ガールズちゃんねる

肥満妊婦にアドバイス 〜元肥満妊婦さんお願いします!〜

113コメント2022/02/18(金) 21:52

  • 1. 匿名 2022/02/16(水) 16:31:56 

    主は第二子妊娠中です。
    第一子出産後から体重が戻らず、前回より10キロプラススタートの肥満妊婦です。

    体重が増えることに恐怖心がすごいです。

    元肥満妊婦の方々に気をつけていたことなど是非アドバイスいただきたいです。
    具体的にあればある程有り難いです。

    +49

    -3

  • 2. 匿名 2022/02/16(水) 16:32:44 

    氷食べる

    +3

    -12

  • 3. 匿名 2022/02/16(水) 16:33:23 

    肥満妊婦にアドバイス 〜元肥満妊婦さんお願いします!〜

    +10

    -4

  • 4. 匿名 2022/02/16(水) 16:33:32 

    パンに塗るバターを減らしましょう、納豆に入れるダシを半分にしましょう(塩分過多による浮腫対策)、とか言われたなぁ。

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2022/02/16(水) 16:33:47 

    もう息するだけで太る時期あるよね

    +69

    -17

  • 6. 匿名 2022/02/16(水) 16:33:56 

    肥満妊婦にアドバイス 〜元肥満妊婦さんお願いします!〜

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/16(水) 16:33:57 

    痩せる

    +5

    -7

  • 8. 匿名 2022/02/16(水) 16:34:51 

    軍曹の所に入隊しました

    +5

    -10

  • 9. 匿名 2022/02/16(水) 16:35:09 

    私じゃなくて身内が肥満妊婦で体重増加も注意しなきゃだけど、とにかく塩分を控えろって言われてたな。特に後期。

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/16(水) 16:35:30 

    148センチ60キロスタートで70キロで出産しました。人によるし体型関係ないかもだけど難産でした。高位破水に気付かず赤ちゃんが危ない状態になって大きい病院運ばれたよ。
    私は食事指導入ってたから食べ物、時間を記録してたけど食べる順番を気にしてた。野菜からとか。
    あとはアイスを蒟蒻ゼリー凍らせたり果物に変えたり。無理しない程度に気をつけました。

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/16(水) 16:35:46 

    具沢山味噌汁を心がけた。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/16(水) 16:35:53 

    >>1
    同じように第二子の時に肥満妊婦でした。
    自分で食事制限して、体重を増やさないようにしたらすごく褒められた。
    でも+0kgのままいざ臨月になったら、赤ちゃんが小さいことが発覚。39週で出産したけど2100gでした。

    体重ばかり気にすると、赤ちゃんに影響出るかもしれません。

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/16(水) 16:36:17 

    >>1
    後半
    海藻(ワカメもずく)と寒天ばかり食べてた
    そのせいかは分からないけど産後に甲状腺機能低下症になった
    単食食いには気を付けて下さい

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/16(水) 16:37:43 

    妊娠6ヶ月入ったところだけど、すでに5キロ増えた
    お菓子など甘いもの食べまくってるから…
    元々つわりないから好きなもの食べまくってる

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2022/02/16(水) 16:37:54 

    169cm
    妊娠前120→93まで落としました。
    妊娠ご飯つわりで90まで落ち、出産前は95でした。

    とりあえずお腹の子供のためだと思い、無茶食を我慢しました。ストレスもあったけど子供の為と思う気持ちが強かったです。

    +35

    -5

  • 16. 匿名 2022/02/16(水) 16:41:20 

    >>9
    糖分より塩分なの?

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/16(水) 16:41:57 

    +1

    -12

  • 18. 匿名 2022/02/16(水) 16:42:09 

    1人目の時は自然に痩せていった。
    2人目の時は全く戻らなくてびびった。
    64→80→63
    64→85→70(いまここ)

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/16(水) 16:42:12 

    私は前半で増えすぎたから後半はたくさん食べないように気をつけたのとたくさん歩きました!
    バランスの良い食事は必要だけど妊婦だからってたくさん食べる必要はないと自分に言い聞かせてました 笑

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/16(水) 16:43:44 

    塩分を控えてました。
    もともと太っているのでこれ以上太ると健康被害が起きるので自ずと食べずに過ごせました。
    病気になるもしくはなったとしたら食べすぎずに出産できます。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2022/02/16(水) 16:45:14 

    安定期から朝3キロ、夜5キロのウォーキングとプールで水中ウォーキングを週5でやってた。
    朝食と間食は脂質0の無糖ヨーグルト+糖質60%オフのグラノラ

    これだけだけど、臨月まで体重増加なしですんだよ。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/16(水) 16:45:22 

    >>16
    その人は塩分を言われてたよ。
    たまたま家に行ったら味のうっすい味噌汁食べてて何でなん?て聞いたら塩分制限されてるの…て言ってた。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/16(水) 16:45:22 

    >>2
    貧血じゃん

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/16(水) 16:45:47 

    >>4
    そもそもバター塗るのやめたら

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/16(水) 16:47:47 

    >>1
    夏出産だったから毎回測定の時上着脱いだりして小細工してたw
    私は切迫早産入院したのでその時食事制限も入って管理された状態だった
    肥満度がやばいと入院管理の可能性あります
    自分で管理するのって難しいから逆に病院もありがたいかも
    家族の協力ないと難しいから勧めるものじゃないけど

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/16(水) 16:47:57 

    >>22
    妊娠高血圧症になるからだよ
    なっちゃったら大変、管理入院とかじゃいかな

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/16(水) 16:49:11 

    味噌汁飲んで、お茶碗にキャベツの千切りサラダ盛ったのを食べてから、みんなと同じおかずを食べる。とにかくポテトは意地でも食べない、ファンタとか飲まないを徹底。そのかわり後期の検診の帰りにアイスをご褒美に食べる。

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2022/02/16(水) 16:49:12 

    お腹空いたら牛乳にきな粉入れたのを飲んで空腹を紛らわせてた。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/16(水) 16:49:56 

    >>1
    栄養士さんから指導入った時に野菜から食べるようにと米の量は減らすように言われ実践したらそこまで増えませんでした。結局高血圧等があって入院したけど病院食食べてたら1日1キロずつ減りました。量は少なくて最初はお腹すいたけど間食なし過ごしてたらその量に慣れました。野菜はいっぱい食べていいと言われたのでご飯の量を少し減らして野菜を増やしてみてはどうでしょうか?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/16(水) 16:49:57 

    浮腫みで体重すごい増えるから塩分調整はすごく大事!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/16(水) 16:50:16 

    私も第二子の時に1人目で増えたままだったので+3キロに留めました。が、食事制限をしてからは制限解除しても赤ちゃんの体重が増えず結局産まれるまで増えなかったです。検診の度に赤ちゃんが大きくならないので心配でしたが無事に産まれました。ちなみに制限中はとにかく炭水化物は減らす。夜ご飯は炭水化物一切なしでした。お腹が空いたらナッツかチーズかゆで卵。太ったまま妊娠した自分も悪いけど、赤ちゃんが成長しなくなるまで制限かけんのはどうなの?と疑問でした。(制限かけた先生と制限解除した先生は別の先生でした。)

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2022/02/16(水) 16:50:47 

    >>1
    開き直る(笑)
    1人目の出産前からスリムではなかったと思うので
    平常時もふっくらしてたんじゃない?
    日頃から運動とかでキープしてないもん

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2022/02/16(水) 16:51:03 

    妊娠中から無理がない程度に運動しとくべきだった。
    +20キロになって身体がとにかく重く、どうせ今は大したダイエット出来ないし!とだらだらしまくった結果、産後は体力ガタ落ちでダイエットどころじゃなかった。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/16(水) 16:51:50 

    体重増加は浮腫の水分のせいだと言い聞かせてた。産後に6キロ位すぐ落ちるし母乳育児なら元に戻る…と信じてる。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/16(水) 16:52:20 

    1人目の時は自分の時間があるからウォーキングとか出来たんだけれど、2人目って子供の世話しながらだから運動が出来なくて体重が増えて先生に怒られた‥‥

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/16(水) 16:52:44 

    >>1
    20キロ太りましたが産後痩せるのがとても大変でした。でもマイナートラブルなどはなく出産は安産でした。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2022/02/16(水) 16:53:54 

    甲状腺機能低下症で全然痩せれないまま妊娠
    170センチの95キロ💦
    体重増やさないようにと言われたけど結果8キロ増…
    産院では体重のことは厳しく言われなかったけど妊娠糖尿病になってしまい栄養指導を受け6分食の食事制限のみで入院やインスリンとかの注射は特にしなくてよかった。
    経膣分娩で赤ちゃんは標準体重でとても健康に産まれてきてくれました。
    ここまで体重ある人の出産って中々ないと思う😂

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/16(水) 16:54:09 

    私は肥満が原因で妊娠高血圧になり予定帝王切開になりました。
    どうか今よりなるべく太らぬようお気をつけください

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/16(水) 16:54:37 

    >>1
    +6キロからスタート。あすけんでカロリー管理と体重管理してる。ごはんは1食100gくらいにして、今臨月で+7キロ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/16(水) 16:55:24 

    159cm80キロスタートの肥満妊婦でしたー!一人目の時は78キロスタート笑
    一人目の時はな~んの問題もなく、割りと普通に食べてたけどものすごい増えることもなく…だったけど、2人目で妊娠糖尿病になって指導入りました。少し糖質制限した程度で、インスリン打ったり毎日血糖値測ったりってほどではなく、やはり何事もなく出産にいたりましたよ。肥満妊婦は日頃から膝と腰が鍛えられてるから笑、臨月になっても割りと活発に動けると思う。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/16(水) 16:56:08 

    >>32
    今までも好きに食べてたし、まぁ自業自得だわ。
    体型維持に努めてなかったから痩せ方が分からない。
    独身の頃からスポーツの趣味でも作っとけばよかった。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/16(水) 16:57:04 

    まず本当に妊娠していますか???

    +3

    -13

  • 43. 匿名 2022/02/16(水) 16:59:03 

    血糖検査で妊娠糖尿病と言われて
    めちゃくちゃビビり糖質オフの食事指導受けました
    体重は増えず数キロ痩せました
    赤ちゃんは2500*g以下と言われたのに出てきた赤ちゃんは2900g無事に生まれました

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/16(水) 16:59:51 

    >>1
    デブ専の旦那に感謝して一生尽くしましょう☺️

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/16(水) 17:02:24 

    妊娠前から5キロしか増えてないのに、初期につわりで5キロ痩せたところからカウントされたから+10キロです!って怒られた
    納得いかない

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/16(水) 17:26:24 

    >>1
    私も第二子を今月出産予定なのですが、第一子の時食べつわりでおにぎりとジャムパンしか受け付けず20kgほど増加しました。

    その後何とか減量して元に戻った状態で2人目はスタートしましたが、朝昼は野菜多めのおかずや汁物にごはん、夜は19時までに炭水化物は避けて野菜を食べて過ごして今臨月で+5kgで済んでいます。

    あととにかく便秘は本当に体重増えます‥‥!
    下剤で2日に1回は出るように調節するようにしてからはほとんど増えなくなった気がします。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/16(水) 17:33:31 

    >>6
    これは何ヶ月くらい?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/16(水) 17:35:27 

    年齢重ねるにつれて色々とリスクがあるよね…
    私は元々肥満体系でつわりで痩せて また太ってってなったら妊娠糖尿病って診断されたよ
    食事気をつけてね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/16(水) 17:38:54 

    >>47
    赤ちゃんが3キロあるなら臨月じゃない?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/16(水) 17:46:03 

    >>42
    笑った(笑)
    あなた妊娠したことないでしょ(笑)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/16(水) 17:46:33 

    >>18
    全く同じ!
    どうやったら痩せるんだろう

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/16(水) 17:47:44 

    >>1
    第二子で10キロぐらいならあるあるだよ
    あんまり体重気にしすぎて低体重児になると成長して肥満などの確率上がるから最近はそこまで厳しくないよね
    産んだ後骨盤ベルトはキツくてもしっかりするのは大事だよ
    見た目もだけど腰痛とか予後にも響くから

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/16(水) 17:48:11 

    次男を妊娠中に、塩分や糖質を控えていたのに、妊娠糖尿病になり1カ月の入院。
    入院中は、一日1600キロカロリーのカロリー制限で160センチ70キロから、58キロに減量。
    赤ちゃんは、3500グラムで生まれました。
    かれこれ20年前の話。

    先日の健診で糖尿病の診断をうけました。
    体に負荷がかかると、糖尿病が出てくる。
    今回は、加齢による負荷。

    減量は赤ちゃんを思って出来たけど、今回は相当頑張らないといけない。

    一緒に気をつけましょうね!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/16(水) 17:48:33 

