ガールズちゃんねる

テレ朝がまた炎上! “撮り鉄”への偏向報道に“鉄道系YouTuber”のスーツが反論 ネットからも怒りの声

160コメント2022/11/11(金) 17:54

  • 1. 匿名 2022/11/10(木) 09:47:27 


    …11月7日の『ANN NEWS』では「線路に身を乗り出さんばかりにカメラを構えた人」や、「(線路敷地内に)三脚を置いて撮影している人」などを例に“迷惑撮り鉄”として取り上げた。さらに同ニュース内では、専門家として登場した弁護士の「これらの行為が刑事罰の対象になる可能性もある」という指摘コメントも報じられた。

    ■“鉄道系YouTuber”のスーツ氏の緊急動画
    この報道に対して、“鉄道系YouTuber”のスーツ氏が緊急で動画を投稿。『テレビ朝日は印象操作をやめろ!』というタイトルで、報道された“撮り鉄”たちの行為について解説をおこなった。線路敷地の境界線より“外”でカメラを構えているにも関わらず、「この人たちが何か罪に問われる可能性があるみたいな、的外れな報道をしてるのは良くないんじゃないかなという気がしている」と言及。

    ネット上では、このニュースに対して「偏向報道だ」という批判が集まっている。

    「JRの敷地に不法侵入したわけでもないのに、悪者のように報道されてるのは意味が分からない。しかも、鉄道に詳しくない世間一般の視聴者だったら境界線とか分からないから簡単に騙せるんだよね」

    「放送局の方がいつも勝手に敷地内で撮ってるじゃん…。そもそもこの動画もTV局の仕込みなんじゃないの?」

    といった「やらせ疑惑」まで浮上している様子だ。

    なお11月8日の時点で「テレ朝news」上の動画やYahoo!ニュースは削除されているものの、謝罪のコメントは発表されていない。

    +40

    -69

  • 2. 匿名 2022/11/10(木) 09:48:12 

    でも間違ってもいないからねw

    +290

    -19

  • 3. 匿名 2022/11/10(木) 09:48:33 

    ルール守ってても三脚は邪魔よ?

    +285

    -6

  • 4. 匿名 2022/11/10(木) 09:48:38 

    でもまあ通行人の邪魔をしてるときもあるよね

    +213

    -6

  • 5. 匿名 2022/11/10(木) 09:48:51 

    偏向報道でも無くね?

    +172

    -14

  • 6. 匿名 2022/11/10(木) 09:49:16 

    迷惑をかけている撮り鉄に文句言いなよ
    自浄してもろて〜

    +194

    -9

  • 7. 匿名 2022/11/10(木) 09:49:21 

    テレビ離れが加速

    +16

    -11

  • 8. 匿名 2022/11/10(木) 09:49:28 

    写真撮りたいが為に非常停止ボタン押して車掌さんに
    怒られてるYouTubeとかよく流れてるけど
    撮り鉄って何でああいう極端な事する人が多いの

    +184

    -7

  • 9. 匿名 2022/11/10(木) 09:49:46 

    うん?
    あってるよね
    クズ鉄
    迷惑かけまくりじゃん

    +140

    -11

  • 10. 匿名 2022/11/10(木) 09:49:53 

    オタクは被害者意識が強い

    +83

    -11

  • 11. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:05 

    どちらにせよいろいろな趣味の中でも撮り鉄のマナーの悪さや性格の悪さは間違いないからね

    +81

    -9

  • 12. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:14 

    今までの撮り鉄がひどすぎるからなあ
    印象操作とか言われても、操作するまでもなく最悪の印象だろ

    +123

    -6

  • 13. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:15 

    どういうこと?画像がないからわからない

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:21 

    撮り鉄怖いね

    +47

    -5

  • 15. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:24 

    邪魔なところで撮らないでよ。

    +35

    -6

  • 16. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:35 

    撮り鉄なんてどんどん逮捕しろよ

    +60

    -7

  • 17. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:35 

    迷惑撮影について報道するなら実際の違法行為をきちんと伝えるべきだったね

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:55 

    こういうのは順番にスケープゴートされるだけ
    10年前はアニオタがこういう扱いだった
    数年後にはまた別のオタクに切り替わる

    +19

    -21

  • 19. 匿名 2022/11/10(木) 09:50:56 

    たかが電車の写真撮るだけであれだからね笑
    頭大丈夫か?とさえ思ってしまう

    +61

    -4

  • 20. 匿名 2022/11/10(木) 09:51:14 

    テレ朝がまた炎上! “撮り鉄”への偏向報道に“鉄道系YouTuber”のスーツが反論 ネットからも怒りの声

    +11

    -45

  • 21. 匿名 2022/11/10(木) 09:51:20 

    ガルの管理人さん、スーツくん好きなん?

    コロナ初期中はスーツの海外旅行動画見まくってたなー

    戦争が起きてからはシベリア鉄道動画も今や貴重よね
    数年前までは普通やったのに

    +51

    -3

  • 22. 匿名 2022/11/10(木) 09:51:32 

    でも実際にそういう迷惑行為してる人いるんでしょ?
    事実を報道してるだけじゃん

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2022/11/10(木) 09:51:46 

    車で良く線路沿い通るけどちょっと珍しいのが通る日は本当に邪魔

    +21

    -4

  • 24. 匿名 2022/11/10(木) 09:51:53 

    とりあえずテレビ叩きしときゃ、YouTube見る層は乗っかってくるっしょ
    影響力もありそうだし、撮り鉄のイメージ回復になればいいね🥺

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2022/11/10(木) 09:52:15 

    新幹線止めたり天井裏に忍び込んだりしてるジャニオタが撮り鉄ほど叩かれないのはテレビ局にとって主な視聴者層だからか?

    +19

    -3

  • 26. 匿名 2022/11/10(木) 09:52:20 

    日頃の行いだろ鉄ヲタのw

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/10(木) 09:52:20 

    YouTubeで撮り鉄がイキってる動画みるの好きww

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/10(木) 09:52:42 

    JRも含めて他人の家の敷地内に勝手に入る行為は犯罪なの。JRの敷地内じゃないから関係ないは違う。

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2022/11/10(木) 09:52:45 

    そこに怒る前に撮り鉄のマナーを仲間同士で注意すればいいのに

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/10(木) 09:52:54 

    刑事罰になるかどうかは別として、迷惑行為に違いはないけど。
    モラルがない、マナーがない、迷惑。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/10(木) 09:52:57 

    撮り鉄の人たちが、我々は被害者だー!テレ朝を許さない!って騒いでるの?あらぁ

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/10(木) 09:53:07 

    >>20
    見た目もちゃんと鉄道オタクっぽい風貌なんだね

    +35

    -3

  • 33. 匿名 2022/11/10(木) 09:53:13 

    >>1
    迷惑かける撮り鉄も電車内の痴漢も
    男男男
    真面目な撮り鉄がいるのもわかってるけどさ、報道でなく迷惑撮り鉄に文句いってください

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2022/11/10(木) 09:53:39 

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/10(木) 09:54:29 

    >>12
    うん。
    今さら全然印象変わらない。最悪のまんま。

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/10(木) 09:55:13 

    >>6
    本当これ
    周りにそういうことしてるやついれば注意すればいいだけ
    まずは報道されないように仲間内で改善していこうって考えは無いのか

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/10(木) 09:55:14 


    やってることは半裸ハロウィンコスプレの連中とかわんねえんだよなぁ

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/10(木) 09:55:27 

    ごく一部の非常識バカのせいなのに鉄ヲタ全員が悪というは違うと思う

    地元のオンボロ電車が新しい車両になったんだけど、変わる前に子どもと乗りに行った。
    これ母ちゃんが高校生のときに乗ってたんだよーとか言いながら。
    地元の人だってあんなのにわざわざ乗ってもの好きだねーwとバカにしてきたけど
    実際乗ったら鉄ヲタだらけ
    みんなマナーを守りすぎるほど守って、この電車の勇姿を残そうという眈々とした意識だけあって
    長いことお世話になった私達地元民よりずっと愛してくれてるんだなぁと感動したよ

    テレビの切り取りや捏造で、そういうものに触れられないのはとても悲しいとおもった

    +19

    -15

  • 39. 匿名 2022/11/10(木) 09:55:30 

    >>2
    ちゃんとした撮り鉄のが多いんだろうけど
    社会や人に大迷惑かける人が多いのも撮り鉄のイメージにあるしね

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/10(木) 09:56:06 

    たしかに通勤中も観光中も目に余る程の迷惑な撮り鉄を見たことがない

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2022/11/10(木) 09:56:24 

    >>25
    映像がないからじゃない?
    撮り鉄は至るところでやらかして映像に撮られて晒されている
    映像の有無って大きいよ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/10(木) 09:56:48 

    撮り鉄は邪魔。これは社会の総意です。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2022/11/10(木) 09:57:01 

    炎上してるか?
    鉄ヲタががなり立ててるだけだろ

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/10(木) 09:57:21 

    撮り鉄って被害妄想激しいね。スーツ着てようが何を着ようが他人様に迷惑かけてるのには変わりないからね!そこはちゃんと理解しててね撮り鉄さん

    +18

    -6

  • 45. 匿名 2022/11/10(木) 09:57:39 

    撮り鉄は自己中だからプライドを傷つけられるのを著しく嫌う
    分かりやすいタイプだね。付き合ったら危険

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/10(木) 09:57:52 

    >>29
    仲間同士が狂ってるから無理だよ

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/10(木) 09:57:55 

    >>1
    怒るんなら迷惑かけてるやつらをまずどうにかしてくれ!
    やらせって訴えても今までの所業だと信じない人の方が多数だと思う

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/10(木) 09:57:57 

    他の人に不快感を与えてる時点で何を言っても撮り鉄の負け

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/10(木) 09:58:20 

    最近、スーツ君のトピ多いね。

    三脚立てて写真撮ってるとルール違反しているように見えるけど、ルール守って三脚立ててるのに、あたかも違反かのように報道したのは違うと思う。

    まあ、でもバランス崩したらアウトな撮り鉄も多いから、バランス崩しても大丈夫な撮り方をしてほしいなと…

    +23

    -5

  • 50. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:03 

    運転士さんにいらない負担をかけないで欲しい。
    撮り鉄は注意しながら撮ってると言っても、写真撮られてたら運転しにくいよね。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:21 

    騒ぐとますます鉄オタの印象悪くなるぞ
    何だ今度はテレビ局にイチャモンつけてるのか?って

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:22 

    こんなの貼られる時点で偏向報道もクソもないと思うんだけど
    テレ朝がまた炎上! “撮り鉄”への偏向報道に“鉄道系YouTuber”のスーツが反論 ネットからも怒りの声

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:33 

    >>27
    チー牛声というのがあるとすれば
    あいつらが通行人に浴びせてる罵声が該当すると思う
    「ジャマダオラー」
    「ドケヨジジイー」
    みたいな上ずったやつ

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:33 

    撮り鉄ってクソだからまたかぁとしか思わないわ(笑)

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:44 

    線路敷地外だとしても、そこが公道だったり誰かの土地なら問題じゃないの?

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:47 

    撮りたいものが撮れないとそこで働いている人達にすら怒鳴りつける奴らそれが撮り鉄

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:56 

    >>8
    ガ…

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/10(木) 09:59:57 

    >>48
    渋谷のハロウィンもな。
    撮り鉄だけ批判するのも違う気がする。

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2022/11/10(木) 10:00:12 

    >>33
    よこ
    私は撮り鉄でも何でもないけど、迷惑かけられた事ないし、迷惑行為をしている人を見たこともないよ。
    有名な撮影スポットの大きな橋(通行人の邪魔にならない)を通るとよく見かけるけど、楽しめる趣味があっていいなぁと思うくらい。
    あと、撮り鉄と痴漢を一緒にしている事はまさに印象操作されている気がするよ。
    ただの鉄道が好きな人と、犯罪者を鉄道というイメージで結びつけて悪く思ってるわけでしょ?
    まぁ、痴漢で辛い思いをした人は過剰に嫌悪感湧くのは仕方ないかもしれないが。

    +7

    -7

  • 60. 匿名 2022/11/10(木) 10:00:58 

    >>53
    イキってるけどヒヨってる声だよねw

    もう声から弱そうなのww

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/10(木) 10:01:35 

    でもこれは事実でしょ。捏造でも何でもなく。ほんとみんな迷惑してんだよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/10(木) 10:01:48 

    『撮り鉄』×『YouTuber』って迷惑の代名詞みたいなもんじゃない?
    テレ朝擁護するみたいで嫌だけど、イメージの悪さじゃどっちもどっちというか、撮り鉄YouTuberの反論って刺さらないわ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/10(木) 10:01:49 

    スーツ君トピ3回目笑

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/10(木) 10:01:54 

    >>55
    公道は良いらしいよ。もち迷惑にならないように撮るのが基本だけど。私有地は駄目。

    私達だって旅行とか行って公道で写真撮るじゃん。

    +9

    -4

  • 65. 匿名 2022/11/10(木) 10:03:15 

    いちいちTVに反論しなくても世間が『そんな撮り鉄はめったにいないよね』って思ってもらえるくらいマナー頑張れよ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/10(木) 10:03:23 

    >>62
    スーツ君は撮り鉄じゃないよ、乗り鉄
    たまには写真撮るけど

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/10(木) 10:03:30 

    >>44
    スーツさんは撮り鉄では無いよ

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/10(木) 10:04:07 

    なんか論点ずらそうとしてる人がちらほらいるね
    迷惑かける撮り鉄も似た様な人が多いって聞いたような…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/10(木) 10:04:26 

    >>20
    オタク嫌いのガルちゃんはさすがマイナスの嵐かな?
    私はコロナ禍で旅行いけないし、たくさん乗ってみたい鉄道があるから、時々拝見してるよ。
    早口で無駄なくサクサク進むし、知りたい情報や見たい映像もしっかり映してくれるから、ストレスなく楽しんでる。
    言葉遣いも服装も綺麗だし。
    子供と安心して観れる。
    きっとガルではめずらしい応援派です。

    +46

    -5

  • 70. 匿名 2022/11/10(木) 10:07:05 

    >>20
    テレ朝がまた炎上! “撮り鉄”への偏向報道に“鉄道系YouTuber”のスーツが反論 ネットからも怒りの声

    +15

    -13

  • 71. 匿名 2022/11/10(木) 10:07:27 

    >>2
    まともな人もいるのは分かってる
    ただ、変な奴の割合が多いし変な奴のレベルがめちゃくちゃ高いのも事実

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/10(木) 10:07:49 

    テレビに怒るんじゃなくて仲間の迷惑かけてる奴を怒れよ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/10(木) 10:07:58 

    私は路線図オタだけど、鉄男さん鉄子さんにもいろんな部門の交通系オタの人いるけど、この撮り鉄たちのせいで全ての交通系オタの印象が悪くなってるのは事実だよね。ホリプロの南田さんとかは怒っていいと思うよ。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/10(木) 10:08:20 

    >>12
    犯罪者集団ってイメージ

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/10(木) 10:08:31 

    スーツ君の動画見てると、撮り鉄さんは基本ルール守ってるように見える。アタオカ撮り鉄は少数っぽい。イベントの時の動画は色々熱意を感じるけど…

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2022/11/10(木) 10:10:53 

    スーツくん好きだからテレ朝に喧嘩売るとタモリ倶楽部の鉄オタ番組に呼ばれる事が永遠になくなるんじゃないかと心配
    タモリとスーツくん合いそうなのに
    二人の共演見てみたい

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2022/11/10(木) 10:11:22 

    最寄駅に制服がセーラーの女子校があるけどそこの先生ともめてるの何度も見てる。オメーら撮ってんじゃねーよって叫んでるけどシャッター押してなくてもあんな集団に望遠レンズ向けられたら若い子は怖いじゃん。法律違反してないからとかじゃないのが分からんのかね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/10(木) 10:11:40 

    >>1
    スーツさんもマナーを守ってる良い撮り鉄さんこんなにもいるんだよ☺️って動画をたくさん出してイメージ向上させればいいやん
    何かを叩くよりも鉄オタの良い面を全面的に出す方が魅力的ですよ

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2022/11/10(木) 10:11:59 

    ガルとYouTuberって相性悪いからね
    同情引こうとしても無理よ
    いくら敵がテレ朝でも

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2022/11/10(木) 10:13:39 

    パワー系オタクは怖い。ヤカラなんかより公共の場に居るから本当に怖い。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/10(木) 10:13:56 

    >>36
    スーツツイートで言及されてたけど、「ヤバい奴は本当にヤバいので自ら危険に飛び込む行為はやめておいた方がいい」みたいなことも言ってた
    そこまで言われるってどれだけよと

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/10(木) 10:15:44 

    そのうち10年後とか、線路一定範囲内に入ると撮影できなくなるノイズ電波とかあればいいんだけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/10(木) 10:16:09 

    >>58
    ハロウィンも批判されてるけどどんだけ世間と切り離されてんのよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/10(木) 10:16:21 

    スーツ君も言ってた

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/10(木) 10:16:32 

    まあ撮り鉄がマナー悪い人がある程度いるのと、そういうのは目立つから仕方ない…
    とはいえ、マスコミに勝手に敷地に入り込まれて撮影されたことがある身からすると、あんたらも同じようなことしょっちゅうやってんじゃないの?と思ってしまうけどね(うちが持ってる月極駐車場に陣取られて撮影されたばかりかゴミを放置、しかも壁に傷がついた)

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/10(木) 10:17:17 

    >>75
    電車オタクが作る動画なんだから当たり前だろ。何言ってんの?
    中国のテレビ局が作る映像に、共産党のイメージダウンになる映像入れるか?

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2022/11/10(木) 10:19:09 

    >>59
    ああそうね電車内痴漢と撮り鉄は別と訂正しておくわね
    すみません。
    電車乗るのが怖くなるくらいの痴漢にはあったからな、先入観も確かにあって。
    個人的に男嫌い

    私も直接撮り鉄の被害にあったことはないけど、youtubeで一部の撮り鉄の奇声とか、子供取り上げた撮り鉄とか、田んぼに勝手に水張った撮り鉄とか、不法侵入の撮り鉄を見るとどうしても・・・

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2022/11/10(木) 10:20:29 

    >>86
    スーツ君の動画見たことある?
    彼はマナーの悪い撮り鉄に厳しいよ。

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2022/11/10(木) 10:23:13 

    撮り鉄の前ではウヨもサヨも一致団結する。つまり、撮り鉄が増えれば、日本は平和になる…?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/11/10(木) 10:23:47 

    >>20
    スーツさん、マスクつけてレポートしてるとカッコいいんだよ
    案件で冷凍食品のレポートしてるけど、ふつうに電車に乗って設備の説明してくれた方がいい

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2022/11/10(木) 10:25:41 

    >>8
    非常停止ボタン押したり、写真撮るのに邪魔だからって人の家の木を勝手に切る人って、アスペルガーなのではと思う…。
    こだわりが強すぎて、邪魔と思ったら怒って排除するところが異常。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/10(木) 10:26:07 

    >>8
    発達障害

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2022/11/10(木) 10:26:08 

    他人の所有地に不法侵入して、勝手に木を切ったり、電車が通過する時に通行人が通ると、おい!と暴言吐いたりそんなの見たら、撮り鉄嫌いになるわ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/10(木) 10:26:13 

    最近はYouTubeで撮り撮り鉄って変な撮り鉄たちを撮る動画をよく見かける。そのコメ欄には必ず「マナー悪いのはごく一部だ」ってキレてる人いるけど一部って何パーセントなんだろう…って気にはなる

    駅員や一般人に罵声浴びせたり、大切な木を切ったり田んぼに水張ったり学生の胸ぐら掴んだり怖い
    それに撮り鉄が集まるイベントで子供を人質に母親に土下座させた奴とか、いい撮り鉄の方が多いなら皆で囲んだら土下座までいかなかったんじゃないかと思う

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/10(木) 10:27:46 

    >>25
    お金落とすか落とさないかの違いもありそうな感じする
    ジャニオタは全体的にものすごいお金使うよね
    変な撮り鉄は邪魔な上に一般人に迷惑かける、しかも全体的に鉄道会社にたいして金を落とさない

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2022/11/10(木) 10:29:03 

    印象悪い同士の戦い

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/10(木) 10:29:40 

    撮り鉄もジャニオタもその他色々なヲタクは一部ヤバい人がいるだけなのに、一括りに批判する人もヤバい人種。今回は一括り批判を助長する報道したからスーツ君が言及しただけ。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2022/11/10(木) 10:31:04 

    >>69
    私もスーツさん好きです。
    口調と言葉が綺麗なところと、マナーがいいところ。
    それから動画の中に無駄な演出とか引っ張りがなく、情報量が豊富なところが好きです。


    +21

    -4

  • 99. 匿名 2022/11/10(木) 10:31:45 

    >>97
    >一部ヤバい人がいるだけなのに、一括りに批判する人もヤバい
    それ難民にも言える?在日中国・韓国人にも言える?

    犯罪を起こしてない99万人のために、1万人の犯罪者を許容できるの?
    私は無理だね

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2022/11/10(木) 10:33:09 

    >>97
    ジャニオタとかアニオタの場合、関わることも無いから一般人に迷惑はかからない。
    撮り鉄の場合、非常停止ボタンを押して電車を止めたり、人の庭の植物を勝手に切ったり、一般人が迷惑かけられてるから批判されやすいのでは。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2022/11/10(木) 10:33:23 

    え、自分たちがどれだけ害悪か
    自覚なかったんだ…?こっわ…

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2022/11/10(木) 10:33:39 

    >>99
    ヲタクの話をしてるんだけど…
    大丈夫?

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2022/11/10(木) 10:34:06 

    >>68
    なんか最近、鉄オタの炎上トピ立つと
    BAD押したり、かばったり、「火消しおばさん」が必ず来る

    お仲間がやらかしたら援護射撃をする 鉄道趣味 って腐りきってるんだね

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2022/11/10(木) 10:35:57 

    >>81
    一般からしたらどれがまともな撮り鉄かなんて見分けらんないわ、、
    やっぱりメディアで「撮り鉄に近づくと噛まれる」ぐらいの印象は与えておいたほうがトラブルは少なそう

    いまさら撮り鉄が駅ホームのゴミ拾ったとて印象の挽回は無理だしな

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/10(木) 10:38:01 

    >>29
    ほんとですよね。
    ちなみにスーツさんは良く注意してますよー(^^)

    私がたまたまこないだ見たVSEのラストランの動画でも、車内で騒ぐ輩に対してとても丁寧な口調で注意してたました。

    そのほかにも「〇〇も見れますが、車掌さんの気が散るかなと自重しました」とか、そこで働く方達への配慮感覚を視聴者達に啓蒙している印象です。

    こういう発信力のある人がどんどん注意喚起してくれるといいですね。

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2022/11/10(木) 10:38:21 

    >>100
    聖地巡礼で迷惑行為結構あるよ。
    一部の人達の迷惑行為でマナー守ってる人も批判されるのは違うなかなと思うよ。
    まあ、私は乗り鉄でもジャニオタでもアニオタでも無いんだけどね。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2022/11/10(木) 10:39:24 

    >>58
    渋谷のトピも立って叩かれてたよw

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/10(木) 10:40:36 

    >>70
    いや日本では鉄道ファン自体はけっして狭い界隈ではないよ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/11/10(木) 10:41:24 

    >>103
    鉄ヲタに限らないような
    誰それ?みたいなYouTuberのトピが立つと現れる気がする

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/10(木) 10:41:27 

    撮り鉄はただただ迷惑

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/10(木) 10:43:05 

    >>99
    1万人がそれだから残りの99万人も同じだと決めつけられるような印象操作が問題なんでしょ
    なんかちょっとズレてない?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/10(木) 10:43:41 

    >>39
    多いかなあ
    どうしても駅周辺で撮ることになるんだろうけど、ピラミッドみたいに群がってる撮り鉄ばっかだよ
    離れたところで1人で撮ってるのなんて男児くらいしか見たことない

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/10(木) 10:43:44 

    スーツ君はいいけど撮り鉄は養護できない

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2022/11/10(木) 10:44:44 

    >>103
    うちの息子タンの趣味なんじゃないの?と思ってる
    撮り鉄ってマジで女の人少ないし

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/10(木) 10:45:59 

    >>62
    ガル民はスーツとかいうYouTuberの母親世代で息子みたいな気持ちで見てるから何言っても無駄

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2022/11/10(木) 10:47:45 

    そんなに電車車両の写真が撮りたかったら鉄道会社に就職して車両基地への勤務希望出せばいいのに

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/10(木) 10:48:34 

    >>115
    よくわからないけど、ひろゆきキッズと同じか
    この人が言うなら絶対だ。で脳停止しちゃってる奴
    統一協会信者みたいだね

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2022/11/10(木) 10:53:58 

    >>106
    それでも普通の人の生活にはあまり関わりないよね?
    電車を止めたりとか、大勢の生活に影響するありえない迷惑行為だよ。
    人の家の木を切るとか、犯罪だし。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/10(木) 10:56:36 

    >>32
    これ、写真写り悪いかも
    動画見てると見た目は若いんだけと昭和のアナウンサーみたいで夫婦でよく見てるよ

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/10(木) 10:58:30 

    >>15
    たまにホームに立ってる人映り込んでない?ってくらいバシャバシャ撮ってる人いて本当迷惑

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/10(木) 10:59:41 

    >>52
    撮り鉄に言ってそうだけど逆に読みにくいww

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/10(木) 11:02:26 

    >>90
    スーツさん食べ物にほとんど興味あるないし、味の濃いものが苦手だから冷凍食品の食レポさせてもビミョーなことしか言えなくて販促にならんよねw

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/10(木) 11:02:49 

    ガルでスーツって人は人気だからあんまり悪く言いづらいけど、それでも今回の事は偏向報道とは言えないと思う。

    私も阪急沿線の某駅ちかくに住んでるけど、阪急電車目当ての撮り鉄が道路に屯していて車や自転車が通りづらいし、車が撮り鉄を避けようとし通行人に当たりそうになってたりする。

    撮り鉄からしたら「何にも罪を犯してないから」って事なんだろうけど、少なくとも「空気を読んで」行動して欲しい

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/10(木) 11:04:48 

    >>8
    鉄道好きには手帳持ちの人が多いから

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2022/11/10(木) 11:09:24 

    >>123
    スーツって人、ガルで人気あるんだ?
    知らなかったわ初見だった
    YouTuberのトピが伸びないガルのわりには100コメ以上付いてて珍しいなとは思ったけど

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/10(木) 11:09:56 

    >>87
    撮り鉄に限らず、何かを特別に好きな人の集まりには、過激派がいて迷惑行為もたくさんおこってるのは事実だよね…。
    〇〇オタとか色々呼び名もあるし。
    ニュースになるのは一部の犯罪に近い行為ばかり。
    ただ、ほとんどの人は常識的に判断して楽しんでいるだろうし、(世間からどう見られているかを知っているから、特に気をつけているのでは)ニュースになるような犯罪まがいの人達と一緒に見られるのは辛いとも思う。

    トピずれだけど、痴漢や性犯罪、ニュースになる迷惑行為、戦争、大抵男がやる事だよね。
    男嫌いになる女性も多くて当たり前だな。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2022/11/10(木) 11:15:47 

    >>4
    SL走る時とかヤバいよ。
    路駐当たり前。撮り終わったらまた次へ移動!で大渋滞。紅葉&SLってのを撮りたいんだろうけど、ルール守らない人が多くて目につくのは事実だよね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/10(木) 11:20:47 

    撮り鉄はボーダーのイメージ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/10(木) 11:21:31 

    >>8
    アスペとか発達率高いから

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2022/11/10(木) 11:24:09 

    >>1
    撮り鉄もテレ朝もどっちもゴミだから潰し合えばいい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/10(木) 11:48:25 

    >>123
    私も偏向報道までは言い過ぎかなと思った
    次の動画でスーツさん自身も「メディア批判すると数字が伸びて結果として私が潤うのでありがとうございますなのですが」みたいなこと言ってたし、煽りも入ってるんだろうな

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/10(木) 11:50:26 

    >>69
    元々は旦那が見てたのを横でチラ見程度だったんだけど
    奈良の鹿や、浜辺のカモメとお菓子の争奪戦?してる回だとか、実況での口調がめっちゃ面白おかしくってファンになりました笑

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2022/11/10(木) 11:58:23 

    西園寺好き
    スーツ大嫌い

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2022/11/10(木) 12:12:14 

    >>118
    だからさ、一部の迷惑行為のせいでマナー守ってる人が可哀想って話じゃん。
    マナー守って楽しく写真撮ってる子供が学校でイジメられたりするんだってよ。マナー守らない大人のせいもあるし、一括り批判する報道のせいでもあるのわからんの?

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2022/11/10(木) 12:20:07 

    >>122
    スーツくんは自分でも言ってるけど、何を食べても不味そうに見えるんだよね。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/10(木) 12:24:19 

    >>1
    スーツさんの動画は前は好きでみてたけど
    リクライニングを後ろの人に声をかける必要無いって事を力説している回の後に毎回はみなくなった

    後ろの席の人がどんな人でも配慮は必要でしょ

    今回のも結局鉄道オタク庇いの動画かな?って思ってしまった

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2022/11/10(木) 12:48:53 

    >>97
    アイドルオタはライブ会場やらネットの特定コミュニティやらで隔離されてるけど、鉄道オタは一般人が利用する国有地·私有地で一般人を巻き込んで暴れてるのが大問題なの。自分達のルールを一般人に押し付けて正当化しようとするし。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/10(木) 12:50:55 

    >>1
    JRの敷地には侵入してなくても個人の敷地に侵入してますよね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/10(木) 13:17:07 

    脚立持って駅のホーム走ってる撮り鉄見たことある。
    人少なかったからまだしも、人混みでやったら確実に他の人とトラブルになるよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/10(木) 13:29:21 

    >>20
    こんな本がでてたのか…

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/10(木) 13:43:14 

    社会から逸脱した彼らをレールに縛りつけてやりたい

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/10(木) 13:56:54 

    マスコミさん、放送法違反、侮辱罪ですよ。正面から話し合えないのなら
    人に絡んでこないで下さいね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/10(木) 14:02:09 

    >>85
    うちの店も勝手に生中継しようとされてて怒ったことある
    過去にそこのTV局に対して取材お断りしたのに、当日いきなり来て勝手に撮りはじめててビックリしたわ
    商品の紹介をしたかったらしいけど強引過ぎるわ

    マスコミによっては事前に商品買って交渉に来てくれるけど、対応に差がありすぎて

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/10(木) 14:04:46 

    鉄道会社もさ迷惑な撮り鉄に対して手をこまねいていないで、券売機に撮影許可券とか特急券みたいなのを設けたらいいのに。
    撮影入場は5万円とか脚立など撮影機材一式の持ち込み場所取りありで10万とか超高額で。
    それを買わずに駅に入って撮影した場合、強制的に駅構内から追い出せるといったお客への規約も作って。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/10(木) 14:06:47 

    この人たち、自浄作用が無いんよ
    同じ趣味の人間には何も求めないのに、世間には迷惑かけられても黙ってろと求めてくる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/10(木) 14:11:20 

    >>97
    自浄作用無いんだよね、この人ら
    義務は軽んじて権利ばかり主張してたら、そりゃ一括りにして嫌がられるでしょ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/10(木) 14:22:43 

    >>117
    YouTuber信者って思考停止してる人多いよね
    YouTubeに寄せられてるコメントってどのチャンネルも総じて盲目信者っぽくて気持ち悪い

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2022/11/10(木) 14:34:48 

    >>1
    スーツさんって人なぜか人気だよね…
    私はイマイチだった

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/10(木) 14:42:00 

    撮り鉄するけど、世間の目が厳しいので、気をつけて行動してる。
    駅員さんや一般の人達に迷惑をかけるのも恥ずかしいけど、彼らの行為によって、車両自体に迷惑かけているように思えて、許せない。
    どんどん捕まえて欲しい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/10(木) 15:05:04 

    印象操作って笑
    元々撮り鉄に良いイメージないから

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/10(木) 16:40:50 

    撮り鉄同士で注意し合う自浄作用がないなら、そういう集団だと一括りにされるのでは?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/10(木) 18:24:21 

    >>112
    子供を抱き上げて母親泣かせてる画像が衝撃だったな

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/10(木) 18:36:07 

    >>20
    この本、中身すごく良いのにめちゃくちゃ胡散臭い煽り文&激烈写りの悪い写真の表紙で台無しなんだよね。
    スーツ君の喋りそのままの文章でとても面白い自叙伝なので、鉄ヲタYouTuberと嫌厭しないで一度読んでみて欲しい。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/10(木) 19:41:32 

    結構です。
    さっきから異様に鉄オタ擁護してるオバサンみたいになりたくないんで。

    +2

    -4

  • 155. 匿名 2022/11/11(金) 02:41:53 

    >>69
    面白いからよく動画見てる。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/11(金) 06:04:01 

    スーツさんだけじゃないけど博識な人のYou Tubeはよく見るよ。
    少し変り者だけど、そこがまたクセになる。真面目で、下品な言動や振舞いはしないから安心して見てられる。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/11(金) 07:31:44 

    >>7
    地上波離れじゃない?
    BSは面白いのやってるし、テレビ画面でネトフリとかアマプラ見てる

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/11(金) 08:20:52 

    >>77
    威力妨害 その先生警察へ通報

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/11(金) 10:00:48 

    >>8
    動画知ってる
    「これはね、緊急時に押すものなんです!写真撮影のためじゃありません!わかりました!?」と駅員ブチ切れで説教したあと、すみませんでもハイでもなく手を軽く上げて会釈してた
    明らかになんか障害ありそうだったよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/11(金) 17:54:26 

    ジャニオタとかが「これだからジャニオタは〜」とかいわれると「それはごく一部の奴だけ!」って猛反論するのに撮り鉄には厳しいガルちゃん
    ジャニオタ叩いてる奴と同じロジックに陥ってるぞ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。