ガールズちゃんねる

2年たっても使われない子ども部屋。間取りづくりは、家族の成長を念頭に

126コメント2022/10/19(水) 11:07

  • 1. 匿名 2022/09/21(水) 10:21:29 

    2年たっても使われない子ども部屋。間取りづくりは、家族の成長を念頭に | ESSEonline(エッセ オンライン)
    2年たっても使われない子ども部屋。間取りづくりは、家族の成長を念頭に | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    子ども部屋は、間取りを考えるときに必ず悩む問題です。2人の幼い息子と暮らす日刊住まいライターは、2年前に地元工務店で家を建てたときに、5.2畳の独立した2つの子ども部屋をつくりました。しかし、その決断に今は後悔。その理由と、どうすればよかったと感じているかをレポート。


    当時小学2年生だった上の息子が、「自分の部屋が欲しい」と言ったことから、部屋を2つに仕切って建てることになりました。それなのに…。4年生になった今でも、自分の部屋で寝ません。勉強もリビングでしています。

    だったら当初の要望通り、大きな部屋で1部屋にしておけばよかったと、少し後悔しています。ちなみに、現在5歳の下の子は、ほとんど自分の部屋を使っていません。

    (中略)

    子ども部屋には、テレビの線もつけておきましたが、これも不要でした。サブスクを見るのもゲームをするのも、タブレット端末があれば十分であったなと。

    設計中の方は、クローゼットの扉やテレビの線などについても、本当に必要なのか、もう一度考えてみてもいいかと思います。

    家の間取りとか悩みますよね…。ほんと難しい。皆さんは間取りで何か後悔してることなどありますか?

    +12

    -61

  • 2. 匿名 2022/09/21(水) 10:22:27 

    でも中学生くらいになれば1人部屋ほしくなるよ

    +653

    -4

  • 3. 匿名 2022/09/21(水) 10:22:31 

    中学になったら部屋にこもってゲームしたりしてるよー!

    小学生なんてそんなもん

    +330

    -5

  • 4. 匿名 2022/09/21(水) 10:22:37 

    思春期になったら自分の部屋使うようになるんじゃないかな

    +214

    -2

  • 5. 匿名 2022/09/21(水) 10:22:39 

    いらない部屋はコンクリートで埋めてしまう

    +6

    -14

  • 6. 匿名 2022/09/21(水) 10:22:58 

    あと何年かすれば自室使うでしょ

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/21(水) 10:22:59 

    >>1のパターンなら高学年~中学生以降から自分の部屋を使ってくれそうな気もする。

    +89

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:01 

    今からじゃない?

    思春期は大事だよ。

    +139

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:04 

    いや早すぎるだろう。
    私だって自室を使いだしたのは中1からだし。

    +105

    -10

  • 10. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:06 

    でも大きくなればいずれは使うでしょ

    +51

    -2

  • 11. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:09 

    いずれ使うさ

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:10 

    4年で使わなくても6年なったら使うかもだよ

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:11 

    思春期になったら使うでしょ
    特に男の子は

    +92

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:35 

    空いてる部屋は私のミシンとか置いてる。
    子供が欲しくなったら部屋あげるよ。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:36 

    6歳5歳の兄妹で来年小学生だから間仕切ろうと思ってた!もっと先でいいかな?

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2022/09/21(水) 10:23:38 

    中学生になったらプライベートスペース欲しがるだろうし仕切って良かったと思うけどな

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/21(水) 10:24:05 

    え?みんな建てて数年子供部屋使わないなんて当たり前じゃないの?
    季節ものの置き場になってるとかあるあるだよね?(笑)

    +161

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/21(水) 10:24:19 

    テレビの線はあえて付けなかったな、うちは。引きこもりになりそうで。

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2022/09/21(水) 10:24:25 

    いつかは必要になる。男の子は特に個室与えてほしい。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/21(水) 10:24:48 

    >>1
    まだ小学生でしょ
    プライベートな空間必要ないって考えかもね
    もう少し大きくなれば引きこもるくらい部屋から出てこなくなるかもよ

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/21(水) 10:25:42 

    うちも子供部屋2つあるんですけど持病が悪化したので一人っ子になりそうです。ただ救いなのは子供部屋に仕切りがしてないので2つですけど1つの部屋として使えます。息子は広い子供部屋になりそうで部屋に籠もらないか心配ではありますが息子が巣立ったらそこに私の部屋で仕切りってウォークインクローゼットにする予定です。

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/21(水) 10:26:32 

    私兄とふすまを隔てた部屋ですんごい嫌だったから、家建てた時ははじめから子供部屋を壁でちゃんと仕切ったよ。家建てた13年後、子供は中1でようやく自分の部屋で寝だした。あとになって壁作ると費用もかさみそうだし、これで良かったなと思う。子供のプライベート空間は絶対に必要。

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/21(水) 10:26:34 

    3人家族で建売の4LDKだけど、空いた部屋は筋トレルームにして活用できてるわ。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/21(水) 10:27:21 

    年齢一桁だと使わないかもしれないけど、これが高学年になり中高生になると今度はリビングに寄り付かなくなったりするよね。
    そして逆に5歳の子が自室から出てこないとか心配でしょうがないけど。
    悩むには早すぎる気がする。

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/21(水) 10:27:26 

    >>1
    変わった人だな。
    子供が20歳になっても一緒に寝ると思ってるのかな。

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/21(水) 10:27:27 

    >>15
    間仕切り程度だと音漏れそうだから、最初から分けて作ったけどそうでもないの?

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/21(水) 10:27:27 

    >>1
    と、思うじゃん? 
    高校生で使うことになったよ(笑) 
    (今大学生)

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/21(水) 10:28:37 

    まあ子供部屋ってせいぜい10年くらいしか使わないよね
    ガチガチに子供部屋として準備するよりいろんな用途に使える部屋を作って一時的に子供部屋として空けるくらいの方がいいと思う

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/21(水) 10:28:39 

    10畳以上の大きな部屋で1部屋にしてどう使うつもりだったんだろう
    主寝室は別にあるだろうし

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/21(水) 10:28:48 

    >>23
    部屋が余ってるぶんには、なんとでもなるよね〜

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/21(水) 10:28:52 

    最近よく見る、子供部屋なんて10年くらいしか使わないから、あえて子供部屋にドアをつけないとか、狭くて居心地悪くしてリビングで家族団欒させるとか、そんな感じかな?

    でも子供って絶対1人の時間必要だし思春期は特に自分の部屋が憩いの場だったりするから、狭くてもいいから居心地いい空間にしてあげたいな。

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/21(水) 10:29:18 

    友達が遊びに来ると子どもの部屋になるよ
    自分の部屋がない子はうちに来てばかり

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/21(水) 10:29:22 

    子供がいないときに家建てたけど、子供部屋作っといたよ。あとから出来るもんじゃないし。そこから子供生まれたけど、まだまだ物置部屋ですわ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/21(水) 10:29:40 

    >>1
    こういう人って無駄に色々考えて病んだりしそうで生きづらいだろうな。
    4年生が自室を使わないんだから5歳が使わなくても当たり前だろうに。
    そしていつかは使われる日が来るのに。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/21(水) 10:29:54 

    賃貸で引越しが簡単にできるならまだしも、戸建てで間取り自分で選べるなら部屋を分けて作るのは将来的に良いでしょ

    大きい部屋にしてたとして、高校生の子供がみんなと一緒に寝るなんて考えられないし、プライベート無しなんて可哀想だなぁ…
    思春期には絶対1人部屋がいると思う

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/21(水) 10:30:36 

    小学生ならリビングでやってくれたほうが楽だしね。中学生以降かな?そこからはたとえ数年しか使わなくても絶対必要だよね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/21(水) 10:30:52 

    >>15
    仕切りはしておいたほうがいいよ。年子は喧嘩もするし自分のものをキープしとく部屋は必要

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/21(水) 10:30:59 

    >>15
    間仕切りだけだと結構声が聞こえるよ。話し声もゲーム音も

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/21(水) 10:31:21 

    >>17
    あるあるだよね!
    私は旦那に腹たった時に自分の居場所にしてる。笑

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/21(水) 10:31:22 

    住宅会社の設計の人のすすめで、大きい部屋に2つ扉をつけてもらった

    子供達が大きくなったら間仕切りをつけてもらう予定だよ

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/21(水) 10:31:26 

    あっという間に大きくなるんだから別に良くない?
    いつかは必要になるんだし。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/21(水) 10:31:30 

    ずっとな訳ないじゃん

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/21(水) 10:31:46 

    >>2
    だよね
    このお母さん、気が早すぎる!

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/21(水) 10:31:50 

    >>22
    うちも引き戸の仕切りで嫌だった。しかも日当たりの関係で冬は仕切りを開けておくことが多くて、姉妹だったからこそ何となく嫌とも言えず。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/21(水) 10:32:43 

    中1小5の娘いるけど、1人部屋欲しいと言い出したら仕切ろうと考えて12畳の部屋作ったけどまだ言わない

    お金もかかるしもうこのままでいいって言ってくれたらなって思ってる

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/21(水) 10:32:56 

    >>1
    インタビューなのかと思ったら後悔してるのライター本人かい
    しかも記事中にフリースペースって単語が連続で3回ほど出てくるけど一か所フリースベースになってるのなぜ気づかない

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/21(水) 10:34:16 

    みんな中学生くらいになったら使うと言いまくってるなw
    一緒に寝てくれてるうちは一緒に寝たら良いよね。そのうち嫌でも離れちゃうんだろうね。
    18歳で出るにしても5.6年は使うよね?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/21(水) 10:34:31 

    >>1
    男の子でしょ?絶対必要!!
    どこでオ〇〇ニーするのよ!

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/21(水) 10:34:39 

    >>30
    だよねぇ。
    趣味部屋とかさ、納戸部屋とか衣装部屋でもいいし。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/21(水) 10:35:22 

    弟がいるけど一人じゃ眠れないって言ってたのでひとつは勉強部屋、ひとつは寝室で使ってたよ
    私の中学入学まで

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/21(水) 10:35:23 

    引っ越し前提の賃貸ならまあこの家では不要だったねってなるけど、自分で建ててずっと住む家なら子どもがこれから使うじゃん
    意味わかんない

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/21(水) 10:35:33 

    >>22
    私も引き戸はお互いの音が結構響くのが嫌だった。初めからちゃんと別室にしておいたよ

    幼稚園の頃からお互いの友達来た時は自分の部屋で遊んでいたし、中学生からは自分の部屋で勉強もしていた。大学生一人暮らしで帰省する時も自分の部屋で寝ているよ

    私も帰省や里帰り出産の時は自分が子どもの時に使っていた部屋に寝泊まりしていたよ

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/21(水) 10:36:02 

    >>43
    お父さんみたいよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/21(水) 10:36:19 

    >>23
    私も自分の筋トレと勉強部屋にしてる。
    大人も死ぬまで勉強しないとならないから助かってる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/21(水) 10:36:44 

    今の子は20歳超えてもママと一緒❤️みたいのが多くない?

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/21(水) 10:37:21 

    >>31
    ちょっとかわいそうだね
    家族団欒はしたいけどプライベートな空間はやっぱりあった方が良い

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/21(水) 10:37:36 

    >>47
    うちは2人共小学校入学と同時に子ども部屋で寝ていたよ。机とベッドが嬉しかったみたい。女子の方が早いのかな

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/21(水) 10:38:21 

    5年生まではダブルの布団で一緒に寝てたけど、6年生からは1人部屋。
    中1になった今でほとんど自室にいる。
    このお母さんせっかちだねぇ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/21(水) 10:38:59 

    >4年生になった今でも、自分の部屋で寝ません。

    どこで寝てんだ?

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/21(水) 10:39:40 

    >>34
    でもがるちゃんってこんな人ばかりだよね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/21(水) 10:40:05 

    >>27
    ガキが偉そうに

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2022/09/21(水) 10:40:45 

    >>13
    オナニーしないといけないからね

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2022/09/21(水) 10:40:57 

    今マイホーム計画中なんだけど、子ども部屋の大きさどれくらいがいいんだろうって悩んでる…
    今は子供部屋は4畳半くらいにする方が多いですーって言われたけど、狭くないかなぁ…?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/21(水) 10:41:22 

    >>26
    >>38
    内装業者の遮音断熱材でつかうからと言われたよ。
    レオパレスよりはマシかな程度だと思う!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/21(水) 10:41:51 

    >>59
    夫婦の、というか小さい頃はみんなで同じ寝室で寝るだろうしずっとそこなんじゃない?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/21(水) 10:43:44 

    高校生くらいの子供の話かと思ったら、4年生と5歳…
    これからじゃん

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/21(水) 10:44:13 

    >>15
    小学生の間年子の姉と同室だったけど
    全く掃除や片付けをしない人で全部やらされていた
    一見片付いてるから親も何も言わないし
    プライベート確保の意味もあるけど
    自分の事は自分でするように教えた方がいい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/21(水) 10:45:51 

    >>1
    トピタイ見て 成人した子供の、話かと思えばまた小学の話ね。
    一人部屋使うのなんて これからなのに。
    普通にプレイルームにして思い切り遊ばせたらいいのでは?

    うちは高齢ママなので子供は一人だろうと思って 2階に子供部屋一部屋と吹き抜け横に四畳半くらいのスペースしか作らなかったら もう一人出来た。
    吹き抜け横をリスォームして 一部屋にしようかとも話してるけど、子供達もいずれ巣立つだろうし、今ある状態で何とか出来るよえにとも考えている。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/21(水) 10:45:57 

    >>29
    うちは12畳の部屋を6歳の子供部屋にしてるけど普通に使えるよ。
    だいたいの家庭がリビングとかリビング+リビング横の部屋を子供のスペースとして使ってるだろうし10畳くらいはあって困らないよ。
    秘密基地みたいなテントも置いてるし、絵本にしてもおもちゃにしても幼児には高さのある収納が使えないぶん横にスペースとられるからさ。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/21(水) 10:47:11 

    >>63
    クローゼットを別に1.5畳取ったら
    タンスもいらないし、小さめの本棚みたいなのも2個くらいは入るよ
    机とベッドとテレビ台と本棚2個くらいなら部屋に置ける
    中学生です

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2022/09/21(水) 10:48:57 

    >>59
    うちの4年生も私と寝てます

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/21(水) 10:49:27 

    >>1
    ある分にはいいと思うけど。
    どうせ中学生になって使うし、なんか一人になる逃げ場所?はあった方がいいよ。

    子供が独立したら一つをゲストルームというか、子供が帰ってきたら寝泊まりする部屋として残し、一つは自分の部屋にしてもいいと思うし。


    渡辺篤史やアンガの番組好きで録画してみてると、コロナでテレワークスペースが必要で、今は子供小さいから…って子供部屋で仕事してるところ多い。

    何があるかわからないし、ずっとその人が使うわけじゃないから、年齢や状況に合わせて変えられる選択肢があるのはいいことだと思う。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/21(水) 10:50:15 

    >>31
    その10年間が何ものにも変えられない大切な期間なのに軽視する理由がわからない。
    思春期の期間の過ごし方って大事だよね。
    高校生にもなつてずっとリビングにいる方が嫌だわ。

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/21(水) 10:50:44 

    >>57
    机がないと自分の物をしまう事も出来ないしね
    基本的にはリビング学習でもたまに部屋を使うようにはなった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/21(水) 10:54:52 

    >>25
    以前雑誌で見たけど
    小学生の女の子二人の部屋をリビングから仕切らずに作っていた人いた
    他にも兄妹3人のベッドルームを一部屋にしてる人とか
    なんで雑誌もこれらの家を取り上げたのか不思議
    これが許されるのって低学年までだと思うけど
    ずっと子供が子供のままって思ってる人多いんだなって思った

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/21(水) 10:55:10 

    >>34
    家って、どんなに考えて建てても、住むうちに何かしら不満はでてくるよね。子供が成長すればなおさら。そんなものだと思ってたけど、悩む人は悩むんだね。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/21(水) 10:56:56 

    >>69
    子供部屋2室と主寝室は2階らしいから多分リビングは1階だよね?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/21(水) 10:59:34 

    >>63
    うちは四畳半プラス一畳分のクローゼットだけど、まぁ最低限これくらいあれば大丈夫そう。本人も狭くは感じてないみたい。家が広ければ6畳プラスクローゼットでもいいかもね。ただ広すぎると今度は光熱費も高くなる。子供って光熱費節約とか考えずに使うからね…。
    いろんな費用面考えたら四畳半でいいかなとは思う。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/21(水) 10:59:52 

    >>17
    わかる。
    我が家は4人家族3LDKだけど、夫婦部屋・子供部屋・納戸になってる。
    納戸は子供部屋を分ける時に空ける。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/21(水) 11:00:03 

    >>18
    YouTubeやSwitchがあるからパソコンもデスクトップにして部屋に持ち込めないようにしないと引きこもれるよ
    スマホもタブレットも買い与えたら駄目

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2022/09/21(水) 11:01:15 

    >>1
    高校生とか大学生になっても子供部屋を使わないなら後悔とかも分かるけどまだ小学4年生と5歳でしょ後悔するには早すぎでは?
    成長したら使うかもとか先を見越すとか出来ないのかな?
    一部屋にした方が後々、子供達が自分の部屋がほしいと言い出して後悔するでしょ。
    私が子供なら、カーテンで仕切りで無理やりなんちゃって二人分の子供部屋にするとか嫌だわ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/21(水) 11:02:21 

    >>75
    大きくなったら仕切り付けたりするんじゃない?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/21(水) 11:02:30 

    今使わないなら物置にしたらいい

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/21(水) 11:05:21 

    >>48

    ストレートな言い方だから小さい息子がいるお母さんは不快に思う人いるかもだけど、これ、避けて通れない大事な事実だもんね。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/21(水) 11:05:32 

    なーんだ。子供部屋作ったけど子供ができないとかかと思ったら子供いるんかい。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/21(水) 11:05:53 

    >>63
    うちは6畳。ベッドと学習机の他に、本棚とテーブルがある。そこでお友達来た時にお茶したり、泊まりに来た時は布団敷いたりしているよ。田舎だからか周りの子も6畳より小さい部屋の子はいないかも

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/21(水) 11:08:40 

    >>62
    いやらしい!
    子供がオナニーしてたら、二度としないって誓わせる。

    +0

    -24

  • 88. 匿名 2022/09/21(水) 11:14:38 

    >>15
    男女なら尚更きちんと部屋で区切ってる方がいいよ
    ものすごいストレスになるから(実体験

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/21(水) 11:16:39 

    >>87
    抑圧されて性犯罪とか起こすよ

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/21(水) 11:26:52 

    >>77
    リビングは1階なんじゃない?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/21(水) 11:30:25 

    子供部屋もだけど学習机も使わなかった。
    でも、高校生からはめちゃくちゃ使うように
    なったよ〜(だから椅子は高さが合わなくなって
    、椅子だけ買い替えた(笑)机は綺麗だから
    勿体ないから使っている)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/21(水) 11:32:34 

    >>88
    私も。
    親はきょうだい仲良し幻想抱いてて、引き戸開けて遊んだりできる❤みたいに考えてたらしく、クソ迷惑だった。
    姉の私が大学受験の時に弟が反抗期あたりで、さすがに訴えまくって、途中から別個の部屋になったけど…部屋が余ってなかったらと思うと恐ろしい。
    実家築三十年超、私も弟ももう家を出て久しいけど、その引き戸はこれまで一度も開けられていない。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/21(水) 11:33:12 

    中学になって試験勉強は自室でやってたけど、普段の宿題はリビングでしてた記憶がある。
    受験勉強に本腰を入れ始めた時、自室に全部切り替わった気がする。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/21(水) 11:37:01 

    >>2
    まぁ色々と個室ですることもあるし友人関係呼ぶ時も親の目があったら嫌な年頃だもんな

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/21(水) 11:49:03 

    うちは3年半使われていない子どもの勉強机があるよ…
    だからいらないって言ったのに…って感想しかないよ…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/21(水) 11:51:11 

    小4と5歳で何を言ってるいるのか

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/21(水) 11:56:33 

    >>17
    え?
    ↑これいちいち書く人いるよね。誰に対して言ってるんだろう…

    +3

    -8

  • 98. 匿名 2022/09/21(水) 11:57:08 

    >>87
    統一教会とか好きそう

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/21(水) 12:05:46 

    5歳の子に、1人部屋は必要ないけど、
    上の子は中学ぐらいになれば必要になるし
    今5歳の子も成長と共に。

    お部屋作ってよかった、と思うよ。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/21(水) 12:17:44 

    子供部屋ないわ
    子供部屋にするつもりの部屋で一緒に寝てるから、まだ単なる寝室
    勉強はリビング
    一応遊び部屋でロフトがあるけど使ってない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/21(水) 12:18:07 

    >>1
    もっと先を考えないのかね?こういう人って何事でも目の前のことしか考えてない気がする。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/21(水) 12:26:50 

    私4.5畳しかなくて狭すぎたから寝る時以外ずっとリビングにいたよ
    家族仲悪い時は外にいたけど
    勉強道具とか広げるから親からすると邪魔だったと思う…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/21(水) 12:33:21 

    >>63
    狭いです。私もその広さプラスクローゼット2畳あったけど、収納足りずタンスなど置くから狭すぎて掃除機かけるのも一苦労
    友達も部屋に呼べないし(座る場所がない)毎回リビングに連れてた

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/21(水) 12:35:43 

    部屋は用意してあるのに、エアコン設置できる電気工事ケチってしまった…。これじゃ年頃になっても夏場は無理だ…
    本当に失敗したわ。子供に申し訳ない。後から工事するのは費用も工事自体も大変だしなぁ…

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/21(水) 12:35:56 

    >>1
    そりゃ、4年生と5歳なら、そんなもん。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/21(水) 12:45:12 

    >>2
    うちも子供が1年生の時に家建てて、子供部屋もあるけど
    6年生の今もまだ使ってない状態です
    中学生になったら 使うと言ってるので、結局6年間物置みたいになってたなぁ

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2022/09/21(水) 12:58:03 

    この先必ず使うから絶対に個室は必要だよ
    今は個室で過ごさなくても、学校関係の物や服など置いておけるじゃん

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/21(水) 13:02:19 

    平屋

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/21(水) 13:03:52 

    >>22
    友達が年子の弟と扉で仕切った部屋だったけど、彼氏とイチャイチャしてる時にわざと弟が来て冷やかすみたいで気持ち悪がってた
    私が遊びに行ってもわざとその弟が覗くんだよね、正直気持ち悪いと思ってた

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/21(水) 13:05:17 

    >>63
    狭いた思う
    最低5.6畳じゃない?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/21(水) 13:06:31 

    >>2
    一人っ子は部屋に行かないよね。
    そう考えると子ども部屋って6年くらいしか使わないのか。

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2022/09/21(水) 13:09:37 

    >>17
    我が家は子供部屋作ったけど、結局子供が出来なかったから…

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2022/09/21(水) 13:20:13 

    >>112
    我が家はそれ懸念して、2人目妊娠して安定期入ったタイミングで動き出した。
    夫婦共に軽く不妊要素があったので。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2022/09/21(水) 13:21:44 

    まだまだ成長するし、2年で判断しないでしょ。
    これからだよ個室が必要になるのは。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/21(水) 13:24:05 

    >>104
    うちエアコンの電気工事してなかった二階の子供部屋に穴開けて配管取り付けてさらにエアコン専用ブレーカー等工事と取り付けしてもらったよ。室外機は一階地面置きだから8万弱かかった。これにプラスエアコン本体価格。もしベランダに室外機置けるならもっと安くすむと思う。こんなかかるなら足場がある家建てた時にエアコンも一緒に工事してもらえばよかった。
    もしくは工事のいらない窓用エアコンを使うか。
    最近はもうエアコンないとホントに無理だから、お金はかかるけどなんとかつけてあげてほしい。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/21(水) 13:46:31 

    >>104
    窓用あるじゃん!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/21(水) 13:48:41 

    >>63
    6畳は欲しいな ベッドと机置いたらギリギリだよ

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/21(水) 14:22:58 

    >>26
    家の中だから、廊下挟んでもある程度の音漏れはあるよ。
    うちの場合は上が友達とオンラインゲームして喋りっぱなし、下はSpotify流しっぱなしで、2階はうるさいけど、1階までは聞こえないくらいです。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/21(水) 14:26:04 

    >>17
    子どもの服やたまにしか使わない学校のものは部屋に置いてるけど、いつも使うものはカウンターの下に収納スペース作ってる。
    一人で部屋使うようになったのは男の子は小6からだったよ。女の子は中1からだけど、基本はリビングにいたがるから、寝るときと友達とライン電話しながら勉強してるのときしか部屋にはいない

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/21(水) 15:31:35 

    子が出来なくて部屋持て余してたけど猫が占領してくれたおかげで作ってよかったなぁと思えるようになったよ

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/21(水) 16:31:17 

    うちは兄妹で上が小1の時に家を建てたから、各々に個室作ったけど結局大学進学で家を出るまでほとんど使わなかった。荷物置いてるだけ。
    二人とも常にリビングで、娘は寝るのも私達と寝てた。
    私は子供部屋すごく嬉しかったから喜ぶと思ったのに、その子の性格によるんだろうな。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2022/09/21(水) 18:47:03 

    >>63
    クローゼット1畳ありの4.5畳と、収納なし6畳と2部屋あったけど、姉妹で人気だったのはクローゼット有りの4.5畳だったなぁ。ダンスとかハンガーラックとか置くとどうしても野暮ったくなるからね。20年前の私と妹の話です。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/22(木) 09:29:33 

    子供部屋が物置という人は、お友達が来たら何処で遊ばせてるの

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/22(木) 22:18:20 

    >>63
    四畳半に1畳のクローゼット、半分の高さのロフトベッドで、下に収納がついてます。
    基本はゲームしてるし、勉強も学校机くらいのテーブルの方が散らばらなくて便利みたいです。
    辞書は使わずにスマホで検索したり、ラインで友達に聞いてる。
    あと、宿題は塾で終わらすから、ほとんどゲームか寝てるだけ
    中1男子

    同じくらいの部屋を娘にも作ってて、将来は壁を壊して、少し広い部屋にします

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/24(土) 01:35:07 

    >>31
    そんな環境じゃ友達や彼氏彼女と電話すらできないじゃん。健全な交流すらできないのは可哀想だよ。
    かく言う私は一人部屋はおろか子ども部屋すらなかったから電話するために夜家の外に出たりわざと塾の後寄り道して公園やマックに寄ったりしてた。今思えば夜に危ないことしてたなと思うけど当時はその時間が良いリフレッシュというか捌け口になってた。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/19(水) 11:07:24 

    中学入ったら部屋で過ごしてるよ♡

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。