ガールズちゃんねる

橋下徹氏 懸賞金30万円、まんだらけの防犯カメラ映像公開に私見「僕はどちらかというと公開支持派」

86コメント2022/11/08(火) 08:04

  • 1. 匿名 2022/11/07(月) 20:45:23 

    橋下徹氏 懸賞金30万円、まんだらけの防犯カメラ映像公開に私見「僕はどちらかというと公開支持派」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    橋下徹氏 懸賞金30万円、まんだらけの防犯カメラ映像公開に私見「僕はどちらかというと公開支持派」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    橋下徹氏 懸賞金30万円、まんだらけの防犯カメラ映像公開に私見「僕はどちらかというと公開支持派」


    番組では、大阪市浪速区のアンティークのおもちゃや漫画などを扱う「まんだらけグランドカオス」が店舗壁面への悪質な落書きを巡り、防犯カメラの映像を公開、30万円の懸賞金をかけて複数の落書き犯の情報を呼び掛けていることを伝えた。

    橋下氏は「防犯カメラの映像を公開することについて法律的には見解が分かれてまして、多くの意見は名誉権の侵害に当たるとか、プライバシーの侵害に当たるということで、公開することはやめるようにっていう弁護士会の声明も出てるんですが、僕はどちらかというと公開支持派です」と自身の見解を述べた。

    +148

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/07(月) 20:46:04 

    冤罪とかないんだし
    どんどん見せて欲しいと思うけどね

    +458

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/07(月) 20:46:13 

    顔出しOK!

    +290

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/07(月) 20:46:20 

    当然だ!やるやつが悪い!

    +311

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/07(月) 20:46:31 

    私は、犯人捕まえるためなら、公開して良いと思う。

    罪を犯す奴が悪いんだから

    +326

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/07(月) 20:46:32 

    指名手配と同じじゃん
    いいと思う

    +197

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/07(月) 20:46:43 

    そういえば動物病院に落書きした事件はどうなったんだろう

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/07(月) 20:46:52 

    似てる顔の人なんていくらでもいる
    巻き添えくらう人もいるだろう
    そしたらどーすんの

    +5

    -48

  • 9. 匿名 2022/11/07(月) 20:46:57 

    公開していいでしょ
    犯罪犯してる人間に人権なし
    真面目な人が損をするって
    どこでも繋がってんのね嫌になるわ

    +171

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/07(月) 20:47:15 

    この店舗だけではなく他でもやってると思う
    被害が増える前に捕まればいいな

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/07(月) 20:47:16 

    どうせDNQのしわざだよね
    死刑でいいよ

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/07(月) 20:47:35 

    >>1
    大阪のオタク街・日本橋の
    大通りの、ど真ん中にある建物だ
    橋下徹氏 懸賞金30万円、まんだらけの防犯カメラ映像公開に私見「僕はどちらかというと公開支持派」

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/07(月) 20:47:58 

    このおっさん人相が下劣すぎて苦手

    +3

    -9

  • 14. 匿名 2022/11/07(月) 20:48:05 

    故意犯に名誉権などない

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/07(月) 20:48:18 

    こういうの反対してる奴らほど無責任だよね
    じゃあ代わりに弁償して、対策してって言ったら
    してくれるんですか?って感じ。
    意見ばっか言ってんじゃねーよって思う。

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/07(月) 20:48:59 

    >>1
    このキモオタの聖地みたいな店に
    あえて、こんな落書するって事は
    どんな人物なんだろう?

    目立ちたいだけの、イキり陰キャラオタク?
    それとも、アンチオタク?

    +1

    -10

  • 17. 匿名 2022/11/07(月) 20:49:02 

    犯人だと明らかに分かってても
    名誉毀損だ、プライバシーの侵害って
    法律がある日本がおかしいとは言わないね

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/07(月) 20:49:13 

    まんだらけってガルちゃんの事かと思った

    +1

    -6

  • 19. 匿名 2022/11/07(月) 20:49:13 

    >>8
    間違えられないように鮮明な画像を色んな角度からガッツリ出そう

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/07(月) 20:50:09 

    他の事件の監視カメラ映像でも全部モザイクいれてるもんね。外国のだとノーモザイクなのに理由が警察に配慮だっけ?いらないよ無能警察が

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/07(月) 20:50:20 

    犯罪者にはこの手のプライバシーの権利無しでよろし

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/07(月) 20:50:47 

    犯罪しておいて何の権利があるんだよな
    日本の法律おかしいわ

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/07(月) 20:50:57 

    どうせ捕まったらニュースで顔出るしね。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/07(月) 20:50:58 

    >>8
    間違えて突き出した奴が悪い

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/07(月) 20:50:58 

    悪いことしたら顔晒されますよ、て見せしめになるし犯罪抑止力にもなって良いんじゃないの?

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/07(月) 20:51:29 

    >>1
    落書きする時点で目立ちたいんだろうから顔出してあげたら喜ぶんじゃないかしら

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/07(月) 20:51:38 

    晒されて嫌なら
    そもそも落書きしなきゃいいじゃんと思う

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/07(月) 20:51:41 

    いいと思う
    テレビなんかモザイクかけてるけど物的証拠なんだし顔出しすればいいのに
    そもそも犯罪犯す方が悪いし

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/07(月) 20:51:41 

    >>16
    ドキュン客もたくさんいるよ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/07(月) 20:52:01 

    無人餃子の泥棒も顔出してやりゃいいのに。

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2022/11/07(月) 20:52:13 

    >>2
    同意。
    見せられない理由を考えたけど
    わからなかった。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/07(月) 20:52:23 

    他の一般市民に迷惑や被害をかける罪人を公開するのになにが不都合なの?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/07(月) 20:52:48 

    >>16
    大阪のスプレー落書きといえば
    00年代の大阪市内のあちこちに、
    この落書きあったよね。

    確かその後で、吉田って男が
    逮捕されたはず。いま40歳過ぎじゃないかな?

    「OTAQ」って何? オタク?
    橋下徹氏 懸賞金30万円、まんだらけの防犯カメラ映像公開に私見「僕はどちらかというと公開支持派」

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/07(月) 20:52:49 

    >>1
    大賛成。防犯カメラに収められた顔って交番に貼られてるポスターと同じ役目じゃないの?「この人見たら110番」みたいな。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/07(月) 20:53:25 

    犯罪行為の最中がなんのプライバシーなのよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/07(月) 20:53:33 

    なんで下手くそな落書きを恥ずかしげもなくやるかな。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/07(月) 20:54:05 

    >>31
    この時は警察から捜査に影響あるから公開するなって圧力かかったんでしょ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/07(月) 20:54:11 

    >>33
    マーキングだよね。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/07(月) 20:54:17 

    カメラに犯行現場がしっかり映ってる犯罪者ならプライバシーの侵害だとか名誉毀損だとかなんの意味があるの?この場合なんて窃盗なわけだし、どうせ防犯カメラに映ってもニュースではモザイクでバレないだろうなんて考えられたら犯罪抑止にならないじゃん。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/07(月) 20:54:21 

    >>18
    男(man)だらけ、お前の事だな

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/07(月) 20:54:42 

    >>13
    橋本徹って調べたら53歳で結構なおじさんでびっくりした。まだ40代くらいのイメージだった。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/07(月) 20:54:44 

    出して良いの気持ちは分かるし、犯罪した奴が悪いのもわかるけど、これが当然となってくると、拡大解釈して私人が警察の役目をするのも当然だろ、てなって無法地帯になるのでは?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/07(月) 20:54:53 

    防犯カメラなど犯罪者のモザイクは全て取っ払え派です

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/07(月) 20:57:29 

    >>18
    ガルちゃんだったら
    まんけだらけの方が合ってるよ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/07(月) 20:57:42 

    モザイクも無しでいいとさえ思ってます。
    プライバシー侵害、名誉毀損に当たるのかもしれないけど、犯罪者なんだし顔もさらされろ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/07(月) 20:58:45 

    >>11
    ドンドンドン♪ドーンQ〜

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/07(月) 20:59:01 

    >>22
    昔は逮捕された容疑者の写真を警察が公開してたけど、人権人権うるさいのでいまは公開しないんだって
    だから送検されたときの映像や卒業アルバムがニュースで使われる。山上も正式な写真公開されてないよね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/07(月) 20:59:13 

    公開してもいい
    私自身がやらかしてはいないから
    どんな場所だろうと犯罪なんだから
    確実に汚してる場面なら
    いいじゃん、謝罪と掃除と罰金

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/07(月) 21:00:04 

    >>42
    もうすでに無法地帯だよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/07(月) 21:01:35 

    >>16
    周辺マンションとか沢山建ってるから

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/07(月) 21:02:27 

    >>4
    落書きは本当に腹立つ。
    もっと罪を重くするべき。
    懲役10年とかね。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/07(月) 21:02:53 

    罪人に人権はない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/07(月) 21:06:05 

    ガンガン顔さらしていきましょうよ
    だって犯行確定なんでしょう?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/07(月) 21:06:27 

    こないだ通りの電源のでかい箱?通信系のでかい箱?のような公共の設備っぽいものに、スプレー落書きがされてて警察が実況見聞的なことをしてた。
    バカな落書き犯は震えて眠れ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/07(月) 21:10:11 

    >>1
    某本屋で白っぽいキャスケット帽を被った70歳くらいの老婆が公開されていた。
    近所の嫌がらせばかりする老婆で有名な奴だったわ。
    チクろうかな?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/07(月) 21:12:15 

    いや完全なる犯罪者じゃん。
    よくある「非常識な行動」レベルだと顔出して勝手に公開は賛否あると思うけど、
    このレベルの犯罪者で顔出しNGの意味がわからない。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/07(月) 21:14:11 

    >>1
    公開しないなら何のためのカメラなの

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/07(月) 21:14:22 

    >>42
    ガル民にそんな高尚な話してもw

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/07(月) 21:14:51 

    >>1
    何が駄目なのか分からない
    いい加減犯罪者寄りの風潮やめてほしい
    警察だって皆んなの協力助かるでしょ
    隠蔽も出来ないし大賛成

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/07(月) 21:15:48 

    人権の問題から絶対ダメ
    私怨で晒してるなんて野蛮すぎる

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2022/11/07(月) 21:18:10 

    >>4
    はげど
    万引き犯も!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/07(月) 21:20:12 

    >>47
    そのかわり被害者の顔、名前、家族まで全部晒すくせにな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/07(月) 21:21:05 

    >>60
    犯罪する奴が悪い。商売人の命守れよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/07(月) 21:22:15 

    >>62
    NHKなんて、京都のあの事件許可なく公表したしね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/07(月) 21:23:35 

    借りてる駐車場の壁がめちゃくちゃ落書きだらけで
    真上に防犯カメラもあるのに
    警察に通報したら
    管理人さんが通報したら動くけど借りてる人が通報してきても何もできないって言われた
    理解できるけど
    昨晩までなかったのに朝になったらびっしりスプレーで落書きしててスラム街みたくなってしまって
    景観も悪くなってるのに少しは動いてほしいとおもった。
    女性の胸と乳首のイラストもあるし
    子供たちの通学路だといってもだめだった。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/07(月) 21:23:42 

    基本的には賛成だけど煽り運転のキモトさんみたいに特定されたとして別人が誹謗中傷になる可能性もあるんだよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/07(月) 21:30:53 

    犯人探してるのにプライバシーもクソもないでしょう

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/07(月) 21:35:51 

    >>4
    そうなんだけど似てる人に被害が出るんだって

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/07(月) 21:36:45 

    >>1
    犯罪犯してプライバシーとか
    あるんかいな?

    不法滞在して人権とか

    何か弁護士の考え方に
    問題がある。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/07(月) 21:37:47 

    センスもオリジナリティも無い
    恥ずかしいものをよく描けるな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/07(月) 21:38:47 

    >>60
    加害者だけ人権があるんかい!?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/07(月) 21:39:48 

    >>63
    じゃあそういう法律を作りましょう日本は法治国家なので

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/07(月) 21:45:44 

    落書きをアートと言い張るならカメラの映像もアートということで

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/07(月) 21:57:37 

    被害者が望めば、警察でも捕まってない犯罪者晒すサイト開設してほしい!プライバシーだとか犯罪者に遠慮することないと思う!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/07(月) 22:01:42 

    >>1
    私も顔出しokだと思うよ。
    犯罪だし、この場合は確実に落書きしてるのが分かる。
    犯人捕まえてほしい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/07(月) 22:11:08 

    名誉毀損とかはどうでも良いけど、似てる他人に迷惑かからないようにしてほしいと思う
    事件が起きたとき、赤の他人がさも加害者のようにつるし上げられたり妨害されているのを何度も見た

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/07(月) 22:32:05 

    >>31
    ストーカーDV被害者がいたら映像公開はしないほうがいいと思うけど、これは公開するべき

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/07(月) 22:55:58 

    ライブカメラにしておけ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/07(月) 23:17:58 

    >>1
    防犯カメラって防犯のためだしいいと思う。
    うちは職員室で盗難事件が起こって3年前につけたんだけど、

    誰かが「人権侵害」って言ってなくなった。
    防犯のためにつけてるし、何かない限り見てないのに。


    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/07(月) 23:39:35 

    犯罪してるのに、プライバシーとか肖像権とかどの口が言ってんだよ!と思う。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/08(火) 00:03:53 

    マンション管理してるけど犯罪が起きたときの証拠として警察が提出求めてくるよ。
    犯罪捜査のためなら公開しても良いみたいだけど、問題点として、カメラがどこについているか、またレンズの向きはどこ向いてるか、がバレてしまうんだよね。 管理側としてはリスクもある

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/08(火) 00:19:04 

    警察は動画から犯人を割り出すシステムを持っていると思う、いい例が渋谷ハロウィンで軽トラをひっくり返した数名の日本人を見つけ逮捕した件だ、たまたまその日日本中から集まった数名を特定出来たのだから可能だと思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/08(火) 00:34:48 

    なぜ気をつかう必要があるの?
    こんなだから犯罪者に優しい国とか言われるんだよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/08(火) 01:27:47 

    >>5
    これをきっかけに公開して当たり前な風潮になればいいと思う。
    何故被害を受けた側が遠慮して気を遣わねばならないのか。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/08(火) 08:02:01 

    犯罪してるのにモザイクしてる方が変。
    あんな車の窃盗とか、時間との勝負なのに。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/08(火) 08:04:50 

    >>1
    このフォントの落書きって、「グラフィティ 書き方」で検索するとわざわざ教えてるところが沢山出て来るわ
    どうりで、同一人物が書いてるみたいに個性のない文字になるわけだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。