ガールズちゃんねる

7000人の妊婦を運んだ!? 今、妊婦に人気の「陣痛タクシー」とは?

66コメント2013/07/04(木) 14:45

  • 1. 匿名 2013/07/03(水) 17:44:41 


    7000人の妊婦を運んだ!? 今、妊婦に人気の「陣痛タクシー」とは? | 「マイナビウーマン」
    7000人の妊婦を運んだ!? 今、妊婦に人気の「陣痛タクシー」とは? | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    出産経験がない女性にとって陣痛は未知の体験。「ひとりきりのときにはじまったらどうしよう」という不安や「救急車を呼んでもいいの?」という疑問は多くの人が抱くはずです。そんな不安を解消し、めざましい勢いで利用者数を伸ばしているのが、出産予定の病院や予定日などを事前登録しておけば、陣痛がはじまったときに優先的に配車してくれるタクシーのサービス。ほとんどの場合が、登録料無料で運賃も通常のタクシーと同じです(通常のタクシーと同じく迎車料は別途必要)。現在、全国のタクシー会社が次々とサービスを開始しており各地で話題になっています。

    +37

    -5

  • 2. 匿名 2013/07/03(水) 17:47:18 

    これは凄く良いシステムだね

    +212

    -1

  • 3. 匿名 2013/07/03(水) 17:48:40 

    全国展開して欲しいな…

    +162

    -2

  • 4. 匿名 2013/07/03(水) 17:48:48 

    臨月だから登録してあります。多分お世話になります!

    +87

    -6

  • 5. 匿名 2013/07/03(水) 17:49:10 

    たくさん広まって欲しい

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2013/07/03(水) 17:49:40 

    私は使わずにお産済んだけど、陣痛タクシーの存在を知った時は心強かった

    +122

    -3

  • 7. 匿名 2013/07/03(水) 17:50:30 

    妊婦さんに優しい世の中になってきたね

    +115

    -2

  • 8. 匿名 2013/07/03(水) 17:51:35 

    こういうサービスあるの知らなかった

    +87

    -4

  • 9. 匿名 2013/07/03(水) 17:51:59 

    まだ、妊娠してはないけど、この情報はすごく心強いです!

    +65

    -3

  • 10. 匿名 2013/07/03(水) 17:52:30 

    気がねせず頼めるっていいかも。

    +138

    -4

  • 11. 匿名 2013/07/03(水) 17:53:50 

    地元、田舎だからこのサービスやってないみたい(苦笑)

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2013/07/03(水) 17:54:30 

    知らなかったー、頭の片隅にいれておこう。

    +55

    -2

  • 13. 匿名 2013/07/03(水) 17:54:41 

    便利な世の中になったね

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2013/07/03(水) 17:55:16 

    いざという時助かるね

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2013/07/03(水) 17:56:00 

    旦那さんや家族がいない場合もあるから、心強いサービス

    +100

    -2

  • 16. 匿名 2013/07/03(水) 17:56:09 

    前回の出産の時はたまたま旦那が家にいたからすぐ病院に行けたけど、今回はどうなるか分かんないから登録したいです。

    病院まで車で15分かかるので本当助かる。

    +55

    -5

  • 17. 匿名 2013/07/03(水) 17:56:09 

    まだ予定日かなり先だけど、登録しておいたほうがいいかな

    +43

    -5

  • 18. 匿名 2013/07/03(水) 17:57:11 

    普通のタクシー汚された場合弁償とかどうしてるんだろう?
    このてのタクシーなら汚しても構わないのかな。

    +29

    -4

  • 19. 匿名 2013/07/03(水) 17:57:15 

    「陣痛タクシー」を利用した人の多くが退院時に利用するというのが、こどもの送迎に特化したサービス「キッズタクシー」。少数精鋭の小児救命救急講習を受けたエキスパートドライバーが新生児対応ベビーシートをつけて送り届けてくれる

    いいね!

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/03(水) 17:57:51 

    二人目の時に実際に使わせてもらいました

    運転手さんが慣れてて優しく対応してくれて助かりました

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/03(水) 17:58:34 

    これは安心

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2013/07/03(水) 17:59:14 

    産婦人科で登録はがき見た!
    今度貰ってこよう

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/03(水) 18:00:22 

    >>18シートにビニールがしいてあって万が一汚しても大丈夫。
    しかも登録するときにお産する病院の住所も登録するのですぐに病院に向かってくれるので安心です

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2013/07/03(水) 18:00:28 

    念の為登録してある

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2013/07/03(水) 18:01:45 

    すごいビジネスセンスだね
    こういう役立つサービスはもっと増えて欲しい

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2013/07/03(水) 18:01:57 

    凄くイイね。
    前に陣痛中の妊婦さんは、破水などで汚されるから断られたり、いやな顔されると聞いたことがあるから、これからどんどん全国で広まるといいですね。

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2013/07/03(水) 18:03:53 

    事前登録だから何も言わなくても病院まで連れて行ってくれて便利だった

    +53

    -3

  • 28. 匿名 2013/07/03(水) 18:05:02 

    いい試みだと思う

    +31

    -3

  • 29. 匿名 2013/07/03(水) 18:05:08 

    タクシー業界も、いまや不況のせいで
    お客さんとり戦争だからね_(:3 」∠)_
    いいと思います。このサービスは。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2013/07/03(水) 18:18:07 

    私も実際に使わせていただきました。
    家で破水をしてしまい、呼んだところ防水シートを引き、荷物も持ち、車中は明るい話で気を紛らしてくれました。
    病院に到着してからも入り口まで荷物を運んでいただき何から何まで本当に助かりました!
    もっと陣痛タクシーが全国に広まり利用者が増えてくれるといいなと思います。

    +101

    -3

  • 31. 匿名 2013/07/03(水) 18:23:35 

    いいサービスだね!!
    子供が生まれてからも意外とタクシーにお世話になることが多いから便利。

    また子供が幼稚園行き出しても行事によっては車での来園禁止とかあるから、
    こういうサービスしているとその後も固定客・常連客としてつながって行きそう。

    双方にいいと思う。

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2013/07/03(水) 18:29:09 

    陣痛でも歩けよ

    +8

    -214

  • 33. 匿名 2013/07/03(水) 18:36:02 

    32
    子供産んだ事ある?

    +100

    -5

  • 34. 匿名 2013/07/03(水) 18:45:11 

    実際、車内汚れるし。そのまんま行かれたら迷惑するのは運転手さんだから。
    お互いの為にも陣痛タクシー良いですね。

    +49

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/03(水) 18:50:02 

    妊婦甘やかしすぎな気もする。やたらデカイ態度で大股でドスドス歩くし、電車やバスでも態度がデカイ。
    何かにつけて小梨や不妊をバカにする。妊娠も免許制にすればいいのに。

    +20

    -192

  • 36. 匿名 2013/07/03(水) 18:54:37 

    33
    相手がいないんでしょう。
    可哀想な人だよね。

    +64

    -6

  • 37. 匿名 2013/07/03(水) 18:54:41 

    32.35


    あんたら、バカ?

    +105

    -8

  • 38. 匿名 2013/07/03(水) 18:56:31 

    35


    腹がでかいんだから嫌でもあーいう歩き方になるんです。


    妊婦に対して文句あるなら妊娠してからいえば?


    っあ、そんな人間だから相手いないのかな?笑

    +121

    -9

  • 39. 匿名 2013/07/03(水) 18:58:35 

    38さん、きっと35は38さんが言ったとおりきっと図星。は?俺男だしとか言い訳して書き込むと思うwww

    +63

    -2

  • 40. 匿名 2013/07/03(水) 19:01:16 

    相手がいないんじゃなくて相手がいてもできない人もいるよね
    きっとそういう人はこういう内容のトピが嫌なんじゃない?

    まー、だったら見なきゃいいのにって毎回思うけど……

    +56

    -4

  • 41. 匿名 2013/07/03(水) 19:16:11 

    わたしも、2人目で実際に利用しましたが陣痛が痛すぎて、道案内すらできないときに、事前登録はすごいたすかるし、荷物ももってくれて、とても助かりました。
    しかも安全運転でした。

    +43

    -4

  • 42. 匿名 2013/07/03(水) 19:19:54 

    タクシーの運転手ってたまに感じ悪いし運転荒い人いるけどこのタクシーは安心して乗れるのかなぁ……ちょっと不安…。

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/03(水) 19:21:22 

    私も臨月頃にこのサービスを知って登録したかったんだけど、エリア外って事で断られてしまいました…(>_<)
    前の方も言われてましたが、本当に全国展開を希望します!!

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2013/07/03(水) 19:26:56 

    32 35

    冗談なのか本気なのか知らないけど、
    頭大丈夫?

    +59

    -3

  • 45. 匿名 2013/07/03(水) 19:30:15 

    出来ない人の僻みコメントいらないよね。

    +32

    -11

  • 46. 匿名 2013/07/03(水) 19:35:02 

    32 35
    発言が非常識ですよ
    相手の気持ちを考えて発言しないと叩かれるのは当たり前です

    +46

    -3

  • 47. 匿名 2013/07/03(水) 19:41:17 

    ほんとに大阪も全域で早く対応するようになって欲しい!私も登録すら出来なかった(´∵`)

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2013/07/03(水) 19:44:59 

    妊娠4ヶ月。
    登録しようと思ったら…対応エリアじゃなかった…。

    何か余計に不安になってきたよ…。

    +17

    -4

  • 49. 匿名 2013/07/03(水) 19:50:42 

    このエリアじゃないけど、タクシー会社に
    「陣痛のときとかすぐ来てくれますか?」って電話したら(8か月ぐらいのとき)、
    「何時でも大丈夫ですよ」って言ってくれて、陣痛が起きたとき電話したら
    マンションの部屋まで来てくれて荷物も全部持ってくれて病院まで連れていってもらいました。
    田舎だからかな?
    とても優しいタクシー会社さんでした

    +52

    -2

  • 50. 匿名 2013/07/03(水) 19:54:22 

    すごくいいシステムだね。
    核家族化が進んでるし、少子化対策の1つになればいいね。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/03(水) 19:56:30 

    妊娠や出産の免許制度てのはうなずけるかも。生んだはいいけど育てない虐待するんじゃ子供が可愛いそう。
    因みに私は小梨でも男でなく二歳娘と四ヶ月息子の母親です。

    +7

    -13

  • 52. 匿名 2013/07/03(水) 20:13:37 

    私も妊娠中このタクシーを知って調べたらエリア外だった…>_< でも念の為色んなタクシー会社に聞いてみたら、破水しても良いようにタオルとかあれば大丈夫ですよって言ってもらえて安心した。

    結局は旦那がいた時に陣痛来たからタクシー呼ばなかったけど、こういうサービスは妊婦さんにとっても心強いと思う。

    全国で広まれば良いよね。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2013/07/03(水) 20:20:07 

    娘たちが妊娠する年頃までには、全国展開になっててほしいサービス!

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2013/07/03(水) 20:27:48 

    近くに親や親戚がいない人には助かると思う。
    旦那も仕事をしてるからすぐに駆けつけれるとは限らないしね。
    私は一人目の時に自分で運転して病院まで行ったけど、二人目はやめてくださいって看護婦さんに言われた(^_^;)

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2013/07/03(水) 20:32:05 

    11月に出産予定なんですが、
    それまでに全国展開はやっぱり無理かなぁ(;_;)
    とても良いサービスですね!
    是非利用したい!

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2013/07/03(水) 20:48:58 

    今妊娠中だから調べてみる!
    うちの地元でもやってるといいな

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2013/07/03(水) 21:01:10 

    たしか、東京23区と一部だけしか対応してませんよね。なんででしょうね(ーー;)

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2013/07/03(水) 21:13:19 

    うちも田舎だから対応してなかった(;o;)

    一応前もって2社に電話して調べたら2社ともバスタオルとかあれば大丈夫って言われた(^ー^)

    実際は早めに出血したから自分の運転で行ったけど、
    前もって調べとくのは必要だと思う。

    あと、出産の為にタクシーで行くときは、領収書を貰っとくと後で医療費控除に当てられるはず(^ー^)

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/03(水) 21:58:16 

    私は二回とも一人の時破水から始まったんだけど、地元のタクシー会社に連絡してバスタオル持って乗った。たまたま両方良い方で励まして頂いたり、孤独な中助かった。でも専用タクシー良いね。一部だけではなく全国展開になりますように!これから出産する方が少しでも安心して利用できることは大切だと思う。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/03(水) 23:52:04 

    いいね!
    旦那仕事で帰って来てくれなくて、私自分で行ったから辛かったよ
    上の子が荷物持ってくれた。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/04(木) 02:01:34 

    陣痛でも歩けよ、とか
    自宅から徒歩圏内に病院がある方が珍しい
    タクシーまで歩いて乗るよ
    破水とかで車内汚しちゃいけないからこういう特化したサービス本当に有り難い
    あなたもあなたの親族もしくは大事な知り合いも自分に合ったサービス利用するでしょ?
    なにかしら理由つけて叩きたいならもう少し的を得たこと言いなよ

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/04(木) 06:29:12 

    61さんごめんなさい間違えてマイナス押しちゃいました・・・

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2013/07/04(木) 11:55:29 

    陣痛で救急車呼んだことある人います?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/04(木) 13:15:27 

    陣痛で救急車はダメって病院で言われた。
    そりゃそうだな、救急車は命が危ない人が乗るものだからな。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/04(木) 13:19:22 

    友人が産科のない地域に住んでいて、もうすぐ里帰りしてくるけど、その前にもし何かあったらどうするんだろうと心配してます
    一番近い市まで車で2時間ほどかかるとか

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/04(木) 14:45:43 

    私も登録しました。
    結局予定入院で使わなかったけど、うちは里帰りしなくて周りに頼れる人がいないから安心して出産を待つことができました。

    私が登録したところは夜中の2時〜6時は対応できないっていうところだったけど、その時間帯なら夫がいるから問題なかったです。
    もっと広まるといいよね。

    そのタクシー会社は子育て支援もしてるから、産後もそのまま登録してます。

    あ、埼玉です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード