ガールズちゃんねる

認知症祖母の同じ質問に「新鮮な気持ちで答えてる」 人気YouTuber、笑顔で明かした在宅介護

120コメント2022/10/12(水) 11:29

  • 1. 匿名 2022/10/05(水) 14:20:28 


    認知症祖母の同じ質問に「新鮮な気持ちで答えてる」 人気YouTuber、笑顔で明かした在宅介護: J-CAST ニュース
    認知症祖母の同じ質問に「新鮮な気持ちで答えてる」 人気YouTuber、笑顔で明かした在宅介護: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    チャンネル登録者22万人を超える人気YouTuber・カマたくさんが2022年10月4日、同じ質問を繰り返す認知症の祖母への接し方についてツイッターで明かした。


    祖母から10分間に5~6回、同じ質問をされるような状況だと明かす一方、「でも別にそういうもんだと思ってるからさ。ずっと同じ質問に新鮮な気持ちで答えてる」と笑い、…

    「そりゃ年取るよねぇって話を15周くらいして。ずーっと私、34歳って自己紹介してた。握手会かと思ったよ!」と状況を例える。

    せわしなく握手しては見送る様子を「こんにちは~34になったんですよね。んふ、じゃあね~」と台詞付きでコミカルに演じ、カマたくさんは「ずっと握手会だと思ってる」と笑って重ねた。

    投稿にはツイッターで、「握手会って考え方いい!(笑)」「優しいですね 中々出来る事じゃないですよ。普段仕事やらで疲れてたりすると」「自然にそういう考えになれるの素敵すぎ」といった声が寄せられている。

    +221

    -6

  • 2. 匿名 2022/10/05(水) 14:21:19 

    カマたくさ〜ん!ここで見るとは思わんかったw

    +401

    -5

  • 3. 匿名 2022/10/05(水) 14:21:22 

    カメラの回って無いところをこっそり見てみると、、、、、、?

    +3

    -25

  • 4. 匿名 2022/10/05(水) 14:21:38 

    久しぶりに見た

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/05(水) 14:22:14 

    カマたくってYouTuberなのねww

    カマたくのこの考え方凄く好き。

    +247

    -4

  • 6. 匿名 2022/10/05(水) 14:22:30 

    >>1
    ワイルド系イケメンだけどオカマさんなの?

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/05(水) 14:22:37 

    ぶっちゃけボケたらゾンビみたいな存在だし

    +2

    -17

  • 8. 匿名 2022/10/05(水) 14:23:07 

    いいね

    幼い頃、御家族にお話を沢山聞いてもらった経験があるのかな

    +101

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/05(水) 14:23:16 

    すごいなあ。私もそう思えてたら違う介護生活だったかも。
    私の存在を忘れてしまった時は悲しくて仕方なかったけど、もっと笑って話ができたらよかった。

    +228

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/05(水) 14:23:56 

    この人、実父からかなりひどいことされてたんじゃなかったっけ。おばあちゃんが優しかったのかな。

    +222

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/05(水) 14:23:59 

    すごいな
    認知症の祖母を6年自宅介護したけど親と共に鬱になっちゃった。祖母が入院したときやっとほっとした

    +193

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/05(水) 14:24:03 

    >>6
    見た目がどうやっても男な人は、女装せずに男の姿のままのオカマさんも結構いるよ

    +108

    -3

  • 13. 匿名 2022/10/05(水) 14:24:24 

    存在を忘れられた時のショックは忘れられない

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/05(水) 14:24:28 

    カマタク面白いよねー
    3人かん女だっけ?3人組のも面白い!
    お店行ってみたいな

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/05(水) 14:25:34 

    >>1
    握手会か。なるほど。
    亡くなった認知症のばぁちゃんにもそうしてあげたかったな。

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/05(水) 14:25:51 

    頑張り過ぎて体調崩さないようにしてほしいわ。サービス精神旺盛でいつも人を楽しませてるから自分は後回しの人っぽいから心配

    +117

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/05(水) 14:25:57 

    >>12
    なるほど
    女装は必須条件ではないんだね

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/05(水) 14:25:58 

    私は10分おきに泥棒扱い(お金盗っただろとか)だったからこんな風に考えられなかったな
    自尊心を踏みにじられるパターンだと難しいよ

    +202

    -5

  • 19. 匿名 2022/10/05(水) 14:26:00 

    被害妄想で暴言吐かれたり、暴力ふるってくる認知症だと笑ってられないのよね…
    そういうのもひっくるめての対処法とか、心のありようとかが知りたいわ
    直面している人間は本当に苦しい

    +114

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/05(水) 14:26:33 

    同じこと何回も質問されてその都度答えてたら
    「同じこと何回も聞いてごめんな」って言われることあるんだけど面白くて笑っちゃう。認知症の人と話すの嫌いじゃない

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/05(水) 14:26:51 

    死んだばあちゃん認知症で、実家がボヤ騒ぎ起こしたり夜中に徘徊したりで当時泣きながら怒ったことがあって
    それをたまーに思い出して罪悪感でいっぱいになる

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/05(水) 14:27:01 

    >>1
    祖母から愛情注がれて大好きだったらそうなるかも。

    意地悪されてたり嫌な思いがあったらノイローゼになりそう。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/05(水) 14:27:09 

    私の母も認知症。ここまでひどくはないけど、同じ話を何度もしてくるよ。すごく嬉しそうにデイサービスであったこととか嬉しかったことなんかを話してくれるから、もうそれ何度も聞いたけどなって思いながらも「へぇ〜そうなんだ。よかったね〜」って母の話を聞くことに徹している。そこでもうそれ何回も聞いたからっていうと母も不機嫌になるし、父が亡くなって話し相手いなくて寂しいと思うから話だけはちゃんと聞いてあげる。

    +132

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/05(水) 14:27:54 

    >>18
    中には暴力的になってしまう認知症もあるからね
    かわいいと思える認知症ならかなりマシなんだと思う

    +132

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/05(水) 14:28:08 

    >>17

    ゲイでも掘る方か掘られる方かとかあるかも
    おかまでも可愛い子は掘りたくなるらしいから
    見た目は拘らないとかあるのかも

    +4

    -7

  • 26. 匿名 2022/10/05(水) 14:28:37 

    個人的にカマたくさんはたまたま上手くいっただけだから、私も在宅介護がんばらなきゃ!と思いすぎないようにしてほしいとは思う
    介護共倒れが一番きついだろうから

    +117

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/05(水) 14:28:40 

    認知症でも大人しいならいいけど暴れたり汚したり徘徊したりが酷い認知症の介護は壮絶。映画「花いちもんめ」に出てくるような認知症。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/05(水) 14:29:04 

    祖父母の認知症、介護に携わってて様子見てきたから 多分親が自分を忘れてもそこまでダメージないかも
    ワンクッションあって経験してると違うよね

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/05(水) 14:29:20 

    認知症介護中だけど、この人の考え方で肩の荷降りた。
    笑っちゃうのって良いね。
    ありがとうございます♪

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2022/10/05(水) 14:29:41 

    >>1
    これが凄くいいことなのはわかるけど
    これってそのおばあちゃんが認知症になる前の人柄がよくないと難しいよね
    自分はこういうのを見ると比べてきちんとできてない自分みたいに思ってしまって少しへこむように歪んでしまった

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/05(水) 14:30:00 

    握手会かよ!ってツッコミは祖母の介護してた時に全く同じこと思った笑

    ちょうどAKBが流行ってた頃だったし、本当に数分に一度どなた?って聞かれるから〇〇です!って自己紹介して、どこからきたの?お母さんは一緒?とか丸っと同じこと聞かれるから、ほぼ同じように答えてた。

    忘れられるって悲しいけど、でもこんなふうになるのかーって新鮮だったし、ほんとにご飯まだ?っていうんだ!とか、いろんな発見もあって楽しかった。
    まだ大学生だったから私もメインで介護してたとはいえ、そこまでの責任がなかったから楽しかったのかもしれないけど。
    オシモの世話とかもたくさんしたし汚い場面とか辛いこともあったけど、個人的には介護楽しかったよ。
    私1人でお風呂入れた時に2人ともビッショビショになって大笑いして結局一緒に入ったりとか、おデブで重かった祖母をベッドに直せずに2時間近くふたりで床でお喋りしてたりとか。
    懐かしい。

    +102

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/05(水) 14:30:12 

    >>20
    そう、わかってるんだよね、本人も。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/05(水) 14:31:11 

    認知症でもないのに同じ質問を繰り返す旦那にはどういう対応をしたらいいのかしら

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2022/10/05(水) 14:31:16 

    >>18
    認知症ってそれ多いらしいですね。
    お前が盗ったんだ!と決めつけ盗人扱いされるみたいな。
    たまんないですよね。私ならおかしくなってしまうと思う。

    +85

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/05(水) 14:31:37 

    そりゃあ理想は毎回笑顔で対応してあげたいよ。でもこっちも仕事を抱えて介護もやって家事もやって、やること一杯で全ての時間を親に振り分けてはいられないんだよね。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/05(水) 14:32:46 

    祖母だから直接介護にかかわって無さそう
    キーパーソンになるともうキレイゴト何一つ聞きたくない

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/05(水) 14:33:24 

    相手してあげられる余裕があるって事だよね。
    心に。
    器がでかいんだろね。
    あとはお金に困ってないんでしょうね。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/05(水) 14:34:09 

    >>18
    うちも泥棒型だわ
    毎日お金盗ったとか私の電話線を抜いて人と連絡取れなくしたとか私を閉じ込めたとか言われてる
    そしてしてないよ!とか反抗しようものならヒステリックに切れてパニックになる
    だからほー、へー、あー、んー、えーみたいな返事しかしてない
    こっちが日本語忘れそう

    +71

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/05(水) 14:34:33 

    カマたくとEXITのカネチが仲良しらしいね
    ラジオで言ってたわ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/05(水) 14:34:46 

    笑い方がすごいね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/05(水) 14:35:10 

    >>33
    認知症だよそれ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/05(水) 14:35:21 

    人はみんな1人。1人じゃないふりをするのが上手い人とそうでない人がいるだけって言ってたおばあちゃんかな?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/05(水) 14:35:40 

    >>24
    うちのおばあちゃんかわいくて控えめだったから良かった。
    覚えてないのも申し訳ないとずっと思ってるような人だった。
    だからずっと笑顔で聞いてたらいいかなって思ってた。
    徘徊したり、もの盗られ妄想とかあったらしんどいね。

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/05(水) 14:37:53 

    >>38
    でも自分がそうなったらどうしよう。

    もともと疑り深い性格な人はそうなるんだろうか…

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/05(水) 14:38:22 

    >>43
    覚えていないのを申し訳ないって思うなんて、切なくなるね
    軽度だとそうなのかな
    そのぐらいだと話ぐらい何度でも聞くよって気持ちになるよね

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/05(水) 14:38:40 

    >>33
    施設にぶち込む

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2022/10/05(水) 14:39:41 

    >>43
    控えめだと違うよね。うちの祖母は気が強いタイプだから、夜中に人がいるから追い出してとか、何で追い出してくれないのって怒るし結構大変みたい。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/05(水) 14:40:10 

    わかるよー
    父が完全に認知症になってるわけじゃないけど、会話の9割は毎日同じ内容、同じ質問、言い方まで同じ
    もう慣れすぎて、自動音声化してます私
    でも落ち着いて答えると、相手も落ち着いてくるんだよね

    毎日おんなじこと聞くんじゃねー!とか切れると、一気に凶暴化する

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/05(水) 14:40:37 

    >>44
    ぶっちゃけ毎日それ見てたら自分もこうなるのかもって怖くなって
    頼むからここまでになる前に死にますよにって思ってしまう

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/05(水) 14:40:40 

    >>30
    どれだけ可愛がってもらったかとかね
    あと認知症の程度にもよる 暴言や暴力がすごい人もいるから一概には言えないよね

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/05(水) 14:40:56 

    カマたく大好き♡優しいね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/05(水) 14:42:12 

    >>6
    女装釜の方が少ない。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/05(水) 14:45:30 

    >>50
    そうなんですよ
    でもそういう思いをした人はなかなか他人に言えないから(身内や年寄りや亡くなった人の悪口はいいにくい)他人から理解を得られないことがありますね
    だから殺人しちゃったり

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/05(水) 14:47:31 

    >>6
    性自認が男性だったら男性だよ

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/05(水) 14:48:48 

    かまたくすき!


