ガールズちゃんねる

おすすめの知育絵本

48コメント2022/10/22(土) 09:44

  • 1. 匿名 2022/10/18(火) 16:42:22 

    純粋にストーリーを楽しむ絵本も読んでいるのですが、最近少しお勉強要素のある絵本が気になります。
    5歳息子の今のお気に入りはしりとりやダジャレの絵本、〇〇どこだ?系の絵本です。
    他に数字に興味があるようなので最近購入したのは「王さまライオンのケーキ」(ストーリーやメッセージ性もありながら分数や掛け算の導入に良さそうでした)「こんなおおきなかず、みたことある?」(男の子におすすめです!)です。

    mapsも気になりますが、値段が高いのと今のところ地図に興味が無さそうなので保留中です。持っている方がいましたら感想聞かせていただきたいです!
    他にもおすすめがありましたら教えてください。

    +7

    -10

  • 2. 匿名 2022/10/18(火) 16:43:33 

    おすすめの知育絵本

    +25

    -4

  • 3. 匿名 2022/10/18(火) 16:43:49 

    電卓の使い方も教えとけ

    +4

    -14

  • 4. 匿名 2022/10/18(火) 16:43:53 

    ミッケ

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/18(火) 16:45:51 

    アエラキッズ、プレジデントファミリーによくおすすめの本特集が出ていて子供向けもチラホラ混じってますよ。佐藤ママの本にもおすすめ本などがでていて、それも参考になります。

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/18(火) 16:48:12 

    とらのゆめ
    知育というか哲学的な絵本だけどどこどこってのが好きな子は好きだと思う。

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/18(火) 16:48:56 

    ディズニーの英語の本

    +1

    -4

  • 8. 匿名 2022/10/18(火) 16:49:28 

    キンダーブックとかがくのとも購読おすすめ!

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/18(火) 16:50:18 

    このシリーズの絵本、英語が簡単でストーリーも面白いよ。知ってる絵本の英語版よりも、断然簡単。ちょっとしたスラングとかも親の自分も勉強になる。
    いつも行ってる図書館に置いてあって、毎回いろんなの借りて読んでる!
    おすすめの知育絵本

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/18(火) 16:51:14 

    >>1
    maps買ったけど、子供は興味ないよ。
    大人も楽しめるけど。地理とか世界に注意が向くようになったらでいいと思う。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/18(火) 16:52:30 

    >>4
    ミッケのゲームがあって、それが面白かった!ビンゴゲームみたいなやつ。

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/18(火) 16:53:46 

    >>4
    私もミッケを書きにきました^_^
    おすすめの知育絵本

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/18(火) 16:56:29 

    しりとりしましょ

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/18(火) 16:56:37 

    >>12
    くそなつい
    小学生のとき大人気でなかなか図書館で借りられなかったわ

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2022/10/18(火) 16:56:49 

    あめふりうります

    ことわざをうまくストーリーに組み込んである絵本
    主人公は猫

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/18(火) 16:57:33 

    ミッケ人気だね!うちにもあるけどなかなか難しくて大変だよね

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/18(火) 16:58:39 

    5歳の子供がこれで各地方の名前と場所を覚え始めた。まだ14.5県くらいしか覚えてないけどちゃんと頭に入っててびっくりする
    おすすめの知育絵本

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/18(火) 16:59:10 

    シンプルにあいうえお系の本は?
    更に英訳や英語の発音も掲載されているやつで

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/18(火) 17:00:00 

    >>7
    親子ともにネイティブ並みに理解してるならともかく、そうじゃないなら英語の絵本はまじでおすすめしない。
    両親がネイティブ並みに英語使える人で幼少期にやたら英語の絵本読まれたけど意味はなんとなくわかるんだけど、情緒っていうの?その話の奥行きまでは分からなくて、日本語の絵本も戸惑った時期があった。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/18(火) 17:12:17 

    おまえうまそうだな シリーズ
    とても感動します。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/18(火) 17:14:35 

    >>10
    うちにもあるけど、一度読んだきり手にもとらないw
    興味持ったらでいいね

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/18(火) 17:17:06 

    はらぺこあおむし

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/18(火) 17:22:02 

    五味太郎は鉄板

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/18(火) 17:26:02 

    香川元太郎の迷路シリーズ

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/18(火) 17:42:29 

    >>2
    もしノンタンが好きだったらこれ
    内容も絵本と繋がりあるし、お勉強要素もありますよ
    それにすごく楽しい
    おすすめの知育絵本

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/18(火) 17:44:24 

    >>9
    どうしよう。
    スラングがまずわからないから読んでもあげられない気がする…

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/18(火) 17:54:14 

    >>23
    五味太郎いいですよね!私が子供の頃読んでいたことわざ絵本、実家で発掘して娘に渡したら夢中になって読んでいます
    おすすめの知育絵本

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/18(火) 18:06:54 

    かがくのとも面白いよ。
    親子でへぇーと言いながら読んでる。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/18(火) 18:14:58 

    さんすうザウルス

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/18(火) 18:23:38 

    >>25
    ありがとうございます。読んでみたい

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/18(火) 18:34:36 

    絵本じゃないけどこれを寝る前に1問やってる
    クイズだから楽しそうだよ
    おすすめの知育絵本

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/18(火) 18:35:09 

    >>1
    貰い物でmapsあります。3才の娘は食べ物や動物が書いてあるので1才頃からパラパラし始めて、今は国旗も好きなので良く見ています。地図って言うよりは色々載ってる図鑑的な感じです。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/18(火) 18:37:50 

    ウォーリーは親子で楽しめるよ。後は子どもが好きなジャンルの図鑑も知育につながるんじゃ無いかな?作る過程が載ってる本も(工作とか料理)も長く楽しめそう

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/18(火) 18:52:43 

    >>26
    わからないのはスマホで調べてる。

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/18(火) 19:03:48 

    はじめてであうすうがくの本
    キンダーブックしぜん

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/18(火) 19:20:17 

    >>17
    いいですね
    私、小学生で地図の勉強した時に
    全然興味湧かなくていまだに日本地図覚えられてない
    小さい頃に覚えちゃったら苦労しなそう
    子供と一緒に覚えようかな

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/18(火) 20:02:03 

    >>2
    このノンタンの顔
    10ヶ月の息子が威嚇せる時この顔ソックリなんだけど
    この顔して頭ブンブン振りながら威嚇してきてなかなか大変

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/18(火) 20:23:04 

    >>35
    キンダーブック調べてみました!良さそうですね!!
    定期購読しようと思います、ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/18(火) 20:23:17 

    自然の摂理
    タイトルで敬遠するのはもったいない
    おすすめの知育絵本

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/18(火) 20:57:22 

    子供が空をみて「あれは◯◯ぐも?」と興味を持つようになりました😊
    おすすめの知育絵本

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/18(火) 21:05:52 

    >>4
    ミッケ五歳と借りたのですがなんか難しかった
    ウォーリー好きだから良いかなと思ったんだけど

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/18(火) 23:02:35 

    >>4
    どこどこセブンもおすすめです。4歳の娘がハマってます。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/18(火) 23:09:18 

    >>2
    この絵本のおかげで毎回ぐずって、手こずっていた歯医者でのフッ素塗布がすんなりできるようになりました。
    ノンタンみたいに、〇〇がんばるもん!
    と頑張っていて、ありがとうノンタン!と感謝しています。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/18(火) 23:52:10 

    >>1
    くもんや家庭保育園の推薦図書を片っ端からよんでるよ

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/19(水) 05:53:22 

    >>9
    こういう本が置いてないよ
    自治体によって違うよね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/19(水) 15:36:15 

    >>17
    滋賀県だけ普通!!笑

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/20(木) 13:08:35 

    うちは4歳男だけどヨシタケさんの

    りゆうがあります
    ふまんがあります

    がヒットしていますよ

    あと
    ぜったいあけちゃダメ
    とかも好きです

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/22(土) 09:44:04 

    >>39
    この絵本子供の頃大好きだった!!!
    ボロボロになるまで読んだなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード