人でもダメでした。

    +94

    -7

  • 115. 匿名 2022/12/01(木) 18:51:37 

    >>74
    姉の不登校が原因で、一時期母が様々な宗教に入信し、ある時家に来た霊能者?から指摘されました。
    土地が悪いと。
    私は霊感が全くなく霊そのものの存在を今でも信じないタイプですが、実家にいた頃はいないはずの誰かの気配をよく感じました。リビングにいると思った母が玄関から歩いてくるなどドッペルゲンガーのような体験も。
    姉は精神病ながら伴侶と共に暮らしています。父は自ら人生を終え、母はどこかで生きてるはずです。
    他県にいた頃は普通の家庭だったので、祖父母の家だった実家に来てからおかしくなりました。
    玄関の絵を飾っている間はまだ良かったらしいです。
    私は細々と働きながら何とかやってます。不幸ではないですよ。

    +86

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/01(木) 18:52:58 

    >>80
    集まることはもう無いでしょうね

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/01(木) 18:53:11 

    >>3
    お盆と正月にお坊さん来たときにお布施の封筒に数千円(3000)とか入れて仏壇に置いてる。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/01(木) 18:53:31 

    >>105
    三重県渡鹿野島 売春島
    最盛期は1970年代~で、90年代は台湾やフィリピン、タイ人も安価で雇うようになる
    1971年に三重県警警部補が内偵特捜の捜査官として島に潜入したが、売春婦の女性と内縁の関係となり諭旨免職され[13]、のちに島でスナック経営者兼売春斡旋者となったが、1977年10月の手入れで内妻とともに逮捕され、店の売春婦は保護された 2003年の伊勢志摩サミットの賢島に近かった為捜査が入り違法売春の女性はもういない

    現在はそのイメージを払拭する為に修学旅行生や温泉客を積極的に受け入れ観光に力を入れてる

    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part8

    +29

    -2

  • 119. 匿名 2022/12/01(木) 18:53:45 

    >>111
    な、なんかくわしくききたい

    +35

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/01(木) 18:54:02 

    >>29
    >>61
    旅人を殺して金品を取った的な感じらしい。

    浅茅ヶ原の鬼婆 - Wikipedia
    浅茅ヶ原の鬼婆 - Wikipediaja.wikipedia.org

    浅茅ヶ原の鬼婆 - Wikipediaコンテンツにスキップサイドバーの切り替え検索アカウント作成個人用ツール アカウント作成 ログインログアウトした編集者のページ もっと詳しくトーク投稿記録案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新...

    +45

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/01(木) 18:54:26 

    >>64
    何で共有しないといけないの?

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2022/12/01(木) 18:57:25 

    >>113
    人柱が建物等を守る訳ではないから。
    人柱は一般の人間で特別な力はない。神様に人柱を捧げて工事の無事やその後の安全をお願いする。
    「人柱なら誰でもいいのではないか?、浮浪者とか?老人とか?病人や障害者とか?」
    ということをいう人もいるが、神様にお捧げするので、若く健康で容姿も美しい、ある程度身分の高い家の子から選ばれた。

    +90

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/01(木) 18:58:28 

    >>31
    地方の田舎住みだけど、似たような感じの家はあるよ
    うちもだけど、長男信仰で長男跡取り
    他の兄弟も実家の畑や土地の管理を手伝っても親の介護をしても結局相続するのは長男
    お金も殆ど長男
    親もなんの疑問もない所が怖いし、労働力や良心、愛情の搾取してることにも気がついてない
    実家を守る親や長男のために働く存在って本気で思ってるフシがある

    +47

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/01(木) 18:59:38 

    >>122
    なるほど、生贄なんですね。怖いわ。

    +83

    -1

  • 125. 匿名 2022/12/01(木) 19:00:28 

    中国の纏足と宦官はこのシリーズ殿堂入

    権力を守る為に人体を物理的に改造しちゃうの凄い

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/01(木) 19:00:29 

    >>121
    過疎の町で若い女もいないし性欲満たす為子ども出来ても家族の子どもになるから構わないだろうし 飯炊きも風呂も欲も女手がいたら利用されまくりだろう

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/01(木) 19:07:27 

    >>29
    旧中山道に本当にあるぞ!

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2022/12/01(木) 19:08:19 

    >>125
    1980年代まで最後の宦官が北京で生きていた。
    1990年代頃まで、中国の地方へ行くと纏足のおばあさんが器用に歩いていたりした。

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/01(木) 19:12:26 

    江戸時代
    伝馬町牢屋敷
    恐ろしいので私の口からはとても云えない
    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part8

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2022/12/01(木) 19:16:13 

    カストラート。中世から近世近代のヨーロッパのクラシック音楽界で、少年合唱団のメンバーなどの中から優秀な子を選び、声変わりする前に去勢してしまう。大人になっても声は少年のように高い声が出て、身体は大きくなるのでものすごい声量が出るというすごい声楽家になる。
    かなり前に映画にもなった。

    +61

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/01(木) 19:17:19 

    >>129
    左上の畳を重ねているのが牢名主様だね。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2022/12/01(木) 19:18:01 

    >>13
    かつを

    +28

    -2

  • 133. 匿名 2022/12/01(木) 19:23:34 

    防人制度
    東国から徴兵みたいな感じではるばる大宰府まで呼び寄せられる
    その旅にかかる経費はいっさい出ない上に防人になったところで給料は無く無給で仕える

    防人本人は税金免除だけどその家族は税金は払う
    大黒柱が不在なのにひどい🤣

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/01(木) 19:23:58 

    >>52

    え、鈴○市ですか?

    岐阜ゆかりだけど
    このトピに出てきた
    西濃も川の氾濫って
    よくあったらしく
    「キジも泣かずば打たれまい」の
    お父さんが人柱になる
    悲しいお話は
    西濃の話とも言われてる。


    +12

    -1

  • 135. 匿名 2022/12/01(木) 19:24:44 

    >>104
    わかる!
    化け猫になってまで一緒にいたいって思ってくれてるのかな?て愛しさが増す!

    +57

    -1

  • 136. 匿名 2022/12/01(木) 19:26:16 

    >>134
    え!そうなの?私サーキット近くに住んでるけどそんな豪邸ばかりの場所ないけれど、、

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/01(木) 19:28:15 

    >>129
    漫画 仁のエピソードみたいなやつかな?

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/01(木) 19:32:12 

    >>9
    おじろくおばさは小学校までは通わせてもらえる家庭もあったらしい。そして、長男のスペアだから嫁さんを貸してあげることもあったとか。長男以外には人権が無い世界みたいで異常過ぎて怖い。

    先祖代々の土地を守るためとかいっても、過疎地における家の奴隷という存在にして労働力の搾取をしただけですね。

    子供の頃からマインドコントロールされてたら、家を捨てて出て行く気持ちも失せてしまうほどに、親兄弟がきつく家のために尽くせと言い続けてたのかなあ。

    しかしながら、そうした存在であることを嫌がって、他の家のおじろくおばさ同士で駆け落ちして逃げ出した人達もいたみたいです。男性は逃げてそのまま帰らない人もかなりいたとか。

    現代の感覚で考えたら、その集落が過疎地であれば次男三男は進学や出稼ぎさせたり、次女三女はやはり進学や出稼ぎや結婚させるとかで自由に生きた方が幸福なはずなのに、死ぬまで家に縛り付けておくとか本当に酷いと思いました。

    +116

    -1

  • 139. 匿名 2022/12/01(木) 19:35:47 

    >>63
    古い家が取り壊されると、すぐにコインパーキングが出来るよね。

    +63

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/01(木) 19:39:59 

    子供の時は親に従い
    嫁いだら夫に従い
    年老いたら子供に従う
    考えたら恐ろしい話しだよね。

    +65

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/01(木) 19:45:30 

    >>44
    ズレてるよ

    +10

    -4

  • 142. 匿名 2022/12/01(木) 19:49:59 

    遊郭も十分ヤバイよ

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/01(木) 19:54:45 

    >>97
    税金かからないしねー

    坊主丸儲けとはよく言ったものだよ

    +109

    -2

  • 144. 匿名 2022/12/01(木) 19:58:03 

    >>49
    え、、、

    あたおかすぎ

    +51

    -1

  • 145. 匿名 2022/12/01(木) 19:58:31 

    キルギスの誘拐婚
    現代でもあるって知って衝撃を受けた

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2022/12/01(木) 19:58:39 

    >>9
    昔は家事も重労働で、豪雪地帯などでは子孫を残すためにできたと言われてる。
    おじろくおばさは可哀想だけど過酷な環境で子孫を残すのは大変だったんだろうね

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/01(木) 20:01:40 

    >>97
    そんな誰が聞いても「何が何でも金をよこせ。亡くなった人を想う気持ちを金に変えろ」って言ってるように聞こえない徳のある坊主にお経を読んでもらいたい。

    +126

    -2

  • 148. 匿名 2022/12/01(木) 20:04:41 

    >>78女子の割礼は縫われるよね

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/01(木) 20:05:09 

    >>140
    女三界に家無しって、本当に女性は虐げられてきたよね。
    でも今の女性は、世界中どこにも居場所が無いなら宇宙にでも行きますよって感じに弾けてて力強いの好き。

    +45

    -2

  • 150. 匿名 2022/12/01(木) 20:05:17 

    でも纏足にしてしまうとちょこちょことしか歩けず、走れず、機敏な行動が取れない。だから災害時や事故や火事の時などは男性に比べて女性の死亡率の方が高かったらしい。
    無理な形に曲げているので定期的な消毒が必要だった。それをしないと膿んで死ぬことも。
    それでもある一定のにおいはしたらしい。それでも「そのにおいがいい」という男が多かったとか。

    +40

    -3

  • 151. 匿名 2022/12/01(木) 20:06:57 

    >>46
    本当に?
    そんな逆差別あるの?

    +23

    -2

  • 152. 匿名 2022/12/01(木) 20:07:05 

    >>134
    もう少し東部です💦
    陰鬱とした雰囲気は無いけど年配の人なんかはあー、あの辺りはね‥って感じらしいです。

    +16

    -3

  • 153. 匿名 2022/12/01(木) 20:09:25 

    >>69生きたまま炎に焼かれて って言う本読んで
    衝撃受けた!

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/01(木) 20:14:25 

    >>148
    クリちゃんを切り取られるアフリカ等の地域もある

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/01(木) 20:19:36 

    割礼について読んでたら気分悪くなってきた…麻酔も無しとか信じられない…

    +25

    -2

  • 156. 匿名 2022/12/01(木) 20:23:50 

    >>122
    何でそんなこと思いつくんだろうね‥

    +71

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/01(木) 20:26:21 

    >>151
    当人から悪びれることもなく聞きました。
    家賃はタダみたいなものだから誰も住んでないけど「カラ家賃」してると。

    +32

    -2

  • 158. 匿名 2022/12/01(木) 20:28:33 

    >>9
    日本人の本質て実は最凶なのか?と思う歴史あるよね

    +61

    -3

  • 159. 匿名 2022/12/01(木) 20:30:34 

    犬神

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/01(木) 20:32:16 

    >>23
    アホくさ

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/01(木) 20:33:22 

    >>97
    怖ー(笑)
    私も坊さんになろうかな(笑)

    +46

    -1

  • 162. 匿名 2022/12/01(木) 20:35:38 

    >>156
    昔は土木技術も発達していないし、神様に頼むしか方法がなかったのだろう。そのために素晴らしい贈り物をしますからどうぞお願いします、という感じでしょうか?
    雨乞いや、豪雨を止めるためにも、人柱は立てられました。

    +54

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/01(木) 20:43:26 

    >>114
    何で男を喜ばせる前提なんだろうね。

    +100

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/01(木) 20:49:44 

    「冥婚」

    生きている人が未婚で亡くなった人と婚姻するというもの
    赤い封筒(お祝儀などお祝い事に使われることがある)に故人の爪や髪等を入れてあり、それを披露と強制的にパートナーイベントが生えてくる

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/01(木) 20:51:51 

    >>163
    よちよち歩きだったら逃げられても捕まえやすくなるし、多分筋肉がうんぬんは副次効果だったんじゃないかな

    +40

    -1

  • 166. 匿名 2022/12/01(木) 20:58:41 

    >>1
    おじろく、おばさ

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2022/12/01(木) 21:05:27 

    >>97
    十三回忌が済むまで極楽浄土にいけないなら、もうそれはそれでいいよね。

    +89

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/01(木) 21:17:00 

    戦争中の捕虜収容所。
    捕虜収容所は上官も最下位の兵卒も一緒に収容される。(将校は別)もう以前のような上下関係はない。かつて上官のしごきを受けたりいじめられたりした部下の兵卒たちは、立場が逆になって今度は上官をリンチにかけた。数の上でも兵卒の方が多かったですし。
    リンチはいけないことだけど、これは心情として理解できると思うよ。それなら普段から上官が兵卒に対して思いやりのある態度を示していればよかったんだよ。
    リンチの果てに死んでしまうこともあったが、収容所の管理官も調査もしない。病死として穴に投げ込むだけ。
    1978年(昭和53年)、東条英機とか松岡洋右とか白鳥敏夫とかが靖国神社に祀られることになったけど(昭和天皇は大反対だった)、さぞかし200万柱以上の英霊たちから永遠の集団リンチを受けているだろうなあ、と思ってる。

    +34

    -2

  • 169. 匿名 2022/12/01(木) 21:23:35 

    >>114
    小説の登場人物で有名な金蓮って人は小さい足って意味って見たことあるわ!
    けど恋敵の女が居て、その人は自分の靴を履いたまま金蓮の靴をわざと履いて煽っていたとも読んだことある

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/01(木) 21:24:05 

    >>113
    術者のやり方にもよるらしいけど、強いパワー(恨みとかも)を、フィルターかけたり?曲げたり?して役に立つようなパワーにできるらしいね

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/01(木) 21:26:27 

    >>21
    調べた。

    あまり聞きなれない「アステカ式出産」という出産方法をご存知ですか?メキシコ先住民の出産方法の1つで、男性の睾丸にロープをくくりつけて、女性が紐を引っ張り痛みを分かち合う」という物なのです。妻が陣痛のときに夫の睾丸のロープを引っ張ります。

    +112

    -2

  • 172. 匿名 2022/12/01(木) 21:30:32 

    >>114
    でも、纏足ができる・やってある女性って、あくせく働かなくても暮らしていけるという階級の女性の証(労働者階級は大足)ということで、当事者女性は満足していたらしい

    ただ落ちぶれると足のせいで仕事はまともにできないから身体を売るしかなかった

    +48

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/01(木) 21:38:09 

    >>3
    一回忌とかでお寺の拝むだけで、1時間ぐらいで3万稼ぐとかやばくね?税金も払わないしさ

    +53

    -2

  • 174. 匿名 2022/12/01(木) 21:44:46 

    >>97
    お寺も今や経営難のところが多いからもう必死だね。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/01(木) 21:45:32 

    >>51
    そうだよ。だから住めない位のボロ屋でもそのまま放置してたりする。税金対策。

    +61

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/01(木) 21:47:14 

    >>102
    でも、宦官は後宮からちょくちょく高級品持ち出して転売してたなんてエピソードを知るとやっぱ転売ってお国芸なんだ~って思うよ。

    +39

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/01(木) 21:47:15 

    >>97
    「うちは一周忌までです」
    とはっきり言ってやればいいんだよ。

    +54

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/01(木) 21:48:18 

    >>97
    それが本当なら、死刑になるような人間でも高額なお布施をすれば極楽に行けるということになる。

    煩悩まみれのクソ坊主だな。釈迦がそんな教えを残すわけがない。そして、その坊主は自分の先祖供養に誰にどれだけお布施してんのかな。

    檀家即辞めしたいレベルの寺だね。

    +69

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/01(木) 21:54:27 

    >>86
    分かる。欲しがっちゃいけないから、感情に蓋をしてしまうんだよね。
    そうすると周りが楽しそうにしている事は無関心になって会話もなくなり、表情もなくなってしまう。
    笑う事を意識しないと笑顔になれない頃があった。

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/01(木) 22:00:55 

    >>71
    うちの猫、姿見の前で自分のことよく見てるよ
    今年15歳

    +20

    -2

  • 181. 匿名 2022/12/01(木) 22:03:45 

    >>13
    逮捕された数日後ペットが亡くなったよね。
    この子は近所の人から餌に毒を入れられた事も
    あったって聞いて胸が苦しかった
    ペットにまでそんな事するなんて酷くて
    インタビューに答えてたオバさん
    犯人が前に刺された話をヘラヘラ笑いながら話てて
    頭オカシイと思ったのを強烈に覚えてる

    +83

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/01(木) 22:13:48 

    >>31
    なるほど…

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2022/12/01(木) 22:18:20 

    >>9
    もし長男が事故や病気で亡くなったらおじろくがその家の跡継ぎになれるのかな?
    それともおじろくはおじろくのままなのかな?
    昔だし長男が病気で亡くなる事は珍しくなかったと思うし、家を存続させる事を考えると長男以外は奴隷みたいにして教育を受けさせないってリスキーだと思うんだけどな

    +59

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/01(木) 22:20:23 

    >>122
    選ばれたら拒否できないのかな?
    恐ろしいね

    +51

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/01(木) 22:29:05 

    >>49
    脚の写真ヤバいね。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/01(木) 22:31:45 

    >>7
    人の財産に税金つけるなよって思う

    +64

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/01(木) 22:33:20 

    >>130
    ウィーン少年合唱団って今もあるのかな
    昔 音楽の女の先生から薦められたな
    声変わりした人や14歳を過ぎたら退団する
    「天使の歌声」のイメージを維持する為
    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part8

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2022/12/01(木) 22:36:47 

    >>118
    もう売春島じゃないんだね
    昔行った事がある人のブログだったか記事を読んだ事がある

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/01(木) 22:39:57 

    >>167
    十三回忌までやるのー?ダルいとか思われそうw
    手間だし申し訳ないからいい。
    生きてる人にお金と時間使って欲しいよね。

    +37

    -1

  • 190. 匿名 2022/12/01(木) 22:40:53 

    >>171
    旦那にコレ説明したら、顔を手で覆って、「止めてく…想像を絶する…せめて撫でるだけにして…」だってよ。それじゃ気持ち良くなるだけやんけ!!

    +116

    -3

  • 191. 匿名 2022/12/01(木) 22:45:26 

    >>35
    日本だと山形県の方で明治中期くらいまではあったムサカリ(迎えられ)絵馬
    長男が婚姻しないで亡くなった場合 家庭をもった一人前にして送り出す為に描いたみたい
    秋田県の方は人形を奉納するとか
    中国は冥婚用の若い遺体を墓あらししてまで高値で売る奴がいるくらいだし、生身の体でやろうとするとか大陸の歴史の独特さを感じる
    【閲覧注意】日本・世界の怖い風習Part8

    +39

    -1

  • 192. 匿名 2022/12/01(木) 22:58:42 

    >>114
    アジア人はチビばっかりだから昔からちび女が好かれてるよね。

    +12

    -2

  • 193. 匿名 2022/12/01(木) 23:02:24 

    >>49
    50歳の中国人の知り合いいるけど、
    子供の時近所に纏足のお婆さんがいたって
    そんな昔でもないことにびっくり

    +45

    -1

  • 194. 匿名 2022/12/01(木) 23:04:13 

    >>97
    不安を煽ってお金を出させる常套手段に聞こえる

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/01(木) 23:10:15 

    >>163
    昔の女性は男性を喜ばせる「道具」としてしか扱われなかったということだろ思うよ。

    +42

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/01(木) 23:13:08 

    >>97
    金の亡者ってかんじ

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/01(木) 23:14:32 

    >>45
    これ問題になってるんだからどうにかしてほしいよ

    +36

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/01(木) 23:17:31 

    >>23
    どこに住んでるの?

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/01(木) 23:18:07 

    >>193
    アラフォーだけど、幼稚園くらいの時 世界ふしぎ発見とかなるほどザワールドとかの世界の奥地ブーム?の時に取材VTRで見た記憶ある

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/01(木) 23:26:43 

    >>179
    わかってくれる人がいた(泣)
    感情に蓋、まさにそれ
    悔しいとか羨ましいとかいう気持ちもないんだよね
    でもお金の不安は常にあるというw

    その時、おじろく・おばさって大人になるにつれて表情がなくなるって聞いたな……ってぼんやり思ってた

    +26

    -2

  • 201. 匿名 2022/12/01(木) 23:29:15 

    >>172
    いえいえ、庶民階級も纏足はするんですよ。
    農作業などは足が食い込んで相当痛かったでしょう。もともと足が膿んでいるような状態なので、そこにバイ菌が入って破傷風であっという間に死んでいたかもしれませんね。
    極貧階級はしないかもしれません。そんな余裕はないから。だから馬鹿にされるのです。今日の歯科矯正と似ているかもしれません。
    纏足の女性は全く歩けない訳ではなく、ゆっくりとなら器用に歩けるのです。私も杭州の市場で纏足の老婆を見たことがあります。農家や商家なら座ったままの仕事も多く、纏足でもそれほど不自由はなかったと思われます。とにかく自由な行動を制限するためだったと思われます。
    纏足は漢民族が中心に行われていて、少数民族はしていませんでした。
    清朝は纏足禁止令を出しました。清朝の満洲族は女性も馬に乗りますので纏足はしません。しかし漢民族の間に浸透していた纏足は容易になくなることはありませんでした。

    +36

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/01(木) 23:32:03 

    幼い子どもとの結婚

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2022/12/01(木) 23:32:37 

    >>197
    配達してるけど空き家って本当に多いんだよ
    安く貸すとか売るとかできないものなのかなって見るたびに思う

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/01(木) 23:39:29 

    昭和30年代の話だけど、東北のある県出身の男性が、東京で知り合った婚約者の彼女を連れて帰郷したら、親戚の爺さんたちが妙にそわそわしている。
    何かと思ったら、新嫁の初夜権は親戚の長老たちにあるんだと。
    彼は真っ赤になって怒って、即刻東京に帰ったらしい。

    +49

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/02(金) 00:05:36 

    中国の都市戸籍と農村戸籍

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/02(金) 00:13:12 

    >>204
    うわぁ
    フィガロの結婚だ

    +5

    -3

  • 207. 匿名 2022/12/02(金) 00:14:25 

    バヌアツのバンジージャンプ

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/02(金) 00:15:26 

    >>191
    これローカル番組で原田龍二が絵師の元訪れてたな。今でも現役で書いてるんだよね

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/02(金) 00:38:24 

    >>201
    清朝になって満州族の女性が纏足に憧れて自分の足の大きさを恥じる風潮があったらしいね。

    +22

    -1

  • 210. 匿名 2022/12/02(金) 01:23:29 

    >>150
    日本は中国から色んな文化を学んだけど宦官と纏足は野蛮すぎて日本には入って来なかったんだよね
    やっぱり日本人で良かった

    +48

    -1

  • 211. 匿名 2022/12/02(金) 01:36:25 

    >>122
    いや、北海道の某トンネルは網走監獄の囚人たちが背中を突き飛ばされて落ちたまま即固められたという話が…

    +11

    -2

  • 212. 匿名 2022/12/02(金) 01:53:53 

    昭和40年ごろまで、滋賀県守谷市周辺の旧家の跡取り息子の嫁は、結婚後名前を変える風習があった。
    例えば、◯山ガル子が結婚して△川家に嫁いだら、舅姑に新しい名前をつけてもらい「△川花子」とか通名で名乗る。
    これは、娘時代の浮ついた気分を捨ててこの家の嫁として励むように、と言う意味らしい。当時は本人確認も曖昧で、それでもよかったみたいだ。

    +26

    -1

  • 213. 匿名 2022/12/02(金) 02:00:42 

    >>13
    ここって山口県のなんて言う集落?

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2022/12/02(金) 03:25:23 

    >>170
    祟り神みたいな感じかもね

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/02(金) 03:30:44 

    >>211
    着き飛ばされたわけじゃないんだけどね
    過酷な労働で死者が出る、遺体を網走や樺戸の監獄に持って帰るわけにもいかず
    壁に埋めたというのが正しいよ
    北海道の鎖塚もそう、一日に二人以上が無くなる程の苦役だったそうです
    その時に出来た移動式の宿泊小屋がタコ部屋というモノです

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/02(金) 03:33:56 

    >>191
    靖国神社とかにも早くに戦争で亡くなった息子の為に絵師にお願いして描いたムサカリ絵馬っぽい物がある

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/02(金) 04:15:28 

    >>33
    町内会の存在しない地域民なので詳しく聞きたい

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/02(金) 04:17:46 

    >>162
    神もそんな事して欲しくないと思うが
    それを喜ぶのは邪神か悪霊で災いしか呼びそうにない

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/02(金) 06:33:00 

    >>8
    生まれた瞬間からそうだと堪らないよね。
    自分が犯罪等して墜ちていったなら理解出来るけどさ。それと、その環境を利用して権利やお金を必要以上に要求するやつは論外と思う。
    もし知り合いがそうだとして知ったところで差別意識ないし、普通に付き合っていけるなら何も問題ない。

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/02(金) 07:10:02 

    >>114
    画像見たら想像以上にエグかった

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/02(金) 07:38:23 

    >>215
    北海道の人柱があるところは慰霊碑がたくさんあるよね。

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/02(金) 07:50:15 

    >>212
    結納金とかちゃんと実家に払って礼を尽くしてやったのかね 多分都合のいい部分しか残らなそうな風習

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/02(金) 08:06:43 

    >>27
    凄いね!うちの猫9歳だけど、後何年一緒にいられるか考えただけで涙が出て…
    毎日愛おしくて仕方ないんだけど私大丈夫かな?

    +33

    -1

  • 224. 匿名 2022/12/02(金) 08:07:33 

    >>5
    今も日本中で盆暮れ正月に特によく見られる

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/02(金) 08:08:59 

    >>212
    名字だけでなく名前も変えさせて子を産ませ女中奉公させたんだろうな

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/02(金) 08:11:14 

    >>204
    東北から女性が逃げるわけだね

    +30

    -1

  • 227. 匿名 2022/12/02(金) 08:14:11 

    >>163
    女は男の所有物扱いだったから
    日本も家父長制の頃はそうだった

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/02(金) 08:19:16 

    >>183
    成人までおじろくとして育てて途中から一人前の男になるようにするのは無理そう
    親ももういい年だろうし

    +36

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/02(金) 08:21:41 

    >>171
    母親に無痛分娩をさせない日本の野蛮な男どもは、ぜひアステカ法を実践して金玉を引っ張られて子供を深く愛せるようになって欲しい

    +86

    -2

  • 230. 匿名 2022/12/02(金) 08:23:15 

    >>29
    追い剥ぎかな?
    でも老婆がこんなところでどうやって暮らすの?

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/02(金) 08:32:36 

    >>29
    やさぐろ婆みたいなものかな
    旅人を殺して食うみたいなやつ

    昔の村落で未亡人が出ると、田畑があっても女だけで生活を成り立たせるのは厳しい
    そして村の男たちに食べ物や衣類などの物品を貰いながら体を売るようになって病気を貰ったり
    年老いて相手にされなくなったりすると山に隠れるように住むとかあったという

    +27

    -0

  • 232. 匿名 2022/12/02(金) 08:46:57 

    >>97
    坊主丸儲けとはよく言ったもので頂き物だけで生活できるらしいからね
    うちの祖父の納骨で寺でお経あげたあとの説法は寄付自慢みたいな感じだったよ
    この柱は樹齢何百年で、檀家の皆さんのお気持ち(寄付)で素晴らしい本堂ができましたみたいなw

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/02(金) 09:15:32 

    タイトルが日本・世界ってことになってるけど、
    ほぼ日本前提で、日本のほんとに一部だけでやってた風習を
    日本全土の度の階層でもやてったかのように語ってる人いるけど、
    ほんとに一部だけで、しかもおじろくとかそんなの
    農家かなんかのその地方だけじゃん。
    こんなの武家や公家でやってたはずない。
    冥婚絵とかいうのもほとんどの日本人は認知してないし、
    夜這いもルールがあったし、平安時代の通い婚制度みたいなのが
    あった時代はともかく、それ以外は武家も公家もそんな習慣ない。
    家と家の繋がりが厳格だったんだから。
    庶民層のごく一部の習慣=日本全土、ではないから。

    +10

    -3

  • 234. 匿名 2022/12/02(金) 10:21:28 

    >>209
    それでも清王朝は纏足を禁止してるんだけどね
    しかし羨望の眼差しの方が強くて真似る愚か者も多かったという

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/12/02(金) 10:35:32 

    >>97
    今年姑が亡くなり坊主に連絡した夜には
    13回忌までの日付とお布施の金額まで記載した
    一覧用紙を渡された

    +5

    -6

  • 236. 匿名 2022/12/02(金) 10:37:41 

    >>167
    ホントに極楽浄土が有るなら
    お布施して欲しいな笑
    でも、それが嘘なら脅迫罪で犯罪じゃないの?
    捕まえてーーー

    +17

    -1

  • 237. 匿名 2022/12/02(金) 10:48:59 

    >>7
    実家も、農家だった祖父母の家とか農機具入れてた小屋とかそのまま。壊さないの?って聞いたら、そういう話だった。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2022/12/02(金) 10:49:09 

    >>24
    アルバニアじゃない??

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/12/02(金) 10:49:42 

    >>213
    周南市金峰地区

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2022/12/02(金) 10:58:58 

    >>211
    誰に突き飛ばされるのですが?
    網走監獄の囚人とはいえ大事な北海道開拓の労働力、扱いは厳しかったけれど、むやみやたらに殺したりしませんよ。
    看守が突き飛ばしたのならそのように調書を残さなければいけません。囚人同士で突き飛ばしたのならケンカですから両方が懲罰です。片方が死んでいたとしても。
    でも、網走監獄の囚人が外へ出るときは数人一組で重い鎖に繋がれており、誰かを突き飛ばすということはできなかったはずなのですが。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2022/12/02(金) 11:06:48 

    >>221
    人柱ではないと思うんだよね。明治新政府はすでに人柱を禁止していた。
    あまりにも工事がうまくいかないから誰かを犠牲にした、という説もない訳ではないが、人柱はそこら辺の汚いおっさんではダメなのよ。かえって神様が怒ってくるかも?若くて美しい人でないと。
    それに江戸時代までは人柱は宗教行事であり、一般人が勝手にやってはいけないものだった。北海道の開拓地で誰が人柱の宗教行事渡辺行ったのか?

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2022/12/02(金) 11:11:27 

    北海道のトンネルの壁から、生きたままの状態で埋められたと見られる労働者(タコ)の遺骨が見つかったことがあった。諸説考えられるが、労働者間のリンチの末に生き埋めにされた説も濃厚である。

    +8

    -2

  • 243. 匿名 2022/12/02(金) 11:23:52 

    >>222
    もちろん旧家ですからそのへんのことはきちんとやっていると思いますけどね。やっているからこそこんな無茶な条件も強要できるわけで。
    しかも当時は守山市周辺では、若嫁さんが、
    「結婚して姓だけでなく名前も変わった」
    というのは一種のステイタスだったらしい。これは旧家の跡取り息子の嫁だけに許された習慣だから。次男以下の嫁や一般人には許されていなかったから。

    「お宅のガル子ちゃん、嫁ぎ先でお元気?」
    「いえ、今は花子と言いますのよ、あちらのお父さんお母さんにつけてもらって」
    「そうでしたわね、△川さんといえばこのあたりでも有名な旧家で、そこの跡取り息子のお嫁さんですから」
    「おほほ、おほほ」
    という感じが近江弁で続く。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2022/12/02(金) 11:56:53 

    >>215
    遺体を網走や樺戸の監獄に持って帰るわけにもいかなかった、というのはわかるんだけど、それならせめてトンネルや工事現場近くの空き地とかに埋葬しないかな?穴を掘って放り込みかもしれないけれど。
    トンネル工事現場で死人が出たから壁に埋め込むのでは、壁中タコの死体だらけになるよ。
    工事現場特にトンネル工事現場は事故が多いためにタブーも多く、つい数十年前まで女性技術者も入れなかった。女性は血の穢れがあるからという理由で。
    穢れの最大級である死の穢れのある死体をわざわざトンネル内に置くかな?
    私は何らかの理由で、トンネルにタコの死体(まだ生きていたかも)を隠さなければならない状況があったのだと思う。

    +0

    -5

  • 245. 匿名 2022/12/02(金) 12:03:21 

    >>6
    夫の子じゃないって事もあったんだろうね。
    先祖を辿ったら、血が絶えていたってことがありそう。

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/02(金) 13:12:41 

    >>7
    買いたい人いるんだから「ここ来月壊すからすかさず買ってね!」みたいなこと出来たらいいのになって思う

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2022/12/02(金) 14:17:24 

    >>49
    自分も経験してるのにそれを娘に強要するループが怖い、、

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/02(金) 14:18:30 

    >>244
    人柱のトンネルとされる常紋トンネルが全町500m前後だからね
    全てが人力の時代でトンネル内で遺体の移動するのも一苦労だったんじゃないのかな
    囚人は鎖で繋がれたままの作業をしてるので少しの労働でもかなり大変だった
    (鎖は右手と右足、左手と左足、そしてそれを耳に通すという感じでかなり酷い状態です)
    地震で崩れた中から10体は発見されてるけど
    完成までに36か月で100人以上の死者がでている

    鎖塚は道の脇にどんどん埋めていったようだけど、道を綺麗にセットバックする際にかなりの人骨と鎖が出てきたの慰霊碑と共にまとめて埋葬しなおしてるけどね

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/02(金) 14:20:03 

    >>245
    村社会では誰の子かという事は曖昧な場合もあって
    子供は村の労働力として誰の子だとしても構わない場合もあったからね

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2022/12/02(金) 14:25:51 

    >>236
    わかる、戒名を良いのにすると仏様のすぐ後ろを歩けるとか意味不明過ぎ
    適当な事言い過ぎよね

    +16

    -0

  • 251. 匿名 2022/12/02(金) 14:34:54 

    >>49
    てんそくで思い出したですが、
    明朝の嘉靖帝の時代の皇帝暗殺未遂事件。(1542年)
    後宮の宮女十数名が、熟睡中の皇帝を拘束して
    絞殺したり、簪で刺したけど、失敗した。
    息絶え絶えの皇帝は名医によって命を救われ、
    その医者は中国史上高位の医者として記録にのこった。
    暗殺失敗し、怖くなって逃げた宮女の一人が皇后に
    すべてを伝え、関係者はすべて処刑。
    事件の動機は、皇帝が使った精力剤。薬の中に処女の
    初潮の血液を入れたのが原因だったそう。また皇帝の性格もサディスティクで、薬のために凶暴化していた。
    事件を起こした宮女たちは、いつか自分も犠牲者になるかもしれないと考えてしまったらしい。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2022/12/02(金) 14:58:11 

    >>251
    251です。
    関係者の一人、端妃は事件に関与してなかったのに
    りょうちけい(閲覧注意)にされてしまった。
    皇帝の寵愛が深く、皇后に嫉妬されたために
    一番重い刑罰にされたそうです。
    また、宮女たちもてんそくしていたから、
    行動するのは大変だったと思いました。
    結構、気の毒です。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2022/12/02(金) 15:19:56 

    >>41
    あなたの冷静なツッコミで笑けてしもた。

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2022/12/02(金) 15:48:37 

    >>252
    「りょうちけい」を平仮名にしてあげる貴方の優しさよ……
    私は水滸伝で王婆が受けた刑罰として知ったけど、これが20世紀初頭まで存在したというあたり、恐怖政治とはここまでの恐怖を与えないと成り立たないのかと思った

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2022/12/02(金) 15:58:44 

    西洋でも東洋でもそうなのだが、何百年も前の土葬墓地を都市計画などで掘り返すと、かなり高い確率で棺の中でもがいた形跡のある遺骨が見つかるという。
    昔は医学が発達しておらず、仮死状態で死亡と判定され、埋葬後に生き返ったという例ではないかと言われている。

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2022/12/02(金) 16:02:45 

    >>171
    面白いね
    やってやればよかった

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2022/12/02(金) 16:48:27 

    試し腹

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2022/12/02(金) 16:49:26 

    >>27
    うちの猫22歳!現役バリバリです!長生きしてほしいよね。

    +16

    -1

  • 259. 匿名 2022/12/02(金) 17:11:03 

    >>246
    玄関にでも貼り紙してたらその辺で土地探してる人は見るかもね!

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/12/02(金) 17:13:54 

    >>246
    人気エリアほど固定資産税凄いんだし、是非そうしてほしいわ
    探してても空き家はあれど空き地はないんだもん……

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2022/12/02(金) 17:15:07 

    >>247
    誘拐婚とか女子割礼とかもそうだよ。「私もやったんだから、お前もしろ。逃れるなんて許さない」てのがあるんだと思う。

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2022/12/02(金) 17:16:40 

    >>112
    奇子っておじろくおばさだっけか。何か親父が長男の娘に子供を産ませて、その子供が兄貴と関係持って、とかのドロドロはあったけども。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2022/12/02(金) 17:23:55 

    >>63
    農地にするのもあり

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2022/12/02(金) 17:55:40 

    >>84
    ウルルン滞在記でブータンに行ったときに同じような風習の村に真矢みきが泊まってたな
    兄弟じゃない男性複数に奥さん一人のパターンもまれにあるみたい

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2022/12/02(金) 18:04:42 

    >>241
    でも案外お城や灌漑用水の人柱にはおっさんの人柱も全国に存在する、熊本城もおっさんだし、昔話の「雉も鳴かずば撃たれまい」のお父さんもそうだったはず

    北海道の場合は実際の宗教的な人柱ではなくて、遺体を埋めてあるだけ
    人柱トンネルとか囚人道路だとか口伝えで言われているだけで丸岡城や彦根城のようなお城や川の氾濫を祈願した物とは別物ですね

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/02(金) 18:16:15 

    >>210
    日本は古来から奴隷という概念が無かったに等しいからだと思う
    どんなに貧しい農民でも人間としての尊厳までは奪われなかった
    中国やオスマントルコでは奴隷は資産だから宦官も資産です
    清王朝は元々女真族だから馬に乗るモンゴル方面の民族で纏足してたら馬に乗れないので禁止した
    でもヨチヨチ歩く姿に憧れて花盆底靴(真ん中だけ厚底みたいな後宮ドラマで見かける靴)にした
    実は纏足も愛玩物や家庭やパートナーから逃げないための、男社会に都合のいい物でもあったし奴隷に近い存在だから日本には好まれなかったと思ってる

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2022/12/02(金) 19:02:23 

    >>254
    252です。
    どうもありがとうございます。
    知識として好奇心で調べてしまいましたが、
    初めて知ったとき、知らない方が良かったと思いました。
    ショック大きいですね。漢字解らなかったので、ひらがなで書いちゃったけど、スミマセン。
    ここまでしないといけないの?と私も何か
    喉の奥が引っかかるようなたまらない思いになりました。
    今の時代も刑罰にはないですが、悲しくなってきますね。
    年末なのにスミマセン。


    +2

    -1

  • 268. 匿名 2022/12/02(金) 19:02:33 

    >>212
    意地悪な姑にダサネームつけられそう

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2022/12/02(金) 19:17:46 

    >>115
    40さんが今、不幸ではないとのこと最後の一文に安心しました
    色々あったのですね辛いことを話させてしまいすみません
    これからの40さんの人生ずっと良いことが続きますように

    +21

    -0

  • 270. 匿名 2022/12/02(金) 21:40:22 

    >>266
    >中国やオスマントルコでは奴隷は資産だから宦官も資産です

    オスマントルコの宦官は2種類あって、ひとつは白人宦官です。主に皇帝の身の回りのお世話をし、出世の機会もありました。彼らは金品で買われた奴隷が半分、あと半分は外国人の子弟らでした。
    もうひとつは黒人宦官です。彼らのほとんどはヌビア出身でエジプト総督から供給されました。奴隷だったと推測されます。彼らは後宮に仕え、出世のチャンスはあまりありませんでした。
    オスマントルコの宦官はほぼ奴隷に対する強制であり、去勢の手術の成功率も10%くらいだったらしいので、恐ろしいですね。
    奴隷に自由はありませんが、ご主人様といい関係ならば最期まで面倒を見てもらえるのはよかったかもしれません。

    中国の宦官は奴隷ではなく、完全な雇用関係です。宦官になることを決意した者は(大抵貧しい家の少年でしたが)、清朝の頃は去勢の手術の成功率はかなり高かったとはいうものの、相当痛く苦しい去勢の手術を受け清朝の後宮に仕えます。
    本人のやる気と努力と才能によっては、全宦官を束ねるトップなどにまで出世する者もいましたが、ほとんどの宦官は足腰が立たなくなると雇用関係を切られ、あとは物乞いでもしながら生きながらえるか、路上で野犬に食われてしまうかしかありませんでした。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/12/03(土) 00:01:41 

    >>262
    下働きのお涼って女の人が自分が知恵遅れって自他共に言ってる
    お涼も父親と不倫の子だったはず

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2022/12/03(土) 00:39:13 

    >>44
    ボロ屋を壊して更地にすると税金多く持ってかれるんだよ。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2022/12/03(土) 00:55:22 

    >>134
    めっちゃプラス付いてるけど違うと思う
    生まれも育ちも今も鈴鹿市民だけど全然元コメみたいな事ない

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/12/03(土) 03:23:33 

    >>232
    三回忌とかの法事の際に果物とお菓子の詰め合わせを御仏前としてお寺に奉納するんだけど、あれってやはり坊さん達食べてるよね?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/12/03(土) 10:16:49 

    >>119
    人として当たり前の言動すら点数稼ぎのブリっ子扱い
    そうやって牽制を重ね、自分以外の女の子達をとことん落としたい
    その為の監視や粗探しも凄かったんです大変でした

    今ならワールドカップ会場でのゴミ拾いを批判してそう

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2022/12/03(土) 13:45:45 

    >>274
    そのお供えって使用後お寺にあげるもんなの?故人へのお供えなのにね・・・寺がガメちゃ駄目でしょ
    ついこの間うちで一周忌やったけど、お供えは持ち帰ってと言われたよ。お墓や仏壇にまた供えてあげってって事なんだろうけどね
    坊さんにもいろんなのが居るよね

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2022/12/03(土) 21:58:03 

    >>181
    あの婆さんは殴りたいくらい腹たったの思い出した。
    ふざけて刺したとか、あたおかなことばかり言ってたし。
    犬もとてもかわいそうでした。

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2022/12/04(日) 06:42:01 

    政府広報の覚醒剤のcmで子供が泣いているやつ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/12/04(日) 09:33:15 

    >>7
    結局マンションが安泰なの?

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/12/04(日) 19:58:15 

    >>274
    食べてるよ
    先日、四十九日法要で御仏前にフルーツ盛り合わせとか缶詰とかお供えしてたけど、
    葬儀場の人に仏前に上げたものは全てお坊さんにあげるんです、と教わりました
    わりと量があったから、全部!?と少しびっくりしました(笑)
    全て包んでお坊さんの元へお礼とともに持っていきましたよ

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/12/05(月) 11:04:38 

    >>21
    旦那に出産の話をしていて、痛いの嫌だから普通分娩にするなら出産方法にアステカ式とりいれたいのだけど?と聞いてググッたのだと思う。
    その後無痛分娩推奨になった。

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2022/12/05(月) 16:02:51 

    >>27
    引き戸開ける猫って多いと思うけど、閉めるようになったら化け猫なんだって。化け猫でいいから寒いから閉めてよって思う。

    +8

    -2

  • 283. 匿名 2022/12/05(月) 16:55:51 

    >>229
    奥さん妊娠中に浮気した人にはもれなくこの出産方法をさせたらどうだろう

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/12/05(月) 18:28:44 

    >>282
    横だけど納得した、我が家の最長寿で現在13歳でどこでも開けちゃうけど閉めはしないもんねw

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2022/12/05(月) 21:44:47 

    >>27
    そのうち尻尾が増えるかな

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/12/06(火) 07:44:47 

    >>223
    わかる!!
    私も毎晩同じこと考えて胸が苦しくなる。
    ずっと一緒にいたい。
    21歳でも喧嘩って聞くと希望が湧いて本当に嬉しい。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/12/10(土) 00:01:48 

    >>266
    日本にも奴婢がいた
    中国王朝に奴婢を献上しているし、古墳に生き埋めにされている

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/12/10(土) 14:35:49 

    >>286
    うちは犬だけど20歳なんて羨ましい
    もう11歳になるから毎日を大事にしてる

    今訳あって仕事を休んでるから
    ラブラブしてる🥰

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/12/15(木) 01:29:15 

    前にも書いたが、
    韓国の法事?チェサというもの
    私が韓国人の知り合いに聞いた話で、家や宗教によって違うらしいが、先祖への挨拶は男性だけしかさせて貰えず、女性はお供えの料理を作ったり色々と準備をしたり朝から大忙しで、男たちはゆっくりしてて料理を食べるだけ。
    女性の同席は許されずチェサが終わってから女性達は台所で洗い物をしながら男たちの食べ残しを食べるらしい。
    今はだいぶ男女差別はマシになってるらしいが、それ聞いて引いた。なんて男尊女卑!

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/12/15(木) 10:43:08 

    >>261
    割礼、男子にもすれば良いのにね包茎手術じゃなくて亀頭の一部を切るとか(笑)

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/12/18(日) 14:02:22 

    >>141 >>48 ずれてへんやんけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード