ガールズちゃんねる

親も保育士も負担軽く…『おむつのサブスク』こども園で試験導入 日々用意する必要なくなり親「すごい楽」

68コメント2022/10/17(月) 17:10

  • 1. 匿名 2022/10/14(金) 08:04:12 


    親も保育士も負担軽く…『おむつのサブスク』こども園で試験導入 日々用意する必要なくなり親「すごい楽」 | 東海テレビNEWS
    親も保育士も負担軽く…『おむつのサブスク』こども園で試験導入 日々用意する必要なくなり親「すごい楽」 | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    子どものおむつの「サブスク」サービスが広がっています。  サービスや商品を一定期間、定額料金を払って利用するサービス『サブスク』。スマホのアプリや、オンラインで配信される映画や音楽などによく見られるビジネスモデルですが、子どものおむつにも登場しました。


    愛知県豊橋市が運営する、こじかこども園。0歳から5歳までのおよそ160人が通っています。

    保護者は働く夫婦がほとんど。朝、子どもを預けて、仕事が終わると迎えに行く…。そんな保護者の負担を少しでも軽くしてくれるサブスクを、9月から試験的に導入しました。

    子どものおむつといえば、一枚一枚名前を書いて子どもを預けるときに一緒に園に渡すケースがほとんどですが、これが保護者の負担を増やすことにもなっていました。

    愛知県内の公立のこども園としては初めて導入しました。枚数に制限はなく、利用料は月額2508円から。申し込むと専門の業者から園に直接おむつが届けられ、おしりふきも使い放題です。

    +121

    -0

  • 2. 匿名 2022/10/14(金) 08:04:38 

    楽そう

    +129

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/14(金) 08:05:12 

    うち使ってる
    楽だよー

    +32

    -7

  • 4. 匿名 2022/10/14(金) 08:05:34 

    うち双子だから毎日10枚名前書いてるwでもすぐ終わるからそこまで負担だと思ったことなかったかも。
    スタンプとかもあったけど手書きの方が楽だった

    +26

    -24

  • 5. 匿名 2022/10/14(金) 08:05:50 

    保育園ておむつだのおしり拭きだの着替えだの布団だの荷物多かったなあ

    +128

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/14(金) 08:06:21 

    布オムツなら30年前からある制度。
    紙オムツだとこんなに遅れるの?

    +3

    -30

  • 7. 匿名 2022/10/14(金) 08:06:25 

    うんちで健康状態がどーのこーの言う人いるけどさ、いつもと違ううんちならそれだけを親に渡せばいいと思うんだよね。
    だからめっちゃ便利だと思う。

    +24

    -8

  • 8. 匿名 2022/10/14(金) 08:07:45 

    >>5
    金曜日の帰りと、月曜日の朝の荷物。

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/14(金) 08:07:51 

    新規参入するならいまだね

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/14(金) 08:07:52 

    >>6
    ゴミになるからじゃない?

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/14(金) 08:08:30 

    一個目の保育園はオムツの袋まるまる持っていって、ロッカーに入れておく方法、二個目の保育園はサブスクだったけど、ロッカーにまるまる入れておくのが楽だし安かったなあ

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2022/10/14(金) 08:08:59 

    結局いずれおむつ代も無償化するのかな
    使ったおむつ代ぐらいは実費普段してほしいよ

    +97

    -6

  • 13. 匿名 2022/10/14(金) 08:09:15 

    大人用でもやって欲しい。施設に入所している祖母のおむつ代だけで1万くらいかかる

    +57

    -9

  • 14. 匿名 2022/10/14(金) 08:09:24 

    これは高いの?安いの?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/14(金) 08:11:13 

    >>4
    微妙な凸凹でうまくスタンプ押せなかったり、インクがうまくつかなかったりで、結局油性ペンが手っ取り早いよね。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/14(金) 08:11:34 

    >>13
    自宅で介護してるオムツ代は尿漏れシーツと合わせて一万は余裕で越える

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/14(金) 08:11:38 

    保育代にプラスで組み込んで園で同じおむつにしたら保育士さんも管理しなくていいからラクなのにね
    (トイトレおわったら無しにできるとかかぶれやすい子だけ家庭から持ってきてもらうとかして)

    市が業者から大量に買い取る契約するか、
    やり方はいろいろあると思うけどね

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/14(金) 08:11:42 

    >>8
    さらに雨だと本当に大変だった。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/14(金) 08:12:59 

    子供の保育園で導入されてるけどホント便利。
    こまめに替えてもらえるし助かった。

    +17

    -3

  • 20. 匿名 2022/10/14(金) 08:13:13 

    >>7
    そういうの言う人は保育園卒業してて、おむつ持ち帰って大変だった人だと思う。

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/14(金) 08:15:28 

    >>14
    長時間預かりなら断然安い!
    短時間なら安くはないけど、手間が減ると思えば妥当な金額なのかなー

    うちは短時間だから自分で用意したほうが安いけど、もしうちの園で導入されたら全員がサブスクの方が先生も手間にならないだろうからと申し込むと思う。
    数人だけ持ち込みとかも面倒くさいよね。きっと。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/14(金) 08:16:03 

