ガールズちゃんねる

【パート】自分以外オープニングスタッフ【アルバイト】

65コメント2022/07/03(日) 09:44

  • 1. 匿名 2022/07/01(金) 23:20:21 

    最近、3年ぶりに仕事に出ました。
    飲食店での仕事で、他の社員さんやパートさんもみんな穏やかで優しい人たちで安心しましたが、自分以外のパートさんたちはみんなオープニングから働いている人だけです。
    入ったばかりなのもありますが、みんなかなり仲が良く、みんなが共通の話で盛り上がってても私は蚊帳の外な業況が多くかなり寂しいです。

    仕事をしにいってるんだから、仲良しこよししなくてもと割り切っているつもりですが、やっぱり楽しく仕事がしたいです…
    やはり時間が解決するものなのでしょうか?

    +80

    -14

  • 2. 匿名 2022/07/01(金) 23:21:24 

    オープン何年目?

    +16

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/01(金) 23:21:27 

    そりゃすぐには無理だよー

    +206

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/01(金) 23:21:44 

    時間かけて仲良くなるしか…。
    でも蚊帳の外感感じさせないように
    気遣ってあげるのもベテランの
    役目なんだけどねぇ。

    +182

    -9

  • 5. 匿名 2022/07/01(金) 23:21:54 

    いじめられてるんじゃなかったら
    そのうち仲良くなれるんじゃないかな?
    もうちょっと様子見てもいいかも

    +153

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/01(金) 23:22:04 

    【パート】自分以外オープニングスタッフ【アルバイト】

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/01(金) 23:22:05 

    みんな同じスタートってでかいよね
    上も下もないからなーなーになりそう

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/01(金) 23:22:55 

    LINEグループには入れてくれるよ

    +1

    -3

  • 9. 匿名 2022/07/01(金) 23:23:38 

    >>1
    オープンしてからどれくらい経ってるお店なの?
    主以外オープニングスタッフって事は今までいたかもしれない途中からのアルバイトパートは辞めたかもしれないよね?
    仲間内だけでワイワイするのが大好きなメンバーがオープニングスタッフとして残っていて途中からの人は居づらくなって辞めてるんじゃ…?と思ったよ
    オープンしてからそれほど経ってないなら気にしなくていいと思うよ

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/01(金) 23:24:48 

    大人になってからの『仲良し』はだいぶ時間は掛かる

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/01(金) 23:25:06 

    私も最近働き出したけど、まさに同じ状況!
    皆仕事終わったあと電話したりしてるらしい…
    別に私もそうしたい!てな訳じゃないけど、少なからず私の話題は出てるだろうなと思うと、なんかね…💦

    +25

    -10

  • 12. 匿名 2022/07/01(金) 23:26:17 

    急にはムリだよね。
    新人にわからない話をするなってのもちがうし。
    意地悪されたり仕事振られないとかはないんでしょ?
    お互いに馴染むまでは寂しいかもしれないけど、少しずつ馴染めるんじゃないかな。

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/01(金) 23:26:34 

    気の利かない人っているよね

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/01(金) 23:26:48 

    周りが全員オープニングスタッフじゃなくても、どこの職場でも入ったばかりのときは疎外感ある。ある程度は仕方ない。

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/01(金) 23:27:05 

    >>1
    最初は無理だよ
    無理して溶け込もうとするより仕事していたらまともな職場ならそのうち仲良くなるよ

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/01(金) 23:29:02 

    最初は仕方ないからまず仕事覚えることが優先。がんばって!

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/01(金) 23:29:41 

    私なんて今の職場3年も居るのにまだ蚊帳の外だよ。他の人は10年以上勤めてる人ばかりだから知らない歴史だらけ。「えーーそうなんですねーうふふー」って言ってるのももう慣れた。みんな優しいから我慢出来るし。

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/01(金) 23:29:48 

    そのうち馴染むっしょ

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/01(金) 23:30:11 

    そんなことはないと思います
    最初は時間にはかなわないだろうけど、そのうち主さんと似た趣味や好み、意見の合う人と仲良くなれることもあるんじゃないですか?
    でもまあ、子供時代の仲良しこよしみたいな感じにはいかないだろうけどね

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/01(金) 23:31:08 

    悲しいことに新しく人が入ることによって、余計にオープニングスタッフ同士が仲良くなることもある

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/01(金) 23:33:24 

    仕事覚えるのが大事だからそんなのは気にするなと言いたいけど、新人が目の前にいるのに話しに入れないようなネタを延々とやったり、話を振らなかったり、上司も同じ感じだとしたら、嫌な職場だなぁって思う。私もそういう経験ある。話しかけてもなんか空気悪くするし、ほんと透明人間だったよ。

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/01(金) 23:35:02 

    私は片方オープニングで楽しく働いてて、半年前にダブルワークで働き始めたほうはまだまだ仰々しくて誰とも打ち解けられず浮いてる(笑)
    なかなかなじめないものだね~…

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/01(金) 23:35:13 

    無理に馴染もうとしてもそれはそれでストレスになるよ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/01(金) 23:35:31 

    >>11
    私も経験ある。○月にオープンしたばかりの新しい職場です!みたいなとこって自分以外がオープニングスタッフだったりするよね。オープニングの人達の絆ってなかなかよね。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/01(金) 23:37:37 

    >>1

    自分がオープニングスタッフとして働いていたら、新人さんにも話振ったり、一緒に話に入れるように気遣うけどな〜。そういう心配りが出来ない人たちなんだろうね。
    悪気なくてもそういう人ってたくさんいる。

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2022/07/01(金) 23:40:45 

    >>1
    表面仲良しこよしの職場はある意味危険だよ。
    ある程度、距離取ってた方が私はいいと思うけど、みんなが仲良く話してて自分だけ蚊帳の外はやっぱちょっといい気分ではないよね。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/01(金) 23:41:21 

    >>1
    私も同じ状況

    オープニングから7年働いてるベテランばかりの中に
    私はポツンとたった一人、入社3ヶ月の新人

    雑談に混ざれないのはまったくかまわないんだけど
    一人だけ仕事できなくてお荷物みたいで辛い

    オープニングからのベテランしかいないから
    研修もマニュアルも指導係も何も用意されてなくて‥

    毎日自分から、仕事教えてください!って一日中いろんな人に聞いて回ってるんだけど
    みんなメモする間さえないぐらいにめちゃくちゃ雑に教えて、はい覚えたでしょって感じでどっか行っちゃうし
    人によって真逆の事言って来たりするから困る

    私はいつまでも仕事理解できなくて
    いない方がいいんじゃないかと思うレベル

    あちらからは一切仕事教えない、指示もしないくせに
    ちゃんと一人分の仕事してもらわないとねってイヤミだけ言われる

    長くなってごめん
    ストレスすごくて

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/01(金) 23:42:12 

    >>1
    急がないで少しずつだと思います。
    わたしはオープニングスタッフでやっていっているけど皆が仲良くなるのは三ヶ月くらいしてからだったかも!

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/01(金) 23:43:38 

    いじわるされてないならよし。
    適度な距離感は大事

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/01(金) 23:44:40 

    新人仲間がいないの辛いよね

    私もパート始めたばかりの新人なんだけど
    私の次に新しい人で勤続四年
    他はもっとベテラン

    新人の愚痴とか本音で話せる相手がいない

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/01(金) 23:45:02 

    >>27
    パートなら辞めて他を探すなぁ
    正社員なら我慢して続けるけど

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/01(金) 23:46:45 

    >>1
    自分より後に入った人の方が、私より余程打ち解けてるって状況によくなります
    これもこれで辛い

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/01(金) 23:46:47 

    >>9
    主です。
    たしかオープンして5年以上はたっています。
    たしかに「○年前にやめた××さんがお店に来たけど、相変わらずだった〜」と言う会話をしてたので、入れ替わりも結構あるのかな?という印象はありました。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/01(金) 23:46:48 

    >>1
    私も同じような感じなので
    凄く共感します。
    仲が良すぎる職場って新人には
    結構辛いですよね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/01(金) 23:50:55 

    >>30
    私もまさにそれ~

    3年目だけど入った当初は新人が自分だけで
    愚痴も言えないしベテランの人達には
    新人の扱いに困るわ~って感じ出されてたし(笑)

    未だに愚痴を言える相手が居ないけど
    少しは馴染んできたかな
    それでもやっぱりベテランばかりで孤独を感じる

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/01(金) 23:51:27 

    >>1

    >>他の社員さんやパートさんもみんな穏やかで優しい人たち

    ↑こんな飲食店、そうないと思う。
    全員同期なら仲良いのも当たり前だと思う。
    新しく入った人がすぐに馴染まないのも当然。

    他の飲食店だったら、
    サボる社員、パワハラ店長、性格の悪いお局、ゆるくておしゃべりばっかの学生バイト

    こんな感じじゃない?どっちをとるかだよね。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/01(金) 23:56:08 

    >>1
    仲良しのパートさんたちに見えるかもだけど
    実はその中でも色々とあったりするんだよ

    意地悪されたりせず普通に接してくれているのならば
    そのままの方が良かったりすると思う

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/01(金) 23:58:25 

    私も後からぽんっと入ったけど、そんなもんと諦めてたよ。
    主さんも書いてるけど、仲良くするために働いてるわけじゃないし、仕事が面白かったから別に蚊帳の外でも仕方ないっていうか。
    話しかけてもらえたら話すし、こちらも今なら話しかけやすいなって思ったらちょっと話しかけてみたりしてたけど。
    今は自分がベテラン枠になり、ベテランになって思ったけど、ベテランだからって新人さんのフォローまで気を回さないとっていう風潮?はちょっと違うなって思った。
    そういうのは社員がやるべき事で、ベテランはあくまでも長く働いてるってだけでパートって立場はベテランも新人も同じだからあんまり求めるのも違うのかも。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2022/07/02(土) 00:02:15 

    わー、まさにそれになったことがある!
    オープン1年目の焼肉屋で店長もバイトもみんなオープン前からの友達とか、友達の友達とか。私以外全員パリピで、彼氏や彼女も連れてお花見に海水浴にバーベキューは絶対参加、バイトの後もお互いの家に泊まりに行ったりしてた。
    私も入ってすぐに変なあだ名付けられて、タメ語でいーよとか悩みとか何でも相談してねとか言われたけど無理で、仲間内だけで通じる冗談とか意味わからんし。私が馴染まないのが気に入らないのか店長の友達にハブられ始めて、4ヶ月で退職したよ…
    新人の引き継ぎ任されたから色々教えてたら、「何あいつ、新人となら普通に話せてるじゃん〜」とか言われたし、最悪だった。新人さん、「なんかみんな凄い結束力ですね、私やっていける気がしません」って、不安がってた。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/02(土) 00:03:14 

    >>1
    わかるわかる。
    みんなが楽しそうに話してる横で、自分1人黙々と作業するのってかなりしんどいよね。
    無反応なのもよくないかな?ってたまに相槌したり、愛想笑いしたり。主さんもみんなも頑張ってるよ!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/02(土) 00:05:05 

    >>27
    それはさ、ちゃんと教育係を付けない上が悪いよね。
    コメ主さんとは状況真逆だけど、なんも報告(この日何時から新人さん入るから〜から教えて、とか)なく、ポーン!と朝から新人さんと二人組まされて、時間的にも人数的にもそんな所に入れられても‥って状態で困った。
    でもちゃんと教えないとこっちが意地悪な人、みたいになるからアクセクしながらやったけどさ‥
    社員からまだしも、こっちもただのパートなんだから採用だけしてあとは丸投げしないで指導の指導をちゃんと上がして欲しいよ。。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/02(土) 00:11:10 

    >>39
    そういうところって、その中で取っ替え引っ替えあちこちと付き合ってて、下品な言葉だけど竿兄弟たくさんいそう。。

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2022/07/02(土) 00:32:26 

    同じ感じで仕事中も雑談に混ざれず黙々とやってます
    先ずは仕事優先…

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/02(土) 00:52:07 

    飲食のオープニングから初めて7年いました。
    まぁ、古参はほぼ辞めていきますが、残るのはプライド高くて文句言いなスタッフ率が多い。いない人の悪口は当たり前、与えられた以上の仕事はしないし、マイルールあって作り方が違う、日付改ざんするとかやりたい放題。新人は上司が頑張ってもそっちに染められ、上司が仕事めちゃくちゃ抱えてても「上の立場なんだから仕方なくな〜い?」そのくせ「どうせいっぱいもらってんでしょ、あれで」とかいってるのでもう辞めた。オープニングなんていいことない。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2022/07/02(土) 01:00:59 

    前にオープンして数年経ってるところに入ったことあるけど、気を遣ってくれててもやりにくいよね
    知らん話してるから輪に入らずに仕事してたら気を遣って私に話振ってくる人もいるし、初心を忘れてるから初めての作業でモタモタすると怒る人とかいるし。
    あとあれだ、居抜きでオーナー変わって店も変わったのに前の店舗から引き続き働く人が半数いるオープニング(?)も経験あるけど、オーナーが前からいる人のやり方に任せるとか言うからマジでやりにくかった。

    で、今オープンして1年に満たないぐらいのところでオープニングスタッフで入って働いてるから気をつけよーと思った。
    半年でも時間経つともう形出来上がっちゃってやりにくさ増すよね。オープン時の地獄を共有するって結構なことだから気持ちは分かる。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/02(土) 01:07:55 

    そのうちまた新しい人が入って来たり、今いる人も様々な理由で辞めたりするよ。
    気にしない、気にしない。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/02(土) 01:23:07 

    大丈夫、ちゃんと続ければ輪に入れてるよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/02(土) 03:54:14 

    その状況キツいね···。蚊帳の外=仲間外れ感って分かるもんだよね。その空気、ヤダな···。仕事しに行ってるって言うけど、ある意味仕事って人間関係が大部分を占めるから、見えない境界線が徐々に影響してくるよ。

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2022/07/02(土) 06:18:42 

    私もその立場だった時、わざと私が知らない人の話をする人がいたよ。また始まったと思ってその場を離れるようにしてた。
    今は私がオープニングスタッフの立場だけど、ここは人間関係すごくよくて、後から入った人にそんなことする人いないから疎外感感じてる人いないと思う!
    やっぱり人によるよ。
    周りの人が変わらない場合は主さんがすっぱりと割り切れるようになるかも。
    となると時間の問題ではあります。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/02(土) 07:07:51 

    >>20
    とくに女ってそういうとこあるよね。
    なんならそんな大して話してなかった人同士も、新入りの前では仲良くしてるみたいなt

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/02(土) 07:09:38 

    >>26
    若い頃は仲良しのバイト羨ましいなーと思ってたけど、高確率でのちのちトラブル勃発してた。程よい距離感大事。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/02(土) 07:34:26 

    私オープニングからいるけど勤務日数少ないから後から入ったフルタイムの人の方がみんなと仲良いよ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/02(土) 08:04:09 

    >>1
    そのオープニングメンバーも色んな理由で1人また1人と辞めて行くよ。
    そしたら環境も変わる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/02(土) 08:29:56 

    >>30
    新人の愚痴を職場で言おうというのは危険。
    身内くらいにしといた方がいい。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/02(土) 08:49:20 

    >>33
    うわ〜なんか感じ悪いね。。
    私ならその中に入って仲良しこよししたくないなぁ。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2022/07/02(土) 08:50:09 

    >>1
    なぜ、入って間もない頃から仲良くしたいと思うのか?自分が逆の立場ならそんな最初から親しく接せないと思うが

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2022/07/02(土) 09:14:08 

    >>1
    私のわかる話題の話しして、私にも話を振って〜、私に気を使ってって事?
    主以外は仕事しながら雑談出来る余裕ある程仕事出来るんでしょうよ。入ったばっかなら仕事早く覚えることに専念したら?
    時間が解決すると思うよ。

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2022/07/02(土) 09:16:00 

    似た状況で働いたことあるけど、オープニングスタッフがいい人が多かったからすごく恵まれてたよ
    話題にはいれないことはあまり気にしないで働いてたらそのうち知らない話題も減ると思う

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/02(土) 09:23:09 

    私オープニングスタッフで働いてる側なんだけど
    主さんと同じ様な方がパートで入ってきたんだけど
    喋ってばっかりで全然仕事遅くて…
    やんわり手も動かしてね〜って言ったんだけど
    会話に入ってきては手が止まる…
    挙句の果てにゴミ捨て行きたがらないし…
    子どもいて当欠は仕方ないとは思うけど
    次の出勤時に何も言わないし
    声小さいし
    困ってるとこw

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2022/07/02(土) 09:36:20 

    >>1
    うちの職場もそんな感じだよ。
    入ったばかりだとよっぽどコミュ力高い人以外は蚊帳の外な感じ。
    でも気にせず時間が経てば慣れるし、慣れてきたら話題にも付いていけるようになるよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/02(土) 10:13:42 

    >>57
    そこまで求めてるわけじゃないんじゃない?
    3年ぶりって書いてあるし、ちゃんと仕事出来るかな?とか続けられるかな?とか不安の中、自分以外が楽しく働いてる姿を見てると疎外感感じちゃうのは仕方ないと思う。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/02(土) 10:31:37 

    >>57
    そんな事言ってないと思う
    キツイ人だな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/02(土) 10:58:59 

    >>1
    別にわざとハブられてるとかじゃないんでしょ?
    蚊帳の外とか考えすぎ
    自分から話振ってみたら?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/02(土) 11:24:37 

    >>1
    まずは仕事覚えようか。
    話はそれからじゃない?
    だいたい、仕事しに行ってるのに楽しくなんて呑気な事思ってるのが他の皆さんに伝わっちゃってるんじゃないの?

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2022/07/03(日) 09:44:10 

    私は、今のパート始めて10年近くになるけど、いまだにもっと先輩のオープニングからいるような人たちとは距離感ある気がする。
    子持ちの人ばかりなので、子ナシの私にフル話題に困る、というのもあるかもね。
    昼休憩ナシの短時間パートでよかった、と思って、黙々と仕事に励むのみです。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。