ガールズちゃんねる

会話が面白くない人にアドバイスください!

176コメント2022/05/12(木) 17:36

  • 1. 匿名 2022/04/24(日) 00:16:35 

    主は会話が面白くありません。
    話を組み立て落とせません。焦って早く落としてしまい、オチは?となります(^_^;)

    最低限ひとの会話に割り込んだり、自分の話ばかりしないなどは気をつけているので、イジメられたり友達から指摘されることはありませんが、ガル子はオチがないよな〜w話がつまらんwと、兄や家族には言われます。

    本当はおしゃべりしたいし、この人と話すと楽しい!という人になりたいのですが…もう不可能でしょうか?

    そのせいかどうか、ここ5年、彼氏はいません…。


    職場に愚痴を話してくれたりたわいも無い雑談ができる、所謂、コミュ力がある人が気になりだしたのですが、私はつまらないんだよな〜と思うと、今一歩前に出れません。

    私個人の悩みだけではなく、会話が面白くない人にアドバイスください!
    よろしくお願いします。
    会話が面白くない人にアドバイスください!

    +58

    -9

  • 2. 匿名 2022/04/24(日) 00:17:12 

    まずは人の話を聞け

    +137

    -0

  • 3. 匿名 2022/04/24(日) 00:17:37 

    芸人じゃないんだから普通でいいんだよ!

    +202

    -4

  • 4. 匿名 2022/04/24(日) 00:17:37 

    >>1
    無理するな

    +58

    -4

  • 5. 匿名 2022/04/24(日) 00:17:45 

    聞き上手になればいい

    +83

    -5

  • 6. 匿名 2022/04/24(日) 00:18:09 

    主語も大事だよね。いきなり話のど真ん中から入る人はだいたい話がつまらない。

    +117

    -4

  • 7. 匿名 2022/04/24(日) 00:18:21 

    落ちを考えてから話すのをたまにやってみると良いと思うよ

    +4

    -7

  • 8. 匿名 2022/04/24(日) 00:18:25 

    エケチェン

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/24(日) 00:18:30 

    うちの夫、話つまんないけど退屈しないよ。
    夫の場合はリアクションが大きくて、ゲラだから面白い。

    +19

    -17

  • 10. 匿名 2022/04/24(日) 00:18:42 

    面白くなさそうな人が面白いことを言っても面白くない
    禿げてキモイオッサンがかっこいいことを言ってもカッコよくないのと一緒

    +93

    -7

  • 11. 匿名 2022/04/24(日) 00:19:01 

    聞き上手になれば良いじゃん。

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2022/04/24(日) 00:19:08 

    別に森三中みたいなデブキャラじゃないなら女性で面白いことする必要性ってないのでは?

    +5

    -16

  • 13. 匿名 2022/04/24(日) 00:19:38 

    リアクション上手になること

    相手がどんどん話したくなる

    +74

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/24(日) 00:19:42 

    >>1
    コミュ力高い人は多分相手にはコミュ力求めないからそのままで大丈夫じゃない?

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/24(日) 00:19:43 

    嘘松でいいから短い小噺をひとつ持っておきなさい。

    +2

    -13

  • 16. 匿名 2022/04/24(日) 00:20:30 

    自然でいいじゃん
    悪意でなりすます人よりよっぽどいい

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/24(日) 00:20:34 

    私は話が下手だから話しません、だいたい聞き役です
    順序立てて話せる人は頭の回転が速いし、頭の中の構造が最初から違うと思うので今更もうそれにはなれないと思ってます

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/24(日) 00:20:51 

    面白いことを考えて苦悩するよりも
    おもしろいーたのしいーって言ってたほうが正解なのよ

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/24(日) 00:21:32 

    >>1
    面白い話ができないなら博識になろう!
    人が興味ありそうな分野ね
    興味ある分野の知識ある人の話は面白くなくても聞いちゃう

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/24(日) 00:21:39 

    面白いだけの女もモテないよ

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/24(日) 00:21:49 

    頭の良さだよね、結局。
    職場の44歳の先輩女性、高学歴でユーモアのセンスもあって英語もペラッペラ。

    (米国でアメリカ人と10年以上結婚してたけど離婚して帰国した)

    面白い人って賢いよね。

    +80

    -6

  • 22. 匿名 2022/04/24(日) 00:21:50 

    >>1

    この文章力を生かしなさい!

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/24(日) 00:21:57 

    >>1
    「...まぁオチはないんやけど。」で先手を打つ

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/24(日) 00:22:12 

    聞き上手になってリアクション鍛えた方がモテるよ
    相手の男が面白い話をできるように育てて盛り上げる

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/24(日) 00:22:31 

    >>1
    女に話の面白さを期待してる男性なんてまずいないと思っていい

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/24(日) 00:22:31 

    私も会話面白くないから聞き役。でも、聞き役だと相手は楽しそうだよ。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/24(日) 00:22:35 

    一度に話す量が長いんじゃない?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/24(日) 00:23:10 

    言ったら引かれそうなことを、可愛い感じに言う

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/24(日) 00:23:13 

    つまらない会話をしている気がしたら、さあガラッと話題を変える

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/24(日) 00:23:17 

    個人的すぎる話をあまりしない。

    家族間での面白い話は、その家族が聞くのは面白いかもしれないけど、他人が他人の家族の話聞いても別に面白くもなんともない。それを楽しそうに話されてもリアクションのしようがないからやめてほしい。

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2022/04/24(日) 00:23:29 

    いらない導入部分が長いとつまらないと感じる。例えばあるお店で遭遇した出来事を話すのに、その店に行くまでの道のりとか行こうと思いたった時の気持ちから話し出すような感じ。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/24(日) 00:23:30 

    芸人みたいな悩みだね。
    相手にとって明らかにどうでもいいであろう話題(見た夢の話とか)を話したくなった時、誘惑に負けないように気をつけるだけでいいんじゃないかな。

    家族なら夢の話もしても許されると思うけどね。

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2022/04/24(日) 00:24:01 

    面白いこと言うぞ言うぞのトーンで話すと失敗する
    バラエティ番組で番宣に来た俳優やアイドルが微妙に空気にしてるの見たことない?
    常識的なことを話しますよというスタンスで話すとそこそこウケる

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/24(日) 00:24:55 

    普段から情報収集して面白いネタを集めてる人いたよ
    途中からネタを用意するより〇〇をいじった方が面白い!といじられキャラの子に丸投げしてたけど

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2022/04/24(日) 00:25:02 

    >>15
    沢山持ってるともっといいよ。

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2022/04/24(日) 00:25:25 

    >>1
    私もそうだからよくわかるわ!
    話が面白くないと自覚してるなら、なるべく長々と話さない方がいいよ!
    それよりも会話の引き出し上手になった方が何倍も人との会話楽しめるよ!

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/24(日) 00:25:26 

    >>1
    話の面白さって、話術的なテクニックよりも物事の捉え方とか考え方なんじゃないかな。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/24(日) 00:25:27 

    女性でオチのある話できる人の方が少ないから大丈夫

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/24(日) 00:25:27 

    芸人のトークを見まくって勉強する

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2022/04/24(日) 00:25:59 

    その人との会話が面白いと思うか
    そうでないかは
    笑うツボが近いかどうかで決まる気がする
    きっと合う人と話せばまた違うんじゃないかな

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2022/04/24(日) 00:26:52 

    落ちがあるなら落ちは最後に話さないといけないから、落ちに向かって起承転結。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/24(日) 00:26:52 

    自慢をしない
    話が長くならないように
    を心がける

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/24(日) 00:27:44 

    >>1
    アドバイスしたところでそれを実践できないと思う。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/24(日) 00:28:29 

    >>1
    大阪府民ですか?
    話してる相手に「オチつけろよ」なんて思ったことないんだけど(東京都民)

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2022/04/24(日) 00:28:31 

    私も知りたい。
    聞くのが上手ならいいのよーって言われるけど、さしすせそ多用してニコニコ聞いてるとおじさんには好かれるけど、同世代の男の子にはつまらない子と思われてしまい長続きしない。
    自分発信は無理でも、せめてノリよく返せるようになりたい。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/24(日) 00:28:54 

    ただの会話にオチを求める文化がおかしいんだよ。そんなことよりシャープな意見や一味違った意見を言えるような知性のある人の方がずっと楽しい。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/24(日) 00:29:35 

    自分が面白さを極めると自称面白い男性の話もつまらなく感じるからやめた方がいい

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/24(日) 00:30:22 

    自分が話下手でも相手の好きな話題を話させたらこっちのもん
    そのために相手に話題を掘り下げさせるためだけの浅くて広い知識を身につける
    大前提として相手に興味を持たないとダメ
    これでナンバーワンになった

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/24(日) 00:31:25 

    >>1
    私はトピ主さんとは逆に、家族から話が面白いと言われてきた人間です。
    自分では自由にお喋りしているだけで、特に楽しませる工夫などしていませんが、2歳から本を読むのが趣味で幼稚園に上がる頃には有名な童話のあらすじをほぼ記憶していたくらい「お話」が好きな子どもだったので、日常の話題でも自然と起承転結を作って会話する癖がついているのかもしれません。
    大人になってからは多少社交術を意識して、こちらから話を振る場合、相手が「興味ありそうな話題」もしくは「事前知識が共有できているトピックス」を取り上げるようにしています。

    +36

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/24(日) 00:31:58 

    自分で、聞き役になってると思ってる人って、相手からするといつも私に喋らせてばっかり!ってなってること多いんだよね。
    よっぽど喋るの好きな人以外は、半々ぐらいで話したり聞いたりしないと仲良くなれない。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/24(日) 00:32:02 

    >>1
    面白くない映画を真剣に観る

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/24(日) 00:32:56 

    とりあえずニコニコしながら話聞いて、明るくリアクションすれば乗り切れる。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2022/04/24(日) 00:33:30 

    >>30
    わかるー!オチないしつまらないな。って思う人の話って、その人の家族とか職場の人とか、こちらからしたら他人になる人の話が多いんだよね。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2022/04/24(日) 00:34:25 

    >>1
    芸人気取りでオチがないと言っている人ほどつまらないんだから気にする必要ないよ
    オチと言われたら、オチを言えるなら芸人になれますねぇーとでも言ってやりなさい
    ○さんはオチを言えるから芸人を目指したほうが良いですよーと言ってやれ

    きちんと話しを聞いていたら答えられるし、相槌もうてるし、話も進むから大丈夫だよ
    話しを聞いていない人とは会話が成立しない、話しを聞く事でどうにかなる

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/24(日) 00:37:36 

    >>50
    自分は何でも話しているつもりなのに、あの人は何も話してくれないって思ったちゃうわ。
    少しは自分のエピソードとか愚痴とか何でもいいから欲しいよね

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/24(日) 00:38:37 

    話下手な人はもう声のトーンが周囲に聞こえにくかったり滑舌が悪かったりして、もう一回言って?と聞き返されることが多かったり、同じ説明をするにしても言葉のチョイスがいちいち下手で分かりにくかったりするから堂々巡りでしらけてしまう
    練習でどうなることでもない

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/24(日) 00:39:24 

    一般人で面白い人は構成より話題の豊富さとワードセンスの良さってことが多い。
    この人の話面白いなと感じる人は大抵そう。
    話の緩急とか話の中での喜怒哀楽のコントロールとかすごく上手だなと思う。特に喜怒哀楽なんかは主観全開で有無を言わさない感じの人だと疲れる。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/24(日) 00:42:37 

    うちの職場に、高圧的でみんなから嫌われてる人いるけど、そいつ話が全然面白くなくてユーモアセンス皆無のくせに、クソ面白くない冗談言ってて痛々しいから、無理しない方がいい。

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2022/04/24(日) 00:42:47 

    接客業ならまだしもそもそもなんで会話にオチ付けなきゃいけないのかね
    だから私なオチないんだけどさーって話を始める前に言ってる。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/24(日) 00:43:13 

    何か面白いこと言わなきゃ!が先立ってデリカシーないこという男性。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/24(日) 00:43:33 

    話が長いんじゃないか?

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/24(日) 00:44:07 

    聞き上手になるのはどうでしょう。
    なんでも楽しそう、親身なフリでもいいから表情を顔や声にだして聞き上手になれば少なくても相手は会話が楽しいと思ってくれるようになる
    会話がはずめばそれに対して自分の意見も言える瞬間が増えるだろうし。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/24(日) 00:45:40 

    >>1
    お笑い芸人じゃないんだから何でも無理に面白い話にしようとする人も私は別に好きじゃないな
    話が面白くても内容を誇張しすぎてるよなと感じたり、サラッと人の悪口を言ったりする人もいるし
    普通に楽しかったり誠実な会話ができればいいと思う

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/24(日) 00:50:40 

    「最近こんな最高に面白いことがあったんですよー」みたいな始まり方で、話のハードル上げて始める人はだいたいつまんない。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/24(日) 00:52:53 

    >>1
    主です!
    目から鱗なアドバイス、たくさんありがとうございます!
    なるほどな〜と読んでいます。

    確かに実践できるかはわからないんですけどね…。
    でも意識してやってみたいです。

    大阪人ではありません。
    転勤族で、埼玉→北海道→東京→北海道です!
    兄は話が上手で、なんてことない話題から広げてワクワクのまま面白く落とせます。

    物語は大好きで、よくなんて事ない雑誌や本に勝手に物語つけて家族に読んでましたw
    作文もまぁまぁ成績はよかったです。
    多分、話すこと、これが苦手なんだと思います。


    あと、すみません!
    まさかこんな遅くにトピが立つとは思わなかったので、ちょっとお酒入ってます。
    誤字脱字、日本語おかしい等ありましたらすみません!


    引き続き勉強させてください!

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/24(日) 00:54:28 

    >>1
    私は話したいタイプだから。
    そういうタイプの人にうんうん聞いてもらい感想聞けるのが好き。
    無理しなくても良いよ、面白い話題って、
    普段から人間観察していたり、学生時代や会社の仲間が個性的メンバーだったり、親がエピソード持ちだったりする。
    ある種の引き寄せなんだよね。
    普段の話に落ちなんてないし、落ちを無理につけると話を盛ったり、嘘になってしまう事もあるからさ、
    でも本当に面白くしてみたいなら、普段電車乗った時とか、1人でレストラン行った時とかにイヤホン外してスマホいじるの辞めて、人を見てみるといいよ。

    ちなみに私は昨日夜中にセブンに行ったら
    シフォンのスカートを履いた綺麗目の女性がなんて素敵なお店なの?はぁ、、、って、見て見てこれはカレーパンをステキ!人間界に初めてきたアリエルみたいなこと言っている女性に会ったよ。

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2022/04/24(日) 00:59:17 

    面白いと思うラジオ番組をひたすら聞いてマネから始める

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2022/04/24(日) 01:03:21 

    面白いことを言わなくても話してて心が落ち着くような聞き上手な人や、話を聞いてもらってるだけで前向きになれるような肯定が上手な人は男女問わず人が寄ってきてる気がする

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/24(日) 01:06:24 

    面白いことを話せなくてもいいんですよ
    相手の話を聞いてあげる方が離している人は満足します

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/24(日) 01:12:06 

    >>1
    意識しないこと

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/24(日) 01:12:26 

    ラジオ
    落語
    読書

    はおすすめだな。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/24(日) 01:17:41 

    男は自分の面白い話で笑ってくれる女の子が好き

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/24(日) 01:18:45 

    会話が面白いひとは、その話の魅せ方がうまいと思う
    自分の話すことに対して、プロデューサー的な視点があるみたいな

    出来事を日記みたいにそのまま話してもふーんで終わるけど、ここが面白かった!という点をどうやったら一番伝わるか?って観点があると思う
    だから、日ごろから面白い話が好きな人でもあると思う

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/24(日) 01:21:22 

    アメトークの立ちトークの回とか参考になるんじゃない?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/24(日) 01:21:38 

    >>1
    オチなんかなくてええで
    あなたがいい人やったら話上手じゃなくても人が寄ってくるよ
    とりあえず大きく笑って頷いて人の話を楽しそうに聞くことから始めたらいい
    人の話を聞いて自分の中で処理しないと
    一人一人に合わせたおもろい話は出来へんよ
    上手いこと言ったつもりでただ言いたいことをズケズケ言ってるだけの人もいるけど
    そういう人は十人十色を理解出来てない
    喋ることに意識を取られてるうちは下手に奇を衒わないほうがいいよ
    関西人でもオチのない会話するやついっぱいおんで笑
    でもみんな大体相手のキャラや距離感は掴んどったわ
    地雷だけは踏んだらおもんないからな
    いきなりオチ探してもその辺に落ちてへんから無理やで

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2022/04/24(日) 01:21:46 

    >>1
    関西人と喋ってる訳じゃあるまいしみんながみんな、オチなん的にしてないと思うけど。
    話上手になりたいならまずは、聞き上手になれっていうよね。
    自分から、話せなくても相づち上手なひとっている。
    その人と話すとぽんぽんお喋りになっちゃう。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/24(日) 01:26:25 

    日常生活で面白く話せそうな出来事があったらそれで話組み立ててシミュレーションしちゃってる。調子良いととんでもない爆笑起こせるけどスベる時もあるから反省してる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/24(日) 01:26:37 

    >>69
    それは話したがりの人が相手の時にしか通用しない。世の中の多くの人は会話のキャッチボールを楽しむから面白く話せない人は相手にされない。

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2022/04/24(日) 01:27:26 

    >>1
    話が面白くない人の特徴は自分の話をするときに、起承転結の「起」しかない。
    思わず「で?」となるような。

    相手が興味ないのを察しない。
    動物好きじゃない人にペットの話ばかりする。
    職場など個人的な付き合いのない人に、自分の子供の可愛い話ばかり。など

    薄い内容の事ばかり言う
    その人の意見がや感想が聞きたいのに、当たり障りのない返答が続く

    とかかな?

    でも職場の人とかには別に面白さを求めてないし普通にしてれば良いと思うけど、本をたくさん読んでる人や視野が広い人、いろんな経験してる人の話はやはり面白いと思う。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/24(日) 01:28:10 

    自分は面白いと思ってるやつほど面白くないから
    大丈夫。
    しかも男性は女性に面白さを求めていないと思われる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/24(日) 01:29:41 

    >>1
    私も友達にオチは?って言われたことあってそれからあまりしゃべれなくなった。
    私は面白くないから相手はつまらないだろうなって思っちゃって。

    会社にいつも私の話をケラケラ笑ってくれる人いる。そんなに楽しい会話してないのに。その人のデスクにはいつも誰かしらいる。私と同じように彼女と話すと笑ってくれるし自分の話をしたくなっちゃうんだろうと思う。
    その人をお手本にしてるよ。
    相手の話に興味をしめす。質問する。
    これから始めてみた。聞き上手になることからかなって思ったよ。がんばろうね!

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/24(日) 01:35:26 

    >>10
    分かる気がする、根が真面目な人の頑張った下ネタって聞いてて居たたまれないし

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/24(日) 01:37:58 

    素直なリアクションをちゃんとするのと、話題を提供して短めに切り上げて、相手に話題を振り直すとかは? 話題を増やしていき、相手からも自分からも思っていることを引き出して発展させていく。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/24(日) 01:53:59 

    面白くなくても話してくれる人の方がいい。

    人を選んで何も喋らない人とか最後まで人の話を聞かなかったりする人が1番嫌。あと話が長い人。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/24(日) 01:55:22 

    ネタを話そうとすると、吃ったりうまく話せなくなって落ち込む。脳がついていかないと言うか。何かの病気だと思ってる。。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/24(日) 02:03:51 

    ガルで見た面白い話を、友達の話として話す

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/04/24(日) 02:08:32 

    昔は同じような悩みがあったけど今はない
    いつ頃からか話が上手になった気がする

    たぶん相手が興味のない話はしないように気を付けるようになってから、段階的に話の組み立ても上手になった気がする

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/24(日) 02:21:33 

    >>65
    他の人も言ってるけど、雑談ってヤマもオチも意味もないものだよ。必要なのはその場に適した雰囲気
    相手の話をしっかり聞いて、その次の事を話す。相手に共感する。ストラックアウトで相手が言った数字に的確に玉を投げていく感覚

    相手が話好きならすごく相性いいと思いますよ!こっちが無理してメインで話す必要ないので、相手に「この人に話していると気持ちいいな」と思わせたら勝ちなので
    自分の話題を上手く話す技より、相手の話題を膨らませる技を磨く方がハードル低いです

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/24(日) 02:25:09 

    >>37
    横ですが、
    もっと聞かせて🐰

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/24(日) 02:32:08 

    マイナスストーカー乙

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/24(日) 02:40:56 

    冗談通じない人にはあまり話さなくなる。
    自虐ネタとして失敗談話したのに、「大丈夫だよ。」「がるこちゃんは頑張ってるよ」って励まして来たり。

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/24(日) 02:41:50 

    私もつまらない自覚あります😥
    オチまで出来なくても
    もう少したわいのない話で楽しく話せるようになりたいです。
    誰かとご飯に行っても話題もなくて🫠🫠

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/24(日) 02:45:58 

    自分が会話をしていて楽しいと思う人の真似をすれば良い。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/24(日) 02:47:46 

    >>1
    直接コーチングしてあげたい
    喋りが仕事です

    トークスキルは持って生まれたセンスも左右するものがあるけど、練習すればかなり上達します
    対個人が殆どだと思うので、まずは聞いてる人がもっと聞きたい!と思わせる魅力的なトークすることを心がけることが大事です

    話し方にマナーはあれどルールはありませんから、オチから先にばーん!と見せて後からそれに至る経緯をゆっくり話しても良いです
    最初から順番に話したい時は
    いつ、どこで、誰と、何があった、そして結果的にどうなった
    起承転結をイメージして会話を組み立てると相手にも分かりやすく伝わりますよ!

    あとは理由を述べる癖をつけると会話の内容に厚みが出て相手も返事がしやすいです
    「今日カレー食べた」
    「今日は暑かったからカレーを食べた」
    カレー食べただけではそうなんだと途切れがちでも、たったひと言プラスするだけであ〜!暑かったよね!と会話が広がっていきます

    あとは抑揚とか、語彙のバリエーションがあると表現方法が豊かになるとか色々ありますが
    主さんが話した分、相手の返しもよく聞いて言葉を拾う練習をするのも会話が豊かになる近道です

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2022/04/24(日) 03:24:55 

    >>1
    会話が面白くない人にアドバイスください!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/24(日) 03:40:00 

    つまらん😡お前の話はつまらん

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/04/24(日) 04:02:54 

    >ガル子はオチがないよな〜w話がつまらんwと、兄や家族には言われます。

    それ可愛いって意味だと思う
    男は女に面白さを求めてないのが大半
    彼氏が出来ないのはそこじゃない

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/24(日) 04:32:37 

    >>31それでいつも話す友達がいて一緒の車に乗ってて本編までに寝てしまったことあります。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/24(日) 04:35:29 

    >>50
    そうそうそう思う。こっちばっかり口動かさせられてとか頭使わされてってもうあんまその人と話したくなくなる

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/24(日) 04:37:39 

    >>56
    わかるー、本当にその通りだよね。全然面白くないのに笑ってあげないと失礼かなってこっちが気まで遣わされて。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/24(日) 04:40:56 

    元勤務先のお局が
    私は話が面白くないから人から好かれないんだよねー
    吉本見たり面白い人のブログを読んでネタをパクったり
    真似したり色々してるんだけどねー
    面白い人が羨ましいいぃ

    って昼休みに話してたけどみんな気まずくて黙ってた
    その人は普通に周りに借金をするし虚言癖すごい
    何回も離婚してるのにバツ1と嘘をついたり
    シンママなのを黙ってて旦那がいると言ってたり
    それに意地悪だった
    性格悪いから嫌われてるだけなのに
    面白いひとや優しい人の真似ばかりして人格を取り繕うから
    ますます嫌われてて全てが嘘の塊だった
    これでは魅力は出ないし面白くもないし怖かった

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/24(日) 04:44:47 

    >>94
    自体がおもしろくない
    本当に面白い人じゃないのがよくわかる

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/24(日) 04:45:18 

    幼い頃から誰からも話が面白いと言われた父と、仕事の愚痴を延々と話す母の間で育ち、私も話が面白い人とよく言われますが、話術も練習で培われる一種の技術のようなものかなとも思うんです。自分が話したことは覚えてるんですが、人から話される長い話はほぼ聞いてないです。それでもつい盛り上げちゃうんです。質問するタイミングとか共感ポイントとか手に取るようにわかっちゃうんです。あんま聞いてないのに。聞いてないでしょって言われたこともないです。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/24(日) 04:46:14 

    >>10
    で終わってた

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/24(日) 04:48:25 

    >>46
    1はそれもないから悩んでるんだと思うよ
    本当に賢い人はこんなところでトピ立てて聞かないしね

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2022/04/24(日) 04:51:30 

    意外と他人って人の話をよく聞いてるから話すことに一貫性を必ず持たせたほうがいいです。ちょっとでも盛って話したならそれを貫く感じ。でないと軽い虚言癖があると思われます。後は誰になんの話をしたかちゃんと覚えておいて何度も同じ話をしないように。同じ話をすると、この人別に私が相手じゃなくてもいいんだって高確率で思われます。ただ誰かに話したいだけなんだって。信用して話をしてくれなくなります。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2022/04/24(日) 05:25:46 

    >>1
    YouTubeの心理カウンセラーラッキーって人の動画見て勉強してるよw

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/24(日) 05:26:22 

    >>10

    あからさまに狙うと寒いよね。意外と深く考えずにポロっと言ったことが面白かったりする。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/24(日) 05:46:58 

    >>66
    ごめん。これ何がおもしろいのかよくわからないや。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/24(日) 06:21:35 

    >>94
    主はこの人と話すと楽しい!という人になりたいって言ってるけど
    94さんと話したらすごく疲れそう

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2022/04/24(日) 06:22:16 

    >>2
    何様なの?

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2022/04/24(日) 06:23:30 

    >>15
    嘘は賛成しかねる
    話のおもしろい人がたまに挟んでくるジョークならいいけど、話がつまらない人の作り話は救えないよ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/24(日) 06:24:52 

    >>1
    面白いと思われるかどうかはその人の元の性格による部分が大きいから あまり無理しないほうがいいよ。
    同じ発言でもその人のキャラとか声、言い方によって印象が大きく変わってくるから。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/24(日) 06:27:19 

    >>66
    いや、この文アホすぎて逆におもろいかも

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/04/24(日) 06:39:01 

    >>65
    主さんの文章分かりやすくて面白いと思うけどなぁ。
    色んな所住んでる経験があるなら、自分がここに住んでこう思ったなーって話とかは聞いてみたいかも。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/24(日) 06:52:50 

    >>65
    なんだか主さんの返しコメント見ると
    かわいらしい方だな。って印象あるよ!
    そのままでも良いじゃないですか(^^)

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/24(日) 06:54:36 

    >>1
    主は西の人?オチなんて考えて話した事ないし、オチは?なんて言われた事ないよ。

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2022/04/24(日) 07:07:09 

    芸人さんでも舞台やテレビで話す前にちょっと試しに練習として仲間内で話してみて、人前には削ぎ落とされて出来上がった話を出すみたいなこと聞いたことあるよ。
    一般人にそれを求められてもね。無理。
    好きに話せばいいと思うよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/24(日) 07:07:14 

    面白い人の話をきいて特徴はなんなのか知る?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/24(日) 07:23:22 

    私も焦っちゃうから、間を大切にするよう心がけてる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/24(日) 07:30:44 

    面白いなーと思う人って人を傷つけないタイプの毒舌
    一言でズバッと切り込める人は面白い

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/24(日) 07:31:29 

    男は基本自分より面白い人は嫌いって何かの本で読んだよ…
    可愛くて面白い子いるけどモテるのに彼氏と続かない

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/24(日) 07:34:54 

    >>1
    気になる人がいる……っていうのは、いわゆる恋愛的な感じになりたいのかな?
    この人の話おもしれー!って思われる話し上手より、
    この人と話してると居心地いいな〜って思われる聞き上手の方がモテそうに思うけどな。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/24(日) 07:35:44 

    >>1
    話の上手い人のマネをしてみる
    落語を暗記してみる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/24(日) 07:40:36 

    >>106
    同じ話何度もする人結構いるし、多分自分も話してるよ。そんなに目くじら立てなくても、また話してるなぁくらいじゃないと、気楽に会話なんかできない。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2022/04/24(日) 07:40:54 

    >>103
    私も同じ!
    子供の頃から見てるから自然と学習してるんだよね
    面白いと女の子が笑ってくれるのはうれしいけど、飲み会とかで男から何か面白い話してよ〜とか盛り上げてよ〜と言われるのが苦手だった…
    面白くというか話題に困らないように、FacebookやTwitterでみんなが呟いてた事とかネタのリサーチは欠かさないようにしてた

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/24(日) 07:42:38 

    面白い話できなくても見た目が好みの子がニコニコしながらそうなんだ〜と言ってくれるだけで嬉しかったりする
    同じ女だけどこの子モテるなぁってのは分かるもん

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/24(日) 07:43:14 

    >>56
    わかる!
    声をもう少し大きくしてくれるだけでも変わるんだけどね。
    そういう意味では、改善しがいがあるかも。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/24(日) 07:43:59 

    高校生くらいから友達との会話が漫才みたい、吉本入れば?と散々言われてきたけどモテないよ\(^^)/
    友達と一緒に飲み会で先輩に面白キャラの女はモテないんですか?と聞いたりしてた
    二人ともリズリサとか可愛い系が好きで見た目は女の子なのに〜と言われてた…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/24(日) 07:44:27 

    頭の回転が速い人は話していて面白い

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/24(日) 07:45:51 

    >>50
    ちゃんとリアクションあるなら良いけど、そうなんだ〜だけだと私に興味ないのかなと思ってしまう

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2022/04/24(日) 07:47:10 

    無理しすぎると破綻するから、大事な話のときは結論から話すとか気をつけるくらいでいいと思う
    普段の会話でオチは?なんて言ってくる人で話が面白い人に会った事ないから気にしなくて良い

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/24(日) 07:47:54 

    >>30
    独身既婚問わず家族の話をする人多いですよね。
    うちの母が~姉が~父が~夫が~
    こちらのリアクションが小さいと感じると補足として詳細な個人情報も教えてくれるので話も長くなるし。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/24(日) 07:49:14 

    >>1
    主は少しオタク気質では?
    本当は可能性を秘めている気がする。
    仲良くなりたい相手に、会話の上手さを勉強したいから仲良くして!って言ってみそ。
    相手から見てあなたみたいなタイプは目新しいよ。
    きっかけがあれば相手の心も会話のコツも掴めそう。頑張れ♥

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2022/04/24(日) 07:53:21 

    >>110
    すぐに内容を面白くするのは無理だから、先にテクニックを知るのもいいんじゃない?
    わたしは参考になったよ😃

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/24(日) 08:11:05 

    相手に真顔で聞かれるのって話す気力を無くすよね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/24(日) 08:14:01 

    「オチないの?」とか言ってくるような奴と喋る方がつまらない。相手の方こそ聴き下手のコミュ症だよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/24(日) 08:20:19 

    ギャグマンガとかお笑い番組をたくさん見る。私のまわりの話つまんない人は見てない人が多い。話が面白くなるか否かはオチの有無だけじゃなく、話のリズムとか間も大事だから。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/24(日) 08:31:03 

    >>1
    面白い話を出来る必要はないけど、面白い話を面白いとキチンと理解出来て反応出来る能力は必要かなと思います。
    芸人も笑ってくれるお客さんがいるから成立するのであって、供給側に立つのか需要側に立つのか、そこの立ち位置の問題だけです。しかし供給側からするとオチをオチとして理解してくれない人はしんどい筈です。ウケる、スベるは理解を前提にした話で理解がないとそもそも笑い自体が成立しない。笑いやジョークが成立しない人との楽しい会話は難しい。なのでオチのタイミングで笑える、若しくはツッコミ入れれるだけの理解能力は必要かな。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/24(日) 08:32:07 

    >>133
    独身なのであまり話す内容ないので、家族の事話したらサーと逃げる人いる。孫が生まれた人に弟の赤ちゃんの話を少ししたくらい。
    何も話してくれないからしただけなのに…そういう人って感じ悪いんだよね。
    私は内容や人で好き嫌いないから失礼がないように聞くのに

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/24(日) 08:34:54 

    >>2
    面白い話する人は大勢でいる時は重宝するけど2人で話する時は聞き上手の方が絶対いいよね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/24(日) 08:36:09 

    彼氏に関しては、面白い話ができなくても問題ないと思うよ!男性は女性に対して話の面白さとかは求めてない気がする。ひとくくりにする言い方しちゃったけど、もちろん求める人もなかにはいると思うので、話術を磨くことはプラスだと思う。けど「話術を磨かないと彼氏が…」って思わなくて大丈夫だと思うよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/24(日) 08:38:45 

    地域性もあるのかも知れないけど、オチなんかつけないよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/24(日) 08:40:53 

    >>140
    話し相手と足並みを揃えて会話するのは好感持てます(上からに聞こえたらごめんなさい)
    コメ主さんと違って自分からガンガン身内の話をする人は、身内総動員でマウンティングする人がほとんどで聞いていてしんどいんです

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/24(日) 08:47:24 

    好きな芸能人やYouTube動画のトークを見て参考にしてる。
    海外ドラマを字幕で見るのもウィットに富んだ発想を得られていいよ。
    面白さの種類って漫談みたいな一人語りだけじゃない!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/24(日) 08:48:06 

    普通に言いたいことをわかりやすくシンプルに伝える人がいちばんありがたい
    面白いこと言おうとする人って正直疲れる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/24(日) 08:53:44 

    面白くしようとして結論から言わずにダラダラ話すやつうざい

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/24(日) 08:55:15 

    会話ってオチとかもまぁ大事だとは思うけど
    相手との相性やノリで楽しかったりつまんなかったりだなぁ

    相手の話が面白くてもそれだけで仲良くなりたいかは別だったりするしね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/24(日) 09:09:19 

    >>25
    ほぼ100%スケベ心しかないから

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/24(日) 09:10:31 

    >>5
    ただし仲良くする相手を見極めないと、吐き出し壺みたいに使われる。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/24(日) 09:42:50 

    テレビのトーク番組とかバラエティー番組とか見る。
    話する時の「間」とかいろんな言い回しとか勉強になる。
    最終、生まれ持ったセンスなんだけど。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/24(日) 10:03:33 

    >>1
    聞き上手に徹する
    適度に話に興味あるように質問を入れる
    笑ってあげる
    それだけで十分

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/24(日) 10:16:14 

    >>5
    聞き上手は話上手

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/24(日) 10:38:51 

    友達で自分からは話し始めないし、私が話しても8割は頷くか確かにしか言わない人がいる。
    一緒にいても楽しくないなら無理して会わなくていいのに、いつも最後は向こうから次いつ会うとか言ってくるからびっくりする。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2022/04/24(日) 10:40:22 

    >>91
    あるある。いや、そういう話じゃないんだけど…と言いたくなる感じ。そう思うと、聞く側に回っても結局会話のセンスがいるよね。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2022/04/24(日) 11:24:54 

    私達は素人なんだから芸人みたいに喋られなくて当然。個々の体験話はその人だけのものだからすごく興味をもって聞ける。喋り方じゃないと思うな

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/24(日) 11:59:45 

    こっちは旦那のつまらん話を笑って聞いてあげてるのに、こっちの話はオチがないと言ってくるからムカつくことある

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/24(日) 12:25:59 

    関西の方だと特に相手からのツッコミまでで完成する会話が好きな人いるよね
    そういう会話をしたいならパターンをいっぱい覚えるだけだと思う

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/24(日) 12:53:11 

    軽口や冗談で言ったことを本気に取られがち
    話がつまらないに加えて、表情も固かったりするのかな…

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/24(日) 13:27:48 

    外に出たら絶対聞き専にまわるようにしてる。なぜなら自分が面白いと思って家族に話したら、「そんだけ?」って言われるからwwww

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/24(日) 14:02:57 

    よく喋る割に面白くない人は聞いてて疲れるから、黙ってた方が身のためだと思う。
    日常生活のあれこれを朝から夜まで時系列で事細かくずーっと喋る人いたけど、ウザがられてた。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/24(日) 15:22:42 

    >>1
    自分の面白さやすごさのアピールをするより、人の話をちゃんと聞いてリアクションや質問や軽いツッコミができるように意識するといいと思いますよー。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/24(日) 16:45:01 

    >>122
    そうそう!昔何かで読んだ外国人の心理学者が書いた記事で、「男には女にない闘争本能がある。笑いをとると言うことはその場を支配するということであり、笑いを取る者に対して敵対心に似た感情が生じる。それが女だと興味関心の対象外となる」って書かれてた。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/24(日) 17:05:54 

    みんな話にオチつけて話してるの?!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/24(日) 17:06:46 

    >>1
    主さんはご自分を客観視できている方ですね!
    コミュニケーションの相手が気になる男性なら、オチや起承転結意識して面白さを追及するより、相手の話をしっかり聞いて新たな話題を引き出したり会話を広げたりする方向に注力した方がよいと思います。
    面白い女はまずモテません笑

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/24(日) 17:56:43 

    >>1 話面白い人は周りをよく見てて、かつ頭の回転早いんだと思う。自分の話しながらも相手に話を振って巻き込んだり、相手が飽きてそうだったら切り上げたり。主は自分の伝えたいことを伝えるのに精一杯で周りへの配慮?がないから「面白くない」って言われちゃうんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/24(日) 18:26:46 

    相手の話したことにオーバーめにリアクションするだけで相手はどんどん話してくれるよ。特に相手が男性だと。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/24(日) 20:15:38 

    >>155
    ひどい場合は、アドバイスしてくる
    「こうすればいいんだよ」
    残念だけど、自分がすべったと思うしかない。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/24(日) 21:28:50 

    話しの内容より、話し手のルックス、声、テンポが重要。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/24(日) 23:34:04 

    無理にうまく話そうとする意識よりも、相手の話すことをよく聞いて質問をしたり、掘り下げたりする方が会話のラリーも続くしお互い楽しいよ。
    何か話しても「私も〜」とか共感するフリしつつ全然違うレベルの話ししてきて自分の話しにもってこうとする人もいるし、
    全然違う話しかぶせてこないでよって思っちゃう。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/24(日) 23:34:19 

    >>1
    うちの旦那がほんと話おもしろくない笑
    まず何かの話をするときに、内容があっちに逸れ、こっちに逸れ...で結局何が言いたいの?ってなるのが聞いてる側は地味にストレス😂あと本人も自覚ありなんだけど、自分の頭に浮かんでるものを言語化して共有するのが難しいみたい!あと話の中で、そこそんな長々と語る?ってとこと、そこもっと説明してくれないとわかんないんだけど?という所が混在してる😂なんの解決にもなってなくてゴメン笑

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/24(日) 23:51:32 

    もう面白くなることは諦めて10秒で話し終えることを心がけることにより聞き手を苛立たせないことに徹した方がいいよ
    ワンチャン、君の話はいつも速いなw おいおい今日も速いなw 今日は一体どんな速さなんだい?ww という点で笑いをとる持ち芸が生まれる

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/25(月) 00:24:05 

    私は雑談ができなくてちょっと困る。
    初めましてとか、週1で会うくらいの人にはすごく盛り上がるし面白いと言われるんだけど。
    何故か毎日会う人とはもう話すことなくなって何話せばいいかわからなくなる。雑談力がないのが悩み。
    特別面白くなくても、毎日一緒にいても会話が途切れず落ち着いてる人ってすごい。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/25(月) 01:19:11 

    >>65
    主さん自覚がないだけで
    本や雑誌に勝手に物語をつかて家族に読んでるとか結構面白い人だと思います
    なんか楽しそう

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/25(月) 06:57:41 

    >>154
    友達はあなたといて楽しいんじゃない?
    表情と表現が乏しいだけで。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/12(木) 17:36:34 

    つーか、書き込んでるコイツらがクソ面白くない

    特にレスしてる奴らはただ人の意見に
    賛同や共感してるだけで、自分の意見は一切無いし

    自分がコメントしてもだーれもレスしてくれなかったのに、

    自分の次にコメントした人には
    これ見よがしにレス10件ぐらいしやがって、
    ハートも自分より倍は押されてたし

    頭どころか最悪まで悪いねん(^_^;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。