    確かに、接客業も同じ質問一日に何回もされるしさ
    仕事だと思えばいいのかもね
    穏やかな会話ならいいよね

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/05(水) 14:49:35 

    >>18
    うちの祖母もそうだった
    母のことはヘルパーさんだと思ってたみたいだけど、私のことは泥棒扱いとかふしだらな玄人女(風俗嬢?)だと言われたりもしたし
    まあ昔祖父がそういう女性に入れあげた過去があったらしいからそれも影響してるのかな
    なんか切なかったな

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/05(水) 14:51:20 

    うちも徘徊やら冷蔵庫の食べ物を食い散らかしたり、家に閉じ込められてるから警察を呼ぶだの大暴れした時期があって大変だったけど
    そんなに長くは続かなくて徐々に痩せ細って亡くなったわ
    大変だけど、こっちもストレス溜めないように息抜きしながら対処していくしかないんだよね
    いつかは終わりが来るからね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/05(水) 14:52:08 

    うちは夫の父親が認知症で夫はできたら家で見たいようなこと言ってたけど、だんだん夫婦仲は悪くなってくし
    「なんで、俺に、そんないじわるする~!!!」って私に暴言吐いたところで、家で見るなんて都合のいい幻想だとようやく気づいてくれて
    施設に入ってもらった

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/05(水) 14:52:30 

    >>50
    祖父は偉そうで頑固でネチネチ言ってくるタイプだったけど認知症になったら別人のように優しい穏やかな性格になってた。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/05(水) 14:52:45 

    >>33
    病院連れてって検査受けたら何か発覚するかもよ?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/05(水) 14:53:52 

    楽しそうw
    色々あると思うけど、笑顔で良い

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/05(水) 14:54:42 

    >>21
    介護の仕事しています。
    後悔が残るってことは大切に思っていたという事だと思います。
    十分頑張った、もう責めなくていいんです。
    楽しかった事だけを思い出してあげてください。

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/05(水) 14:54:43 

    すごいなぁ。
    半年だけだけど認知症&ほぼ寝たきりの祖母を介護している時はそんな風に思えなかった。30秒に1回くらい同じことをひたすら聞いてくるし、1人でトイレに行けないのに5分に1回くらい「トイレ行く!」と立ちあがろうとするから連れて行く(出るわけない)。更に昼夜関係なく起きて叫ぶから夜は寝られない…。祖母が老人ホームに入った時は心底ホッとした。やっと人間らしい生活が送れる…と思ってしまったよ。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/05(水) 14:55:01 

    >>59
    穏やかになってくタイプならいいけど、うちは逆に頑固に加速がついてどうしようもなくなったな
    こっちが胸元押したら倒れそうなぐらい弱弱しいのに殴りかかってこようとするし

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/05(水) 14:56:00 

    >>64
    そういうタイプはもう施設にぶち込んだ方が良い

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2022/10/05(水) 14:57:19 

    暴力的になったり暴言吐いたりするようなのは施設側で入居断られるんだよね
    精神科にも入れず、仕方なく家で面倒見てる人多いと思う

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/05(水) 14:57:49 

    >>65
    他人はこういう事簡単に言えるよね

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/05(水) 15:00:54 

    こういう方のYouTubeなら見ようかなと思う

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/05(水) 15:00:57 

    カマたくさんの動画好き
    朝から元気出る

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/05(水) 15:01:06 

    >>66
    うん完全に認知症で寝たきりならまだしも
    動ける認知症は他人に迷惑かけまくって返されるそしてこっちは頭さげまくる
    そして周りからは施設に入れなよと言われる

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/05(水) 15:02:21 

    「お子さん2人?3人は産まないと」
    「女の子だけ?男の子産まないと」
    「実家は田舎ですか?」
    こればーっかりだよ、まさに10分で5.6回は聞かれるなw
    同じ質問本当にきつい…昔の人だから偏った考えだし…介護は本当に病む

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/05(水) 15:02:28 

    >>31
    あなたすごくいい子だね🥺おばあちゃん幸せ者だね

    +89

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/05(水) 15:06:07 

    >>18
    わかる
    そしてこういう素敵エピソードの介護は素敵なお孫さんとか親孝行とか言われて
    我慢して身を削って耐えた介護は愚痴ったら悪口言ってるやつみたいになる

    +53

    -2

  • 74. 匿名 2022/10/05(水) 15:06:34 

    やっぱり安楽死制度作ってほしい。
    自分が認知症になって周りに迷惑をかけてしまうのが本当に嫌だ。自分のせいで心身病んでしまったらと思うと申し訳なさすぎる。
    何が何でも生きなければいけないのって違くないか?尊敬のある死を認めてほしい。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/05(水) 15:10:50 

    >>12
    オカマさんって
    ゲイは別に女になろうとしてるわけじゃないでしょ
    女になりたいのはトランスジェンダー

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/05(水) 15:13:47 

    >>10
    そうそう。
    それにイジメにあってたんだよね。でも虐められた方は大人になっても忘れないけど、虐めた方はすっかり忘れてて、この人が少し有名になったらFacebookとかでコンタクトとってきたり。でも恨み続けるのは虐めの過去に執着してるようで逆につらいから普通に接してあげてるって言ってたね。
    虐められてて、今日も虐められるんだろうなと思いながら何事もないような顔して朝七時に登校したりすごくタフなメンタルだよね。
    でも今虐めにあってる人は耐えられなきゃすぐ逃げて!って言ってるしメンタル強い人にありがちな強要するタイプじゃないからこの人好き

    +112

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/05(水) 15:16:22 

    >>1
    おばあさんならまだ良いけどね…
    前の職場の41歳女が、同じ質問を毎回4回とか5回してくるし、同じことを2回くらいは必ず話してくるし、特に質問についてはそれで時間奪われて残業するハメになったり、業務妨害すぎて我慢ならなかった。これは頭が悪いだけで、若年性の認知症とかではなかったしね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/05(水) 15:18:26 

    >>18
    うちのばあちゃんも初めはそうだった。何回も〇〇がない、お前が持っていったのか⁉︎って電話きてた。でもそれで気づいて病院行ったんだけどね。
    怒りや泥棒みたいなのはいつの間にかなくなってたな。何かきっかけがあったかは分からない。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/05(水) 15:19:44 

    >>22
    私もそう思う。
    結局は認知症になるまでにどれだけ良いお婆ちゃんだっかによる
    うちなんて元々性格悪いのが認知症になってから悪化したから
    顔を見るだけでイライラする
    この前なんて私が飼ってる猫を蹴られたし

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/05(水) 15:37:12 

    最近、祖母の介護を手伝うようになったけど、娘と孫の立場では捉え方が違うんだと感じてる。
    娘である私の母はいつまでも祖母の認知症を受け入れられないのをみるといつか自分もこうなるのかと思ったら寂しくなる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/05(水) 15:38:48 

    >>11

    6年も自宅で介護されて頭が下がります。

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/05(水) 15:39:52 

    >>1
    家庭内で弄便しだしても配信してほしい
    どんな風に思って対応するのか

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/05(水) 15:57:27 

    カマたくYouTuberだったんだ
    てっきりTwitterのみだと思ってた

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/05(水) 15:57:32 

    >>1
    馬が鳴いてるような笑い方がツボってしまったw

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/05(水) 16:02:25 

    >>76
    そうなんだ。
    この人のこと初めて知ったけど、中々できることじゃないよね。
    私も介護の仕事してるから、YouTubeも見てみよう。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/05(水) 16:04:57 

    >>71
    もう毎回キャラ変えて独身だったり既婚だったり子沢山だったりコロコロ変えてみてはどうだろか?
    でもそういう時に限って違うこといってるでしょ!って気づかれちゃったりするんだよなぁ
    もう!ってなるよね

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/05(水) 16:05:10 

    >>11
    6年間自宅介護ってすごすぎる!!かまたくとは別の意味で尊敬する!!

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/05(水) 16:06:13 

    >>65
    言い方って大事。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/05(水) 16:07:34 

    >>86

    ちゃんと嘘って分かるし、矛盾をついてくるんだよね。
    だから厄介。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/05(水) 16:07:36 

    この認知症の繰り返し聞くって覚えようとしてるんだよね。
     だから明るく言ってくれる方が長期記憶にもしかしたら残りやすいのかも知れない。
     おばちゃん、こんな明るいお孫さんが明るく答えてくれて、安心して覚えられるね。
     かまたくさんも体には気をつけて欲しいな。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2022/10/05(水) 16:09:42 

    >>77
    その人メモ取らないの?
    頭が悪いだけじゃなく、何かありそう。
    普通ではないと思う。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/05(水) 16:15:18 

    >>45
    横ですが、介護士さんが元の性格にもよると言ってました。
    もともと穏やかな人は暴言型にはなりにくいと。
    うちは元からキツイ人だったので、違うよ、その話し聞いたよって穏やかに言っても「嘘つくな!」って怒鳴られてました。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/05(水) 16:15:40 

    >>80
    配偶者がなかなか受け入れられず子はすぐに受け入れて動き出す、そんなパターンもあるし、色々だわよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/05(水) 16:17:06 

    >>73
    分かる。
    素敵、優しい、介護を分かってるみたいに言われて、そうじゃない人は努力してない、駄目な人みたいに思われるの納得いかないよね。
    認知症の症状を書き込むと良かれと思ってアドバイスしてくる人いるけど、アドバイスで言われたことなんてとっくにやってるし、何ならその人以上に調べてやってるよってこともあるよね。
    症状の出方ってひとりひとり違うし、なる前のことが関係しないことだってあるのにね。
    患者と介護者に問題あるように言われるのも腹立つよね。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2022/10/05(水) 16:19:43 

    >>93

    うんうん、本人が受け入れられないパターンもあるしね、色々だよね。
    どれも責めることではないしね。
    仕方のないことだよね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/05(水) 16:22:14 

    最近介護とか認知症のトピ多いね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/05(水) 16:24:23 

    介護職で今帰ってきたんだけど、まさに毎日それやってる笑
    今日も何回も自己紹介してきた!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/05(水) 16:25:22 

    >>90
    本人は忘れちゃいけないって思って何度も聞くみたい。だから本人は本人で一生懸命なんだよね。。。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/05(水) 16:25:41 

    >>18
    認知症のお客様がホテル来た時まさにそんな感じで大変だった。勝手にスタッフ泥棒扱いして何度も警察呼ぶし。付き添いの旦那さんは常にボーっとしてた。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/05(水) 16:27:03 

    カマたくさん、まさかここで見るとは!笑
    TwitterとかYouTubeで上げられる動画
    めちゃくちゃ面白い!😂😂
    3人勘女としての動画もめちゃくちゃ面白い!w

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/05(水) 16:37:20 

    >>2
    ほんとそれ!笑
    なんだろなんか緊張!笑

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/05(水) 16:48:07 

    >>18
    分かるよ
    握手会と思うって考え方は素敵だけど、話した事を忘れるレベルだから出来る考え方でもあるよね

    悪人にされる系の認知症だと相手に悪気はないのは分かっててもなかなかポジティブに切り替えるのも難しいよね

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2022/10/05(水) 17:03:27 

    >>56
    辛いよね、、、
    祖母からは泥棒扱いだからまだマシだったかも。
    母からは父と近親相姦してると叫ばれ、病院付き添い中のトイレで髪引っ張られたり、床の後始末中に踏まれたり。走行中の車から降りようとした時は、力ずくで抑えるしかなかったよ、、、
    徘徊で家族も疲弊した。
    強く薬で抑えて施設に入れるしかなかった。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/05(水) 17:17:17 

    >>45
    最初はまだらだったの…

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/05(水) 17:22:16 

    >>8
    父親に売られたりして壮絶な子供時代を送ってたはず

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/05(水) 17:31:49 

    >>75
    ショーなどのパフォーマンスとして女装するけどマインドは男性でゲイって人と、女になりたいから女装する人とは別だよね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/05(水) 17:47:06 

    この方、存じませんでしたが、皆さまのコメントを読んで苦労された優しい方なんですね。
    素晴らしいことですね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/05(水) 17:50:01 

    >>38
    へーとかあーとかテキトーな返事したら親御さんはヒステリックにはなりませんか?
    うちはまだ泥棒扱いはされたことないですが、何度も説明したり承諾貰った話も忘れて「そんなこと聞いてない」とか「そんなことしてない」とか言われるので、「こないだちゃんと言ったよ」とか「それでいいってちゃんと承諾貰ったよ」とか言うとものすごくヒステリックになって大声で怒鳴ってきたり、暴言をはいてきたりします。
    それでこちらもさすがに腹が立ってしまうんですが、こちらが怒ると余計認知症が進行するらしいですし、私もへーとかえーとか、テキトーに返事して流すべきなのかな。
    どうして介護する方ばかりこんなに理不尽に怒鳴られたり暴言はかれても怒っちゃいけないのか、やるせないですが…。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/05(水) 17:56:57 

    認知症の母がいる。
    そばにいるとしんどいよ。
    トピのようなきれいごとで済まない。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/05(水) 18:05:24 

    >>17
    この人はたとえ中性的な顔に産まれてたとしても女装しないと思うよ。
    男の姿のまま男が好きっていうジャンル。
    一言で言うと「ゲイ」

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/05(水) 19:35:03 

    介護で悪口が出ない人は本気の介護してない人だとしか思わんね
    この人さ他のゲイのYouTuberの動画に出てた時すご〜く感じ悪かった
    水商売染まりきって腐っちゃった人の考え方してる
    確かにとても面白い人だけどね
    自分の壮絶な過去をまわりに吹聴する人はめちゃくちゃメンヘラだから近づきたくない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/05(水) 20:36:32 

    >>64
    うちの祖母もブチ切れたときはすごい力で弟に殴りかかってたなー
    どこにあんな力持ってんだろ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/05(水) 20:57:48 

    >>6
    元ギャル男

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/05(水) 21:26:04 

    『⚪⚪が、無い』と言われたら
    「じゃあ、一緒に探しましょう」
    『ご飯を食べさせて貰ってない』
    「今、支度するからお饅頭食べて待ってて」

    介護のマニュアルに、こんな対応でと
    書いてあるけどムリ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/05(水) 21:41:05 

    >>108
    横だけど怒るよりは適当に返事したほうが親御さんにとっても自分にとっても良いと思う
    うちの場合は言ったことや言われたことはすぐ忘れてもその人に対する感情は残るみたいで、泥棒扱いして怒る相手にはどんどん態度が悪くなっていって、怒らず流してた相手には大人しく介護されるようになった

    あまり無理しないでね
    色々試してみていい方法が見つかるといいですね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/05(水) 21:57:40 

    コイツいい事言ってる風で普通の事しか言ってないんだよなぁ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/10/06(木) 00:00:12 

    どこの誰だか存じ上げませんが親切にしてくださってありがとうねぇ〜 みたいなおばあちゃんなら忘れられてても握手会で救われるとこあるね

    ちなみにカマたくは抜毛症だよね
    お髭と眉も塗り塗りしてたし 隠さないとこ好きだわ
    いま明るく生きてるように見える人も、なかなか乗り越えられない過去はあるんだなって感じた

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/06(木) 09:37:31 

    >>115
    ありがとうございます。
    自分の為にもなると思って、なるべく怒らないように頑張ってみます。
    普段からそう思って怒りを堪えてはいるんですが、本人が忘れたり間違ったりしたことを絶対認めたり謝ったりせずに、全部私か周りの人のせいにするのでこちらもつい腹が立ってしまって…。
    祖母の介護をしてるんですが、祖母は家族の言うことだけじゃなくお医者様たちの言うことも聞かないので、近々地域の福祉センターにも相談しようと思ってます。
    精神的にかなり参ってるので、優しいお言葉すごく嬉しかったです、ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/07(金) 10:41:01 

    何年も「初めまして♡」繰り返してたな~!
    私の事(孫)も父(息子)の事も記憶にズレと言うか頃合いが違ったんだけど何故か私の子(ひ孫)の事は最後までちゃんと認識してた。
    不思議な世界。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/12(水) 11:29:18 

    >>18
    私は休日に昼寝をしていると蹴られたり何時だと思ってるの!と怒鳴られています。明るく介護なんてとても無理。一緒にいるだけ有り難いと思え、と思ってる。私の存在は娘じゃなくて同居人です。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。