    ちょうど1年前に臨月で+14キロぐらいまで増えました。糖尿病の検査はギリギリ引っ掛からずでした。
    予定日にもう3,000g越えてるねーと先生に言われ、翌日産んでみたら4,200でした😂全然下におりてこなくて誘発剤と吸引で出血多量でやばかったです!
    babyの大きさに気付かなかった先生もどうかと思うけど、ここまで大きくなったのは血糖値高かったからかなーと思ってます。
    また、うちの家系は妊娠中血糖値高くてビッグベビー産んだ場合、年取ってから糖尿病になることが多いみたいで、親戚のおばちゃんに、気つけやーて言われました。

    そして産後1年経って、あと7キロ戻りません😭

    いや、ほんとに戻れるならもう少し体重やら食事気にします😭
    皆さん大変だけど頑張って下さい!!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/16(水) 17:51:19 

    太ってると産道が狭くなって赤ちゃんが苦しくなるって聞いてたからプラス2キロで抑えた。

    運動は苦手だからとにかく食事を見直して、誘惑に負けそうになったら子供が苦しむぞ!って自分に言い聞かせながら耐えた。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/16(水) 17:53:05 

    >>15
    93でも抱ける旦那がスゲーわ

    +12

    -22

  • 57. 匿名 2022/02/16(水) 17:56:31 

    164cm58キロで2人目妊娠して74キロまでいった。

    毎日歩きまくって、ひじき煮たやつにおからを入れて一緒に煮たの食べてたなー。

    とにかく歩く。気持ち早歩きで。笑
    後、階段登り下りも効いたのか
    安産でした!!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/16(水) 18:00:36 

    6ヶ月くらいから一日千キロカロリーとかに抑えてたけどそれでも体重増えた。ほんとに妊婦時は太る。

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2022/02/16(水) 18:04:58 

    肥満妊婦ですが、体重管理の規制緩和でBMI25〜30のレベルでも、7キロから10キロまで体重増加が認められています
    私はBMI27の肥満ですが、10キロでは増やしていいと指導され、現在妊娠八ヶ月でプラス4キロです。体重管理は怒られたことがありません
    肥満は褒められたことではありませんが、肥満だと逆に妊娠中も体重が増えづらいというメリットがあるそうです
    肥満だからといって、食べないでいいわけではなく、低糖質低カロリー野菜ファーストを心がけ、私の場合一日1850キロカロリー、ご飯は毎食150グラム食べるよう指導されています。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/16(水) 18:06:02 

    醤油よりポン酢!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/16(水) 18:10:19 

    夜炭水化物抜いてたってコメント多いけど、妊娠糖尿病になったけどそれでもお医者さんと管理栄養士から毎食糖質は一定量ちゃんと取るようにって指導されたよ
    炭水化物抜くのは赤ちゃんのことを考えると絶対ダメって
    病院によって違うのかな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/16(水) 18:34:40 

    >>61
    私もそうだったよー。一食150gまでと言われたけど、抜かないでって言われた。糖質ないと赤ちゃん大きくなれないもんね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/16(水) 18:41:36 

    肥満じゃないけど妊娠糖尿病になって食事制限をしなければならなくなったら後期太らなかったよ‼︎
    糖質は玄米で取って、デザートおやつは無し、空腹をなるべく作らず1日6食にしたよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/16(水) 18:47:35 

    デブだけど、医者に色々言われるのが嫌だったから総合病院の産科で産んだよ。体重気を付けてねと言われただけだった。83→85。産んで77でした。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/16(水) 18:53:18 

    >>1
    巨デブの状態で3人産んでます。身長160cmで1人目の時点で妊娠前が70kg、3人目の時は妊娠前が102kgもありましたが妊娠中に何のトラブルもなく全員安産でした。

    私がしていたのは、毎回出産するまで妊娠前体重からとにかく増やさない事。二人目の時は妊娠前+2kg増えてしまいましたが、ほかの二人の時は妊娠前体重のまま出産。
    その為に、野菜を先にたくさん食べてから肉や米などを食べる。特に野菜たっぷりのスープ類などでお腹を満たすように心がけ、後期は体重が増えてくるので毎晩ウォーキングをしていました。体重が少し増えたらその翌日は夕飯にサラダやスープをたくさんおかわりしてお米は半分しか食べないレベルの調整でOKです。お菓子も食べたい時は素直に食べて翌日調整。

    無理に栄養制限すると赤ちゃんの成長に影響が出て良くないかな?と思ったので、無理しないで出来る範囲の事をしていました。全員3200gオーバーの子でした。あとは股関節のストレッチとか、上の子に付き合って公園行ったり。

    本当にそれ位しかしていませんが、妊娠前体重をほぼキープできましたよ〜。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/16(水) 18:53:21 

    >>64
    私も総合病院。デブだからのちのちトラブル出たときのために最初から総合病院選んだ。デブでもそうやって身の程わきまえてその時々で最善の選択すれば本当に普通に出産できるよね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/16(水) 19:04:18 

    コロナ禍のデフ妊婦ってヤバいじゃん
    感染したら普通の妊婦でも後期はかなりキケンなのに
    またまたキケンなデブ要素足すって
    なんで先に痩せないんだよ

    +5

    -12

  • 68. 匿名 2022/02/16(水) 19:06:33 

    >>67
    なにしにきたの?脳みそに脂肪ついてんの?

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2022/02/16(水) 19:06:38 

    妊娠前103キロだった。悪阻で101キロになって、昨日検診行ったけど、それからずっと101キロのまま。不思議な程に私も胎児も健康。明日から9ヶ月です。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/16(水) 19:08:51 

    >>16
    妊娠中は肥満より高血圧のが危険だから。
    だからって、糖分も控えた方がいいけどね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/16(水) 19:20:23 

    >>5
    ほんとそうです!
    原因不明の下痢と食欲不振で2週間まともに食事とってなかったのに1キロ増えて怒られた!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/16(水) 19:39:53 

    私、産後1ヶ月!妊娠高血圧症候群になって、いま、降圧剤飲んでる。肥満治らなかった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/16(水) 19:42:28 

    >>66
    そうなのよ。私のダイナマイトボディーはクリニックじゃ無理だと判断しました。事実、緊急帝王切開になったので、私の判断は適切だったと自分に感心しています。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/16(水) 19:44:11 

    >>67
    全くその通りだよね〜
    心配してくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/16(水) 19:44:11 

    一子出産後に病気になっちゃって治療で激太りして、医者から妊娠GOサインが出てすぐにBMI30で妊娠した
    双子妊娠で8ヶ月で産まれちゃったんだけど、+5kgで抑えたよ
    切迫だったから運動とかはできなくて、バランスの良い食事だけでキープした
    私自身が体重管理でノイローゼっぽくなってたんだけも、大学病院産婦人科の医者に言わせると3桁までいかなきゃ余裕って言ってたから、気をつけるにしても、そこまで神経質になりすぎなくても大丈夫だと思うよ
    間違っても糖質制限だけはしてくれるなと口を酸っぱくして言われてた
    妊娠高血圧にはなったけど、肥満になる前の妊娠でもなったから単に体質だと思うわ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/16(水) 19:44:12 

    30週妊婦です。
    現在167cm78kg。
    80kg超えたら転院と言われているので今食事制限、ウォーキングを頑張っておりますが今後これ以上増やさないコツはありますでしょうか。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/02/16(水) 19:44:39 

    150センチの73キロから始まって79キロで妊娠高血圧症になって、帝王切開。産後1ヶ月で69キロあたり。でも血圧が下がりきらないよー(>_<)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/16(水) 19:46:41 

    >>56
    男は穴ならなんでもいんだよww

    クソブスでこぎたない、妖怪かバケモンみたいのが検査薬買いにくるもの(笑)
    会計してる間、まじまじと見ちゃうわ。

    +1

    -15

  • 79. 匿名 2022/02/16(水) 19:46:54 

    >>12
    参考になります。
    一つお聞きしたいのですが健診中は赤ちゃんの体重については言われなかったのでしょうか。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/16(水) 19:46:57 

    主です。
    皆さまコメントありがとうございます!
    全て拝見しました。とっても勉強になります。
    10wでBMI26なのですが、つわりの期間はあまり考えすぎずに今後調整していきましょう。と助産師さんに言われていて、具体的にどうしたらいいのかわからずトピたてしました。
    妊娠してから夜炭水化物を抜いていたのですが、抜かない方がいいとお医者さんに言われていた方が多いので、抜かずに150gまでは取ろうと思いました。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/16(水) 19:48:01 

    BMI28の妊婦です。
    体重増やさないよう言われているのですが、食事制限をすると発達障害を引き起こしやすいとネットで見て不安になっています。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/16(水) 19:52:53 

    >>46
    私の妊婦でも飲める下剤(スムースベンデールというものです)を二週に一度飲むようにしてから体重制限できています。便秘は禁物ですね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/16(水) 19:53:43 

    >>1
    ストレス太りで94キロスタート。
    超高齢出産もあり(アラフォー)妊娠高血圧や妊娠糖尿病の恐れも説明され、気をつけていました。
    具体的には....
    普段より少ないお米や炭水化物、野菜多め、お肉なども赤身で普通量食べてました。
    完食はほとんどしかったです。どうしても食べたい時は高カカオチョコだけ1-2粒。
    ゆるい運動(ウォーキングや1人目の子供と公園など)
    で臨月までプラス1キロで来れました!!

    先日出産しましたが、38週で予定帝王切開3200gでした!!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/16(水) 19:54:03 

    >>55
    どんなものを食べていましたか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/16(水) 19:55:14 

    >>59
    病院によって違うのですかね。
    私のところでは27以上は体重増加は3キロまでと言われました。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/02/16(水) 20:01:54 

    >>12
    私も今回体重増やさないように気をつけてたら39週で2500gで出産してエコーではもう少し大きく出てたのに小さくてショックでした
    上の子の時は20kg近く太って3000gで出産だった
    胎盤はどちらも立派って言われたのに

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/16(水) 20:03:11 

    >>85
    体重増加の見直しがあったの本当にここ最近の事だよ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/16(水) 20:06:19 

    >>76
    えー、厳しい
    全く同じ身長体重でしたが85キロまでは増やしていいと言われましたよ。90キロは超えないでねと言われました
    国からの指針もそうなってるはずですよ。
    その医院は情報入れてないのかな?
    肥満妊婦にアドバイス 〜元肥満妊婦さんお願いします!〜

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/16(水) 20:11:01 

    >>83
    プラス1キロだなんて尊敬します!!
    お聞きしたいのですが、お米は3食食べていましたか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/16(水) 20:19:32 

    塩分には気を付けて
    後期に足の浮腫が酷過ぎて血圧も上がり過ぎて助産師さん達に影で心配されまくってて結局緊急帝王切開になったよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/16(水) 20:23:31 

    >>15
    妊娠前169/120
    凄い……
    もしかしてご主人はモヤシみたいな体型だったりして

    +3

    -9

  • 92. 匿名 2022/02/16(水) 20:26:50 

    肥満だからか妊娠してからひどい浮腫で、出産後ひと晩で10キロも落ちたよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/16(水) 20:27:00 

    >>69
    予定帝王切開ですか?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/16(水) 20:34:46 

    >>88
    詳しくありがとうございます。
    去年オープンした病院で設備も新しいです。
    ただ、体重制限に厳しくBMI30を超えた妊婦は皆さん転院になっているそうです。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/16(水) 20:48:16 

    >>89
    ありがとうございます!
    結構緩く頑張ってたのですが、毎回体重が増えていなかったので自分でもびっくりでした。
    検診当日は朝は、まずゆで卵をたべて、その後にオートミール(お湯でふやかしたものにオリゴ糖と牛乳をかけて)を中心にバナナやレーズンやドライフルーツを入れたりして食べていました。

    それ以外の日はまずゆで卵を食べてから、食べたいパンを食べていました。
    少し気を付けたい気分の時はコストコのベーグルにしたり....あとカフェオレと。
    結構普通に食べてました(^^;;

    お昼はご飯お茶碗軽くいっぱいに、納豆やキムチ(発酵食品を食べるように心がけてました)、焼き魚や前日の夜の残り物と野菜たっぷりお味噌汁など、
    夜も野菜たっぷりスープを作り置き、キャベツの千切りなど野菜多め、ご飯はお茶碗一杯で食べていました!

    とりあえず野菜とタンパク質を先に食べる様に心がけてあと甘いのを食べたい時は食後にデザートを食べたり....(食後時間を開けて、甘いのを食べると血糖値がすごく上がるらしいので)

    なので食後にたまのご褒美にミスドを食べたり...と言う漢字です!

    ゆるーくストレス無く続けられそうなご自身に合った方法を探してみて下さいね^_^

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/16(水) 21:30:07 

    >>1
    元々肥満で栄養指導うけた。
    おすすめされたこんにゃくゼリー、豆腐、納豆は毎日食べてた。6キロしか増えなかったけど子供は3500近くあったよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/16(水) 21:34:30 

    >>93
    予定帝王切開です。
    1人目が逆子で帝王切開だった。今回3人目なので。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/16(水) 21:54:38 

    >>35
    今まさしくその状態
    好きな時に運動できないし、雪の多い地域だから外遊びはおろか散歩も連れて行けないしで困ってる
    家の中をひたすらウロウロ歩いて運動した気でいる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/16(水) 22:10:01 

    154センチ38キロスタート
    27キロ増えましたが、全く問題ありませんでした。

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2022/02/16(水) 22:23:23 

    >>55
    食事は炭水化物は少なめで野菜多め。
    調味料は糖分、塩分の低いものに変えたりなるべく薄味にかるように心がけていました。
    おやつは家族とシェアしたりして食べる量を減らしてました。完全に抜くとストレスになるので…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/16(水) 22:52:13 

    お医者さんに言われたのは、食事前にボール1杯分のキャベツを食べる。ドレッシングやマヨネーズはなしでレモン汁で。
    結果は、やってない。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/16(水) 22:53:49 

    >>91
    上に乗られたら骨折れるレベルでよく子供できたよね

    +0

    -6

  • 103. 匿名 2022/02/16(水) 22:58:05 

    スイカばかり食べていました。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/16(水) 22:59:45 

    現在第2子が36w

    1人目の時は毎回検診で体重怒られて、65kg→80kgになって無痛の針が刺せないって怒られたな…
    今回は62kg→74kgで済んでるのでこのまま頑張りたいところ

    気をつけたのはあすけんでのカロリー管理
    上の子の食べ残しを食べない、一緒に動く
    運動は出来る範囲でマタニティ用じゃないやつをやる
    お肉、ご飯は計量する
    野菜、食物繊維、水分は多めに摂る

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/17(木) 00:45:56 

    臨月に果物は控えた方がいい
    お腹の子も巨大になって出てくるぞ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/17(木) 01:53:04 

    >>15
    >>56
    >>91
    >>15
    15の者です。何気なく書き込んだだだけなのに凄くディスられて悲しい。夫はもやしでなく普通体型です。私は太ってるけど普通に働いて普通に子育てして自分なりに頑張って生きてます。傷付くので太ってるということだけで虐めないでください。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2022/02/17(木) 06:12:17 

    >>1
    2人目はコロナでリモートしたらぶくぶく太ってしまい78kgのスタート→最終的に90kgになったけど無事出産できました。が、出産直後出血多量だったようで、血が止まらなかったら近所の総合病院に運ばれる所だったそうです。後で先生に聞いたら、やはり太ってると産道が狭くなり、赤ちゃんが出てくる時に傷つきやすくなり出血多量になる事もあるそうです。私の産院は体重にうるさくなかったので安心して太ってしまいましたが、できればあまり体重が増えないように努力された方が安心してお産に臨めると思います😂

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/17(木) 07:55:36 

    >>47
    産まれる前だよ
    3キロだし

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/17(木) 07:56:07 

    >>47
    生まれて痩せたのは5キロだけだった

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/17(木) 13:55:42 

    >>101
    ごめんやってないで笑ったww

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/17(木) 16:10:29 

    幸せそうでいいわね♡ 

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/17(木) 21:11:27 

    168cm、72kgスタートで結局出産当日87kgまで増えました。産休までは体重制限できてたんだけど、休みに入ってからは食欲が止まらなかった…という言い訳です。血圧も上がっちゃったから予定日二日前に入院したんだけれども、促進剤を使って経膣分娩で出産しましたよ。
    パンは塩分凄いので、最後は我慢してました。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/18(金) 21:52:18 

    165センチで、78キロスタートの現在6ヶ月で85キロくらいです。前回の検診の時は82キロだったので83に戻してから来週の検診に行きたい…ここ見たら、体重ほとんど増やさずに出産されてる人も多いんですね😣私やばいな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード