ガールズちゃんねる

茂木健一郎氏と堀江貴文氏がツイッター民の読解力の低さに嘆き「日本の教育の問題だろう」

198コメント2022/04/06(水) 23:24

  • 1. 匿名 2022/03/15(火) 14:37:22 

    +82

    -27

  • 2. 匿名 2022/03/15(火) 14:38:21 

    苦手な二人

    +145

    -11

  • 3. 匿名 2022/03/15(火) 14:38:25 

    M(めんどくせえ)-1グランプリ優勝候補

    +190

    -4

  • 4. 匿名 2022/03/15(火) 14:38:27 

    健在なんかい

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/15(火) 14:38:31 

    嫌な奴らがタッグ組んでる

    +93

    -4

  • 6. 匿名 2022/03/15(火) 14:38:41 

    +1

    -19

  • 7. 匿名 2022/03/15(火) 14:39:03 

    この二人も世間から突っ込まれたり笑われたりしてると思うけど

    +62

    -9

  • 8. 匿名 2022/03/15(火) 14:39:07 

    自分らも日本のツイッター民でしょうよ
    ガル民はーって言うガル民と同じや

    +153

    -13

  • 9. 匿名 2022/03/15(火) 14:39:12 

    こんな人のつぶやきをチェックするやつが悪い。何も楽しい事なさそうじゃん。

    +9

    -4

  • 10. 匿名 2022/03/15(火) 14:39:36 

    意外と馬鹿って多いよ。オッサンになるまで知らなかったのか。

    +134

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/15(火) 14:39:38 

    この二人は読解力高くてもEQ弱そう

    +26

    -7

  • 12. 匿名 2022/03/15(火) 14:39:43 

    それをツイッターでやり取りしてる自分たちは何民なの?w

    +67

    -5

  • 13. 匿名 2022/03/15(火) 14:39:48 

    共感されない=読解力がない って相手に非があらという思思い上がりがえぐいね
    自らの文章力のなさ、偏向な思考、好感度の低さを理解してなさすぎ

    +112

    -19

  • 14. 匿名 2022/03/15(火) 14:39:57 

    そもそもコメント読む気なくてアンカーで一方的に自分の感想ぶつける人だらけだよね。ガルちゃんも

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/15(火) 14:40:07 

    童話とチョン公にゃ言われたく無い侮辱を言うな下賎者ん

    +3

    -10

  • 16. 匿名 2022/03/15(火) 14:40:18 

    がるでも話が噛み合ってないへんてこな返信してくる人いる

    +140

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/15(火) 14:40:19 

    >>1
    読解力も無いけど作文も書けない

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/15(火) 14:40:24 

    奴らはワザと曲解して有名人に絡んでくるんだよ

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/15(火) 14:40:33 

    読解力ない人多いって部分には同意

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/15(火) 14:40:36 

    上から目線のデブオヤジ2人が何か言ってる

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2022/03/15(火) 14:40:50 

    >>16
    びっくりするよね⁉️

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/15(火) 14:40:58 

    変な人に絡まれることもあるんだろうけどさ。
    言い方どうにかできないのかな。
    選民意識を隠す気もなさそう。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/15(火) 14:41:00 

    高校の偏差値50以下の人はだいたい読解力ないよ

    +20

    -6

  • 24. 匿名 2022/03/15(火) 14:41:14 

    餃子食べたくなった(フワフワ)

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/15(火) 14:41:25 

    悪気なく単純に文章の読解力ない人も多いけど、自分本意の解釈て攻撃する人も増えたよね。書き手の状況や真意を考えようともしないで、斜め上から突っかかる人めっちゃ多い。
    ついさっきもガルでそんな目に合ったとこよ。

    +73

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/15(火) 14:41:55 

    >>16
    ガルだけじゃなくて日本語が読めてるはずなのに変な返信する人いるよね

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/15(火) 14:41:56 

    >>1
    Twitterに慣れすぎてそれ以上の長文読めなくなる問題が出てきてるから、貴方たちがやってるTwitterも教育阻害してるんだけどね

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2022/03/15(火) 14:42:04 

    ブーメランやん

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/15(火) 14:42:21 

    >>19
    がるちゃんにも多数居る

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2022/03/15(火) 14:42:26 

    前科者と脱税野郎が何か言ってら

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2022/03/15(火) 14:42:39 

    ひろゆきはなんだかんだ愛されてる感あるのにホリエモンて嫌われてるよね

    +8

    -16

  • 32. 匿名 2022/03/15(火) 14:42:52 

    自分たちも独特な読解力してる事には気づけないんだね
    人の事言ってないで、自分を見つめなおせばいいのに

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/15(火) 14:43:04 

    二人共、犯罪者

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/15(火) 14:43:09 

    本当に頭のいい人って伝え方も上手いのよ
    ていうかこの人達の人間性が読み手をそうさせてる要素もありそうw

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2022/03/15(火) 14:43:32 

    確かに、
    Twitterは140文字以内
    Tiktokやインスタに関しては、1フレーズだけになったから
    読解しない(しようともしない)人が増えたのはあるよ。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/15(火) 14:44:04 

    >>1
    本来なら発言も意見もできる立場じゃないのに何様かって感じでえらそうにゴタク並べてる人を見たら同じこと思うけど、所詮ネットだしってスルーできる力を身につけておけば問題ないと思う。
    身近にそんな変な発言する人いないし。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/15(火) 14:44:23 

    この二人も都合の良い事しか信じないし正論や都合悪い事言われると、読解力がないとか馬鹿に何言っても無駄って感じで逃げるよね。
    小賢しいこと言って話のすり替えも得意。
    どっちもどっち。

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2022/03/15(火) 14:44:42 

    がるちゃんもにもそういう人めちゃくちゃ多いよね
    どうしたらそう受け取る?って感じのとんでもない斜めからアンカー出してきたり

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/15(火) 14:44:43 

    >>31
    やらかす前は連日テレビに出演して義務教育の教科書まで載った人なのにね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/15(火) 14:44:51 

    >>21

    最初わざとやってんのかなと思ったけど、そういうことでもないらしい

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/15(火) 14:45:18 

    がるにも多数いるけど構っても日本語が通じないし無視が1番

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/15(火) 14:45:50 

    野菜食べないからイライラするんだよ

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/15(火) 14:45:53 

    >>1
    茂木さんってマウント発言が多いから苦手

    地上波テレビはオワコン

    日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか大物とか言われている人たちは本当に終わっている

    日本の教育レベルってかなり低いんですよ、俺に言わせると

    ひと目見ただけでゆたぼん一家に「家族」を感じた

    イーロン・マスクだったら、日本の「東大王」が出るクイズ番組、鼻で笑って瞬殺だよね

    日本の「表彰状」文化は時代遅れ。授与する側が偉そう

    ネトウヨの馬鹿どもが脱税脱税って秋の虫みたいにうるさい!

    老害と安易に言う人の方がよっぽど「老害」。年齢じゃなくて個人を見ないと

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2022/03/15(火) 14:46:02 

    >>31
    ひろゆきはあまり感情的な喧嘩はしないイメージ
    ホリエモンはいつも怒って誰かと戦ってるイメージ

    +12

    -8

  • 45. 匿名 2022/03/15(火) 14:46:28 

    Twitterに限らずネットはアレな連中の溜まり場だろ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/15(火) 14:46:46 

    アハ体験とか言ってた人が読解力とかアハハ…

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2022/03/15(火) 14:47:03 

    >>19
    国語はほとんど勉強しなくても点数取れる教科だと思っていたけど、実際皆が点数取れるわけではないからしね。あと点数取れても現実的にはコミュニケーション成り立たないタイプもいるし

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/15(火) 14:47:31 

    >>16
    わかる。反対意見なら価値観の違いなんだなと納得するけど、そもそも言葉が通じてないようなことが時々あったり

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/15(火) 14:47:51 

    そもそも発信する側の国語力が劣ってるのかもねw

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/15(火) 14:47:53 

    >>38
    それは構ってちゃんを装った荒しくんだから、とんでもないアンカーはプラマイ付けずにスルーしてる。たまに自分のコメを乗っ取りしてレスバしてる輩もいるけど暇なんだろうね

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/15(火) 14:47:56 

    この人は関係なくバズったツイートにクソリプしてる人達が多すぎるのを見てるとなんとなく言いたいことはわかる
    自分が受け取りたいようにしか読まない人がこんなにいるんだと最初は衝撃を受けたから

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/15(火) 14:48:06 

    >>16
    ヨコ 私よく返信相手間違えるよ。あと確かにザラッとしか読んでない。ほんとごめんねー。

    +0

    -17

  • 53. 匿名 2022/03/15(火) 14:48:34 

    ガルちゃんでも、半年ROMれ!って言いたくなる人がたくさんいるよね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/15(火) 14:49:08 

    >>49
    茂木氏と堀江氏の学力に問題はないはずだけど?

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2022/03/15(火) 14:49:14 

    全方位に敵を作っていくスタイル

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/15(火) 14:49:18 

    >>16
    そういう人に伝わってないと思って返事をすると、見当違いなコメントが返ってくる。しかも返事をした事自体を攻撃されたと受け取ってるのか、ややご機嫌斜めに返してくる

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/15(火) 14:49:21 

    日本語の文章て何気に難易度高いよね
    察してよ!みたいな表現とかさ、曖昧というか何と言うか…(文章下手)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/15(火) 14:49:54 

    >>16
    いるいるいるいる!!!
    アンカーで意味不明に絡んできて「わかりあえないと思うので返信は不要です!」とか書いてる
    言われなくても変なヤツの相手なんてしないよwww

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/15(火) 14:50:24 

    >>38
    いるね、確かに
    記事読まずにトピタイだけでとかも

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/15(火) 14:53:38 

    >>38
    別人のコメを私が書いたと勝手に認定して「ちがいますよ」と書いても
    なりすましとか決め付けて延々粘着に絡まれた
    自分の過ち認めない人もいっぱいいて怖すぎ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/15(火) 14:53:41 

    >>19
    読解力って読書量の違いとかなのかな?

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2022/03/15(火) 14:54:13 

    >>13
    え、そこですか?

    +0

    -11

  • 63. 匿名 2022/03/15(火) 14:55:15 

    餃子屋さんの件は明らかにモンさんに非があると思うよ
    ブーメランはじめましたなのかな?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/15(火) 14:55:23 

    この2人好きじゃないけどこの2人を嫌う人がさらに大嫌い。
    がる民とかね。

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2022/03/15(火) 14:55:29 

    茂木健一郎氏と堀江貴文氏がツイッター民の読解力の低さに嘆き「日本の教育の問題だろう」

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/15(火) 14:55:40 

    >>52
    私もてきとーに読んで返信するから読み間違えてるときある
    釈明するのもアレなので放置してる
    毎回推敲してるとかじゃなければ誰でも一度は経験あると思うわ

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2022/03/15(火) 14:55:44 

    >>56
    どうでもいい内容をテキトーに書き込んで返コメ連続でくるとイラってくる時ある。
    でも淑女であれと教育されているので、取り敢えずムカつきながら返してる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/15(火) 14:57:15 

    >>43
    マウントではなくない?
    偏りはあるかもしれないけど
    うなずける意見もあるよ

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2022/03/15(火) 14:57:25 

    SNSは学力というより社会性やコミュ力だと思う
    学力低くても使いこなせてる層はいる
    逆に学力は高いのになんでこんなに拗らせてる?みたいな人もいる

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/15(火) 14:58:18 

    >>64
    自分が嫌いなの?
    あなたもガル民

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/15(火) 14:58:40 

    >>23
    文字が読めても、文章が読めないっていう人が多いみたいね。

    そういう人はテストで問われている内容、教科書に書いてあることが理解できない=勉強できないもんね。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2022/03/15(火) 14:58:57 

    ブーメラン刺さってないか?twitterの使い方おかしいのはこの2人の方でしょ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/15(火) 14:59:38 

    >>31
    ひろゆきももう飽きられてると思う

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2022/03/15(火) 15:01:06 

    >>13
    だからこそここまで嫌われてものうのうと人前に出てこれるんだよ
    つまり生まれつき図々しくて無神経じゃないとあそこまでなれない

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/15(火) 15:01:17 

    これは同感。
    おまけに読解力無い人ほど煽るようなコメントするし、言葉単体の意味やイメージだけで反応してたりする。よく読めと言ってもますます噛み付くだけだし、おそらく読んでも分からないんだろうなぁと思うことも多々ある。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/15(火) 15:02:29 

    正論だなぁ
    Twitter民ってたちが悪いよw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/15(火) 15:04:29 

    >>66
    そのうち、ちゃん民もAI化されちゃうね。
    水準に達しないコメは弾かれ、ほとんどAIのコメに埋め尽くされる。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/15(火) 15:04:40 

    Twitterやめたらいいのに
    ストレスなくなるよ
    そんなに呟きたいの?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/15(火) 15:05:03 

    子は親の分身を文章に入れてツイッター書くと、必ず噛み付いてくるよ
    読解力がない人が噛み付いてくる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/15(火) 15:07:37 

    >>76
    自分のことは棚に上げるガル民

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/15(火) 15:07:44 

    >>13
    まあ明らかに読解力が足りなくて突っかかる人もいるし、そういうのは側から見ていても疲れるからなぁ。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/15(火) 15:08:42 

    お二人の仰ること良く分かりますよ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/15(火) 15:09:23 

    この人は学歴あって読解力あっても法は守れないんだよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/15(火) 15:09:46 

    自分達の書き方は絶対に間違いはない正しいと思ってるんだろうね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/15(火) 15:11:54 

    >>19
    「バカという単語は使わないようにしましょう」と書いてる人に「バカって使うな!」とリプしてる人いるよね。
    単語だけ見て反応する奴。

    漫画や映画の感想でも、内容を全く理解してなくて独自の解釈をしてるアホが多くて疲れる。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/15(火) 15:12:19 

    茂木健一郎氏と堀江貴文氏がツイッター民の読解力の低さに嘆き「日本の教育の問題だろう」

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2022/03/15(火) 15:12:27 

    >>12
    ラッセルのパラドックスだねww

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/15(火) 15:15:33 

    >>2
    この2人も読解力ない方だと思う。相手の真意を汲まずに表面的な言葉尻に反応して猛反論してるシーンが多い。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/15(火) 15:15:54 

    >>61
    それもあるかも
    本の種類にもよるんだろうけど

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/15(火) 15:16:11 

    >>8
    なぜ自分は例外だと思うのか

    +14

    -3

  • 91. 匿名 2022/03/15(火) 15:16:17 

    まあそうだね
    おかしい人多数
    掲示板でもね
    騒いでる人ほどわかってない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/15(火) 15:16:38 

    この2人もツイッター民だよね?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/15(火) 15:17:05 

    >>1
    この方々は、何人なの?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/15(火) 15:18:14 

    >>81
    掲示板だと「読解力無さ過ぎ」とか突っかかってる読解力が無い人が多い気がする

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2022/03/15(火) 15:18:43 

    >>85
    独自の解釈はまだいい
    本当受け手の数だけ感想があると、は思うから
    でも自分の感想が真実、妄想した考察を事実かのように言い切る人は嫌

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/15(火) 15:18:54 

    この二人だったらTwitter民の読解力の低さを考慮したとしても二人が浮いてるだけなんじゃないかね
    わざわざ読解力の低い環境で文句言ってないでお互いのためにも自分達浮かない環境を求めて移動したらいいのに

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/15(火) 15:26:44 

    この二人くらい有名人じゃないと実感わかないだろうね
    専門家に「Twitterは専門家が素人に気軽に教えられるツールではない、素人が専門家に気軽に教えられるツールだ」って皮肉られてるくらいだもん
    Twitter利用者ってひどいんだよw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/15(火) 15:31:16 

    >>10
    そりゃそうだよね...
    日本人の半分、2人に1人が平均以下(中央値以下)の知能しかないんだもんね。
    昔は分相応、頭の良くない人は自覚して、聞かれてもいないのに大声で自身の意見を世界にアピールなんかしてなかった(する場がなかった)からね。
    どんな人でも気軽にアピってるSNSの弊害かな...


    茂木健一郎氏と堀江貴文氏がツイッター民の読解力の低さに嘆き「日本の教育の問題だろう」

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/15(火) 15:33:07 

    じゃあ、ガルちゃんもきっかりトピタイや1に沿った内容をコメントしなきゃってことなんだね。そりゃ、完全に仕事だな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/15(火) 15:35:06 

    >>54
    これにマイナスってことは2人より学力が上なんだろうね。さすがガルちゃん上には上がいるもんだわ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/15(火) 15:36:45 

    >>98
    こうしてみると平均値で落ち込み理由がないね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/15(火) 15:37:02 

    読解力もないのがご意見番できるようになって
    著名人にほぼ直接ちょっかい出せるようになったから
    この二人は被害めちゃくちゃあるっしょ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/15(火) 15:38:47 

    ガルちゃんでいくら与太話してもまだいいよ
    有名人にリプしないんだしさ、問題はツイッターよ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2022/03/15(火) 15:39:05 

    >>100
    それも曲解だわ。
    マイナスはそのコメントに対しての感想が「え〜」「う〜ん」の時だから。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/15(火) 15:40:44 

    言ってることは確かにわかる
    日本はお馬鹿さんでも読み書きできるし、底辺層もみんなスマホ持ってるから、Twitterはバカッターなんて言われてる始末

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/15(火) 15:41:39 

    細かい日本語がわからない

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/15(火) 15:42:25 

    >>98
    昔は分相応、頭の良くない人は自覚して、聞かれてもいないのに大声で自身の意見を世界にアピールなんかしてなかった

    わかった、今度からがるちゃんも極力3文字で表すことにするわ。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/15(火) 15:42:34 

    >>1
    馬鹿には読み書き教えるなってこと?でも、そうするとますます格差社会が広がるよ。

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2022/03/15(火) 15:44:21 

    >>61
    おそらく違う
    バックボーンをできる限り知った上で、ちゃんと書いてることを曲解なくゆっくり読めってことかと

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2022/03/15(火) 15:44:58 

    >>8
    同じ属性でも多数派と少数派がいるでしょ?自分たちは少数の優秀なTwitter民(ガル民)と考える人がいるのは不思議じゃないよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/15(火) 15:45:37 

    >>108
    どっちかといえば馬鹿はツイッターすんな、ってことじゃない?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/15(火) 15:45:53 

    >>1
    書き込んでるお二方も大概の文章力のような気もしてしまう…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/15(火) 15:46:58 

    人の読解力をどうこう言う前に自身の文章力を高めたいと常々思う。文章って難しい。文末を〇〇な人はばかとかアホとかで書き逃げるのは良くない。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/15(火) 15:47:22 

    ガルちゃんでも、同じことを別の言い方で言い換えて書いたら、プラマイ真逆につくことあるし、やっぱり読解力に依存するのかね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/15(火) 15:47:39 

    これって全体の事を言ってるのかリプしてくる人の事言ってるのか分からん

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/15(火) 15:48:28 

    >>1
    逆に文章に書いていることのみで語ってくる人が嫌な時ある。今までの会話のやり取り見れば何となくわかることなのに、そんなのどこに書いてた?どこにも書いてない!と発狂する。レスを読み返せば?と促しても面倒くさくてやらないか、やっても飲み込めてない。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/15(火) 15:48:55 

    >>114
    表現力

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/15(火) 15:49:17 

    >>98
    でもIQが100未満の人より100~115くらいの人の方が、自分は人並みか頭のいい方だと思っている分タチが悪いんだよね。ツイッターで自信満々にくだらないことを言う人ってその辺の人が多いように見える。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/15(火) 15:51:31 

    >>111
    どっちかと言うと馬鹿は俺にリプすんなってことだと思うよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/15(火) 15:52:42 

    この二人も嫌いだけど確かに読解力ない人って多いよ
    なんでそういうコメントになるの?って思う事多い

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/15(火) 15:52:47 

    >>119
    それだ!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/15(火) 15:53:33 

    >>116
    その辺は全員アスペだと思ってる

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/15(火) 15:54:29 

    >>114
    言い方も大事よ

    ググれバカ、より、自分で調べるのは大事、の方がしっくりくる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/15(火) 15:55:14 

    >>108
    でもバカは馬鹿らしく逆に何も知らない方が良いって事もあるよ
    ヤンキーは細かい事気にしないで力仕事してりゃーいーよみたいな

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/15(火) 15:55:48 

    コメントが長ければ長いほど読まないから曲解増えるし、短ければ短いほどこれまた妄想であることないこと頭の中で追加していくから、有名人は悩ましいね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/15(火) 15:55:49 

    >>77
    ちゃん民w5ちゃんねる民かと思った。紛らわしいからガルちゃん民はガル民と呼ぼうよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/15(火) 15:56:19 

    >>95
    福士蒼汰の映画『神さまの言うとおり』の感想で「最後になぜかホームレスが出てきた。意味分からん」という感想があってこっちが意味分からんかったわw
    あれは神さまがホームレスみたいな格好をしてホームレスの溜まり場にいたって描写があっただけで、ホームレスではないのに。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/15(火) 15:57:26 

    >>13
    文章力はあるでしょ。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2022/03/15(火) 15:57:45 

    >>76
    私もそこだけはひろゆきに賛成。仲間内の世界に閉じこもり自浄作用が低い。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/15(火) 15:58:22 

    >>90
    自分も入れて揶揄ってるんでしょ。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2022/03/15(火) 15:58:37 

    >>128
    堀江は一応書けるってレベルじゃない?

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2022/03/15(火) 16:01:07 

    >>80
    こういうとこだよ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/03/15(火) 16:02:12 

    でもさ、読解力あるなし関係なく、ツイッターなんて信者以外はちゃんと読まないでしょ?しかもツイッターの書ける文字数って限られてるじゃん?インスタントに情報見てる人からくるリプなんて防ぎようがないし
    やっぱブロック機能は神だね!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/15(火) 16:06:53 

    ガル民もやで。読解力低くて笑う

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/15(火) 16:11:54 

    わたしも偉そうには言えないけど
    何を言っているのか、よく分からないのが多い。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/15(火) 16:17:44 

    >>56
    反対の意見を言っただけで批判されたと捉えて噛み付いてくる人もいるし、文章は読めるのに認知が歪んでる人も結構いるよね。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/15(火) 16:18:49 

    >>134
    自分の背景も知らない相手に、自分のノリで
    言葉少なに説明し、何でそういう解釈になるんだとキレた人いた。ありゃダメだな。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/15(火) 16:20:58 

    >>136
    やっぱり絵文字は必要だと思う。若者だの年寄りだの言ってる場合じゃない。壁画を見習え。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/15(火) 16:26:58 

    >>138
    w

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/15(火) 16:29:49 

    >>38
    レスバふっかけてる人ほどそんなの多くない?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/15(火) 16:31:59 

    >>1
    読解力無い人も勿論いるけど理解された上で批判されてるような2人だよね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/15(火) 16:32:07 

    え、茂木さんってめっちゃ頭悪い人やん

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/15(火) 16:32:46 

    >>81
    ガルにもいるもんね
    びっくりする時ある

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/15(火) 16:35:05 

    >>57
    なんか分かる。
    ニュアンスを捉える力が低いと日本語での会話って難易度かなりあがる気がする。
    発達の人とかが苦労するのも分かる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/15(火) 16:35:16 

    >>16
    一回「○○だよ」ってコメントしたら「違うよ!○○だよ」って同じ内容書いたレスされたことあってビックリしたことある
    私あなたと同じこと書いたけど何が違うんや?って考えちゃったわ

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/15(火) 16:40:36 

    リアルと違って匿名性強いから、言いたいだけの適当な発言が多いしね。
    そういう人達を誤ってフォローしないようにするしかない。ミュート機能も最大限に利用をw

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/15(火) 16:45:18 

    >>16
    本人が知的グレーのトピとか伸びてるから結構いると思う
    怖いのが自覚し内省することがないこと

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/15(火) 16:55:06 

    さっき新トピでこの問題が発生していたけど、簡潔な説明が数レスか続いてもなかなか伝わらず…
    わかり易く伝えるというのもなかなか難易度高い
    私は「わかり易く」を心がけると無駄に長くなって逆にわかりづらくなってしまうタイプ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/15(火) 16:58:31 

    >>1
    この2人は大嫌いだけど読解力が落ちているのは同意
    小学校で英語教育スタートしてから国語教育が手抜き状態(?)な気がする

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/15(火) 16:58:47 

    >>1
    頭がおかしい人には読解力を求めようがないからね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/15(火) 17:10:08 

    ブーメラン投げてるだけだと思う

    文句を言うのは馬鹿でも出来るのよ。それこそこの人達が馬鹿にしてるTwitterの文盲だって簡単に出来る

    文盲にどうすれば読解力を付けれるかって具体的な解決方法を提示してない時点で目糞鼻糞。提示出来ないんだったら始めから煽らない方が賢い

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/03/15(火) 17:23:25 

    両極化がSNSによって目に見えているだけで昔からバカな人はバカで賢い人は賢いよ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/15(火) 17:33:52 

    >>136
    反対の意見は元の意見に対する批判だよ。その批判に対してさらに反論=批判を返して来る人がいるのは当たり前。あなたの「噛み付いて来る」という一方的な表現も認知バイアスかかってるように見える。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/15(火) 17:38:43 

    義務教育で脱税や粉飾はやったらダメって教えないとね(笑

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/15(火) 17:39:26 

    >>147
    でも、知的グレーや軽度知的障害の人たちのトピにいるのはほとんどが自覚があって謙虚な人たちじゃない?上で書いてた人いるけど、一番質が悪いのは普通~中の上くらいの自分は普通で正しいと信じてる人たちだよ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/15(火) 17:39:56 

    >>118
    115も有れば普通に人並み以上なのは事実だと思うよ
    知能が高いのと、他人に対して想像力を働かせて配慮が出来るかどうかはまた別の問題だし、その辺の層だけが特におかしいということも無いかと思う
    東大に受かった知能のホリエモンでもこうだし…

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/15(火) 17:41:03 

    >>98
    およそ7人に1人は境界知能でグレーなラインか…
    最近は境界知能でも大卒になれるみたいだし、結構いるんだろうなぁ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/15(火) 17:45:53 

    >>1
    >>16
    発達障害の傾向がある人は突然話題が飛ぶよね。
    主語や前置きを省いてるからそう見えるらしい。
    ADHDの私の話し方の特徴【発達障害 漫画】 - YouTube
    ADHDの私の話し方の特徴【発達障害 漫画】 - YouTubeyoutu.be

    頭の中に常に考え事がたくさん浮かんでいるADHDの人にありがちな話し方の一例を漫画で紹介しています。※表れる症状には個人差があります。当てはまるかもと気になった方は、自己判断せずに専門家を訪ねてください。◆おすすめ書籍仕事&生活の「困った!」がなくなる ...

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/15(火) 17:50:30 

    >>141
    なんか一番、腑に落ちるコメ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/15(火) 18:06:32 

    >>156
    IQ115が人並み以上の知能ではないと言いたいわけではなくて、すごく頭がいいわけでもすごく悪いわけでもないそのくらいの知能の人が自分に自信がある分考えが不十分なままツイッター等でひとりよがりな発信をしてしまう傾向があるってことだよ。私の見る限りだけどね。
    そのくらいの知能で人として賢い人が沢山いるのは知ってるけど、ツイッターで主張したがるのは特殊なカテゴリーの人たちだから。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/03/15(火) 18:16:44 

    お前もな。
    茂木健一郎氏と堀江貴文氏がツイッター民の読解力の低さに嘆き「日本の教育の問題だろう」

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/15(火) 18:20:57 

    ハシシタも入れてあげて

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/15(火) 18:24:16 

    茂木健一郎と葉加瀬太郎の見分け方
    税金払うのが葉加瀬太郎
    税金払わないのが茂木健一郎
    豪邸に住んでそうなのが葉加瀬太郎
    全焼したボロアパートから出てきたクソババァが茂木健一郎

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/15(火) 18:33:06 

    ガルちゃんでもクソコメはよくある

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/15(火) 18:50:59 

    >>61
    読書量も読解力を育てるね
    他にもいろんなことが影響していそう

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/15(火) 19:13:35 

    >>1
    堀江のオッサンもたいがいだけど、茂木のオッサンの方が数段タチが悪いんだよね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/15(火) 19:17:01 

    ん~( -_・)?
    「シールズにノーベル平和賞を!」とか言ってた人と「マスク必須の餃子屋さんにマスクしてない人連れてった挙げ句、連れに注意もせず、店主に逆ギレして、バカな信者に嫌がらせさせ、休業に追い込んだ」って人が何言ってるの?寝言は寝てから言ってwwwwww

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/15(火) 19:19:13 

    >>161
    プーチンと酒飲まないし、ウクライナにも行かないんだね…(。-∀-)

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/15(火) 19:26:08 

    優しさが著しく欠落した人。
    むしろかわいそうになるわ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/15(火) 19:33:01 

    だからバカッターと呼ばれてるわけで

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/15(火) 19:36:36 

    >>1
    自分たちが説明下手、口下手なのに聞き手のせいにすんなw

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2022/03/15(火) 20:10:25 

    >>26
    よこ
    極端な思考の人がいるよね
    例えばきのこ派を叩くのはたけのこ派に違いないとか
    どちらも好きとか嫌いとか普通とかあるのに

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/15(火) 20:14:06 

    ホリエモン、テメェは時々ガルちゃん見てんだろ!!
    オメーみたいな減らず口はもういっぺんナベツネにぶちのめされろ!!wwwww

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/15(火) 20:22:45 

    ガルちゃんみててもこの人の読解力小学生以下かって思うことよくあるけどね
    不特定多数の人がやるから相当頭悪い人いてもおかしくはないけど

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/15(火) 20:23:20 

    単に時代が変わったってことでしょ。今はネット環境があれば誰でも文章を発信できるけど、昔はある程度選抜されたものしか、世間の目には晒されなかった。
    素人の文章なんて、雑誌や新聞くらいにしか載らなくて、それは編集者がちゃんと意味が通じるものを選んでいたんだから。
    今は、何の素養もない、文章を書くことにこだわりがあるわけでもない、読書が好きなわけでもない、そういう凡人が好き放題に書き散らかして、勝手に感想を言い合っているんだから、そりゃ下らない文章が溢れもするよ。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/03/15(火) 20:32:03 

    >>16
    アンカー間違ってるのかと思うような意味不明な返信する人いるよね。
    内容を理解できてない自分が頭悪いのかと思って混乱するわ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/15(火) 20:33:51 

    >>155
    「自分は普通で正しい」これは知的に問題があるなしに関わらず一定数いる
    知能指数とは別問題

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/15(火) 20:36:06 

    >>174
    小学生の三角形の問題で出来ない子が多かったってトピあったな
    ガルだけじゃなく日本全体で下がってるみたい

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/15(火) 20:39:01 

    確かにガールズには読解力がない人はいる。
    私は自分がまともだとか学歴が高いだとかいうのではない。けれど、ガールズの中には話がまったく通じない人が確かにいる。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/15(火) 20:54:57 

    >>1
    いつも頓珍漢なこと言ってるお前らの方が読解力無いと思うんだけど
    違う?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/15(火) 20:59:54 

    >>1

    単純に本を読まなくなったからでしょ。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2022/03/15(火) 21:04:00 

    >>43
    戦争になったら何も役に立たない頭でっかちの役立たずだろうにね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/15(火) 21:06:48 

    >>90
    Twitterは優秀な俺たちがやるべきで低脳がやるべきものではないという概念があるんでしょ。Twitter創設者でもないのに上流階級気取ってアホみたい

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/15(火) 21:08:18 

    過不足なく読める人が少なくなった気はする

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/15(火) 21:36:32 

    >>143
    噛み合わないんだよね。どう説明したら伝わるんだろうね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/15(火) 21:41:26 

    ググったら茂木って人
    ゆたぼん高評価の茂木健一郎氏
    2009年には脳科学者の茂木健一郎さんも約4億円の所得隠しを指摘されている。お前らにごちゃごちゃ言われる筋合いはない!
    茂木健一郎氏、“脱税騒動”を蒸し返され激怒。
    碌でもなかった

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/15(火) 21:43:36 

    >>26
    この2人も人の事言えないよね

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2022/03/15(火) 22:31:57 

    >>43
    ゆたぼん一家に家族を感じる(笑)
    こいつアタマ大丈夫かwww
    あんな一家より素晴らしい家族なんて日本中探せばいくらでもいるわwww
    東大王とイーロンマスクを結びつけてんのもワケわからんし
    脳科学者らしさを一ミリも感じねえなw

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/15(火) 23:16:22 

    >>1
    この二人は「過大評価で嫌い」なので
    「何を今さら」「おまいう」とか色々浮かんだけど
    それよりもこんな内容を記事にする
    東スポが一番「バカなの?」って言いたくなる
    それだけ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/16(水) 02:38:27 

    文章の読み書きができなくても、文字は読み書きできたほうがまだマシだしそれぐらいは訓練させてあげるのがいいと思う
    自分の名前も書けない人で溢れたらみんな困っちゃう
    TwitterはTwitter社が誰でも使っていいことにしてるんだから仕方がない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/16(水) 04:05:54 

    >>13
    タイプミスすごいけど言ってることは正鵠を得てる

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/16(水) 09:48:47 

    犯罪者に言われてもね

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/16(水) 10:48:45 

    この2人とひろゆきとかいうオッサン、いい加減ウザったくなってきたわ
    文句ばっか言ってねーでテメーらが前線に立って日本変えてみろや

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/16(水) 12:14:32 

    >>2
    そもそも堀江さんって本業何?
    得体の知れない人No. 1なんだけど。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/16(水) 13:06:55 

    大衆はバカ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/03/16(水) 16:58:14 

    他を下げないと自己肯定感が得られない2人。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/17(木) 10:29:03 

    バカ言う奴がバカ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/06(水) 23:24:53 

    >>1
    おまえらバカな耄碌老害どもの作文能力がないだけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。