ガールズちゃんねる

公園の遊具は順番?早い者勝ち?

296コメント2022/04/27(水) 15:33

  • 1. 匿名 2022/04/25(月) 14:40:04 

    大きな公園で大玉2つあるコーナーがあり
    私たち親子が行くと既に遊んでいる男の子二人組(2〜3歳)がいて15分ほど待ちましたが空かなかったので
    息子に「貸ーして」と自分で言わせてすんなり貸してもらえたのですが二人組のうちの1人の子が「僕の!」と取り返そうとしてきたので「ごめんね、今順番変わってもらったところだから後で渡すね」と言うと男の子が近くにいた母親に助けを求めに行ったところ一部始終を見ていた母親が「ね〜!取られちゃったね〜!遊んでたのにね〜!取られちゃったら仕方ないねあっちいこう」と大きな声で言いながら去って行きました

    公園でみんなが使うものは順番だと思っていたので
    びっくりしました

    +48

    -197

  • 2. 匿名 2022/04/25(月) 14:41:12 

    ウザい親子ww
    絶対関わりたくないねそんな親子!

    +763

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/25(月) 14:41:24 

    >>1
    主さんがすっごいイラついてるのが分かるw

    +604

    -7

  • 4. 匿名 2022/04/25(月) 14:41:29 

    早い人→順番制。

    +250

    -4

  • 5. 匿名 2022/04/25(月) 14:41:29 

    >>1
    それはその母親がヴァカ

    +400

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/25(月) 14:41:40 

    順番

    +88

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/25(月) 14:42:02 

    順番がルールと思う

    +270

    -2

  • 8. 匿名 2022/04/25(月) 14:42:12 

    基本は早い者勝ち
    そのうえで、順番にかわるもの

    +536

    -3

  • 9. 匿名 2022/04/25(月) 14:42:22 

    そういう人に何言っても理解する頭を持ち合わせてないから聞こえないふりする

    +138

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/25(月) 14:42:25 

    私物じゃないなら順番だよ。

    個人的な意見

    +287

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/25(月) 14:42:27 

    誰もいなければ独り占めしていいと思うけど、待ってる子がいたらさすがに順番に遊ぶ。子供にだって「じゅんばんこで遊ぼうね」って普通はいうでしょ。その親が頭おかしいんだよ。

    +419

    -3

  • 12. 匿名 2022/04/25(月) 14:42:42 

    順番にしないとずっと遊べなくなっちゃうよね
    子供なんて止めなきゃずっと遊ぶんだし

    +237

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/25(月) 14:42:46 

    >>1
    そんな人よく居るから気にするだけ損
    イラつくだけ時間の無駄だよ

    +196

    -3

  • 14. 匿名 2022/04/25(月) 14:42:53 

    それ外面は母親だけど中身はお子ちゃまだね

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/25(月) 14:43:01 

    >>1
    大玉ってなに?

    +104

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/25(月) 14:43:03 

    色んな子供が集まるところには色んな親も集まるよ
    変な親子を反面教師にして、自分の子供には変なこと教えないでちゃんと順番守ることを教えていけばいいよ

    +85

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/25(月) 14:43:17 

    待ってる子がいたらそもそも15分も独占せずに代わると思う
    変な親子に当たっちゃっただけじゃないかな

    +250

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/25(月) 14:43:43 

    その子どもも母親と似たような性格に育つんでしょうね。
    可哀相に。

    +101

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/25(月) 14:44:35 

    強い順だと思ってた

    +0

    -25

  • 20. 匿名 2022/04/25(月) 14:44:41 

    あっち行こうねぇ~の
    あっちに落とし穴があったら
    いいのにね😃

    +114

    -13

  • 21. 匿名 2022/04/25(月) 14:44:54 

    順番だから気を紛らわすために親もなだめながら別のところに誘導したんじゃない?2〜3歳ならその状態の時に順番だから譲りなさい!なんて言ったところで余計私の!となるだけだから気持ちの切り替えできてから順番に遊ぶんだよと声かけるのでいいと思う

    +8

    -26

  • 22. 匿名 2022/04/25(月) 14:44:57 

    >>1
    嫌みな親子にイラッとしてマイナス押しちゃったけど、ある程度使ったら遊具から離れないとさ
    自分達だけの遊具じゃないのにね
    取られちゃったね~ってそういう母親の子供は厄介

    +160

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/25(月) 14:45:25 

    みんななら何分くらいで変わる?
    うち田舎だし子供小さいからまだこういう事がないんだけど参考にしたい

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/25(月) 14:46:30 

    早い者勝ちっていうか、他に待ってる子がいたら一回使ってまた並んで順番待ちさせるものだと思ってた
    そういう人って必ずいると思うから、気にしないことだよね

    +90

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/25(月) 14:46:43 

    >>23
    何分というか1回やったら次、1回やったら次って感じ

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/25(月) 14:46:44 

    公園の遊具は順番に遊ぶ
    公園に来てる子の所有物(シャベルとか)なら借りない

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/25(月) 14:48:32 

    私物でもないのに取られちゃったってなんだよ

    +88

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/25(月) 14:48:49 

    >>15
    私もそこが気になった!笑
    大玉ってメジャーな遊具なの??
    運動会みたいな大玉が置いてあるのかな
    見たことない…

    +131

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/25(月) 14:48:56 

    >>3
    私も読んでイラついたw
    そんなのが人を育ててるんだから同じ様な人間がまた形成されるわな。
    常識的というか普っ通ーに考えて譲り合おうと思わないかね「うち今やったばかりなので良かったら先どうぞー」って。
    「ありがとうございますーじゃぁお先に失礼しますー」って使ったら子供には順番こよーと促しますよね。
    待ってるけど貸してーって言えなそう子が居たら積極的に譲ったり一緒に遊んだり(今はコロナがあるけども)出来る子に育てたいよね。
    >>1
    お子さんと遊ぶ大切な時間に嫌な思いされましたね。
    顔を覚えていたら次回からは極力、近付きたくないね。

    +132

    -3

  • 30. 匿名 2022/04/25(月) 14:49:25 

    こういうのがあるから公園って行きたくないんだよねえ
    必ず変なのがいるし

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/25(月) 14:49:27 

    イラつくよこれ・・
    15分も独占してて、ちゃんと主さん側は「貸して」って言ってるし。僕の遊具なわけないんだから「みんなの遊具だから貸してほしい人がいたら譲ってあげようね」って相手の親は教えるべきじゃないの?わが子可愛さにそんな教育でいいのかな。子に寄りそうって事を間違ってない?

    +87

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/25(月) 14:50:02 

    そんな親子いるとか怖い
    順番だよね

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/25(月) 14:50:33 

    >>15
    ググると大玉置いてある公園もあるみたいだね。
    私はみたことないや。

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/25(月) 14:50:44 

    >>1
    自分の子には順番で譲るものと教えるけど、譲ってもらって当たり前って感じの人にはイラっとするから、相手のお母さんは主の順番で代わるのが当たり前でしょっていう強引な態度にイラっとしたんだと思うな。

    二~三歳の子なら譲ることが出来ない子もいるだろうし、譲ってくれた子が僕の!って言うなら「じゃああと○回遊んだら代わるね、待っててくれるかな?」とかそれでも僕の!って泣くなら無理に代わってもらわないでその遊具が空くのを遠くで待つ。

    +8

    -55

  • 35. 匿名 2022/04/25(月) 14:50:46 

    >>15
    私が住んでた近所に、でかいバランスボール置いてる公園があった。
    そんな感じかなぁ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/25(月) 14:51:32 

    >>23
    ブランコなら20回くらい数えたら。
    分なら2、3分?

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/25(月) 14:51:37 

    大玉がどんなものかわからないけれど、滑り台とかなら滑っては並んでって順番がわかりやすいけど、ブランコのような終わりが決まってないものの場合はどうしてる?
    この辺で交代かなってタイミングの差は結構ありそう

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/25(月) 14:52:08 

    そして、ろくでもない人間が育て上がるんだろな

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/25(月) 14:52:23 

    >>1
    こういう自己中な親に限って子供が遊んでる間、ろくに様子も見ないでスマホいじってたりする

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/25(月) 14:53:33 

    >>5
    V発音w

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/25(月) 14:53:41 

    >>1
    時間制で交代にしたらいい

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/25(月) 14:54:40 

    >>35
    >>33
    >>28
    運動会の大玉みたいなので2.3歳が15分も遊んで、取られちゃったとかいう親やべえし、子の集中力もやべえ。

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/25(月) 14:55:18 

    普通は代わりばんこで遊ぶもの
    親は教えてないのかな

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/25(月) 14:55:39 

    ブランコとかで10分ぐらい待って、やっと乗れたってたときに
    「かーして」っていってくる子がいる。
    娘は15秒しかしてないのに、すぐ交代してた。


    貸して→あと何回こいだらね
    って言えるようになってほしかったわ。

    主のお子さんは15分も待ってえらかったね。

    +98

    -3

  • 45. 匿名 2022/04/25(月) 14:56:11 

    順番なんだろうけど
    かーしてって言ったもん勝ち
    なのかな?って思ったことはある
    先の人がまだ全然使ってないのに
    順番だからごめんね~って持って行って
    あとの人の方が長く遊べてることもあったり
    強く言えないからなんかそう思った

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/25(月) 14:56:25 

    最初は独り占めできてても
    違う子が来たら我が子に「じゃああと10秒ね」って言って
    (さすがにいきなり引っ剥がすと不機嫌になるから)
    待ってる子にも声かけてちょっとだけ待ってもらって交代させる。

    待ってる子がいるのに無視して居座って
    声かけたらかけたで腹立てて立ち去るとか、どういう感覚なんだろうね。
    ヤバい親子だわ。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/25(月) 14:56:56 

    他人に取られたくない人は真夜中に遊ぶしかないよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/25(月) 14:57:04 

    公園じゃないんだけどさ、到着して正しい場所に自転車止めたのはこっちが先なのにあとから来た人が変なところに自転車止めて先に行列に並ぶって事があるんだよね。なんかモヤモヤするけどそれも早い者勝ちなのかと諦めるけど自分はそんなずるい事やらない。

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2022/04/25(月) 14:57:24 

    公園たまに変な人いるんだよね
    この時間はこの子達の時間だから!ってローカルルールで追い出された事あるわ

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/25(月) 14:57:51 

    前にお父さんと小学生2人の親子がいたんだけど、ブランコをその2人が占領してて全然変わってくれなかった。
    待ってる子たくさんいたのに。
    親がいなかったりもっと小さい子ならまだ分かるけど、親がいて小学生でそれってちょっとびっくりしたよ…

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/25(月) 14:57:54 

    基本は早い者勝ちで遊びたい子がいたら順番とかが普通だし、大体みんなそうやって臨機応変に親が対応してる。
    でも中には自分とは常識が全く違う親子も全然いるから仕方ない。いろんな人がいるのが社会だからね。腹は立つけど、そういう人たちとは分かり合えないから関わらないようにする。なんなら違う公園に移動する。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/25(月) 14:58:20 

    大玉でググったけど、コースとか無くて広い空間にあるやつなら、2人で遊んでて15分は短い?かもなと思ってしまった(何分前から遊んでるのかわかんないけど)
    尤も、貸してくれて嫌味を言ってくるのは論外だけどさ
    遊ぶ時間の感覚の差は難しいな

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/25(月) 14:59:01 

    >>15
    もしかしてその大玉その子達の私物じゃ?

    +1

    -13

  • 54. 匿名 2022/04/25(月) 14:59:20 

    大玉・公園で調べたら本当に大玉転がしの大玉出てきてびっくりした笑 こんなんあるんだね
    公園の遊具は順番?早い者勝ち?

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/25(月) 14:59:23 

    本当に15分も待ったのか、主の主観でしかないし、
    その親は一部始終を見て子供に順番だと言いに行こうと思ってたら、
    主さんがすっごい怒った顔で我が子に怒りながら貸してと恫喝して睨んでくる(主にその気はない)から、
    ついイラっとして嫌味を言ったとかありそう。

    気の強い母親同士の地獄のやりとり。

    +29

    -11

  • 56. 匿名 2022/04/25(月) 14:59:51 

    >>5
    ヴォケも追加

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/25(月) 15:01:01 

    >>1
    ムカつくけど一定数そういうのいるよ。
    常識が通用しない宇宙人みたいな人だから何言っても通じないから放っておくしかない…そのうちヤンキーみたいなのに絡まれてトラブってろ。って思いながらやり過ごしてるわ。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/25(月) 15:01:22 

    基本は待ちが発生したら譲るべきだと思う。

    ただ、インテリア店で子供と座り心地を確認してて
    (子供が喜びそうなハンモックみたいなデザイン)
    ちょっと遠くからよその子の視線を感じてたんだけど
    いきなりその子が駆け寄ってきてキレ気味に「早く代わって!」
    って言われた時はハァ???って思っちゃった。

    子供にコミュニケーションの取り方教えるって大事だよね・・・

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2022/04/25(月) 15:01:38 

    >>21
    2.3歳で順番が通じないってちょっと問題じゃ、、

    +3

    -13

  • 60. 匿名 2022/04/25(月) 15:02:39 

    >>54
    これ全部埋まってたら難しいね
    うちより先に遊んでる子が交代するだろうで空かなさそうだし、誰に貸してって言えば良いかもわからんな

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/25(月) 15:02:40 

    >>54
    こどものくに?
    有料だよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/25(月) 15:03:15 

    >>5
    エホォも追加で

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/25(月) 15:03:30 

    >>1
    別に取ったわけじゃないですよね、その言い方やめてもらえますか?って言っちゃうわ

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2022/04/25(月) 15:04:07 

    >>48
    おう、じゃあやらなければ良いよ

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2022/04/25(月) 15:04:13 

    >>21
    にしても周りを不快にする声かけは正解じゃないと思う。
    「順番なんだから譲りなさい!」って頭ごなしに言う必要はないけど、「みんなの遊具だから順番だからねーほらあっちの遊具で遊ぼうー!」とかで誘導すればいいんじゃない?
    取られちゃったねー!遊んでたのにねー!って完全に主さん親子への嫌味だろうし、子供にも悪影響だよ。

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/25(月) 15:04:19 

    >>1
    だいたいの親は『代わろうねー』と途中で子供に声かけるよ。
    たまたま変な親子に当たっただけ。

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/25(月) 15:04:57 

    並んで待ってて貸してくれたと思ったらまた私たちの次に並ばれたことある
    なんかじーっと見られてるしプレッシャーで結局短時間しか遊べなかった
    でも自分たちだって待ってて同じ思いさせちゃったかもしれないし、
    混んでる公園って気疲れするよね

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/25(月) 15:05:34 

    >>61
    別にこの公園では無いと思うよ
    大玉がどんなものか想像出来ないから調べただけ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/25(月) 15:05:40 

    >>48
    あるある。クリニックビルでも先にエレベーターに乗って開ボタン係したら
    後から乗った人が先に降りてさっさと受付に並んじゃうの。
    ずるいというか気ぃきかんやっちゃな~って思う。
    乗った順になるように待ってくれる人は素敵だなと思う。

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2022/04/25(月) 15:05:51 

    正直私ならよその子が使ってたらわざわざ貸してとか言わないで他の遊具に誘導するし、
    ましてや相手側の子が嫌がったなら、面倒臭いから返すな。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/25(月) 15:06:01 

    大玉が2つあるコーナーがどんなのか想像つかないけど、一緒には遊べないのかな?
    その男の子がいいよって言ってないなら取られちゃったと思われても仕方ないかも…
    でも親が「公園はみんなのだから順番に遊ぼうね」っていわないのはムカつくけど

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/25(月) 15:06:52 

    順番待ちが長蛇の列なのに「アハハハァー!」ってお花畑のお母さんと子供が延々と独占してる時は周りもみんな同じ顔して引いてた…
    これだけの人が周りにいて自分たちだけの世界に入れるってある意味幸せなのかな、とか回ってこない順番待ちしながら考えてた。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/25(月) 15:06:52 

    親も譲り合う事を教えないでウチの子が遊んでるのに取られた!なんて言ってたら、その子供はいつまでも人に譲る事を覚えられなくて結果的に可哀想なのにね

    ここからはただの公園に関する愚痴だけど、真夏の暑い公園で数少ない東屋みたいな屋根のある場所にグループで荷物広げて自分たちの縄張り!みたいに陣取ってるママグループも嫌だ
    日陰でちょっとだけ休みたい人が座れないかもしれないとか想像力がないんだろうなーと思う

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/25(月) 15:07:26 

    >>10
    公園に有る物とかで遊んでいる時、普通「あれは皆で遊ぶ物」「順番に待とうね」って言ったり「はい!次に待ってる子にどうぞしよう」って教えたりする筈が教えもしないままでビックリしちゃったけど、順番教えてもらえないこの子の今後が心配だね。
    もしかしたら人の物無理矢理取っちゃったり、迷惑かける子になっちゃいそう。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/25(月) 15:07:36 

    >>34
    何言ってんの?
    そしたら乗りたかったら次また並べば?
    泣いたらそれが叶うということを教えてどうすんだよ。

    +27

    -4

  • 76. 匿名 2022/04/25(月) 15:07:39 

    >>39
    そうなのよね
    鈴廣で子供数十人と母親の団体がいてさ
    蒲鉾の板に有名人が書いた絵とか二階に展示されてるんだけど、階段の前に靴がずら~と脱ぎ散らかされていて、二階は狭いのに子供達が走ってきて危なかった
    一人は椅子に座ってスマホ弄って、他は買い物に夢中
    店内放送一回だけされたけど、ものすごく優しく優しく注意されてた
    走ってきた子供に対して母親がも~あなたたちのせいで怒られたじゃな~いで終わり
    あんたらの教育の悪さも問題なんだよってイライラしたことある
    観光シーズン以外だから鈴廣さんと団体客有り難いんだろうけどね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/25(月) 15:08:15 

    >>53
    それならうちのなんでーって言わない?

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/25(月) 15:09:29 

    それは親がダメだよね。子どものほうが幼稚園とかでも、順番だって理解してるよ。昔、電車を待ってたらドアが空いたとたんに、後ろに並んでたおばさんに突き飛ばされて我先に席を取られたのを思い出したよ。大人になっても、守れない人は一定数いるね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/25(月) 15:09:36 

    >>54
    すごいね。こういう遊具なら貸してとは言わず今みんな使ってるから別のところ行こうねって自分の子供を別のもので遊ばせるなー

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/25(月) 15:10:41 

    >>67
    そうそう、大きい公園だとどんどん並ぶししんどいよね。
    小さいと順番も難しかったりするし。
    じーっと見られるし、少し大きい子には『かーわってー!』と代わってコールがくるw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/25(月) 15:11:13 

    >>3
    いや私もそんな状況ならイライラするわぁ
    使ってたものを取られたら「使ってるから後でね」と言うのはわかるけども、あまりにも長い時間使ってたから「かして」って言ったのにって思う
    公園の遊具は順番に使うものでしょ
    いつまでも独り占めしてるほうがどうかと思う

    +78

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/25(月) 15:11:59 

    >>70
    これだよね

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2022/04/25(月) 15:13:18 

    >>53
    大玉って多分ほんとにでかいやつだし、
    私物で 
    ねー取られちゃったねーで終わる訳ない

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/25(月) 15:14:04 

    >>73
    ママグループになると責任が分散するからか気が大きくなって、周りへの配慮や気遣いがなくなりがちなんだろうなって思う。
    かくいう私も自分一人で小さい子供を連れてきてる時より、夫も一緒に来てる時の方が自分ではわからない所で周りへの配慮に欠けてることあるんだろうなって思う。気をつけてるつもりだけど。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/25(月) 15:14:21 

    >>55
    私もそれだと思った。相手の捨て台詞も大概だけど、最初に我が子の肩もって相手の子を黙らせたのは主だし、仕返しされただけだと思う。結局はその親子は別のところに行って主親子が大玉で長く遊べたんだからそれでいいじゃん。

    +18

    -6

  • 86. 匿名 2022/04/25(月) 15:15:38 

    >>73
    東屋で繰り広げられるランチ会ね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/25(月) 15:16:06 

    早いもの順かつ順番だと思うから使ってるものを貸してとは言わないわ。
    使ってる側なら他の子が来た時点でたとえ使ってたのが30秒だとしても無理やりやめさせちゃうから15分も使わせてる親はすごすぎる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/25(月) 15:16:40 

    時と場合によるかな。うちは結構高さがある遊具で子供を遊ばせててその中に2歳くらいの子が来てロープ使って登ろうとしてたからうちの子が危ないよって声かけて先に登ったら親出てきて順番ぐらい守れよ!って言われた。その子1人で10分くらいかけて登るのに後ろ行列待ち。親はついてなくて1人で登らせてた

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/25(月) 15:17:50 

    >>55
    主さんの文章だけでもめちゃくちゃキレてるの伝わってくるもんね。民度の低い地域なんだろうな

    +11

    -8

  • 90. 匿名 2022/04/25(月) 15:18:06 

    >>1

    うざぁ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/25(月) 15:19:30 

    >>55

    当人同士しかわからんってことか

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/25(月) 15:19:46 

    >>75
    日本語読めないの?

    うちは次待ってる子がいたら順番で代わらせるよ。でも自分達が待ってる側の時は代わってもらって当たり前とは思わない。

    +4

    -21

  • 93. 匿名 2022/04/25(月) 15:20:45 

    >>54
    これが2つあって使ってる子がいるのにかしてと言いに行くのもなかなかな気がするわ

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/25(月) 15:21:44 

    >>3
    句読点なく淡々と書かれてて静かに怒ってるのがわかるよねw

    +38

    -2

  • 95. 匿名 2022/04/25(月) 15:21:47 

    >>88
    あるある。
    アスレチック系だと悪いけど本当に邪魔。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/25(月) 15:22:02 

    15分待ったから子に貸してって言わせてまだ遊びたそうな子から奪い取るのもすごいと思うな。こっちが使ってる側だとして待ってる人いたら急いで貸しちゃう方だけど、逆の立場なら遊んでる子がいたら自分の子は別の遊びに誘うかな。遠巻きで見てて、大玉はキープしてるけど、遊びとしてはもう使ってないとかそういうのが見て取れたら貸してもらっていい?って言いに行く。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/25(月) 15:22:16 

    今使ってる子いるから終わったらね、って言って誤魔化すかな。もし譲ってくれたならその子と親にお礼を言うよ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/25(月) 15:22:30 

    >>73
    周りへの配慮より、グループ内での立ち回りが最優先になるからね。

    キッズスペースとかでもよく見るよ。
    そういや、4組の親子グループで一組の親子を置いて3組がさっさと移動?帰ろうとしてるのを、
    残された親子が慌てて追いつこうとしてるのを目撃してしまった。

    そのママさんだけ雰囲気違ってたから、見てて痛々しかった。3組は今どきオシャレ系。
    「そんなグループぬければいいのに!ぼっち上等だよ!」と言いたくなったけど、余計なお世話だと思って言えなかったわ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/25(月) 15:22:42 

    順番とか譲り合いを学ぶところだと思う

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/25(月) 15:24:05 

    >>98
    グループって親が仲良いから一緒にいるとは限らないからね。合わない親でも子供同士が遊びたいなら関わるしかない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/25(月) 15:24:21 

    >>35
    トピ主です!はい!そんな感じです!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/25(月) 15:24:39 

    公園とかじゃなくて室内遊技場とかのおもちゃでもそういうのあるよね

    だいたいそういうとこって自分のおもちゃの持ち込み禁止なんだけど、そこに人形持ち込んでた子いて、そのおもちゃはその子のものって知らなくて、子供同士でおもちゃ取り合ってたから自分の子に「今遊んでるからダメよ」と言って、その子がその人形を離した時に子供が人形で遊び始めたのを黙ってみてたら、その子の母親がすっ飛んできたわ
    その子は「私のなのに!」と大泣きしてた

    申し訳ない気もしたし、勝手に遊んでごめんねと声はかけたけど、でもルール違反してるのそっちだしな。と思うとモヤモヤしたわ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/25(月) 15:24:53 

    貸してって言えることも大事だけど、先に遊んでる子がいたら待ったり諦めたりすることも大事だよね。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/25(月) 15:25:32 

    基本は順番だと思う。
    たまに変な親子に当たると嫌になっちゃうよね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/25(月) 15:27:14 

    >>97
    お礼言うの大切
    すみません〜ありがとうございます…って言わない親が結構いるからこういうトラブル起きる

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/25(月) 15:28:03 

    >>70
    >>96
    >>97

    よその子が遊んでるのに何が何でも貸して貰おうとする主も相当だよね。
    確かに順番はマナーだけど、ボールってブランコや滑り台みたいに並んで遊ぶタイプの遊具じゃないし、
    譲って貰って当たり前だと思ってる主も怖い。
    子供がボール遊びを楽しんでるのに貸してとか言えないわ。
    しかも相手の子供嫌がってるのに。

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2022/04/25(月) 15:28:29 

    >>17
    本当。15分て長いよね💧

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/25(月) 15:30:03 

    >>85
    主ですいくら言っても文章では伝わらないこともあるし
    主観というのもあるとは思います。でも
    人気のエリアで二つしかボールがない場所なので
    腕時計を見ながら15分待ち代わってもらった後は
    また別の子がそのエリアにきて待っていたので
    5分で交代しました

    +4

    -11

  • 109. 匿名 2022/04/25(月) 15:32:49 

    相手の親もどうかと思うけどそもそも主さんも半ば無理やり奪ってるわけだから取られちゃったねも間違いではないんじゃない?
    相手の子のものではないけど主さんの子のものでもないからね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/25(月) 15:33:18 

    >>108
    ほらね、やたらと気が強い
    時計見ながら待ち時間計るとか…
    自分の子の遊び時間も計るとか…

    +14

    -5

  • 111. 匿名 2022/04/25(月) 15:35:53 

    >>106
    主です元々最初は1つのボールを男の子二人組で使っていて
    息子が貸して〜と言いに行った時にもう1人の子がいなくて
    1人の子だったのですがその子はすんなり貸してくれて
    ありがとうとお礼を言って使っていたところ
    もう1人の子が戻ってきて「僕の〜!」と来た感じです、、、
    なので「ごめんね、今変わってもらったところだから後でまた渡すね」と言いました

    +3

    -13

  • 112. 匿名 2022/04/25(月) 15:36:05 

    >>49
    えーーっ!!
    このガルチャンでさえ初めて聞いた…アリエナイ

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/25(月) 15:37:46 

    >>111
    絶対に自分は悪くないと言う細かい後出しが凄い。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/25(月) 15:37:47 

    >>45
    わかる。この前支援センターでうちの子が遊びたいおもちゃを先に使ってた子がいて「あとで貸して」と言って10分くらい遊んでうちの子に貸してくれたんだけど、遊び始めて1分も経たずに別の子が「貸して」って言いにきた。遊び始めたばかりだからもう少し遊んだら代わるねと言ったらその子がお母さんの所へ行って「貸してくれなかった!」と言ってて、お母さんもその一部始終(うちの子が前の子から借りる前から)見てたはずなのに「いじわるされたの?今日は嫌な日だね」と言っててすごく嫌な気持ちになった。それを見てた他のお母さんが「今代わったばかりだよ」と言ってくれてたけど無視。なんだか気まずくなって子供もその雰囲気を読んだのかおもちゃをその子に渡しに行ってもう帰ると…。それ以来支援センターに誘っても子供は行かないと言う。

    +57

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/25(月) 15:37:49 

    遊具の順番って結構ややこしいよね。かなり待ってやっと順番が来てもすぐ別の子が「かーしーてー」って来たり。「変わってもらったところだから待っててねー」って言うものの、なんとなく気忙しい。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/25(月) 15:38:01 

    >>50
    いるよねー。
    並んでるのが見えてないのかね(怒)?そういう親はヤバイ奴が多いから近寄らないに限る。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/25(月) 15:38:22 

    待ってる子がいるのに
    15分占領ってすごいね(笑)
    色々な所で迷惑かけてる親子だろうね

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2022/04/25(月) 15:38:53 

    >>111
    んん?それはたまたまいなくなってた子かわいそうじゃないか?せめて二人いる時に聞いたら良かったんじゃ

    +19

    -2

  • 119. 匿名 2022/04/25(月) 15:39:26 

    >>108
    気が強い人だね~

    +15

    -3

  • 120. 匿名 2022/04/25(月) 15:39:46 

    気が強いというか我が強い感じがする

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/25(月) 15:40:49 

    最初は、嫌な親子だなって思ったけど 
    主の後出しをじっくり読んだら
    なんか主も大差ないなって思えてきたw

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2022/04/25(月) 15:42:12 

    >>1
    「待ってる子がいるから、そろそろ別ので遊ぼうね~」
    って件の母親が言うのが社会標準かな。

    私の知ってる社会標準では、だけど。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/25(月) 15:42:52 

    >>110
    そうですね
    遊び始めくらいから次の子が来てたので
    5分遊んだら交代するよ〜!と息子に言っていたので
    時間測ってましたよ

    +2

    -13

  • 124. 匿名 2022/04/25(月) 15:43:04 

    >>111
    それは一人になった時を見計らって貸してって言わせたんでしょ?すんなり貸してくれたってさ、一人でいる時に大人が一緒についてる子から貸してって言われたら貸すしかないじゃん、立場弱いんだから。

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2022/04/25(月) 15:43:14 

    順番だと思う
    遊んでいても次の子来たら、あと一回したら次の子に代わろうか?と言ってまた並び直す

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/25(月) 15:44:28 

    >>121
    ほんとそれ。ああ言えばこう言うで、一緒に相手親子の悪口を言ってほしくてトピ立てただけで、自分に対する意見は一切聞き入れません感がすごい。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2022/04/25(月) 15:45:27 

    >>15
    こういうのかな?
    大きな公園にはある
    公園の遊具は順番?早い者勝ち?

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/25(月) 15:45:41 

    >>121
    最初からどっちもどっちなんだろうなと思って読んでけど本当にどっちもどっちだった
    どっちかと言うと、子供に強制的に譲らせてる主の方が怖い

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/25(月) 15:46:39 

    ずっとブランコ待ってて空いたから乗ろうとしたら並んでなかった中国人の子どもが割り込んできた
    親もよかったね!って感じで
    並ぶ文化がないって恐ろしい

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/25(月) 15:46:46 

    >>123
    もっと子供同士に任せたら?子供の世界で大人がでしゃばって仕切りすぎ。

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2022/04/25(月) 15:48:21 

    >>111
    なんかよくわからない
    大玉2つあったんじゃないの?
    もうひとつの大玉はどうしたの?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/25(月) 15:48:53 

    子供同士任せてたら親はなにしてんだって言うのに
    ちゃんとしてたらしてたで
    出しゃばりすぎって生きづらい世の中

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2022/04/25(月) 15:49:29 

    >>123
    なんで主こんな叩かれてるんだ?

    +15

    -6

  • 134. 匿名 2022/04/25(月) 15:49:29 

    息子が小2くらいかな?近所の子達も一緒にいつもよりちょっと離れた公園行ったんだけど、ブランコ空いてたからみんなで乗ったらすぐに先に遊んでた子達がどーけ!どーけ!とか邪魔だ!とか言ってきてびっくりした。息子と同じくらいの子とまだ年長さんくらいの集団だった。今までそんな子と会ったことないから私も困って色鬼しよっか!って離れたけど、こんな子達が近所にいなくてよかったと思ったし、やんちゃはやんちゃだけど息子含めみんないい子達なんだと実感した。笑
    親はいなかったんだけど、たぶんお察しな感じの人だろうなと思ってる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/25(月) 15:50:05 

    相手の子はトラブルの中で譲り合いを学んでいくかもしれないけど、
    主の子は「貸して貰って当たり前。相手が嫌がっていても強制的に譲らせる正義マン」に成長しそう。
    主がそれだし。

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2022/04/25(月) 15:50:21 

    >>131
    もうひとつの方は別の父親と子が二人で遊んでたとかで貸してって言いにくいから、子供だけで遊んでる方をターゲットにしたんじゃないかと予想…

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/25(月) 15:50:44 

    砂場で遊んでると貸して!ってかなりの勢いでくる子供いる時ってどうすればいいんだろう
    子供も俯いていやって言ってたから子供の気持ちを尊重して見守ってたけど
    その子のお母さんにこういう時は○ちゃんは貸すんだよって話してて気まずかった

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/25(月) 15:51:15 

    我が物顔で遊んでる小学生たくさん居るから、結局陣取ったもん勝ちみたいなところはあるよね。
    隙あらば遊びに行くしかないと思って遊んでる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/25(月) 15:52:00 

    大玉って何人かでも遊べそうだし、みんなでワイワイ使えば良いのに

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/25(月) 15:52:37 

    大玉転がしある公園なんか?想像できない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/25(月) 15:52:45 

    >>137
    そんな皮肉言われたら、自分の持ち物を貸すか貸さないかは自分で決めていいんだよってその場で言うわ、私なら。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/25(月) 15:53:53 

    >>93
    私も違うので遊ぼうと言っちゃうかも

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/25(月) 15:56:59 

    滑り台の下の方で逆走している5歳くらいの子がいて(お母さんも側にいる)、うちの2歳の子供が上から並んで待っていても全然どかない。
    イヤイヤ期真っ只中だから待っても滑れないことに大泣きして、下にお友達がいても滑ろうとする我が子に注意したら、やっと向こうの親も「どきなさい」と注意していた。
    大きい子にも滑り台の逆走する子多いけど、注意書きとかあるよね?
    親も注意しないの?
    せめて親同伴の時くらい注意しなよと思う。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/25(月) 15:57:34 

    子供と遊んでたら学童の子達がドッとやって来てあっという間に遊具を乗っ取られてしまったことがある
    小さいうちは動きも遅いし、年齢差あると譲り合いって難しいなと思う
    けど、その光景をスルーしていた引率の先生になんかムッとした

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/25(月) 15:59:50 

    >>114
    どっちが意地悪なんだかってね。
    「じゅんばんこだからね」の一言でいいのに自分達を優先にしたいのか何かしら言いたかったんだろうね。
    そして他のお母さんGJ。
    相当な事されたのなら「真似っ子しちゃいけないよ」と教える場合もなきにしもあらずだけど。

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/25(月) 16:00:06 

    >>31
    ほんとそれ、そんな子育てで良いのかね?
    将来順番待ちとかに割り込んで暴力振るったりする人間になっても良いのかな

    動物園とかでも親が、子供なんだから一番前に割り込んでいって虎さん見てきな
    とか言って平気で割り込ませてるけど、それ見て保育士の友達凄い怒ってたよ
    子供だからこそ順番待ちを教えなきゃダメなんだって
    大人になってから注意しても人の言う事なんて聞かないし力でも敵わなくなる
    小さいうちに社会のルールや秩序は教えていかないとロクな大人にならない

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/25(月) 16:01:28 

    本当にどっちもどっちだね
    子供同士のほうが上手くやれたのかも

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/25(月) 16:02:12 

    遊具とか公共のものは早い者勝ちで使っても順番こだよ。
    でも子供個人の持ち物だったらかして、って言われて子供が嫌だ!って言ったらごめんこの子のだから、って断るか貸してほしい方だったらこの子の大事なものだから諦めようって話すと思う。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/25(月) 16:03:19 

    >>137
    貸してって言えば私物も貸してもらえて当たり前って図々しいよね
    貸したくなかったら断っていいと思う
    特に砂場は貸したシャベルとか見てないとどこかに放置されたり埋もれたりするし

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/25(月) 16:04:07 

    >>137
    うちは貸してあげなと伝えてる。貸したくないものは外に持って行かないよとも伝えてるよ。
    でもそういう近くにいる人との考え方が違いそうな場合は目の前では何も言わない。
    いけない事してる時でも近くのお母さんが何も言わない人ならその子にも注意してることになるひお母さんに対して嫌味にも聞こえるから注意はせず違うところに行こうね!と場所を移したりしてる

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/25(月) 16:04:34 

    他の子が苦手で、誰かがそばに来るだけで遊具手放して別の場所に行ってしまう我が子には無縁の世界だ…
    もう少し積極性があればなあ

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/25(月) 16:06:00 

    >>13
    大人同士の世界だといないのに子供が関わると途端によくいる存在と化すよね
    我が子可愛さに無礼を働いてるって気がつけないのかね

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/25(月) 16:06:26 

    >>114
    あなたのお子さん健気だわ。テンション下がっちゃったんだろうけど、おもちゃ渡しに行くなんて偉いね。その親は小さい子から渡されたおもちゃを見て何か感じてくれたかしら…
    他の親の手前、その親子も来づらくなってるだろうから、またほとぼりさめてお子さんが遊びたい気持ちになったら臆せず行ってみてね!

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/25(月) 16:07:00 

    >>93
    私なら違うところで遊んで後でまた来ようって言う
    自分がずっと待たれたら遊びづらいし

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/25(月) 16:08:59 

    子どもをよく見てないバカな親が一定数いるんだよね
    ほんと腹立つ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/25(月) 16:10:12 

    >>111
    絶対に自分は悪くない、自分たちが100%正しいって思ってるんだから、トピ立てなくていいんじゃない?
    他の可能性や意見を全く聞き入れないなら話す意味ないよ。
    皆が相手を批判するコメントを見たいだけ?

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2022/04/25(月) 16:11:31 

    >>153
    あとから横取り親子
    >他の親の手前、その親子も来づらくなってるだろうから
    こんな気持ちになるような親だったら「今日は嫌な日だね」なんて言わないと思うよ

    なんにも気にしないで毎日遊びに行ってると思う

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2022/04/25(月) 16:11:46 

    >>1
    変なヤツに当たっちゃったな〜くらいでさっさと忘れよ!その親子がアレだよ!

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2022/04/25(月) 16:12:42 

    主みたいなママもちょっと苦手。
    正しいかもしれないけど、それをみんなに押し付けてる感じで。

    +7

    -5

  • 160. 匿名 2022/04/25(月) 16:16:41 

    >>157
    そんなのわかんないじゃん。あの親子がいるかも知れないってこっちが萎縮する必要なんてないでしょ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/25(月) 16:19:16 

    >>133
    今コメントしてるのが遊具譲る必要なし勢が優勢なんじゃない?

    +4

    -7

  • 162. 匿名 2022/04/25(月) 16:22:36 

    >>161
    我が子が使ってる場合は譲らせる、他人が使ってる場合は無理やり奪わない派が多数だから主さんも相手の親も大概だよねって話になってるんだよ。
    かつ主さんは自分らは悪くないと思って言い訳言い訳を繰り返してるから叩かれてしまった

    +15

    -3

  • 163. 匿名 2022/04/25(月) 16:23:27 

    >>143
    小さい子がいたらまず逆走したりどかないのは親は止めろよ、と思うよ。
    ただ滑り台の逆走って案外体幹必要だったり勢いとか色々身体使えないとできないから誰もいないならやってもやらせちゃうかも。やったことはないけど。滑りたい子がいるなら絶対ダメよ。

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2022/04/25(月) 16:26:12 

    >>28
    うちの近所にもあるよ!
    メジャーかどうかわからないけど、いつ行っても空いてて、子供は20分くらい転がして遊んでた。
    バランスボールを大きくして強度増したようなボールです。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/25(月) 16:29:25 

    なんか非常識な親子だね。
    公園で非常識→そのうち周りから注意されて居づらくなる→公園じゃなく家の道路で遊ばせる→道路族→警察のお世話になる
    みたいな非常識の行き着く先を私は近所で見ました。公園でマナーおかしい親子はとても警戒する。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2022/04/25(月) 16:31:07 

    >>127
    初めて見た!
    こんなんが公園に転がってるのすごいね
    うちの子とろいから、離れて遊んでるのに巻き込まれて轢かれそう笑

    +74

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/25(月) 16:32:20 

    >>1
    どんな遊具かピンとこないんだけど、元々2人で遊んでた物ならあなたの息子さんと、その僕の!って言って来た子2人では遊べなかったのかな?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/25(月) 16:34:38 

    >>23
    待ってそうな子が出てきたら、そこで自分の子どもに声かけて終わらせるかな。遊び始めたばっかりだったら、キリのいいところまで遊ばせるけど。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/25(月) 16:36:27 

    >>37
    難しいよね。でもさすがに15分はやりすぎ。どうせ親が近くにいなかったんだろうね。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/25(月) 16:38:49 

    >>55
    私は人が待ってる状況で10分以上遊ばせる根性も無いから、主さんがイライラする気持ちわかる。
    でも地獄のやりとりになるのが1番嫌なので、私なら他の遊具に誘導するかな。子供がどうしても!って言ったらまあ待つしかないけど、私も子供も割とすぐに諦めるタイプだから、そこまで嫌な目に遭ったことない。
    だからって主さんがそこまで叩かれる意味もよくわからない。

    +17

    -2

  • 171. 匿名 2022/04/25(月) 16:40:44 

    まだ貸してもらったばかりなんだ、少し待ってくれるかな?次ちゃんと渡すからねって言ってみるとかどおだろう??

    私の娘が言えないタイプで、帰り道に娘と2人でモヤモヤすること多かったから私が代わりに言うようにしてたら娘もそのうち言えるようになったよ。

    大体の子は、そうなんだ!わかった!って待ってくれるし、たまーに、えー?!なんでー?!!って言われることもあるけど😅

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/25(月) 16:42:05 

    娘と遊園地のアトラクションに並んでいて、次が私たちの番って時に、小学校低学年ぐらいの女の子とそのお父さんが横からじわじわと擦り寄ってきて、ナチュラルに順番抜かしされたことある。駅のホームで電車を待ってる時も高確率でこういう人に遭遇するし、きっと一定数存在する人種なんだろうなと私自身はもう割り切ってるんだけど。なんであの人たちは並ばなくていいの?と素朴な疑問を持った我が子に対してうまく説明できなくて困った。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/25(月) 16:42:44 

    >>171

    >>45さん宛ですアンカー付け忘れ😅

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/25(月) 16:45:06 

    >>163
    体幹とか確かに鍛えられていいかもね。
    ただ、小さい子が見ると真似したくなるからやっぱり出来るだけ遊具は正しい使い方をしてほしいと思ってしまう。
    逆走はダメだよって教えたそばからお兄ちゃんお姉ちゃんが逆走してたりするとさ…
    友達同士で遊んでいたりすると盛り上がって周り見えなくなったりするし。
    実際こんな感じで覆われた滑り台でさらにカーブあったりすると上からも下からも見えなくてぶつかるとかあるしね。
    臨機応変にこの滑り台では逆走はダメとか出来るならいいけど。


    公園の遊具は順番?早い者勝ち?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/25(月) 16:49:26 

    うちの子は順番というか「一緒にあそぼ」スキルを発動してたな。
    自分と違ってコミュ力高すぎてビビる。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2022/04/25(月) 16:50:46 

    この貸~し~て~!ルールって昔もあった?自分は知らない子にそんなこと言った記憶がないから我が子の時当たり前になってて最初面食らった。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/25(月) 16:53:20 

    15分も時計見ながらその場にいるってすごいね。15分って相当だよ。
    私なら他の遊具で遊びながら様子見るかな。
    もちろん順番がマナーだとは思うよ。
    でも、絶対に譲らなきゃいけないって強制力はないし、色々な人がいるからね。
    そういう時は他で楽しむ柔軟性も必要だと思う。
    15分もじっと待つ子どもがかわいそうだし。
    私達こんなに待ってるんだからあの子達が譲るべきなのよって怖い顔で時計見てるより、違う遊びで紛らわせてあげたい。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/25(月) 16:54:41 

    有料の施設だとスタッフが「そろそろ代ろうね〜」とか「待ってる子が居るから並ぼうね〜」とか中立的な立場で声かけしてくれるから助かるよね

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/25(月) 16:55:27 

    >>1
    嫌な思いさせられちゃったね。

    で、そういう意地悪で身勝手な親子はどこへ行っても嫌われるだろうし、そんなふうに育てられた子供はきっといつか人間関係で苦労するようになると思うから放っておけばいいさ。

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2022/04/25(月) 16:56:00 

    >>11
    コレがベストアンサーかな。
    お相手の子の方がそんな母親で不憫だわ。可哀想に。

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2022/04/25(月) 16:57:01 

    >>170
    待ってた時間はあるにせよ、自分は申し出てすぐに譲ってもらって、でも相手の申し出は断ったのに、相手ばかりを責めてるからじゃない

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/25(月) 16:58:41 

    >>177
    これに同意。 
    学校や社会に出ると色々な人がいるから、順番がマナーだからってあまりにも頑なでいると結局自分が楽しめなくなる。 
    そういう時に怒ったりイライラしたりするだけじゃなくて、別の道を考えて楽しめる子になってほしい。
    もちろんマナーも教えるよ。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/25(月) 17:00:02 

    >>143
    普通の5歳なら話が分かるので「ごめんねぇ!滑るよ〜!危ないよ〜っ!」って多少オーバーに話しかける。普通ならどく。普通なら。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2022/04/25(月) 17:00:31 

    >>1
    子ども産む前だったらそういう親いてもビビッて尻込みしてるかも

    だけど私も子ども産んでから気立ってるからそんな馬鹿親いたら
    「公園はねー!誰か1人のものじゃなくてみんなのものだからねー!順番で使わないとダメなんだよわかったー!?」ってその親以上にでかい声でわざとらしく言ってる

    +3

    -6

  • 185. 匿名 2022/04/25(月) 17:02:38 

    >>184
    そんな大声出すくらいなら、普通の声で直接言いにいけば?
    間違ってないんだし。

    わざとらしく大声でそういうこと言ってるママたまにいるけど、周りの関係ない親子もびっくりするし公園の空気が悪くなるから。

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2022/04/25(月) 17:03:25 

    >>114 です。

    >>145
    かなり気の強そうなお母さんだったので何か言わなきゃ気が済まないタイプなのかな?と思いました。フォローしてくれたお母さんは本当に優しい方で下駄箱まで来てうちの子に「気にしなくて大丈夫よ!何も悪くないからね!また遊ぼうね」と声をかけてくれました。

    >>153
    相手の子が5〜6歳くらいでうちの子は1歳。おもちゃを持って行ったら手からバッと奪うように取って何も言わずに行ってしまいました。お母さんは「走ると転ぶよ!」と言ってて目の前に立ち尽くすうちの子なんて見えてない感じでした。今支援センターは予約制で1枠に5組しか入れないのでまた会う可能性は低いと思うのでまた子供の気持ちが癒えた頃に行ってみます。

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/25(月) 17:03:34 

    >>143
    なんでそういう親っててこでもそこで言い聞かせようとするのかね
    自分何度か言ってきかなかったらもう抱っこしてすぐ自分の子どもどかす。泣いても構わないようちの子どもがどかないのが悪いんだもん。でもずーっとそこでなになにちゃんお友達がくるから~みたいに話で解決しようとしてる親多い

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2022/04/25(月) 17:07:29 

    >>184
    バカ親とバカ親の対決見せられる他の親子に迷惑だからやめてくれ

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2022/04/25(月) 17:08:38 

    >>1
    うわぁ〜、似たような状況でその嫁が旦那にチクリに行って、わざわざ旦那連れで文句言われそうになったことあるわ
    私が状況説明したら、その旦那が子どもにも間違いないか?って聞いて無垢な笑顔で「うん!」って言ってた。そしたら、お前が悪いやろ!ブランコは交代で使うんだよ!と叱られて理解ある人で助かった〜って思ったw

    すいませんと深々頭下げられて、遠くでその嫁が旦那からボロクソ言われててザマァ〜って思ったわw

    +19

    -1

  • 190. 匿名 2022/04/25(月) 17:14:16 

    >>55
    わかる
    公園ってほぼ初対面でいろんな親子いる
    基本は、次の子がいたら、遊具変わってあげるのがルールだと思う

    でも、順番守ろうとか最低限の声かけできない親、そもそもおしゃべりやケータイに夢中で子ども見てない非常識な親もいるから‥

    私なら、腑に落ちないけど、無用なトラブルは避けたいから他の遊具に誘導すると思う

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/25(月) 17:15:00 

    バカは子供作るなと思う

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/04/25(月) 17:16:25 

    >>185
    同意します。
    嫌味みたいに大声で聞こえるように言ってるのって何か気分悪いです。
    間違っていないことなら直接その子たちにびしっと注意するお母さんの方が子どもから見てもかっこいいし、後腐れなく皆も気分悪くならないと思います。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/25(月) 17:22:17 

    >>1
    ここはお前ん家でお前の持ち物ならその発言は許されるけど公の公園ならお前のもんじゃねーから
    おまえらを中心に世界はまわってねーんだよ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/25(月) 17:25:09 

    >>48
    マイナスつけてる人は、意地悪する派なんだね

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2022/04/25(月) 17:36:08 

    >>4
    >>8
    遊具の順番待ちってどういう風にやるんですか?
    遊具によってはあまり近くにいると危なかったりしますよね?
    ちょっと離れていたら順番待ちとは思われなかったりすることってないんでしょうか?

    色々聞いてすみません、まだ公園デビューもしてない者です

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/25(月) 17:43:53 

    >>184
    主張はするけど直接は言えない弱虫みたいだね。正しいことなら正々堂々と言えばいいと思う。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2022/04/25(月) 17:53:28 

    この前、子供と公園行ったら、子供が遊びたい遊具で遊んでる姉弟がいて、うちの子供は最初は違う遊具で遊んでたけど、その姉弟がずっと同じ遊具で遊んでたので、近くで見てたお母さんに「ちょっと借りてもいいですか?」って言ったら「どうぞどうぞ」って変わってくれた。
    で、うちの子供が遊んで、少ししたら、新たに遊びに来た、別の男の子が急に遊具に登ってきた。
    回転式の遊具だったし、うちの子供より少し大きな男の子だったから、早く回されたりしたら怖いと思って、子供に「お友達も遊びたいみたいだから、こっちおいで」って言って離れた。
    そしたら、そのお姉ちゃんらしき子が「いきなり登っちゃ駄目だよ。貸してって言わなきゃ」って、男の子にコソッと言ってた。
    でも近くにいたお父さんらしき人は、スマホ見てて、気付いてないのか、何も言わず。
    公園は、いろんな人がいるから、遊ぶの難しい…。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/25(月) 18:20:24 

    いかにもなキツイ顔の親より、歌のおねえさんみたいな優しげなほんわかタイプの親の方が案外やることエグくない?きつい顔の人は人にも厳しいけど自分の子にもきちんと厳しい人が多い気がする。もちろん例外もいるけど。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/25(月) 18:20:35 

    だいぶ前にキッズスペースみたいな所行って誰も居なくて子供と積み木みたいので遊んでたら、他におもちゃ沢山あるのに小さい子がトコトコ来て子供の遊んでたのを取っていった
    親は多分見てるのに何も言わず、またトコトコ来て取っていった
    私も今遊んでるからねって言えば良かったんだけど何も言えずイライラしてたらそれが伝わったのか?ここはみんなの物だからね〜とか大きい声で言って開き直ってた
    普通自分の子に取ったらダメだよって叱らないのかって親にすごいムカついたわ

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2022/04/25(月) 18:21:14 

    >>176
    ない。
    他人が使ってるボールや道具を貸してって感覚がそもそもおかしいと思う。
    貸すかどうかは相手に委ねられてて、待ってるのを感じたら次に譲るのは優しいけど、
    ここの主みたいに、まだ使ってる相手に貸す事を強要する方が非常識。
    「次かして」「いいよ(終わったら)」なら有り。

    ブランコや滑り台など、並んで使う遊具は別ね。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2022/04/25(月) 18:26:08 

    >>143
    小さい子が真似すると危ないから、やめようね〜!

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2022/04/25(月) 18:34:25 

    まぁテーマパークみたいに何分までって決まりはないからねぇ
    一応子どもには順番待ちしてる時は変わろうねっては言ってる
    誰もいないような時はずっと遊ぶけど

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/25(月) 18:39:29 

    遊具じゃないけど
    動物園かなんかのパズルで遊ぶやつがあって完成したら変わるって感じで順番待ちしてたんだけど
    いざうちの子どもになってパズルやってたら最後の1ピース無くてふと見たら後ろに居た子が持ってた

    娘も完成させたがってたからそれちょっと貸してねって言って貰ったら
    小さい子からおもちゃ取るなんて最悪~って後ろの方に座ってた母親らしき人から文句言われた
    たしかに2歳くらいの子でうちの子どもより小さかったけどさ後ろから眺めるだけじゃなく一緒に並んでまだ前の子の番だから取ったら駄目だよって教えなよって思った

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/25(月) 18:41:02 

    びっくりするほど自分の子を怒らない親っているよ
    知り合いなんだけど、貸してあげたおもちゃをバンバン叩いても注意しない、おもちゃを他の子から奪っても笑って誤魔化してる親
    そのくせ私の子が貸してって言ってたらこれは私の子のなのに、、って嫌味言ってくる親いた
    自分の子ファーストし過ぎで甘やかして、その分周りの子が割食ってる
    そんな子が大きくなってもろくな子にならないんだろうなーって逆に楽しみだわ

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/25(月) 18:45:32 

    ずっと待っててやっと空いて遊び始めたら、すぐに貸して‼︎代わって‼︎とかなり圧をかけてくるタイプの子がやってきたときの腑に落ちなさよ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/25(月) 18:53:10 

    >>198
    私の周りのしつけしない親は周りに文句とか結構言うタイプで自分の子には甘いタイプ
    優しい感じの人もいたけど
    怒らない親多くなってきてるのかな

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2022/04/25(月) 19:04:34 

    この間、幼稚園の子供と児童館で卓球をした。
    児童館の先生に聞いたら、すぐに出来て
    30分制だから、楽しくしていたら
    すぐ近くに高学年の女の子二人が
    私達に聞こえるように
    卓球したかったのにねー。
    まだやるのかな?
    とか言っていた。 
    その時16時50分。
    児童館は、17時までだし
    その女の子達は、私達が行った時点で
    漫画を読んでいた。
    私達とその女の子二人しかいなかった。
    それに卓球は、消毒とか時間をかけるから
    出来ないのに。
    私の子供は、気にしだしちゃったし
    どうしよう。お姉さん達したいのかな。
    って泣きそうな顔をしていて
    私大人気ないけど、腹が立ったよ。

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2022/04/25(月) 19:06:55 

    >>143
    うちは五歳の子供がいるけど
    もう逆走はしないし、他の子が
    いたら、注意するよ。
    恥ずかしい親子。

    +2

    -4

  • 209. 匿名 2022/04/25(月) 19:28:18 

    >>127
    ここは吉野ヶ里遺跡の公園ですか?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/25(月) 19:53:02 

    順番だと思ってる。
    けど、たまに横取りしてきたりする子いるよねぇ。
    でも、そーゆー子って基本親が離れて見てたらするパターンが多い。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/25(月) 19:56:53 

    >>1
    子供が遊具を譲れないのはわかるけど、遊具のそばで
    母親はママ友同士ぺちゃくちゃ喋って、自分の子供に『順番だから次のお友達に譲って』とかも声かけしない母親見かけますよ。
    こんな情けない親にだけはならないようにしたいですね。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/25(月) 20:10:57 

    >>1
    それはその親子が悪いね
    でもいろんなパターンあるよねぇ

    私は子供の頃、遊具の前で10分くらい待ってようやく空いて乗ったら、すぐに違う親子が並んで「かーわって!」ってされたよ
    その子の親も「すぐだから待とうねぇ」って大きめの声で言うから私すぐにどいた
    全然乗れなかった
    近所の公園なら我慢できるけど、大きい公園の珍しいブランコだったからさ
    未だに思い出しちゃう
    何が正しいかわかんなくなるね

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2022/04/25(月) 20:17:54 

    >>111
    あらら、、、それは「まだ遊んでたんだね、ごめんね」って言って返すパターンじゃないの?

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2022/04/25(月) 20:19:33 

    ウチは子供が高校生と大学生になったから、
    こういう争い懐かしいなーと思って読んでる。

    子育てしてる時は、ほんと大きな問題に思えるよね
    今なら受け流せる
    反抗期や進学問題を経験すると、微笑ましくすら思えるよ

    子育てはあっという間だよ
    今を楽しんで!

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2022/04/25(月) 20:41:15 

    >>195
    子供遊ばせる時は周りにも目をやるから大抵は気付くよ。
    ブランコやターザンみたいに捕まるロープとか、近づかなくても一定の距離に子どもが待っていれば「お友達の番だから次で代ろうね」「そろそろあっちで遊ぼうか」等、声掛けする。
    もしかしたら気付かないこともあったかも。
    主さんが出会った親みたいに嫌味を言ってくる人は出会ったことないけれど、子どもが満足するまで代わらない人もいたりするから、その時は諦めるかな。

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/25(月) 20:43:01 

    順番でも、意地でも貸さない親子が一定数いる。
    公園のブランコも滑り台も…
    うちは、私がトラブル嫌だから無理そうなら他行こう!って声かけることにしてます。
    でも、こっちが見つけた遊びに、そういう子って混ざってくるんですよね…
    なんなのって思っちゃいます。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/25(月) 20:50:36 

    >>186 145です

    他のお母さん方に関しては良い方に恵まれましたね。
    それを無視って…一定数いますよね嫌な人。
    5〜6歳だなんて情けない。
    子供に罪はないけどさゴルァ親ぁ!って感じ

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/25(月) 21:00:43 

    前の晩からとっておく。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/25(月) 21:08:33 

    家から車で1.5時間のところにある公園にも大玉が何個か置いてあるんだけども、ずっと独り占めしている親子が結構いるよ。
    水遊びしたりお弁当を食べいているときも、大玉を横に置いておいて、元あるところに戻そうとしない

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2022/04/25(月) 21:15:32 

    >>4
    ブランコとか並んでても、親が気にせず永遠にやらせてることないですか?
    私は後ろに人が並ぶと、『みんな待ってるから変わろうか』って早めに自分の子供に声かけるけど。

    +24

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/25(月) 21:22:45 

    >>55
    それって全部想像でしょ…?
    想像で地獄のやり取りって決め付けるのもどうなのよ

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2022/04/25(月) 21:28:00 

    >>154
    私もそうするな…
    行列ができるくらいの順番待ちなら並ぶけどそうじゃないならその子が飽きたタイミングでその遊具使う。
    でもチラチラと見て若干の圧はかけるw

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/25(月) 21:28:59 

    自分は散々ブランコ乗ったのに次の子が「貸ーしーて」って言って変わるけど1回漕いだだけでまた「貸ーしーて」って言う子供死ぬ程腹立つw

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/25(月) 21:29:01 

    >>203
    ヤバいねその母親何も分かってない

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/25(月) 21:29:58 

    2歳の娘と公園行って、こういうので遊んでたとき、裏側に5歳ぐらいの男の子がやってきて、うちの娘がクルクルしようとしているところをわざと押さえてきて回せないようにイジワルしてきた。
    イラっとしたから「あっち行こう」って違うものへ誘導して遊んでたら、その子の母親がやってきて、「〇〇くーん行くよーあっちで〇〇くんが遊んでるよー」って。(双子?だったみたい)
    母親の前では「はーい。ママ〇〇していいよ?」とかなんか会話しててすごくいい子な感じだったから、いつもこうやって母親の見えないところで意地悪してるんだろうなって思った。
    公園の遊具は順番?早い者勝ち?

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/25(月) 21:30:12 

    >>212
    わかる
    私も後ろに並ばれたら気持ち的にゆっくり遊べなくてすぐ譲ってしまう
    人それぞれ感覚は違うししょうがないんだけど、並んでる人がいるのに平気でゆっくり何分もしてる人ってイライラする

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/25(月) 21:31:16 

    >>223
    いるいる
    そういうヤツに限ってちょっとヤンチャそうなお兄ちゃん達には絶対言わないのよね

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/25(月) 21:33:31 

    滑り台とかシーソー、ブランコに座って話してるだけで遊んでない小学生いる。
    話すだけならベンチに行ってほしい。

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2022/04/25(月) 21:35:29 

    >>225
    5歳が2歳の、しかも女の子に意地悪するって本当に終わってる
    母親もきちんと見とけよと言いたい、己の息子の卑怯な様を

    +6

    -3

  • 230. 匿名 2022/04/25(月) 21:40:11 

    公園じゃないけど児童館とかで子どもがブロックで何か作ってるとき、赤ちゃんがやってきて普通にそれを邪魔してきたり、作ったものを壊したりしてるのに「ウフフ〜いっしょにあそぼ〜」とか言ってきてそれを止めない親に引く。
    他にもいくらでも同じブロックあるのに、多分子どもが作っているものが気になるから寄ってきちゃったり壊しちゃうっていう赤ちゃんの習性?は仕方ないけど、赤ちゃんだから仕方ないっていうのは壊された側が思うことであって、その親が思うことではないのに。

    一生懸命作ろうとしてたものが壊されて自分の子が怒っててもこっちの方が大きいってだけでこっちが悪いみたいな雰囲気になるし。
    最近は赤ちゃんが壊しそうな雰囲気で近づいてきたら、「ゴメンね〜、今これ作ってるからこっちで遊んでね〜」ってガードしてる。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/25(月) 22:03:10 

    複合遊具で鬼ごっこするのは適正な遊び??
    最近公園に行くと必ず小学生の大きい子達が複合遊具で鬼ごっこしてる。
    小さい子2〜4歳ぐらい?の子達もいてそこまで複合遊具で走って移動せずに歩いて移動する年齢の子達の横をビュン!と移動するので子供がびっくりしたりする。
    そのくらいの子がゆっくり橋?みたいなのを渡ってたり、すると後ろから鬼が来るから焦るのか押したり、このコロナ禍で0センチぐらい距離詰めてくる。。

    3歳から12歳の複合遊具で娘3歳と遊んでいたのですがあまりにも複合遊具のマナーの悪さにびっくりしました。
    3歳の娘ですら小さい子が前にいるとゆっくり待ってあげようね。お友達を押したらダメ。ということを理解してるのに、小学生が平然とそんなことしているのがびっくりでした。。
    親は怒らないのですか?複合遊具で鬼ごっこするのは適正な遊びなんですかね??
    コロナ禍であまりそういう人がいる公園に行っていなくて久しぶり行くとそんなことがあったのですが。、

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2022/04/25(月) 22:05:17 

    公園はお前んちじゃねンだわ残念でしたー!!
    って言ってやりたいw

    常識のない自己中が増殖されてると思うとゾッとするけど大きくなって恥かけ!とも思う

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/25(月) 22:08:10 

    >>159
    ネットで愚痴ることすら許されないの?現実で他のママと結託して相手の親子に冷たくしてるとかならともかくさ

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/25(月) 22:13:30 

    >>1
    やっと消えてくれたー!これで15分も待った甲斐があったね!って大声で言ってやんな!

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/25(月) 22:18:02 

    >>212
    我が子に言うフリして周りを牽制する手口、公園でよく見かけるね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/25(月) 22:22:34 

    >>231
    休日だとその鬼ごっこに野生児と化した父親が参加してるのよく見る。ドタドタウホウホ、ゴリラみたいに遊具の周りぐるぐる回って砂ぼこり出しながら踵を返して子供を追いかけ回す。そういう大人には冷たいシラーっとした目を向ける。周りが見えない小学生たちには大人として注意するようにしてるよ。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/25(月) 22:23:39 

    >>223
    貸しての圧がすごい子供のお母さんってでも全方位に気をつかえる人が多いから謎だ
    お母さんがしっかりしてるから自己肯定感子供も高いのかしらないけど

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/25(月) 22:29:04 

    >>237
    そういうのって自己肯定感が高いって言うのかな?ただ単に場馴れしててスレてるだけだと思うけど。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/25(月) 22:29:27 

    >>231
    あるある。小学生がやってるの多いよね。小学生だから大体親はいない
    ちょっとよけてもらっていい?ありがとうと言ってくれる子もいるけど、どけ!とか早く行って!とか言ってくるのはイラッときてしまう
    なるべくそういう鬼ごっこおっ始めてるところは大きい子遊んでるから違うとこにしよっていってやめとく

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/04/25(月) 22:31:15 

    小さい子供連れのお父さんお母さん、必ずと言っていいほど順番のこと「じゅんばんばん」って言わない?うちの地域だけかな?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/25(月) 22:33:47 

    >>228
    しかもゲームやってるよね
    今日はブランコでパソコンみんなでみててびっくりした

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/25(月) 22:34:31 

    >>231
    よくいるよねー。小さい子もいる遊具で鬼ごっこはたしかにマナー違反かもしれないけど、自分も小学生ぐらいのときは楽しくて周りが見えてなくてやってたかも。それに小学生にもなると親と一緒に公園来るような年齢じゃないから、親も注意しようがないしね。
    そういう時は不運だと思って公園を変えてる。もし怪我させられても泣き寝入りになったら嫌だし。
    たまに「小さい子もいるから危ないよ、他の遊びしよう」って言ってくれるしっかりした子もいるから、いい子だなーすごいなーって思う。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/25(月) 22:41:01 

    >>236
    子どもと一緒になって遊ぶ俺!イクメン!って自分に酔ってるお父さんねー。
    恥ずかしいなって白い目で見てる。
    なんかうるさいなーって思ってたらこの前親子3人で来ていちばんはしゃいでるのはお父さん。ベンチに何度も立ち上がって踊ってたり。ベンチは座るところだから靴のまま上がらないでー。自分の夫がこういうタイプじゃなくて本当良かったって思いながら見てた。しかも子どもが見えないところでお母さんの腰掴んで後ろから腰振る真似とかしててマジで引いた。。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/25(月) 22:54:48 

    >>240
    いないいないばぁのコーナーであったよね。一般人の投稿で順番を教えるやつで、じゅんばんばんって言ってるの。みんなそれ見てるのかなって思ってた!

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/25(月) 22:56:10 

    >>236
    注意する時ってどんな反応しますか??
    一度あまりに酷くて、小さい子がいるので危ないよ!と言ったのですがフル無視されて引き続き鬼ごっこを楽しんでました。。
    桜のある公園で親は一緒に来てるのに注意もせずでした。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/25(月) 23:01:30 

    そんな人いるんだね
    大きな施設行っても並ぶとすぐ親が交代させようとして子供を引っ張ってくから私はいたたまれなくて遠くから人がいなくなるまで待つようになったよ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/25(月) 23:03:39 

    地元の子育て広場に(年齢制限は特になし)知育玩具やおままごと類たくさん置いてくれてる施設に行くと毎回いる親子がいて(子供は小学生高学年くらい?)気に入ってるんであろう道具であそんでるんだけど、2歳になった息子がその道具に真似して同じことしようとしたら、『あーあ、あそべなくなった!』「ごめんねー!あっちいこうか!」と言えば『あ!どっかいった!よかった!』と言われ、母親もそばにいるのに何もいわないんだよね。
    ほとんどのお母さん方は一緒に遊ぼう!とかみんなのものだよ!と言ってくれるけど、なんか気をつかうのがしんどくてそれ以来行ってない。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/25(月) 23:04:02 

    >>240
    Eテレのいないいないばぁで、じゅんばんばんっていう歌があるんだよね
    おもちゃはお友達と順番で譲り合って遊ぼうねっていう歌が!
    3歳なったばかりの我が子にも、それが伝わりやすくてつい言ってしまう

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/25(月) 23:12:49 

    >>245
    気まずそうな顔で子供たち同士で顔見合わせてコソコソみたいな子たちもいれば、聞いてなさそうにしてても気を使ってくれるようになる子もいればいろいろ。気をつけてくれるようになった子たちにはありがとうねって声かけるようにしてるよ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/04/25(月) 23:29:54 

    >>75
    ちゃんと読んでコメントすれば?

    +1

    -7

  • 251. 匿名 2022/04/25(月) 23:43:22 

    >>161
    違うでしょ。自分の子には譲るよう言うけど、他の子が遊んでるのを無理に譲って貰おうとは思わない人が大半なんだと思うよ。

    主は我が強すぎる

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2022/04/25(月) 23:47:21 

    >>143
    複合遊具の滑り台を逆走したり鬼ごっこする小学生ってけっこういるから、公園は平日午前中に連れていく事にしてる。保護者なしで小学生が遊んでる夕方って未就園児遊ばせるには怖い。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2022/04/25(月) 23:56:37 

    >>212
    遊具の順番こ問題難しいですよね。。特にブランコ。。
    自分の子も好きだし人気の遊具だし、他の人は20回くらいで交代って書いてる人いたけど正直乗った気しないと思う。。
    まだ乗りたいよって言うだろうし、逆に20回くらいで変わられてももっと乗っていいけど?と思うし。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2022/04/25(月) 23:58:16 

    公園の常連らしき小学生が
    遊びに来た、ちいさな子達に
    うわ。来た。早く帰らないかな。
    とか言っている。
    親の顔が見たい。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/04/26(火) 00:00:44 

    >>208
    ところがどっこい、小学生になるとしだすのさ笑

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/26(火) 00:05:26 

    >>1
    取られちゃったねー発言は本当に品がないし子どもみたいだから、そんな親に育てられてかわいそうねーと哀れみの気持ちに切り替えて、子どもが大玉で遊べる喜びをお子様と分かち合って。
    色んな人間いるからね。

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2022/04/26(火) 00:06:58 

    >>143
    私が先頭切って滑る。
    ぶつかるよーって。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/04/26(火) 00:08:37 

    >>254
    小学生の時に、幼児の保護者に『小さい子が遊んでるの分からないの?』って言われたことがあるから、その子の気持ちはわかる。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2022/04/26(火) 00:11:23 

    >>108
    こうすべきって気持ちが強いタイプなんだね。

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2022/04/26(火) 00:11:51 

    >>258
    その母親に「そっくりそのままお返しします」って言ってやればよかったのにw

    +1

    -3

  • 261. 匿名 2022/04/26(火) 00:15:12 

    >>220
    私は待ってる人に代わらなくちゃと焦るタイプだから、『ブランコ待ってるから〜秒で交代しようね』って我が子に我慢させちゃうけど、約束事ではないから、気にぜず我が子の意のままに出来る人ってすごいなとちょっと尊敬する。その神経や思考だったら社会で逞しく生きていけるだろうなって。

    +26

    -0

  • 262. 匿名 2022/04/26(火) 00:16:40 

    >>152
    大人の趣味の世界だとけっこういる気がする。
    欲望。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/04/26(火) 00:21:23 

    >>259
    マイルールが全ての人に通用すると思ってるタイプ。昔の私を見てるみたいだ。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/04/26(火) 00:25:47 

    >>114
    健気なお子様だね。
    私だったら譲った後褒めちぎってリクエストの美味しいもの食べて帰るわ!

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2022/04/26(火) 00:26:42 

    >>260
    小学生の小さなハートでそんな事言えないよー。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/04/26(火) 00:49:24 

    >>73
    あるね
    ベンチにどっかり座って
    空いてるスペースにも子供の水筒とおもちゃで陣取る
    絶対子供見ないし、永遠にいるんだよねw

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/04/26(火) 00:51:47 

    >>3
    トピ主もガルちゃんはトピ立てまでしてうっぷん晴らそうとしてるからそのママと同じくらい面倒だわ

    +6

    -5

  • 268. 匿名 2022/04/26(火) 00:54:02 

    >>89
    よくさ、民度の低い地域ってマウントとるけど
    どこにでも変な人っているじゃん
    どこなら絶対絡まれないって思ってるの?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2022/04/26(火) 01:20:15 

    >>258
    小学生の時間だから帰ってほしいよね

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/04/26(火) 01:22:15 

    人気の遊具だから仕方ないけど、お母さんが時計見てて「5分ねー」なんて遊んだ気しないね

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/04/26(火) 02:24:59 

    >>88
    あるある
    一応遊具によって対象年齢があるのにね。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/04/26(火) 07:13:54 

    公園って言うのは、子供を遊ばせてる場合、自分の子が先に遊んでるとしても「一緒に使わせてね」と言われたら、譲り合ったり、いいよ!とか、一緒に遊ぼう!と声をかけさせて「公園はみんなのものだよ」と言う事を学ばせるのが、親の務めだと思う。

    それって、保育園や幼稚園で読む知育の絵本でも、当たり前に載ってるし、習ってる事なのに、親がアレじゃ子供の将来どうなるんだろうね?

    主さん、不快な思いしただろうね…。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/04/26(火) 07:15:16 

    >>18
    その子供だけじゃなく、

    「親子セットで、問題児扱い」

    されてそうだよねww

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/04/26(火) 07:29:22 

    >>268
    どこでも変な人はいるけどこうやって親同士がやり合ってるのは見たことないや。変な人をスルーするか変な人にやり返すかってかなり違うよね

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/04/26(火) 07:58:41 

    >>3
    これはイラつくよ〜
    嫌味ったらしくて恥ずかしい親だわ

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2022/04/26(火) 07:59:08 

    順番だよって使ってる側の親が言うことじゃないの?
    待ってる方が貸してと言って、相手が嫌がってるのに無理やり譲ってもらって順番だから間違ってないと主張してるのは聞いたことなかったわ

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/04/26(火) 08:24:22 

    >>261
    すごいけどそうなりたくない
    子供にはちゃんと譲れるようになってほしいし、親ならそう教えるのがその子の為だと思う
    焦って譲る必要もないけどね

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2022/04/26(火) 08:45:29 

    広くない公園で、野球してる5歳くらいの子がいて、うちの子が至近距離まで近寄っていった。(球技禁止の公園)
    そしたら、バットの子が「あっち行って!」って言ってきた。
    うちの子もどきたくない!となってしまい(かといって、何をするでもなく、野球を間近で見たかっただけっぽい?)、私は、「ここでバット振ったら危ないよ」と注意したのですが、間違っていませんよね。
    相手の親が出てきたので、一部始終説明しましたが。そして、公園のすみっこで野球続行してました。

    +0

    -4

  • 279. 匿名 2022/04/26(火) 08:55:18 

    >>278
    野球はダメだね。素振りだけなら問題ないけど、小さい公園なら打ったりしてると公園外に飛んで出ちゃうこともあるからかなり危ない

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/04/26(火) 09:52:46 

    >>75さんにわざわざ2回もコメントしてるあたり>>34かなり悔しかったんだろうねw
    マイナスの嵐だよ😅

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/04/26(火) 10:27:54 

    >>1
    主さん親子に対して同情のプラスを押したいけど、そのムカつく親子にはマイナスを大量に押したい!

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/04/26(火) 11:46:54 

    >>127
    知らなかった!
    これって使い終わったら片付ける場所あるのかな?
    強風の時とかどうするんだろう…と素朴な疑問。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2022/04/26(火) 11:55:19 

    >>45

    5歳と9歳の娘がアスレチックの吊り橋に並んでたんだけど、前の小学生3人が何往復も走りながら行ったり来たりして激しく揺れて怖いから、終わるの待ってた。
    娘たちの番になって、両脇が網になってるからスパイダーマンみたいに足をかけて渡ろうとしたら、後ろ並んでた8歳くらいの女の子に「ねぇ、そのやり方だと時間かかるから早く走って渡ってくんない?後ろみんな待ってるんだけど。」って急かされた。
    上の子「ちゃんと順番待ってたのに…」って泣いてた。なんで真面目にルール守ってる方が嫌な思いしなきゃいけないんだ!
    大好きな公園だったのに嫌な思い出になってしまった。

    +3

    -2

  • 284. 匿名 2022/04/26(火) 12:10:09 

    >>258
    午前中だったし、公園に入った途端だよ。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/04/26(火) 12:21:25 

    >>1
    今お昼食べに来て
    店内に入ったら先にお席お取りくださーい!って言われたからreserved札をおいてレジに行こうとしたら後から来たおば様達にデッカイ声で席とられた!って言われた
    からのガン見されたけど
    無視してスープすすってまーす。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/04/26(火) 12:30:05 

    じゅんばんばん!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/04/26(火) 12:43:45 

    >>36
    ブランコ20って早すぎない?1分くらいだよね。そんなもんなのか。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/04/26(火) 13:06:08 

    >>20
    最低

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2022/04/26(火) 13:07:56 

    >>174
    すべり台が汚くなるし、私も逆走はやめて欲しい。
    よく砂や土がついてる。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/04/26(火) 14:06:41 

    公園
    ってオオヤケって書くからね
    パブリックなもの

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/04/26(火) 14:57:58 

    とりあえず小さい我が子を公園で遊ばせるならそばにいて、なんかあったらすぐ対処できるようにしてて欲しいなぁ
    おもちゃの譲り合いだって、子どもだかでは無理なとこあるし

    遠くでケータイ見てるとかママ友と喋ってるとかして我が子が何してるかなんも把握してないのは腹立つ
    んでよく見ずに、嫌なことされたんだね〜で済まされるのはもっと腹立つよ

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2022/04/26(火) 17:16:51 

    >>254
    うちの近所は「小さい子きた!」「譲ろう!」「どうぞ!」みたいな小学生おおくて逆の意味で親の顔がみたい気分になります。
    ちょっとやんちゃなあそびしてても「小さい子いるときはやめとこ!」「うん、あとにしよ!」みたいなやりとりも結構耳にする。
    「いいよ、気にしないてあそんでいいんだよ」と、言うといーんです、いーんです、僕たちもおとなしくあそびますから!みたいな私より大人なかえしされて困ることもあった。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/04/26(火) 17:22:06 

    >>283
    その場合なら後ろの子達を先に行かせてあげようよ。怖いからゆっくりっていうのはコメ主親子の都合だから空いてる時はいいけど人が増えてきちゃったらそのやり方は迷惑になっちゃうからやらせない。怖くてできないならその遊具は空いてくるまで諦めようよ。

    ベストなのは待ってる間に後ろに並んでないかちゃんと気にして、この子は怖いから終わるまで待っているだけだからお先にどうぞと言えたら良かった。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/04/27(水) 08:28:43 

    >>293

    すみません、説明不足でした。
    揺れて怖いというのは前の男子小学生が独占して何往復も走り回って激しく揺れてるのが怖いってことです。
    渡ろうとしても激しく飛び跳ねたりこっちに向かって来るので、うちの子に限らず誰でもすり抜けて渡るのは無理な状況でした。
    元々網に両足をかけながら渡って遊ぶアスレチックだし、一人で渡る分には全然怖くないので前の子たちが終わるまで待ってたんですが、今回のように後ろが詰まってた場合、やめた方がよかったんでしょうか…。
    後ろの子も、娘たちに「走って渡れ」と急かしておきながら自分たちは普通に網渡ってたし、言い方がきつかったのもありモヤモヤしてしまいました。

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2022/04/27(水) 14:54:46 

    >>1
    主さんの変わって圧が強かったとかはある?
    好戦的に相手がとらえてしまった可能性あるよ。
    敏感な人いるよ。
    仁王立ちでじっとみてるとか。
    大きい声で子どもにもうちょっと待とうね~!とか
    そんなことしてない?

    私なら15分は待てないな。
    5分まってあかなかったらもう少したってから
    来ようか~とか子どもに言うかも

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/04/27(水) 15:33:59 

    >>294
    説明ありがとう
    本来の遊び方ならゆっくりやるのはいいと思います。でもその状況を聞いても私ならやっぱり「じゃあ先に走って渡っていいよ」って我が子に譲らせると思う。もしそれでも「いいから早く」と言われたら、これは網に足を掛けて渡るやつだよって教えてあげる。
    コメ主はまだその子のことを気にしてるんだね。小学生は一定数キツい言い方の子はいるもんだよ。その子は前の子達を見てそういう遊び方するんだと思い込んでただけだよね。その子も網で渡ったなら走って渡るが正解じゃないと気付いたんだからそれで良くない?詰めてきて急かしたら意地悪な子だけどそうじゃないよね。

    それより年下らしき子に強めに言われて悔しくて泣いちゃう娘さんのメンタル弱めなとこの方が私は気になる。ルール守ってるのに!と憤るんじゃなくて①遊び方は人それぞれ②もう少しだけ待って(うるさい)子を先に行かせたら急かされずにゆっくり渡れるよってことを娘さんに教えてあげてほしいな。そしたら次に似たことがあっても涙が出るほどショック受けたりしないと思う。
    親子って考え方が似るからコメ主さんの影響が強いのかも。もう少しおおらかな考え方と対応をすると娘さん達も健やかに育つと思います。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード