ガールズちゃんねる

子ども部屋の掃除

58コメント2021/11/27(土) 12:56

  • 1. 匿名 2021/11/24(水) 13:47:58 

    何歳までしてあげていましたか?
    主には5歳と3歳の息子がいます。子ども部屋の片付けやゴミ捨ては自分でやるように教えて掃除機や拭き掃除は主がしています。この事を同じ歳の子どもがいる友人に話すとそこまでやらせてるの?厳しすぎない?と言われてしまいました。成長したときに自分の部屋は自分で掃除することが当たり前になってほしくて幼い頃から片付けを教えていましたがこの考え方が神経質すぎるのでしょうか。

    +15

    -4

  • 2. 匿名 2021/11/24(水) 13:48:28 

    57歳

    +11

    -5

  • 3. 匿名 2021/11/24(水) 13:49:27 

    >>2
    現在進行形ですか

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/24(水) 13:49:28 

    子ども部屋の掃除

    +2

    -3

  • 5. 匿名 2021/11/24(水) 13:49:49 

    3歳と5歳の時に部屋与えてないや。
    自分の使ったものは自分で片付けましょうくらいだったよ。

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/24(水) 13:49:55 

    >>1
    よそはよそ

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/24(水) 13:50:26 

    中学生だけどやってるよ
    床だけ掃除機かけてる
    5歳と3歳でしょ。片付けだけはやらせて掃除機はお母さんでしょ

    +20

    -6

  • 8. 匿名 2021/11/24(水) 13:51:03 

    5歳と3歳に部屋があるんだ

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/24(水) 13:51:07 

    片付けとゴミ捨ては幼稚園児でもできるんだから、自分でさせるよ。

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/24(水) 13:51:24 

    片付けは分かるけどゴミ捨てはまだ親がやってあげてもよくない?
    小さい子供に自立自立って押し付けるのも正直どうなんって思う 

    +32

    -5

  • 12. 匿名 2021/11/24(水) 13:51:46 

    気になる!娘9歳、未だに私が掃除してるよ。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/24(水) 13:51:47 

    >>1
    自分で片付けるよう促したり、一緒に片付けたり。
    掃除機も本人が興味持った時はまねごとになっちゃうけどさせるよ。
    ちらかった部屋を見慣れないよう片付けられている空間をしっかり見せることに重きを置いています。

    +8

    -4

  • 14. 匿名 2021/11/24(水) 13:52:14 

    3歳ならゴミはゴミ箱に!と教えてた。
    でも主もゴミ捨てってそれでしょ?じゃあ厳しく無いかな。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/24(水) 13:52:25 

    >>1
    掃除機はお母さんならいいじゃん
    片付けは小さい頃からやらせてる
    何がそんなに厳しいのかね?

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/24(水) 13:52:59 

    >>11
    気持ち悪い!!貼るなよ!!

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/24(水) 13:53:25 

    別に厳しいと思わないけどな

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/24(水) 13:53:27 

    6才娘
    おもちゃの片付けは娘にさせてる
    あと、いらない捨てる物も娘に選別させてる
    物が増えていく一方だから遊ばなくなったオモチャとか定期的に断捨離
    掃除機や細かい所は主と同じで私がやってる

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/24(水) 13:53:34 

    >>1
    すばらしいおかあさんだとおもいますよー
    ひとのいうことはきにしなくていいとおもいますよー

    +5

    -9

  • 20. 匿名 2021/11/24(水) 13:54:20 

    24歳娘汚部屋and異臭。これでも仕事バリバリで友達多い。早く自立してほしい。

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2021/11/24(水) 13:56:38 

    シルバニアってどうやって収納すればいいの?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/24(水) 13:59:01 