    >>15 そんなんだ!
    来年4月入園でスタンプが楽だってインスタでよく見るから買おうかなと思ってた
    確かにスタンプ出してくるのがめんどくさくなりそうw

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/14(金) 08:17:39 

    >>16
    尿洩れシーツや布団上下、カバーや毛布のクリーニング代はもちろん別にかかる。これ以上はトピずれなので失礼しますね

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/14(金) 08:18:26 

    >>22
    試行錯誤しながら、自分に合った方法を見つけるしかないかもです(^_^;)
    スタンプなら字の書けない子供もお手伝い出来るので、それはそれで楽しいですよ!

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/14(金) 08:19:14 

    サブスクじゃなくて個別に買い取りでいい

    +1

    -9

  • 26. 匿名 2022/10/14(金) 08:21:29 

    >>7
    うんち渡されたくない..

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/14(金) 08:23:23 

    >>25
    そういう管理が面倒なんでしょうね

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/14(金) 08:23:35 

    使い放題ってなんか違う。

    +1

    -12

  • 29. 匿名 2022/10/14(金) 08:26:46 

    >>28
    何が違うの?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/14(金) 08:27:58 

    これ個人も使えたらいいね
    新生児とか1日に相当変えるからすぐ無くなっちゃうんだよね

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/14(金) 08:28:54 

    >>1
    1パック全部に名前スタンプして持って行って、無くなったらまた1パック持って行ってってやってた。
    サブスクあるけど割高だからやらなかった。
    オムツスタンプは毎日のことでもないので別に負担に感じなかったので。

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2022/10/14(金) 08:30:05 

    >>19
    サブスクにしたら、こまめに替えてもらえるの?
    保育士さん次第な気がするんだけど……?

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/14(金) 08:34:16 

    子供って急に下痢とかするからおむつ何回も何回も変えないといけない時あるよね。そういう時使い放題は助かるな。、

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/14(金) 08:34:22 

    >>19
    こまめに替えてるって分かるの?
    うちも導入されたけど、替えの頻度は知らせてもらえない。逆に持参の時の方がもう無くなりそうとか連絡くるので、分かってた。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/14(金) 08:34:29 

    >>22
    よこ
    数枚だけなら書いた方が楽だけど、うちは週末にまとめて量産するのでスタンプが楽

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/14(金) 08:35:33 

    いいと思う!
    おむつに名前書くのも地味にめんどくさい

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/14(金) 08:48:15 

    楽そうだけどうちの園は月額が高くてやめた。3500円だったかなぁ?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/14(金) 08:49:09 

    >>19
    こまめに替えてもらえるかはわからんでしょ笑。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/14(金) 08:50:08 

    保育園に届けてもらえるなら荷物も少なくて済むね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/14(金) 08:51:04 

    >>37
    園が中抜きしてるね

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/14(金) 08:53:11 

    オムツとお尻拭きと食事用エプロンと手・口拭き用タオルがセットのサブスク使ってるけど、めちゃくちゃ楽
    オムツに名前を書くのは別にいいんだけど、荷物が多くなるのが嫌だからとてもありがたいです
    結構導入してる所多いんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/14(金) 08:54:16 

    >>13
    大人おむつは確定申告で申請すると控除してもらえるよ。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/14(金) 08:55:56 

    >>12
    在宅で見てる家庭もあるし無償化はないんじゃない?

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/14(金) 08:56:09 

    >>1
    同じ愛知県の稲沢市では市の保育園のおむつを市が全額負担で保育士も保護者もおむつ管理がめちゃくちゃ楽になったらしい。
    とりあえず暫定で10月だけだったと思うけど、そっちの方がありがたいね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/14(金) 08:56:31 

    >>22
    あれは、楽天ルームから買ってほしいから。油性ペンでいい!なんて投稿作らないよー

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/14(金) 09:06:23 

    >>22
    スタンプも持っておくのはいいかも。見た目がキレイだから。ペンと使い分けてさ。
    ただサイズ展開がすごくて高かったのを張り切って買っちゃったからそれは後悔してる。でっかいやつとかほんとに2回くらいしか使ってない。あと専用のインクを買い足したりもある。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/14(金) 09:09:33 

    これ、保育士さん楽でしょ!
    とてもいいと思う!

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/14(金) 09:15:55 

    >>37
    うちもそれくらいで高かった!
    オムツたくさん使う0歳児と、そこまで枚数必要なくなる3歳児以降も同じ金額だしさ。
    (まぁ希望制だから不要と思えばやめればいいんだけど)

    でもオムツサブスクの子と持参の子が入り混じってると先生達大変なのではと思った。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/14(金) 09:19:59 

    >>41
    私はオムツ準備より毎日使用済みの口拭きおしぼり出して洗うのが苦痛だから(夕方取り出すと匂う)それ助かる。下の子があと2年だけど毎日ようやってきたなーと思う。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/14(金) 09:20:01 

    >>37
    1歳、まさにその値段!
    でも忘れるよりいいかと思って払ってるわ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/14(金) 09:20:47 

    >>12
    老人の医療費年間50兆は払うけど、子供のおむつにかかる金はないって考えだよね。
    今その世代の人口80万人でおむつは2歳くらいまでなんだから、年300億いかないくらいだが、老人の方が大事だよね。少子化でも関係ないよね。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/14(金) 09:22:16 

    >>22
    我が家はスタンプ様様だよ!
    オムツは毎回2パック買ってきて、
    買った日に寝かしつけのあと夜な夜な一気に名前スタンプして、パックに戻してる。
    着ていくジャンパーやら靴やら靴下やら
    服とオムツだけでなくとにかく全部名前つけなきゃだから
    スタンプ我が家はあった方が便利すぎ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/14(金) 09:22:45 

    >>4
    名前書きしんどくて、上の子にバイト代払って一袋名前書いてもらってたわ…

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/14(金) 09:23:29 

    いいねー!
    おしりふき無くなってもなかなか持ってきてくれなかったりしたから助かる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/14(金) 09:28:31 

    私は布おむつで子ども達と過ごしたけれど荷物は本当に大変だよね😨

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/14(金) 09:31:39 

    うちの園は袋のまんまオムツ渡す。
    先生達が名前書いて子供の引き出しに入れててくれるからめちゃくちゃ楽。
    オムツも園で処分してくれるし本当にありがたい。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/14(金) 09:33:08 

    今通わせてる小規模保育園は月三千円払ったらオムツ不要布団とかあらゆる持参物不要だから本当に本当にありがたい!
    でももうすぐ卒園で、他でそんなことやってる保育園ないからちょっと憂鬱。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/14(金) 09:36:34 

    >>1
    最近義母が入院した病院でも、紙おむつやタオルやティッシュなどの身の回りの物のサブスクがあったから利用してる。
    コロナ禍で面会できないから、病院に行く頻度が減った。

    孫の名前が書いてある紙おむつは、名前の部分を黒マジックで消してゴミに出してる。なんとなくね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/14(金) 09:38:53 

    >>1
    業者乙

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2022/10/14(金) 10:23:06 

    >>29
    横だけど、細かなニュアンスで、使いたいから目一杯使うんじゃなくて必要分どれだけ使っても金額が変わらないってことだからかな?
    おしりふき使うの保護者じゃないだろうしね。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/14(金) 10:38:51 

    >>6
    そうなの?いくらだった?
    現在25歳の子どもの通ってた園は紙おむつはダメでレンタル布オムツの制度(月額固定でない)だったんだけど、単価とか使用枚数も教えてくれなくて月々の利用料が6千円台の範囲の色々で割高感あるし、オムツカバーは自前で用意だし漏れやすくて服の汚れが酷くて毎日洗濯が大変だし、夏休みとかまとまって休んだ月も特に安くならなくてめっちゃ不透明だったわ
    引っ越して紙おむつ記名持ち込みの園になって安いし楽だと実感したわ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/14(金) 11:48:56 

    こそっとやらないと自民党が利権欲しさに介入してくる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/14(金) 12:15:31 

    手ぶら登園楽ちんだよー
    その代わり1人4000〜5000円かかるけど、お金で解決できるなら楽な方が絶対いい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/14(金) 12:21:04 

    >>8
    2人預けてたから旅行かってくらい荷物あった

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/14(金) 12:22:47 

    >>4
    マジック手書きもオムツの繊維に結構引っかかった記憶がある。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/14(金) 12:37:41 

    >>14
    うち、体調不良である月は3、4回しか行けなかった。毎月フルで行ける日ないくらい呼び出しがあるから割高かも。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/14(金) 17:36:54 

    去年からオムツのサブスク始まって今年下の子の入園時に申請した
    上の子はオムツが外れるかどうかの時期だったからトレパンが多くて損だったから下の子だけ
    小さいとオムツ頻繁に変えるから用意してもらえたら本当に楽
    いつも週末にまとめてスタンプ押してカゴにストックしていたけどそれも無くなってスッキリした

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/17(月) 17:10:06 

    >>5
    布団の持ち帰り、持っていくのキツいよねー😰
    私は布団は個人ベッド貸し出しで使ってる園選んだよ!
    家からはバスタオル持っていくみたいな。
    送りが自転車だから雨や雪だと大荷物キツすぎるから、、
    地味にそこが大きいポイントだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。