ガールズちゃんねる

絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

145コメント2020/12/08(火) 06:14

  • 1. 匿名 2020/11/25(水) 10:25:10 

    子供の頃に絵本や児童書を読んで、「どんな味なんだろう…!」って憧れたもの、ありますか?
    主は「ふしぎなかぎばあさん」シリーズでかぎばあさんが作る、パイナップルの乗った特大ハンバーグが気になって気になってその場面ばっかり何度も読んでました
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +140

    -0

  • 2. 匿名 2020/11/25(水) 10:26:09 

    おかしの家

    +53

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/25(水) 10:26:28 

    魔女の宅急便のおばあちゃんの作るニシンのパイ
    食べてみたい

    +62

    -6

  • 4. 匿名 2020/11/25(水) 10:26:49 

    ぐりとぐらのカステラ

    +156

    -1

  • 5. 匿名 2020/11/25(水) 10:26:56 

    食べたいとかじゃないからちょっとズレるんだけど
    おばけのてんぷら
    めちゃくちゃ好きだったし興味あった笑

    +51

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/25(水) 10:28:13 

    しろくまちゃんのホットケーキ

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/25(水) 10:28:30 

    赤毛のアンのいちご水

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2020/11/25(水) 10:28:35 

    11ぴきのねこに出てきたコロッケにずっと憧れがある。
    コロッケだから、作れるし買えるしなんだけど、どれ食べても何かあの絵本に出てくるコロッケじゃ無い気がしてる。
    あのコロッケが食べたい。

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/25(水) 10:28:49 

    絵本「フランシスとジャムつきパン」にでてくるミートボールスパゲティ!
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2020/11/25(水) 10:29:19 

    ちびくろさんぼのトラのバターのホットケーキ

    +119

    -1

  • 11. 匿名 2020/11/25(水) 10:29:23 

    「チョコレートのたね あげます」に出てくる、実ったチョコレート!
    どれだけおいしいんだろう〜〜。

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/25(水) 10:29:25 

    お菓子の家の中の縞模様の棒キャンディー

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/25(水) 10:29:57 

    タイトルが思い出せない!
    湖にオレンジゼリーの素を撒いて食べつつ湖を渡る児童書
    湖いっぱいのオレンジゼリー!って憧れて、毎日毎日オレンジゼリー食べてた

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/25(水) 10:30:08 

    大草原シリーズ

    農場の少年
    厳しい暮らしなんだけどパイやアイスクリーム、キャンディなど美味しそうだったな

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/25(水) 10:31:04 

    ズレかな? 釣り上げたたい焼き。
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/25(水) 10:31:07 

    わかったさん、こまったさんシリーズも好きだった

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/25(水) 10:31:35 

    カラスのパン屋さんの色々なパン
    妹と絵本の上で取り合ったわ

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/25(水) 10:31:37 

    ハリーポッターに出てくる料理が全部美味しそうだった
    キドニーパイとかプディングとかかぼちゃジュースとかバタービールとか
    その後レシピ集で作り方を見て現実を知った

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/25(水) 10:31:54 

    「ちびくろサンボ」の中でバターを使ったパンケーキ。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/25(水) 10:32:02 

    スポンジボブのカーニバーガー
    あんなにみんなが、夢中になるなんてどんなに美味しいんだろう

    絵本、児童書とはちょっと違うか…

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2020/11/25(水) 10:32:12 

    「はれときどきぶた」のえんぴつの天ぷら!
    バリバリで美味しそうだった。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/25(水) 10:33:21 

    >>10
    幼少期は虎が何故バターになるのかが不思議だった

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/25(水) 10:33:31 

    ハリーポッター

    入学式の時の料理とデザート
    憧れたな

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/25(水) 10:33:40 

    ラッタのジャムケーキ

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/25(水) 10:34:08 

    国語の教科書に載ってた、ねずみのつくったあさごはん

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/25(水) 10:35:48 

    おばけのてんぷら

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/25(水) 10:35:59 

    まほうのおなべのオートミール!

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/25(水) 10:36:16 

    人魚のいちごゼリー
    海いちごに憧れてしばらくブルーベリーゼリーにはまってた

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/25(水) 10:36:36 

    アンパンマンの鼻や頬は食べても大丈夫なのか気になってる

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/25(水) 10:40:34 

    メアリー・ポピンズに出てくるバタつきパン

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/25(水) 10:40:35 

    >>18
    百味ビーンズだっけ?あれのゲロ味を旦那が食べたら息もゲロの匂いだし旦那がちょっとの間死んでた
    その後生き返って悪ふざけが酷い!って作った会社にキレてた

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/25(水) 10:40:45 

    ドーナツは四角いとどうなるのかっていう研究者の絵本。
    なんだかんだで丸がいいよねっていう結末だった気がする。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/25(水) 10:41:47 

    >>7
    ラズベリーコーディアルというらしい
    でも「いちご水」が良いのよね

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/25(水) 10:42:18 

    14匹のねずみシリーズのあさごはんのパン
    温かいイメージから焼きたてパンの香りがしそう
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +72

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/25(水) 10:42:26 

    パンにこんがり黄金色にとろけたチーズ
    おじいさんが街で仕入れた干し肉
    白パン
    by ハイジ

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/25(水) 10:43:00 

    大人だけどアンパンマンに出てくるラーメンてんしに今でも会いたい。
    お腹空いてる時はあんぱんも嬉しいけどあったかいラーメン出してくれるラーメンてんしが好き

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/25(水) 10:43:49 

    >>15
    わかる!けど泳いできたならベチャベチャじゃないの
    かなと思ったw

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/25(水) 10:44:47 

    >>14
    農場の少年のアップルパイやアップルサイダーとかポップコーンとか
    大きな森の小さな家の雪に垂らして固めて作るメープルシロップのキャンディーとか
    豚のしっぽをあぶったやつとか美味しそうだった

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/25(水) 10:46:25 

    >>35
    とろーんとして美味しそうだったね!
    でも山羊の乳で作られたチーズって、食べたら山羊の匂いが凄いらしいけどどうなんだろう?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/25(水) 10:46:26 

    >>4
    あれは今まで読んだどの本よりもインパクトがあって美味しそうでたまらなかったな。
    香りまで想像出来てしまうくらい、インパクトがあったし憧れた〜

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/25(水) 10:47:02 

    14ひきのさむいふゆ
    おばあちゃんが作るふかしまんじゅうが美味しそう

    オバケちゃん
    ママが息をふきかけて作る色が変わるおばけジュース

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/25(水) 10:47:10 

    >>35
    おじいさんがチーズをカギ棒みたいのに
    さして、直接暖炉で柔らかくしたのを
    パンに載せてハフハフ食べるんだっけ?

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/25(水) 10:47:49 

    >>36
    どんぶりまんトリオ(てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん)に会いたい
    それとうなどんまんも

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/25(水) 10:47:56 

    >>16
    わかったさんのお菓子シリーズは全部おいしそうだよね。
    シュークリームの話だったかな。お砂糖の川で溺れるシーン覚えてる。
    わかったさんにシュークリーム作らないと家に帰さんぞと脅すインコと象とか、子供ながらイラッとしてたw
    懐かしいな。全巻揃えて読み返したい……

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/25(水) 10:50:11 

    >>15
    ポンキッキならパップラドンカルメ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/25(水) 10:50:56 

    小学校の国語の教科書にのってた
    しゃお
    って音のなる海老フライ。
    盆土産って話らしいけど、4時間目にこの授業のときはお腹空いて空いて仕方無かった。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/25(水) 10:51:36 

    最近、懐かしい児童書のトピあったよね。
    わかったさんとか!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/25(水) 10:51:55 

    >>1

    王道のちびくろサンボ
    ホットケーキのシーン
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/25(水) 10:52:05 

    >>25
    あー!それ私も食べたみたいって思ってた!
    たしか、つくしの胡麻和えとか菜の花のおひたしとか、春の野原っぽい食材使った朝ごはんなのよね

    ネズミのお母さんが糸切り歯(前歯)が虫歯になって「ここが虫歯になったら縫い物ができない」ってことで人間の歯医者さんに治療してもらって、そのお礼だったような

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/25(水) 10:54:33 

    赤毛のアンのいちご水は出てるから、アンがマシュウに貰ったチョコレートキャラメル
    それとアンが作ったレイヤーケーキの歯の痛み止めが入ってない成功例の方
    マリラが寮に入る時にアンに持たせたクッキー

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/25(水) 10:57:31 

    >>1
    懐かしい~。・(つд`。)・。
    かぎばあさんシリーズ読んでた。
    食べ物は覚えてないけど(ゴメン)、たくさんの鍵をジャラジャラ持ってたのは覚えてる。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/25(水) 10:59:27 

    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/25(水) 11:00:31 

    >>13
    なつかしい!!私も憧れました
    オレンジゼリーを湖いっぱいに作って、その上を歩くんでしたよね
    ありがとう 思い出してほっこりしました😊

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/25(水) 11:01:47 

    スプーンおばさんのこけももジャムをのせたパンケーキ。あと、しょうがのクッキー。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/25(水) 11:03:53 

    >>30
    「バタ付きパン」って響きいいよね〜
    私は昔読んだ不思議の国のアリスで帽子屋が食べてるバタ付きパンに憧れた。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/25(水) 11:05:21 

    誰か知ってる方いませんか?
    兄妹が魔法使いのおばさんの家に迷いこみ
    おばさんが二人をもてなしてくれるの

    薄くハムを切って葉っぱを乗せて魔法でお皿にしたり
    魔法の電子レンジから美味しそうな焼き菓子が出てくる話

    本探してるのに題名がわからない

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/25(水) 11:09:53 

    >>52
    チューリップ?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/25(水) 11:11:44 

    >>57
    今検索したら食用のチューリップってあるんだね
    一般品種のは毒性があるから食べちゃダメらしい

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/25(水) 11:12:40 

    「めっきらもっきらどおんどん」の木になる餅
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/25(水) 11:13:24 

    ドラえもんの恐竜の映画だったかな?
    好きな食べ物が中に入ってる、ヤシの実くらいの大きさの実がなる植物

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/25(水) 11:14:20 

    >>4
    あれなんの卵で作ったんだっけ?
    爬虫類だとムリだな

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/25(水) 11:15:03 

    >>5
    私もー!
    何故か興味あった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/25(水) 11:17:15 

    >>60
    「畑のレストラン」らしい
    将棋の藤井ニ冠も「ドラえもんの道具で何が欲しいですか?」という質問をされてそれを答えてた

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/25(水) 11:23:23 

    >>60
    >>63だけど、ヤシの実なら「植物改造エキス」というのかも知れない
    畑のレストランは真ん丸な大根みたいだね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/25(水) 11:26:22 

    >>61
    そういや何の卵なんだろうね?w
    森に落ちてて、大きすぎて運べないから道具を持ってきてここで作ろう!ってなるんだよね。
    ダチョウとか?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/25(水) 11:34:02 

    ちびくろさんぼのトラがバターになったのと、お母さんが作ったホットケーキ。


    (今では差別用語なんだろうけどそういうタイトルだから書きました)

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/25(水) 11:35:22 

    日本むかしばなしのおにぎり。さるかにがっせんのおにぎりが美味そうに描かれてた

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/25(水) 11:36:19 

    マフィンおばさんのパン屋!
    知ってる人いるかな?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/25(水) 11:40:41 

    >>34
    合わせるのがヘビイチゴ?のジャムとクリーム系のキノコや野菜のスープなんだよね
    憧れた

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/25(水) 11:41:34 

    >>1
    同じことしてました!

    すっかりこの話はわすれてたけど、パイナップルの乗ったハンバーグがメニューにあるとつい頼んでしまうのは心の奥に残っていたからかも!!

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/25(水) 11:42:16 

    >>48
    この絵柄が大好き
    他のタッチで描かれたら魅力減るわあ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/25(水) 11:44:49 

    >>1
    いつかラグビーボールみたいなハンバーグ食べたい!って憧れたの思いだします。
    大人になった今自分で特大ハンバーグ作ってます。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/25(水) 11:45:45 

    ピッキーとポッキーの絵本に出てくるお弁当
    当時は美味しそうに見えて想像が膨らんだけど、見返してみたら「にんじんのはっぱまき」「すみれのサンドイッチ」「きのみのジュース」、、、アクがつよい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/25(水) 11:47:46 

    ポテトサラダか大好きな蛇の話のタイトルが思い出せない

    林明子さんの絵はどの絵本でも美味しそうに見えた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/25(水) 11:55:34 

    >>65
    ダチョウだった気がする

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/25(水) 12:05:33 

    >>64
    ありがとう。
    何十年も前に見た映画だから、私もうろ覚え。
    美味しそうしか覚えてないよw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/25(水) 12:06:59 

    >>46
    えんびフライ、覚えてるー。懐かしいな。出稼ぎに行ってるお父さんが夜行列車で持ち帰って来てくれた冷凍のエビフライだったよね。美味しそうだった。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/25(水) 12:08:07 

    子うさぎましろのお話
    ましろがサンタさんに貰ったサンドイッチはきっと世界で一番美味しいと思う。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/25(水) 12:09:01 

    オバケのアッチのフルーツポンチ
    ウットリ眺めてた 今見てもワクワクする
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/25(水) 12:11:00 

    >>60
    あれ憧れた
    ヤシの実に入ってるのがまたそそられるよね
    プラスチックじゃ駄目なのよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/25(水) 12:23:53 

    絵本に出てくるお菓子やケーキを作ってとお母さんにお願いしたら、「お菓子は作れないから無理」と言われた。
    みんなは作ってくれた?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/25(水) 12:24:09 

    児童書 チョコレート戦争に出てくる金泉堂のチョコレートエクレア!
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/25(水) 12:28:06 

    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/25(水) 12:32:00 

    大泥棒ホッツェンプロッツの、おばあさんが作ったプラムケーキとコーヒー!

    読んでた作品だから、グレーテルのかまどでも取り上げてくれて『これが実物かー』って嬉しかった

    でも私は、文中でホッツェンプロッツが食べる『ソーセージとザワークラフト』ってのがきになり、

    ザワークラウトってなに⁉️ってそっちのが気になって長年の謎でした

    ドイツで毎日のように出される酢漬けのキャベツみたいで、案外シンプルでした笑

    ~“大どろぼうホッツェンプロッツ”のプラムケーキ~| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」
    ~“大どろぼうホッツェンプロッツ”のプラムケーキ~| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」www.nhk.or.jp

    お菓子の家の苦境を、知恵と度胸で乗り越えて人生を切り開いた、女の子グレーテル。現代のグレーテル達に向けて、美しく、優しく、柔らかく、スイーツに迫る教養娯楽番組。


    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/25(水) 12:38:28 

    >>39
    五年くらい前に沖縄旅行へ行った時にヤギのミルクとチーズをいただいたけど美味しかったよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/25(水) 12:50:55 

    >>1
    みんなのコメント見てるとパンケーキ、ホットケーキ系も多いよね!私はちびくろサンボの、トラがぐるぐる回って出来るホットケーキ?パンケーキが挿し絵の色も濃くて美味しそうな黄色だったから食べたかったよ!

    でもちびくろサンボがこの時代だとダメなのかな…可愛いお話だけど。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/25(水) 13:05:09 

    >>5

    特に冒頭の猫が食べてた、母猫の作った天ぷらを食べてみたいな
    メガネうさぎが思わず手を伸ばして、小遣いを注ぎ込ませるほどの美味しさらしいので

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/25(水) 13:08:05 

    かいけつゾロリのチョコレート
    いろんなチョコレートがたくさん出てきて美味しそうだったなぁ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/25(水) 13:09:11 

    >>37
    しかも長い子と海水に浸かってた奴。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/25(水) 13:11:00 

    >>60
    ハンバーガー編。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/25(水) 13:13:58 

    >>84
    「ふたたびあらわる」「みたびあらわる」も美味しそうなのいっぱい載ってたよね〜
    ホッツェンプロッツがニンニクを使って料理するところとか

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/25(水) 13:14:49 

    ぐりとぐらのカステラ

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2020/11/25(水) 13:23:30 

    >>56
    五味太郎さんの『おばさんのごちそう』ではないですか?
    子供の頃大好きでした!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/25(水) 13:25:41 

    14ひきのあさごはんの野いちごジャム
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/25(水) 13:32:34 

    工藤ノリコの、ピヨピヨシリーズ
    お母さんがいつも料理上手で羨ましい。
    ペンギンきょうだいシリーズのお弁当シーンも大好き!
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/25(水) 13:38:46 

    >>1
    びっくりドンキーにあったよ、パイナップルハンバーグ!どんな味なのかな?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/25(水) 13:39:39 

    はれときどきぶたのエンピツの天ぷら

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/25(水) 13:42:49 

    >>22
    グルグルまわって、
    目の錯覚が作用して虎が縞模様がなくなって一体化してバターになったと理解した。言葉でいうと難しいな~

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/25(水) 13:48:02 

    「14ひきのあさごはん」に出てきたどんぐりパン!どんぐりの粉で作ったパンってどんな味なんだろ〜ってドキドキした。野いちごもおいしそうだったな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/25(水) 13:52:14 

    >>81

    共働きだから作ってもらえなかった、だから今自分で作ってるよ


    ぐりぐらフライパンカステラ

    ルパンのミートボールスパゲッティ

    ケロちゃんパンケーキ

    おひさまパン

    ラピュタパンは飛行船のビーフシチューと一緒に

    絵本関係ないけどとにかくでかいプリンとか



    からすのパンやさんのパンに挑戦したいけど難易度高そう、、

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/25(水) 14:11:48 

    >>13
    こちらに見え覚えありませんか?
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/25(水) 14:14:28 

    わかったさん派だったけど、なかでもマドレーヌに一番憧れた。マドレーヌ自体はよく食べていたけど、わかったさんのマドレーヌは何か特別な気がしていた。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/25(水) 14:35:01 

    >>93
    見つかりました……!!
    20年間喉に刺さった骨がスッと外れた気分です
    なんとお礼をいっていいものか😭
    ほんとにありがとうございます!!
    貴女に幸せが訪れるように祈りました🙏

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/25(水) 14:36:26 

    みどりいろのたね
    種を植えたらキャンディーになるなんて夢があるなって思った
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/25(水) 14:37:27 

    >>101
    わぁぁ!本当にありがとう!
    やっぱりがる民はすごいよ!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/25(水) 14:40:14 

    >>94
    私はおまんじゅうを蒸して食べるシーンが大好きだったな。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/25(水) 14:42:24 

    おばけのアッチが住んでいるレストランで食べてみたい

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/25(水) 14:43:09 

    >>101
    それだー!
    よく見つけてくださいました!
    幼い頃の記憶が蘇る……

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/25(水) 15:13:59 

    山脇恭さんの大どろぼうシリーズが大好きでした!
    30年近く前の本だけど捨てられない…
    アイスにおせんべい入れるのマネしてました。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/25(水) 15:25:51 

    >>95
    スーパーマーケットでママさんが買った者が夕飯&翌朝の食事に使われてるんだよね。おばあちゃんの家で作ったオヤツもおいしそう。確かフルーツポンチとお手製の紫蘇ジュースだった気がするけど何か丸めてた気もする。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/25(水) 15:27:09 

    >>107
    オバケが作ってるけど人気あるんだっけあの店。湯気が出てるけどぞくぞくするスープとか。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/25(水) 15:28:28 

    王様シリーズの針より細いニンジンスティック、紙より薄いジャガイモせんべい。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/25(水) 15:38:56 

    >>101
    わー!懐かしい!湖いっぱいのオレンジゼリー、作ってみたかったのを思い出します😋

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/25(水) 15:56:12 

    >>1
    私もこのシリーズ大好き。ハンバーグ美味しそうで私も食べてみたかった。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2020/11/25(水) 16:28:34 

    エルマーの冒険に出てくるミカンとペロペロキャンディー🍭

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/25(水) 16:36:33 

    魔女図鑑の
    鉄骨クッキー!作ったことある人いるかなー?
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/25(水) 16:45:56 

    >>1
    びっくりドンキーの美味しいですよ!
    酢豚にパイナップルは苦手なんですが、友達に勧められて食べたらパイナップルでジューシーって感じでした。
    コロナで今年は食べてないので、クリスマスに家で作ってみようと思ってたので、正にタイムリーです!缶詰めのパイナップルを焼くみたいです。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2020/11/25(水) 18:08:57 

    トチの実の餅だっけ?
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/25(水) 18:21:08 

    >>101
    ホースをシュノーケルにして泳ぐシーンに憧れてお風呂で真似した笑!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/25(水) 18:29:37 

    >>118
    そう!とち餅って名物らしい
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/25(水) 18:32:03 

    ばばばあちゃんのシリーズが大好きで
    作ってみたかったなー
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/25(水) 20:02:38 

    マイナーだけど、ぷかりぷかりパンっていう本のパン

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/25(水) 20:05:35 

    >>79
    あー懐かしい!!
    あとエビフライとか、オムレツの話もあったよね。
    エビフライの花束食べたかった。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/25(水) 20:08:26 

    カゴいっぱいの鮮やかな木の実たちが魅力的
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/25(水) 20:13:17 

    >>22
    もう「黄色いから」に尽きる
    虎は黄色いから、回ると黄色いバターになっちゃう。そしてがいこくではばたーでほっとけーきがやけるんだ!と思っていた。
    おかんがホットケーキミックスで焼いてくれるあれとは別の物を想像してたなー。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/25(水) 20:19:28 

    こまったさんシリーズとわかったさんシリーズが
    大好きでした。いつも美味しそうと思ってた。
    知ってる方いますか(๑• •๑)?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/25(水) 20:38:17 

    くまのこウーフのハチミツをつけたトースト。
    普通に食べられるものだけど、すごく美味しそうな食べ物のように感じた

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/25(水) 20:57:19 

    >>118
    タイムリー!今日デパートで栃の実大福買って来たところ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/25(水) 21:00:25 

    >>126
    コメントまだ読んでないのかな?何人かいるよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/25(水) 21:10:10 

    王様のアイスクリームって本好きだった。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/25(水) 21:27:52 

    小学生の時に読んだ、ホットケーキが食べたいなという本を探しています😭😭😭
    女の子が学校帰りにお日様やたんぽぽを見てホットケーキにみえてホットケーキが食べたいなと思っていると、
    家に着いたらお母さんがホットケーキを作ってくれていたというストーリーです🥰❣️

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/25(水) 22:08:17 

    >>79
    私はスパゲティの話が好きだった!美味しそうでずっと眺めてたなあ〜

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/25(水) 22:11:56 

    サンタのなつやすみ!
    外国の食事って未知ですごく美味しそうに見えた
    絵本・児童書に出てくる憧れの食べ物

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/25(水) 23:04:22 

    ナルニア国物語のターキッシュディライト

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/25(水) 23:48:18 

    >>1
    かぎばあさんに出てきた「ビフテキ」で同じことしてました!
    ステーキのことかな?ってなんとなく思ったけどリアルで言ってる人見たことないから、想像が膨らんでめちゃくちゃ美味しそうな肉想像してた。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/26(木) 00:41:42 

    ゆうちゃんのみきさーしゃ
    最後はアイスクリームが出てきて楽しそうだった!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/26(木) 02:44:53 

    >>103
    当たっていて良かったです!
    私の幸せまで祈って頂いて…恐縮です
    まだ少し早いですが、103さんもどうぞ良いお年をお迎えください(*^^*)

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/26(木) 03:49:36 

    >>34
    子供たちに読み聞かせしてて、一番楽しく読めたシリーズ!
    挿し絵できょうだいの個性の豊かさが伝わってきて大好きでした。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/26(木) 05:05:12 

    おだんごぱん
    粉箱を掻いて取れた少しの粉とバターでこねて作るおだんごぱんが出来上がるまでの表現が素朴でいい
    おじいさんがおばあさんにおだんごぱんが食べたいなって言って、おばあさんが焼いてくれたんだけど、諸々あって最後キツネに食べられちゃう泣ける

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/26(木) 05:12:20 

    おいしいおかゆの、おかゆ
    魔法のおなべからおかゆが溢れて、止める呪文を忘れちゃったから町中にもおかゆが流れてみんなでスプーンで食べてる場面がおいしそうだった

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/27(金) 01:33:11 

    だいぶ昔の本なんだけど、タイトルが思い出せないw
    金髪で三つ編みの女の子と三つ子?の兄弟(坊主で中華服みたいなの着てる)が出てきて、敵にキョンシーが出てくる
    児童向けの小説のタイトル分かる方いませんか?
    調べても検索の仕方が悪いのか出てこなくて(;_;)

    そこに出てくるラーメンやソフトクリームが凄く美味しそうだった…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/27(金) 12:52:45 

    >>60
    あれパカって割らないで
    そのまま食べても美味しいのよね
    確かのび太がそのまま美味しい美味しいって食べてた

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/11/27(金) 13:00:53 

    こんとあきで
    あきとこんが電車の中で食べるお弁当

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/08(火) 00:16:18 

    大きな鍋(タイトルが定かでない)

    鍋が意思を持っていて、色々な家を渡り歩くみたいな内容で、とある老夫婦の家にいた時にその家の奥さんが作った具沢山のプディングが美味しそうで堪らなかったなぁ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/08(火) 06:14:31 

    ぐりとぐらの大きなパンケーキ
    子供の時に読んでた好きな絵本で未だにその絵のシーンは覚えてる。美味しそうだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード