ガールズちゃんねる

マシンガントークしてくる人への対処法

176コメント2022/11/27(日) 15:02

  • 1. 匿名 2022/11/25(金) 19:05:55 

    会社の上司(男)が病的なお喋りで困っています。
    私は相槌を打つだけで全く喋らせてもらえないため、対話は成立しません。
    相槌を打つ機械があれば、機械に向かって1人で喋り続けていると思います。
    やらねばならない仕事が山積みになっていてもお構いなしです。
    どうやって対処したら良いのか困ってます。

    +112

    -0

  • 2. 匿名 2022/11/25(金) 19:06:46 

    全部自分の話にすり替える人の対処法も教えてほしい。

    +179

    -1

  • 3. 匿名 2022/11/25(金) 19:06:47 

    申し訳ありませんが、今立て込んでおりますので…

    +31

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/25(金) 19:06:48 

    割りと好きですけどね。聞いているだけでいいから。

    +8

    -26

  • 5. 匿名 2022/11/25(金) 19:07:10 

    両手で耳をふさぐ

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/25(金) 19:07:21 

    ちょっと何言ってるかわからない
    と答える

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/25(金) 19:07:24 

    >>4
    相槌とか打たないの?

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/25(金) 19:07:32 

    こちらは4倍速で応じる

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/25(金) 19:07:33 

    し、仕事が…

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/25(金) 19:07:47 

    喋ってても大きい声で「すみません仕事戻りますね!」と言って後は無視

    +89

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/25(金) 19:07:48 

    マシンガントークしてくる人への対処法

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/25(金) 19:07:55 

    確かに苦手だわ
    疲れそう
    マシンガントークしてくる人への対処法

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2022/11/25(金) 19:08:19 

    声真似しながら縦に揺れるぬいぐるみを机に置いておけば、
    自分がうるさいことに気づくと思うよ。

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/25(金) 19:08:33 

    夜ふかしの桐谷さんはマシンガントークだよね

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/25(金) 19:08:35 

    マシンガントークしてくる人への対処法

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/25(金) 19:08:36 

    そうなんですねって言いながら席を離れる

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/25(金) 19:09:00 

    オタクに多いよね
    スイッチ入るとめんどくさい

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/25(金) 19:09:09 

    >>4
    そういう人にかまってる時間無駄で嫌じゃない?

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/25(金) 19:09:10 

    >>13
    ワロタ

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/25(金) 19:09:17 

    うるさいよね。
    私も苦手だ。
    目にするもの、耳にするもの、全てについて喋らないと気が済まない人には疲れる。
    黙ったら死んじゃうのかしら。

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/25(金) 19:09:31 

    絶対に身体を向けない。
    できれば顔も。
    姿勢大事

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/25(金) 19:09:55 

    マシンガンッ屁で対抗する

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/25(金) 19:10:01 

    時間に余裕がある時とかプライベートなら、マシンガントークする人が1人いると私は楽。私はあまり話さない人だけど聞くことはできるので。仕事中なら溜まってる仕事あるのでと言うしかないですね。あとは煮詰まってる仕事内容を話題に出して上司がマシンガントークする中からヒントもらうとかするしか考えられないかな。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/25(金) 19:10:09 

    >>1
    数日前に似たトピ立ってたから参考になるかも
    話の長い上司
    話の長い上司girlschannel.net

    話の長い上司最近新しく異動してきた上司が話が長くて困ります。しかも話が長いうえに、相談事をしにいっても上司の興味ある話に話題がうつり、結局なんの解決にもなりません。同僚なら距離をおけばいいのですが、上司なのでその人に承認とらなければいけないとこも...

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/25(金) 19:10:31 

    >>1
    わかる
    それって◯◯?みたいな問いかけすらままならないよね
    へー、はい、しか言えない

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/25(金) 19:11:07 

    うちの母親と同じ。
    家族みんな注意するけど直らない。というか何が悪いのか理解できてない。本人は伝えなきゃ!教えなきゃ!話さなきゃ!って変な義務感があるっぽい。

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/25(金) 19:11:26 

    対処法なんてなんもない。おしゃべりクソ野郎のターゲットが変わるまでじっと我慢
    マシンガンは敵に回すと厄介極まれり

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/25(金) 19:11:35 

    防弾チョッキを着る

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/25(金) 19:11:39 

    心理学本に書いてあったけど、みんな自分のことが話したいから一方的に話されると嫌悪感抱くんだって。自分の話がしたいなら相手の話も聞く。マシンガンが嫌われるのは当然だね

    +72

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/25(金) 19:11:43 

    仕事中でもこっちが忙しくても御構い無しに話しまくる人がいた
    今こっちが大変だからって聞かないと聞いてくれない私が冷たい人間だと言われた
    なぜただの職場の同僚があなたの話を聞くことが義務だと思うのか不思議だった
    あんたの話を聞く業務は受けていませんって返したかったけど他の人にも同じことやって孤立して辞めちゃったよ

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/25(金) 19:12:13 

    >>13
    それいいね笑
    サルのやつ贈ればいいと思うw
    マシンガントークしてくる人への対処法

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/25(金) 19:12:33 

    >>23
    甘いな。
    自分が欲してる内容を上手く喋ってくれるわけじゃないのさ。
    プライベートならそれなりに年齢とか共通項も多いだろうが。

    彼らは自分がしゃべりたい自分に関わる事しかしゃべらないのだよ

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/25(金) 19:12:34 

    いますよね、そういう人。
    話が長いだけならまだしも、めっちゃ早口だしこっちには相槌すらも入れさせてもらえない勢いだし、、
    以前、遊びに来てと言われたのでお邪魔しに行ったらおうちに上がった瞬間マシンガンで旦那さんの愚痴聞かされて困ったことある。二度と行ってない。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/25(金) 19:12:41 

    相槌を打たないのも効果ある場合があるよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/25(金) 19:12:58 

    >>1
    精神科を紹介する。
    喋ってないと強迫?脅迫?にとらわれるらしくて、マシンガントークで精神科に通ってる人いる。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/25(金) 19:13:04 

    >>10
    仕事を進めるにはこれしかなかった。マシンガントークの人ってメンタル強いから強制的に話打ち切っても気にしてなさそうだったよ

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/25(金) 19:13:24 

    失礼を承知で相づち打ちながら手うごかす。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/25(金) 19:13:25 

    >>4
    2時間くらい一方的に自分語りされても平気ですか?
    オチもなく、話の内容もどんどん変わっていくんです



    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/25(金) 19:13:31 

    >>23
    私も昔聞く専門だったけどやっぱ自分の事だけ分かってが強い人に目付けられがちだったな。ある日こっちも話したいなと思って自分の話したら切られた

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/25(金) 19:13:40 

    すみません仕事集中しますね〜
    他の時もこの人は聞いてくれるって思われてるとずっと来そうだから繰り返さないとダメな気がする

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/25(金) 19:13:54 

    ロケットランチャートークで応戦する

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/25(金) 19:14:01 

    泣きやまない子供にするみたいに、もうお菓子か何か与え続けて物理的に黙らせて、
    そのままお腹いっぱいにして眠らせたい

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/25(金) 19:14:15 

    >>1
    見えない敵にマシンガンをぶっ放せ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/25(金) 19:14:21 

    マシンガンにはサイレンサー付きライフルの如く、一点を見つめてるw

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/25(金) 19:14:23 

    たぶんADHD

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/25(金) 19:14:51 

    住宅展示場で働いてるんだけど、月に一回くらい買う気は全くないのに会話目的で来店して、マシンガントーク(家作りに全く関係なし)するお客さんいるから本当困る。一応お客さんだから強くも言えないけど、2時間弱雑談に付き合わされてしんどい。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/25(金) 19:15:04 

    絶対目を合わさない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/25(金) 19:15:08 

    >>23
    そういう人は前に聞いた話どころか5回目とか普通に同じ話をするよ

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/25(金) 19:15:13 

    >>29
    お口の多動という言葉もあるそうです。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/25(金) 19:15:18 

    >>27
    忙しいんで後にしてもらえますか?って話遮って敵に回したことある!!!
    あることないことマシンガントークでベラベラベラベラと1ヶ月ちょっと悪口言いまくられたよ💢あのババア💢

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/25(金) 19:17:56 

    >>32
    横だけど分かる。
    こっちが少しでも身になる話が聞けるならまだしも、
    大抵はその人のくっだらない愚痴や個人的な出来事を事細かく(そこまで細かく説明しなくてもいい所まで詳しく話してくるからしっかり把握しようとすると時系列とか誰がとかゴッチャになる)話されるから疲れるのよね。
    しまいには旦那さんの愚痴からの夜の営みの説明まで聞かされてオエーだった。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/25(金) 19:18:24 

    ウェブ会議でずっと喋ってる人の対処法も教えてほしい
    他の人が司会やっててもマイク奪うし
    上司が喋ってても上から被せてきて
    この人すげーっていつも思ってる(褒めてない)

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/25(金) 19:20:04 

    仕事の事で聞きに行っても話があっちこっちに波及して、質問の答えをもらえない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/25(金) 19:20:20 

    マシンガントークが凄すぎて冗談抜きで壁と話した方がいいんじゃない?って人がいた。高齢者だったけど。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/25(金) 19:20:58 

    へそ曲げられたらヤバイなら、「◯◯さんのお話は本当に勉強になります。それにお話上手ですよね。ちゃんと伺いたいから、今これ片付けていいですか?」と言うと

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2022/11/25(金) 19:21:19 

    マシンガンな人ってこっちがつまらなそうに返事してても全く気付かないよね。もう話聞いてなくて、なんとなくのタイミングで「あー」「うー」って適当に反応してみたけどそれでも喋ってた

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/25(金) 19:21:43 

    >>1
    頑張ってBGMと思う

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/25(金) 19:21:47 

    >>17
    早口の甲高い声で捲し立ててくるからね

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/25(金) 19:22:47 

    友達が飼い犬のことずーっとマシンガントークしてくるけど、犬嫌いで興味ないし、会ったこともない犬の話延々とされてもね…ってチベスナ顔になる

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/25(金) 19:22:58 

    >>2
    全部自分の話に持ってっちゃう
    会話してても虚しくなる
    結局無視されてるのと同じなのよね

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/25(金) 19:24:25 

    はぁ…へぇ?…ほぅ…で乗り切る

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/25(金) 19:24:57 

    可能なら、作業効率に支障が出るといって移動させてもらう
    一方的にしゃべってくる人って黙ること出来ないし、治らないみたいだから

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/25(金) 19:25:33 

    仕事があるなら仕事優先するのみ。そうじゃないなら話半分で普通に聞いてあげる。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/25(金) 19:26:18 

    >>2
    わかる「会話泥棒」って嫌だよね
    無表情でそっか〜って言って無理やり話変えてるよ私は

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/25(金) 19:26:20 

    >>56
    相手の気持ちや反応なんて見てないし関係ないからね

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/25(金) 19:26:55 

    >>43
    sister & brother

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/25(金) 19:26:57 

    >>64
    どっちも会話泥棒で草

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/25(金) 19:27:08 

    マシンガンさんがあるアーティストのファンなんだけど、
    最初にその話に合わせてしまった(◯◯の歌いいよねぇと)ら、それからというもの顔を合わせるたびにそのアーティストの最新活動内容やいつ何何するなどの情報やそのアーティストの良さをマシンガンで語られて困った事がある。
    そのアーティストの話は聞きたくないわけじゃないけど、毎度毎度詳細に聞かされてしんどかったわ笑

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/25(金) 19:27:38 

    口数はそこまで多くないんだけど、異常なくらい此方に喋らせてくれない人がいる。何か言おうとすると100%被せてくるの。相槌さえ遮る。向こうがガーッと喋ってる前で「あ、それわか」「わた」「あ、やっ」「てい」とか言ってると自分がアホみたいでモヤモヤしかしない。どうしても何か言いたいときは、仕方ないから「私も話していいですか?」と一気に声を張る。「いいですよ」と言われる。ますます自分がアホみたいで嫌になる。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/25(金) 19:27:40 

    美容師してるけど、目を瞑ってマシンガントークするお婆さんがいるんだけど、マシンガントーク中に電話がかかってきたから「ちょっとすみません」と言って離れて電話対応してたんだけど、私が離れたことに気づかずずーーーーーーっと喋ってた。
    何だ、相槌いらないじゃんと気づいた。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/25(金) 19:28:37 

    >>14
    独身なのわかる
    肉体的な部分に興味あっても、相手の心には興味ないような気がする

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/25(金) 19:29:01 

    喋らないようにしもらわない限り耳の筋肉?気が張ってる?感じが疲れるよね...

    席変えてもらうしかないかも

    その人は喋る事でリラックスしてるだろうし

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/25(金) 19:29:04 

    >>65

    なんかのコメントでマシンガンする人って人に自慰を付き合わせてるだけ、みたいな事書いてて納得した。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/25(金) 19:29:13 

    >>64
    面白い(笑)対処法を知った上であなたとその人との会話を聞きたい(笑)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/25(金) 19:29:33 

    >>69
    笑ってしまった

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/25(金) 19:29:52 

    お話の付き合いを減らす

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/25(金) 19:31:23 

    前高校時代の5人でご飯に行ったけど内2人がマシンガン始めて3人最後まで聞き役だった。2人は楽しかったね、また集まろうねって言ってたけど私含め3人は疲労感しか残ってなかったと思う。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/25(金) 19:31:51 

    ファーwwwて言ってりゃOK

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/25(金) 19:32:34 

    私全然しゃべれないから沢山話し続けられる人の才能が羨ましい。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/25(金) 19:34:30 

    マシンガンな人がたまに「どう思う?」って聞いてくるけどすぐ自分のターンに戻す

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/25(金) 19:34:32 

    >>36
    横だけどわかる
    何しろ相手の反応お構いなしだからね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/25(金) 19:35:02 

    >>79
    喋らなすぎも喋りすぎも困りものだよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/25(金) 19:35:26 

    前、会話泥棒のトピで「無言にならないようにこっちだって盛り上がるように頑張って喋ってんだよ!ならそっちが間をあけないように盛り上げて喋ってよね!」ってマジで言ってる人いたよ。

    個人的にはカルチャーショックだった。

    無言=空気が悪い
    誰かが喋っている=内容やバランスに関わらず「盛り上がっている」「いい空気」

    って感覚らしい。

    意外に、無言は怖くないよー悪くないよーって学んだら静かになるかも。
    試した事はまだないけどwwww

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/25(金) 19:36:08 

    家族もそうで慣れてるからか話す相手のターゲットにされやすいから密かに時間を計って記録をつけてる。
    ちなみに最長記録は母親姉妹の8時間だった。
    違うことを考えながら要点だけ拾えるようになるって利点もあるよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/25(金) 19:36:09 

    >>77
    分かる笑笑
    マシンガンの人って自分はマシンガンで満足で楽しかったね!私話すの大好き😊って笑顔で言ってて引いたわ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/25(金) 19:37:32 

    締め切りまであと数十分って時でもマシンガン始まる
    仕事に全然関係ない話
    不思議なのは同僚からまあまあ失礼ななあしらわれ方をされてるのに全く気付いてないし、改めようとしない


    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/25(金) 19:37:52 

    >>1
    話す気が失せるくらい話の腰を折りまくる。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/25(金) 19:38:15 

    >>79
    相手が興味をあるなし関わらずずっと喋り続けるってすごいよね(褒めてない)

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/25(金) 19:38:39 

    「自分が話したいだけだから相槌適当でもOK」
    って人ならまだしも
    マシンガントークに全力の相槌求めてくる人は地獄
    前にそういう美容師に当たって最悪だったw

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/25(金) 19:39:01 

    うちの旦那もたまにマシンガン始める
    仕事で溜まってるときによくやるから聞いてあげようと思うけど途中から頭空っぽで「ゔ」って返事してる。それでも饒舌に喋ってるから良いみたい。たまに1時間くらい喋ったあとで「どう思う?」って言われて「ごめん、聞いてなかった」ってなるけどまた喋ってる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/25(金) 19:39:10 

    >>71
    お見合い企画も、自分の話を30分してたね。講演みたい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/25(金) 19:40:30 

    防弾チョッキを着る

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/25(金) 19:41:06 

    >>79
    相手に7割喋らせて自分は3割を意識すると好感持たれるらしいよ。10割喋り続けてたら嫌われちゃう。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/25(金) 19:41:25 

    >>29
    だって要はギブアンドテイクができないって事ですもんね。
    自分の話をしたら次は「◯◯さんは最近どうですか?」とか相手の話も聞いてあげなきゃ。

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/25(金) 19:42:43 

    >>91
    結局自分にしか興味がないんだよね
    男のお喋りは女よりみっともない

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/25(金) 19:45:13 

    >>1
    ほんと嫌い、そういう人、いるの今、すぐそばの席に!!
    自分が主人公の話ばっかり。天気でさえ、雨なら「私のせいかもぉ〜!すみませぇん、私ほんっっとに雨女、なんです!〇〇の時もあーでこーでぇ〜」
    声でかいし!!
    もーほんとにだまっててほしいし、もう嫌いだから名前見るだけで気持ちが沈むようになってしまったわ。
    早く席移動になれ〜!

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/25(金) 19:45:39 

    >>82
    どっちがマシって言ったら、相手の時間を奪わない寡黙な人の方が全然マシかな

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/25(金) 19:45:45 

    マシンガンの人は自分は喋りがうまいと勘違いしてる人も多い…

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/25(金) 19:46:34 

    >>1
    諸刃の剣だけど、その上司以上にしゃべくりまくる。
    おしゃべりな人は話すのは好きだけど、話を聞かされるのは嫌いだから黙るよw
    マシンガントーク始まったら、こちらもグワァー!ってマシンガントークで返しまくる。
    疲れるけどね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/25(金) 19:46:59 

    うちの職場にもいる。女性だけど話し方や声が平野レミさんみたいな。平野レミさんみたいに思いやりはあるならいいけど人の仕事の都合お構いなしで一方的に話してくる。もうね、適当にへーすごいですねー、へーそうなんですかーとか言って殆ど聞いてない。周りの人は私にいちいち聞いてやんなくていいよって言うけど無視は可哀想だし。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/25(金) 19:47:17 

    >>2
    上司や目上の人→「そうなんですねー(棒)」
    同僚etc→「ふーん(目線反らし)」
    嫌われてもいいどうでもいい相手→「へー(スマホポチポチしながら)」

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/25(金) 19:48:35 

    >>101
    それでも元気に喋り続ける真性マシンガンがいるのです

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/25(金) 19:49:41 

    限度があるけど
    自分は無口だからそういう人結構好きだな。

    少数派だろうけど

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2022/11/25(金) 19:51:00 

    >>102
    そういう人って

    「黙れ!!💢」

    って怒鳴らない限り、ずっーと喋り続けるよね

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/25(金) 19:52:05 

    >>1
    野鳥の会のカウンターで文字数を数える。1000文字超えたら「はい、お疲れ様でした」と解散する

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/25(金) 19:52:16 

    >>103
    お互い惹かれ合うからいいと思うよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/25(金) 19:54:42 

    >>10
    主さんではないけど、それで効かないんでよね、自分の要求通したいだけだから。本当に迷惑です。頭おかしい。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2022/11/25(金) 19:55:55 

    トリビアの泉で使ってたへぇボタンで相づちする

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/25(金) 19:56:28 

    >>103
    限度を超えてる人っているから
    相槌さえ被せてくる
    話の内容も過去の恋愛話(かなり盛ってると思われる。恋人がいたと思えない)
    自分の子供の頃の話、親兄弟祖父母から遠い親戚の話、
    学生時代の部活の話、理想のタイプ、

    興味がない人の個人情報や価値観、評論ほど聞いてて辛い事ない

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/25(金) 19:56:28 

    >>1

    snsあるある

    今日もめっちゃ楽しかった!久々にマシンガントーク
    沢山出来たね笑 また次回たのしみ!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/25(金) 19:57:45 

    >>1
    1人で喋り続ける後輩がいて、ラジオちゃんって呼ばれてた
    みんなラジオって認識だったから話してる横でも平気で作業してた
    上司ラジオだと思い込もう

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/25(金) 19:57:49 

    >>1

    私も対処方教えてほしい、義母がマシンガントークで同じ話何百回とする。
    それ前も聞きましたと言うけど全然聞いてない、お節介だし仕切り屋だし嫉妬するし‥要は嫌いなんですけど‥
    義母から着信があると動悸がするレベルになってしまった

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/25(金) 19:59:49 

    >>70
    うちの母親もそれ
    毎回3時間の長電話、途中で携帯置いてトイレ行ったり料理作ったりしてるんだけど、10分毎に戻って聴いてみたら、気がつかずずっとしゃべってた。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/25(金) 20:00:00 

    仕事場の人はきついなぁ。仕事できないよね。
    私なら何回か聞き返すかも。それで早口なので聞き取れなくてすみませんっていう。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/25(金) 20:02:32 

    >>67
    会話を盗まれたなら取り返さないとって思っちゃうからね🥰

    >>74
    会話泥棒「あっそれうちの旦那もだ〜旦那はこうで、ああで、それで息子が〜」
    がるこ「そっか〜。そういえば寒くなってきたからシチュー作ったんだけど(話の途中で遮られる」
    会話泥棒「うちの旦那もシチュー好きで〜!!」
    がるこ「そっか〜。人の旦那の好物しってもね笑笑笑笑」

    こんなかんじだよ、嫌いな人には

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/25(金) 20:07:42 

    仕事中は疲れるけどママ友の立ち話なら助かる。話さずに済むから。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/25(金) 20:10:12 

    マシンガンは注意しづらいから野放しになってるパターンが多い

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/25(金) 20:12:13 

    >>8
    私こういうコメント大好きww

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/25(金) 20:12:44 

    この人も人の話聞かない
    マシンガントークしてくる人への対処法

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/25(金) 20:12:57 

    >>2
    イヤだよね
    まずこっちの話のリアクションはうっすーいんだよね、自分の話早くしたいから

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/25(金) 20:19:27 

    >>104
    横ですが、そう!はっきり言わないとわからない
    こちらの迷惑そうな顔や時計をチラチラ気にするそぶりも分かってない

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/25(金) 20:27:20 

    >>26
    悪い人じゃないから傷つけたくないけど、こっちの時間が意外と大幅に削られるんだよねえ…
    その件は知ってるから事細かに長々と説明しなくていいよ、ちょっと今はこの仕事させてくれないかな、とか思いながら聞いてる。

    こいつ聞いてないんだろうな、合わせてる振りしてんなーとか思われているのも分かりつつ、でも仕事もできず
    結局聞いている…
    神経も時間も削られてる…

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/25(金) 20:29:44 

    >>122
    自己レス、職場の同僚の事例です

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/25(金) 20:35:08 

    >>60
    凄く府に落ちた…

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/25(金) 20:35:40 

    >>1
    これ困るよね。
    普通は相手の同意を得て話すって前提を持ってると思うんだけど
    こういう人にそう思ってはダメだ。
    仕事に戻りますね、と宣言して戻る。

    無意識に話が途切れたら言おうとか
    相手が傷つかないようにとか
    相手がどう返してくるかなとか
    考えて言いたいことが言えなくなる。

    自分の席に来て話すとかだと困るよね。
    他の人はどうしてるんだろうか?
    マシンガントークの様を録画して人事とか他の上司に言えないかな?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/25(金) 20:35:45 

    上司さん、お口チャック☝

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/25(金) 20:36:28 

    >>122
    ダルそうな顔してもお構いなしで喋り続けるけど、やはり優しい人がターゲットにされやすい

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/25(金) 20:40:30 

    >>68
    えー、やっと仲間を見つけたって思ってうれしかったんじゃない?
    あなたはそこまでじゃなかったのに突っ走ってごめんって逆に傷つくなあ。
    しんどかったのか、言ってよ~ごめんよ~

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2022/11/25(金) 20:42:28 

    >>69
    支配下に置こうとしてそうで恐怖。
    心理学を試そうとしてくる人間っているよね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/25(金) 20:50:03 

    >>98
    オチを決められた時の何故だかこちらの恥ずかしさ…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/25(金) 21:04:05 

    >>1
    主の業務中に構わず話しかけてきて、立場上断りづらいとか傷つけたくないとかいうのであれば…

    例えばパソコン操作中に話しかけられたら、手をパソコンから離して膝に置き、相手に体ごと向き直して、集中して話しを聞く姿勢をあえてとります。
    相手に仕事を中断させられている、とわかりやすくアピールすると大概の場合は相手も気付きますよ。
    仕事に戻ったのにまたすぐ話し始めたら、また直ちに「聞く姿勢」に入って。
    少し離れた所から話しかけてくるなら、相手の目の前まで移動して直立姿勢で聞くのも良いかも知れません。
    仕事しながら聞いてもらえればいいよと言われたら、ミスの無いように集中したいのでとか、真面目に取れる理由を答えましょう。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/25(金) 21:06:00 

    仕事があるから集中したいと正直に言うかな

    それで駄目ならマシンガントーク上司の上司に相談する

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/25(金) 21:07:38 

    昔の私がマシンガン撃つ方だったんだけど、>>4みたいな人に出会って撃ちまくって落ち着いた

    ただこういうのは人に寄るし、会社の上司なので聞き一辺倒になったら粘着されそうで勧めないけども、自分でも中身の無い話をよくあそこまで話せてたなと思う
    手越の演説みたいな感じかな、コッチはメッチャ楽しいの

    >>4さんみたいな人(今でも仲いい)に撃ちまくって弾切れして終わったけど、再充填する人には意味ないかも

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/11/25(金) 21:09:12 

    >>128
    こうやって罪悪感与える感じで
    私は嬉しかっただけとか、突っ走り過ぎちゃっただけ、みたいに言われるのもしんどい‥
    突っ走る前に相手の表情とか反応とかどうなのか、向こうからもその話題出されてるのか一旦一呼吸置いてから話せばいいのになぁって思ってしまう。
    マシンガンする人って興奮して周りが見えてない結果マシンガンなんだと思います。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/25(金) 21:13:51 

    >>133
    気付くん事ができた貴方は病的なマシンガンではなかったんだと思う。
    注意されても、ウザがられても気付かない頭のおかしいマシンガンが存在するのよ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/25(金) 21:16:55 

    笑い袋に対応をお願いする

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/25(金) 21:18:11 

    スネ夫が自慢する時に流れる音楽を思い出すか流す

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/25(金) 21:23:33 

    >>20
    黙ったら死んじゃう病

    不治の病だから仕方ないよ
    可哀想だね🙄

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/25(金) 21:25:36 

    詰め放題をやってるスーパーで、マシンガントークの知人とバッタリ会った。
    お互い詰め放題が目当てで来たんだけど、案の定マシンガントークが始まった。
    詰め放題開始しても、ただただずっと喋ってるので「詰め放題やらないの?無くなっちゃうよ」と5回も言った。
    知人はその後も私の後を追いかけながら1時間ずっと喋り続けた。
    「ごめん、買い物終わったしもう帰るよ」と話を遮ったら「えっ?いつの間に買い物したの?しかも詰め放題終わってるじゃん!教えてよ~!」と言われた。
    この知人は毎回こんな感じ。
    凄い美人でスタイルも良くて意地悪な心も持ってない人なんだけど、なんせ変わっててもったいない。
    人間的には嫌いじゃないんだけど、ちょっとアレなのかなと思ってる。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/25(金) 21:27:44 

    >>131
    集中して聞く姿勢なんて見せたらもっと止まらないよ。。
    あいつら、話せる環境・態度されたら何時間でも取り留めなく喋り続けるんだよ?
    手を止めて体向いてまで聞いたら一晩中喋り通すだろうよ。

    そんなんでハッと気がつけるならマシンガンにはなってないと思う。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/25(金) 21:28:30 

    >>3
    「ガル山さんの話って面白いから仕事手につきませんよー」からの「頑張って集中して仕事しますねっ」で二度と目を合わせない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/25(金) 21:30:55 

    どうして自分が嫌われてることに全く気付かないんだろう。本当不思議。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/25(金) 21:39:45 

    >>139
    どんな話をしてるのか聞いてみたいw
    コメ主さんが嫌っていない感が伝わるから好き笑

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/25(金) 21:43:50 

    相手が黙り込んでしまったり、避けられたりしますよね?
    人の話を聞かないし、遮ったり奪ったり。
    そこまでして喋りまくる割に内容が薄い。
    思いついた事を次々に喋る顔見てると、悲しくなる。
    頭の良い人は余計なこと言わないし話に無駄がない。
    「私はバカですよー」って言ってるようなもん。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/25(金) 21:45:30 

    うちの職場にはマシンガントークの人と、それに捲し立てる相槌うつ人がいて、二人が話し始めると頭が痛くなる。
    マシンガントークの人が息継ぎどこでしてるんだろ?と思う早さでひたすら喋ってるのに対して「うんうんうんうんうんうんうん!で?で?で?で?で?で?で?はいはいはいはいはいはいはい!」ってな感じの相槌をずっと被せながら言ってる(笑)
    しかも二人とも声が馬鹿でかくてよく通る声質だから休憩室にグワングワン反響して、休憩なのに疲れる。
    だから車通勤の人はみんな車で休憩してるよ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/25(金) 21:45:55 

    >>8
    1聞いたら10返ってくるんだよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/25(金) 21:51:09 

    >>10
    話をいったん止めて、こっちの意見を聞いてもらう方法あれば教えて欲しい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/25(金) 21:55:52 

    >>143
    誰かに意地悪してやろうって気持ちが微塵も無い人だから面倒だけど嫌いになれない。
    ちなみに話の内容は本当に本当にくだらなすぎて全く頭に入ってこない。
    たぶん日常でおきたこととかの話だと思うんだけどね。
    白人のハーフモデルみたいに美しいから黙ってれば良いのにと毎回思ってるよ(笑)

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/25(金) 22:02:34 

    >>144
    実際、馬鹿なんだと思うよ。
    思い付いたことを次々と口にするから失言も多いしね。
    思い付いたことを一旦整理してから口に出すって機能が備わってないんだよ。
    可哀想だよね。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/25(金) 22:03:17 

    本当に対処法教えてほしいです。
    半年前に転職して何の問題もなく働いていたのですが、産休明けに戻ってきた人がマシンガントークで参ってます。
    新人の私が珍しいのと、久々の職場復帰で興奮しているのとで、まぁ1週間もあれば収まると踏んでいたのですが1カ月経った今も毎日マシンガントークで本気で困ってます。
    聞き流しているつもりでも全く集中できなくて仕事のスピードがかなり落ちてしまいます。

    先週上司に、悩んだ末に相談して注意してもらいましたが…2日で元に戻りました。
    話が止まらないというよりも、何か話さないと…という感じで無理やり話題を作って話してくるんです。
    一見おとなしそうですが、電車とアニメが大好きな自他共に認めるオタクです。
    私のリアクションもかなり薄いですし、全く盛り上がってないのに1日中話しているので何かの病気なのでは…と思ってしまいます。
    かなり神経質な人で、言葉の言い回しをすごく気をつけるような人なので悪い人ではないのに嫌いになってしまう自分とも葛藤してしまって…とにかく疲れます。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/25(金) 22:04:13 

    >>147
    無いよ。
    あれは病気だと思って諦めたほうがいい。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/25(金) 22:10:00 

    喫茶店で隣の席のおばさんがマシンガントークしてた。
    マシンガンおばさんの友達が「トイレ行ってくるね、一人で喋ってて」と言って席を離れた。

    他人の事ながら笑ってしまったw

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/25(金) 22:11:36 

    >>150
    よくそれだけ話せることがあるなって思うよね。
    内容は果てしなく薄ーーーーーーーーーーーいんだけど。
    普通の人が30秒で話せることを、30分かけて話してる感じだから聞いてられないよ。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/25(金) 22:18:30 

    人の話を聞かない
    人の話の途中で割り込み話し出す
    人に質問したくせに答えてる最中に自分の話に持ってく
    聞いてもいないのに自分語り始める
    初対面の人でも聞かれてないのに自分語り

    ナルシスト
    自己愛が強いんだわ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/25(金) 22:20:09 

    >>153

    そうですそうです!!

    普通の人ならすぐに終わる話しを、ダラダラと何倍も話してます!

    あーでもないこーでもないって言い始めて1人で悩み始めるんですけど、心の声まで全部言葉に出てるんですよね。心の声も人に話しかけるようなボリュームで言ってるから無視するのも悪いかな…と思って「あー確かに」とか「そうですよね」とか答えるんですけど、その人の話しにも仕事にも集中できないです。
    訳がわからないまま一日終わる感じ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/25(金) 22:20:35 

    >>58
    全部質問で聞いて、自分のエピソードとか皆無。〜なんですか?え?〜なんですか?って聞いて満足。コミュ障オタク、マジキモい

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/25(金) 22:22:13 

    相手にしゃべる隙を与えず、しゃべり続ける人って、アスペルガー症候群の類ですかね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/25(金) 22:23:27 

    仕事がちょっと暇になるとベラベラ自分のことばかり話す上司。会話泥棒ばかりしている。
    それなのに「私全然喋ってないのに、社長から喋ってばっかりいるって文句言われるの!!」と逆ギレしている。
    今の会社辞めるときは、はっきり文句言おうと思う。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/25(金) 22:24:43 

    >>157
    質問攻めしてくるきちがいはいる。答え終わるとまた次の質問してくる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/25(金) 22:29:47 

    一方的に喋りまくってこっちの話は一切聞かない人
    正直とてもとても疲れます。
    愛想笑いをしているせいか自分と話せて楽しいでしょ?と言ってきます。
    できるだけ会話を広げないようにしたり、最小限の返事で終らせるようにしても、気付く様子はありません。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/25(金) 22:34:17 

    自分の話ばかりする人と接しているととても疲れます。特に持論ばかり語る人は何の自信があってそんなこと言ってんだろう?
    聞いてるのが苦痛でしかありません。
    意見交換も出来ず、会話が成立しません。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/26(土) 00:36:03 

    そういう人って発達障害だよ
    人が苦痛に感じてるとか全く考えられない
    うちの上司がそう。診断出てます。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/26(土) 05:31:05 

    >>56
    そうなんだ。でも興味ないからどうでも良いや〜。×5回行っても全く聞いてなかった。
    3時間マシンガントークで本当に嫌だった。
    もう電話でない。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/26(土) 07:29:02 

    >>157
    だと思う
    それかADHDのどっちか
    自分も発達だからピンと来るんだけど、マシンガントークの人見てると大半がアスぺかADHDの特徴もってる
    こういう人達は注意しても直らないから冷たくスルーし続けるしかない

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/26(土) 07:56:23 

    うちのモヤシメガネのマシンガントーク上司は
    劣等感がものすごく強くて自分に自信がないせいか
    同年代のイケオジ同僚よりも自分のほうが女性に好かれてる!って思いたがってるようで

    私がイケオジ同僚と雑談してるといきなりぜんぜん違う話でぶった切って邪魔してきて
    私ひとりにマシンガントークを浴びせかけてひとりではしゃいでる
    やればやるほど嫌われるのに、ぜんぜん気付いてない

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/26(土) 07:59:51 

    >>155
    私は面倒になったら「えーそうなんですねー!部長も知ってましたー?」って上司にパスする。
    そしてそのあとは無視。
    酷いときは上司に注意してもらう方向へ流してる。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/26(土) 08:00:45 

    >>165
    もやしめがね(笑)
    こういうこと言える人は話が簡潔で面白い人だよね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/26(土) 08:41:29 

    >>20
    職場に1人いる。個人情報大声で話したり最悪。
    派遣会社に苦情入れたい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/26(土) 09:22:13 

    >>2
    職場の先輩でいる。私と同僚が2人で話してても会話に入ってきて「私の時は〜」って聞いてもないのに話し始めて、しかも長い。うちらはその人の事を陰で機関銃と呼んでる。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/26(土) 13:09:56 

    >>1
    うちの母がそう
    母だけが自分のいいたいこといいまくって
    父も姉も私も話せなくてフラストレーション溜まりまくってる
    もう昔からずーっと一人で喋ってる
    そのくせ私はあなた達のこと何も知らないと怒った
    いやあなたが話させないからじゃん

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/26(土) 14:03:27 

    自分の話ばっかりしてくる同僚はLINEも同じく私通信が酷くて内容は彼氏とのプリクラやお惚気なんだけどもう嫌気が刺したからその同僚がLINEして来たらすぐさまトークルーム退出というのを5回くらい繰り返してやっと送ってこなくなったんだけどトートルーム退出数回されてもなおプリクラ送りつけて来る精神が本当に理解できないし生きてる世界違いすぎ!一回トークルーム退出されたら気づくものだと思うのだけどそうではない人もいるから自衛するしかないんだよ。ちなみに同僚は精神障害者です。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/26(土) 16:39:23 

    >>17
    スイッチがオフの時がない
    常にオン

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/26(土) 16:40:17 

    >>170
    お母さんは働いてますか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/26(土) 18:03:45 

    >>173
    自営業なので常に家です

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/27(日) 13:01:56 

    私も相手も医師で久々に会ったから話の長い患者さんをどうしてますか?と先輩だしアドバイス貰ったら時間の限りがあるし外来中なこういう風に言えば良いよ。マシンガンの患者さんは困るよねと適切なアドバイスくれて流石と思ったのも束の間。
    先輩医師の最近興味のある話題になったらバー――――――と15分ノンストップで話し出して客観的に分かっていてもそれを自分が抑えられるかどうかは別件なんだなと勉強になりました

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/27(日) 15:02:54 

    うちの職場にもマシンガンおばさんいます。
    言ってることは正論だけど、自分の言うことが絶対正しいからと言って、それが通るまで主張し続けるからうんざりです。
    この仕事に是非私を入れて!と言ってるらしいけど、相手にはのらりくらり交わされているので、頭に来てるらしい。てか、トラブル起こしたから入れてもらえないことに気づかないのかな。
    穏やかな職場だったのに、不穏な空気が漂いまくりです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード