ガールズちゃんねる

平野啓一郎氏 小学生のお辞儀に違和感「重たいランドセルを背負った子供にさせるべきじゃない」

107コメント2022/04/20(水) 22:26

  • 1. 匿名 2022/04/12(火) 15:03:26 


    これは信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をするという千葉県四街道市の取り組み。
    「ありがとうございます」一時停止の車にお辞儀 新1年生が横断歩道で実践|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    「ありがとうございます」一時停止の車にお辞儀 新1年生が横断歩道で実践|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

     信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組みが、千葉県四街道市で行われています。入学式を終えたばかりの新1年生およそ200人が、実際の横断歩道を使って早速、実践しました。  警察官:「止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をします。ありがと...


    しかし、平野氏はランドセルを背負った小学生がお辞儀する光景に違和感を覚えたようで

    と苦言を呈した。

    +132

    -34

  • 2. 匿名 2022/04/12(火) 15:04:40 

    お辞儀不要

    +235

    -17

  • 3. 匿名 2022/04/12(火) 15:04:53 

    お礼やお辞儀は大事じゃない?

    +121

    -83

  • 4. 匿名 2022/04/12(火) 15:04:54 

    そもそも画像のお辞儀って謝罪とかのときにするやつじゃん…。お礼なら角度は15°でいいんだよ…。

    +253

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/12(火) 15:04:55 

    お礼されるのは気分いいけど歩行者いたら止まるのが当たり前だからね

    +222

    -0

  • 6. 匿名 2022/04/12(火) 15:04:55 

    うるさいわ反日パヨク

    +90

    -32

  • 7. 匿名 2022/04/12(火) 15:05:03 

    お辞儀して中身バサーァーは一度はやってしまった過去あるね。

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/12(火) 15:05:04 

    確かにわざわざお辞儀はいらんね

    +106

    -7

  • 9. 匿名 2022/04/12(火) 15:05:05 

    そんな深々下げないでしょ 知らんが

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/12(火) 15:05:11 

    そうそう!その調子であの重いランドセルで登下校しなくていいように学校に置いておける流れにしてくれー

    +107

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/12(火) 15:05:22 

    一時停止が当たり前ですよ

    +80

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/12(火) 15:05:29 

    お辞儀じゃないけど、物拾おうとして下向いて
    ランドセルのフタ閉め忘れてバッサー中身出た事ある人間っているよね

    私だけども

    +65

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/12(火) 15:06:10 

    ランドセルの存在って不思議だよね

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/12(火) 15:06:35 

    当たり前だろうが、人に何かしてもらったら感謝でしょ
    ランドセル重たいのが問題なら別で考えなくてはいけない

    +4

    -22

  • 15. 匿名 2022/04/12(火) 15:06:49 

    そんな深々とお辞儀させるの
    ペコっと頭さげるくらいでいいんじゃない
    いちいち文句つける平野氏も面倒くさいけど

    +115

    -6

  • 16. 匿名 2022/04/12(火) 15:06:56 

    さっさと渡ってくれる方が良い

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/12(火) 15:07:04 

    小学生だってハリボテや豆腐で出来てる訳じゃ無いんだから、お辞儀くらい出来るよ

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2022/04/12(火) 15:07:09 

    こんなの言われなくても止まってもらったら頭下げるくらいはしてたよ…。頭下げるときってだいたい運転手の方見るから「ちゃんと止まってくれてるな」って確認もできるし。
    たまに止まってくれるかと思ったら走り出す人もいるから確認は大事。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/12(火) 15:07:13 

    いつもこの人自分だけ安全な場所から世間に発砲してる感じ

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2022/04/12(火) 15:08:02 

    >>12
    小学生なら6年の間にだいたい1回は経験している
    と思いたい

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/12(火) 15:09:42 

    渡る前にお辞儀するの?運転者はいいからさっさとわたってくれって思うだろうね。渡った後なら見てないだろうし、無駄じゃない?

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2022/04/12(火) 15:09:49 

    この人の政治的な発言はいつも全く同意できないけど、このお辞儀に関してはその通りだと思う。ランドセル云々はよく分からんが、学校とか行政ってこういう一律でみんなに同じことやらせるの好きだよね。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/12(火) 15:09:54 

    一時停止は義務だけど確かに軽く会釈してもらうと温かい気持ちになるけど、取り組みとか半強制するものじゃない。
    あんな深々お辞儀して立ち止まる時間があるならはやく渡って欲しいし、あの角度でお辞儀しながら渡られたら前見てないし、つまづきそうで危ないから辞めて欲しい。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/12(火) 15:10:51 

    特に今コロナでいつ休校になるか分からないからって、毎日主要教科持って帰ってくるからね

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/12(火) 15:10:53 

    一時停止してくれた方へのお礼は必要だが、
    深々としなくて良い。

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/12(火) 15:10:57 

    >>14
    ありがとうっていうのは当たり前だよね
    会社でもやってもらって当たり前でありがとうって言う人少ない
    幼少期からの育ちの悪さ出る

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/12(火) 15:11:36 

    阪急電車に向かってお辞儀する宝塚音楽学校の生徒を思い浮かべた。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/12(火) 15:11:48 

    日本には会釈というものがございましてね

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/12(火) 15:13:33 

    というか、子供はお辞儀以上にハードにうごきまわるじゃない。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/12(火) 15:13:58 

    歩行者優先なのにこれ考えたやつバカじゃないの?
    私なら早く渡って欲しい

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2022/04/12(火) 15:14:25 

    >>5
    ちょっと岡山にご招待したい

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/12(火) 15:15:07 

    >>21
    手を挙げて渡ってからおじぎでした
    「ありがとうございます」一時停止の車にお辞儀 新1年生が横断歩道で実践(2022年4月8日) - YouTube
    「ありがとうございます」一時停止の車にお辞儀 新1年生が横断歩道で実践(2022年4月8日) - YouTubeyoutu.be

    信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組みが、千葉県四街道市で行われています。入学式を終えたばかりの新1年生およそ200人が、実際の横断歩道を使って早速、実践しました。 警察官:「止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をします。ありがとうご...

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/12(火) 15:15:24 

    手を上げて渡ってくれればいいよ

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/12(火) 15:15:34 

    ランドセルの中身をぶちまける子がいそう

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/12(火) 15:15:44 

    じゃあ軽くすればいい

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/12(火) 15:16:56 

    深々とお辞儀も不要だけどいちいち文句つけるのも不要

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/12(火) 15:17:34 

    一時停止は当たり前なのに、しないドライバーが多すぎる@神奈川県
    ここまで深く下がる必要はないけど、自分も小さい時から教えられて会釈してたから、子供にも教えてる。

    自分が停った時も、当たり前のようにこっちも見ないで、なんなら飛び出し?してく子供より、軽い会釈してくれた方が、なんかホッとはするよね。

    でも、ここまで深い謝罪レベルのお辞儀はいらないや。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/12(火) 15:17:42 

    徳島県ではおじぎを子どものたちが自主的にするようになり、停止する車が増えたそうです…
    危険な道路なら、手押し式の信号機を設置しようという動きにならないのが不思議だ。
    一時停止率9割…「危険な横断歩道」を「安全」に変えた小学生らの『おじぎの習慣」(2021年10月13日) - YouTube
    一時停止率9割…「危険な横断歩道」を「安全」に変えた小学生らの『おじぎの習慣」(2021年10月13日) - YouTubeyoutu.be

    道路交通法では車を運転する人は横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるときは、一時停止しないといけないと定められています。そんな中、徳島県で「一時停止する車がとても多い横断歩道」がありました。その理由を取材しました。▼最新ニュースや特集を毎日配信 チ...

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/12(火) 15:17:58 

    子供の頃にお辞儀をする習慣をつけると、自分が大人になって運転手側になったときに必ず一時停止するみたいだよ
    あと関係ないけどランドセルをもう少し軽くできないのかな

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2022/04/12(火) 15:19:03 

    動画のお辞儀は丁寧すぎて子供にやらせるべきじゃないとは思うな
    報道用にオーバーにやってるだけならいいけど

    小さくペコっとしながら横断歩道を渡る子はよくみるけど
    仮にやらせるとしても、あの程度で充分だと思う

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/12(火) 15:19:11 

    こいつ芥川賞取った時から嫌いだった
    直木賞が宮部みゆきさんで作家としての知名度は宮部さんが全然上なのに
    二人の写真撮影や会見を見て傲岸不遜の態度に見えて嫌いになった
    大体芥川賞取るまで誰それの無名のくせして態度でかいんだよ

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/12(火) 15:20:05 

    子供だけが丁寧にお辞儀する社会って歪だな
    大人もせにゃね

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/12(火) 15:21:08 

    会釈が敬礼でいいよ。
    平野啓一郎氏 小学生のお辞儀に違和感「重たいランドセルを背負った子供にさせるべきじゃない」

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/12(火) 15:21:19 

    >>15
    でもこれは文句言ってもらって止めてもらった方がいいよ。
    ペコッてしながら小走りで渡ってくれればそれでいい

    +12

    -5

  • 45. 匿名 2022/04/12(火) 15:22:29 

    軽くペコッしてサササッと渡る でいいじゃん

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/12(火) 15:23:43 

    >>10
    あの重さって教科書?タブレット?
    甥っ子のランドセル持ったら大人でも重!ってなったわ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/12(火) 15:28:12 

    >>25
    必要ないよルールなんだから

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2022/04/12(火) 15:30:25 

    一時停止しない車を取り締まればいいのでは。ルール無視いい加減にしないと

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/12(火) 15:30:26 

    >>44
    なんで小走りしなきゃなんらんのだ
    堂々とゆっくり歩きます

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/12(火) 15:30:26 

    >>46
    タブレットがかなり重くしてるよ〜

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/12(火) 15:31:22 

    >>44
    道路で荷物バサってなったら危ないしね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/12(火) 15:31:32 

    このおじさんなにかやらかしてなかった?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/12(火) 15:35:37 

    >>7
    男子がふざけてわざとやってた笑

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/12(火) 15:44:25 

    左翼おじさん小説書きなよw

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/04/12(火) 15:47:06 

    >>25
    軽く会釈くらいで充分だわ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/12(火) 15:52:24 

    >>19
    おまえよりだいぶ頑張ってるとは思うがな

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2022/04/12(火) 15:52:50 

    >>54
    ネトウヨおばさんきしょ

    +0

    -7

  • 58. 匿名 2022/04/12(火) 15:59:56 

    会釈でいいよね
    学校側は正しいお辞儀を教えてやれ
    日本の教育ちゃんとしてほしい

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/12(火) 16:02:10 

    >>1
    リベラルらしいコメント。
    法律で横断歩道で歩行者が待ってるときは停車する義務がある。
    歩行者は当然の権利を行使してるだけなんだから、ドライバーに御礼する必要なんかない
    …なんて書いたりしたら袋叩きになるから「ランドセルがー」って理屈をつけてるような気がする。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/12(火) 16:02:25 

    >>49
    でも自分が横断歩道渡る立場で
    自分一人のために車の流れが止まってたらなるべく早く
    通り過ぎようって気にならない?

    もちろんお年寄りの方とか怪我や障害のある方とか
    デブすぎて早く動けない方なんかはどうぞゆっくり渡ってくださいとは思うけど

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/12(火) 16:05:44 

    頭を軽く下げる会釈でいーじゃん
    この市がキモすぎる アチラ半島にのっとられた?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/12(火) 16:07:45 

    >>3
    横断歩道では要らないよ
    特に子どもは

    +60

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/12(火) 16:08:26 

    >>38
    これは渡った後にお辞儀をしてるね。お辞儀の深さは会釈程度から90度に近いものまで人それぞれ。学校の指導ではなくいつしか始まった習慣ってことだけど、これくらい自然な方がいいね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/12(火) 16:10:37 

    わざわざ振り返ってお辞儀させるって危ない。
    停止線で車が停まるのは当たり前だけど、残念ながら停まらない車もあるんだよね…子供にはそのへんの判断が難しくて、いつまでも待っちゃう子をたまに見かけるよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/12(火) 16:10:58 

    >>56
    頑張ってるよ反日

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/12(火) 16:11:59 

    作家活動してんの?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/12(火) 16:13:32 

    >>56
    キミも頑張んなよ☺️

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/12(火) 16:15:04 

    私もついさっき見た。
    小学生の団体が渡り終わった最後に高学年の女の子が、帽子をとって勢いよく深々と頭を下げてくれたけど、子供じゃなくても信号機のない横断歩道なら歩行者優先は当たり前だし、低学年の女の子とかならランドセルの重さでふらつくと思う。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/12(火) 16:19:59 

    >>60
    全然思ったことない
    文句あんなら車降りて歩けよって思ってる

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/12(火) 16:23:09 

    >>56
    作家なら作品売れよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/12(火) 16:23:16 

    >>3
    横断歩道で車が止まるのは義務なのに必要かな?

    +59

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/12(火) 16:26:02 

    >>32
    これは違うと思う
    子供自身の気持ちで頭下げるのはいいけど、警察が教え込む事なの?
    それより止まらない車取り締まってよ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/12(火) 16:26:40 

    自分が子供の頃はお辞儀じゃなくて「ありがとう~」と言いながら渡ってたな

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/12(火) 16:33:24 

    >>5
    これを大人が決めてるって気持ち悪い

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/12(火) 16:34:16 

    他人に頭を下げなくて問題ないです。
    私はどんなことがあっても頭を下げるなと教えられ、それを子にも説いています。

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2022/04/12(火) 16:42:29 

    アデューって感じでいいんでないでしょうか👈

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/12(火) 16:47:19 

    ちょこっと頭を下げるので良くない?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/12(火) 16:49:46 

    それはお辞儀が問題じゃなくて、ランドセルが問題なんでしょ
    馬鹿じゃないの

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/12(火) 16:50:06 

    この人左翼だよねーうわー

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/12(火) 17:05:40 

    >>3
    やっても、ぺこって軽く会釈でいいんじゃない?

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/12(火) 17:07:09 

    >>1
    っていうか、お前誰や?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/12(火) 17:07:33 

    渡る前にお辞儀するのかな?だとしたら、とっとと渡ってしまえって思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/12(火) 17:09:52 

    >>74
    なんで?

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2022/04/12(火) 17:10:23 

    全く横断歩道とは関係ないですが、
    後ろ乗り前降りのバスの地域なんだけど、バス降りる時言う人は「ありがとうございました〜」と言いつつ降りる。言わない人は言わない。
    私は会釈したり小声でありがとうございまーす。って言いつつ降りる。
    でも中には足を止め深々と「ありがとうございました」をする人が一定数おられます。
    出勤の時とか早く降りてくれよって思う。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/12(火) 17:15:52 

    そこじゃないでしょ。
    小学生の背負っている重いランドセルが問題なの。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/12(火) 17:21:49 

    >>3
    重たいランドセル背負ってるときの話なんだけど…
    しかも歩行者に譲るのはドライバーの義務なのにお辞儀まで強要するってすごいね

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/12(火) 17:22:25 

    >>1
    深くお辞儀してランドセルの中身ぶちまけた子いた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/12(火) 17:22:54 

    今のランドセル自動ロックが主流だから中身バサーはあまりないけど、下校中落ちた物拾おうとして、頭にランドセルがガンッと来て子供が手首骨折した
    運動会で同級生が6人腕にギプスしてたから、小学生あるあるかも知れないけど、タブレットが増えてからランドセルさらに重くなってるよ(タブレットの充電は学校でしかできない謎解きルールがある)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/12(火) 17:51:04 


    女性誌に
    「日本終わった アジアでは韓国ドラマ人気」って書いてた人

    韓国人気の話でもいいけど、日本下げとセットで韓国礼賛するのにロクな人間いないと思ってる

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/12(火) 17:53:35 

    SNSの投稿内容より 作品が話題になるといいですね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/12(火) 18:21:03 

    >>89
    韓国ドラマは無料で各国にばら撒いているから、放映される回数や機会が多くなってるんだけどね。よく放映されていることと人気があるかどうかは全く別の話だよ。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/12(火) 18:44:35 

    >>2
    会釈くらいでいいかもね

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/12(火) 19:00:18 

    平野啓一郎って茂木やホリエモン並みに何でも噛みついてるね
    何にでも難癖つけてくるからたまにいいこと言っても埋もれそうだ
    本書くより反応はすぐあるし楽しいんだろうなあ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/12(火) 20:00:53 

    >>93
    評判が良かったから、ある男読んだけど設定とかは面白いのに政治思想の話みたいになって途中でやめた

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/12(火) 20:28:51 

    >>6
    この件に関して反日とか関係ないし間違ったこと言ってないよね。歩行者を譲るのは義務なんだし何でも批判すりゃいいってもんじゃないよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/12(火) 20:33:17 

    >>9
    地域によるのかもしれないけど横断歩道を渡る前に軽くペコっとして渡った後にもこうやってお辞儀してくれる子が多いよ
    平野啓一郎氏 小学生のお辞儀に違和感「重たいランドセルを背負った子供にさせるべきじゃない」

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/04/12(火) 20:35:53 

    運転する側になると、お辞儀をしたら早足で渡り切るようにして欲しいと思ってしまう
    お辞儀をしたからといってゆっくりダラダラ長い列で歩かれると…

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/12(火) 20:41:22 

    >>97
    そんな数秒の余裕すらもない人は運転するべきじゃないよね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/12(火) 20:45:38 

    久しぶりに名前見た
    アベガーの時に比べたら最近この人、影が薄くなってるよ

    今の首相じゃ叩きがいもないか、この人の界隈的には

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/12(火) 21:20:21 

    ランドセルを早く廃止してくれ。

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2022/04/12(火) 21:49:53 

    >>100
    ランドセルの方が底が硬いから持ちやすいみたいよ
    問題は教科書の方、早くデジタル化してくれたら軽くなる

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/04/12(火) 22:35:43 

    >>44
    重いランドセル背負ってるのに小走り求めるか?
    歩行者優先なのに

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/12(火) 22:43:09 

    >>60
    横だけど思わない
    会釈はするけど数秒の違いだし走ったりはしない
    運転してる時も急いでほしいと思わないし会釈なくてもいい


    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/12(火) 23:17:55 

    >>6
    平野さんって何に対しても文句言ってるイメージですよね

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/12(火) 23:40:56 

    >>2
    そうだね。お辞儀も会釈も不要。
    手を上げて渡ってくれればそれでいいよね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/13(水) 12:35:54 

    運転者の立場からすると、歩行者が「そちらを認識して車が止まった事を見てます、これから横断歩道渡りますね」って
    言ってくれてるようなものなんだわ。
    お辞儀は大袈裟かもだけど
    そうしたコミュニケーションがとれるのは公道では凄く重要よ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/20(水) 22:26:05 

    >>3
    ランドセル重いから、お辞儀するとふらつく子いるし危ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。