ガールズちゃんねる

ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

115コメント2022/10/17(月) 18:22

  • 1. 匿名 2022/10/11(火) 15:34:20 

                ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」 | 日刊SPA!
    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    写真撮影をする鉄道ファン、通称撮り鉄の一部による迷惑行為が社会問題化し、批判を集めている。なぜルールを犯してまで撮影するのか。当事者に直撃すると、彼らなりの理屈が浮かび上がってきた。


    「どの撮影地も開拓し尽されていて、同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えてしまって。ならば、危険を冒してでも価値のある一枚を撮ろうと考えてしまう。ただ、踏切の信号に登って電車を止めたときは、やってしまったと思いました」


    垢抜けた印象の塚本耕太さん(仮名・16歳)は、反省の色をのぞかせた。だが、「(線路内)乱入はアウトとグレーなところがある」と続ける。

    「知人に運転士がいますが、人を発見したらルール上緊急停止させないといけないからそうしているだけだと。本当は撮り鉄に理解のある運転士が多いんですよ。それに乱入が黙認された撮影地もあって、遮断機がない踏切で線路内に入って30mの国鉄時代からの場所とかは、緊急停止も通報もされません。

    撮り鉄にはローカルルールがあって、それを知らない一般人が通報したり、“偽善”の撮り鉄が承認欲求を満たすためにSNSで晒したりするのはやめてほしい。何か言いたいことがあれば直接言ってくれと思う」

    ■「鉄道会社や撮り鉄で基準の統一が必要」

    「たまに否定的な駅員がいるんですよ。いつもならOKなのに突然脚立を禁止にするとか。『じゃあ椅子の上に乗っていいか』と聞いたら『勝手にしてください』と言うのでそうしたら、いざ電車が来たときに『危険だからやめろ』と止められて、カッとなって胸ぐらをつかんでしまった。

    後日謝罪に行ったら、駅員も非があったことを認め、和解しました。混乱を抑えるためにも、鉄道会社や撮り鉄で基準の統一が必要だと思います」

    +3

    -104

  • 2. 匿名 2022/10/11(火) 15:34:58 

    逮捕

    +101

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/11(火) 15:35:15 

    線路侵入にグレーなんて勝手に言ってるだけでしょ
    全部アウトだわ

    +182

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/11(火) 15:35:15 

    これ、高値で買う人がいるから撮ってる人もいるらしいね。

    +2

    -14

  • 5. 匿名 2022/10/11(火) 15:36:00 

    だったら空中浮遊しとけよ。

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/11(火) 15:36:32 

    >>1
    言い訳だらけで笑う。
    もっと常識を学んだ方いいわ。

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/11(火) 15:36:37 

    金だろ金!!

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/11(火) 15:36:39 

    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/11(火) 15:36:42 

    屁理屈 鉄ちゃん

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/11(火) 15:36:43 

    いつか事故に遭いそう

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/11(火) 15:36:50 

    いつも思うけど
    電車の写真とって何が楽しいの?
    いい大人が

    +47

    -14

  • 12. 匿名 2022/10/11(火) 15:36:57 

    基準の統一なんてしたら一律禁止になるに決まってるのにバカだなーと思ったら16歳かあ…

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/11(火) 15:37:01 

    働いている人に悪いと思わないのか

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/11(火) 15:37:18 

    ローカルルールなんて自己満ルールだろ

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/11(火) 15:37:29 

    ローカルルールなんて知らねえよ(笑)なんでこっちが忖度しなくちゃいけないのよ(笑)

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/11(火) 15:37:31 

    16歳でこの考えはやばいな
    これだから撮り鉄◯ねって言われるんだぞ

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/11(火) 15:37:48 

    どのヲタクにも言える事だけど、こうやって多人数が集まった時に気が大きくなって、まわりが自分たちの都合に合わせるべき!みたいに図々しくなるの本当に軽蔑する

    そこどけよ!とかね
    おまえになんの権利があるのかっていう

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/11(火) 15:37:51 

    凄い偉そうなこと言ってるけど
    プロのカメラマンでもないし、鉄道会社に撮影の許可取りをして日時と場所決めて撮ってる訳でもないんでしょ?
    ローカルルールが何だってんだよ、糞鉄

    +74

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/11(火) 15:37:59 

    危険だけど善意で見逃してれていたのを撮り鉄が図々しくあそこでもここでもって入ってたくさんの人に迷惑かけてきたんだから全部アウトにすればいいのに
    昔は昔、今は今だよ
    甘いとこ見せたらつけあがる人は必ずいるんだから

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/11(火) 15:38:11 

    転売ヤーみたいな言い訳だなあ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/11(火) 15:38:52 

    誰かが撮ったのシェアしとけ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/11(火) 15:38:56 

    怒られたのに👌のポーズしちゃうんだよねぇ
    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/11(火) 15:39:09 

    一般人が映り込まないように規制してくれ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/11(火) 15:39:27 

    もう鉄道ファンってだけでキモいって思うようになっちゃった
    印象悪すぎ

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/11(火) 15:39:38 

    >>1
    16歳ってまだ子供だよね?
    親は何してるの?エゴで産んだ以上仕方ないは許されないよ

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/11(火) 15:39:38 

    ネットで誹謗中傷する人も自己中だし、どの世界にも自己中はいるって事だよね。モラルって大事。

    +0

    -7

  • 27. 匿名 2022/10/11(火) 15:40:08 

    ルール犯して設営して事故死しても同情出来んけど。
    むしろ幸せだぁ~とか思ってそう

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/11(火) 15:40:27 

    迷惑撮り鉄こうなったら良いのに
    (下半身が切断されて死亡しました)↓
    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

    +2

    -30

  • 29. 匿名 2022/10/11(火) 15:40:30 

    株を買え株を。撮り鉄なんて鉄道会社からしたらうんこ的な存在なんだから、株買ってくれた方がまだマシな存在だ。

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/11(火) 15:40:42 

    >>11
    人それぞれ別にいいでしょ
    マナー違反や他人に迷惑かける行為はカスだと思うけど

    +42

    -3

  • 31. 匿名 2022/10/11(火) 15:40:43 

    >>23
    撮り鉄に限らないんだけどね
    YouTubeやTikTok、防犯カメラ以外の個人端末は全部そうして欲しい

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/11(火) 15:41:21 

    ダメだと言われてないことは全部やってもいいと思ってそう

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/11(火) 15:42:09 

    >>30
    元コメが言いたいのは
    いい大人が他人に迷惑かけてまで電車の写真撮って何が楽しいの?って感じに思えるな

    +7

    -10

  • 34. 匿名 2022/10/11(火) 15:42:16 

    >>16
    自分が好きな事を覚えるの苦じゃないからね。
    電車だけの知識ばかり身につけた結果がこれだよ。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/11(火) 15:42:23 

    迷惑かける撮り鉄の写真なんかゴミ以下

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/11(火) 15:42:29 

    撮り鉄には法律を厳格に適用してほしい。
    のさばってる。調子に乗ってる。迷惑!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/11(火) 15:43:11 

    >>24
    乗り鉄や音鉄は関係ないわ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/11(火) 15:43:23 

    >>31
    ツイキャスとかの外配信も見てると普通に通行人映ってるよね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/11(火) 15:44:06 

    >>1
    屁理屈鉄やね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/11(火) 15:44:12 

    撮り鉄に理解のある運転士って会話を勝手に都合よく解釈してるだけじゃないのか。
    「どんどん撮ってよ、気にしないからさ!」なんて事言わないと思う。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/11(火) 15:44:20 

    >踏切の信号に登って電車を止めたときは、やってしまったと思いました
    (線路内)乱入はアウトとグレーなところがある

    発想が理解できない

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/11(火) 15:44:49 

    >>36
    鉄道会社もどんどん被害届出せばいいのね。
    野放しにするから、撮り鉄がイキるんだよ。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/11(火) 15:44:52 

    >>8
    撮り鉄が撮った写真見ても基本なーんも感動しないけど、この写真はなんか好きだわw

    +64

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/11(火) 15:45:54 

    >>8
    腕長いし顔小さい
    スタイルも良さそう

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/11(火) 15:46:27 

    >>1
    開拓され尽くしてる撮影地にいる時点で撮り鉄としてまだまだなんじゃない?
    同じ構図でもいいならルール守って撮ってもろて
    それか法を犯さないようにしながらまだ誰も見つけてないスポット積極的に探すとか
    素人意見ですが

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/11(火) 15:46:49 

    わざわざ「"垢抜けた印象の"塚本耕太さん」って書いてるのがジワる

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/11(火) 15:47:25 

    自分達は迷惑行為、不法侵入など違法行為をして撮った画像を勝手にネットに上げたり売ったりして不法な利益を得てるんだから
    駅側も、そういう奴らを写真に撮ったり防犯カメラに写ってるのも全て顔にボカシ無しで全部ネットに晒して差し上げればいい

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/11(火) 15:47:29 

    >>4
    1枚10円でもいらんわ

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/11(火) 15:47:34 

    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/11(火) 15:48:22 

    >>8
    この構図ホント好き

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/11(火) 15:48:49 

    線路侵入もだけど、線路沿いで待ってる時のマナーもやばい

    私のばあちゃん家が鉄ヲタの間で有名な映えスポットの鉄橋の側にあるんだけど、
    そこに珍しい電車が通る時、撮り鉄が押し寄せて無断駐車、タバコポイ捨てゴミポイ捨てがひどいって嘆いてた

    普段はのどかな田舎なのに、この時だけ異様だって

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/11(火) 15:52:09 

    >>33
    さすがにそこまでポジティブにコメント読めない

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2022/10/11(火) 15:52:35 

    まともな撮り鉄はどう思ってるの?そもそも存在しない??もしいても、あっこの界隈は救えないわ無理って悟ってオタク降りてそう

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/11(火) 15:53:05 

    私有地にも勝手に入るらしいね。
    不法侵入で片っ端から逮捕されればいいのよ。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/11(火) 15:54:33 

    >>11
    それは言いっこなし。
    楽しみは人それぞれ。ルールを守ろうという話。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/11(火) 15:54:50 

    16でこれって終わってんな
    撮り鉄のローカルルールなんて関係ねーわ
    知らない人が通報とか笑わせるな

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/11(火) 15:55:59 

    >>54
    人の土地の木も勝手に切るらしいよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/11(火) 15:56:21 

    線路上に一体ずつ並べて敷いてやりたい

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/11(火) 15:57:33 

    >>57
    立ちションもするし、タバコのポイ捨ても平気でしてるよ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/11(火) 15:57:44 

    >>1
    個人のルール違反を仕組みの問題にすり替えてるな。頭わる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/11(火) 15:57:45 

    こまめに運賃を払ってる乗り鉄や鉄道グッズを買う鉄道ファン達と違って、イベントの時のホームを撮りたい時にしかお金を落とさないよね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/11(火) 15:58:34 

    >>8
    わらわら威嚇しながら近付くけど手を出す勇気はなくて、近くで吠えてるだけの陰キャ君たち可愛かった

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/11(火) 15:59:25 

    そんなに撮りたいなら線路沿いに家建てろよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/11(火) 15:59:28 

    >>8
    これ、珍しい運行だったらしく見切れてるけど画面右側に撮り鉄達がいっぱいいて
    (その撮り鉄達は迷惑行為はしてなかったと思う)
    それなのに、この自転車の外国人が横切るから撮り鉄達がめっちゃ怒ってたシーンw

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/11(火) 15:59:53 

    >>59
    全部刑法犯剤…。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/11(火) 16:00:18 

    他人の敷地に勝手に入って木を切ったり、やりたい放題だよね
    そんな奴が撮影した写真に感動はない

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/11(火) 16:00:31 

    >>1
    親は製造者責任取って真人間に矯正してくれよ
    屁理屈ガイジじゃん

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/11(火) 16:01:08 

    >>65
    間違えた。刑法犯罪

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/11(火) 16:01:37 

    >>67
    親も同じようなタイプだろ。絶対。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/11(火) 16:02:00 

    止まらないで轢いちゃっていいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/11(火) 16:03:39 

    >>70
    運転士さんは罪に問われません。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/11(火) 16:05:03 

    >撮り鉄にはローカルルールがあって、それを知らない一般人が通報したり、“偽善”の撮り鉄が承認欲求を満たすためにSNSで晒したりするのはやめてほしい。何か言いたいことがあれば直接言ってくれと思う

    ローカルルールという名前の勝手なルールを作ることをやめて欲しいし、偽善や承認欲求で晒してるわけじゃなくて言っても通じないと思われてるってことだよ。

    撮り鉄を尊重して欲しければ撮り鉄同士で注意し合って一般人に迷惑かけないようにしないと。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/11(火) 16:06:50 

    >>8
    この人、この画像をTシャツにしたり、アクリルスタンドにしてコミケで販売したりしてて笑った。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/11(火) 16:07:04 

    100万円ぐらいの撮影特等席を作って売り出したら良いんだよ。松竹梅とかで値段変えてもいいと思う。
    安全を確保しつつVIPなスペース作って。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/11(火) 16:07:14 

    危険を冒してでも価値のある一枚を

    その危険とやらを独りで完結できて、周りのや迷惑に一切ならないならまだしもね…
    まさかルールを侵すことを武勇伝的に「危険」とか言わないでね

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/11(火) 16:09:21 

    >>1
    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/11(火) 16:10:09 

    一般の人に怪我させる可能性があるって事を考えて欲しい
    撮り鉄の人にだって親兄弟がいて、家族が巻き込まれたら嫌だと思う

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/11(火) 16:10:18 

    >同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…

    車両しか撮ることを考えてない
    独りよがりの写真なんて
    誰が撮っても、どこで撮っても
    ゴミと同じよねw

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/11(火) 16:13:51 

    >>8
    この海外ニキ商売魂逞しくて好きw

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:01 

    >>64
    ニュースになってる。笑
    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/11(火) 16:20:47 

    >>4
    それが本当ならマジでダメじゃん
    盗品売ってるようなもん

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:49 

    >>1
    ローカルルール関係あるか?迷惑行為を止めろって言ってんだよ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/11(火) 16:26:16 

    危険を冒してでも価値のある一枚を撮ろうと考えてしまう


    今すぐウクライナいってこい

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/11(火) 16:26:58 

    >>8
    これはこれで、撮り鉄にとっても希少な一枚になったのでは?w
    そのうちプレミア付くかもしれないじゃんw

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:21 

    >>79
    何かお店やってるからって宣伝に使ったんだよね 笑

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:32 

    >>11
    あなたは趣味ないの?あなたが好きなことを他人に否定されたらどう思うの?

    +15

    -5

  • 87. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:47 

    じゃんけんのローカルルールじゃないんだからさあ… しかしこの子はなんでこんな屁理屈野郎になってしまったのか
    こんなまだ子供がゴタゴタ御託並べるような界隈なのかと勘違いされちゃうよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/11(火) 16:30:55 

    何が言いたいことがあれば直接言ってくれだよ
    駅員さんが注意したら発狂してギャーギャー文句言うくせに
    お前ら撮り鉄にまともな奴なんて1人もいないんだから

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:53 

    脚立認めてくれる駅員もいるじゃなくてたまたま忙しくて注意出来なかったんじゃないの?都合のいい解釈

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:14 

    >>41
    踏切の信号に登るという行為が普通に生きてたらしない行為だもんね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/11(火) 16:37:52 

    ローカルルールでOKだと勝手に言ってるだけで、ルールとしてはアウトでしょう。
    駅員が許してくれるからOKって勝手すぎる。
    許してるんじゃなくて、注意して揉めると仕事が滞るから諦めているだけでは?
    許されてるんじゃなく、呆れられてるだけだと思う。
    もう見つけたら通報&罰金制にでもしたらよい。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/11(火) 16:38:33 

    >>1
    「撮り鉄に理解のある運転士も多い」たぶんそれってちゃんとルールを守って誰にも迷惑なんかかけない撮り鉄のことを言ってるんじゃないかな。理解ある運転士さんや駅員さんもいるって解ってるなら撮らせてもらってるくらいの謙虚さは持ってほしい。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/11(火) 16:41:08 

    全て屁理屈。だから?って話だよね。自分のことばっかりで周りのことを全く何も考えなさすぎ。なんでも行き過ぎるよくない。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/11(火) 16:43:26 

    本当は撮り鉄に理解のある運転士が多いんですよ

    これこそまさに「それってあなたの感想ですよね」だわ
    テレビやSNSでは鉄オタにブチギレてる人しか見たことない
    ちな私の父は電車の運転士だったけど電車全く興味ないし運転もイヤイヤ 仕事だから仕方なくやってたってよ
    鉄オタに理解なんか一切ない

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/11(火) 16:53:04 

    撮り鉄見つけたらぶん殴ってもいい法改正してくれ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/11(火) 17:03:52 

    >同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…

    己の腕が悪いだけだよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/11(火) 17:06:55 

    >>11
    電車の写真を撮るのは、いいと思う。
    迷惑行為がなければ。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/11(火) 17:15:34 

    >>11
    電車とか乗り物の写真を撮りたい気持ちわからないのかな?
    叩かれてるのは一部のマナーが悪い人だけだよ。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/11(火) 17:16:06 

    >>11
    それは人それぞれ。
    あなたも、いい大人がこんなサイトに書き込みして何が楽しいの?と言われたら嫌でしょ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/11(火) 17:31:20 

    >>1
    振り鉄になろう♪
    幸せになれそうだよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/11(火) 17:39:10 

    撮りクズ鉄

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/11(火) 18:04:54 

    だまれキモいオタク。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/11(火) 18:59:11 

    >>1

    迷惑な撮り鉄を撮る人達現れてくれないかしらね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/11(火) 19:02:58 

    ならば、危険を冒してでも価値のある一枚を撮ろうと考えてしまう。

    お前はなんの危険を冒してるんだ?
    迷惑かけてるだけだろ?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/11(火) 19:42:13 

    >>41
    電車止めたら賠償金払わなきゃならないよね?止めた人が鉄道会社に払わなきゃならないよね?
    プラス、その止めた電車の乗客がそのせいで何億の仕事逃したとかって民事で訴えられたらどうする気なんだろう?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/11(火) 20:25:17 

    撮り鉄のローカルルールなんて知るか。
    ちゃんとした規則を守れ。自分に都合が良いように解釈してんじゃねぇ。だから撮り鉄が嫌いなんだよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/11(火) 21:22:27 

    犯罪や迷惑行為をして撮った写真には何の価値もないと思う。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/11(火) 21:33:30 

    撮り鉄もそうだけど
    本当に写真屋ってろくな連中じゃない。
    周囲の迷惑無視して好き勝手やらかして
    注意したら逆ギレして、嫌がらせしまくる。
    最低な業種だわ…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/11(火) 21:34:44 

    >>64
    外人さんはお仕事帰りでカメラマンいてサービス精神でポーズ取っただけだよね(笑)
    近くで飲食店やってるっぽいからいつか行きたい。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/11(火) 22:07:02 

    >>8
    電車のカラーリングとおじさんのポーズとピンクの自転車全部まとめて可愛い写真だね。
    ただ電車撮っただけの写真よりなんか良い。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/12(水) 02:45:50 

    >>37
    これに赤ポチ入れてるヤツ、よっぽど頭お花畑なんだね
    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/12(水) 07:28:27 

    撮り鉄に寛大な運転士がいるとか余計なこと記事にしないで。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/12(水) 12:28:46 

    >>99
    こんなサイト=がるちゃんなら返す言葉もない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/13(木) 06:58:42 

    >>1
    >撮り鉄に理解のある運転士も多い

    「撮り鉄がルール違反してても叱らずに放っといてくれる運転士」って意味なんだろうけど、定刻通りに電車を運行しなきゃいけないのに一々撮り鉄のしょうもないルール違反を叱るために時間割くのが面倒だったり、ルール違反を叱っただけなのにあることないこと鉄道会社にしつこく吹き込まれてクビになるのがイヤだったり、ルール違反してたのがパワー系のガイジで暴力沙汰になってこっちは大怪我したのに相手はお咎めなしで泣き寝入り確定なのが怖かったりするからじゃないの?
    電車の運転ってある意味接客も兼ねてる部分あるし、接客業ベースで考えたら「しょうもないルール違反してるヤツはよっぽど悪質なヤツ以外やんわり放置一択」なんだけど

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/17(月) 18:22:12 

    >>11
    すみません。

    画像は新大阪にて。
    ルールを犯して撮影する“迷惑撮り鉄”の主張「同じ構図だと誰でも撮れる写真に思えて…」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。