ガールズちゃんねる

中学生が死去 人間関係のトラブル相談で学校が対応中 富山

211コメント2022/11/23(水) 11:52

  • 1. 匿名 2022/11/21(月) 13:42:37 

    中学生が死去 人間関係のトラブル相談で学校が対応中 富山 | 毎日新聞
    中学生が死去 人間関係のトラブル相談で学校が対応中 富山 | 毎日新聞mainichi.jp

    富山市の市立中に通う生徒が自殺していたことが21日、同校への取材で判明した。


    同校の教頭は取材に対し「学校としては丁寧に支援してきたつもりだったが、残念だ」と語った。

    +25

    -64

  • 2. 匿名 2022/11/21(月) 13:43:14 

    子供が死ぬ話は悲しいな…

    +415

    -11

  • 3. 匿名 2022/11/21(月) 13:43:28 

    いつも手遅れ

    +330

    -12

  • 4. 匿名 2022/11/21(月) 13:43:44 

    本人が勝手に死んでんだからほっとけよ

    +19

    -135

  • 5. 匿名 2022/11/21(月) 13:43:50 

    人が死んでんだからつもりとかそんなコメント意味ないんだよね

    +185

    -18

  • 6. 匿名 2022/11/21(月) 13:44:24 

    >>4
    そういうわけにもいかん

    +40

    -8

  • 7. 匿名 2022/11/21(月) 13:44:39 

    詳細が分からないから何とも言えないけど
    文面からは学校側の対応としてはまともだったのかな
    でも間に合わなかったのか、、、どうなんだろう

    +128

    -5

  • 8. 匿名 2022/11/21(月) 13:44:48 

    ただのトラブルなのかいじめなのか

    +56

    -4

  • 9. 匿名 2022/11/21(月) 13:45:01 

    >>1
    情報量が少なすぎて盛り上がらないトピ

    +60

    -15

  • 10. 匿名 2022/11/21(月) 13:45:27 

    人によるけど、中学って人間関係がいっちばんドロドロな時期ですよね。私も中学が1番楽しくなかったです。

    +435

    -3

  • 11. 匿名 2022/11/21(月) 13:45:47 

    いまはSNSとかあるし全部を教師が知ることなんて無理だからな。
    親の知らない子供の姿ってのもあるし…難しいね。

    +96

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/21(月) 13:45:48 

    今の中学生はスマホが当たり前な時代になって、余計なトラブルが多いらしい。

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/21(月) 13:45:57 

    いじめかなぁ
    目に見えるタイプじゃなくてネット系のいじめとか
    ちゃんと調べて納得いく回答でないよね、こういう調査って

    +82

    -3

  • 14. 匿名 2022/11/21(月) 13:45:58 

    >>4
    男かな?命の大切さ分からないからそういう発言するし
    男は命軽視して少子化なんだろうね
    性犯罪も軽いしね
    死ね男

    +8

    -34

  • 15. 匿名 2022/11/21(月) 13:45:59 

    学校が悪いって話の前に、
    人間関係を悪化させてるやつが悪いんだからな。
    いじめかどうか知らんが、そうだとしたら学校じゃなくていじめっ子が悪いんだぞ。

    +142

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/21(月) 13:46:10 

    >>4
    そういう言葉はいつか自分に返ってくるよ。あなたが親なのか独身なのかしらないけど。

    +51

    -7

  • 17. 匿名 2022/11/21(月) 13:46:23 

    >>14
    すごい矛盾を…

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/21(月) 13:46:42 

    丁寧に対応してたなら、なんかの機関とかで24時間観察下で保護したりできないのかな。

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2022/11/21(月) 13:47:04 

    毎日新聞の取材で判明して、明かさずにはいられなくなったということかな。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/21(月) 13:47:06 

    >>1
    いじめが原因ならつらいな

    私ならネットに加害者の名前書いて、どんな酷いことされたか書いてから逝く

    +36

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/21(月) 13:47:08 

    学校叩きになりそうだけど、中学校って教師側も一番疲弊してそうだからなんとも

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2022/11/21(月) 13:47:09 

    人間関係のトラブルで学校に相談するのはイジメではないの?

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2022/11/21(月) 13:47:12 

    中学生って人間関係一番厄介な時期かも、下手に知恵ついてるからやることえげつないけどその後の結果まで考えない浅はかさもある

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/21(月) 13:47:22 

    今の子ってストレスとか昔とくらべたら半端ねぇだろうね

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2022/11/21(月) 13:47:38 

    でもいくら丁寧に親身に対応していても
    本人が何もしてくれなかったとか言って死なれたらたまったもんじゃないよね。迷惑すぎる

    +28

    -6

  • 26. 匿名 2022/11/21(月) 13:48:13 

    人間関係を相談するほどなら学校に行くことはないと思う。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/21(月) 13:48:17 

    辛いね。子供いるとこういうこと、明日は我が身って思う。子供から学校で嫌なこと辛いこと話を聞いてると…無理させないタイミングがわからない。学校を休ませたりすることもあるけどさ。本当に死にたくなるくらい辛いなら、全力で親を求めてほしい。この先長い人生の一部分で死を選択しないでほしい。

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/21(月) 13:48:47 

    生徒同士のトラブルって結局本人たちの問題だから、学校の力不足だって決めつけて責めるのも違う気がする。
    死ぬくらいなら不登校になるなり転校するなりすれば良かったのにって思うけど、それはやっぱり大人になったから思える事なんだよね

    +53

    -5

  • 29. 匿名 2022/11/21(月) 13:49:16 

    子供からしたら学校と家庭がすべてだったりするからね…

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/21(月) 13:49:20 

    >>10
    私も
    『中学楽しかったー!』って人、いるかな

    +73

    -5

  • 31. 匿名 2022/11/21(月) 13:49:22 

    学校が対応して解決できる問題だったのかどうかも分からないし何とも言えないよね…

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/21(月) 13:49:32 

    >>22
    恋愛関係もあるみたいよ。好きで好きで仕方ないけどフラれた、生きてく気力なくなったとかで自殺した生徒もいるらしい。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/21(月) 13:49:37 

    せっかく勇気出して相談したんならもう少し待てなかったのか

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/21(月) 13:50:10 

    >>1
    わ、明日から、葛西りま、イジメる! と宣言しイジメ殺した女 工藤千江梨|本郷の鎌田|note
    わ、明日から、葛西りま、イジメる! と宣言しイジメ殺した女 工藤千江梨|本郷の鎌田|notenote.com

    津軽の言葉では 一人称「私は」 は 「わ」の一文字で足ります。 津軽の人間の有名人としては 青森市の板画家 棟方志功が若き頃に 「わ だば ゴッホになる!」 =「俺はゴッホになる」 と宣言して そのあと大成した話が 有名ですが 青森市 浪岡 野沢の人殺し ...

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/21(月) 13:50:35 

    今も昔も大人世代と子ども世代には隔たりがあるのだろうけど、SNSとかネット関連に関しては大人に対してクローズされているくせに当事者たちの間ではスピードが速くて恐ろしく思う。
    悪口や噂話、下手したらデマや画像、どんどん回ってしまう。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/21(月) 13:50:36 

    >>32
    よこ
    命いくつあっても足らんわ

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/21(月) 13:51:18 

    今回がどうかはわからないけど
    SNSで動画や画像拡散されたら、死にたくなると思う
    一生残るし

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/21(月) 13:51:20 

    >>24
    家に帰れば学校関係から断つことができたもんね
    今はネットが身近すぎて、ずっと繋がり続けなきゃならないから苦痛だと思う

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/21(月) 13:51:50 

    うーーん
    学校でいじめあったけど、先生がそこまで熱心に対応してくれた事あるか?と言われたら、、

    無いな

    そもそも先生自体がいじめっ子体質みたいなのもいるから
    いじめ相談は学校通さないで、別の第三機関で対応する方がいいと思う

    +24

    -6

  • 40. 匿名 2022/11/21(月) 13:52:25 

    >>38
    よこから
    ネットのない時代に学生やってて良かったなと思う40歳

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/21(月) 13:52:37 

    >>30
    その手のタイプが中学校で先生やってる

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/21(月) 13:52:46 

    >>1
    教育って大事だね
    学校、先生は守ってくれない、過度に期待しちゃいけないっていう教育

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2022/11/21(月) 13:52:49 

    >>14
    あんたが先にどうぞ

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/21(月) 13:53:05 

    学校なんていかなくていいんだよ。
    命が大事。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/21(月) 13:53:36 

    >>10
    わかる…( ω-、)教室で首に縄かけられてみんなに男子に引っ張られて、回りのみんなは笑って「もっと締めろ❗」と囃し立ててた。何十年たっても忘れることできない。

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/21(月) 13:53:41 

    学校側にだって出来ることと出来ないことがあるから一概に学校の全責任とは今の段階じゃ言えないよね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/21(月) 13:53:42 

    >>39
    中学は3年で卒業だから、教員ものらりくらりと有耶無耶にしてごまかすんだって
    以前のトピで見た
    なるほどだよ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/21(月) 13:53:46 

    >>30
    そういう人がうらやましくてたまらない

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2022/11/21(月) 13:54:03 

    中学1~2年生ってどこの学校でもいじめ問題って起きる確率の高い年齢だけど
    どうしてなんだろうね?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/21(月) 13:54:20 

    >>41
    学校楽しかったから教師になるんだろうからね

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/21(月) 13:55:13 

    親御さんも辛いと思うけど、学校なんていかなくたっていいんだよ。
    自殺されるより、不登校のほうがいいわ。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/21(月) 13:55:20 

    >>48
    >>30だけど私もだよ
    卒アルなんて見たくないや

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/21(月) 13:55:32 

    >>10

    分かる。
    中高生の意地悪さは本当に酷いし残酷。

    人生って老人ホームでもイジメが存在するけど、全年代で最も心無いイジメが多いのって中学と高校だと思う。

    半端に子供だから『大人だったらさすがに思いとどまるレベルのこと』もやってしまうし、半端に大人だから知恵が働くし。

    学校の教員も、中学と高校の教員が一番大変じゃないかと思う。

    +89

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/21(月) 13:55:48 

    >>45
    言葉が出ない。
    とりあえず生きてくれて良かった。

    +92

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/21(月) 13:56:20 

    難しい問題だと思う。相談されて手を尽くしても本人に響かなければ何の意味もなさないし、下手したら余計な地雷を踏み抜くこともあるし
    未来が見える機械でもあれば、「辛いのは今だけだ」って頑張れるのかもしれないけど…。そんなの無理だしね

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/21(月) 13:57:14 

    >>28
    今時なら、ネットで調べればそうかもだけど、やっぱり自分の経歴に傷がつくのは嫌、挫折と思われるのは嫌ってなると思う

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/21(月) 13:57:19 

    >>35
    目立つようないじめは減ったかもしれないが、SNSでいじめは潜在化しているかもね
    でも証拠は確実に残る

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/21(月) 13:58:54 

    >>10
    トータル楽しくはないけど、いじめられた時に優しかった子もいたし優しくしてくれた先輩も居たからそっちの記憶を糧にしてる感じ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/21(月) 13:59:34 

    >>52
    卒アルはもう捨てたわ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/21(月) 13:59:41 

    >>10
    そうそう
    教室の外への逃げ場がないから
    まだまだ幼いのに高度なスキルを身に付けなければいけない
    おまけに
    LINEとかクソ面倒くさいものに24時間縛られているなんて、気が狂いそうだ

    そんな事どうしても無理な人が駆け込めるフリースクールみたいな逃げ場がもっと身近なものになるべき

    +55

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/21(月) 13:59:42 

    流石富山って感じ
    近隣県民だけど富山県民っていつも他県民にまで迷惑かけまくる

    +2

    -20

  • 62. 匿名 2022/11/21(月) 14:00:01 

    >>45
    引っ張ったやつ
    回りで見てたやつ
    みんなハゲ散らかして、歯がなくなる呪いかけとく

    +78

    -2

  • 63. 匿名 2022/11/21(月) 14:00:17 

    >>10
    本当にそう思う
    人間関係の面倒臭さを最も凝縮したような期間だよね
    特に地元の公立中学に進学した人はほぼ同じ経験をしていると思う
    子どもに対しても、細心の注意を払って育てた時期だわ

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/21(月) 14:00:19 

    >>22
    いじめとは限らないかもね。いじめの可能性もあるけど。詳細分からないからね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/21(月) 14:00:36 

    >>59
    私もー!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/21(月) 14:00:50 

    >>7
    学校の対応がまともだったかは何とも分からない
    スルーはせず対応していたという事実だけしか分からない

    うちも子供が嫌がらせをされて学校に言ったけど、対応が酷かったもん…
    こちらが言ってる事ちゃんと理解してないし、加害者庇うし、余計に怒りが増して、学校に言っても何も変わらないんだなって絶望した

    +17

    -9

  • 67. 匿名 2022/11/21(月) 14:00:59 

    この子の場合は、原因がよく分かりません
    が、いじめや人間関係の場合は無理して
    学校に行かないでいいと思います…
    地方の場合は、分かりませんが都会の場合
    は、私立高校や公立の学校に通える可能性
    があるかもしれません。
    両親も辛かったと思います…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/21(月) 14:01:49 

    >>45
    今だったらそういう子は支援学校に行くんだけどね。
    友達の首絞めた子がいたんだけど、支援学校に行ったよ。
    発達障害というよりは、精神障害のタイプだった。

    +49

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/21(月) 14:01:50 

    >>1
    ほんとに丁寧に支援したらこんなことにはならない。死んで詫びろ!

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2022/11/21(月) 14:02:07 

    >>61
    他県民に迷惑をかけまくっているかは定かではないが、閉鎖的な土地柄ほど人間関係がドロドロしているのは強く感じる

    +2

    -7

  • 71. 匿名 2022/11/21(月) 14:03:13 

    >>2
    しかも自ら命を終えるほど悲しいことはないよね

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/21(月) 14:03:19 

    >>53
    高校になってもあるの?
    私が通ってたのはアホばっかの学校だけど、
    ちょっとイジメの前身のようなイジリなんてしようもんならギャルから
    高校生にもなってダセェーwwwって容赦なく言葉飛び交ってたよ
    イジメなんて本当にゼロだった。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/21(月) 14:03:26 

    >>41
    私は中学の時、とんでもなく荒れてる時代だったから、中学は怖いところ、あんなところで働けないって思ってたけれど、中学で働いています。
    子どもたちは正直あの頃よりいいかどうかわからない…違う大変さがあるんだろうなとは思う。

    感じるのは、学校に行きたくない理由は明確にはないけれど行きたくない、無気力な子はかなり増えているように感じます。

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/21(月) 14:03:30 

    いじめカッコ悪いよ!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/21(月) 14:04:33 

    >>72
    高校によると思う
    いわゆる進学校は勉強に忙しく、良い意味であまり他人のことを気にしていない子が多い

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/21(月) 14:04:35 

    >>3
    間に合う事もたくさんあると思うよ
    報道されないから知らないだけで

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2022/11/21(月) 14:04:46 

    >>1
    学校としては丁寧に
    やっぱり保身に走ってるな

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/21(月) 14:08:19 

    担任の先生に相談しても解決しないよね?
    いじめとか何チクってるんだよって余計いじめられるしね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/21(月) 14:09:40 

    つらいことあると消えたくなるよね。
    相談できてたならそのまま学校休んでどうにかならなかったかな。

    私は親にも学校にも言えず我慢して行くしかなかったけど…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/21(月) 14:10:58 

    >>64
    たとえいじめだったとひても、こういうのって詳細が明らかになること少ない。
    電車で高校生が飛び降りしても、なんかあったんだろうなでそのまま済まされること多い。
    2年前のいじめまで明らかにした旭川の場合と何が違うんだろう。 

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/21(月) 14:10:59 

    >>78
    教師より親に相談して全力で逃げるのが、今の時代のベストだと思う
    叱られて反省するような子は、いじめなんてしない
    常識が通じない奴とは関わらないのが最善

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/21(月) 14:11:20 

    >>3
    いつも自殺者や亡くなった人が出てから、やっと対応だよね。
    遅すぎるよ。命は戻ってこない。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2022/11/21(月) 14:12:02 

    >>10
    私も中学校が1番嫌だった。
    高校大学はめちゃくちゃ楽しかったんだけどね。
    そのせいか上の子中学生なんだけど、毎回中学校に行くのは気が重い。
    トラウマになってるんだろうね、来月の三者面談先生と向き合って話すのも辛い。
    でも子供には自分の様な思いはさせたくないから頑張る。

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/21(月) 14:13:07 

    >>76
    願いも込めて間に合ってるケースがあると思いたい

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/21(月) 14:13:14 

    いじめはいじめっ子のほうを転校させましょう。
    そういう制度を作るべき。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/21(月) 14:16:08 

    >>53
    高校はある程度知能別に分けられてるから、公立中学よりはだいぶマシ

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/21(月) 14:16:28 

    >>45
    虚言癖は病院に行ったほうがいいですよ

    +1

    -24

  • 88. 匿名 2022/11/21(月) 14:16:51 

    >>7
    こちらの記事だとだいぶ印象違う

    >この生徒と保護者はこれまでに複数回、学校にいじめについて相談していましたが、学校側は「いじめではなく、人間関係のトラブル」だとして対応していました。

    不登校の中学生死亡 生徒と保護者はいじめについて学校に複数回相談 学校側「いじめではない」と対応 富山(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    不登校の中学生死亡 生徒と保護者はいじめについて学校に複数回相談 学校側「いじめではない」と対応 富山(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    富山市の中学校で不登校だった生徒がおととい、自宅でぐったりした状態で見つかり、搬送先の病院で亡くなっていたことがわかりました。この生徒と保護者はこれまでに複数回、いじめについて学校に相談していたとい

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/21(月) 14:17:17 

    >>30
    わたしは中学までは美人だったから人生で一番楽しかった
    化粧映えはしない美人でスタイルは普通だったから高校入って一軍ではなくなってしまったわ

    +7

    -12

  • 90. 匿名 2022/11/21(月) 14:17:52 

    少年法廃止、いじめは犯罪であり捕まって裁かれるものなんだって定めようよ
    世の中や他人を舐め腐ってる子供が多すぎる

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/21(月) 14:18:57 

    昼のニュースでは家族がいじめについて相談してたって言ってた、でも学校側では人間関係のトラブルとして対応してたと。

    不登校の中学生死亡 生徒と保護者はいじめについて学校に複数回相談 学校側「いじめではない」と対応 富山(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    不登校の中学生死亡 生徒と保護者はいじめについて学校に複数回相談 学校側「いじめではない」と対応 富山(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    富山市の中学校で不登校だった生徒がおととい、自宅でぐったりした状態で見つかり、搬送先の病院で亡くなっていたことがわかりました。この生徒と保護者はこれまでに複数回、いじめについて学校に相談していたとい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/21(月) 14:19:00 

    >>66
    対応すると見せかけて、被害者にも原因があるとか言い出したら絶望的になりそう。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/21(月) 14:19:17 

    >>87コメ主です

    残念ながら虚言じゃありません。昭和生まれです。

    タバコを手の甲に押し付けられたり、カツアゲされたり、パシリ(タバコ買ってこい)にされたりしました。

    親に心配かけたくなくて、何も言えずずっと耐えてました。登校拒否にもなりませんでした。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/21(月) 14:20:23 

    被害者が学校にこなくなったってまたターゲットかえて繰り返すでしょ。
    どうにかいじめっ子のほうが学校から離れカウンセリングを受ける体制に変えられないのかな。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/21(月) 14:20:34 

    >>1
    自己愛性パーソナリティ障害の被害者がここにも…

    学校の教師が自己愛性パーソナリティ障害である場合、イジメを無いことにするんじゃない?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/21(月) 14:21:00 

    >>88
    全然印象が違うよね
    〝人間関係のトラブル〟と〝いじめ〟とでは
    学校はあまり危機感をもたず、甘く見ていたのかな
    この子が亡くなる前に時を戻したいね

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/21(月) 14:21:31 

    いじめとまではいかなくても、イジリやはぶきはぶかれは昔から多いよね。
    私の時代はそんなことくらいで学校休めなかったけど、今の子はすぐに守られるから、耐性がないようにも感じる。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2022/11/21(月) 14:23:46 

    >>61
    石川県民やろ おまえ

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/21(月) 14:24:32 

    >>94
    助けたい周りの子もそれがネックで動けないよね
    いじめるほうが幅を利かせて蔓延るのは間違いなのに

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/21(月) 14:25:05 

    >>30
    普通に楽しかったです。

    +14

    -4

  • 101. 匿名 2022/11/21(月) 14:25:43 

    >>68
    >>62
    >>54
    コメ主です。ありがとうございます。

    同窓会やってたときも一応ハガキ来ましたが、行くことはありませんでした。私は底抜けに頭悪かったし、容姿も悪いので、あの頃は私なんかイジメられて当然としか思ってませんでした。
    バカなせいなのか、スルー力があるのか、病むことは無かったです。

    結婚して息子二人育てましたが、息子二人は学校生活楽しんでいたので、私みたいな思いしなくて良かったと心から思いました。

    +50

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/21(月) 14:26:09 

    >>89
    それは残念だったね
    色々あるのが人生よ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/21(月) 14:28:22 

    イジメられたら転校で良くない?
    そこは税金で保証してあげたら良いと思う

    学校に解決させるの無理だよ

    +1

    -7

  • 104. 匿名 2022/11/21(月) 14:29:11 

    うちの娘も中学生だけど、1学期友達と一緒ですごく楽しそうにしてた子が2学期数日来て不登校になってるみたいで。しかも2人も。友達同士でのハブリとか仲間はずれらしく、テストは別室で受けてるらしくて教室に入れないみたい。

    だからほんと誰もが分からないよね、、でも死んだりするくらいなら不登校でいいと思う。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/21(月) 14:29:43 

    >>10
    わかる。気を使いすぎて何が正解かわからなくなってたわ。高校はみんな大人になってて楽だったな。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/21(月) 14:30:07 

    学校に相談してもせめられただけで加害者はなんとお咎めもなく終わった

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/21(月) 14:34:36 

    >>93
    昔は登校拒否をするのはものすごいハードルが高かった。学校に行って当たり前だから、登校拒否児も学校に一人いるかいないかじゃないかな。すぐに噂になりそう。
    今はクラスに1人いてもおかしくない。

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2022/11/21(月) 14:35:36 

    最近 姪のインスタみてるとストーリーに○○君(ちゃん)の褒め言葉かいてフォローよろしくってかいて友達紹介みたいなのを頻繁にしてる。めんどくさいと思うし大変だと思う

    親も昔以上にお金かかるし子供は子供で人間関係めんどくさいし大変だね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/21(月) 14:38:19 

    >>81
    親に言って転校させてくれたり行かなくていいよと言ってくれる親ならいいけど先生に相談しなさいとか言う親もいるしね。でも学校いかなんだら卒業出来ないし本人困るよね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/21(月) 14:39:11 

    >>83
    あーわかる
    私も不登校だったから子供の用事で学校行くけどやっぱり学校苦手だなぁって思う。
    行くたびに疲れる。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2022/11/21(月) 14:40:24 

    >>16
    でも大人が死にたい時は誰も助けてくれないじゃん

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2022/11/21(月) 14:42:09 

    >>10
    私も中学時代は柄が悪い学校で荒れていたから
    早く卒業したくてしかたなかった
    先生から指名されてお世話係していたら男子から嫌がられていじめも巻き込まれた
    不登校になった子にノート届けたけど、みんな早く卒業したいばかり言ってた
    高校は頑張っていい高校行ったら足引っ張ったり意地悪言う人いなくてみんないい子で天国だった

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/21(月) 14:42:15 

    こういうのって防ぐためには親はどうするべきなのかな。
    嫌なことあっても親に言わない子多いと言うか、親にはなかなか言えないよね。
    私もいじめられてたけど親には言えなかったし親はずっと知らなかった。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/11/21(月) 14:44:16 

    >>10
    田舎の金持ち地区でプライドだけは高い奴らが牛耳ってて私立中落ちのやつとかさ
    最悪だった

    親の職業とかでヒエラルキーあったしハイソなフリした親も多かったし
    教師も医者とかの金持ちの親にはへこへこして庶民の親子は舐めてる態度で
    嫌な地域だったよ地元は

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/21(月) 14:44:23 

    富山県に嫁いで住んでるけど、富山県民って陰湿な人は凄く陰湿!
    舟橋村も長年パワハラあったし、
    いじめがあってももみ消すのに必死だよ

    +11

    -5

  • 116. 匿名 2022/11/21(月) 14:48:16 

    >>10
    中1、中2が人間関係本当に面倒くさかった。
    クラス仲が悪くてクラスが真っ二つに分かれてたり、一軍の子達が幅きかせてて周りがすごい気遣ってたり。

    中3の途中くらいからはだんだんみんな受験脳にシフトしていって、あんまり周りのこと気にしなくなっていったんだけどね。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/21(月) 14:53:08 

    >>41
    学校の先生紹介の冊子で
    「先生になろうとしたきっかけは?」の質問に「中学校が大好きだったから」「中学校生活がとても楽しかったから」って書いてた先生が多かった
    あー、そーですかー
    まっ、でしょーねー
    って思いました

    +8

    -7

  • 118. 匿名 2022/11/21(月) 14:54:44 

    古い体質の場所だと逃げ場が、ないの
    かな?
    相談するところも限られるし、思いきって
    親が選択肢を考えないといけないのかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/21(月) 14:55:14 

    >>114
    マジで民間を舐めてやがる!企業の活発になった市場の取引を妨害する発言してきて、どうせそんな会社潰れる発言されたり酷いことを散々言われたよ。
    大手の銀行と五大証券に喧嘩売るようなことをも平気で言われたんだけど。教員ってそんなにすごいのか。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/21(月) 15:00:36 

    >>49
    学力も家庭環境も全く違う思春期が集まるわけだからね 
    高校とかになるとある程度振り分けられる

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/21(月) 15:01:13 

    うちの子供の学校には、生徒と担任との練習ノートを毎日出す習慣がありクラスの悩み事とかも書いてる子がいるらしく担任が皆の前で注意喚起してくれるらしい。

    ちくったとかじゃなく、口に出して啓発するの効果がある程度はあるよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/21(月) 15:01:52 

    >>60
    クラス全員がLINEで繋がってるなんて恐ろしいよね
    私の頃は無くてよかったと本気で思う

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/21(月) 15:04:48 

    いじめた側が幸せに暮らしていけるのが
    不思議でならない

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2022/11/21(月) 15:04:56 

    相談ダイヤル意味ないから載せなくていい

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/21(月) 15:08:58 

    >>115
    不二越の社長が同じ事を言ってたね
    結局移転しちゃったけど

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/21(月) 15:11:08 

    >>122
    うちの子のクラスのグループラインは同じメンバーしか話してないよ。休み時間に1人で絵を描いたり本読んでても浮いた感じはないらしい。一致団結!みんなで一緒に!みたいなクラスだと合わない子は辛いだろうね。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/21(月) 15:12:41 

    中学生時代しんどいよね…
    ○のうとまでは思わなかったけど、ある日突然無視されたり色々辛かったなぁ
    今はSNSもあるし、生きづらい子も増えてるだろうね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/21(月) 15:14:34 

    教師だって手に負えないと思うよ

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2022/11/21(月) 15:17:01 

    越境通学許可出来ないのかな?
    学校が辛くて自殺なんて親としてやってらんない

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/21(月) 15:17:19 

    >>93
    えらいね。よく頑張った。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/21(月) 15:22:01 

    >>72
    大学でもあるよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/21(月) 15:26:38 

    >>113
    中学の時友だち関係で辛いことあったり、部活も厳しくて顧問の理不尽な体罰とかあって本心は辞めたかったけど‥親には何も言えなかったな。
    来年から自分の子どもが中学生。
    今はSNSでの繋がりもあって、自分の頃よりも大変な時代だろうと思う。親としてドンと構えていたいけど、内心めちゃくちゃ不安です。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/21(月) 15:29:05 

    そんな学校ならば無理して行かなくてもいいのにね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/21(月) 15:29:50 

    >>30
    いじめっ子が
    学校て楽しいって言ってたよ
    ゾッとした

    +28

    -5

  • 135. 匿名 2022/11/21(月) 15:31:08 

    親は?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/21(月) 15:33:16 

    >>114
    うちも同じ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/21(月) 15:36:19 

    >>132
    113だけどうちも来年から子供が中学生でそろそろスマホも欲しいと言ってるから一気に色々変わりそうで不安。
    何かあってもすぐ言える環境作りたいけど、自分は親に言いにくかったからなぁ。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/21(月) 15:53:12 

    >>10
    何が嫌だって部活の上下関係。
    先輩より先に水飲んじゃいけないとか、ジャージのチャック開けちゃいけないとか。
    何の罰ゲームだよ

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/21(月) 16:01:41 

    親や学校に相談するのも勇気がいるよね
    子供とダブって辛いね…

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/21(月) 16:06:18 

    今回悲しい事件が起きた中学生が通っていたのは、富山市立北部中学校。
    1947年に開校した中学校で、生徒数474名、教員は36名。

    富山市市立北部中学校の中学生が自殺「学校はマニュアル通りの対応しかしないのか」 | モラトリアムニュース
    富山市市立北部中学校の中学生が自殺「学校はマニュアル通りの対応しかしないのか」 | モラトリアムニュースmoratorium32.com

    富山市立北部中学校に通う中学生が自宅で自殺するという事件がありました。不登校だった生徒で、いじめについて保護者たちは中学校に相談していましたが、学校は「いじめはなかった、人間関係のトラブル」としていました。校長や教頭が誰なのか調査しました。富山市...

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/21(月) 16:06:42 

    >>10
    中学あっちゅう間に終わったから記憶あんまないけど部活の先輩だりぃしスクールカーストもだるかった気はする
    まぁネットも携帯もない時代だったからあっさりしたもんよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/21(月) 16:07:17 

    自殺するタイプって早かれ遅かれ自殺したがるんじゃないか?と思う、平和を好むあまり相手や社会や自分自身と戦うよりも、人生を諦めて自ら身を引くタイプだよね、私も戦うのは基本的に嫌いで自分には甘く平和を好むタイプだけど、幸い自殺までには至らずに自己解決できている
    ってか先日、自殺ってそれ自体が社会に対する自死を持った最後の威嚇行為で最後の戦いなんだなって気付いた、目の前で突然知らない人が電車に飛び込むのを見てしまった、突然すぎて助けてあげられなかったし、悪いけど何の関わりも無い私にそれを見せないでと思った、初めて電車を運転する人のツラさに気付いた

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2022/11/21(月) 16:13:16 

    >>1
    学校「私は悪くない」

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/21(月) 16:15:45 

    >>10
    私も楽しくなかったです。
    1年の頃部活でいじめられてたのですが、相談したクラス担任が3年でそのいじめの子を自分のクラスにしてた。
    お気に入りの陽キャを囲って自分の好きなクラスを使ってました。
    人間不信になったのはその頃!
    結局いじめられたもんは損ですね。
    生きててよかったです。お互い(^^)

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/21(月) 16:22:47 

    >>115
    ここの知事が起業しても育たない土壌って仰っていたような?出る杭は打たれる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/21(月) 16:31:08 

    >>15
    私も思ってる。
    学校の対応ももちろん重要だけど、一番の悪はいじめてる側の親じゃない?

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/21(月) 16:42:23 

    >>137
    うちもまだスマホは持っておらず中学からかなぁと考えています。これから難しくなりますね。
    とにかく様子の変化に気づけるようにするしかないかもしれませんね。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2022/11/21(月) 16:43:05 

    >>138
    わかるわかる!
    そんなに先輩が偉いの?って思った。
    体育会系は遅刻したら先輩達に1.5リットルのジュース2本か3本買わなきゃ行けなかったよ。中学生で。

    上下関係嫌で辞めて美術部入ったら天国だったよ。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/21(月) 16:55:44 

    今年の富山は人が亡くなる関連の報道が多いな…

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/21(月) 17:11:09 

    若者は視野が年齢的に狭いから、大人が世間、世界を見せないと誤解したまま死を選ぶ気がする。いろんな人生があって選択肢があって、医療機関頼って、専門家に頼って、相手を裁判に訴えて大袈裟なぐらいやりたい。相手の家に行って何度も行って何故いじめるか言うまで居座ってやる。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/21(月) 17:21:32 

    >>123
    学校生活も楽しく過ごして社会でも幸せに過ごしてるなんて許せない
    その陰で泣かされてる人がいるというのに

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/21(月) 17:22:50 

    >>134
    そうそう。だいたい中学生時代満喫してるのっていじめっ子が多い。
    同窓会開きたがるのもこの人達。

    +29

    -3

  • 153. 匿名 2022/11/21(月) 17:25:25 

    >>146
    いじめっ子親は普通かなんなら感じのいい人もいた。
    騙されてたのかな。

    +1

    -5

  • 154. 匿名 2022/11/21(月) 17:30:06 

    >>130
    ありがとうございます(泣)

    家族はみんな優秀で容姿も良いのに、何で私だけ?と思いなが過ごしてました。

    今思うと、家族はみんな優秀になるために努力をしていたんだ、私は怠け者だっただけだとわかります。
    家族はみんな優しいので、それが救いでした。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/11/21(月) 17:33:39 

    >>153
    それよく聞いた。私もそう思った事ある。で、みんな騙されてるんだと思う、馬鹿にして、その芝居しないやつもいる。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/21(月) 17:46:07 

    >>153
    深く話すとやばかったよ
    いじめっ子の親でまともな人、知ってる5人のうち1人もいない
    もちろん皆無ではないが
    いじめっ子の親はクレーム体質、無視、利己的

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/21(月) 17:56:14 

    >>76
    死んだからニュースになるだけで、被害があった時点で手遅れな事には違いない
    死んでないからOKじゃ事件は減らない

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2022/11/21(月) 17:58:21 

    >>61
    へ?どんな迷惑掛けたの?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/21(月) 18:00:39 

    >>15
    でも>>88みたいな感じだと、少なくても学校「も」悪くない?
    対応次第じゃ学校「が」1番悪いってパターンも過去にはある(もちろんイジメた奴は悪だけど、最初の悪ってだけ)

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2022/11/21(月) 19:04:33 

    >>53
    大人だったらさすがに思いとどまるというか、大人なら逮捕されるから思いとどまるでは?
    >>45さんの話は大人なら逮捕ですよね。
    少年法無くせば子供でも思いとどまると思うんだけど、何で改正されないんだろ。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2022/11/21(月) 19:15:15 

    >>2
    本当よね…しかも自死だなんてさ
    学生時代って学校と家庭がほぼってぐらい占めてるけど大人になったら色んな道があるし人間関係だって切って新たに作ることもできるのにね…
    学校に相談もしてたみたいなのにどうしてこうなっちゃうのかなぁ
    そりゃ学校や勉強は大事だけど周りもそこだけにこだわらずに他の道もあること知ってほしかったよ…

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/21(月) 19:40:45 

    >>4
    本当その通り。しかもこうやって死んだアホの親に限ってそれを学校のせいにして金を巻き上げようとするんだよね

    +2

    -8

  • 163. 匿名 2022/11/21(月) 19:43:49 

    >>5
    コメントしないと怒るでしょ?
    クレーマー対策としては正解だよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/21(月) 19:46:05 

    >>125
    今はわからないけど、富山県民は採用しないで県外民を採用すると聞いたことある

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/21(月) 19:47:01 

    >>143
    実際そうだよね。
    どうすれば正解だったの?
    お互いの両親呼んで解決させるとか?

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2022/11/21(月) 19:48:36 

    >>45
    それは殺人未遂ですよ!

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/21(月) 19:49:33 

    まだ中学生が首吊りでなんて
    しかもスマホには誰も助けてくれない…
    と、残されていたんだってね


    +0

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/21(月) 19:49:42 

    >>53
    MAXが中学校で、高校は質のいいとこと悪いとこ分かれる感じ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/21(月) 19:52:48 

    >>166
    >>160
    コメントありがとうございます!今なら大事ですよね。

    時代のせいもあるのか、色んな事ががばがばで変な校則もあったりしました(前髪が長い、あと五ミリ切ってこい等)。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/21(月) 19:54:27 

    >>164
    実家の家業を手伝う為に社員が国内外の出張や転勤を渋ったり、縁故が多すぎて怒りをかってしまったんだっけ?
    それで採用方針を変えたのかしれないね。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2022/11/21(月) 19:57:27 

    >>73
    不登校を語るなら先生なら気をつけて欲しい事がある
    あなたは違うと思うけど
    我が子の担任は、不登校の子に生徒みんなにメッセージ書かせて送りつけて、みんなこんなに心配してるのになんで来ないの?と追い詰めた
    他にも、クラスで馴染めない子をグループ分けで3人体制で行動班を作ったりと、1人あぶれるの分からないのか?と絶句するような想像力のない生徒が見えてない先生も今まで何人も見てきた
    不登校にさせる先生っているんだよ
    あなたの周りにもいたら注意して欲しい

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2022/11/21(月) 20:03:21 

    >>162
    死体蹴りをするのか?しかも未成年の
    呆れて言葉が出てこない

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2022/11/21(月) 21:07:20 

    保護者説明会、終わったかな?
    不登校で人間関係のトラブルっていじめって認めないのは何故?
    しかも去年から何回も相談してるとのこと

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2022/11/21(月) 21:56:05 

    >>93
    分かります。
    私も砂を服の中に入れられたり、雑巾で顔拭かれたりしました
    親に言えなかった。
    素直に話せばよかった。
    学校に行くたくないとは話したんだけど、単なるサボりだと思われました。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2022/11/21(月) 22:02:09 

    >>169
    昔よりは騒がれる様にはなったけど、今でも14歳未満は罰しないて法律変わらないからお咎めないから少年法改正してほしい。。
    小学校で6人の男から服脱がされたり、8人からリンチされたり
    この前も刃物で女の子を切り付けた事件あったけどお咎めなし。。
    しかもこれらの話題もすぐ消えたから裏で圧力かかってそうで怖い。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/21(月) 22:11:32 

    >>42
    中学が大変らしい
    担任がずっと見ているわけでもなく
    小さい子みたいにそんなこと言ってはダメみたいな指導で直るわけでもない、かえって被害者が酷い目に遭う
    複数でやるとリミッターが外れて加減なしでどんどんエスカレート

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/21(月) 22:12:33 

    >>86
    退学処分もあるからね
    事件性のあることは学校も切る

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/21(月) 22:13:56 

    >>45
    先生に言って学校はわかっていたのかな?
    子どもって判断力ないし加減わからないからどんどん残酷になるよね

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/21(月) 22:50:54 

    >>93
    だから何笑

    +1

    -6

  • 180. 匿名 2022/11/21(月) 23:08:47 

    >>173
    この記事読むと学校の対応は問題なく思えたよ。
    月2回の本人と保護者の面談、アンケートにもいじめの事を書いてなかったみたいだし。
    「人間関係のトラブル」訴え 富山市内の中3女子自殺(北日本放送) - Yahoo!ニュース
    「人間関係のトラブル」訴え 富山市内の中3女子自殺(北日本放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    富山市内の中学校に通う3年生の女子生徒が、自殺していたことが分かりました。この生徒は学校に対し「人間関係のトラブル」があると相談していたということで、市の教育委員会がいきさつを調べています。  

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2022/11/21(月) 23:21:08 

    >>88
    この記事も学校もおかしい。いじめの定義はセクハラと同じく、、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているものだよ。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2022/11/21(月) 23:29:39 

    >>32
    中学生でフラれて自死するの⁉

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/21(月) 23:53:09 

    >>10

    うん、楽しくなかった
    細かく言えば小学校5.6年あたりから
    女子特有の群れるというか…
    共感しないとハブられるようなあの異様な感じ
    トイレの誘いを断っただけで裏切り者と言われたり
    何一つ楽しくなかった思い出も特にない

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/22(火) 00:28:10 

    >>182
    横だけど、同級生にバレてたら笑いのネタにされるよ。
    下手したら集まりの場で、一生言われ続けるね。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2022/11/22(火) 03:35:31 

    >>144
    樋口先生がお気に入りの生徒を集めようとしてた🤮

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/22(火) 04:02:50 

    >>178
    教師なんて学校が楽しかったていうリア充でしょ
    先生に話した所で謝らせて仲直りの握手を無理矢理させておしまい。
    謝られたら許さないとこっちが悪者になる。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/22(火) 05:12:18 

    >>30
    ヤンキー入ってると楽しめる

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/22(火) 05:16:40 

    >>1
    日本人って割と性格悪いからね
    中高生の頃は特に

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/22(火) 07:17:54 

    >>179
    どんな顔して「笑」つけてるのかなーwww

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2022/11/22(火) 07:53:25 

    すぐ転校できる制度つくった方がいいと思う

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/22(火) 07:53:46 

    今朝の新聞で学校側の言い分が「互いに侵害行為があった場合は人間関係のトラブルとして扱う。一方的ないじめではない」ってあったけど言い返したら人間関係のトラブルになるって事?「トラブルに関してはある程度本人の中で落ち着いていたと捉えていた」って何で勝手に落ち着くわけ?学校側はこんな風に逃げて早く卒業して欲しかったんだろうね。胸糞悪い。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/22(火) 08:01:19 

    >>76

    うちは親、祖父母総出で守ったよ。
    学校はほぼ何もしてくれなかった。
    今は卒業して楽しそうだから、死ななくてよかった、楽しいという経験を知ってもらえてよかったって親の立場からは思ってる。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/22(火) 08:44:28 

    >>165
    学校は、お互いの保護者を対面させたがらないらしいよ。
    余計にややこしくなるとでも思ってんだろうけど。
    傷害や窃盗など犯罪にも絡んでそうなら警察や
    弁護士を付けて相手の親を引っ張り出した方が
    相手側にもダメージ与えられそう。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/22(火) 10:29:04 

    [NHK]遺族によりますと、生徒は学校で無視されたり、SNSでひぼう中傷されたりするなどのいじめを受けていたと訴え、去年6月、抑うつ状態と診断され、不登校になっていたということです。

    [読売新聞]女子生徒は1年生の頃、同じ部活の生徒から容姿をからかわれたり、仲間はずれにされたりした。2年生になって入退院を繰り返し、3年生ではほぼ学校に通えていなかった。学校側は女子生徒や保護者との面談を続けていたという。


    NHKの取材によると遺族は以前、学校からいじめがあったと謝罪を受けてるみたいだけど、今回どうしていじめではなく人間関係のトラブルと判断したんだろう。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/22(火) 11:36:04 

    アンケートでいじめに対する訴えがなかったから
    いじめはなかったと判断した。

    本当にいじめられて悩んでる子がアンケートに
    いじめられてます!なんて書けると思ってんのかよ。

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2022/11/22(火) 11:37:09 

    >>10

    アラフォーだけど同感。
    殺風景な校舎に黒っぽい制服でギチギチに詰められてる閉塞感。
    共学だけど男子と女子に壁があり、男女それぞれ数人のグループで固まってずっと一緒。グループからあぶれないように居場所確保に必死。
    部活では1、2年先に生まれただけの先輩が威張っていて、敬語とか敬礼とかわけわからない。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/22(火) 11:45:23 

    >>191
    本当胸糞悪いですよ。
    いじめた側はこの先しれっと何食わぬ顔で高校に通い、いじめっ子の親も素知らぬ顔で過ごすのかと思うとモヤモヤします。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/22(火) 11:54:14 

    >>195
    いじめてる側なんか書くわけ無いよね!

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2022/11/22(火) 12:23:22 

    いじめは1年生の頃なんだ。。

    裁判になるとそのいじめが今回の自殺と因果関係があるかどうかが争われるけど、
    遺書とかないといじめた相手に責任を取らせるのは難しいよね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/22(火) 12:40:16 

    >>194
    まとめてくださりありがとうございます。
    とても読みやすく分かりやすいです。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/22(火) 13:15:57 

    >>162
    この事件の加害側関係者の方ですか?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/22(火) 13:22:43 

    >>52
    中学3年間不登校だったし思い出もないから卒アル買わなかった

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/22(火) 13:28:55 

    >>38
    中高生の頃、グループラインでご飯食べてたりお風呂入ってたりで返信遅れたとき「◯◯返信遅くない?」「なにしてんの?」「◯◯まだー?」とか急かすというか早く返事しないと仲間はずれにされる!って不安だった

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/22(火) 13:33:50 

    >>201
    横だけど、多分そう思う。
    死者に鞭打つヤツ、地獄に落ちるよ。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2022/11/22(火) 14:53:24 

    >>10
    教室では陰口、部活では顧問に詰られて居場所なかったな。意地でも通ったけど。高校に入っても教室みたいな狭い場所での人付き合いはとうとう克服できなかった

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/22(火) 17:59:13 

    >>190
    いじめた側にどっか行って欲しいわ、生産性の無い負債みたいな人間
    こんなのでも給付金手当ての類もらってるはずよねぇ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/22(火) 18:10:15 

    同世代の娘がいるから、こういう話題は気が沈むな、、
    中学生の人間関係ってちょっとしたことで拗れるから、なにかのきっかけで当事者になるかもしれない。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/22(火) 20:06:59 

    >>172
    死んだら聖人扱いをするアホが減らない限りこうやって「じさつしたら皆んなが味方になってくれる」と自殺する馬鹿も減らないよ

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2022/11/22(火) 20:40:15 

    >>208
    誰も聖人扱いなんてしていませんが
    勝手に妄想で聖人だのアホだの好き勝手言って一人芝居しているのはそちらですよ

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2022/11/23(水) 02:57:26 

    >>162
    最低

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/23(水) 11:52:57 

    隣の県の高校に通う準備をしてたのに女子生徒のSNSに「お前○○だろ」「登校拒否」など書き込まれて絶望しただよ。この書き込みしたやつ見つけ出して欲しい!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。