    >>21
    車輪が付いてる中身が見える衣装ケースが良いよ。
    蓋付きの。

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/24(水) 14:02:22 

    >>1
    素晴らしい母親だと思います。
    小さい頃からの片付けの習慣は1人暮らしになった時、絶対役に立つと思う。

    私も親が厳しくて、その時は嫌々従ってました。

    色々なことを細かく教えられて育ちましたが、自分が成人した時に、小さい頃の教えが有り難かったと感謝の気持ちに変わりましたよ。

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2021/11/24(水) 14:04:59 

    子供部屋を与えてくれない両親でした
    祖父母は自分の部屋だけ増築してたし
    ずっと親と同じ部屋で寝て勉強は狭い四畳半のリビングか御飯を食べるダイニング
    たまに部屋が欲しいって言っても勉強しないから要らないだろって言われて終わり

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/24(水) 14:07:18 

    5歳兄と3歳妹
    お絵描きをして消しゴムのカスが床に落ちてて、私がスティック掃除機をかけたら「ぼくもやりたい!」「わたしもする!」とスティック掃除機の取り合いに
    そこからは、お絵描きして床が消しゴムのカスが汚れたら自主的にスティック掃除機(短くするのは私)をかけて綺麗にしてくれるようになりました
    おもちゃの片付けも、前はなかなか子ども達だけでは無理だったけど、大きめのおもちゃ箱を6つ用意して、そこに【プラレール電車】【プラレール線路】【シンカリオン】【おままごと】など、カテゴリ分けして入れるようにしたら子ども達だけで片付けられるようになりました
    部屋が汚いときは、「汚いから片付けてね」と声をかけます
    私が掃除機かけたり雑巾がけすることもあるけど、大抵「僕、掃除機したい!」「わたしもする!」「雑巾がけ僕できるんだよ!」「わたしもできるもん!」と、子ども達も率先して掃除に参加してくれます
    「綺麗な部屋は気持ちがいいね」と掃除が終わると褒めると嬉しそうにしています

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2021/11/24(水) 14:07:30 

    >>21
    家は横向きに置いたカラーボックスの上
    小物は100均で買ったケースにまとめて入れてる

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/24(水) 14:07:42 

    中学生から部屋を分けて週末に掃除させるように言っている。
    月初めの週末に整理整頓と掃除機、拭き掃除が終わったらお小遣いを渡すと言う事にしている。
    でも最近小遣いはいらないから整理整頓も来週末にする。と言うのが毎月の恒例になりつつある。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/24(水) 14:08:57 

    3歳と5歳の時は掃除も遊びの延長でやってたけど、7歳と9歳の今まったく自分から掃除しないや。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/24(水) 14:11:50 

    私の場合掃除は元々子供の頃からいっさいやらなかったけど、友達を呼ぶようになったり、一人暮らししたら自然に自分でするようになった。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/24(水) 14:12:39 

    >>1
    絶対させてたほうがいいよ
    私は自分が待たなくて(子どもが自分ですると遅いし、しなさいって言う時間が嫌で)ずっとしてあげてたけど、小学生過ぎて自分でやらせようとすると、今までしてもらってたからなかなかできないし、今さらしない…
    本当、失敗したよ

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/24(水) 14:14:06 

    >>8
    私も三歳の時に家が建って部屋あったよ?
    と言っても遊ぶときはリビングにおもちゃ持って行ってお母さんや兄弟と遊んでたけど

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/24(水) 14:15:54 

    今日午前中、久しぶりに息子の部屋を片付けた。午後から消防点検来るから片してねーと昨夜伝えたんだけどな。とにかく床に散らばった物を片付けていたら元カノとのキスプリが出てきてその場で固まり、え?今の彼女じゃないじゃんって心の中で突っ込んだ。ちなみに小学生まで部屋の片付けをしていたよ。

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2021/11/24(水) 14:16:58 

    うちの子達、コードレスの掃除機に買い替えたら軽いし楽しいのか休みの日に勝手に掃除機してる。やらせたあとに細かい所は私がやってるけど。
    5歳と2歳。多少汚れててもかけてくれてありがとー!で終わり。笑

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/24(水) 14:28:34 

    >>1
    うちの息子は小学生高学年の頃からだったかな
    今では手が空いてればトイレやお風呂も掃除してくれる高校生になった

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/24(水) 14:29:37 

    日々の片付けやゴミ出し等は声かけて自分でやらせてるけど、月に一度くらい一緒にやって、いるものいらないものを分けて掃除してる。
    じゃないと、なんでもかんでも捨てられないうちの子は物が増えて仕方ない

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/24(水) 14:30:31 

    >>1
    その年齢ならまだ自分で自分でと言い過ぎるより、遊び終えたら片付けようねと声をかけたり親子で一緒にするくらいでいいと思う。
    心配しなくても、中学生にもなれば、自分の居心地や、友達が遊びに来るなら恥ずかしいからと、自分でちゃんとするようになるよ。
    部屋が汚なくても平気なのは躾よりも性格だから、あまりガミガミ言ってもムダ。

    余談だけど、思春期の頃、『急に』部屋の乱れ、、特に教科書類や制服を放り出すなどの様子がみられたら友達関係に要注意。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/24(水) 14:30:52 

    >>10
    どこまでキツく言ってるかだと思う。言ったら素直にするのに、わざわざやめた方がいいなんていう必要ないし。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/24(水) 14:32:33 

    >>14
    うちの子が小さい頃、ゴミ箱に捨てなさい、って言わないのにゴミ箱を位置を知ってて自分で捨てに行ったのはびっくりしたなー。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/24(水) 14:33:27 

    小学低学年の娘たちだけど、自分たちで雑巾がけまでしてるよ。もちろん私が促してるけどね。
    こんなに汚いとママがGになっちゃう~シャカシャカと真似まですると、ぎゃー早く早くママがぁーー!と2人で焦ってやってるw
    サボってるとシャカシャカ言いながら近付くと、ビクッとしてる🤭

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/24(水) 14:33:53 

    >>27
    うちもそのくらい厳しくしよう…。今まであんまりうるさく言ってなかったわ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/24(水) 14:37:48 

    >>1
    一人(小学3年くらいだったかな)で寝るようになってからは大掃除の時に掃除機かけるくらい
    私が掃除機かけるの面倒くさいからやりたくないんだわ(よそはよそ)
    コロコロやったりはしてるみたいだし、部屋が汚くなってもある日突然綺麗になってるから、限度がきたら整理整頓とかはしてると思う

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/24(水) 14:40:15 

    ハンディクリーナーを持たせてみたら面白がって掃除してます。
    余計なものを吸わないように様子を見ながら。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/24(水) 14:45:54 

    >>1
    3歳に部屋与えても本人に完了できなくない?
    それで片付けろは無理そう。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/24(水) 14:59:21 

    よそを気にしなくていいんじゃない?
    小さいときから教えても、部屋汚くても平気な子に育つこともあるし、
    何も教えなくても部屋をキレイに保つ子に育つこともある。
    あなたが子供が大きくなったときに「あんなに小さいときからの教えてたのに!無駄だった!」って逆ギレしなければいつから教えても問題ないよ

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/24(水) 15:01:14 

    キレイ好きな母の元で、小さい頃におもちゃの掃除機とか買い与えて遊んだり、ぬいぐるみディスプレイしたりしてた私ですが今では立派な汚部屋の住人です

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/24(水) 15:04:15 

    うちの義母、旦那が一人暮らしするまで(25歳くらい)勝手に部屋掃除して怒られてたみたい。
    まあ怒る気持ちも分かるし、実家に暮らしてる以上掃除したくなる気持ちも分かる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/24(水) 15:12:29 

    今小5ですが、基本は自分で掃除してます
    疲れてそうだなあと思ったら掃除機だけかけてあげて「あとは自分でするんだよ」と伝えてる
    大人だってしたくない日があるもんな~
    あと「部屋めっちゃ綺麗にしてるね」とかたまに褒めてるよ
    やる気スイッチが入るみたいだし、嬉しそうにしてるよ
    部屋に入ってほしくない日が来るだろうし、自分でする習慣付けができたら良いなあと思って接してます

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/24(水) 15:19:06 

    >>1
    4歳2歳0歳がいるけどまだ部屋を与えていないのだ…

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/24(水) 15:27:19 

    そういえば。
    子ども部屋の掃除した事ない。
    こっちに引っ越して来たのは子どもが高学年の頃だから、その頃には自分の部屋は自分でするものだろうと思ってほっておいた。
    それ以前は狭いアパート住まいだったから子ども部屋とかなかったから。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/24(水) 15:32:19 

    >>39
    Gは気持ち悪いけど、楽しそうでなにより(^^)

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/24(水) 15:51:43 

    中学校に上がってから部屋を持ちましたが片付けが苦手すぎて足の踏み場がないくらい酷くなります
    それを見兼ねた母が片付けを一緒にしていました
    物の選別は私、捨てるのは母
    片付けてもしばらくしたらまた散らかるのでその度にです、1年に1回〜2回ほど
    私が家を出る20までそんな感じでした
    私の場合片付けられない理由は発達障害だったので習慣とかは関係ないです
    でも母は大変だっただろうにな…すごいな…

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/24(水) 15:56:21 

    >>20
    うちも同じ年だけど異臭はないわw

    友達少ないから?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/24(水) 16:18:00 

    ごみ捨ては早くていいと思う。
    うちは小学校まで夫が反対してそれぐらいやってやれ!って。やっぱり親の方針が真逆だとうまく行かない。中学の今もゴミ捨て嫌がるよ。お菓子のゴミやみかんの皮を「もう邪魔だからゴミ箱に捨てて〜」「今、○してるの!今しなきゃならない事なの?」
    ほっておく。忘れて自分の部屋に戻る。一応、声かける。「ゴミ捨て忘れてるよ〜」って。
    「えー今、宿題してるからママして」
    私も2階にいるのに1階まで降りてきて捨てるのは面倒そうだ〜と捨ててあげる。そんなに手間じゃないしね。もう子供の頃身につかなかったからデフォルト装備されてないだろう…って。

    私は子供が入学前までは口うるさかった。「ちゃんと捨てなさい」って。
    夫が今とても娘に対してうるさいが…ゴミぐらい自分で捨てろ!って。教育しなかった・私が教えてもしなくていい!と反対したのはお前だろう!と思ってる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/24(水) 16:44:17 

    >>1
    小学生低学年まで
    それ以降は子供の方が綺麗好きになって勝手にやってる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/24(水) 18:02:13 

    うちは4歳と1歳でまだ部屋は与えてないけど、片付けは私は絶対しない。
    1歳の子でも「おかたづけして」って声掛けるとおもちゃ入れに片付けるよ。
    たまにめっちゃ散らかったときは夫が手伝ったりはしてる。
    基本的に自分たちのおもちゃは自分で片付ける、どうしてものときはパパだけは甘えさせてくれるっていう暗黙のルールって感じ。
    パパママ両方とも甘々だとメリハリがなくなりそうだから、私は片付けは手伝わないと一応決めてる。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/24(水) 18:56:39 

    小学一年生だけど部屋はおもちゃ置いてるくらいだけど、片付けとか服しまったりは自分でやらせて、掃除機かけるのは私がやるくらいで殆ど手を付けません。
    自分のことは自分でやりなさいっていうスタンスです。ちょっと厳しいかな?とも思うけど、だらしない男になってほしくない

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/24(水) 19:15:01 

    3歳から子供部屋あるけど、6歳くらいまでは全然子供が使ってなかったな
    6畳のおもちゃ置き場って感じで大体リビングにいた

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/27(土) 12:56:53 

    やったことないや。
    自分でやってたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード