ガールズちゃんねる

加齢による変化の乗り越え方、抗い方

68コメント2015/07/28(火) 15:32

  • 1. 匿名 2015/07/27(月) 16:19:40 

    今30歳なんですが、さっき髪の毛の染めていないのに茶色になってる毛の多さに愕然としました。
    太陽に透かすとちょっと透き通った茶です…。
    これはそろそろ白髪が来るかと思っています。
    最近お腹にばかり肉がつくし、傷の治りが遅いし老化を感じます。
    皆さんどう気持ちの整理をつけますか?また対策はしていますか?

    +85

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/27(月) 16:20:42 

    開き直る

    +89

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/27(月) 16:20:52 

    仕方がないので受け入れる

    +172

    -2

  • 4. 匿名 2015/07/27(月) 16:22:24 


    順番。

    +43

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/27(月) 16:22:38 

    気にしない。粛々と対処する。

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2015/07/27(月) 16:22:47 

    無理に抗うとみっともない。
    受け入れて
    受け流す

    +107

    -2

  • 7. 匿名 2015/07/27(月) 16:22:49 

    無駄な抵抗だから受け入れる
    若い時とかえたのは身体をあまり冷やさないようにしてる

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/27(月) 16:23:05 

    加齢は素晴らしいことだと思います。
    加齢による変化の乗り越え方、抗い方

    +37

    -12

  • 9. 匿名 2015/07/27(月) 16:25:12 

    「私がどんどんシワだらけになったらどう?
    嫌かな?」と旦那に聞いたら
    「シワなんてただの外見の老化現象だし、気にならないよ」と言ってくれてたのに
    最近鏡にうつる自分(旦那)を見ながら
    「あーここをあげたら若返るなー
    リフトアップしようかなー」と言ってて
    きもかった
    最近旦那がクリス松村化してるんだよなあ


    って独り言ごめん

    +63

    -19

  • 10. 匿名 2015/07/27(月) 16:26:28 

    29歳
    自宅の洗面所は暗くて太陽光はほぼはいらないから気づかなかったんだけど、実家に帰って太陽光がさんさんとふりそそぐ洗面所で自分の顔見てびっくり
    ほうれい線みたいなのが出来ててショック!

    +107

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/27(月) 16:26:54 

    外見の衰えは中身の成長で補う!

    +79

    -9

  • 12. 匿名 2015/07/27(月) 16:27:05 

    努力してなんとかなることは努力すればいいし、どうにもならないことはあきらめが肝心。

    +40

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/27(月) 16:30:15 

    太陽光は危険‼
    嘘だろ…っていうくらい顔のあらが見つかります

    悲しすぎるわ

    +132

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/27(月) 16:30:22 

    年取ると去年着ていた服が今年は若作りに見えて似合わないことがよくある。
    若作りはホントに痛いので気をつけましょう、お互い。

    +196

    -1

  • 15. 匿名 2015/07/27(月) 16:30:49 

    老いを素直に受け入れる
    年齢重ねるの 悪くないよ

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2015/07/27(月) 16:31:14 

    私は、もう諦めて

    美容外科に頼ります。

    +50

    -14

  • 17. 匿名 2015/07/27(月) 16:31:17 

    ちょっとした体の異変でもすぐに病院へ。

    耳鳴りがちょっと続くから耳鼻科へ行ったら加齢。放置すると聴力下がるよ、と言われた。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2015/07/27(月) 16:31:39 

    体臭(加齢臭)には気をつけて、それ用の石けんにかえました。
    女性でも早くにあるらしいし、自分ではわからないようなので。

    +50

    -2

  • 19. 匿名 2015/07/27(月) 16:31:41 

    私も、みなさんがどう受け入れてるのか、気持ちを聞いてみたい。

    自分にできることは、やってる。
    肌が気になるから、ボディクリームを、こまめに塗るようになった。

    加齢で汚く見られたくないから、全体的に、清潔感に気を付けたり。

    夜、軽い、筋トレ、ストレッチしてる。
    サボりが続くと、ボディがたるむ。

    +49

    -3

  • 20. 匿名 2015/07/27(月) 16:32:07 

    白髪も太ってくることも素敵なことです。健康に年を重ねられれば、見た目の変化は気にする必要ないと思います。

    +23

    -23

  • 21. 匿名 2015/07/27(月) 16:33:56 

    若い頃も微妙な容姿だったけど、今はさらに微妙だw

    美人でスタイルいいチヤホヤされてた人の方が
    若さに執着あるかもね
    美魔女を目指すとか

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2015/07/27(月) 16:34:15 

    顔も色々大変ですが

    体力が全くなくなりました!

    300メートル歩くのキツイ

    田舎なので車移動してるのが原因かな

    +65

    -3

  • 23. 匿名 2015/07/27(月) 16:34:56 

    30歳なんてまだまだ甘い
    加齢の波なんてこれから何度も押し寄せてくるから
    どうしようもなくなる

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/27(月) 16:37:42 

    髪の毛に白髪を発見し、抜いたり切ったりしても
    追いつかなくなるくらい生えてきて白髪染めに手を出すようになる
    そして下の毛にも白いものが混ざってくる
    気がつけば髪の毛がパサパサしてきて減ってきて、顔も垂れ下がってくる
    みんな経験することだから受け入れるしかない

    +115

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/27(月) 16:39:57 

    14さん
    とりあえずジルスチュアートのミニスカートは売りました…震
    確かに去年の服に違和感が!

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/27(月) 16:43:16 

    ひじに若い頃なかったシワが寄って年齢が如実に出る。暑い夏に半袖が堂々と着れない苦痛。今年いきなり気づいた。

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/27(月) 16:43:41 

    じわーっと老いるので普段は自覚なし

    5年毎の免許更新の写真で時の流れを確認して絶望する。

    +104

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/27(月) 16:46:38 

    受け入れることも大切
    諦めも また清々しい
    無理に魔女になんかならなくていい(^-^)

    ただ身体の異変にだけは大げさな位気を付けよう 病気はなるべくなら避けたいものです

    +46

    -4

  • 29. 匿名 2015/07/27(月) 16:48:53 

    母や祖母を見ていると思う、30台40台でビビったりメゲたりしてたら、この先生きていけない。

    +89

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/27(月) 16:53:02 

    人間は生まれた瞬間から「死」に向かってまっしぐら。

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/27(月) 16:54:19 

    逆真矢みき

    あきらめた

    +77

    -4

  • 32. 匿名 2015/07/27(月) 16:55:25 

    洋服を全て買い換えました。
    大人っぽい服もバリエーションや着こなしが色々できることに気づき、
    思ったよりも切り替えは楽しいです。

    肘のたるみとか白髪とか、やはり凹みますがねー。
    割り切るしかないです。
    上手にあきらめる心の練習が必要かなぁ。

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/27(月) 16:56:59 

    のどから首にかけてのライン
    横向いたときとか
    そこに小さいしわがいっぱいできる
    おばあちゃんみたいほんとに

    年だから仕方ないと受け入れても
    毎回見るたびに悲しくなる


    +51

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/27(月) 16:58:01 

    公園に行って、逆上がりにチャレンジしてみー

    重力死ね!って思うから。

    ホントいや

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/27(月) 17:04:26 

    学生の頃やらされた嫌なことを思い出す。体育の授業とか数学のテストとか。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/27(月) 17:11:42 

    目を酷使するので栄養サプリメント飲んでる

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/27(月) 17:12:45 

    30すぎてから
    ひとまず
    子宮がん、乳がん検診毎年受けてる

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/27(月) 17:13:03 

    もうそろそろ文字が二重にみえて、がるちゃん見えなくなる時間

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/27(月) 17:29:56 

    こないだ街で、50代後半?それ以上?と思しき白人の女の人がノースリーブのワンピースを着ていた。かなり派手な花柄。
    肩も首周りもかなりシワシワのたぷたぷ。シミ多数。

    日本人は普段着も制服みたいだよね。
    何歳になったら何を着る。若くなくなったら隠す。
    お見苦しいものを見せて、人様にご迷惑をかけないようにって、考えてみりゃ「何だそれ」なんだけど。

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/27(月) 17:31:31 

    31さん

    今車内。壮絶に吹いたわ!

    主さん、一番悩む年の頃だと思います。そこを過ぎれば全然平気よ!むしろ『ババアなんだから席譲ってくれねーかな』『労られたいな』と思えるようになり、職場でいろいろと心配されるようになればこっちのものです。

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/27(月) 17:45:17 

    手の甲にシミが出る

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/27(月) 17:47:56 

    歳にばかり捕らわれてると大切な時間を無駄にします。真顔で鏡を見たらシワが目立つかもしれないけど、普段はきっと沢山笑ってるんですよ

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/27(月) 18:07:03 

    主さん、30歳? まだまだお若い!
    婦人科の手術後に人さまより早く更年期症状が出るだろうと
    ホルモン剤補充治療をしました。
    お医者さま曰く、若さも保てますから…って。
    で、ずっと飲んでいます…加齢へのささやかな抵抗です。
    歳より若く見えるって言われると、やっぱり嬉しい。

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/27(月) 18:08:55 

    「年を取っても、髪型やメイクや服が自分がちやほやされていた頃のままでずっと止まっている人が痛い」と、何かの本で読んだことがあります。

    私も服、そして髪型も思い切ってチェンジしました。
    といってもお金掛かるからいっぺんにはできなかったけど。
    今までは「えー~何か地味…つまんない」と思って敬遠していた服の良さが自然とわかったりして、意外と楽しいです。

    +34

    -2

  • 45. 匿名 2015/07/27(月) 18:10:52 

    それなりに気をつけてはいたけど、今年肘を見て絶句。

    皮膚がたるんで乗っかってる。

    あと、老眼…かなと思う今日この頃。
    明らかに疲れ目とは違うボヤけ方。

    シミもシワも悩みは尽きず。
    もう受け入れるしかない!

    みんな行く道、通る道!

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/27(月) 18:20:31 

    歳はみんなとる。若く見える人でもシワは出るし白髪にもなる。それより中身がある人になれば老化ではなく進化だ!

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/27(月) 18:27:22 

    18さんも言っていますが加齢臭が始まりますよ。
    ショックですよ、自分や同世代の友達の加齢臭。
    私は少し体重が増えて運動もしなかったら加齢臭がやって来たんです。
    焦って運動を初めて毎日汗をかいて加齢臭予防のシャンプーやボディウォッシュ。
    加齢臭は消えました。
    (家族たちにチェックしてもらった)

    最近は自分の臭いが消えたせいかコンビニやスーパーで女性の加齢臭が敏感にわかるようになりました。

    最近、他人の加齢臭を感じなくなったなぁって思ったら
    同じ臭いを出しているかも。
    みなさん気を付けて。

    +12

    -8

  • 48. 匿名 2015/07/27(月) 18:28:36 

    客観的に自分を見るようにしないと、痛い人になっちゃうよね?
    受け入れたくないけど、受け入れるしかないもの。

    手が綺麗と昔から言われていたけど、手も年とったなぁとびっくりするの。
    節が目立ち、皺っぽい皮膚。

    着るものによっては、すごく老けて見えたり、顔もモチロン確実に老化してる。
    精神も老化してる。

    若いって本当に眩しいなぁとしみじみ思います!
    今から比べたら悩むことなんて何もないもの!

    あ~あ、年はとりたくないよ~(T_T)

    でも、素敵なイタリアマダムみたいに皺も魅力みたいな人間として魅力的にエイジングしたいものです!

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/27(月) 19:04:05 

    老化は避けられないからね…。
    無理に若作りして不自然になるより、
    年相応でいいからイキイキ過ごした方がいいかな…
    って、最近思う。
    ただ、実年齢より老けて見られない程度の努力はするけど…

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/27(月) 19:06:40 

    外見の老いは仕方無く受け入れつつ、自分なりに努力はしているけど…
    それよりも切実なのは中身の衰え。
    もう、次から次へと不具合が出てくる…
    内蔵の老化ほど恐ろしいものは無いと実感中。
    確実に臓器も老いていっている。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/27(月) 19:16:47 

    加齢は毎日感じます。
    そんな時にまだ幼い娘を見ると
    ああ、私はもう下り坂だけど
    代わりに娘がこれから咲き誇るんだなって慰められます。

    +22

    -5

  • 52. 匿名 2015/07/27(月) 19:35:28 

    なんか老いはじわじわというよりガツンガツンて感じで下り階段みたいな感じでやってくる感じ。肌の衰えを最初に感じたのは24の時遊んでて朝方鏡見てびっくりしたけど今考えればかわいいもんだったなー。服装も急に似合わなくなる物が増えてくるよ。なんか丈や襟ぐりの開き具合、チープな素材など微妙に似合わなくなってくる。ヌード系のリップが好きだったけどそれも最近顔色が悪い人になってしまう。けど明るい色も老けて見えるので嫌。ファッション、メイクは色々難しくなってきてます。

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/27(月) 19:36:17 

    大丈夫。40になると「諦める」っていう新たな方法が身につくから。←私、今ここ。

    +27

    -4

  • 54. 匿名 2015/07/27(月) 19:40:41 

    10代、20代前半で事件や事故、病気などで亡くなられた人を思うと 白髪やシミを見れて老化を感じれる自分は幸せなのかもしれないって思うようにしてます。
    彼女達は それさえ見れずこの世を去ってしまったのだから。

    +32

    -3

  • 55. 匿名 2015/07/27(月) 19:48:15 

    44歳です。
    まだ白髪がないけど、この先ずっとないままというわけにはいかないよね。どうやって受け入れたらいいかまだわからない。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/27(月) 19:49:56 

    ダイエットしても何をしてもおばさんはおばさんなので清潔感を保つようにしています。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/27(月) 20:18:01 

    34歳。今年に入ってから1キロ増えました。
    たかが1キロ、これがけっこう大きい。
    腹肉がヤバいです。こうしてオバサン体型になっていくんだね...
    でも周りの30代の友人は太ってない。もともとの体質もあるかもしれないけど、年齢重ねても痩せてる人は羨ましい。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/27(月) 20:40:31 

    若く見られるより、魅力的に見えるように、と心がけるようになりました。
    アラフォーです。

    同世代が「私、若く見えると褒められたんだよー!」と有頂天になっているのを見て、
    羨ましいと思わなかった。
    「若く見える」ってお世辞に一喜一憂してる姿、やっぱりみっともない。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/27(月) 21:05:00 

    いやいや まだまだ30はなんとかなるよ~
    40過ぎたら 痩せにくいし 体力落ちるし 頭と身体が付いて行かなくなる…1年なんてあっという間だよ~

    今のうちにケアしとくと後々ましになる。やっぱり紫外線はシミ、シワ増える

    +22

    -0

  • 60. 1 2015/07/27(月) 21:05:01 

    皆さん参考になります。
    確かに中身磨いて進化したらいいんですよね。
    私も健康と清潔感と客観性意識していこう…。

    旅ずきんちゃんって番組でYOU(50歳)出演時の質問、「どうしたら素敵に年を重ねることができますか?」っていう内容のものがあったのですが、

    30代40代と仕事でも趣味でも夢中でやっていたら50代になってもっと楽しくなる。人を縛っているのは過去や記憶で、すっかり忘れてこれからのことだけを考えて生きるんだよ!

    みたいなことを言っていて、おぉ‥と思いました。トピずれすいませんが、なんだかもっと中身しっかりしよう、と感動したのでここに記させて頂きます。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/27(月) 21:12:20 

    28歳。
    太らない体質で何もしなくても割れる腹筋が自慢だったのに最近お腹周りに肉がついてきました。
    更に白髪がチラホラ。これは本当にショック!
    両親が白髪が多いので遺伝したのかな…

    ほうれい線も出てきてるしあちこち出かける気力もなくなってきたし年を感じます。

    無理に抗うのはみっともないかな、と思うので運動を始めたりして健康方面に気を使い出しています。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/27(月) 21:17:53 

    29歳。

    ミニスカートやショートパンツはすっかりお蔵入り。
    二年前に結婚した頃から特に服装や性格が落ち着いた気がします。

    数年前までは個性的なオシャレを楽しんだりしていたので独身の友人からは「つまらない服装になったなー!」と言われます。
    去年の服に違和感、わかりまくります。

    独身でクラブに毎週繰り出すような友人は服装が20歳から変わってないので並ぶと違和感。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2015/07/27(月) 22:24:13 

    自分より年上の素敵な人を目標にする。
    若づくりは見苦しくなるから、ファッションも徐々に変更した方がいい。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2015/07/28(火) 00:40:25 

    今43歳ですがあまり気にしない。気にしていない。何故なら中学生の時がら若白髪があるしもともと寸胴だから痩せててもウエストはそんなに細くならなかった。
    歳は皆平等にとるのだから、気にしない。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/28(火) 10:09:30 

    16

    美容外科に頼っても、おかしな顔になるだけ。

    平子理沙や藤原紀香なんかも、やっぱ年には勝てない。

    諦めも肝心。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/28(火) 13:24:45 

    人間 年を取ると 重力には 逆らえません!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/28(火) 14:55:51 

    33歳。最近は洋服もメイクも、地味にならないように、でも清潔感があるように。
    年齢を気にして地味にはしたくないけど、周りに不快感も与えたくない。

    あとさっきヒルナンデスのファッションチェックに出てた33歳バツイチ女性のような、明らかな若作り安物ファッション、あんなのは絶対しちゃだめだ。
    さらに言えば、あの人みたいに強気が全面に出てる可愛げのなさ…歳とって強気で可愛気がないって本当にだめだと思う。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/28(火) 15:32:19 

    ストレスが顔を直撃して来る。
    困り事があって
    ここで愚痴ったら+してくれる人が居て気が楽になった。
    短文で投稿しようとすると気持ちの整理にもなる。
    鏡の顔が以前よりましかも?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード