ガールズちゃんねる

切手やはがきの交換手数料 42年ぶりに値上げ 日本郵便

88コメント2022/07/18(月) 15:10

  • 1. 匿名 2022/07/16(土) 14:01:23 

    切手やはがきの交換手数料 42年ぶりに値上げ 日本郵便 | TBS NEWS DIG
    切手やはがきの交換手数料 42年ぶりに値上げ 日本郵便 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    日本郵便はこれまで、切手や通常はがきについて、1枚あたり5円で交換してきました。1981年以来、42年にわたって交換手数料は据え置かれていましたが、来年の4月1日からは100枚以上を交換する場合、5円から10円に値上げすると発表しました。

    +6

    -54

  • 2. 匿名 2022/07/16(土) 14:01:58 

    オワコンじゃん

    +5

    -16

  • 3. 匿名 2022/07/16(土) 14:01:59 

    100枚以上を交換する場合ね

    +216

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/16(土) 14:02:40 

    高すぎる

    +2

    -12

  • 5. 匿名 2022/07/16(土) 14:02:41 

    え?5円から10円?

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2022/07/16(土) 14:02:53 

    >>3
    そんなには無いやw

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/16(土) 14:03:01 

    郵便とか時代遅れなことやめよや

    +3

    -22

  • 8. 匿名 2022/07/16(土) 14:03:15 

    普通の人は100枚なんてしないよね

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/16(土) 14:03:56 

    じゃぁ分割すればいいわけだね?
    意味ある? どこに向けているのかわからないな

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/16(土) 14:04:05 

    最近ハガキを使ってないなぁ。年賀状も出さなくなったし、普通のハガキなんて特に使う機会がないし。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/16(土) 14:04:07 

    >>2
    そう?100枚以上で個人にそんなに影響ある?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/16(土) 14:04:07 

    郵政民営化の失敗

    +30

    -4

  • 13. 匿名 2022/07/16(土) 14:04:26 

    >>3
    ありがとう。
    一気に倍かーと思っちゃった。

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/16(土) 14:04:42 

    100枚以上交換ってどういう状況?

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/16(土) 14:05:18 

    >>9
    法人じゃない?
    割とあるんだろうね。
    手間かかるし、値上げもわかる。

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/16(土) 14:05:40 

    >>7
    定形外郵便とかめっちゃ便利だけどw

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/16(土) 14:05:54 

    >>5
    100枚以上がね。それ未満は従来通り

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/16(土) 14:06:51 

    法人はどれぐらいの枚数を交換してるんだろう?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/16(土) 14:07:02 

    >>12
    民営化する時の公約は
    値上げはしません!サービスも質も下げません!って言って選挙してたよね。見事に裏切られた形だよね

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/16(土) 14:07:28 

    余った切手はゆうパックを送るときに使ってる

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/16(土) 14:08:55 

    >>14
    〜ポンコツ社長の年末〜

    よっしゃハガキもセットしたしお客さんの年賀状プリント開始や!さて従業員と一緒に昼飯でもいくか!

    一時間後
    アバババ年賀状の印刷上下逆にしてもうた…

    ってくらいしか想像できない

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/16(土) 14:09:03 

    >>1
    民営化したけど
    中身はお役所仕事です。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/16(土) 14:09:36 

    時々お願いするけど結構手間かかるもんね
    手数料相殺して交換するかとか
    別のもの(ハガキ→レターパック)に変えるかとか
    いろいろ選択肢があって計算も含めてめんどくさいよなーと思う

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/16(土) 14:10:35 

    仕方ないよこれは。
    金券の返品交換なわけだし。
    窓口での手間も時間もかかってるよね。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/16(土) 14:12:10 

    >1年間ではがきなどを交換する件数はおよそ1000万件あり、確認作業の手間などを考えると収支に合わないサービスになっていたということです。

    けっこう多くてびっくり

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/16(土) 14:12:24 

    >>7
    郵便、便利だよ。切手代だけで確実にお届け出来るサービスって有り難い制度だよ。海外だと一週間以上、届かない、紛失は当たり前だよ

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/16(土) 14:12:28 

    99枚ずつ数回に分けて交換する人が増えて、かえって手間が増えそう

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/16(土) 14:12:43 

    トピタイだけでちびまる子ちゃんのあの話の記憶が蘇ったわ笑

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/16(土) 14:13:42 

    一度にお願いする量は99枚にすればいいのか
    そんな葉書もないけど

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/16(土) 14:13:50 

    >>3
    99枚で持っていけばいい?

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/16(土) 14:15:02 

    >>26
    普通郵便を無くす事は最近になって増えたよ。
    いつまで経っても届かないから
    連絡してみたら
    何処に行ったか分かりませんみたいな答えが返ってきた。

    重要なのは書留か速達を勧められた。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/16(土) 14:15:05 

    >>21
    そのまま出してこそポンコツ社長

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/16(土) 14:15:12 

    >>9
    会社だよ
    毎年、年始に私、軽く1000枚は持ち込むもの
    書損じの葉書やレターパック 

    旧送料金額の切手も一度まとめて持ち込んだ事ある
    取引先に差額の切手を貼って差し出すとか恥ずかしいと上の方針で、

    これから分割で持ち込むかー

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/16(土) 14:15:57 

    金券ショップは売れ残った年賀はがきを大量に交換してそう

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/16(土) 14:18:45 

    先々月くらいに郵便局に行くついでに母親に切手を頼まれて何十年ぶりかに購入したわ
    たまたま通常の絵柄とは違うバージョンがあってオススメされたんだけど久し振りすぎて「それも普通のと同じ値段ですか?」って馬鹿な質問してしまったわ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/16(土) 14:18:57 

    >>10
    祖父母宅の遺品整理をしてた際に
    大量のハガキと切手が出てきたわ。

    ハガキ50枚くらい、切手も色々な金額分が山ほど。
    年配者はため込んでる可能性があるよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/16(土) 14:19:51 

    >>14
    祖父母が施設に入ったり亡くなった後に実家の整理母としたら昔の未使用の年賀はがきや切手が山のようにでたよ。

    葉書1枚10円から63円まで
    記念切手、昔はシート販売だったらしく1冊の辞典みたいにあった
    雨の午前中に持ち込みお昼に電話あって取りに行ったよ。

    全部まとめて封書切手に交換してもらい金券ショップで売った

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/16(土) 14:21:09 

    >>7
    日本の郵便システムがいかに優秀か理解出来てないでしょ
    住所と名前を書いたら日本国内ならどんな離島僻地でも安価で数日中にほぼ確実に現物が届くって世界的に考えてもすごいことだよ

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2022/07/16(土) 14:21:30 

    >>7
    災害の多い日本で郵便は絶対必要

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/16(土) 14:22:54 

    >>20
    ハガキも使えるよ。
    交換手数料分の値段を引かれるけど。

    50円のハガキが10枚ほどあったんだけど
    1枚に付き5円引かれるから
    10枚出したら450円分の切手を出したのと同じ事になった。

    家で使う当てがないハガキがあったら
    こう言う感じで使う方が得(?)になるかも。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/16(土) 14:25:09 

    >>12
    普通に順調にまわっていたものを、アメリカの言いなりになって民営化するから
    アメリカはかんぽ、ゆうちょが持ってた資金が欲しかったんだよね?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/16(土) 14:26:12 

    >>38
    安価だけどサービスは低下だよ。
    同じ市内で木曜日に出した郵便が着くのが次の週の月曜日。
    ありえん。

    +1

    -8

  • 43. 匿名 2022/07/16(土) 14:27:39 

    >>10
    抽選の応募にハガキを使うよ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/16(土) 14:28:34 

    >>1
    セコい
    たった一枚の切手を処分するのに10円もかかる?五円でも高く感じるわ

    +1

    -6

  • 45. 匿名 2022/07/16(土) 14:31:39 

    分割でって言ってる人がいるけど、当たり前だけど、並び直しだよね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/16(土) 14:32:01 

    >>42
    今までは翌日に配達する為に局員さんやバイトの人が深夜労働で仕分けしていたからだよ。
    国が働き方改革を言っている以上、半官半民の会社だから率先してるだけ。

    翌日や土日に配達して貰いたいなら速達つければ?
    260円プラスするだけで自分が行く手間や運賃、時間を考えれば安くない?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/16(土) 14:32:04 

    >>40
    ハガキはゆうパックの支払いに使えないと思ってた!
    情報ありがと!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/16(土) 14:32:41 

    >>38
    誤配や遅配が増えたよ。
    消印の無い郵便は翌日以降回しにして良いって話が
    局員のスレ内で横行してる。

    もうメチャクチャだと愚痴だらけ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/16(土) 14:34:15 

    >>44
    海外だと有償でも交換してくれないよ。自己責任だもん

    図書カードや商品券とか破れたから交換してと言っても無理でしょ
    セカイの貴女

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2022/07/16(土) 14:35:57 

    >>2
    あんたのほうが…

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/16(土) 14:37:11 

    >>3
    引っかけ問題の初歩的なやつなのに焦ってしまった。。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/16(土) 14:37:19 

    >>8
    社内での悪さをするのに
    切手やはがきを使われたからね。

    切手を購入し、その後の管理なんて
    社では把握して無いのを良い事に
    金券ショップに持ち込み
    差額を自分のポケットマネーにしたりして。

    この手の手法は意外とあっちこっちでやってたりした。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/16(土) 14:37:22 

    >>46
    今までやっていたことをやらなくなればサービスの低下だよね?
    同じ市内が翌々日、土曜日も配達しません、で予定が狂ったって嘆く人も
    私だけではなかったです

    +4

    -14

  • 54. 匿名 2022/07/16(土) 14:37:43 

    10年前の未使用年賀状も交換できるんだっけ?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/16(土) 14:38:29 

    >>54
    できるよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/16(土) 14:46:02 

    土曜日普通郵便来ないのが本当困る。中2日って。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2022/07/16(土) 14:51:44 

    引っ越し準備で書き損じや余りの葉書が色んな所から出てきて結構な数になってるからいい事を聞いたわ。さっさと転居挨拶の葉書に変えてしまおう。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/16(土) 14:52:14 

    >>48
    メルカリなどで送料節約で普通郵便を使用する人が増えたからね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/16(土) 14:53:13 

    >>54
    20年ほど前に
    郵便局の種類分けの仕事をしてた際に
    昭和20年代のハガキを使って出してた強者が居た。
    (ハガキの料金が1枚5円)
    足りない分は切手を貼ってたけど、
    「凄い、何コレ!?」って局内で話題になった。
    物凄く黄ばんでた、
    よく保存してたもんだ。

    こう言うのでも使えるからね。
    画像を探したら出てきた、
    そうそうこんな感じだったよ。
    切手やはがきの交換手数料 42年ぶりに値上げ 日本郵便

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/16(土) 14:55:44 

    >>45
    都会は知らんが、空いてる郵便局もあるよ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/16(土) 14:56:54 

    >>9
    郵便局でバイトしたことあるけど、
    沢山の葉書や切手の交換大変だもんな。枚数数えて計算しなきゃだし。
    それも大量に持ってきて何に交換するか聞いても切手使わないから、現金にしてくれとか。それなら金券ショップ行ってくださいってことだよね。
    金券ショップが7割くらいで買い取って、郵便局持ち込んで使える切手に交換していくんだけど。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/16(土) 14:58:23 

    >>53
    今の物価高やガソリンの高騰を考えれば、サービスの低下も当然じゃない?
    84円や120円で同じ質を求めるなんて時流を理解していない。


    翌日配達、土曜日配達なしで狂うなんて、そんなギリギリに手紙、書類は出さないもの。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/16(土) 15:04:12 

    今でも古い切手を今の値段にしたい、って言ったら窓口の人に「高くなるからオススメしません」って言われる
    でも半端な額面の切手だから使いにくいのよ…
    荷物送るときに使ったら荷物、切手だらけになるし

    料金ばんばん改定するなら改定から半年は手数料無料とかにしてくれないかな
    不便すぎ

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2022/07/16(土) 15:07:38 

    >>62
    何の立場で言ってるか知らないけど、今までやってたことやらなくなったんだから
    不都合に感じる人が出るのは当たり前でしょ

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2022/07/16(土) 15:08:14 

    ちびまる子ちゃんの「おてもやん」を思い出すな

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/16(土) 15:22:44 

    >>63
    荷物を送る時は荷物に貼らなくても現金と同じように支払いできるよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/16(土) 15:37:56 

    >>3
    企業向けだね
    年賀状印刷の仕事している時はよく利用した

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/16(土) 15:47:05 

    >>49
    自分で破った物を交換しろなんて言わんわ!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/16(土) 15:50:09 

    >>68
    その理論だと書き損じた葉書や未使用とはいえ、ある一定の期間、自己保管していたハガキや切手も同じ

    親切だと思う

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/16(土) 16:19:55 

    昔、
    ハガキを文書費で買って買取のお店に持って行って自由に使えるお金に変えるのよって聞いたことがある。
    買取金額は目減りするけど、買ったのは自分じゃないから関係ないって。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/16(土) 16:22:35 

    >>64
    横だけど、そんなに不満があるなら、ご自身で書類なり何なり持って行ったらいいのでは…?
    宛先は同一市内なんでしょ?

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/16(土) 16:23:16 

    >>20
    料金着払いにも切手は使えるよ。

    もしかしたら余ったハガキも使えるかもしれない。
    コレはした事が無いから正しいかどうか分からないけど。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/16(土) 16:30:16 

    >>71
    そうですね、直接届けることが増えました
    不便になったなと感じます

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/16(土) 16:51:47 

    >>27
    この間、50円ハガキ52円ハガキ62円ハガキ63円ハガキごっちゃごちゃになったやつ
    千枚近く交換にきてる人がいてびっくりしたわ
    窓口2つしかないのに一つが10分以上閉鎖された…
    そんなモンスターが来るよりはマシかな。。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/16(土) 17:09:42 

    >>47
    交換手数料払って切手に交換して、ゆうパックの送料として支払える。
    ハガキのままはムリ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/16(土) 17:11:18 

    もう年賀状やめようっと

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/16(土) 17:12:37 

    >>64
    時代は流れて変わるものだよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/16(土) 17:14:49 

    >>53
    銀行だって変化してるじゃないの

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/16(土) 18:04:35 

    郵便局、必死だな。
    株価も暴落してるし。
    自殺者、鬱、事故死者が
    局に大抵1人は居るって話だし。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2022/07/16(土) 18:40:54 

    >>73
    持参するより260円の速達で出した方が手間省けそう

    トータル344円かレターパック370円で時間や手間を買う発送なくて驚き

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/16(土) 20:24:52 

    >>3
    急な不幸事で万が一100枚以上を交換するような事があったら半分ずつ別の郵便局に持って行く

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/16(土) 20:30:40 

    >>81
    そういう場合は、年賀ハガキ販売期間中ならば手数料無料で交換してもらえます。
    印刷済みのものでも無料です。
    不幸があったことの証明なども不要で手続きできます。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/16(土) 20:46:06 

    >>82
    知らなかった!
    ありがとうございます😃

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/16(土) 20:52:51 

    >>19
    今、普通郵便って早くて投函の翌々日配達だよね。土日は普通郵便の配達してくれなくなったし。金曜の夜に投函すると相手に届くのが水曜の午後って遅すぎる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/16(土) 22:41:23 

    >>53
    私用の郵便だったらゆっくり配達でもいいけど仕事関係は困るよね。もともとうちは一般事務の人がいなくて、補助的な仕事も全部自分でやってるので発送スケジュールの前倒しがボディブローのように効いてきてるよ。〇日までにっていう締め切りのある書類の作成・発送を優先的にやるとメインの業務に取り掛かるのがどうしても遅くなってしまう

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/17(日) 01:39:31 

    >>9
    向ける先があるからの改正なんでしょ。
    会社もあるし、個人だって大量に持ってくる人はいると思う。
    昔、私の前に並んで人が、亡くなった親がためてたって言って、大量の切手出してた時あったよ。
    一枚ずつ金額と枚数と見ないといけないから1、2時間で終わらないから終わったら電話します、って預かってその局員は後ろに下がってたけど、チラッと見たら年数たちすぎてクルクルしてるのとか、シートだったりバラだったり中途半端に繋がってたりで、これからこの局員は 何時間もこの切手を分けて計算するんだと思ったら気の毒だったな、、、

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/17(日) 07:53:24 

    >>19
    その公約誰が言った公約か知らないけど、公約って一生じゃないよ。
    その政治家が在任中の公約
    そんな事も知らない大人って、こわい

    民営化の頃は幼稚園児だから記憶にありません。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/18(月) 15:10:45 

    >>42
    公演チケットとかかな?
    でももう紙のチケット使うとこなんてなくなりそう
    記念に残すってことができなくて寂しいけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。